谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月20日火曜日
今日は、東大和1中の卒業式でした。

谷里保育園を卒業したお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。懐かしいお話や思い出アルバムをみて、みんなでもりあがりました。みんな、本当に大きくなりました。成長した姿を見せに来てくれて、嬉しさで感動しました。

いつでも保育園に遊びに来てくださいね♥
2018/03/20
2月27日(水)事務所
先日ホームページでお知らせしたビニール袋の寄付ですが今年度分は集まりました。ご協力して頂きありがとうございました。来年度また各ご家庭から頂くことになりますので、よろしくお願い致します。

お持ち下さった皆様ありがとうございました。
2018/02/27
2月22日(木) 事務所
子どもが使うビニール袋が足りなくなってしまった為、ご家庭でビニール袋が余っていましたら寄付のご協力をお願い致します。1クラス2束ほど集まりますと3月までもちます!!年度末とお忙しい中ですが宜しくお願い致します。
2018/02/22
2月22日(木)事務所
ぞう組のお友達が先日の発表会と昨日のドッチボール大会についての絵を描いてプレゼントしてくれました。。丁寧に描くと気持ちも伝わり素晴らしいですね。素敵な絵をありがとうございました。
2018/02/22
2月17日(土)生活発表会
2018/02/17
2月17日(土)生活発表会
2018/02/17
2月17日(土)生活発表会
本日、第36回生活発表会が無事に終わりました。約450人くらいの方がお越し下さり、子供達一人ひとりの成長に大きな声援を有難うございました。泣かずに舞台に立てたこと、お返事が出来たこと、次は何をするのかがわかって、自分で動ける事などなど・・・子供達それぞれの成長が見られましたね。

谷里保育園が大切にしている事は、立ち方、座り方手の伸ばし方、「ハイッ」という素直な返事。これからもこの事を伸ばしていくため日々の保育にあたります。

そしてほめ育、YY指導を通して、心の力・学ぶ力・身体の力を伸ばしていきます。

沢山のご理解、ご協力、ありがとうございました。

月曜日からまた、沢山の笑顔で過ごしてまいります。
2018/02/17
2月2日(金)園長より
本日、たくさんのバラの花を関係者の方からいただきました。
少しずつですが、保護者の方にも飾っていただきたく、お持ち帰り用として用意しました。

今日は豆まき集会で鬼が来たり、雪が降ったりしましたが、キレイなお花を見ると春も待ち遠しくなりますね!
まだインフルエンザも油断できませんが、週末暖かくして心豊かにお過ごしくださいませ。
2018/02/02
12月25日(月)事務所
去年卒園したお友達が通知表を持って遊びに来てくれました!!

卒園してもみせに来てくれて

本当に本当に、、、うれしかったです(*_*)♡

会話も背の高さもだんだんとお姉さんらしくなっていて

うれしいばかりです。

また遊びに来てね!そして三学期の通知表も楽しみにしているね!!
2017/12/25
12月1日(金)事務所からのお知らせ
玄関に携帯電話のイヤホンが落ちていました。精密機械なので、事務所で預かっています。お心当たりのある方は、お声掛け下さい。
2017/12/01
11月20日(月)事務所
保育の専門学校の学生が見学に来てくれました。体操をメインに見てもらい、一緒にブリッジやアザラシを行なってくれました。子どもたちもよい刺激を受け、真剣に取り組んでいました。お給食・お散歩にも一緒に行き、たくさん関わってもらい大喜びの子どもたちでした。

また、後日見学に来る学生がいます。とても楽しみにしている子どもたちです♪
2017/11/20
11月17日(金)事務所
今年もクリスマスイルミネーションの季節になりましたね。
谷里保育園でも、園舎内・外にイルミネーション飾り付けをしました!!
飾り付けをしていると「小山先生頑張って~」と子供達に沢山声を掛けてもらいましたよ♪

夕方にライトアップをすると、みんなとっても喜んでくれました!!

お迎えの時に見てみて、子供達との会話の種にしてみて下さいね。子供達一人ひとりが製作した吊るし物もあるので探してみて下さい。
イルミネーション期間は、今日(11/17(金)~12/28(木)までとなっております(^o^)

小山
2017/11/17
11月17日(金)事務所
本日鍵盤ハーモニカの唄口掛けが届きました!なんと!!特注品となっております!カラフルで子供達も興味津々でした!中には「なにこれー?鉄棒?」と勘違いしてしまう子も!笑

早速ぞう組さんのお友達に試しに使ってもらいました!新しい物に変わって大喜びの子供達でした!これで綺麗に唄口を保管できますね!!
2017/11/17
11月9日(木)YY交流会
年長(ぞう組)がYYプロジェクトの交流会へ参加してきました。日頃子供達が毎日取り組んでいる事の成果を見せ合い、刺激を受けて来ました。他の三園の幼稚園さん(青葉幼稚園、虹ヶ丘幼稚園、春日幼稚園)の動きを目の当たりにし「ああいうふうに上手になりたい!!」「もっとやりたい」と意欲も湧いている様子。自分達が毎日やっている事への自信もついたようです。
バスの中では歌を唄ったり、クイズ大会もしたりと普段と同じ活動も行なってきました。元気なぞう組の姿に園長先生も喜んでいました(^^)/
また、他園の子供達ととても楽しそうに関わりを持っていましたよ。「名前を覚えた!!」「どうしたらうまくなるか聞いてきた!!」「もう友達になった!!」と子供同士が打ち解け合うのに時間はいらないとしみじみ感じました。
色々な『楽しい』を味わう機会となりました。

 ぞう組の保護者の方には早い登園時間のご協力、持ち物のご用意、何より励まして送り出して下さった事に感謝致します。ありがとうございました。
また次に繋がるように基本的な事から1つずつ大切に保育をして参ります。
2017/11/09
11月7日(火)引き渡し訓練
引き渡し訓練を行ないました。
大地震の設定で、園庭へ避難した後、送迎用の駐車場まで全員で移動しました。駐車場でお話しをした後、お迎えに来たご家庭から順次降園でした。「帰り道も避難訓練です。すぐに帰りましょう。」という事を子供達へ伝えてあるので、遊ばずに帰ることが出来ましたか?

これからも避難訓練を、いろいろなバリエーションで行なっていきます。
朝から、お迎え時間の記入、サイン等のご協力ありがとうございました。
2017/11/07
11月2日(木)事務所
卒園児のお父様が作っている『たけのこいも』を見せてくれました。京都の野菜という事で、週末の産業祭にて展示される船の一部になるようです。子供達は「すごーい!!」と大興奮!!珍しい野菜がたくさんありますね。産業祭で見かけることがあるかもしれませんね。ありがとうございました。
2017/11/02
10月30日(月)事務所
今日は英語指導の時間に子ども達が事務所に「Trick or Treat!!」とお菓子をもらうために脅しに来ました!笑

園長先生からお菓子をもらって大喜びの子ども達!みんで「ハッピーハロウィン!!」と言い合ったり楽しんでいましたよ!!
2017/10/30
10月19日(木)事務所
『自分をほめる習慣』

本日、ほめ育財団代表理事 原邦雄先生の本が出版されました。ご購入希望がございましたら保育園でもご用意がございますので、事務所までお声掛け下さい。
また、玄関のカウンターに『自分をほめる習慣』の見本がございます。興味がある方は手に取ってご覧ください。
2017/10/19
10月18日(水)事務所
今日は地域の方から「さといも」を頂きました!

毎年「子ども達が喜ぶから見せてあげて」と立派なものを頂いています。地域の方の予想通り、自分より背の高いさといもに大興奮の子ども達!みんなトトロー!と葉っぱを傘にしたり、興味津々で触ってました!洗うお手伝いをしてくれる子ども達も!またよろしくね!!ありがとうございました!
2017/10/18
10月12日(木)事務所
谷里保育園の向かいには東大和公園の山があります。大きな地震や大雨などの時にがけ崩れの危険があるので、今月の避難訓練は、地震から土砂災害の設定で行ないました。
避難経路がいつもとは違うルートでしたが、子供達は落ち着いて素早く避難していました。
地震、火事、土砂災害などいろいろな設定で毎月子供、職員ともども避難訓練をしています。来月(11月7日(火))は、引き渡し訓練を行ないます。
避難訓練後、ぞう組のお友達が避難靴が汚い事に気付きました。園長先生が「どうする?」と聞いてみると、「自分で洗う~」と言う答えが返ってきました。自分達で洗う気満々です。なので、ぞう組のお友達は避難靴をお持ち帰りしています。保育園で洗い方など子供達へ伝えているので、お家の方で洗ってみて下さい。避難靴なので、10月16日(月)には保育園へお持ち下さいね!!
ご協力宜しくお願い致します。

小山
2017/10/12
10月8日(日)運動会④
2017/10/08
10月8日(日)運動会③
2017/10/08
10月8日(日)運動会②
2017/10/08
10月8日(日)運動会①
本日は第36回運動会へ参加ありがとうございました。
一日延期になりましたが、子供達の輝くキラキラの笑顔、そして子供達の本気の顔に保護者の方々もびっくりされたと思います。一生懸命頑張る姿は、人を感動させますよね!!子供達全員に先生達から心の金メダルを渡します。
保護者の方からは、「良かったです!!」や「先生達ありがとうございます。」などなど、本当に暖かいお言葉を頂き園長はじめ職員共々嬉しい限りです。保護者の方々には、お天気による予定変更やお願い事、そして父母・祖父母競技に楽しんで参加して頂きありがとうございました。
また火曜日からの保育に、職員一同頑張っていきますので、宜しくお願い致します。
本日は、ありがとうございました。
2017/10/08
10月4日(水)きりん組・ぞう組
★てるてる坊主作りパート2★
2017/10/04
10月4日(水)きりん組・ぞう組
土曜日はいよいよ運動会ですね!お天気が・・・ということで園の代表としてきりん組・ぞう組さんがてるてる坊主を作りました!
みんなで真剣に、そして「いいお天気になりますように~!!」と心を込めて丁寧に顔を書きましたよ!
様々な色のペンで、個性あふれる顔のてるてる坊主が完成しました(^O^)☆
作った感想を子供達に聞くと、「かわいいのができてうれしかった!」「ドラえもんみたいな顔になったけどたのしかった!」など様々な感想を話してくれましたよ!
ぜひお子さんにも感想を聞いてみてください(^^)♪

また、他のクラスでもてるてる坊主を作っています!
みんなの気持ちが空まで届きますように~~~(>人<)!
2017/10/04
10月2日(月) 事務所
 9月30日は東大和内の小学校で運動会が行われていました。大好きなやつっこ!子供たちの応援に色々な方が来て下さっているんですね。なんと!!卒園をしてもお越しくださってくれました♡本当にありがとうございます。離れていても会った瞬間あの頃に戻りました・・・。心の中で繋がっています!またお会いできる日を楽しみにしてます!!ありがとうございます。
2017/10/02
9月21日(木)園長より
本気
運動会の流れをやっていたぞう組さん。
本気になってやると、強い力が出る。
本気になってやると、今まで出来なかったことが出来るようになる。
本気になってやってもできないと、失敗すると悔しい、悲しい涙が出てくる。
泣いているだけでは 出来るようにならない。
悔しかったら 出来るようになりたかったら 勝ちたかったらもう一度 本気になってやるのです。
涙を流して 本気になってやるとできるようになる。
その時 人間は成長する。
本気の やつりっ子になってくださいね♡
毎日の保育の中で子供同士だからこそ出せる考えや行動がとっても園長先生は楽しみです。
そして先生達でぞう組が頑張っている一本橋や組体操をやってみたヨ・・・先生達よりお友達の方がすごく上手なことが良く分かりました。毎日続けていると、もの凄く体の力がついて、心の力もいっぱいいっぱい♡♡♡

それにしても一本橋ってこんな感じだったかしら・・・見ているのと、やってみるのとは違うネ。
みんな頑張ってネ!!

園長先生より
2017/09/21
9月13日(水)事務所
以前 勤務していた角田先生と岩井先生が遊びに来てくれました‼ 子ども達が生き生きとそれぞれの活動に取り組んでいて楽しそうにしている姿に成長を感じる~と、言っていましたよ。給食もぞう組と一緒に食べてくれて、久しぶりの給食に大満足~!と喜んでいました。(ちなみに今日はサンマの塩焼きでした
2017/09/13
9月12日(火)事務所
今日はみんなが楽しみにしている妹尾先生によるハーモニカの指導日でした!先月から練習してきたことを妹尾先生に見てもらい、褒められて喜ぶ子供達!お話もしっかり聞けてました!また明日からが楽しみですね!
2017/09/12
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8