谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月22日(水)厨房
給食はごはん、春雨スープ、豚肉ときくらげの卵炒め、きゅうりとワカメの酢の物、りんごでした。新メニューの『豚肉ときくらげの卵炒め』は中華料理屋さんで人気のメニューを保育園でも取り入れてみようと思い考案しました。

卵やきくらげはもちろん、たけのこや長ねぎなどおなじみの食材をたくさん取り入れ大量調理ならではのひと工夫をした作り方をしています。

子ども達も喜んで食べていました。お家でもぜひ作ってみてください。

塩川

2020/01/22
1月22日(水)厨房
給食はごはん、春雨スープ、豚肉ときくらげの卵炒め、きゅうりとわかめの酢の物、りんごでした。新メニューの『豚肉ときくらげの卵炒め』
2020/01/22
1月9日(木)厨房
給食はきのこうどん、豆腐のまさご揚げ、キャベツときゅうりのゆかり和え、りんごでした。

ありそうでなかった新メニュー「キャベツときゅうりのゆかり和え」はその名前の通り、キャベツときゅうりをゆかりで和えたメニューです。この料理のポイントはキャベツときゅうりを先に塩で揉んで水分を出しておくことでゆかりの味を付きやすくすることです。簡単に作れるのでお家でも試してみてくださいね。

塩川

2020/01/09
1月7日(火)厨房
今日のおやつは「七草がゆ」でした!
七草がゆは「春の七草」をさしており、(すずな・すずしろ・
ほとけのざ・ごぎょう・はこべら・せり・なずな)の七種類になっています。
正月のご馳走に疲れた胃腸を休める為に食べました!
おやつ前に七草がゆについてお話しすると、「かぶでしょ!」「大根!」と説明する前からすずな、すずしろの別名を分かっている子もいました。
お家でも今日お話ししたことを聞いてみて下さい!
小林
2020/01/07
1月4日(土)厨房
あけましておめでとうございます。皆様、年末年始は美味しい食べ物は食べられましたか?

給食はごはん、花麩の澄まし汁、筑前煮、ほうれん草の煮浸し、紅白なます、みかんでした。保育園の給食でもたけのこやれんこんが入った筑前煮や紅白なますを食べました。料理にもたくさんの意味が込められていますね。お子様と一緒に調べてみると面白いですね。

本年も安全でおいしい給食をチュー房一同元気いっぱい作っていきます。どうぞよろしくお願いします。

塩川

2020/01/04
12月28日(土)厨房
今年最後の給食はカレーライス、かきたま汁、バンバンジーサラダ、カボチャのグリル、ブロッコリー、みかんでした。

子ども達は食べる前から「よっしゃー!カレー!!」や「おかわりあるー?」などとっても楽しみにしてくれていました。


これから年末年始でさらにおいしいご馳走を食べると思うので休み明けに子ども達からの話を聞くのが楽しみです(^^♪


おせちの各料理にもちゃんとした「食べる意味」があります。一般的にはそれぞれに縁起物としての意味がありますが、様々なお正月の行事と同じように、五穀豊穣や無病息災、子孫繁栄などを願う想いがおせち料理には込められています。


ぜひ家族で食卓を囲んでください(*^^*)




本年もありがとうございました。

皆様よいお年をお迎えください。
2019/12/28
12月24日(火)厨房
今日はクリスマス会、給食もスペシャルメニューでした!エビピラフ、ミートソーススパゲッティ、グラタン、サンドイッチ、ローストチキン、ミートボール、ミックスベジタブル、かぼちゃサラダ、フライドポテト、野菜スープ、みかんと計11品を厨房一同、子ども達に喜んでもらえるように心をこめて作りました。

乳児組のお友達は食べられる量を、幼児組は自分で好きなものを盛り付けるバイキング形式で給食の時間を楽しみました。

おやつは手作りのスポンジをカップに盛り付け生クリームやいちごなどでトッピングしました。おやつも給食も喜んでおなか一杯食べていました。
2019/12/24
12月20日(金)厨房
給食は三色そぼろごはん、みそ汁、ししゃも、小松菜のごま和え、かぼちゃの煮物、りんごでした!


明後日22日(日)は冬至です。冬至は「1年で一番日が短い日」です。冬至でかぼちゃをたべるのは、栄養豊富なかぼちゃを食べて「しもやけ」や「風邪」などにならないようにと言われています。また、冬至の日に「ん」がつく食品を食べると幸運を得られるという言い伝えもあります☆


日曜日は家族で食卓を囲んでかぼちゃを食べて、色々なお話をしてみてください(*^-^*)
2019/12/20
12月17日(火)厨房
お誕生会の給食はちらし寿司、すまし汁、チキンカツ、キャベツとツナのサラダ、ゼリーでお祝いをしました!
おやつはプリンアラモード★目を輝かせてあっという間に食べていました(*^-^*)
12月お誕生日のお友達おめでとうございます!
2019/12/17
12月13日(金)厨房
給食は焼肉丼、生姜のスープ、鶏とコーンの炒め物、じゃがいもの甘辛煮、柿でした。新メニューの「生姜のスープ」は寒い冬にぴったりの身体が温まる一品です。「生姜の味がする!」「美味しい!」とおかわりもたくさん食べていました(*^-^*)
髙﨑
2019/12/13
12月12日(木)厨房
給食はごはん、けんちん汁、サバの味噌煮、里芋とれんこんのそぼろあんかけ、みかんでした。おやつには新メニューの『さつまいものスコーン』が登場しました。スコーンの生地にさつまいもを練り込みふわふわの食感になり、仕上げにケーキシロップをかけており甘い香りに子ども達も大喜びでした。お家でも感想を聞いてみてください!
小林
2019/12/12
12月10日(火)厨房
今日の新メニューは「鶏飯」です!

「とりめし」ではなく、「けいはん」といい、だし茶漬けに近い奄美大島の郷土料理です。

具材に鶏ささみを使用し、卵、いんげん、人参、椎茸をのせた彩りの良い一品になっています!

子ども達は「おいしい!」「もっと食べたい!」と言いながらペロッと食べていました(*^^*)
2019/12/10
12月9日(月)厨房
今週は新メニューweekです(^^)/
今日のおやつは「五目焼きビーフン」でした!
きくらげやチンゲン菜、白菜などの具材をたくさん入れ、桜エビで味付けをして、谷里保育園流にアレンジしました!
食べたことがない子も多く、最初は警戒した様子もありましたが、「エビの味がする!」「ラーメンの味がする!」と色々な感想をお友達と話しながら食べていました!
明日の新メニューもお楽しみに☆
高崎
2019/12/09
11月26日(火) 厨房
今日のメニューはジューシー、相性汁、サケの花園焼き、いんげんの胡麻和え、プチトマト、柿でした!!

新メニューの「相性汁」は給食甲子園で岐阜県の給食センターが優勝したさつまいも、ベーコン、味噌、牛乳などの材料が入った汁物です。牛乳のクリーミーとベーコンのコクや
ホクホクのさつまいもの甘みが相まって寒い時にもってこいのスープで体温まりました♪

子ども達も基本的には牛乳が大好きなので、「おいしー!」、「おうちでも飲みたい」などの声が聞けました(*^-^*)

2019/11/26
11月21日(木)厨房
給食はオムライス、ポトフ風スープ、煮込みハンバーグ、かぼちゃサラダ、ブロッコリー、ラフランスでした。今年初登場のラフランスは程よい柔らかさでさわやかな香りがしていました。ラフランスと青リンゴを子どもたちに見せると「こっちがりんごでこっちが洋ナシだ」と分かる子が多くいました。おやつではケーキを食べてみんなで楽しくお誕生会を行ないました。
塩川
2019/11/21
11月6日(水)厨房
今日の給食は、たけのこごはん、みそ汁、鶏の治部煮、じゃがいもの甘辛炒め、きゅうりとワカメの酢の物、みかんでした!!

鶏肉の治部煮は新メニューで

石川県の郷土料理です。

特徴としては鶏肉に小麦粉をまぶして焼いて煮ることで肉汁のうまみが粉によって閉じ込められて、お肉が柔らかく、また、煮汁にとろみをついています。


子ども達もたくさん食べていて、とろみがついているので

いつまでも温かく、これから寒くなるのでおすすめな1品です(*^-^*)
2019/11/06
11月6日(水)厨房
今日の給食は、たけのこごはん、みそ汁、鶏の治部煮、じゃがいもの甘辛炒め、きゅうりとワカメの酢の物、みかんでした!!

鶏肉の治部煮は新メニューで

石川県の郷土料理です。

特徴としては鶏肉に小麦粉をまぶして焼いて煮ることで肉汁のうまみが粉によって閉じ込められて、お肉が柔らかく、また、煮汁にとろみをついています。


子ども達もたくさん食べていて、とろみがついているので

いつまでも温かく、これから寒くなるのでおすすめな1品です(*^-^*)
2019/11/06
10月31日(木)厨房
給食はハロウィンパン、かぼちゃときのこのシチュー、チキンソテーオニオンソース、マカロニサラダ、柿でした。おばけの顔をしたパンやキャラクターの形をしたマカロニを使用して給食でもハロウィン気分を楽しみました。また新メニューのかぼちゃときのこのシチューは旬の食材がたくさん入った栄養満点のシチューです。見た目もかわいらしい給食に子供達は喜んで食べていました。

おやつではかぼちゃケーキとおばけの形をしたクッキーを食べました。ぞう組のお友達も食育活動でハロウィンのことを勉強しつつクッキーの型抜きをしてくれました。

おうちでもハロウィンを楽しんでみて下さいね。

塩川

2019/10/31
10月24日(木)厨房
今日の給食はほうとう、カレイの煮付け、卯の花、五目煮豆、プチトマト、柿でした。


試食は豆腐屋さんの「おから」を使用した
やさしい和の味の「卯の花」でした。


保育参観最終日もたくさんの保護者の方々が見えて、給食の試食やお子様の給食の場面や普段のご家庭での食事の話などたくさんお話することができました。

保護者の皆様ありがとうございました!


レシピでのご不明な点や作ってみての感想などありましたら、連絡帳などでお待ちしております!!


また試食のレシピや普段の給食レシピなどいつでもお声掛け下さい♪
2019/10/24
10月23日(水)厨房
給食はチャーハン、春雨スープ、マーボーナス、豆苗と豚バラのあっさり炒め、りんごでした!


保育参観の試食では「マーボーナス」を出しました!秋ナスを使用した一品です♪

ナスは食べ慣れず、苦手な子もいますが、味付けをすると苦手な子も残さず食べてくれます(^o^)/


明日、最終日の試食は「卯の花」です!お楽しみに☆

髙﨑

2019/10/23
10月21日(月) 厨房
今日の献立はきのこごはん、飛鳥汁(あすかじる)、ブリの照り焼き、キャベツとワカメのさっぱりサラダ、みかんでした♪


保育参観があり、本日は「飛鳥汁」の試食をだしました。
たくさんの保護者の方々が見えて、お子様の給食の場面やぞう組での食育、給食の味など様々なことをご覧頂いたと思います(*'ω'*)


23日の保育参観では秋ナスを使用した「マーボーナス」を試食で提供しますのでお楽しみに!!


また試食のレシピや普段の給食レシピなどいつでもお声掛け下さい♪
2019/10/21
10月17日(木)厨房
給食はさつまいもと栗のドリア、ミネストローネ、鶏の唐揚げ、キャベツとツナのサラダ、柿でした。今年初登場の柿は鮮やかなオレンジ色でほどよい柔らかさで甘みも強く、子供達も喜んで食べていました。

さつまいもや栗もでていて秋らしいお誕生会メニューでした。

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

塩川

2019/10/17
10月15日(火)厨房
給食はご飯、具沢山みそ汁、サンマの塩焼き、切り干し大根の煮物、りんごでした。
今が旬のサンマは脂がのっていて、疲れた身体を回復させるビタミンB群も豊富に含まれています!谷里保育園では、子ども達が自分で骨取りをして食べられるように、りす組以上は骨が付いたまま出しています!自分たちで考えながら、お友達同士教え合いながら上手に骨取りをしていました☆
ご家庭でも旬の食材を取り入れて、子ども達と食事を楽しんでください(^^)/♪
高﨑
2019/10/15
10月9日(水)厨房
給食はジャンバラヤ風ピラフ、かぼちゃスープ、ミモザサラダ、ブロッコリーとコーンのソテー、巨峰でした。新メニューのジャンバラヤ風ピラフは鶏肉やウインナー、パプリカやピーマンなど沢山の具材が入ったカレー味のピラフです。保育園では小さい子も食べやすいよう辛くない味付けになっています。子どもたちも好きな味付けだったのかあっという間に食べていました。

塩川

2019/10/09
10月8日(火)厨房
給食は中華丼、中華風コーンスープ、春巻き、もやしときゅうりのシャキシャキサラダ、梨でした。新メニューの春巻きは具から作り、ひとつひとつ手で巻いて作っています。春巻きの起源として立春のころ新芽が出た野菜を具として作られたことからその名前が付けられました。保育園では定番のたけのこやしいたけ、春雨などを入れて作りました。お家でも食べたことがある子もたくさんいてパリパリと音を立てながらおいしそうに食べていました。

塩川

2019/10/08
9月27日(金)厨房
給食は栗ご飯、たぬき汁、カレイの煮付け、鶏とれんこんのきんぴら、ブロッコリー、りんごでした。栗ご飯は大量の栗と一緒に炊き上げることで栗の風味がより一層増し、子ども達も喜んで食べていました。

これからもどんどん旬の食材が登場します。お家でもご家庭で食卓を囲み秋の味覚を楽しんでください。

塩川

2019/09/27
9月24日(火)厨房
今日は新メニューの「鶏のつくね焼き」でした(*^-^*)
鶏ひき肉に細かくしたえのき、長ねぎを混ぜ込み、特製の甘いタレをかけて、子ども達は大喜びでした!!
2019/09/24
9月20日(金)厨房
今日のおやつは新メニューの「おはぎ」でした!!
子ども達にお彼岸の説明をして、ご先祖さまへの感謝の気持ちを持ちましょうとお話しました(*'ω'*)
おはぎを食べた子供達は「初めて食べたー」や「あんこおいしい」、「おばあちゃんちで食べたことある―!!」など大きな口で食べていました♪
2019/09/20
9月17日(火)厨房
今月のお誕生日メニューはバーガーバンズ、ミルクスープ、特製メンチカツ、ミモザサラダ、プチトマト、りんごでした。子供達は自分でメンチカツをパンにはさみ、大きなくちでほおばっていました。たくさん食べて満足げなお顔の子ども達でした。

9月生まれのお友達さん、お誕生日おめでとう!!
2019/09/17
9月13日(金)厨房
給食はお月見にゅうめん、サワラのもみじ焼き、五目煮豆、さつまいも、梨でした。
今日は十五夜です。十五夜とは新月から満月になるのに15日かかることから十五夜というようになりました。この時期の空は空気がとても澄んでいて月がきれいに見えるそうです。
十五夜の由来として秋の豊作を祝い、神様に感謝する行事とされています。また昔は電気がなく月あかりを頼りにしていたことからお月様に感謝するための行事ともいわれています。


これからも食事や食育を通して子供達にこういった伝承行事の意味を伝えていきます。
今夜はきれいな月が見られるといいですね。
2019/09/13
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »