谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月23日(水) 秋分(9月23日~10月7日頃)
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉のとおり、この時期を境に季節は少しずつ冬へと向かいはじめます。
秋のお彼岸の頃に頂く「おはぎ(お萩)」と春のお彼岸に頂く「ぼたもち(牡丹餅)」は同じものですが、季節に合わせて呼び名が変わるのは、自然と共存してきた日本人ならではの世界に類をみない美的感覚だそうです。
お彼岸の時期に咲く曼珠沙華は「彼岸花」と呼ばれ、親しまれています。
敬老の日がありましたね!
何かと目まぐるしく自分の事が一番になりがちですが、身近な人を大切にし感謝し、沢山の大切なことを教えて下さるおじいちゃん♡おばあちゃんに「いつもありがとう」と伝えられたのではないでしょうか。
とても大切な日ですね。

園長 白相奈津子

2020/09/27
9月14日(月)『視点を変えると大逆転は起こりうる』
ある企業の広告ですが…
考え方、視点を変えるとこんなにも伝えるメッセージが変わる事、すごいな!!と思いました。
自分の考え方一つで周りに元気・勇気・活気を与えていきたいですね。

園長 白相奈津子
https://www.sogo-seibu.jp/watashiwa-watashi/

2020/09/18
8月31日(月) 「処暑(しょしょ)」
立秋から処暑へと変わりました。

朝夕の暑さが少しずつおさまり、「処」は落ち着くという意味で厳しい残暑もいよいよ和らぎ、時折、涼しさも感じられるようになります。

心地よい虫の声にも秋の気配を感じます。とはいえ「秋暑」といって暑さがぶり返したり、夏の疲れがでやすくなります。

夏を惜しみながらも秋への準備を始める目安の候です。

穀物が実り始め、稲穂が膨らんで黄金色に色づく頃でもあり、早い地域では稲刈りもそろそろ始まるようです。

新米やサンマなどをはじめ、秋は美味しいものがたくさんでてくるのも楽しみですね♪

園長 白相奈津子

2020/08/31
8月29日(土)事務所

先日お知らせした給食費の支払日ですが事務手続きの関係上、9月2日(水)に変更させていただきます。

給食費 9月分
引落日 9月2日(水)
金 額 4,510円(手数料込)

よろしくお願いいたします。


宍戸

2020/08/29
8月27日(木) 事務所
給食費の支払日が近づきましたので残高不足にならないようにお願いいたします。 
給食費 9月分
引落日 9月1日(火)
金 額 4,510円(手数料込)

よろしくお願いいたします。

宍戸
2020/08/27
8月20日(木)残暑~夏の終わりに向けての過ごし方~
これから残暑に向けて…今年は暑さが少し長引きそうですね。

この時期は体調を崩しやすく注意が必要です。エアコンなど利用し室内で過ごすことが多い「特別な夏」だけに寒暖の差が大きいと自律神経のバランスが乱れ体調不良を起こしやすくなります。

また、暑い時期は食欲が低下し冷たいものが欲しくなります。冷たいものばかりを摂り過ぎると内臓が冷えて消化機能が落ち悪循環に陥ります。熱帯夜も多く暑さによる寝苦しさは睡眠の質を落とします。ドライなどをうまく使い深い眠りがとれると良いです。

~予防の為のポイント~

適度の運動
ストレッチや適度な運動で体を動かし睡眠の質を上げ、血行を良くして胃腸の働きを改善させましょう。
バランスの良い食事
1日3食栄養のバランスがとれた食事を意識し、特に老廃物を排出し疲労回復効果や夏の紫外線による肌のダメージを回復する効果がある豚肉や玄米、うなぎや大豆などのビタミンB1を多く含む食材を積極的に摂るようにしましょう。
温かい食事
温かいお茶や、白湯、スープやお味噌汁など温かい飲み物を食事と共に摂取し、プラスして生姜などを用いて身体の内側から温めましょう。
ぬるめのお湯で入浴
冷房などで冷えた身体を温め自律神経の乱れを整えましょう。
また、入浴は眠気を誘うことが出来るので質の良い眠りも期待できます。
※日々の生活を工夫しながら残暑を元気に乗り切りたいですね

園長 白相奈津子

2020/08/24
8月20日(木)事務所より
厳しい暑さが続いていていますが、そんな日差しにも負けずと
元気なひまわりが咲きました~!! 
ハーベストと花壇に咲いておりますので是非確認してみて下さい! 丸山
2020/08/20
8月17日(月)事務所
本日お配りした「児童が新型コロナウイルス感染症に感染した場合等の保育園利用について」のお便りです。

感染予防、拡大防止のため、ご理解・ご協力をお願いいたします。
2020/08/17
8月12日(水)「お盆」

8月13日~16日はお盆の時期です。
年に一度だけご先祖様があの世から戻ってくるとされているお盆。13日に迎え火を焚き、14日、15日には家族揃ってお墓参り、お墓の掃除をしたりします。ご先祖様は精霊棚に滞在すると考えられている為、果物・野菜・甘味・お膳などをお供えしましょう。また、ナスやキュウリで作った精霊馬を用意します。精霊馬は、ご先祖様があの世とこの世を行き来するための乗り物です。キュウリは馬、ナスは牛を表していて、来るときは馬で早く、戻るときは牛のようにゆっくり帰っていってほしい…との願いが込められています。16日の夕方に暗くなってきたら送り火を焚いて、再びあの世にお戻り頂きます。

一部の地域では送り火の代わりに「精霊流し」が行われるそうです。どこにいても、お盆の時期には「ふるさと」、「田舎」のことを思い出すのではないでしょうか?

今年は「特別な夏」の為、帰省できない方も多くいる事と思いますが、どこにいてもご先祖様の事を想い、心を伝えたいですね。

                       園長 白相奈津子

2020/08/16
8月13日(木)事務所より
ハーベストの花壇のアサガオが一輪咲きました☆

ひまわりももう少しです!!
大輪の花を見られるのが楽しみですね✿

守屋
2020/08/13
8月13日(木)事務所より
園で育てている夏野菜が順調に育っています!!

少しづつ最後の収穫に向かっていますが、育てることで子供達と夏野菜の栽培を通して喜びや大変さを共有出来ました♪

遅咲きの花もありますので、引き続き大切に育てていきます☆

守屋
2020/08/13
8月8日(土) 立秋(8月7日~8月2日)
 厳しい暑さが続きますが、暦の上では秋を迎える夕暮れには「カナカナカナー♬」とヒグラシの鳴き声が聞こえるようになりました。
 そして各地見頃となるひまわりは北アメリカ原産ですが江戸時代に中国を経由してもたらされました。
花言葉は「憧れ♡光輝♡あなただけ見つめる」です。
活発で元気で明るいひまわりの花を見ると自然と笑顔で前向きになりますね。
また、空を見上げると「いわし雲」「ひつじ雲」「うろこ雲」と様々な空模様を見ながら夏を楽しむのも良いですね。

園長 白相奈津子

2020/08/12
7月31日(金)事務所から
暑かったり肌寒かったりと気温差が激しく、じめじめした日が続いておりますが、皆さま体調を崩されていませんでしょうか。
さて、連日のように増加している新型コロナウイルスに感染された方の人数…本日東京都で463名と前日より100名以上上回りました。


今週末はいまいちど、
・手洗いうがいと手指消毒の徹底
・不要不急の外出を控える
・大勢の人が集まるテーマパークなどへのお出かけの自粛
・5~6名以上の会食/長時間の会食を控える 等
気をつけていきましょう。


私は、スーパーへの買い物もあらかじめ買うものを決めておいて素早く帰宅できるように計画的に行動しようと思っています。


自分、そして周りにいる大切な方が元気に過ごせるよう、いまできることを一人一人心掛けていきましょう。
皆さま、よい週末をお過ごしください。

看護師 宍戸美久梨

2020/08/01
7月27日(月) 休息/午睡時のオルゴール

~スイスのリュージュオルゴール~

 午睡時にゆったりと休息から眠りにつけます様

オルゴールの中でとても優美な音色を奏でる美術工芸品と

なっているリュージュ名曲コレクションを流しております。


樹々を揺らす風の音

浜辺に打ち寄せる波の音

自然が奏でるメロディーに人はなごみ

やすらぎをおぼえます。


大自然から誕生した私たちの生命にもそのリズムが組み込まれているから無意識のうちに自然との調和を求めるのでしょう。

リュージュオルゴールの繊細で優美な調べがもたらす安堵感も

自然のメロディーと同質のものを感じます。

それは性別や年代を問わず感じられるやすらぎの音色

入っている曲を一部ご紹介します

花のワルツ 月の光 カノン アヴェマリア

G線上のマリア ラ・カンパネラ

亜麻色の髪の乙女 エリーゼのために 四季

主よ人の望みの喜びよ 愛の夢   etc...

これから寝苦しさなどが続くと思います。

オルゴールの音色が落ち着いた睡眠につながることと思います。

園長 白相奈津子

2020/07/28
小暑から大暑へ
梅雨明けも近づくと夏本番!!太陽の光はギラギラと力強く気温もグングン上昇、暑中お見舞いはこの頃から8月8日頃までに出すお便りのことで、立秋を過ぎたら残暑お見舞いとするそうです。
7月23日~8月7日頃までを「大暑」と言い、
厳しい暑さが続くと人々は豊かな感性で自然の中に涼(りょう)を求めます。
軒先に下げる風鈴は音や風にゆれる様子を見て涼しさを感じ、道や庭先への打ち水も涼をとるための効果的な方法です。
暑い夏の時期に、見た目にも涼しさを感じる配色を楽しんだりするのも良いですね。
  入道雲をイメージした  白色
  浴衣をイメージした   藍色
  日陰をイメージした   くすんだ藍色
  神秘をイメージした   グリーン
  蓮の花をイメージした  ピンク
いろいろありますが、特に青をベースに青緑、青紫、青を入れることで「涼やかなイメージ」を確実に作り出す事が出来るそうです。子どもたちにもわかるようにお話してみようと思います。


園長 白相奈津子

2020/07/26
7月21日(火)事務所
幼児組の保護者様へ
給食費ご返金のお知らせ
4月~6月に登園自粛のご協力をいただいたご家庭にゆうちょ銀行口座へ本日ご返金をさせて頂きました。
ご協力いただいた日数、金額につきましては本日配布したお便りをご確認ください。
ご不明な点がございましたら事務所までお知らせください。

宍戸
2020/07/21
ラベンダーの香り
イギリスで本場のアロマテラピーを学んだ先生が、
「ラベンダーのエッセンスオイルは鎮痛からリラックス効果まで万能です。ヨーロッパの家庭では薬箱に入っているほどポピュラーなものです」とおっしゃっていました。
不安・心配・ストレス・安眠・いやし・鎮痛・抗菌
リラックス・バランス・防虫・防腐・自律神経
シミ・日焼け・肌荒れ etc…
このような疲れもたまる時期に、好みの精油とラベンダーを合わせてマッサージをしてみるなど、香りとともにリラックスしたいものですね!!
お子様が眠った後のほんのひとときにいかがでしょうか。
次の日の目覚めも元気!!になれると思います!

園長 白相奈津子

2020/07/20
健康診断・歯科健診を行ないました
15日(水)は健康診断、16日(木)は歯科健診を行ないました。
今年度はコロナウイルスの影響でこの夏の時期となってしまいましたが、多くの皆様に登園のご協力をして頂き、ありがとうございました。


結果は後日「健康の記録」にてお返しします。欠席されたお子様は別日に健診を予定しています。

看護師として記録をとりつつ毎年思いますが、お医者さんに「よろしくお願いします!」「やってください!」「ありがとうございます」と礼儀正しく伝えられる子が多く関心しています。
髙橋医師(高橋医院)と原医師(原デンタルクリニック)からも「お礼が言えてすごいね!」と褒められている子が何人もいました。

たまにしか会うことが出来ない人とも「よろしくお願いします」「ありがとうございます」とコミュニケーションがとれることは、人と長い時間お話しすることが難しくなっているいま、とても大切なことだと思います。
私も子どもたちから学びました。

また谷里保育園の子どもたちについて「座っている姿勢が、背筋が伸びていて素晴らしい」「仕上げ磨きがきちんとされている子が多いし、虫歯のあった子も治療している子が多い。保護者の方が子どもたちの歯の健康について考えられているからでは」とのお話も医師からありました。

小さな生活習慣の積み重ねをコツコツ大切にしていきたいですね。二日間ありがとうございました(*^^*)

看護師 宍戸美久梨

2020/07/16
7月10日(金) 事務所
曇りや雨の日が続き、梅雨明けが待ち遠しいですね。
先日の夏の水遊びについてのお手紙でもお伝えいたしました、プールの日程ですが、本日(7/10)ホームページと水遊びについてのお便りをお配り致しました。
月曜日から始まりますので、各クラス確認して頂き、プールの準備をよろしくお願い致します。小山
2020/07/10
7月10日(金) 事務所
今日は雨が降ったりやんだりの天気の中、やんでいる時間を見計らってバスでとうもろこし狩りに行ってきました。久しぶりの園外、バスでの活動に大喜び・大はしゃぎの子ども達でした。
作物なので、翌週まで延期にする事が難しい事もあり、足元が泥だらけではありましたが、それよりも子ども達にとっては作物の生長を感じ、畑の土や雨のしずくに触れ、歩きにくささえも楽しんでいましたよ☆
「わぁ!冷たい!!」「ドロドロー」と歓声が響き渡っていました。

そのため、体操着・靴がびっくりされてしまうのではないかというくらいかなりの泥汚れとなっています。週末にお子様と一緒に泥汚れの下洗いや靴洗いなど年齢によって出来ることを見つけてやってみて下さい。

また、お土産のとうもろこしが甘くおいしくできているようです。是非、召し上がって下さい。厨房からクックパッドにレシピも上げる予定です。参考にして下さいね!

このようなお天気の中が続いていますが、日本全国を見ると災害に被害に遭われている地方もあり、心を痛めております。
この様な収穫体験を楽しみ、子ども達の笑顔と触れ合えることに感謝をしながら来週月曜日はじゃがいも掘りに行ってきます。
また、泥で汚れて帰ってくることになると思いますが、ご用意等を宜しくお願い致します。

谷里保育園 白相 奈津子
2020/07/10
7月2日(木)事務所より
2020/07/05
7月2日(木)事務所より
7月の園からのお手紙を更新いたします。
宜しくお願い致します。
2020/07/05
梅雨前線に伴う大雨について
東大和市よりお知らせがありました。6月30日から7月1日にかけ、梅雨前線に伴う大雨が降る見込みです。登園時、降園時には気をつけてお越しください。
2020/06/30
春の健康診断(全園児対象)の日程変更について
明日7/1に行う予定でした春の健康診断について

園医の先生のご都合により、

7/15(水)10:00からに変更いたします。
直前の変更で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

※歯科健診(全園児対象)は7/16(木)の予定です。

 7/15、7/16の二日間はできる限り登園して頂けますようご協力をお願いします。

看護師 関口

2020/06/30
6月24日(水)事務所
給食費の支払日が近づきましたので残高不足にならないようにお願いいたします。 
給食費 7月分
引落日 7月1日(水)
金 額 4,510円(手数料込)
 
自粛のご協力をいただいたご家庭への給食費の返金方法、返金日は決まり次第お知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

宍戸
2020/06/24
不審者情報について
6月23日15時頃、東大和市上北台付近で保護者と児童が男に「ランドセルが開いているよ。」と声をかけられ、その後もついてこられたとの情報が入りました。男は40代くらいで、黒い自転車を所持し、身長170cm未満、白のTシャツ、黒のハーフパンツ・黒い帽子を着用していました。ご注意ください。
2020/06/24
5月29日(金)事務所
給食費の支払日が近づきましたので残高不足にならないようにお願いいたします。 
給食費 6月分
引落日 6月1日(月)
金 額 4,510円(手数料込)
よろしくお願いいたします。
自粛のご協力をいただいたご家庭への給食費の返金方法、返金日は決まり次第お知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

宍戸
2020/06/04
6月4日(木)事務所
お迎えの時間が、17時40分~18時の時間に集中する事が多い為、早めにお迎えに来れる方はご協力をお願い致します。
集中したお迎えになってしまうと、一時的に密になってしまうのでご協力頂きたいです。
また、スムーズに引き渡しを行なう為にも分散したお迎え宜しくお願い致します。
2020/06/04
5月1日(金)事務所より
警視庁より幼児及び児童の交通安全を知らせるお知らせが届きました。
Stay Home週間中、お家の中で過ごす事が多いかと思いますが、外へ出掛ける際は、交通事故に充分気を付けてお過ごし下さい。
2020/05/01
5月1日(金)事務所より
2020/05/01
PAGE :  1  2  3  4  5