谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

乳児医療証コピー提出のお願い

★お願い★

10月1日から乳児医療証が新しくなります。

新しい乳児医療証が届きましたら、コピーしたものを職員へ提出して下さい。

※緊急に受診する際、必要となります。

※保険証は期限切れなど変更があった場合に

 のみ、コピーの提出をお願いします。

 ご協力をよろしくお願いいたします。

令和元年9月 谷里保育園

2019/10/10
秋・冬の服装について
猛暑からだんだんと過ごしやすい気候になってきましたね!

秋と冬の服装について、各クラスにもお知らせを貼っていますが、HPにも載せさせていただきます。

子どもたちのお洋服を購入する際、参考にしてください。


★9/18(水)9:30~秋の全園児健康診断があります!
 園医である高橋Dr.(高橋医院)に、お子様の体調のことで相談等ありましたら、連絡帳または口頭で職員にお知らせください。
2019/09/24
9月18日(水) 事務所
2019/09/18
8月13日(火) 事務所
卒園児(小学3年生)のお兄さんが顔を見せに来てくれました!
卒園しても笑顔で会いに来てくれて、とっても嬉しいです✨
また来てね♪
2019/08/13
7月12日(金)事務所より
8月27日(火)16:00~17:30で園のホールにて
原邦雄先生による初めてのほめ育講演会が行なわれます。
保育園で取り入れている「ほめ育」の魅力や、人間関係を良くする方法、子育てのヒント等、様々な場面で役に立つ話を聞き事が出来ます!!
是非皆様のご参加をお待ちしております☆

※出欠の締め切りが7/12(金)となっていますが、随時参加の受け付けをしておりますので職員にお声掛け下さい♪

宜しくお願い致します。
2019/07/12
7月1日(月)開園記念日
「おめでとう、谷里保育園!!」

 今日は、谷里保育園の38回目開園記念日でした。
各クラス、年齢にあったお話をしました。
ぞう組は、「保育園の為にきれいにお掃除をする!!」と子供達から声が上がっていました。物を大事にする気持ちがもてるときっと丁寧に物も扱え、人との関わりもよくなるでしょうね。
姉妹園の立野みどり保育園さんと、玉川上水保育園さんからお祝いにステキなお花を頂きました。これからも谷里保育園に関わってきた全ての事に感謝をして日々過ごして参ります。

谷里保育園 職員一同
2019/07/01
6月13日(木)~お知らせ~
誰のか分からなくなっているズボンが2着あります。

ピンクのズボンは100㎝、紺のズボンは95㎝です。

6月21日(金)まで事務所で保管をしているので

心当たりのある方は声を掛けて下さい。

21日以降は谷里保育園の貸し衣装として使用させて頂きます。

宜しくお願い致します。
2019/06/21
6月10日(月)事務所
先週、白いカーディガンの落とし物がありました。

お心当たりの人がいらっしゃいましたら、6月15日(土)まで事務所で保管しているのでお声掛け下さい。
2019/06/15
6月8日(土)事務所
昨日から梅雨入りしましたが、今日は雨が降らず外で活動ができてよかったですね。

保育参観、保護者講演会、たくさんのご参加ありがとうございました。

保育参観では、子どもたちの元気な姿、甘えてしまう姿、様々な一面が見られたと思います。「楽しかった!」「一生懸命走ったよ!」等の子どもたちの声が聞けました。

その後の八田先生による講演会では、「これからに繋げる話が聞けた」「参加できてよかった」とたくさんの感想が聞けました。

今後も保育参観、保護者講演会を企画していきますので、楽しみにしていてください。

連絡帳にてご意見、ご感想をお待ちしております。
2019/06/08
6月7日(金) 事務所
りす組のお友達が事務所に来て平仮名カードをしました!!

園長先生と一緒に平仮名を覚えました!(^^)!
始まりと終わりにしっかりと挨拶をしてから始めました!!

園長先生に100点をもらえると子ども達も大喜びしていましたよ(^^♪
平仮名もだんだんと覚えてきましたよ!!

まだまだこれからのお友達も楽しんでいきましょう(^^)/
                         
                         中田
2019/06/07
5月11日(土) 親子遠足について
本日は楽しみにしていた親子遠足です。 天気も良く遠足日和ですね。
先生達は、10時に航空公園の飛行機塔の前でお待ちしています。元気に来て下さいね!!
暑くなる予報なので水分補給が十分出来る様お持ち下さい。
宜しくお願い致します。
2019/05/11
5月10日(金) 事務所
いよいよ明日は親子遠足です。

職員一同保護者の方々と親睦が深められるよう色々と考えています。楽しみにしていてください。

天気も晴れ、暑くなりそうです。日焼け止めクリームを塗ったり、熱中症予防のために多めの水分とタオル、お着替えをお持ちください。
2019/05/10
5月7日(月) 事務所より
長いお休みが終わりました。お休み中、元号が人々が美しく心を寄せ合い、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますようにと願いが込められた『令和』に変わりました。

子ども達は大きな怪我もなく元気に登園してきました。お休み前『日課』についてお手伝い、日記をお勧めしたところ子ども達から「お皿を運んだ。」「毎日ママのお手伝いをした。」「ノートを買ってもらって毎日絵を描いた。」と沢山楽しそうに話、伝えてくれました。今後も『楽しく』続けて、『日課』になるといいですね。

土曜日は親子遠足です。職員一同保護者の皆様と親睦を深められる様楽しみにしております。
2019/05/07
4月25日(木)園長より
「日課」

お手伝いと日記がお勧めです。

2、3、4才ごろからお手伝いを始めた子は10代でお手伝いを始めた子よりも
・成績がよく
・仕事で成功しやすく
・家族や友達との関係が良好
・自分の事が自分でできる
など特徴があり
お手伝いを沢山してきた子は、大人になってからの精神状態を保ちやすいと報告されています。
子供にさせるとかえって時間がかかる事もありますが、グッとガマンして最後まで取り組むと責任感を持ち、学習能力まで高まります。

又、日記をつけると(絵でも)

「自分が1日の中で深く感じたことを書き出す」

楽しいだけでなく、ためこんでいた事を出す方法を身に付けたり

言葉で言うよりも書き出す事で、この習慣がのちに、学力まで上がりやすいと言われています。

お手伝いと日記、ぜひ…ポイントは「楽しみながら」行なってみて下さい。

G・Wなら習慣にしやすいかもしれませんね。

園長 白相 奈津子
2019/04/26
4月24日(水)事務所
本日理事長先生から藤の花をいただきました!
早速子どもたちに見せるとかわいい!との声が!
どこがかわいいのか聞いてみると・・・
「お団子みたいなところ!」
たしかによーく見ると花が棒に刺さってるように見えますね笑
子どもの面白い発想にほっこりしました!
みなさんもぜひ事務所前に置いてあるのでご覧ください!
宍戸
2019/04/24
4月1日(月)事務所から
本日、第38回入園式が行なわれ33名のお友達が入園されました。
ご入園おめでとうございます。
在園児のみなさん、ご進級おめでとうございます。
新しいクラスとなり「見てーあかバッチ」と胸を張って見せてくれたり、新しいクラスの朝のお仕度を張り切って行なう姿が見られ、1つお兄さん、お姉さんになった事を喜んでいました。
入園式はお父さんお母さんと一緒の参加で良い雰囲気の中で始まりました。きりん組・ぞう組は、お祝いの言葉や歌「夢をかなえてドラえもん」を元気よく歌い、新しいお友達が入ってくる事を喜んでいました。保育者のアトラクションは劇「桃太郎」!
保育者の元気な姿を見て頂けたかと思います。
谷里保育園の職員は、明るく元気な先生がいっぱいいます。
玄関に貼り出している職員紹介のテーマは「自分の性格」について書いています。是非ご覧ください。
これからもお子様と一緒に日々の積み重ねを大切に過ごして参ります。ご家庭と連携をとり、お子様と全力で関わり保育を深めて参ります。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

谷里保育園 職員一同

2019/04/01
PAGE :  1  2  3  4  5