谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

『運動会のお知らせ』を配布しました!
昨日、『運動会のお知らせ』を配布しました。

今年度から第1小学校で行なう事となり、それに伴ってご理解いただきたい点がいくつかございます。『お知らせ』をお読みになり、わからないことがありましたら、職員にお声掛けください。
2018/09/29
~夕涼み会の合同保育についてのお知らせ~
7月13日(金)は夕涼み会があるため

合同保育の場所が変更になります!!
4:00~5:40
ことり、あひる組→ことり組保育室(荷物はことり組前)
うさぎ組以上→ホール(荷物はホール前)
5:40~
全園児→ことり組
いよいよあと4日ですね\(^o^)/

楽しみにしていて下さい♪

宜しくお願い致します!
2018/07/10
6月21日(木) 園長より
 発熱のお友達が増えています。一人一人よく見ていきます。ご家庭でも食事、休息をしっかり取って下さい。朝から様子がおかしいようでしたら早めの受診をお願いします。保育園での発熱の場合すぐに連絡を差し上げます。

 季節の変わり目ですので難しい体調管理を大人も子供も気を付けていきましょう。

 室内遊び粘土では『園長先生を作ったよ。』と見せてくれました。とても温まるエピソードでした。
2018/06/21
6月14日(木) 歯科健診がありました!

本日、全園児対象の歯科健診がありました。

園歯科医の原健久先生(原デンタルクリニック)がいらっしゃり、一人一人丁寧に口の中を見て頂きました。

 

子どもたちの様子として、

ことり組からうさぎ組のお友達も口を大きく開けて、上手に健診を受けていました。

中には泣き出してしまうお友達や、口を固く閉じ、絶対に見せないぞ!と強い意志(?)をもったお友達が何人かいましたよ()

 

りす組からぞう組さんのお友達になると、自分から「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」とお礼を言える子が本当に多かったです。原先生から褒められている子供たちを隣で見ていてとても誇らしい気持ちになりました。

 

また総評として、

「全体として虫歯のある子が少ないですね」とのお話がありました。

理由として、

・食後にしっかりと歯を磨く習慣のついている子が多いこと。

 →おうちでも丁寧に磨いているんだね!と声を掛けられたお友達も多かったです。

・食事の時間が大きく影響しているのではないか。

 ダラダラと時間をかけて食べたり、口の中に長い時間食べ物を入れたままにしていると、口の中の清潔が保たれず、虫歯になりやすくなります。給食も、時間を決めて食べている

 が虫歯予防につながっているのではないか。

とのことでした。

 

美味しいものを沢山食べることのできる丈夫な歯を大切に守っていきたいですね!

※結果は「健康の記録」にて後日お伝えします。少々お待ちください。

2018.6.14(木) 看護師 関口 美久梨

2018/06/14
6月8日(金)事務所
蒸し蒸しと暑い一日でしたが、時より吹く風が心地よかったですね。

明日はAM9:00~10:00で保育参観を行ないます。短い時間ですが、入園、進級をして2ヶ月たったお子様の様子を見て頂きたいと思っています。

続いて10:20~12:20まで、八田哲夫先生による講演会があります。楽しみにしていてください。

当日、参加希望もお受けしますので声を掛けて下さい。

お待ちしています。

※靴を入れる袋をお持ちください。
2018/06/08
落とし物です。
落とし物がありました。
日傘(お花柄)と女の子の人形です。
事務所に置いてありますので、お心当たりの方はお声がけください。
2018/05/21
5月7日(月) 園長より
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?緑がさらに色濃くなってきました。5月はお花の種類が一番多い月です。

5月2日は♪夏も近づく八十八夜♪と新茶摘みをされた方もいらっしゃるのでは・・・また5月5日の端午の節句、立夏、子ども達が元気に成長されます様にご家族それぞれが夢や希望、感謝の気持ちの詰まった祝日だった様子が子どもたちの笑顔やお話から伺えます。

さて...5月のお花の種類はといいますと

さつき、藤、バラ、しょうぶ、芍薬、あやめ、クレマチス、スズラン、ハナミズキ、ポピー、カーネーションetc...

まだまだたくさんあります。気になるお花があったら調べてみると面白いですし、外に出た時も楽しい目線で発見がたくさんありそうですね。

週末は親子遠足...航空公園も緑いっぱいでしょうね、とっても楽しみです。

園長 白相奈津子
2018/05/07
4月21日(土)事務所
ぞう組さんがお別れ遠足で行った東京タワーにお手紙を書いたところ、温かいお返事が東京タワーから届きました!見てくれてるかなー?見てたらお友達に教えてあげてね!

ぜひ今年のぞう組さんも東京タワーで素敵な思い出をつくりたいですね!
2018/04/21
4月13日(金)事務所
事務所に子どもたちが遊びに来てくれました!
園長先生の肩でリラックスする子どもや鈴がついてる長い紐で広がったり、くっついたりして図形をつくって遊ぶ子供達でした!
「東村山市の妊娠・子育てガイド」という地域の子育て世代に向けた情報冊子に谷里保育園が掲載されました!

機会がありましたらご覧ください!!
2018/04/13
2018/04/06
4月6日(金)小学生♪②
2018/04/06
4月6日(金)小学生が来てくれました!
今日は小学校の入学式があって元ぞう組のお友達が

ランドセルを背負って遊びに来てくれました!!

お洋服もランドセルもとっても似合っていて

すっかりお兄さんお姉さんらしくなっていました♪

また保育園に遊びに来てくださいね~(*^^*)
2018/04/06
4月2日(月)園長より
新年度が始まりました。
ご入園・ご進級おめでとうございます!!
1年間どうぞ宜しくお願い致します。

1)ほめ育・・・ほめて育てる教育です。人には必ずそれぞれ長所があります。しっかり叱りきる事もほめ育です。そして、「良いところをわかっているよ」「いつも味方だよ」の愛情いっぱいの心、言葉で子供に向き合えば自ら自己肯定感を育みます。

1)しつけとは・・・決してガミガミ怒ることではありません。自立させてあげること。自分の天命に気付き精一杯行動する人に成長させる事がしつけ本来の目的です。

楽しいだけの笑顔ではなく、泣き泣き悔しかったり、出来るようにとなりたいと頑張る姿はとっても「輝」きです。
そうして本当に出来るようになるとたちまち気持ちが強くなり顔つきも自信の笑顔に変わります。
その時、心もグンッと成長しますね。
とっても、とっても楽しみです。
2018/04/02
3月20日火曜日
今日は、東大和1中の卒業式でした。

谷里保育園を卒業したお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。懐かしいお話や思い出アルバムをみて、みんなでもりあがりました。みんな、本当に大きくなりました。成長した姿を見せに来てくれて、嬉しさで感動しました。

いつでも保育園に遊びに来てくださいね♥
2018/03/20
2月27日(水)事務所
先日ホームページでお知らせしたビニール袋の寄付ですが今年度分は集まりました。ご協力して頂きありがとうございました。来年度また各ご家庭から頂くことになりますので、よろしくお願い致します。

お持ち下さった皆様ありがとうございました。
2018/02/27
2月22日(木) 事務所
子どもが使うビニール袋が足りなくなってしまった為、ご家庭でビニール袋が余っていましたら寄付のご協力をお願い致します。1クラス2束ほど集まりますと3月までもちます!!年度末とお忙しい中ですが宜しくお願い致します。
2018/02/22
2月22日(木)事務所
ぞう組のお友達が先日の発表会と昨日のドッチボール大会についての絵を描いてプレゼントしてくれました。。丁寧に描くと気持ちも伝わり素晴らしいですね。素敵な絵をありがとうございました。
2018/02/22
2月17日(土)生活発表会
2018/02/17
2月17日(土)生活発表会
2018/02/17
2月17日(土)生活発表会
本日、第36回生活発表会が無事に終わりました。約450人くらいの方がお越し下さり、子供達一人ひとりの成長に大きな声援を有難うございました。泣かずに舞台に立てたこと、お返事が出来たこと、次は何をするのかがわかって、自分で動ける事などなど・・・子供達それぞれの成長が見られましたね。

谷里保育園が大切にしている事は、立ち方、座り方手の伸ばし方、「ハイッ」という素直な返事。これからもこの事を伸ばしていくため日々の保育にあたります。

そしてほめ育、YY指導を通して、心の力・学ぶ力・身体の力を伸ばしていきます。

沢山のご理解、ご協力、ありがとうございました。

月曜日からまた、沢山の笑顔で過ごしてまいります。
2018/02/17
2月2日(金)園長より
本日、たくさんのバラの花を関係者の方からいただきました。
少しずつですが、保護者の方にも飾っていただきたく、お持ち帰り用として用意しました。

今日は豆まき集会で鬼が来たり、雪が降ったりしましたが、キレイなお花を見ると春も待ち遠しくなりますね!
まだインフルエンザも油断できませんが、週末暖かくして心豊かにお過ごしくださいませ。
2018/02/02
12月25日(月)事務所
去年卒園したお友達が通知表を持って遊びに来てくれました!!

卒園してもみせに来てくれて

本当に本当に、、、うれしかったです(*_*)♡

会話も背の高さもだんだんとお姉さんらしくなっていて

うれしいばかりです。

また遊びに来てね!そして三学期の通知表も楽しみにしているね!!
2017/12/25
12月1日(金)事務所からのお知らせ
玄関に携帯電話のイヤホンが落ちていました。精密機械なので、事務所で預かっています。お心当たりのある方は、お声掛け下さい。
2017/12/01
11月20日(月)事務所
保育の専門学校の学生が見学に来てくれました。体操をメインに見てもらい、一緒にブリッジやアザラシを行なってくれました。子どもたちもよい刺激を受け、真剣に取り組んでいました。お給食・お散歩にも一緒に行き、たくさん関わってもらい大喜びの子どもたちでした。

また、後日見学に来る学生がいます。とても楽しみにしている子どもたちです♪
2017/11/20
11月17日(金)事務所
今年もクリスマスイルミネーションの季節になりましたね。
谷里保育園でも、園舎内・外にイルミネーション飾り付けをしました!!
飾り付けをしていると「小山先生頑張って~」と子供達に沢山声を掛けてもらいましたよ♪

夕方にライトアップをすると、みんなとっても喜んでくれました!!

お迎えの時に見てみて、子供達との会話の種にしてみて下さいね。子供達一人ひとりが製作した吊るし物もあるので探してみて下さい。
イルミネーション期間は、今日(11/17(金)~12/28(木)までとなっております(^o^)

小山
2017/11/17
11月17日(金)事務所
本日鍵盤ハーモニカの唄口掛けが届きました!なんと!!特注品となっております!カラフルで子供達も興味津々でした!中には「なにこれー?鉄棒?」と勘違いしてしまう子も!笑

早速ぞう組さんのお友達に試しに使ってもらいました!新しい物に変わって大喜びの子供達でした!これで綺麗に唄口を保管できますね!!
2017/11/17
11月9日(木)YY交流会
年長(ぞう組)がYYプロジェクトの交流会へ参加してきました。日頃子供達が毎日取り組んでいる事の成果を見せ合い、刺激を受けて来ました。他の三園の幼稚園さん(青葉幼稚園、虹ヶ丘幼稚園、春日幼稚園)の動きを目の当たりにし「ああいうふうに上手になりたい!!」「もっとやりたい」と意欲も湧いている様子。自分達が毎日やっている事への自信もついたようです。
バスの中では歌を唄ったり、クイズ大会もしたりと普段と同じ活動も行なってきました。元気なぞう組の姿に園長先生も喜んでいました(^^)/
また、他園の子供達ととても楽しそうに関わりを持っていましたよ。「名前を覚えた!!」「どうしたらうまくなるか聞いてきた!!」「もう友達になった!!」と子供同士が打ち解け合うのに時間はいらないとしみじみ感じました。
色々な『楽しい』を味わう機会となりました。

 ぞう組の保護者の方には早い登園時間のご協力、持ち物のご用意、何より励まして送り出して下さった事に感謝致します。ありがとうございました。
また次に繋がるように基本的な事から1つずつ大切に保育をして参ります。
2017/11/09
11月7日(火)引き渡し訓練
引き渡し訓練を行ないました。
大地震の設定で、園庭へ避難した後、送迎用の駐車場まで全員で移動しました。駐車場でお話しをした後、お迎えに来たご家庭から順次降園でした。「帰り道も避難訓練です。すぐに帰りましょう。」という事を子供達へ伝えてあるので、遊ばずに帰ることが出来ましたか?

これからも避難訓練を、いろいろなバリエーションで行なっていきます。
朝から、お迎え時間の記入、サイン等のご協力ありがとうございました。
2017/11/07
11月2日(木)事務所
卒園児のお父様が作っている『たけのこいも』を見せてくれました。京都の野菜という事で、週末の産業祭にて展示される船の一部になるようです。子供達は「すごーい!!」と大興奮!!珍しい野菜がたくさんありますね。産業祭で見かけることがあるかもしれませんね。ありがとうございました。
2017/11/02
10月30日(月)事務所
今日は英語指導の時間に子ども達が事務所に「Trick or Treat!!」とお菓子をもらうために脅しに来ました!笑

園長先生からお菓子をもらって大喜びの子ども達!みんで「ハッピーハロウィン!!」と言い合ったり楽しんでいましたよ!!
2017/10/30
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7