谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

うさぎ組 保護者様へ
進級に向けて本日うさぎ組に給食費についてのお便りを配布しました。ご確認していただき郵便局にてお手続きお願いいたします。
2022/02/14
2月10日(木)おたよりについて
ホームページ(園からのお便り その他)にお知らせを載せています。ご確認よろしくお願い致します。
※12日(土)に保育園へ連絡する場合はルボア(042-843-6722)へご連絡お願いいたします。
2022/02/10
2月10日(木)厨房
今日のメニューはごはん、ワンタンスープ、チンジャオロース、ちくわの中華サラダ、みかんでした。ちくわには長い歴史があります。平安時代の古文書の中に祝賀料理の献立の記録があり、「蒲鉾」の文字とちくわに似た料理の絵が描かれています。この頃は主に貴族の食べ物でしたが、江戸時代の中期以降は徐々に庶民にも広まりました。1848年に国学者・歌人で久松裕之が記した「近世事物考」に「のちに板についたのができてより、まぎらわしきにより元のかまぼこはちくわと名付けたり」と記載があることから蒲鉾と呼ばれていたものがちくわの原型であることがわかりました。また、ちくわには多くのタンパク質が含まれています。タンパク質は筋肉や骨、血液の素になるほか体の様々な調節機能や免疫を作ります。今日のサラダにはちくわがたくさん入っています。しっかり食べて感染症に負けない身体を作りましょう‼                          西野
2022/02/10
【行事日程変更のお知らせ】
2月のお誕生会が
 2月16日(水)
   ↓
 2月15日(火) に変更となります。
宜しくお願い致します。
2022/02/09
2月9日(水)厨房
今日のメニューはきのこうどん、松風焼き、ほうれん草の磯辺和え、さつまいも、りんごでした。松風焼きは和菓子の和風のような見た目をした料理でおせち料理にも使われます。名前の由来の一つとして詩があります。表面がにぎやかで、裏が寂しいと在原行平が想い人の松風に会えなくなり”待つ風“ばかりで”浦”寂しいと詠んだことから、表面だけにトッピングをしその名がついたとも言われています。おせち料理に入る場合は「裏には何もしない。隠し事のない正直な生き方ができるように。」という前向きな意味があります。お父さんお母さんに感謝の気持ちをたくさん伝えましょう‼      
西野

2022/02/09
八田先生オンライン講演会について
谷里保育園では初のオンライン講演会となります!
ご家庭で実践できる子育てのヒントや、
今の時代の流れに合ったそこから未来につながるお話を
お家で聞くことができます。
今まで悩んでいたことの答えも見つかるはず!
是非ご参加ください!お待ちしております♪
2022/02/09
2月10日(木)おたよりについて
本日ホームページ(園からのお便り その他)にお知らせを載せています。ご確認よろしくお願い致します。
2022/02/09
2月8日(火)保育園より
本日、運動会のDVD・ブルーレイを購入されたご家庭へ配布致しました。楽しみにしていた保護者様、お待たせいたしました。
ご家族でお楽しみ下さい。
2022/02/08
2月8日(火)あひる組
多摩湖の土手の上にお散歩に行きました。坂登りをして体を動かす他、短い木の棒で土を掘り起こそうとしたり、てんとう虫を見つけてつまもうとしてみたりと、それぞれ自然に触れて楽しみました。
頭上には飛行機もよく飛んでいたので、木の陰に隠れて見えなくなるまで見送っている様子が可愛いです(*^^*)
久我
2022/02/08
2月8日(火)りす組
ひな祭り製作や絵本読みをしました。

席に着くと「今日は何をするの?」とワクワクしていた子ども達!!

製作では自分でどのように顔を描くか考え、1人1人素敵なおだいりさま、おひなさまが出来ました(*^^*)
絵本読みではでは、指でなぞり夢中になり読む姿が見られました!!
集中して行なう姿が増えお兄さんお姉さんのようなキラキラな姿はとても素敵でした(*^^*)




丸山
2022/02/08
2月8日(火)うさぎ組
2月は節分がありましたね!子ども達の壁面も「鬼」の製作でした!(^^)!髪の毛の部分に模様を描き、その後絵の具ではじき絵をしました。
浮かび上がる模様を見て「すごーい!」「面白いね」と喜んで製作をしていました。
お部屋では柔軟体操をしました。足を広げて前に身体を倒すように伝えると「ここまで行くよ!!」「見て見て!!」と楽しみながら行なっていました!




西澤
2022/02/08
2月8日(火)厨房
今日のメニューは食パン、クリームシチュー、鮭のムニエル、コールスローサラダ、オレンジでした。谷里保育園のコールスローサラダにはレーズンを入れています。レーズンには食物繊維が多く含まれています。水分によって膨らむ保水性と膨張性から腸の働きや腸内環境を整え、便秘を促します。キャベツは春キャベツを使用しています。春キャベツは葉が柔らかく水分も多いため甘みがあり、サラダに向いています。また、体を作るのに不可欠なマグネシウムが含まれています。甘みの増したキャベツとレーズンを食べて、寒さに負けない身体を作りましょう‼                          西野
2022/02/08
2月8日(火)ぞう組
今日の朝の会では、「お家のお手伝い」について話をしました!

昨日配布した「ぎゅって 3月号」4ページから7ページに、沢山のお家のお仕事が書かれています。
子ども達と、お母さんお父さんが普段やってくれているお仕事、みんなはどんなことが出来るのか考えました(^^)/
「水筒を洗う」お仕事では保育園から帰ったらすぐに自分で水筒を出す!
「洗濯」のお仕事は、自分で汚れた服を洗濯機に入れる!
シャンプー、石鹸がなくなりそうだったらすぐにお母さんに言う!
できることがいっぱいありました!!

みんなの思いやりの一歩がお母さんお父さんにとっては凄く助かり嬉しいんだよ!と話をしました。
相手の為に一歩行動できること。日常生活からも大切に過ごしていきます。
是非お家でも今日どんな話があったのか聞いてみてください♬

そして思いやりの一歩が出来た時、沢山褒めて認めてあげてください(*^^*)

大橋
2022/02/08
2月8日(火)きりん組
まだまだ寒い日が続きますが、子ども達は暖かい所を見つけることが得意です♩♩日向を見つけるとゴロンとして「ここ、あったかい~♡」と日向ぼっこをしています☺太陽があるから暖かくなるんだね☆と学びに繋げられる子ども達でした!!白相あ
2022/02/08
2月7日(月)うさぎ組
今日は太陽が顔を出しとても良いお天気でしたね☼

ドリームガーデンで遊びました!自転車やボールで遊びながら道路にも目を向け、バスや郵便車が通ると嬉しそうに反応をしていました(^^♪
また、立野みどり保育園の園バスが通ると、中に乗っているお友達に「おーい!」と手を振りながら声を掛けていました!

お部屋に戻ると脱いだジャージを自分から畳む姿が見られ、少しづつ習慣化されていることに嬉しくなりました!(^^)!
自分達で出来る事もたくさん増えてきて、嬉しそうに様々なことを行なっている子ども達です♡
2022/02/07
2月7日(月)英語指導

す組

★英語表現「How are you?」「I'm fine, thank you.」「What's your name?」「My name is___.」「Yes, please!」「Thank you.」「No, thank you.」

★数の復習「1~100(5 little pigs)♪This Little Pig(手遊び)」

★フォニックス(アルファベットの音)「A~M」
★果物・野菜のなまえの復習

★形のなまえの復習

★ゲーム「形探し」「何の果物・野菜かな?」

★歌「♪Hello! What's Your Name?」「♪Head Shoulders Knees and Toes」「Peter Plays With a Hammer」

きりん組
英語表現「How the weather?」「It's sunny.」「right/left」「How old are you?」「I'm 4/5 years old. 」

★アルファベットと数の復習「1~100」

★色「新語彙gold/silver」と形のなまえ「新語彙spiral, cube, cone」

★体の部位のなまえの復習「新語彙elbow, tummy, bottom」

★ゲーム「いろおに(Touch something red!)」

★歌「♪Hello Song(long ver.)」「♪This Little Pig(手遊び)」

ぞう組

英語表現「How old are you?」「I'm 5/6 years old.」「I want_______.」

★数字の復習「1~100」

★アルファベットの復習

★おもちゃのなまえの復習

★曜日のなまえ「Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday」
★ゲーム「アンパンマンの仲間のプレゼントはなんでしょう?」

★歌「♪曜日の歌」

     みんなよくがんばりました。  By 岡田美穂

2022/02/07
2月7日(月)厨房
今日のメニューはごはん、サムゲタン風スープ、マーボー豆腐、バンサンスー、パプリカのグリル、りんごでした。サムゲタンスープは韓国の薬膳料理で、夏を乗り越える滋養強壮食として扱われています。内臓を取り出し中抜きにした丸鶏に洗ったもち米、高麗人参、干したナツメ、栗、松の実、にんにくなどを詰めて2~3時間、長いものは1日かけて煮込みます。
谷里保育園のサムゲタン風スープはにんにくに漬け込んだお肉を1度焼き、お肉と一緒に肉汁もスープに入れています。そうすることでお肉の美味しさを逃すことなく、にんにくの力で感染症に負けない強い体づくりへ繋がります。子ども達も残さず食べてくれていました‼
                           西野
2022/02/07
2月7日(月)ぞう組
今日の英語指導では、お誕生日プレゼントに何が欲しいのか岡田先生と話をしました!(^^)!
自分がお誕生日の日に何をもらったのか思い出し、嬉しそうに話をしてくれました♡
岡田先生に続きプレゼントの名前を練習しました!難しい発音の英単語も岡田先生の見本をよく聞き、楽しんでいました!
※生活発表会の締め切りが明日8日(火)までとなっています。提出されていない方は提出を宜しくお願い致します。
大橋
2022/02/07
2月7日(月)りす組
今日はお天気が良く、ドリームガーデンのテラスがポカポカでした!英語指導の挨拶は「グッドモーニング!ハーワーユー?」「アイ ファイン センキュー」この生活の中の英語も岡田先生とやり取り出来るようになってきました♪並ぶことや指先を揃えて立つこと、みんなのメリハリのある動きがとってもかっこいいです!みんなで習慣にしていこう☆ 清水
八田先生による「オンライン講演会」について

二年ぶりにオンラインでの開催です!!
世界の最新教育情報から、ご家庭で実践できる、

具体的なお話が盛り沢山です!!

不参加で提出された方もご参加いただけますので、

職員にお伝えください!

たくさんのご参加お待ちしております!!

2022/02/07
2月7日(月)きりん組
寒い日が続きますが、子ども達は元気いっぱいです!!「かけっこをします!」と伝えると「寒いからジャージを着ます」「暑くなってきたので脱ぎます!」と自分で調整し伝えに来てくれるお友達も増えてきました☆
金曜日の50m記録会の目標、「自分に勝つ」ことを頑張っています!!

※生活発表会の出欠表の締め切り日が明日2月8日(火)までとなっております。提出をよろしくお願いいたします。

小柳
2022/02/07
2月7日(月)ことり組
風が冷たかったですが陽だまりは暖かく気持ちよく遊べました。今日は多摩湖手前の広場へ!
松の木があり何人か木登りに挑戦したりまつぼっくり拾いをしたり楽しんでいました。
よーいドンのかけ声をかけると元気いっぱい走ってニコニコでした!(^^)!
2022/02/07
2月7日(月)あひる組
今日も良いお天気でしたね。1組は狭山公園へ行ってきました。
たっちゃん池まで探険して行きました。落ち葉がたくさん落ちていたので、落ち葉のシャワーをしたり、大きな葉っぱに穴を開けて仮面にすると「鬼だー、鬼は外!!」と節分ごっこをしたりして楽しみました。
2組は、ル・ボアの目の前の広場へ遊びに行きました。橋を渡ったり、落ち葉のシャワーを楽しんでいました。バスや飛行機を見つけると嬉しそうに指を差していました。
お散歩楽しんで来ました(^^♪
小山
2022/02/07
2月5日(土)りす・きりん・ぞう組
少人数での鍵盤、ワーク、体操を集中して行なった後、ドリームガーデンで思い思いに遊びました。ボールが外に出てしまうので高く投げないという約束をしっかり守りつつ、保育者とのラリーに燃える子ども達です!!
楽しそうな笑い声が響きます(*^-^*)


4輪車で保育者の足のトンネルをくぐったり、鉄棒でコウモリに挑戦しているお友達もいました。
コウモリは両手を離すので怖がっている子もいましたが、慣れているお友達を見て「やるやる!」と挑戦する意欲が刺激されていいました。
久我
2022/02/05
2月5日(土)ことり・あひる・うさぎ組
今日は狭山公園に散歩に行ってきました。同じクラスの子や小さい子と手を繋いでいきました。
行く途中、みんなで「さんぽ」の歌を唄いながら楽しくいくことが出来ました♪
広場を目指していく途中、池の太陽の光が反射している所を見たり、水が凍っている所をみたり、季節ならではの自然に少し触れました。
広場では思いっ切り走ったり、芝生の上でゴロゴロ・・
沢山体を動かして遊びました。


濱辺
2022/02/05
2月4日(金)ぞう組

寒い日が続きますがとっても元気なぞう組。今日は1月分の50m記録会を行ないました。久し振りの記録会で皆ワクワクでやる気充分。「前回より速く走る」を目標で伝えるとお友達の応援をしながら、タイムを意識して緊張感を持って取り組む姿が沢山見られました。来週も元気いっぱいに頑張ろうね。

※八田先生による「オンライン講演会」について

出欠席の提出が来週月曜日(7日)までとなっております。

世界の最新教育情報から、ご家庭で直ぐに出来る具体的なお話が盛りだくさんです。谷里保育園が大切している教育をお話頂きます!不参加で提出された方もまだまだご参加いただけますので職員にお伝えください!たくさんのご参加お待ちしております。

                         本橋

2022/02/04
2月4日(金)きりん組
今日は50m記録会に行きました!
今日のみんなの目標は自分に勝つこと、そしてお友達を応援することです!!
みんなの応援が力に変わる、タイムが伸びる・・繋がりが感じられ嬉しく思います。
記録会後もマラソン、鬼ごっことたくさん身体を動かし元気いっぱいなきりん組さんでした☆
小柳

※八田先生による「オンライン講演会」について

二年ぶりにオンラインでの開催!!
世界の最新教育情報から、ご家庭で直ぐに出来る具体的なお話が盛りだくさんです。谷里保育園が大切している教育をお話頂きます!

不参加で提出された方もご参加いただけますので職員にお伝えください!たくさんのご参加お待ちしております。

2022/02/04
2月4日(金)うさぎ組
今日はドリームガーデンで遊びました。
子ども達はドリームガーデンが大好きで行く事を伝えると大喜び!!
いつもは時間のかかるお片付けもすぐに終わります♪
特に三輪車とボール遊びが大好きで、数に限りがありますが、一緒に工夫して遊んだり時間を決めて声を掛けると貸し借りが出来ます☆
又、お友達との遊びの展開や工夫も出てきています!
こういう関わりも保育園ならではですね!(^^)!

♡八田先生による「オンライン講演会」について

二年ぶりにオンラインでの開催!!
世界の最新教育情報から、ご家庭で直ぐに出来る具体的なお話が盛りだくさんです。谷里保育園が大切している教育をお話頂きます!

不参加で提出された方もご参加いただけますので職員にお伝えください!たくさんのご参加お待ちしております。

2022/02/04
2月4日(金)ことり組
昨日はお家で豆まき楽しめたでしょうか?

今日はお部屋でシール貼りやお絵描きを楽しみました。
少しずつ画用紙にダイナミックにクレヨンで描けるようになってきました。筆圧も強くなり色も楽しめるようになってきました!

その後は多摩湖手前の広場へお散歩に行きました。
お友達を誘う姿や手を取り合う姿がみられ微笑ましかったです。

2022/02/04
2月4日(金)あひる組
壁面製作を行ないました。2月ということで、バレンタインチョコづくり♡(紙面です!)

チョコレートのイラストの裏側にのり付けをして、箱詰めするように貼りました。
指につけるのりの量の調節がしっかりできるようになり、また、のりの塗り伸ばし方も、保育者が声をかけなくても出来るようになっていて驚きです!
絵の裏表もしっかり分かっています(*'ω'*)

また、お休みをしていて鬼のお面の製作をしていないお友達は、今日色塗りを行ないました。
作ったお面を早速被ることができ、特別感を感じていたようです♪
久我
2022/02/04
2月4日(金) 厨房
今日のメニューはかやくごはん、すまし汁、豚のしょうが焼き、ブロッコリーの白和え、オレンジでした。

すまし汁にはお麩が入っています。お麩は小麦粉由来のたんぱく質の「グルテン」から作られています。水分を吸ったお麩はプルプルと柔らかく、子ども達も興味津々でした。


食事のことで何かお困りのことはありませんか?もし何かありましたら、職員にご相談ください。
市川
2022/02/04
PAGE : «  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  »