谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月3日(火) ほめ育 本の紹介
園でも導入している「ほめ育」の原邦雄先生が、新しく「紙1枚で人生がうまくいくメモの技術 神メモ」を出版されました。ご興味のある方は、書店あるいはオンラインショップ等でご購入いただけます。とても参考になりますので是非お読みください。
2021/08/03
7月29日(木) 不審者情報について
市役所より不審者情報について連絡がありました。本日午前10時30分~45分頃、狭山4丁目付近において、子どもが眼鏡、灰色のマスク、白いワイシャツを着用した30歳代くらいの男性に三脚のついたカメラを向けられ「はいチーズ」と声をかけられながら写真を撮影されるという事案が発生しました。
不審者を見かけたときは、可能な範囲で不審者の特徴や服装などをメモするなどし、すぐに警察へ通報してください。
2021/07/29
7月29日(木) 不審者情報について
東大和市よりお知らせがありました。7月28日午前10時頃、仲原3丁目の路上において、子どもが「アイス食べる」と声をかけられる事案が発生しました。
不審者の特徴は、身長170㎝くらい、年齢40歳から60歳くらい、中肉、白いマスク、青色半袖Tシャツ、アイスを手に持った男性です。
不審者をみかけた時は、可能な範囲で不審者の特徴や服装をメモするなどし、すぐに警察に通報してください。
2021/07/29
6月24日(木)事務所
2021/06/24
きりん・ぞう組へお知らせ
2021/06/17
6月3日(木) 不審者情報について
東大和市よりお知らせがありました。

本日、午前7時頃、高木2丁目付近において、子どもが、眼鏡、白マスク、黒い服を着用した40歳くらいの男性に後をつけられ、話しかけられた後、身体を触られるという事案が発生しました。

不審者を見掛けたときは、可能な範囲で不審者の特徴や服装をメモするなどし、すぐに警察へ通報してください。

2021/06/03
5月31日(月)不審者情報について
東大和市からお知らせがありました。

5月30日(日)午後4時30分頃、仲原付近において、子どもが、40歳前後の男性にスマートフォンで撮影されるという事案が発生しました。

不審者を見掛けたときは、不審者の特徴や服装をメモするなどし、すぐに警察へ通報してください。

2021/05/31
5月24日(月)レインコート用スタンドについて
梅雨の間レインコートで登園するお友だちにスタンドを用意します。雨の日に本園玄関前に設置しますのでぜひご利用ください。たくさんのお友だちが利用しますので、レインコートには必ずお子様のお名前をフルネームで記入してください。よろしくお願いいたします。
2021/05/24
5月24日(月)本園入口玄関ドアの鍵について
本園入口玄関の上部についているドアの鍵を閉め忘れていることがあります。子どもが飛び出すおそれがあり大変危険です。登園・降園時には必ずドアの鍵をかけていただく様、ご協力よろしくお願いいたします。
2021/05/24
5月19日(水) 不審電話の発生について
東大和市よりお知らせがありました。5月18日(火)に、東大和市内で還付金についての不審電話が発生しているとの情報がありました。

市の職員を名乗る者から「介護保険料の還付金があり、書類を送付しているが、本日が提出期限のため連絡した。氏名、住所、口座番号を教えてもらいたい」といったものです。

市役所から電話で還付金について案内することはありません。不審な電話には十分注意するとともに、不審な電話がかかってきたら、すぐに警察に連絡をしてください。

2021/05/19
5月12日(水) 不審者情報について

東大和市よりお知らせです。

本日午後3時頃、高木3丁目で、生徒が、黒の軽自動車に乗った40代ぐらいの男性に携帯電話で写真を撮影されるという事案が発生しました。

不審者・不審車両を見掛けたときは、可能な範囲で不審者の特徴や車両番号をメモするなどし、すぐに警察へ通報してください。

2021/05/12
5月11日(火) 不審者情報について
東大和市よりお知らせがありました。
本日8時ごろ蔵敷3丁目付近で児童が不審者にスマートフォンで撮影される事案が発生しました。不審者の特徴は赤い帽子を被り、青いジャンパー、灰色のズボンを着用した50代以上の男性です。不審者を見かけたときは、可能な範囲で不審者の特徴をメモするなどし、すぐに警察に連絡してください。
2021/05/11
5月7日(金)事務所
5月9日(日)は母の日ですね。保育園から、子ども達からのメッセージとマスクケースをお渡しします。日頃のお母さんの頑張る姿を、子ども達はよく見ていますね。「お母さんのお料理はおいしいんだよ。」「お母さんはいつも頑張ってくれている」「母の日に渡すんだー」「お母さん大好き」と感謝の気持を話しながら、楽しそうに作っていました。
コロナウイルスが収束しない中ですが、ご家族でマスクケースを使っていただき、共に気をつけていきたいという思いも込めてお渡しいたします。!(^^)!
気持ちを込めてつくったマスクケース♡ご家庭でぜひご使用ください!(^^)!                橋爪
2021/05/07
4月7日(水) 事務所
今日は市内の中学校の入学式があり、式後に新中学1年生が来てくれました!!

こうやって来てくれるのは嬉しいですね☆

新たなスタートを応援してます!

守屋
2021/04/07
3月18日(木)事務所
2021/03/18
3月15日(月)事務所

日差しが暖かくなり春らしくなってきましたね。園の中や看板の下に沢山の花を植えました。
チューリップの芽が大きくなりましたので登降園の際是非お楽しみ下さい。
又、花壇の上には乗らないようお願い致します。

丸山

2021/03/15
3月11日(木)
2021/03/11
2月18日(木)事務所
今日はとても冷え込みましたね。理事長先生から綺麗な梅の花を頂きました。香りもとても良く「いいにおいがするね」「きれいだね」と子供達も喜んでいました。玄関外から見えるところに飾ってあります。保護者の方々も是非お楽しみ下さい。

そして、掲示板の花壇やハーベストの花壇に、チューリップの球根が植えてあります。数日前から可愛い芽が出てきました。これからの成長を、また何色の花が咲くかも楽しみにしていてくださいね。

※可愛い芽が出ています。花壇には乗らないようにお願いします。
                       橋爪
2021/02/18
2月15日(月)事務所
あさがおの種をいただきました。4月に種を蒔き子どもたちと一緒に育てていく予定です。夏にはきれいなお花を観賞することができますので楽しみにしてください。
2021/02/15
2月15日(月)事務所
保育園の周りの道路に駐車して送迎を行なっていることがあります。子どもたちの安全のため、朝・夕方の送迎の際は、必ず園駐車場を利用しお子様と一緒に登園、降園いただきますようよろしくお願いいたします。
2021/02/15
うさぎ組 保護者様へ
来年度の給食費の支払方法についてのお手紙を配布しましたのでゆうちょ銀行にてお手続きお願いいたします。
ご不明な点がありましたら事務所までお声掛けください。
お忙しいところ恐れ入りますがご協力お願いいたします。
2021/02/03
1月27日(水)大根抜き
本日、りす組以上のクラスで大根抜きに行きました。
各クラス(ことり組からぞう組)1人1本大根のお持ち帰りがございますので、忘れずにお持ち帰り下さい。
お家でどんな料理にして食べたか楽しみにしています!!是非教えてくださいね。
2021/01/27
1月8日(金)事務所
「新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の徹底について」市役所からお知らせが届きましたのでご確認お願いいたします。
本日配布できなかったご家庭は明日から順次お渡しいたします。
よろしくお願いいたします。
2021/01/12
12月21日 事務所
給食費の支払日が近づきましたので残高不足にならないようにお願いいたします。 
給食費 1月分
引落日 1月4日(月)
金 額 4,510円(手数料込)
 よろしくお願いいたします。
 ※年末年始でもATMは利用できますが余裕をもってご準備お願いいたします。
宍戸
2020/12/28
12月23日(水)事務所
本日発表会で使用する衣装を持ち帰ります。
次回1月13日(水)りす~ぞう組は正装を
白シャツ・黒ズボン・黒スカート・白ソックス・黒靴)着用して登園して下さい。 うさぎ・りす組の各衣装は袋に入れてお持ち下さい。
宜しくお願い致します。
2020/12/23
12月10日(木) 大雪(たいせつ)
12月7日頃から冬至までの間を「大雪(たいせつ)」といい、山岳だけでなく平野にも降雪のある時節といわれ、本格的に雪が降り始めるころです。
この頃になると初氷が張り全国的に冬一色になります。スキー場もオープンしますね!


鮭(さけ)・鰤(ぶり)など冬の魚も美味しくなります。
冬眠に備えてたっぷりとえさを食べた動物たちが巣穴にこもる時期でもありますね。
哺乳類では、ヒグマ、ツキノワグマ、コウモリ、シマリスなどが冬ごもりをします。


また、冬に雪化粧をした京都金閣寺は、「色相、明度、彩度」だけではその輝きを表すことのできない特別な色であり、神秘的に映るそうです…!
今はなかなか出掛けられませんが、近くでも美しい景色に、今だからこそ出会うことができそうですね(^^)!!


明日は、0歳・1歳児クラスのお楽しみ会『はじめの一歩』!!
ことりぐみ、あひるぐみの保護者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

園長 白相奈津子

2020/12/11
11月25日(水) 小雪(しょうせつ)
立冬もすぎ、小雪に入りました。
寒さが増してきますが、雪などが降ってもまだほとんど積もらず、冬本番といった季節です。
冬の節気は、立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒となっており、小雪は2番目の節気です。
今年の冬は様々なことに留意して環境を整えて体調管理をしたいものです。
白菜・ねぎ・大根・ほうれん草・小松菜・かぼちゃ・ごぼう・れんこん・かぶ などなど、寒くなって美味しさを増す冬野菜は、私達の体を元気にしてくれるチカラがいっぱいです。
冬に衰えがちな胃腸の働きをサポートして風邪の予防、疲労回復を助けてくれます。
体が元気だと日常生活も安定してきます。
寒さに備えて楽しみながら体内からの体調管理をしていきたいものですね。

園長 白相奈津子

2020/11/29
不審者情報について
東大和市よりお知らせです。11月27日午後12時20分頃、立野付近で無言でついてきた男性に腕をつかまれる事案が発生しました。不審者をみかけたときは、不審者の特徴をメモするなどしてすぐに警察に通報してください。
2020/11/27
11月17日(火) 勤労感謝プレゼント渡し
 11月23日(月)の勤労感謝の日に先立って、いつもお世話になっている方へ『感謝』の気持ち込め、プレゼントを渡しに行ってきました。

 古来、食べ物を作っている人が「今年も沢山できてくれてありがとう」とその収穫の恵みに感謝して行なわれたお祭り『新嘗祭(にいなめさい)』がのちに『勤労感謝の日』になったと言われています。
現在は農作物に限らず、全ての生産をお祝いし、勤労を労い、お互い感謝し合う祝日となりました。

その由来からも日本人が育ててきた思いやりや感謝の気持ちを強く感じますね。
今後も感謝の気持ちや今回お渡ししたお花『プリンセチア』の花言葉『思いやり』を大切に、子ども達に伝えていきます。
2020/11/17
11月11日 防犯パトロールについて
今まで平日の朝と夕方に防犯パトロールを行なってきましたが、駐車場に防犯カメラを設置したこともあり、13日までの実施とします。保護者の皆様におかれましては、駐車場をご利用の際には車の鍵を必ずかけていただくよう、ひきつづき防犯対策のご協力をよろしくお願いします。
2020/11/11
PAGE :  1  2  3  4  5