谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月3日(火) 厨房
今日のメニューはレタスチャーハン、ワンタンスープ、ニラ玉、もやしのシャキシャキサラダ、メロンでした。

ワンタンスープのワンタンは餃子の皮を使用しています。餃子の皮とワンタンの皮は実は材料が同じで、餃子の皮の方が厚みがあります。なのでもちもちとした食感が楽しめます!

あひる2組さんは手づかみ食べからスプーンやフォークに興味を持って自ら使ってみようとする姿が見られます!ご飯をすくうのはまだまだ難しいかもしれませんが、職員がすくって置いておくとスプーンに手を伸ばして上手に口に運んでいます。ご家庭でもスプーンやフォークで食べる練習を進めてみて下さい♪

市川

2021/08/03
8月2日(月) 厨房
今日のメニューはごはん、けんちん汁、肉じゃが、ゴボウのゴママヨサラダ、塩もみきゅうり、りんごでした。

肉じゃがはじっくりと煮込んでいるので食材に味がよく染み込んでいて白いご飯に良く合います!

ことり組のお友達は日に日に食べることが上手になってきました。手づかみ食べや、中にはスプーンを使って食べているお友達もいます。初めてのメニューにも「食べてみよう!」と挑戦する姿がとても素敵です♪

8月に入り、夏も折り返しですね。まだまだ暑い日が続くので補水をこまめに行なっていきましょう!

市川

2021/08/02
7月30日(金) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、牛肉のしぐれ煮、ひじきのサラダ、スイカでした。

今日のみそ汁には、キャベツ、大根、万能ねぎ、なめこ、玉ねぎ、豆腐が入っていて具沢山でした。

子ども達はプールや50m記録会でお腹が空いていたのか、おかわりもあっという間になくなりました!

きりん組さんの食事の時の姿勢がとても良く、素敵でした☆「両足を床に付けて背筋を伸ばす」ということを大切に給食の時間を過ごしていきましょう!

市川

2021/07/30
7月28日(水) 厨房
今日のメニューはスタミナビビンバ丼、生姜のスープ、かぼちゃサラダ、とうもろこし、枝豆、メロンでした。

ビビンバは韓国語でピビンパプと言い、「ピビン」は混ぜるという意味で「パプ」はご飯という意味の韓国料理のひとつです。豚肉の下味にはにんにくが入っていて食欲をそそる一品でした。

給食の前に献立を聞きに来るお友達がたくさんいます!給食の時間がとても楽しみなことが伝わってきて嬉しいです。まだまだ野菜が美味しい季節が続きます!明日はパプリカやズッキーニが出ます。お楽しみに!

市川

2021/07/28
7月27日(火) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、アジフライ、オクラと豆腐のサラダ、プチトマト、りんごでした。

今が旬のアジは脂がのっていて、一匹一匹が大きくて身もしっかりとしていました。

オクラと豆腐のサラダはゴマ油、塩、醬油のみの味付けになっています。オクラを大きめに切っているのでつぶつぶとした食感やねばねばをより感じることが出来ます。

乳児さんはだんだんと給食に出てくる食材が分かるようになってきました。先生達に「これ何か分かる?」と質問する場面も見られます!先生から聞かれても答えてくれるお友達が増えています!今後もたくさんの食材を覚えていきましょう!

市川

2021/07/27
7月20日(火)厨房
今日のメニューは、しそとじゃこのごはん、けんちん汁、豚の南部焼き、切り干し大根の煮物、メロンです。

豚の南部焼きは、豚のロースにしょうが、胡麻をまぶして焼いたものです。
南部地方の岩手県や青森県などの郷土料理に分類され、胡麻の名産地であり、胡麻をふりかけた料理のことを言います。


子ども達は、柔らかい豚肉をたーくさん食べて、フルーツのメロンにテンションが上がり、15時のおやつでは手作り「プリンアラモード」を食べて1日元気に過ごしました。


明日は中華メニューです。
あんかけチャーハンやキクラゲの玉子炒めなど子どもも大人も好きな献立です!!
2021/07/20
7月20日(火)厨房
2021/07/20
7月14日(水) 厨房
今日のメニューは塩パン、トマトスープ、コロッケ、ビーンズサラダ、ブロッコリー、メロンでした。ビーンズサラダは7月の新メニューです!夏の暑い時期に合うようにさっぱりとした味付けになっています。旬のきゅうりやトマトも入っています。食材をコロコロ状に切り、箸の練習になるようにと考案しました。きりん組さん、ぞう組さんはお箸を上手に使って大豆や野菜をつまんで食べていました。クックパッドに載っているのでぜひご覧ください!
谷里保育園のコロッケは玉ねぎと豚肉を一緒によく炒めてからじゃがいもと合わせているので甘みがあります。子ども達も大喜びであっという間に食べてしまいました!


今後も夏の野菜にたくさん触れて夏を感じていきましょう!
市川
2021/07/14
7月13日(火) 厨房

今日のメニューは冷やし中華、チンジャオロース、三色ナムル、中華大根きゅうり、りんごでした。

夏といえば冷やし中華!谷里保育園の冷やし中華には錦糸卵、きゅうり、もやし、チャーシューが乗っています。もやし、きゅうりはシャキシャキ、、卵はフワフワ、チャーシューはジューシーで様々な食感を楽しめる一皿でした。うさぎ組のお友達は教えてもらった鉛筆持ちをして、フォークで一生懸命に麺を食べていました。中には既に鉛筆持ちが上手なお友達もいました!「お家でも練習したんだ!」と嬉しそうでした。

お部屋にもセミの声が聞こえてくるほどすっかり夏になりましたね。暑さに負けないためにもいっぱい食べるということが重要になってきます。たくさん食べて明日も元気に活動しましょう!

市川

2021/07/13
7月9日(金)厨房

今日のメニューはサケの混ぜ込みご飯、みそ汁、千草焼き、きゅうりとわかめの酢の物、ネーブルオレンジでした。

サケの混ぜ込みご飯はサケ、胡麻、しそを混ぜ込むだけなので簡単です。炊き立てのお米にすし酢を混ぜています。サケをふんだんに使ているので風味豊かで、しその香りと酢のさっぱりさが合わさり、じめじめとした季節によく合うメニューでした。子ども達からも好評で、給食が配られると真っ先に口に運んでいました!

千草焼きの「千草」とは、いろいろな食材取り合わせた焼き物、蒸し物に使う名称です。谷里保育園の千草焼きには、人参、しいたけ、ネギ、ひじき、いんげんが入っています。

昨日収穫したとうもろこしは食べましたか?お家でも皮むきのお手伝いをしてみてください!ぜひ味の感想など聞かせてくださいね♪

市川

2021/07/09
7月8日(木) 厨房
今日のメニューはレーズンパン、ポトフ風スープ、カレイのカレームニエル、ラタトゥイユ、キャロットラペ、スイカでした。キャロットラペは人参しりしり、に似ていますが巣を使った料理です。フランスの朝食の定番で、インスタグラムで話題です。
カレイのカレームニエルは衣はかりっと、身はフワフワと柔らかくカレー味が食欲をそそる一品でした。「魚苦手だけど食べたよ!」と教えてくれるお友達がいました!苦手な食べ物に挑戦するところがとてもすてきだなと思いました!また、「カレー味だから食べられた!」という声も聞こえました。食事を通して、苦手なものが好きなものに変わってもらえるよう、見た目や味などこだわっていきます。
市川
2021/07/09
7月7日(水) 厨房
今日のメニューは七夕そうめん、鶏のつくね焼き、かぼちゃのグリル、プチトマト、りんごでした。本日は織姫と彦星が一年に一度会える七夕ですね!七夕にそうめんを食べるようになった由来は、中国の「索餅(さくべい)」という小麦粉を練って細く伸ばしたお餅と言われています。無病息災を祈って食べていたとも言われています。みんなそうめんをいっぱい食べていたので元気に過ごせること間違いなしです!
谷里保育園の七夕そうめんは人参、きゅうり、卵を千切りにして、天の川をイメージして盛り付けをしました!カラフルな天の川に子ども達は大喜び!また、人参や薄焼き卵を星形にくり抜いたり、オクラを星に見立てて盛り付けました。「綺麗なお星さまだ~!」と子ども達も笑顔を見せていました♪
来年はおやつに「さくべい」を出します!お楽しみに!


谷里保育園のお友達のお願い事が叶いますように…☆
市川
2021/07/07
7月6日(火)厨房
今日のメニューはごはん、にら玉スープ、しゅうまい、バンバンジーサラダ、トマト、メロンでした。しゅうまいは厨房で一つずつ丁寧に包んでいます。皮はもちもち、お肉はとてもジューシーでした。
今日はプチトマトではなくトマトでした。普段給食で出ているプチトマトの違いに子ども達は不思議そうでした。プチトマトよりも少し酸っぱく、口をすぼめて酸っぱい顔をしているお友達もいました。
子ども達の給食を食べる前や食べた後のにこにこの笑顔がとても素敵です!これからも美味しく栄養満点の給食をお楽しみに!
市川
2021/07/06
7月5日(月)厨房
今日のメニューはエビピラフ、ミルクスープ、鶏と大豆のトマト煮、ミックスベジタブル、スイカでした。エビピラフはコンソメと一緒に炊いているので、お米一粒一粒にしっかりと味が付いています。ピーマンや人参は細かく刻んでいるので野菜が苦手なお友達ももりもり食べていました!エビは丁寧に下処理し、片栗粉をまぶして茹でているので臭みがなくプリプリでした。
スイカには体の熱を下げてくれる効果があるので、まさに夏にぴったりの食材です。給食には今後も甘くて美味しいスイカがたくさん出ます。本日のスイカは鳥取県の「砂立スイカ」を使用しました。甘くて、他のスイカよりみずみずしいのが特徴です!
今日はうさぎ組さんがきゅうりを収穫して厨房まで持って来てくれました。とても大きく太かったです。みんなが沢山お水をあげている証拠ですね!
市川
2021/07/06
7月2日(金) 厨房

今日のメニューはごはん、飛鳥汁、サケのコーンマヨ焼き、きんぴらごぼう、プチトマト、メロンでした。

飛鳥汁とは鶏肉と野菜の入った味噌汁に牛乳を加えた奈良県の伝統料理のひとつです。飛鳥時代に宮廷に献上されていた牛乳を使用して作られたのが起源とされています。子ども達は一番に飲み干してしまうほど好評でした。

サケのコーンマヨ焼きは子ども達に大人気でした!黄色のコーンとオレンジのサケがとても鮮やかで食欲をそそる一品でした。チーズとマヨネーズが濃厚で脂ののったサケととても相性が良かったです!ぞう組さんではコーンを一粒一粒お箸で上手に掴んで食べていました。「とうもろこしが〇粒も乗っているよ!」と先生に教えてくれるお友達もいました!


明日の給食もお楽しみに!!

市川

2021/07/02
7月1日(木)厨房

♡♥40th Anniversary♥♡

今日は谷里保育園の40回目の開園記念日です!メニューはオムライス、コンソメスープ、チキンカツ、ブロッコリー、スイカのお祝いメニューでした!

40周年を記念して、厨房ではオムライスの上に特製の旗を立てました。子ども達は「お子様ランチみたーい!」ととても嬉しそうでした。

おかわりもあっという間になくなってしまいました☆

今日のおやつは開園記念日の手作りケーキでお祝いをしました。厨房でスポンジをいちから作っています。大きなケーキを見た子ども達は「すごーい!」「美味しそう!」などと大興奮でとても喜んでいました。ケーキを配るときもみんな順番に並んで受けっとっていました。順番待ちの姿もとてもかっこいいのがやつりっ子の素敵なところでありますね

7月になり本格的に夏が始まりました。暑さに負けず、元気に過ごしましょう!

改めて、谷里保育園40歳おめでとう

厨房

2021/07/01
6月30日(水)厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、牛肉のしぐれ煮、ひじきのサラダ、りんごでした。しぐれ煮とは、食材などに生姜、砂糖、醬油を加えて煮込んだ佃煮です。牛肉の旨味と甘辛い味付けが白米にぴったりでした。牛肉に味が染み込んでいて柔らかく、しめじとえのきが入っていているので食感も楽しい料理でした。お肉を一生懸命噛んでいる姿が沢山見られました!
ことり組のお友達は給食が配膳されると待ちきれない様子で、目の前に配られると目をキラキラさせて手を上手に使って食べています!スピードも速く、びっくりです!食べた時の笑顔がとても素敵でした♪
明日も給食でみんなが笑顔になれますように!
市川
2021/06/30
6月29日(火)厨房
今日のメニューはチーズパン、根菜のスープカレー、ポークピカタ、野菜のコンソメ炒め、メロンでした。

ピカタはイタリア料理で、日本でアレンジしたのがポークピカタです。豚肉に下味をつけ、粉チーズを混ぜた溶き卵を絡ませて焼いた料理です。保育園ではもも肉を使用しているので油っぽくなく、ふわふわの卵と合わさって子ども達の食欲も止まりませんでした!

蓮根、カブが入った根菜のスープカレーには他にも、人参、玉ねぎ、ブロッコリーが入っており野菜たっぷりのスープです。カレー味なので、野菜苦手なお友達もとてもよく食べていました!

大きな口でよく噛んで食べる谷里保育園のみんな!明日もよく噛んでいっぱい食べてね!

市川

2021/06/29
6月28日(月)厨房
給食はごはん、みそ汁、鶏のから揚げ、がんもどきの煮物、とうもろこし、りんごでした。がんもどきの煮物は今月の新メニューです!
根菜や、こんにゃく、しいたけ、小松菜と具沢山の中に、ふっくらとやわらかく丁寧に煮込んだがんもどきが入っており、子ども達もよく食べてくれました!とうもろこしは、ぞう組さんが皮むきのお手伝いをしてくれました。甘くておいしいとうもろこしは夏にぴったりの食材ですね!またお手伝いお願いします☆
2021/06/28
6月25日(金)厨房
今日のメニューはガパオ風ライス、コンソメスープ、春雨のソテー、蒸かしいも、ブロッコリー、りんごでした。

ガパオライスには赤パプリカ、黄パプリカ、きゅうり、玉ねぎが入っており、とても具沢山で見た目もカラフルで、子ども達も目を輝かせていました!蒸しさつまいもは、さつまいも本来の甘みとホクホク感が美味しい一品です。

今日の食育では、あひる組さんにパプリカとピーマンに触れてもらいました。似ているようですが感触や匂いで違いを感じ取れたと思います!いっぱい野菜を食べて暑さに負けない身体を作りましょう!

市川

2021/06/25
6月23日(水)厨房

★☆Happy Birthday☆★

 

今日はお誕生会がありました。メニューは玄米パン、ビーフシチュー、ミモザサラダ、かぼちゃのグリル、ブロッコリー、スイカでした。

 

ビーフシチューは国産の和牛を丁寧に低温でじっくり炒めて旨味を引き出してから、玉ねぎ、人参などの野菜を入れて、2時間ほど煮込みました。

 

ミモザサラダは卵の黄身をミモザの花に見立てた料理です。鮮やかな黄色がお誕生会にふさわしい華やかなサラダでした!

 

ぞう組さんのお友達からスイカは野菜なのか果物なのかという質問が出ました。スイカはきゅうりやカボチャの瓜の仲間なので野菜に分類されます。給食に出てくる食材に興味を持ってくれてとても嬉しいです!どんどん色んな事に興味を持ってください!

 

今日の15時のおやつにはケーキを出しました!

 

6月生まれのお友達おめでとう~♪

 

市川

2021/06/23
6月22日(火)厨房
今日のメニューは焼きそば、モロヘイヤのスープ、鶏とコーンの炒め物、オリエンタルサラダ、枝豆、メロンでした。
オリエンタルサラダには先週の大根抜きでぞう組さんが抜いたものと同じ春大根を使用しています。クックパッドに更新したので是非見てみてください。
旬のモロヘイヤにはβカロテンがゴーヤの29倍も含まれています。水溶性ビタミンという栄養素が水に溶けてしまう野菜もあり、スープにすることで野菜の栄養を丸々摂取することができるのでおススメです!
あひる組のお友達がどんどんスプーンやフォークの使い方が上手になってきています!「おいしい!」や「にんじん!」など先生達に自分の思っていることを話す場面も多く見受けられました。
朝の食育の時間にも野菜の名前を言いながら触れていたりと、食に興味を持っていることが分かります。
明日も美味しい給食が待っています!お楽しみに!
市川
2021/06/22
6月21日(月)厨房
今日のメニューは、豚丼、みそ汁、人参しりしり、チンゲン菜とエリンギのソテー、きゅうりの塩昆布和え、さくらんぼです。豚丼は北海道の名物料理ですね!
谷里保育園の豚丼は蒸しキャベツをごはんにのせて、よーく炒めた飴色の玉ねぎ、豚ロース肉を焼いて、甘辛いタレに絡めた人気の丼です。
良い天気でしたので、体をたくさん動かした子ども達はお腹を空かしたようで、丼を持って勢いよく食べてました(*^^*)


きゅうりの塩昆布和えは、うさぎ組が育てた特大きゅうりを使用しました。嬉しそうに食べている子ども達の姿は、日頃の水やり、観察が繋がっていて、食育だなと感じました!
子ども達と共に夏野菜を育てて楽しんでいきます。
明日は焼きそばです!!
たくさん食べてね(=゚ω゚)ノ
戸田











2021/06/21
6月18日(金)厨房
今日のメニューはごはん、ニラ玉スープ、八宝菜、韓国風たたききゅうり、スイカでした。
八宝菜はクックパッドを更新しましたので、ぜひご参考下さい!
スイカは今年初めてでした。子ども達は目を輝かせとても嬉しそうでした!うさぎ組のお友達が「皮と種は食べないんだよ~」と教えてくれました。周りのお友達もそれを聞いて種を除いたりと、とても上手に食べていました!果物の正しい食べ方が身についていて嬉しいです♪ぞう組さんが育てているスイカも日に日に葉が大きくなってきています。小さくてかわいいスイカも実りました!これからもぞう組さんの元気をいっぱい浴びて甘くて美味しいスイカになりますように...♡
きりん組さんが谷里ファームの枝豆の植え直しをしました。積極的にお水やりや種まきを丁寧にやってくれました!みんなのパワーが伝わって大きく、そして美味しく育ちますように☆
市川
2021/06/18
6月17日(木)厨房
今日のメニューは大根おろしとツナのスパゲッティ、オニオンスープ、スペイン風オムレツ、ミックスベジタブル、メロンでした。

スペイン風オムレツとは沢山の具材が入った厚みのあるオムレツです。何枚ものバッドに入れオーブンで焼いています。オムレツに使用した卵の数は驚きの140個です!!!

ぞう組さんは、みんなしっかりと椅子に座り、両足を床に付けてとても良い姿勢で食べていました。お箸の使い方もばっちりです!おかわりもすぐに無くなりとてもうれしかったです!食べ終わった後もお皿を綺麗に重ねてくれてありがとう♡


明日の給食は今年初めてのスイカが出ます!

暑くなる夏に向けて美味しい果物を味わいましょう♪

市川

2021/06/17
6月16日(水)厨房
今日のメニューはグリーンピースごはん、のっぺい汁、サバの味噌煮、小松菜の胡麻和え、りんごでした。
ご飯は昨日、きりん組さんがさや取りをしたグリーンピースを使用し、昆布と一緒に炊き込みました。昆布のダシとホクホクのグリーンピースが美味しい一品でした。給食を見たきりん組のお友達は「昨日と色が違う!」などと、調理後のグリーンピースをよく観察していました。
食べ終わった後、厨房に「おいしかったです」と伝えに来てくれるお友達がいました!これからも色々な食材に触れ、食材そのものの味を楽しんでいきましょう♪
市川
2021/06/16
6月15日(火)厨房
今日のメニューはロールパン、野菜スープ、照り焼きチキン、チリコンカン、ブロッコリー、ネーブルオレンジでした。
チリコンカンはアメリカ合衆国発祥のスペイン語で「肉入り唐辛子」を意味するスパイシーな料理です。保育園ではケチャップを使用し、子ども達が食べやすい様に味付けをしています。チリコンカンには2種類の豆を使用しました。一つ目は大豆です。大豆は「畑の肉」と呼ばれているほど良質なタンパク質が豊富に含まれています。2つ目が金時豆です。インゲン豆の代表的な種類で特にポリフェノールが多く含まれています。それぞれの豆によって大きさや色が違い、子ども達はスプーンですくってじっくりと見てから食べていました。
今日はきりん組でさやえんどうのさや取りを行こないました。苦戦するお友達や指先を上手に使って剥いているお友達がいました。お家で感想を聞いてみて下さい。出てきたグリーンピースは明日の給食に使用します!お楽しみに!
市川
2021/06/15
6月14日(月)厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、豆腐のカツ煮、昆布の煮物、グリルパプリカ、りんごでした。

豆腐のカツ煮は箱根の名物料理です。谷里保育園では厚揚げをを使用しています。だし、砂糖、みりん、醤油のたれと卵、玉ねぎと一緒に煮込みます。一度揚げてから煮込んでいるので味が染みて、衣と豆腐のふわふわとした食感と新玉ねぎの相性が良く甘みが出ていて食べやすく子ども達にも人気でした。

今日のパプリカはとても大きく肉厚でした。グリルなので味付けは塩のみとシンプルで、食材そのものの甘みを子ども達も感じて食べていました。

毎週乳児組に食育として食に関する絵本や使用する野菜に触れる体験をしています。まだ調理されていない野菜に子ども達は興味津々です♪実際に触れることにより野菜の形や匂いを感じ、野菜に興味を持ち、食べることが楽しいと感じてもらえるように行なっています。

ぜひご家庭でも野菜や果物に触れる機会を作ってみてください!

市川

2021/06/14
6月12日(土)厨房
今日のメニューはごはん、けんちん汁、豚の生姜焼き、ブロッコリーの白和え、プチトマト、ネーブルオレンジでした。豚の生姜焼きは豚肉とたまねぎを一緒に炒めているので甘みが出ていて子ども達にも人気でした。
今日は幼児組さんにごちそうさまの前にどのメニューがおいしかったか聞いてみると、みんなピシッと手を挙げて答えてくれました。今日の第1位は「けんちん汁」でした。おかわりもすぐに無くなり、たくさん食べてくれて嬉しかったです!ありがとう♪
市川
2021/06/12
6月11日(金)厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、サケのホイル焼き、いんげんの甘辛炒め、卵豆腐、さくらんぼでした。

サケは身の色から赤身魚と思うかもしれませんが、実は白身魚に分類されます。赤っぽい身の色は甲殻類に含まれるカロテノイド色素によるものです。『魚を食べると頭がよくなる』という言葉をよく聞きますが、それは魚類に含まれるDHAやEPAが脳の細胞を活性化し記憶力を向上させる働きがあると言われています。

果物は今年初めてのさくらんぼでした。子ども達に種を出して食べることをお話しました。果物は正しく食べることで更においしくなります!お家で果物を食べる際にも種や皮に気を付けて食べましょう!

市川

2021/06/11
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »