谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月8日(金) 厨房
今日のメニューは大根おろしスパゲッティ、トマトスープ、ハンバーグきのこあんかけ、人参のグラッセ、粉ふきいも、りんごでした。

スパゲッティに使用した大根にはアミラーゼという消化酵素が含まれており、消化を促してくれる効果があります。また、大根をおろすことで細胞が壊れイソチオシアネートは殺菌力があるので風邪予防にも期待ができます。大根おろしは辛いというイメージがありますが加熱することで辛みが軽減され、子どもでも美味しく食べることが出来ます。

ハンバーグにはピーマン、人参も一緒に入れて焼いているので栄養もたっぷりです!

谷里保育園のお友達は食欲が旺盛で、なんでも残さず美味しく食べてくれます!ご家庭でも保育園での出来事に加え、給食やおやつについてもお話を聞いてみて下さい♪

市川

2021/10/08
10月7日(木) 厨房
今日のメニューは食パン、ポトフ風スープ、タンドリーチキン、チリコンカン、梨でした。

タンドリーチキンはほんのりとカレーの味がします。ヨーグルトが入っているのでまろやかさもあり、ヨーグルトに入っている乳酸が肉の繊維をほぐしてくれる役割があるので鶏肉も柔らかくジューシーです!

ことり組のお友達は段々と握力が強くなり、スプーンやフォークの使い方が上手になってきました!今まで手づかみで食べていた梨も職員がフォークに刺して置いておくと、興味津々で口に運んでいました。また、自ら梨にフォークを刺そうと必死ににらめっこをしながら頑張っている姿が見られました!今後も成長していく姿が楽しみですね♪

市川

2021/10/07
10月6日(水) 厨房
今日のメニューはチャーハン、ビーフンスープ、麻婆豆腐、豆苗と豚バラのあっさり炒め、梨でした。

ビーフンは中国が発祥で、米を食べ慣れていなかった人々が米粉にして麺にして食べていたと言われています。ビーフンは春雨と見た目がそっくりですが、全く違う食べ物です。まず、ビーフンは米粉、春雨は緑豆でんぷんが原材料で使用されています。また、春雨に比べてたんぱく質やミネラル、脂質が多く含まれています。

白米はビーフンだけではなく、せんべいや柏餅などに使う上新粉にも変化します。同じ食材でも食感や見た目に違いが出るのはおもしろいですね!普段食べている身近な食材にも様々に変化しているものがあるかもしれません。ぜひお家でも探してみて下さい♪

市川

2021/10/06
10月4日(月) 厨房
今日のメニューはごはん、飛鳥汁、メダイの照り焼き、切干大根の煮物、りんごでした。

メダイは目が大きく目立っている見た目から、「目鯛」と名付けられたと言われています。秋から冬にかけてが旬で、熱を通しても身が固く締まらないので、フワフワと柔らかい食感が特徴です。給食を食べた後、幼児組さんに何が一番おいしかったかを聞くと、「魚が柔らかくておいしかった!」とメダイの照り焼きが人気でした!

これからも旬の食材を楽しみながら給食を楽しんでいきましょう♪

市川

2021/10/04
10月4日(月)厨房
2021/10/04
10月1日(金) 厨房
今日のメニューは吹寄せごはん、豚汁、サワラのもみじ焼き、きゅうりとわかめの酢の物、巨峰でした。

もみじ焼きは、色を赤くした焼き物に使う料理名です。秋の紅葉をイメージした料理になっています。今日はサバの仲間のサワラを使用しました。サワラは油と組み合わせるとより一層美味しくなる魚です。もみじ焼きにはマヨネーズと人参を混ぜたものを塗って焼いているので、相性ピッタリです!

今日のおやつにはアップルパイを出しました。おやつの時間が近づくと廊下にはバターやリンゴの甘い匂いでいっぱいになりました。子ども達にアップルパイと伝えると、「アップルってりんごだ!」と翻訳してくれるお友達もいました。

今日から10月ですね!10月はどんな給食やおやつが出るかお楽しみに!

市川

2021/10/01
9月30日(木) 厨房
今日のメニューはほうれん草パン、オニオンスープ、鶏と大豆のトマト煮、ミックスベジタブル、梨でした。

なかなか出ないほうれん草パンは鮮やかな緑色をしていて、不思議そうな目で見ているお友達がいました。野菜が苦手だと感じるお友達も、パンに入っていると美味しそうに食べていました。子どもの味覚は大人の3倍も敏感です。そのため、ピーマンやほうれん草などの苦みがある野菜に対して苦手な子が多いと言われています。食に対する苦手を克服するには「慣れ」が大切になってきます。園では苦手な食材も、まずは一口食べてみる!を大切にしています。少しずつ味に慣れていき、苦手を克服できるようにご家庭でもチャレンジの機会を作ってみて下さい!

市川

2021/09/30
9月29日(水) 厨房
♪Happy Birthday♪
今日のメニューはごはん、みそ汁、松風焼き、キャベツとツナのサラダ、柿でした。今月は子ども達の大好きな和食でお祝いしました!
お誕生会の日には各テーブルに花柄やチェック柄などのカラフルなテーブルクロスを敷いて、いつもの給食とは違うお誕生会ならではの雰囲気を味わっています。3時のおやつには、ことり、あひる組は牛乳とロールケーキ、りす、きりん、ぞう組さんには紅茶とショートケーキを出しました。毎月ケーキを楽しみにしている子ども達は、給食を食べ終わるとおやつの時間までワクワクが止まらない様子でした!来月のお誕生会も今から楽しみですね♪
9月生まれのお友達、おめでとう!!
市川
2021/09/29
9月28日(火) 厨房
今日のメニューはきのこうどん、桜エビとしらすのかき揚げ、鶏とれんこんのきんぴら、塩もみきゅうり、梨でした。

きのこうどんにはしいたけ、しめじ、えのき、の3種類のきのこが入っています。配膳からきのこの良い匂いがして、一口食べると口いっぱいにきのこの風味が広がり、子ども達も食欲全開!!秋の味覚を感じる一品でした。

食事は味を感じる味覚だけでなく、五感を使って美味しさを楽しむことができます。
目で食材の特徴をキャッチする視覚、匂いや風味を感じる嗅覚、舌触りや熱い、冷たいなどの温度を感じる触覚、「サクサク」や「パリパリ」という音を聞き取る聴覚の五感を使用して食事をしています。
ご家庭でも「どんな食感?」「どんな味がする?」などぜひ聞いてみて、食卓を楽しい場にしてみてください☆
一人ひとり感じ方はそれぞれあり、どんな答えが出るか楽しみですね♪ぜひ教えてください(^^♪


市川

2021/09/28
9月27日(月)厨房
今日のメニューは中華丼、ニラ玉スープ、餃子、ちくわの中華サラダ、果物でした。
中華サラダは今月の新メニューです。
野菜や海藻たっぷりのお酢の効いたさっぱりとしたサラダです!クックパットにも載せましたのでレシピはそちらからご覧ください☆


食事の際、保育者の「もぐもぐ」の口の動きがマスクをつけている為見えません。そのため0.1歳児が「噛む」ことが出来ず飲み込んでしまう子どもが増えたと全国的に問題になっております。表情が分からないことは大人でも不安です。
その不安を取り除くために動作をオーバーにしてみたり、耳元で話したりとなるべく大きな声を出さずに子どもたちに伝わるようにしております。
乳児期に必要な言葉以上のコミュニケーション、幼児期に必要な言葉のやり取りを大切にし、子どもたちからあらゆる不安をなくしてあげられるよう心掛けてまいります。
食事の件で気になることがございましたらお気軽にご相談ください

2021/09/27
9月21日(火) 厨房
9月21日 十五夜の日のおやつはお月見だんごでした。厨房で手作りのお団子にみたらしをかけました。満月をイメージして、かぼちゃを混ぜた黄色いお団子をのせました。
今夜は綺麗なまんまるい満月が見られますように...☆
2021/09/21
9月21日(火) 厨房
2021/09/21
9月15日(水) 厨房
今日のメニューはきのこカレー、モロヘイヤのスープ、チョレギサラダ、レンコンチップ、キャンディーチーズ、柿でした。

給食の定番のカレーは8月に出た夏野菜カレーとは違い、きのこをたくさん使った秋のカレーになっています。具材を旬の食材に変えると、グッと季節に合った料理に変わりますね!旬の食材は美味しいだけでなく、栄養もより高くなっています。カレーに使用したきのこには豊富な食物繊維と、骨を作るのに重要なビタミンⅮが含まれています。

毎日美味しく、栄養たっぷりなご飯を食べている子ども達は運動会を目前にし、心も体も成長しているなと感じます。健康な身体づくりも毎日の積み重ね!明日も沢山お給食を食べて元気に活動しましょう♪

市川

2021/09/15
9月14日(火) 厨房
今日のメニューはロールパン、ミネストローネ、ポークピカタ、ジャーマンポテト、梨でした。

ミネストローネにはいんげん、キャベツ、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎが入っていて具だくさんです。皮を湯向きしたトマトも入っているのでフレッシュな酸味が美味しいスープです!

午前の活動の後のお腹が空いた子ども達は給食がとても楽しみなようで、目をキラキラさせながら毎日食べています♪季節の変わり目で体が慣れない時期ですが、ご飯をモリモリ食べて元気に過ごしていきましょう!!

市川

2021/09/14
9月13日(月) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、サワラの西京焼き、白菜の煮浸し、プチトマト、りんごでした。

西京焼きは香ばしい味噌と、サワラの柔らかい身が相性の良い、ご飯に良く合うメニューです。和食が大好きな谷里保育園の子ども達はあっという間に完食していまいた!

食べることが大好きな子ども達!給食のレシピが知りたい場合にはお声掛けください!

明日の給食もお楽しみに♪

市川

2021/09/13
9月10日(金) 厨房
今日のメニューはわかめごはん、たぬき汁、さんまの塩焼き、いんげんの白和え、トマト、梨でした。

秋の魚と言えばさんまですね!脂がたっぷりとのった旬のさんまは、身が柔らかく、噛めば噛むほど味が出てきました!子ども達に今日の給食で特に美味しかったメニューを聞くと、「お魚」「さんま」という声が多く聞こえました。

うさぎ組ではスプーンやフォークのえんぴつ持ちが子ども達に浸透してきました。給食を食べ始めると、自ら「えんぴつ持ちってこうやるの?」と先生に持ち方を見せる姿があります。どんどん上手に持てるようになるために、お家でのご指導もよろしくお願いします!

市川

2021/09/10
9月10日(金)厨房
2021/09/10
9月9日(木) 厨房
今日のメニューは食パン、コーンスープ、チキンソテーオニオンソース、カボチャサラダ、柿でした。

今年初めて柿が出ました!「実が赤くなると、医者が青くなる」と言われている柿はとても栄養価が高い果物です。柿には免疫力を高め、風邪予防に効果があるカロテンという栄養素が多く含まれています。季節の変わり目で肌寒くなる季節にぴったりの果物ですね!子ども達も給食を食べる前から大喜びの様子でした。柿が大好きというお友達もいました♪

今後もどんな果物が出るかお楽しみに!

市川

2021/09/09
9月8日(水) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、高野豆腐のふわふわ煮、ピーマンのおかか和え、りんごでした。

子ども達は高野豆腐に興味があるようで、先生に「これなに?」と質問をしていました。「高野豆腐も、みそ汁に入っている絹豆腐も味噌も同じ大豆からできているんだよ!」と教えると歯ごたえや色などそれぞれの違いを発見しながら食べている様子が見られました!

これからも給食を通して様々な食材の特徴や食感、味を発見していきましょう!!

市川

2021/09/08
9月7日(火) 厨房
今日のメニューは豆乳担々麵、春巻き、人参しりしり、梨でした。

豆乳担々麺にはピーナッツが入っているものが多いですが、谷里保育園の担々麺には練りごまが入っています。練りごまを入れることで、ゴマの風味がより感じられます。豆乳のまろやかさと良く合い、子ども達もあっという間に完食していました!

人参しりしりは黄色とオレンジのコントラストがまるで秋の紅葉のようでした。人参の甘さがよく出ていて食べやすく、人気のメニューのひとつです!

気温が下がり、秋を感じますね。『食欲の秋』をたくさん楽しんでいきましょう!!

市川

2021/09/07
9月7日(火)厨房
✿食具の持ち方について✿

正しい食具の持ち方の練習をしています。

ことり~あひる組

スプーンを上手持ちから徐々に下手持ちへ

うさぎ組→えんぴつ持ち

りす組

一本の箸を鉛筆のように人差し指と中指ではさんで上下に動かす練習をしています。

きりん~ぞう組→一善を正しく使う

食具を正しく使うことで食べこぼしが少なくなったり和食文化が身に付きます。保育園とご家庭で両立して練習していきたいと思っておりますのでご協力お願いいたします。
2021/09/07
9月6日(月) 厨房
今日のメニューは変わり納豆ごはん、みそ汁、ガリバタチキン、昆布の煮物でした。

変わり納豆にはほうれん草としらすが入っていて、白いご飯にとても良く合いました。給食ではなかなか出ない納豆に子ども達は興奮気味!ことり組のお友達は口や手をねばねばにさせながら、一生懸命に頬張っていました!

りす組ではお箸の練習が始まりました!毎日積み重ねて素敵ななお箸の持ち方をマスターしていきましょう!

市川

2021/09/06
9月4日(土) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、鶏の菜種焼き、ほうれん草のごま和え、さつまいも、梨でした。

みそ汁にはカボチャ、キャベツ、えのきが入っていて具沢山!カボチャのおいしい時期は9月~12月で食べごろの季節がやってきました!今日はさつまいももあり、秋を感じる給食でした。

乳児組のお友達は色々な食材に興味を持ち始めてきました。先生たちに「これなにー?」と質問する姿が見られました♪

離乳食は軟飯、みそ汁、鶏とさつまいもの煮物、ほうれん草のお浸し、梨でした。写真は後期食になります。離乳食もクックパッドを更新していますので、ご参考ください!

市川

2021/09/04
9月3日(金) 厨房
今日のメニューはごはん、すまし汁、サケのサクサク揚げ、オリエンタルサラダ、ブロッコリー、梨でした。

オリエンタルサラダと聞くと、どのようなものを想像しますか?「サラダ」と聞くと洋風の味付けを想像するかもしれませんが、オリエンタルサラダは大根を醬油と酢で味をつけ、ツナとパセリと混ぜ合わせた和風のサラダになっています!噛めば噛むほど大根の食感とツナの油が出て、とても満足感のある一品でした!

あひる組での朝の食育では、梨と園で収穫したゴーヤに触れました。ゴツゴツとした触り心地に驚く姿も見られました。秋になり旬の食材もがらりと変わっていきます!今後の食育ではどんな野菜や果物が出るか、お楽しみに!

市川

2021/09/03
9月2日(木) 厨房
今日のメニューはベーグル、ミルクスープ、ほうれん草とチーズのオムレツ、チリコンカン、りんごでした。

チリコンカンとはアメリカの国民食のひとつです。昨日うさぎ組での食育でも使用した金時豆も入っていて、うさぎ組のお友達は「昨日のお豆だー!」と気づいていました!金時豆だけでなく、大豆もたっぷりと入っています。見た目は小豆に似ていますが、金時豆はインゲンの仲間に分類されます。

子ども達にはオムレツが人気でした!ほうれん草がたくさん入っていて栄養が豊富です。チーズの塩加減も合わさり、とてもおいしいメニューでした。

9月に入り気温がぐっと下がりましたね。給食をもりもり食べて、体調を崩さないように活動していきましょう!

市川

2021/09/02
9月1日(水)厨房

今日のメニューはハヤシライス、野菜スープ、マカロニサラダ、パプリカのグリル、オレンジでした。

 

ハヤシライスには牛肉がたっぷり入っていて、食べ応えがありました!グリーンピースをトッピングし、見た目も可愛く、子ども達も大喜びのメニューでした!

 

今日はうさぎ組さんでスプーンの持ち方についての食育を行ないました。スプーンやフォークは「えんぴつ持ち」、反対の手はお皿をしっかりと持つ!という指導をしました。豆をすくってお皿に移動させるというゲームも行いました。決められた時間でみんな一生懸命に豆をすくう姿が見られました!今日の給食ではいつもより上手にスプーンやフォークを使っていました♪これからますます、えんぴつ持ちができるようになるのが楽しみですね!お家でもぜひえんぴつ持ちの指導をよろしくお願いします!

 

市川

2021/09/01
8月31日(火) 厨房
今日のメニューはごはん、たぬき汁、鶏のゆかり焼き、ブロッコリーの白和え、玉子豆腐、梨でした。

たぬき汁とはとても古くからある汁物のひとつで、昔はたぬきの肉を使っていました。今は狸の肉に見立ててこんにゃくが入っているのが特徴です。

玉子豆腐には特製のあんかけがかかっています。あひる組さんはスプーンですくうときに、「プルプル~」と言って食べいました。

和食は谷里保育園の子ども達にとても人気です!おかわりのお皿も綺麗になって帰ってきました!たぬき汁や鶏のゆかり焼きはクックパッドにも載っているので、ぜひご家庭でも給食の味を味わってみて下さい♪

市川

2021/08/31
8月30日(月) 厨房
今日のメニューはコッペパン、ミネストローネ、カレイの洋風焼き、ジャーマンポテト、りんごでした。

ミネストローネにはフレッシュなトマトがゴロゴロと入っていて、程よい酸味が暑い日にぴったりなスープでした。

ぞう組さんは給食の下膳の時にワゴンを拭くお手伝いを自らしてくれます!また、厨房の職員に元気な声で「美味しかったです!」や「ごちそうさまでした!」と声を掛けてくれるお友達もいて、先生たちも元気をもらっています!ありがとう♪

やつりファームの夏野菜を片付けたり、そろそろ夏の終わりを感じますがまだまだ気温は高く、暑い日が続きますね。活動の前後にはしっかりと補水をして熱中症には気を付けていきましょう!

市川

2021/08/30
8月27日(金) 厨房
今日のメニューはジャージャー麵、チンジャオロース、キャベツとワカメのサッパリサラダ、韓国風たたききゅうり、ネーブルオレンジでした。

ジャージャー麺は子ども達に人気のメニューの一つです!「いただきます」をした後に真っ先にジャージャー麵に手を伸ばす姿が見られました。そしてあっという間に完食していました。

チンジャオロースにはピーマンだけでなく、赤と黄色のパプリカが入っていて甘みがあり、ピーマンの苦みが感じにくく、苦手なお友達も美味しそうに食べていました。

市川

2021/08/27
8月26日(木)厨房
今日は親子丼、みそしる、豚肉とレンコンのさっぱり炒め、昆布の煮物、枝豆、梨でした。


枝豆はきりん組が育てたものを使用しました。
実がプリっと大きくて3粒、4粒詰まっていて、とっても甘かったです☆


梨は昨日ぞう組が収穫した「幸水」という甘いジューシーな品種を全園児に提供しました。

いつもより大きい梨に子ども達は大興奮でした。


15時のおやつは新メニューの「カラフルクラッカー」です(^^♪

人参、ほうれん草を使用したオレンジ、みどりなど鮮やかな色でサクッと食感でほのかに野菜の甘みが感じられる体に優しいクラッカーでした♪
2021/08/26
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »