谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月18日(火)事務所
夕涼み会が終わったので、保育園でもプールを出しました。
明日からいよいよプール遊びが始まります!!子供達、とっても楽しみにしています。プールを運んでいると「先生達頑張れー!!」と横を通るたびに応援してくれたので、プールを運ぶ腕にも力が入ります(笑)
給食の時間にぞう組さんと「プールに早く入りたいね。」「先生も入りたい」「明日からだね(≧▽≦)」と会話に花が咲きました。
みんな楽しみにしているので、体温のチェックの記入忘れや、水着・帽子などの忘れ物をしないように気を付けて下さい。忘れ物が一つでもあると、プールに入れなくなります( ;∀;)

小山
2017/07/18
7月15日(土)事務所
幼児組が室内遊びをしている時に、ことり組のお友達を連れて行くと「あー、○○ちゃんだ✨」と大人気!!みんな面倒をみようとしてくれます。
今日は、きりん組のみつき君が泣きそうになっていたひまわりちゃんを必死に「いないないばぁ~」とあやしてくれました。とっても微笑ましいワンシーンでしたよ(^^♪
本格的に泣き始めると、困った顔で保育者に助けを求めていました(笑)
兄弟関係以外の異年齢児との関りを積極的に持っていきたいですね!!
小山
2017/07/15
7月13日(木)事務所
玄関の水槽を掃除すると子供達がザリガニを見つけて、水槽前で話をしていました。「小山先生、ザリガニがいるよ!!」と得意げに教えてくれました。「ザリガニの顔は透明なんだね。」「目がすごくちっちゃいよ!?これで見えるのかな?」と嬉しそうに発見をしていました。これから大きくなるザリガニにいろいろな発見をして欲しいと思います。

明日は夕涼み会です。そろばんに来ているお友達(小学生)に聞いてみると、楽しみにしていました。
明日お待ちしています!!

小山
2017/07/13
7月11日(火)事務所
今日は、6年前ぞう組だったお友達が遊びに来てくれました。
みつきちゃん、そらちゃん、のあちゃん。3人ともお姉さんになっていて、園長先生との会話を聞いていると女子だな~と感じました(笑)月日が経つのは本当に早いですね・・・
今週末は夕涼み会があります。夕涼み会でも沢山の懐かしいお友達と会えるのを楽しみにしてます。みんな遊びに来て下さいね♪

小山
2017/07/11
7月10日(月)事務所
今年の七夕は天気に恵まれました。7日の夜は、織姫様と彦星様は無事に会えたようですね!!
今日は、保育園で飾った七夕の大笹飾りをおろし、七夕流しを行ないました。子供達の願い事は天まで届いてくれたと思います☆暑かったので、子供達も素早くくべてお願いをし、次の活動に移っていましたよ。
伝承係の先生は、最後まで火の始末を行ない、僕も真っ赤に日焼けしました(笑)

今朝は、小笹のご協力頂きありがとうございました。

地域の方も、七夕流しに参加して頂きありがとうございました。

小山
2017/07/10
7月5日(水)事務所
14日(金)の夕涼み会に向けて、昨日から園庭に提灯が付きました。16時過ぎの園庭遊びになると、提灯に明かりが灯ります。提灯が着くと、お祭りの雰囲気がぐっと盛り上がりますね!!
夕涼み会まであと9日・・・もう少し、楽しみですね♪
毎年恒例の保育者のダンスや花火も楽しみにしていて下さい(^o^)/
ご近所のお友達や卒園した小学生・中学生・高校生・・・もお待ちしております!!

小山
2017/07/05
7月4日(火)事務所
本日発売の「女性自身」に8ページ特集

子育て×ほめ育  家庭版×ほめ育

日本初 ほめ育認定保育園という事で載っています。ご購入でも、又どこかで見かけたらぜひページをめくって読んで下さい。

日本中世界中にほめ育が広まって、お互いの良い所を見つけ合う、ほめ言葉を交わし合う関係ができます様に。

いつも谷里保育園保護者の方にはご協力頂き、一緒に進めて下さり有難うございます。

園長 白相奈津子より
2017/07/04
7月3日(月)事務所
今日は天気も良くとても暑かったですが、まだまだ梅雨明けまではしばらくかかりそうですね。
先日、理事長先生からアジサイの花を頂きました。
子供達は「廊下(玄関)に置いてあるよ」「紫だよね!!」としっかり見ています。今の時期は雨が降ると、とってもキレイですよね!!
僕たちにとって、ジメジメの季節はちょっと嫌ですが、野菜やアジサイ、カタツムリ、カエルなどなどには嬉しい雨です。
夏の水遊び、プール遊びに向けて多摩湖に沢山雨が降ってほしいです(^◇^)

小山
2017/07/03
6月30日(金) 事務所
7月1日は谷里保育園の開園記念日です!
36歳になります♪

今日は玉川上水保育園のお友達が素敵な花を持って
お祝いに来てくれました!玄関の飾ってあるので
是非みてください(^O^)
2017/06/30
6月29日(木)事務所
先日捕まえてきたザリガニが1回目の脱皮をしました。
まだまだ小さいですが、脱皮をしてどんどん大きくなっていってほしいですね!!
お魚も元気いっぱいで育っています。
玄関で飼育しているので、チェックしてみて下さい。


明日はお泊まり保育です。
ぞう組のお友達と泊まれるのを楽しみにしてます。
明日も元気に登園してきてね!!

小山
2017/06/29
6月28日(水)事務所
先日のじゃが芋掘りでお持ち帰りしたじゃがいもは食べていただけましたか?
次の日の連絡帳を各クラスに見に行くと、お料理をして食べたことを沢山書いてもらえていました。お味噌汁やじゃがいものガレット、ジャーマンポテト、ポテトサラダなどなど美味しそうですね!!
もし保育園の給食で、気になる芋料理がありましたら、気軽に連絡帳や、担任、事務所にお声掛け下さいm(_ _)m他の献立でも大歓迎ですよ~!!
小山
2017/06/28
6月26日(月)事務所
今日は、じゃがいも掘りがありました。
みなさん、お持ち帰りしましたか?
子供達が楽しんで掘っていたので、ぜひぜひ美味しく食べてあげて下さい。
帰りに、「何作ろっか?」「カレー」「肉じゃが」・・・と親子の会話を聞いて、一人ほっこりしていました(笑)
明日の連絡帳が楽しみです(^^♪

帰り道、空がとってもBeautifulだったので、写真をパシャリ!!皆さんは見られましたか?
小山
2017/06/26
6月24日(土)事務所
今日もぞう組のお友達がお手伝いに来てくれました!!

いつもお手伝いありがとう♡

先生達に並ぶとサイズ感が可愛いです(笑)
2017/06/24
6月22日(木)事務所
今年も立派な大笹を宮鍋さんから頂きました。
係の先生がうんとこどっこいしょ♪と竹藪から運んできてくれましたよ!!運んでいる先生が隠れちゃうくらいの笹です。
みんなの願いが叶うように、頑張って持ってきました!!
子供達が大笹飾りをしている横で、小笹作りをしていると、「何してるの?」「先生達頑張って!!」と興味津々応援してくれます。元気が出ます、ありがとう♡
今日のお持ち帰りの小笹と七夕飾りをお家でも飾ってみて下さいね(^^♪
小山
2017/06/22
6月21日(水)事務所
《言葉と作法より》

頑張った友達は心から讃えます

~人の幸せを、自分の事のように喜べる人になりましょう~

周りの人の事を応援したり、本気で心配したり気にかけたり、人の想いに寄り添える関係は何より心の成長と言えるでしょう。

人の夢や成長を応援する事で一番輝くのは実は応援している本人です。

自分が一生懸命やっていると、一生懸命な人を応援したくなります。子ども達の生活の中でも自然とお友達を応援している姿が、あちらこちらで見られ、とても嬉しいです。

☆昨日6月のお誕生会では小さいクラスはキョトンとしていましたが、よく見て感じていました。沢山の拍手、クラスからのプレゼントでは歌や踊りや体操をしてくれました。各年齢なりに楽しんで見てほしい!という満面の笑顔です。

☆本日の体育指導では3,4,5才児のお友達は出来るようになりたい気持ちがグングン伸びています。子ども達は小さいながらもしっかりと「本当に向き合うべき相手は自分だ」という事も気付き、そこからは話を聞いての行動や判断などは少しずつ自信が出てきます。子ども達の行動の小さな変化に声をかけて沢山応援していきます。


園長より
2017/06/21
6月20日(火)事務所
6月のお誕生会がありました。
今月のお誕生会の担当は、中道先生・佐藤先生・石井みなみ先生でしたよ。
毎月、子供達が喜んでくれるアトラクションを考えています。
シルエットクイズ、シャボン玉、担当によるライブなどなど・・・いろいろと挑戦しているので、「今月のアトラクションは何してた?」と子供達へ聞いてみて下さいね!!
お誕生日おめでとうございます(^o^)/
2017/06/20
6月19日(月)事務所
金曜日にぞう組が捕まえてきたお魚4匹を玄関で飼っています。
お魚の種類は不明ですが、今のところ元気に水槽の中を泳ぎ回っています!!実はザリガニのあかちゃんも一緒に入っています(´▽`)見つけてみて下さい。
ぞう組は近々、飼育係が誕生するようですよ!楽しみですね。
今日は、きりん組が大きなオタマジャクシ(推定3cm)を4匹Getし、きりん組で飼っています。みんなでカエルに変身するまで育てるそうです(^O^)
生物が増えて、子供達はもちろん、先生達も興味津々で観察していますよ。嬉しいです♪
保護者の方々もぜひ観察してみて下さい。癒されますよ~(笑)

小山
2017/06/19
6月16日(金)事務所
今、東村山の北山公園で菖蒲祭りを開催しているので、各クラス順番に菖蒲見学へ出かけています。
今日は、うさぎ組、りす組、ぞう組の子供達が行ってきました。ぞう組のお友達と菖蒲見学に行くと、子供達が花を見ての感想は、「うわーきれい!!」と驚いていました。でもやっぱり川遊びが好き。自由に遊べる時間になると、川の中を見て、「ザリガニはどこだ!?」「オタマジャクシはどこだ!?」と大興奮でした。
大人は、菖蒲やアジサイなどの季節の花で癒されてきました。この季節、色々なきれいな花が沢山ありますね♡
菖蒲祭りは今週末までなので、是非ご家庭でも行ってみて下さいね。場所などわからなければ、保育園に連絡下さい。

小山
2017/06/16
6月14日(水)事務所
2か月ぶりにきりん組のお友達が『出来るかなカード』を持ってやってきました。りす組の時にはしょっちゅう「テストして下さい。」と来ていましたが、きりん組になりぱったりと来なくなったので熱が冷めてしまったのかと思っていましたが・・・見つけてまた熱が再発したようです!!また賑やかな午後の事務所になりましたよ。
そして、「私も、僕もやりたい!!」という新メンバーもいました。
明日もテスト待ってま~す。
小山
2017/06/14
6月13日(火)事務所
毎週火曜日と木曜日はそろばんの課外があります。
現在、ぞう組のお友達が6名、小学生が14名参加しています。
ぞう組のお友達は、1時間集中してそろばんをはじいています!!「8足す時は、10足して2引く」←この呪文のような事を声出ししながら楽しんで行なっていますよ。
これからも次の級目指してそろばんメンバー頑張っていきます(^^)/

小山
2017/06/13
6月12日(月)事務所
今日は、ことり組・あひる組と一緒に清原西公園へバスお散歩へ行きました。
今年のことり組の子供達には慣れてもらえ、お部屋に入っても泣かれることがなくなり嬉しい限りです(笑)
週末に大きなバスの事故が起きたので、より一層安全運転を心がけ、子供達また、保護者の方が安心してもらえるように、運転を気を付けていきます!!

小山
2017/06/12
6月2日(金)事務所
ぞう組さんが、立野みどり保育園と玉川上水保育園と3園合同の歩け大会に行ってきました。僕は、4年前まで立野みどり保育園に勤めていいました。その時、1才児クラスだったお友達がまだ覚えていてくれて、「小山せんせ~い!!」と呼んでくれました。たまにバスの運転で立野みどり保育園へは行っていましたが、ちゃんと覚えていてくれて本当にびっくりしたのと、感動した出来事でした。あの子たちが、大きくなったなぁ~としみじみ感じました。

14時過ぎに、無事ぞう組が帰ってきました。お帰りなさい!!
2017/06/02
6月1日(木)園長先生より
小さなことの大切さ
人間は難しくて大きなことをしなければ成果が挙がらないように思いがちです。そういう気持ちでいると、いつも難しくて大きなことばかり考えて失敗したり続かなかったりして元に戻ってしまう事が多いものです。

できそうにない大きなことを追いかけるより、小さなことを少しずつでも積み重ねていけば・・・とてつもなく大きな力となります。想像するだけでワクワクするネツ!!
2017/06/01
5月30日(火)事務所
今日はたくさんの小学生が遊びに来てくれました!!

それほど久しぶりというわけではなかったのですが、なんだかみんな会うと大きく感じるというか小学生らしくなってました!!

二人組は相変わらずお手伝いをしてくれました!笑

小学校でもたくさんしてくれているみたいです!!


最後の写真は今流行りのアロハポーズ!です笑
2017/05/30
5月29日(月)事務所
園長先生から、ぞう組の子供達へ向けて、英語指導はどのような気持ちで臨むのか、やる時と遊ぶ時のけじめをつける。などのお話がありました。子供達がグループになり、自分達でどうすれば良いかをしっかりと考え、伝え合っていました。
今後、自分達できちんと考えて行動出来るようになっていくと良いですね。

小山
2017/05/29
5月26日(金)事務所
今日もぞう組のお友達がお手伝いをしてくれました。

プリントの枚数を数えて、クラスに配達までしてくれました!!

また事務所で視力検査をするお友達も!!

二人とも大きいランドルト環を上手に使ってました!!

最後は事務所でプチご褒美を!!笑

ニコニコの子供達でした!!
2017/05/26
5月24日(水)事務所
今日はぞう組さんでクッキングがあって園長先生におにぎりを届けに来てくれました!!

園長先生がおいしそうに食べている姿を見て喜んでいる子ども達でした!!

午後は事務所の掃除もお手伝いしてくれました!!いつもキレイにしてくれてありがとう!!
2017/05/24
5月23日(火)事務所
今日はお誕生会で使ったシャボン玉の液が余っていたので、みんなが休息をとっているとき、ぞう組さんでたくさん遊びました!!

シャボン玉がうまくできると「先生見てー!!」と嬉しそうに教えてくれました!!
2017/05/23
5月22日(月)事務所
今日はぞう組さんの2人組がたくさんお手伝いしてくれました!!

まずは各クラスにトイレットペーパーを配ってくれて、本棚では紙タオルを次々と渡してくれて最後は段ボールの片付けまで!!

いつもお手伝いお願いするときに笑顔でやってくれてありがとう!!
2017/05/22
5月18日(木)事務所
今日は事務所にあひる組のお友達が遊びに来てくれました!!

園長先生や色々な先生とたくさん関われて大満足の様子でした!!

最初のころは、事務所に来るときに泣いてしまう子などもいましたが、今ではニコニコ来てくれるお友達が増えてとても嬉しいです!!


本日保育園の隣のお家の木に、チャドクガがいましたので夕方は園内で過ごすようにしました。チャドクガの粉や針などに触れると痒みを伴う場合があります。もしもご家庭で子どもが痒がっていた場合は市販の虫さされやムヒなども効果的なのでご使用ください。

夕方雨が降り、園庭まで伸びている木を剪定し、殺虫剤もまいたので大丈夫だとは思いますが、症状が出た際は保育園へご連絡お願い致します。
2017/05/18
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7