谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月10日(金) 事務所
いよいよ明日は親子遠足です。

職員一同保護者の方々と親睦が深められるよう色々と考えています。楽しみにしていてください。

天気も晴れ、暑くなりそうです。日焼け止めクリームを塗ったり、熱中症予防のために多めの水分とタオル、お着替えをお持ちください。
2019/05/10
5月7日(月) 事務所より
長いお休みが終わりました。お休み中、元号が人々が美しく心を寄せ合い、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますようにと願いが込められた『令和』に変わりました。

子ども達は大きな怪我もなく元気に登園してきました。お休み前『日課』についてお手伝い、日記をお勧めしたところ子ども達から「お皿を運んだ。」「毎日ママのお手伝いをした。」「ノートを買ってもらって毎日絵を描いた。」と沢山楽しそうに話、伝えてくれました。今後も『楽しく』続けて、『日課』になるといいですね。

土曜日は親子遠足です。職員一同保護者の皆様と親睦を深められる様楽しみにしております。
2019/05/07
4月25日(木)園長より
「日課」

お手伝いと日記がお勧めです。

2、3、4才ごろからお手伝いを始めた子は10代でお手伝いを始めた子よりも
・成績がよく
・仕事で成功しやすく
・家族や友達との関係が良好
・自分の事が自分でできる
など特徴があり
お手伝いを沢山してきた子は、大人になってからの精神状態を保ちやすいと報告されています。
子供にさせるとかえって時間がかかる事もありますが、グッとガマンして最後まで取り組むと責任感を持ち、学習能力まで高まります。

又、日記をつけると(絵でも)

「自分が1日の中で深く感じたことを書き出す」

楽しいだけでなく、ためこんでいた事を出す方法を身に付けたり

言葉で言うよりも書き出す事で、この習慣がのちに、学力まで上がりやすいと言われています。

お手伝いと日記、ぜひ…ポイントは「楽しみながら」行なってみて下さい。

G・Wなら習慣にしやすいかもしれませんね。

園長 白相 奈津子
2019/04/26
4月24日(水)事務所
本日理事長先生から藤の花をいただきました!
早速子どもたちに見せるとかわいい!との声が!
どこがかわいいのか聞いてみると・・・
「お団子みたいなところ!」
たしかによーく見ると花が棒に刺さってるように見えますね笑
子どもの面白い発想にほっこりしました!
みなさんもぜひ事務所前に置いてあるのでご覧ください!
宍戸
2019/04/24
4月1日(月)事務所から
本日、第38回入園式が行なわれ33名のお友達が入園されました。
ご入園おめでとうございます。
在園児のみなさん、ご進級おめでとうございます。
新しいクラスとなり「見てーあかバッチ」と胸を張って見せてくれたり、新しいクラスの朝のお仕度を張り切って行なう姿が見られ、1つお兄さん、お姉さんになった事を喜んでいました。
入園式はお父さんお母さんと一緒の参加で良い雰囲気の中で始まりました。きりん組・ぞう組は、お祝いの言葉や歌「夢をかなえてドラえもん」を元気よく歌い、新しいお友達が入ってくる事を喜んでいました。保育者のアトラクションは劇「桃太郎」!
保育者の元気な姿を見て頂けたかと思います。
谷里保育園の職員は、明るく元気な先生がいっぱいいます。
玄関に貼り出している職員紹介のテーマは「自分の性格」について書いています。是非ご覧ください。
これからもお子様と一緒に日々の積み重ねを大切に過ごして参ります。ご家庭と連携をとり、お子様と全力で関わり保育を深めて参ります。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

谷里保育園 職員一同

2019/04/01
3月29日(金)園長より
平成30年度も谷里保育園の事業に沢山のご理解とご協力を頂き本当に有難うございました。
保護者、ご家庭の皆様方のおかげと深く感謝申し上げます。

0才児 ことり組
みんなとっても大きくなったね。少しずつ気持ちを伝えてくれたり、体も心も育っている事を感じます。「先生抱っこ~」と手を出してくれるその手が、その顔が可愛い♡

1才児 あひる組
周りにお友達が沢山いる事をしっかり受け入れて一緒に歩いて、走って、笑って、泣いて、大忙しの1年。落ち着いて座って話を聞く姿がかっこいいです。

2才児 うさぎ組
みんなでリズム遊びやお歌が大好き。身体いっぱい表現する時のSmileが可愛い♡ひらがなにも興味をもち、これ何?あれ何?と知りたい事がいっぱいです!!

3才児 りす組
言葉の幅が広がり、それぞれのお友達の個性がピカッと光るステキな<ありがとう>の一言が自分から言えるようになりました。給食をモリモリ食べる姿もこれから楽しみ!!

4才児 きりん組
お友達と一緒だと頑張れる事から1人でも大きな声で発言したり、やってみようという気持ちが強くなっています。ケンカをする事もあるけれど、そこから社会性や我慢や、思いやりの心などとても大きな成長に繋がっています。

そして、3月31日をもってぞう組34名が谷里保育園から巣立ち、4月から小学生に!!全力で応援します。みんな有難う。ランドセル姿を見せに来て下さいね。

週末には早くも桜の花が見頃になりそうですね。この時期は忙しさの中にもどこかワクワク楽しみもいっぱい!!
桜の木を見上げると、その偉大さと美しさに夢が膨らみます。
4月1日から新クラスへ✨お待ちしております。
引き続き宜しくお願い致します。

谷里保育園 園長  白相 奈津子
2019/03/30
3月23日(土)事務所
 谷里保育園の卒園児の子供達が小学校の卒業式を終えて保育園に遊びに来てくれました。
大きくなった子供たちの姿に「もう6年もたったんだなあ」と村本先生がしみじみつぶやいていましたよ( *´艸`)
子供達の夢を聞けて将来に期待大!!ですね!
中学校へ行っても谷里保育園へ遊びに来てね☺!
2019/03/23
2月12日(火)事務所から
理事長先生から素敵な梅を頂きました!

玄関に飾ると、「きれい!!」「しろくてさくらみたい!」など沢山の嬉しそうな声が聞こえましたよ(^^♪

匂いをかぐと「いいにおいー!」「あまいにおいだね」と新鮮な梅の花の匂いにうっとりとしていました(*^▽^*)

梅の花は早春に咲くと言われています。

暖かい春が近づいてきている便りですね☺

春が待ち遠しいですね♪♪

理事長先生、素敵なお花のプレゼントありがとうございます!
2019/02/12
12月28日(金)保育園より
 平成30年も残り数日となりました。

4月ワクワク、ドキドキしながら入園、進級を迎えたお子様の表情は、笑顔の子もいれば、少しだけ不安で泣いている子もいました。

 日々の生活の中で、心の力、学ぶ力、体の力を毎日継続し子供達には、さまざまな力が芽生えすべての心の感情が成長し繋がっていたと思います。

 ほめ育では、キラキラタイムや、ほめ育タイムで子供達同士で認め合う姿、笑顔になり喜ぶ姿があり保護者の皆様にもキラキラシート、グングンシートなどのお子様に対してのメッセージを頂き今後お子様が成長し見返した時に保護者の皆様の愛を感じることと思います。褒め合う事や認め合いをこれからも続けていきたいと思います。


 保護者の皆様にご理解ご協力を頂き、今年一年無事に過ごす事が出来ました。深く感謝致します。ありがとうございます。

 2019年新たな年を迎えます。

お子様の成長をし続ける力を繋げ保護者の皆様と共に楽しんでいきたいと思います。引き続きご理解、ご支援を宜しくお願い致します。


 年明けに元気なお顔でお会いできることを楽しみにしています。2019年も皆様にとりまして幸せな一年になりますように・・・。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

園長 白相 奈津子

谷里保育園職員一同

2018/12/28
インフルエンザ情報① 事務所

寒い日が続きますね。お子様はもちろん、保護者のみなさまも体調は崩されていないでしょうか?


感染症の情報です。

谷里保育園でもインフルエンザ(A型)にかかったお友達が1名出ました。


年明けに園内で流行することが予想されます。

少しでもインフルエンザの集団感染を予防するため、インフルエンザ様症状(38.0℃以上の発熱および鼻水もしくは鼻閉、咽頭痛、咳)が見られた場合は病院受診をして頂きますようにご協力をお願いします。

また、病院受診をして、インフルエンザと診断された場合は保育園へのご連絡をお願いします。

(いつからかかったのか、予防接種は受けたのか教えて頂けるとありがたいです。)

登園の際には意見書(治癒証明書)が必要となります。

登園停止期間:発症した後5日を経過し、かつ解熱した後3日を経過するまで

予防接種については、接種したからといってインフルエンザに感染しないわけではありませんが、予防の一つとして、また症状を重症化させないためにも予防接種をぜひご検討下さい。

2018/12/27
12月25日(火)事務所
<嬉しいお知らせ!>
谷里保育園を卒園したお友達が通知表を持って遊びに来てくれました(*^▽^*)

卒園したお友達が来てくれるのはとても嬉しいですね♪
2018/12/25
12月14日(金)事務所
保護者講演会に来ていただいている八田哲夫先生とほめ育の原邦雄先生が共同で製作した本『最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ』が12月13日(木)についに発売され、谷里保育園に届きました!!


申し込みされた方は、17日(月)からお配りしますのでお楽しみに!
まだ申し込みされてない方もご注文お待ちしております(^^)
2018/12/14
12月10日(月)事務所
保護者講演会に来ていただいている八田哲夫先生とほめ育の原邦雄先生が共同で製作した本『最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ』がいよいよ12月13日(木)に発売されます!!
谷里保育園でも実践している“ほめ育”に関する内容で、お子様の自立や子育てのヒントに繋がること間違いなしの一冊です!!
保育園でも購入できますので代金(税込1,404円)と申込用紙をご用意のうえ、職員までお声掛けください!
購入申し込みの締め切りは12月17日(月)となっております。
※代金はおつりのないようにご用意をお願いします。
2018/12/10
11月15日(木) 事務所
七五三のお参りの帰りに保育園に
着物姿を見せに来てくれました!!!

とっても素敵でしたよ(*^^*)
来てくれてありがとうございます♪
2018/11/15
10月11日(木)
   

本日、運動会最終リハーサルが行われました。

雨が止むまでは谷里保育園のホールで行ない、

11時くらいに雨が止むと、きりん組・ぞう組は

東大和市立第一小学校へ行ってきました。

「楽しかった~!」と笑顔で帰ってくる子供たちの表情は

最高でした(*^^*)

ますます運動会が楽しみになりなした。

保護者の方々には8時50分の登園時間にご協力して頂き

ありがとうございました。


<運動会のお願いについて>

いよいよ運動会まであと2日となりました。

運動会前日、雨が降ってグランドに水たまりが出来そうな場合、グラウンドを整備するため、先日保護者の方々にバスタオル・タオルの寄付をお願いしていました。

保護者の皆様のご好意でなんと100枚以上のタオルが集まりました。

10月13日(土)雨が降らないことを願いますが、もしもの時は大切に使わせていただきます。

運動会が無事に行えますように、谷里っ子パワーの力で良い天気になりますよう皆様も願っていて下さい。

ご協力ありがとうございました。

平成30年10月11日(木)

谷里保育園
2018/10/11
10月6日(土)事務所
来週土曜日の運動会に向けててるてる坊主づくりをしました。
「土曜日晴れてー!!」「運動会出来ますように!!」と願いを込めて作っていました。
来週、晴れて無事にできるといいです。
他のお友達は、火曜日に作りますので、宜しくお願い致します。
2018/10/06
10月2日(火)事務所
【運動会についてのお願い】

10月13日(土)はみんなが楽しみにしている運動会です。最近の天候は、台風による雨が多かったり、夏のように熱くなったりと変化する事が多いですね。

運動会に向けて保護者の皆様にお願いがあります。

運動会の前日に雨が降った場合、校庭整備を行ないます。

お家でいらなくなったタオル、バスタオル、スポンジ等がありましたら、玄関に回収箱を用意しますので、10月3日(水)~10月11日(木)までの間で寄付をお願いします。

ご協力を宜しくお願い致します。

               平成30年10月2日(火)

                     谷里保育園
2018/10/02
『運動会のお知らせ』を配布しました!
昨日、『運動会のお知らせ』を配布しました。

今年度から第1小学校で行なう事となり、それに伴ってご理解いただきたい点がいくつかございます。『お知らせ』をお読みになり、わからないことがありましたら、職員にお声掛けください。
2018/09/29
~夕涼み会の合同保育についてのお知らせ~
7月13日(金)は夕涼み会があるため

合同保育の場所が変更になります!!
4:00~5:40
ことり、あひる組→ことり組保育室(荷物はことり組前)
うさぎ組以上→ホール(荷物はホール前)
5:40~
全園児→ことり組
いよいよあと4日ですね\(^o^)/

楽しみにしていて下さい♪

宜しくお願い致します!
2018/07/10
6月21日(木) 園長より
 発熱のお友達が増えています。一人一人よく見ていきます。ご家庭でも食事、休息をしっかり取って下さい。朝から様子がおかしいようでしたら早めの受診をお願いします。保育園での発熱の場合すぐに連絡を差し上げます。

 季節の変わり目ですので難しい体調管理を大人も子供も気を付けていきましょう。

 室内遊び粘土では『園長先生を作ったよ。』と見せてくれました。とても温まるエピソードでした。
2018/06/21
6月14日(木) 歯科健診がありました!

本日、全園児対象の歯科健診がありました。

園歯科医の原健久先生(原デンタルクリニック)がいらっしゃり、一人一人丁寧に口の中を見て頂きました。

 

子どもたちの様子として、

ことり組からうさぎ組のお友達も口を大きく開けて、上手に健診を受けていました。

中には泣き出してしまうお友達や、口を固く閉じ、絶対に見せないぞ!と強い意志(?)をもったお友達が何人かいましたよ()

 

りす組からぞう組さんのお友達になると、自分から「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」とお礼を言える子が本当に多かったです。原先生から褒められている子供たちを隣で見ていてとても誇らしい気持ちになりました。

 

また総評として、

「全体として虫歯のある子が少ないですね」とのお話がありました。

理由として、

・食後にしっかりと歯を磨く習慣のついている子が多いこと。

 →おうちでも丁寧に磨いているんだね!と声を掛けられたお友達も多かったです。

・食事の時間が大きく影響しているのではないか。

 ダラダラと時間をかけて食べたり、口の中に長い時間食べ物を入れたままにしていると、口の中の清潔が保たれず、虫歯になりやすくなります。給食も、時間を決めて食べている

 が虫歯予防につながっているのではないか。

とのことでした。

 

美味しいものを沢山食べることのできる丈夫な歯を大切に守っていきたいですね!

※結果は「健康の記録」にて後日お伝えします。少々お待ちください。

2018.6.14(木) 看護師 関口 美久梨

2018/06/14
6月8日(金)事務所
蒸し蒸しと暑い一日でしたが、時より吹く風が心地よかったですね。

明日はAM9:00~10:00で保育参観を行ないます。短い時間ですが、入園、進級をして2ヶ月たったお子様の様子を見て頂きたいと思っています。

続いて10:20~12:20まで、八田哲夫先生による講演会があります。楽しみにしていてください。

当日、参加希望もお受けしますので声を掛けて下さい。

お待ちしています。

※靴を入れる袋をお持ちください。
2018/06/08
落とし物です。
落とし物がありました。
日傘(お花柄)と女の子の人形です。
事務所に置いてありますので、お心当たりの方はお声がけください。
2018/05/21
5月7日(月) 園長より
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?緑がさらに色濃くなってきました。5月はお花の種類が一番多い月です。

5月2日は♪夏も近づく八十八夜♪と新茶摘みをされた方もいらっしゃるのでは・・・また5月5日の端午の節句、立夏、子ども達が元気に成長されます様にご家族それぞれが夢や希望、感謝の気持ちの詰まった祝日だった様子が子どもたちの笑顔やお話から伺えます。

さて...5月のお花の種類はといいますと

さつき、藤、バラ、しょうぶ、芍薬、あやめ、クレマチス、スズラン、ハナミズキ、ポピー、カーネーションetc...

まだまだたくさんあります。気になるお花があったら調べてみると面白いですし、外に出た時も楽しい目線で発見がたくさんありそうですね。

週末は親子遠足...航空公園も緑いっぱいでしょうね、とっても楽しみです。

園長 白相奈津子
2018/05/07
4月21日(土)事務所
ぞう組さんがお別れ遠足で行った東京タワーにお手紙を書いたところ、温かいお返事が東京タワーから届きました!見てくれてるかなー?見てたらお友達に教えてあげてね!

ぜひ今年のぞう組さんも東京タワーで素敵な思い出をつくりたいですね!
2018/04/21
4月13日(金)事務所
事務所に子どもたちが遊びに来てくれました!
園長先生の肩でリラックスする子どもや鈴がついてる長い紐で広がったり、くっついたりして図形をつくって遊ぶ子供達でした!
「東村山市の妊娠・子育てガイド」という地域の子育て世代に向けた情報冊子に谷里保育園が掲載されました!

機会がありましたらご覧ください!!
2018/04/13
2018/04/06
4月6日(金)小学生♪②
2018/04/06
4月6日(金)小学生が来てくれました!
今日は小学校の入学式があって元ぞう組のお友達が

ランドセルを背負って遊びに来てくれました!!

お洋服もランドセルもとっても似合っていて

すっかりお兄さんお姉さんらしくなっていました♪

また保育園に遊びに来てくださいね~(*^^*)
2018/04/06
4月2日(月)園長より
新年度が始まりました。
ご入園・ご進級おめでとうございます!!
1年間どうぞ宜しくお願い致します。

1)ほめ育・・・ほめて育てる教育です。人には必ずそれぞれ長所があります。しっかり叱りきる事もほめ育です。そして、「良いところをわかっているよ」「いつも味方だよ」の愛情いっぱいの心、言葉で子供に向き合えば自ら自己肯定感を育みます。

1)しつけとは・・・決してガミガミ怒ることではありません。自立させてあげること。自分の天命に気付き精一杯行動する人に成長させる事がしつけ本来の目的です。

楽しいだけの笑顔ではなく、泣き泣き悔しかったり、出来るようにとなりたいと頑張る姿はとっても「輝」きです。
そうして本当に出来るようになるとたちまち気持ちが強くなり顔つきも自信の笑顔に変わります。
その時、心もグンッと成長しますね。
とっても、とっても楽しみです。
2018/04/02
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8