谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月12日(木)園長 「冬の暦と行事~霜月、師走、睦月~」
寒さが厳しい冬の期間は動植物にとって「準備の時」です。多くの動物は春に再び活動を始めるまでの間、巣穴や木の下でじっとしています。

植物もまた葉を落とし、暖かくなるまで次の芽を出すことはありません。

日本人は「自然の色の移ろい」を通して「季節の変化」を感じる民族です。

そのことは日本の伝統色にも如実に反映されています。春には梅や桜を愛で、空気が澄みわたる秋には月を愛で、寒い冬には霜や雪の美しさを楽しむ、それが日本の美しさです。

本格的な寒さがやって来ています...忙しい毎日の中ほんの少し日本の四季について目を向けると素敵な場面に出逢えるかもしれませんネ!

園長 白相 奈津子

2019/12/15
お楽しみ会について
2019/12/03
11月22日(金)事務所
うさぎ組のおともだちが、七五三のお参りのあとにかわいい姿を見せにきてくれました‼
2019/11/22
11月13日(水)事務所

ハウス食品さんから「味付きカレーパウダー」をいただきました。

1人1つずつお持ち帰りとなっております。 焼いたお肉やお魚に振りかけたり、カレー味のチャーハンや野菜炒めなどにも使えますのでぜひお子様と一緒に作ってみて下さい。

ご感想など連絡帳にてお持ちしております!!

2019/11/13
11月6日(水) 事務所
本日はいよいよYY交流会にぞう組が行ってきます!
子ども達は「○○頑張る!」「楽しみ!」など

沢山の意気込みを教えてくれました。

全力で頑張って来て下さい!
ぞう組の皆、行ってらっしゃい(^^♪

阿部
2019/11/07
11月1日(金) 工事について
①ハーベスト館建設による保育園正門前の道路の車両通行禁止について

令和元年11月7日(木)~11月12日(火)

上記、5日間の内の3日間程度

また、気象条件により、変更する場合があります。

規制時間 AM9:00~PM4:00まで(規制が終わり次第規制解除)

『通行規制区域』下記の図を参照願います。

通行規制期間中は警備員を配置し安全に注意致します。


②駐車場の街灯設置について

11月中旬に駐車場の街灯設置の工事を行います。

日も短くなり夕方のお迎え時も暗くなりご不便をお掛けしていますが、今しばらくお待ち下さい。

よろしくお願いいたします。

 

2019/11/04
11月2日 事務所
 本日の八田先生による男性限定講演会に参加されましたお父様、おじいちゃまありがとうございました。父親なりの子どもとの関わり方が聞け子育てがワクワクしましたね。また、子育てだけでなくビジネスにも活用できる内容も盛りだくさんだったと思います。ご意見、ご感想がありましたら連絡帳までよろしくお願いします。

 今回参加できなかった保護者の方々もたくさんのイベント、行事を計画していますので、次回の参加をお待ちしております。
2019/11/02
10月24日 事務所
 3日間続いた保育参観、たくさんの保護者様にご参加頂きありがとうございました。運動会などでは見る事のできない保育園での普段の生活をご覧になられたと思います。「すごく歩くんですね。」「あんなに座っていられるんだ。」「ご飯いっぱい食べている❕❕」「楽しんでいますね。」等々たくさんのご意見ご感想を直接聞くことができとてもうれしく思います。連絡帳でもご意見ご感想を書いていただけるとありがたいです。

 11月2日は八田哲夫先生による男性限定講演会です。お父様、おじいちゃま、まだ席のご用意がたくさんございます。お時間を作っていただきご参加をお待ちしております。
2019/10/25
10月23日 事務所
天皇陛下、即位礼正殿の儀で「世界の平和を願い、国民に寄り添い」とのおことばを強く述べられました。天皇陛下が「世界の平和」「国民に寄り添う」ことを常に願われるとのお気持ちを示されたと感じました。天皇陛下が常に「世界平和」を願い「国民に寄り添う」ように、私たちも子どもの未来、「世界平和」を願い「子どもの心に寄り添う」保育をして参ります。
2019/10/23
10月21日(月) 事務所
 本日の保育参観に多くの保護者様に参加して頂きありがとうございました。様々なお子様の園での様子をご覧になられたと思います。ご意見、ご感想がありましたら連絡帳でお知らせください。

 明日22日は新天皇陛下がご即位に際し国民がお祝いする日で祝日です。23日(水)・24日(木)と保育参観は続きます。ご参加よろしくお願い致します。

 当日は駐輪場の混雑が予想されます。参観される方は駐車場に駐輪してください。いつもご利用いただいている駐輪場は送迎のみとさせて頂きます。靴を入れるビニール袋を必ずご持参ください。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。
2019/10/22
10月18日  事務所
 来週の21(月)、23(水)、24(木)の3日間は保育参観です。お友だちとの関わり合い等の園生活の様子を参観して頂けたらと思っています。ことりぐみ・あひるぐみは先日中止となった運動会のプログラムをご覧いただけるようになっています。楽しみにしていてください。
 当日、外での参観もありますので気候にあった服装でお越しください。また、スリッパ、靴を入れるビニール袋をお忘れの無いようお持ちください。よろしくお願いします。
2019/10/20
10月11日(金)13日の運動会について
明日は大型の台風が通過します。今までにない大型という事で、皆さまも十分お気を付けてお過ごし下さい。
明日は1日保育園は閉まっておりますのでご了承下さい。

13日(日)運動会当日の連絡先をお知らせ致します。
日曜日の朝には晴天になっている事をお祈りし、お待ちしています。

★7時~8時までは、保育園へお電話して下さい。
 谷里保育園 0425660321
★8時以降は園に職員がいないので、園の携帯へご連絡下さい。
 ①09088516278
 ②08078216936

台風通過後、第1小学校のグランドの環境が大変悪いと予想されます。人手が必要な時は保護者のお父様方へグランド整備にご協力頂くお願いをするかと思います。
詳しくは13日(日)の7:00にホームページを更新いたしますので確認お願い致します。 
2019/10/12
運動会について・・・13日 日曜日の10:00から行ないます。
12日土曜日の運動会ですが、市から「台風で危険を伴うため第一小学校の使用をひかえるように」との指導がありましたので、12日(土)➡13日(日)に行ないます。
13日 日曜日は悪環境が予測されるため、ことり組・あひる組の種目を中止し、後日保育参観で披露します。(ことり組・あひる組はお休みとなります。)
うさぎ組以上は10:00からのスタートで運動会を行います。
詳しくは当日の朝、谷里保育園のホームページをご確認ください。
何分悪環境(グラウンドが水浸し等)が予測され、お父様方にお手伝いをお願いすることがあるかと思います。お手伝いをお願いするときは、当日の朝ホームページに載せますので、ご協力をお願いいたします。
また昨日お願いしました「スポンジ・タオル」の寄付ですが、たくさんのご協力をありがとうございました。まだまだ必要となりそうです。重ねてご協力をお願いいたします。

2019.10.10(木)17:00 谷里保育園

2019/10/12
運動会について・・・本日おたよりとプログラムを配布しました。
昨日のホームページでもお知らせしました通り、運動会は、10月13日(日)10:00から行ないます。
また、当日は環境が悪いことが予想されます。ことり組・あひる組の種目は中止し、保育参観で披露します。

(ことり組・あひる組はお休みになります。)

うさぎ組以上のクラスは10:00~13:00に終了予定です。

園児は9:30~9:40に校庭または体育館(雨天時)に集合してください。お弁当は必要ありません。

※開門は環境整備の為、9:30とさせていただきます。
10月13日(日)当日の朝7:00に最終的な決定事項をホームページに更新いたしますので、必ずご確認をお願いいたします。

安全を第一に考えてまいりますので、

ご理解・ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

以上、本日配布のおたよりより抜粋。

★本日お休みのご家庭は、当日プログラムをお渡しします。

★雨天時保護者の方は、

 体育館内で履く、中履きと靴を入れる袋を持って来て下さい。

★土曜、日曜日と保育が連続してしまいます。土曜日はご家庭での保育のご協力をして頂きありがとうございます。日曜日、元気に来て頂けるのを楽しみにお待ちしています。

2019年10月11日(金)15:00 谷里保育園

2019/10/11
乳児医療証コピー提出のお願い

★お願い★

10月1日から乳児医療証が新しくなります。

新しい乳児医療証が届きましたら、コピーしたものを職員へ提出して下さい。

※緊急に受診する際、必要となります。

※保険証は期限切れなど変更があった場合に

 のみ、コピーの提出をお願いします。

 ご協力をよろしくお願いいたします。

令和元年9月 谷里保育園

2019/10/10
秋・冬の服装について
猛暑からだんだんと過ごしやすい気候になってきましたね!

秋と冬の服装について、各クラスにもお知らせを貼っていますが、HPにも載せさせていただきます。

子どもたちのお洋服を購入する際、参考にしてください。


★9/18(水)9:30~秋の全園児健康診断があります!
 園医である高橋Dr.(高橋医院)に、お子様の体調のことで相談等ありましたら、連絡帳または口頭で職員にお知らせください。
2019/09/24
9月18日(水) 事務所
2019/09/18
8月13日(火) 事務所
卒園児(小学3年生)のお兄さんが顔を見せに来てくれました!
卒園しても笑顔で会いに来てくれて、とっても嬉しいです✨
また来てね♪
2019/08/13
7月12日(金)事務所より
8月27日(火)16:00~17:30で園のホールにて
原邦雄先生による初めてのほめ育講演会が行なわれます。
保育園で取り入れている「ほめ育」の魅力や、人間関係を良くする方法、子育てのヒント等、様々な場面で役に立つ話を聞き事が出来ます!!
是非皆様のご参加をお待ちしております☆

※出欠の締め切りが7/12(金)となっていますが、随時参加の受け付けをしておりますので職員にお声掛け下さい♪

宜しくお願い致します。
2019/07/12
7月1日(月)開園記念日
「おめでとう、谷里保育園!!」

 今日は、谷里保育園の38回目開園記念日でした。
各クラス、年齢にあったお話をしました。
ぞう組は、「保育園の為にきれいにお掃除をする!!」と子供達から声が上がっていました。物を大事にする気持ちがもてるときっと丁寧に物も扱え、人との関わりもよくなるでしょうね。
姉妹園の立野みどり保育園さんと、玉川上水保育園さんからお祝いにステキなお花を頂きました。これからも谷里保育園に関わってきた全ての事に感謝をして日々過ごして参ります。

谷里保育園 職員一同
2019/07/01
6月13日(木)~お知らせ~
誰のか分からなくなっているズボンが2着あります。

ピンクのズボンは100㎝、紺のズボンは95㎝です。

6月21日(金)まで事務所で保管をしているので

心当たりのある方は声を掛けて下さい。

21日以降は谷里保育園の貸し衣装として使用させて頂きます。

宜しくお願い致します。
2019/06/21
6月10日(月)事務所
先週、白いカーディガンの落とし物がありました。

お心当たりの人がいらっしゃいましたら、6月15日(土)まで事務所で保管しているのでお声掛け下さい。
2019/06/15
6月8日(土)事務所
昨日から梅雨入りしましたが、今日は雨が降らず外で活動ができてよかったですね。

保育参観、保護者講演会、たくさんのご参加ありがとうございました。

保育参観では、子どもたちの元気な姿、甘えてしまう姿、様々な一面が見られたと思います。「楽しかった!」「一生懸命走ったよ!」等の子どもたちの声が聞けました。

その後の八田先生による講演会では、「これからに繋げる話が聞けた」「参加できてよかった」とたくさんの感想が聞けました。

今後も保育参観、保護者講演会を企画していきますので、楽しみにしていてください。

連絡帳にてご意見、ご感想をお待ちしております。
2019/06/08
6月7日(金) 事務所
りす組のお友達が事務所に来て平仮名カードをしました!!

園長先生と一緒に平仮名を覚えました!(^^)!
始まりと終わりにしっかりと挨拶をしてから始めました!!

園長先生に100点をもらえると子ども達も大喜びしていましたよ(^^♪
平仮名もだんだんと覚えてきましたよ!!

まだまだこれからのお友達も楽しんでいきましょう(^^)/
                         
                         中田
2019/06/07
5月11日(土) 親子遠足について
本日は楽しみにしていた親子遠足です。 天気も良く遠足日和ですね。
先生達は、10時に航空公園の飛行機塔の前でお待ちしています。元気に来て下さいね!!
暑くなる予報なので水分補給が十分出来る様お持ち下さい。
宜しくお願い致します。
2019/05/11
5月10日(金) 事務所
いよいよ明日は親子遠足です。

職員一同保護者の方々と親睦が深められるよう色々と考えています。楽しみにしていてください。

天気も晴れ、暑くなりそうです。日焼け止めクリームを塗ったり、熱中症予防のために多めの水分とタオル、お着替えをお持ちください。
2019/05/10
5月7日(月) 事務所より
長いお休みが終わりました。お休み中、元号が人々が美しく心を寄せ合い、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますようにと願いが込められた『令和』に変わりました。

子ども達は大きな怪我もなく元気に登園してきました。お休み前『日課』についてお手伝い、日記をお勧めしたところ子ども達から「お皿を運んだ。」「毎日ママのお手伝いをした。」「ノートを買ってもらって毎日絵を描いた。」と沢山楽しそうに話、伝えてくれました。今後も『楽しく』続けて、『日課』になるといいですね。

土曜日は親子遠足です。職員一同保護者の皆様と親睦を深められる様楽しみにしております。
2019/05/07
4月25日(木)園長より
「日課」

お手伝いと日記がお勧めです。

2、3、4才ごろからお手伝いを始めた子は10代でお手伝いを始めた子よりも
・成績がよく
・仕事で成功しやすく
・家族や友達との関係が良好
・自分の事が自分でできる
など特徴があり
お手伝いを沢山してきた子は、大人になってからの精神状態を保ちやすいと報告されています。
子供にさせるとかえって時間がかかる事もありますが、グッとガマンして最後まで取り組むと責任感を持ち、学習能力まで高まります。

又、日記をつけると(絵でも)

「自分が1日の中で深く感じたことを書き出す」

楽しいだけでなく、ためこんでいた事を出す方法を身に付けたり

言葉で言うよりも書き出す事で、この習慣がのちに、学力まで上がりやすいと言われています。

お手伝いと日記、ぜひ…ポイントは「楽しみながら」行なってみて下さい。

G・Wなら習慣にしやすいかもしれませんね。

園長 白相 奈津子
2019/04/26
4月24日(水)事務所
本日理事長先生から藤の花をいただきました!
早速子どもたちに見せるとかわいい!との声が!
どこがかわいいのか聞いてみると・・・
「お団子みたいなところ!」
たしかによーく見ると花が棒に刺さってるように見えますね笑
子どもの面白い発想にほっこりしました!
みなさんもぜひ事務所前に置いてあるのでご覧ください!
宍戸
2019/04/24
4月1日(月)事務所から
本日、第38回入園式が行なわれ33名のお友達が入園されました。
ご入園おめでとうございます。
在園児のみなさん、ご進級おめでとうございます。
新しいクラスとなり「見てーあかバッチ」と胸を張って見せてくれたり、新しいクラスの朝のお仕度を張り切って行なう姿が見られ、1つお兄さん、お姉さんになった事を喜んでいました。
入園式はお父さんお母さんと一緒の参加で良い雰囲気の中で始まりました。きりん組・ぞう組は、お祝いの言葉や歌「夢をかなえてドラえもん」を元気よく歌い、新しいお友達が入ってくる事を喜んでいました。保育者のアトラクションは劇「桃太郎」!
保育者の元気な姿を見て頂けたかと思います。
谷里保育園の職員は、明るく元気な先生がいっぱいいます。
玄関に貼り出している職員紹介のテーマは「自分の性格」について書いています。是非ご覧ください。
これからもお子様と一緒に日々の積み重ねを大切に過ごして参ります。ご家庭と連携をとり、お子様と全力で関わり保育を深めて参ります。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

谷里保育園 職員一同

2019/04/01
PAGE :  1  2  3  4  5  6