谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月19日(木)事務所
『自分をほめる習慣』

本日、ほめ育財団代表理事 原邦雄先生の本が出版されました。ご購入希望がございましたら保育園でもご用意がございますので、事務所までお声掛け下さい。
また、玄関のカウンターに『自分をほめる習慣』の見本がございます。興味がある方は手に取ってご覧ください。
2017/10/19
10月18日(水)事務所
今日は地域の方から「さといも」を頂きました!

毎年「子ども達が喜ぶから見せてあげて」と立派なものを頂いています。地域の方の予想通り、自分より背の高いさといもに大興奮の子ども達!みんなトトロー!と葉っぱを傘にしたり、興味津々で触ってました!洗うお手伝いをしてくれる子ども達も!またよろしくね!!ありがとうございました!
2017/10/18
10月12日(木)事務所
谷里保育園の向かいには東大和公園の山があります。大きな地震や大雨などの時にがけ崩れの危険があるので、今月の避難訓練は、地震から土砂災害の設定で行ないました。
避難経路がいつもとは違うルートでしたが、子供達は落ち着いて素早く避難していました。
地震、火事、土砂災害などいろいろな設定で毎月子供、職員ともども避難訓練をしています。来月(11月7日(火))は、引き渡し訓練を行ないます。
避難訓練後、ぞう組のお友達が避難靴が汚い事に気付きました。園長先生が「どうする?」と聞いてみると、「自分で洗う~」と言う答えが返ってきました。自分達で洗う気満々です。なので、ぞう組のお友達は避難靴をお持ち帰りしています。保育園で洗い方など子供達へ伝えているので、お家の方で洗ってみて下さい。避難靴なので、10月16日(月)には保育園へお持ち下さいね!!
ご協力宜しくお願い致します。

小山
2017/10/12
10月8日(日)運動会④
2017/10/08
10月8日(日)運動会③
2017/10/08
10月8日(日)運動会②
2017/10/08
10月8日(日)運動会①
本日は第36回運動会へ参加ありがとうございました。
一日延期になりましたが、子供達の輝くキラキラの笑顔、そして子供達の本気の顔に保護者の方々もびっくりされたと思います。一生懸命頑張る姿は、人を感動させますよね!!子供達全員に先生達から心の金メダルを渡します。
保護者の方からは、「良かったです!!」や「先生達ありがとうございます。」などなど、本当に暖かいお言葉を頂き園長はじめ職員共々嬉しい限りです。保護者の方々には、お天気による予定変更やお願い事、そして父母・祖父母競技に楽しんで参加して頂きありがとうございました。
また火曜日からの保育に、職員一同頑張っていきますので、宜しくお願い致します。
本日は、ありがとうございました。
2017/10/08
10月4日(水)きりん組・ぞう組
★てるてる坊主作りパート2★
2017/10/04
10月4日(水)きりん組・ぞう組
土曜日はいよいよ運動会ですね!お天気が・・・ということで園の代表としてきりん組・ぞう組さんがてるてる坊主を作りました!
みんなで真剣に、そして「いいお天気になりますように~!!」と心を込めて丁寧に顔を書きましたよ!
様々な色のペンで、個性あふれる顔のてるてる坊主が完成しました(^O^)☆
作った感想を子供達に聞くと、「かわいいのができてうれしかった!」「ドラえもんみたいな顔になったけどたのしかった!」など様々な感想を話してくれましたよ!
ぜひお子さんにも感想を聞いてみてください(^^)♪

また、他のクラスでもてるてる坊主を作っています!
みんなの気持ちが空まで届きますように~~~(>人<)!
2017/10/04
10月2日(月) 事務所
 9月30日は東大和内の小学校で運動会が行われていました。大好きなやつっこ!子供たちの応援に色々な方が来て下さっているんですね。なんと!!卒園をしてもお越しくださってくれました♡本当にありがとうございます。離れていても会った瞬間あの頃に戻りました・・・。心の中で繋がっています!またお会いできる日を楽しみにしてます!!ありがとうございます。
2017/10/02
9月21日(木)園長より
本気
運動会の流れをやっていたぞう組さん。
本気になってやると、強い力が出る。
本気になってやると、今まで出来なかったことが出来るようになる。
本気になってやってもできないと、失敗すると悔しい、悲しい涙が出てくる。
泣いているだけでは 出来るようにならない。
悔しかったら 出来るようになりたかったら 勝ちたかったらもう一度 本気になってやるのです。
涙を流して 本気になってやるとできるようになる。
その時 人間は成長する。
本気の やつりっ子になってくださいね♡
毎日の保育の中で子供同士だからこそ出せる考えや行動がとっても園長先生は楽しみです。
そして先生達でぞう組が頑張っている一本橋や組体操をやってみたヨ・・・先生達よりお友達の方がすごく上手なことが良く分かりました。毎日続けていると、もの凄く体の力がついて、心の力もいっぱいいっぱい♡♡♡

それにしても一本橋ってこんな感じだったかしら・・・見ているのと、やってみるのとは違うネ。
みんな頑張ってネ!!

園長先生より
2017/09/21
9月13日(水)事務所
以前 勤務していた角田先生と岩井先生が遊びに来てくれました‼ 子ども達が生き生きとそれぞれの活動に取り組んでいて楽しそうにしている姿に成長を感じる~と、言っていましたよ。給食もぞう組と一緒に食べてくれて、久しぶりの給食に大満足~!と喜んでいました。(ちなみに今日はサンマの塩焼きでした
2017/09/13
9月12日(火)事務所
今日はみんなが楽しみにしている妹尾先生によるハーモニカの指導日でした!先月から練習してきたことを妹尾先生に見てもらい、褒められて喜ぶ子供達!お話もしっかり聞けてました!また明日からが楽しみですね!
2017/09/12
9月11日(月) 事務所
今日は職場体験学習に来てくれていた第4中学校の生徒がお礼のご挨拶に来てくれました!!

みんな子供達と一緒に遊べたことが一番楽しかったと口をそろえて言っていましたよ!また仕事の大変さも肌で感じたようで良い機会になったのでは!と思っています。

みんな楽しみながら参加できたようで、保育園としてもとても嬉しいです!

元気なお兄さんお姉さんに私達職員もいっぱい刺激を受け、さらに明るく頑張っていこうと思います!!

お兄さんお姉さん!また遊びに来てね!!
2017/09/11
9月9日(土)事務所
遊具倉庫の片付けを依千夏ちゃんと凛愛ちゃんが頑張っていましたが、倉庫の中がぐちゃぐちゃで、困っていた2人です。「誰かが、三輪車をこうやって片付けたからだよ・・・」「これはどうやってしまえば入るかな~?」と悪戦苦闘しながらも最後まで片付けてくれました。
2人ともありがとうございます。

今日は狭山神社のお祭りです!!
子供神輿が保育園の前を通りました。懐かしい顔のお友達がちらほら・・・子供達はお部屋から嬉しそうに見ていましたよ!!

小山
2017/09/09
9月1日(金)事務所
本日夕方、海のほめボードをはがしました。
子どもから保護者の方まで沢山のほめ魚を貼ってくれたので、とてもカラフルで賑やかな海になりましたね(*^-^*)


行事に向けての意気込み、子ども達に向けてのエール…熱い言葉や温かい言葉、勇気をもらえる言葉であふれています。
沢山のご協力、本当にありがとうございました!


8月も終わり、秋に向けてのほめボードは運動会になります!
次はどんなことを書こうか思い浮かべながら、楽しみにしていて下さいね♪
久我
2017/09/01
8月31日(木)事務所
ぞう組のあいかちゃんがことり組へ鍵盤ハーモニカの練習にやってきました。鍵盤ハーモニカを弾いていると、ことり組のお友達が興味津々で音の鳴る方へ近寄って行き触っていました。自分で鍵盤を押すと音が出る事がとっても楽しかった様子です!!何度も何度もことり組が来るので、最初は相手をしてあげていたあいかちゃんも最後の方は逃げ回っていました(笑)
またピクニックを弾きに来てね♪
ふうなちゃんとけいじくんはオルガンに挑戦していました!!
音楽遊び楽しんでいます(^^♪

小山
2017/08/31
8月26日(土)事務所
給食後、お部屋遊びをしていると、りす組のお友達が「カタカナ表やりたい」とやる気満々でした。なので、ぞう組のお友達にりす組の子達がカタカナを読めるかどうか見て欲しいと依頼すると、嬉しそうにOKしてくれました。小さな先生達が優しく教えてくれました!!またよろしくね(^^♪
小山
2017/08/26
8月25日(金)事務所
延長保育の時間におもちゃの❝カプラ❞を出して遊んでいると、きりん組のまおちゃんとかんなちゃんが2人で協力して自分たちの背よりも高い塔を作っていました。「先生見てー、高いでしょ!?」と満面の笑みを浮かべて教えてくれました。積み上げている時は真剣な表情ですね!!
しばらく作って、いきなりバーンと壊していました(笑)
面白かったです。

小山
2017/08/25
8月24日(木)事務所
避難訓練がありました。
いつもとは違う時間帯(16:00~)に行なっても、いつもと同じように落ち着いて素早く避難していました。おばあちゃんがお迎えが来ていて麦茶を飲んでいたお友達も、促されてテーブルの下にしっかり隠れられていましたよ!!ご協力ありがとうございます(^^)/
テーブルの下へ避難したお友達は、静かに次の放送を待てていました。日頃の成果が見られました。

小山
2017/08/24
8月23日(水)事務所
8月も残すところ1週間となり...なんだかちょっぴり寂しい様な...しかし子供達はすごく大きな成長を感じます。

ちょっとした会話のテンポ「そんな言葉知ってるの?すごいねー」だって「いろいろな人といっぱいお話したからだよ」「すごいねー楽しいお話たくさんしたんだね」「あのね...園長先生聞いて...」と次から次へと色々な経験を思い出して話し出したり...豊かな表情にこちらがとっても温かくなる姿です。

そして子供は大好きなプールにお唄鍵盤ハーモニカ指導では

・優しさ

・音の繋がりからのコミュニケーション

・創造力

・共有心

・物を大切に

・etc...

音と心を繋ぐ楽しさなど好奇心に溢れるお顔がとっても可愛らしく思います。


※日中はまだまだ暑く、朝、夕は少しずつ秋の気配を感じられる頃です。大人も子供も体調に充分気を付けて...「あれ?」と思ったら早めにゆっくりして...元気に過ごせる様体調管理をしましょう。


園長 白相奈津子
2017/08/23
8月17日(木)事務所
園長先生があひる組で鍵盤ハーモニカを吹いていると、興味津々で見に来た子供達、キラキラ星♪に合わせて体を揺らしていました。
園長先生が鍵盤を押してごらんと言うと、恐る恐る押してみて音が出るとニコーっと笑顔になっていました。
リズム遊びとっても楽しそうですね☆
2017/08/17
8月16日(水)事務所
今日16日~18日金曜日までボランティアのお姉さんが保育園に来てくれます!!子供達と沢山関わって、遊んでくれました。
子供との関わりや保育者の仕事など、保育園での一日を通して体験できたかな!?谷里保育園でのボランティアが夏の楽しい思い出になってくれると嬉しいです(^O^)

小山
2017/08/16
8月14日(月)事務所
今週はお天気がすぐれない日が多いですね。
大人はムシムシの気候に『プールに入りたい!!』と思いますが、子供達は関係なく元気な姿を見せてくれます!!
17時以降の合同保育でも元気いっぱいでした。
お休みのお友達が多い日でした。休みあけ、みんなが登園してくるのを楽しみに待ってま~す。

小山
2017/08/14
8月8日(火)事務所
夕方、空にこ~んなに大きくてキレイな虹が!!!!!
しかも二重でしたよ!

子供達も職員も大はしゃぎヽ(^o^)丿
お家に帰っていたお友達も見る事ができたでしょうか??


明日は佐々田先生が来園されます!
どんなことを教えてもらえるかな~?
今からワクワクです!

明日もステキな一日になりますように(^^♪
2017/08/08
「自信✨」
○自分で靴が履けた

○自分で顔を洗えた

○自分で着替えた

○自分で準備が出来た!!

こんな小さな成長を見つけた時には「自分で出来たね」「やるー!!」「すごいね、びっくりしたヨ!」「いつのまに!!」と少し大げさにほめてあげて下さい。

子どもは自分の意志で挑戦したこと、自分のやる気でチャレンジしたことを周囲から認められ、ほめられると自信が大きくなります!

「言うことを聞く子」「行事のよい子」も大事ですが、もっと大事なことは「自分の意志で行動できた事✨」です。

気持ち、心の成長が見られた時、しっかりキャッチし、ほめて育てると、自発的に「やる気」も強くなり楽しんで乗り越える方法も身につくでしょう。

園長 白相 奈津子
2017/08/07
8月4日(金)事務所
今日はうさぎ組と一緒に武蔵村山のひまわりガーデンへ行ってきました。沢山のひまわりに囲まれて、嬉しそうに見学していた子供達です。ひまわりの迷路、ゴーヤのトンネルなどもあり楽しかったですよ!!
ひまわりガーデンは、7/15~8/10の期間限定で鑑賞できるので、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか!?
そして8/19~9/3まで、清瀬でもひまわりフェスティバルが催されるようです。
こちらも行ってみたいですね。

小山
2017/08/04
8月2日(水)事務所
今日も卒園児のお友達が遊びに来てくれました。夏休みで、「今日のプール終わったよ~」とお話してくれます。
気軽に遊びに来てくれるのは本当に嬉しいですね!!
元気な姿が見られて良かったです。
また遊びに来てね(^o^)/

小山
2017/08/02
7月26日(水)事務所
今日は新しく谷里保育園に来て下さった先生と新しいおもちゃをご紹介します!!

主にバスの運転や環境整備をしてくれる小林正則(こばやし まさのり)先生です!!週に数回来てくれるので、バスやワゴンで一緒にお散歩行けるのを楽しみにしていてね!!

おもちゃは10の分解などを学べるもので、遊んでいたぞう組のお友達も楽しそうにいろいろ考えて組み合わせていました!!
2017/07/26
7月20日(木)事務所
今日はそろばん検定の合格証書授与式をやりました!!色々な先生からおめでとうを言われて照れてる姿がかわいかったですよ!笑

みんなとても嬉しそうでした!次回の検定も受験する子が多いので楽しみです!みんな頑張ってね!!ファイト!!
2017/07/20
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7