谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月14日(木)厨房
給食はお赤飯、すまし汁、鶏の甘辛煮、キャベツとツナのサラダ、プチトマト、りんごでした。テーブルクロスを敷いていつもとは違った雰囲気で給食の時間を楽しんでいた子どもたちでした。12月生まれのお友達、おめでとうございます!

 
2017/12/14
12月8日(金)厨房
給食はごはん、みそ汁、チキン南蛮、白菜のジャコ煮、プチトマトでした!
みんな大好きチキン南蛮!!!☆彡
谷里保育園特製の手作りタルタルソースをかけています★
レシピが気になる方は、気軽にお声かけください( ^ω^ )
2017/12/08
12月4日(月)厨房
今日はタンメン、天津風玉子焼き、チンゲン菜とキノコのソテー、みかんでした(*^-^*)!!

タンメンは豚肉、人参、しいたけ、ニラ、長ねぎ、もやし、たっぷりのキャベツが入った野菜が盛り沢山のタンメンでした。

この時期のキャベツは葉が詰まっており、甘みが強く、ビタミンも多く含まれているので風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります☆
2017/12/04
11月16日(木) 厨房
今日の給食は新メニューの「クリームソーススパゲッティ」でした( ^ω^ )!



具は玉ねぎ、ほうれん草、ベーコンや秋の味覚エリンギ、しめじ等のキノコ類がたくさん入っています!!

特製ホワイトソースと絡めてクリーミーで暖かく寒い日にもってこいのスパゲッティでした★
2017/11/16
11月15日(水)厨房
今日は七五三ですね(*^-^*)

給食はちらし寿司、すまし汁、カツオのステーキ、ブロッコリーの白和え、りんごでお祝いをしました☆

千歳飴は、「無事に育って長生きしてほしい」と親から子への

願いをこめて、粘り強く細く長い形状で、縁起の良い紅白の飴となっています。

先週お持ち帰りした千歳飴もご家庭でぜひ召し上がってみてください(^^)/
2017/11/15
11月10日(金) 厨房
今日の給食はチャーハン、ワカメスープ、ホイコーロー、もやしときゅうりのシャキシャキサラダ、りんごでした!

ホイコーローは漢字で書くと回鍋肉です。「回鍋」は「鍋に戻す」という意味で、すでに調理済みの料理を温め直すことで、本来は、塊のまま一度煮た豚肉を切って鍋に戻し、油で炒め直した料理をいいます。日本における中華料理としてのホイコーローは豚肉の味噌炒めとみなされていることが多いですね。

谷里保育園のホイコーローは味噌と中濃ソース が味の決め手になっています(*'ω'*)
2017/11/10
11月9日(木) 厨房
今日はぞう組さんはYY交流会があったのでお弁当を作りました(^◇^)!!
メニューはおにぎり(しゃけ、ゆかり、鶏のから揚げ、ウインナー、ほうれん草とコーンのソテー、プチトマト、かぼちゃのグリル、ゼリーでした。
大きなおにぎりやから揚げ、たこさんウインナーなど子どもたちが好きなメニューを入れました☆

返ってきたきた容器はピカピカになっていて、おかわりもなくなっており、たくさん食べてくれてありがとう!!

今度のお弁当のおかずが何がいいですか?
2017/11/09
10月25日(水)厨房
給食は吹き寄せごはん、みそ汁、ブリの照り焼き、昆布の煮物、巨峰でした!


保育参観では吹き寄せごはんを出しました!

【吹き寄せ】とは木の葉が風で「吹き寄せ」られた様な彩りを表したごはんです。谷里保育園では、秋の味覚たっぷりの里芋や舞茸などを入れています。


レシピもあるのでお声かけください。ご家庭でも秋の味覚をたくさん取り入れて食事を楽しんでください(^^)/
2017/10/25
10月24日(火)厨房
今日の給食はドッグパン、ミルクスープ、コロッケ、コールスローサラダ、梨でした!!


保育参観では子どもからの人気があるコロッケを試食としてだしました!
たくさんのお母様、お父様がみえて「ホクホクしておいしい!」、「1個1個手作りなんですね!」と好評でした☆

今日の谷里特製コロッケのレシピもございます。

他にも気になるレシピや給食のことがございましたらお気軽にお声かけください(^◇^)

明日の保育参観では【吹き寄せご飯】をだします!!
吹き寄せとはなにか?どんなご飯なのか?お楽しみ!!
2017/10/24
10月19日(木)厨房
今日は10月のお誕生日会メニューでさつまいもと栗のドリア、ミネストローネ、鶏の唐揚げ、キャベツとわかめのさっぱりサラダでした。甘く、ほくほくした旬の栗とさつまいもが入ったドリアは子どもたちだけでなく大人にも大人気でした。どんどん寒くなってきましたがたくさん食べて風邪に負けない身体づくりをしましょう。10月生まれのみんな、おめでとう!
2017/10/19
10月18日(水)厨房
給食は豆乳担々麵、マーミーチャンプルー、中華大根きゅうり、りんごでした。豆乳担々麵には鶏ガラベースのスープに白みそ、すりごま、ねりごまが入っています。上に乗っているひき肉にはしょう油やみりん、砂糖を入れて甘辛い味になっています。保育園では珍しいメニューですが子どもたちはたくさん食べていました。
2017/10/18
10月11日(木) 厨房
今日はきりん組で「スイートポテト作り」を行いました!

子どもたちはやる気満々の様子で、楽しみにしており、
クッキングの中で包丁を使いましたが「おうちでもやるー」と言っていて、さつまいもを嬉しそうに切っていました(^^)


ハートや丸、星など様々な形のスイートポテトを作っており、おやつの時はみんなで形を見せ合いながら美味しく食べました(*^-^*)♪


またクッキングをして包丁の練習をしましょう!
2017/10/11
10月5日(木) 厨房
今日の給食はさつまいもご飯、みそ汁、すき焼き風煮、きんぴらごぼう、柿でした!!

秋の味覚がたくさんで甘いさつまいもや、今が旬で栄養満点のゴボウがたくさん入ったきんぴらごぼうや、今年初の柿など季節を感じる食材が多いメニューでした( ^ω^ )

子どもたちは「さつまいもホクホク」、「たくさん入ってるー」など嬉しそうでした♪
2017/10/05
10月2日(月)厨房
給食はわかめごはん、みそ汁、ミートボール、キャベツとツナのサラダ、プチトマト、梨でした。今日はきりん組さんとぞう組さんが9小でお弁当を食べました。おかわりも残さずきれい食べていました。今週も沢山食べて運動会頑張ろう!
2017/10/02
9月26日(火)厨房
給食はキャロットライス、ポトフ風スープ、メンチカツ、かぼちゃサラダ、ブロッコリー、りんごで9月生まれのお友達をお祝いしました( ^ω^ )メンチカツもひとつずつ手作りです(^^)/

9月生まれのお友達お誕生日おめでとう☆★☆
2017/09/26
9月25日(月) 厨房
今日はごはん、みそ汁、鶏のゆかり焼き、
白菜のジャコ煮、トマト、梨でした。

鶏のゆかり焼きは新メニューです( ^ω^ )

こどもたちは「梅の味がしておいしい!」と
進みが良かったです。
作り方は鶏肉に酒、塩、ゆかりをまぶして
焼くだけで簡単で美味しいので
ご家庭でも試してみてください(^^♪
2017/09/25
9月21日(木)厨房
給食は肉団子にゅうめん、高野豆腐のふわふわ煮、鶏とれんこんのきんぴら、りんごでした☆肉団子にゅうめんの肉団子は、中にれんこんをペーストにしたものと、粗みじんにしたものを混ぜて食感があるものになっています(^◇^)麺類は食べやすく、子どもたちの進みも良いです♪
2017/09/21
9月19日(火)厨房
給食はドッグパン、トマトスープ、ウィンナー(特製ソース)、ポテトサラダ、りんごでした!台風明けの暑い一日でしたが、たくさん食べていました(^^)/運動会に向けて体力をつけていきましょう(*^-^*)
2017/09/19
9月15日(金)厨房
給食は納豆ご飯、かきたま汁、すき焼き風煮、切り干し大根の煮物、梨でした。和食が好きな子どもたち、納豆も自分たちで工夫してネバネバをきれいに食べていました。他のおかずもおかわりがついていたものはたくさん食べていました。
2017/09/15
9月13日(水)厨房
今日の給食はご飯、みそ汁、サンマの塩焼き、
きゅうりとワカメの酢の物、梨です!!

今年初登場のサンマは脂が多くのっており、
とても美味しかったです。

幼児組は、サンマの骨をとることに悪戦苦闘しており、大きな骨や背骨が取れた時「とれたー!!」と喜び、「頑張って骨とったから美味しい」と嬉しそうでした(^^)

ご家庭でもぜひ秋の味覚のサンマご賞味下さい。

  • 選ぶ際のポイントは
    ①尾を持ちサンマの頭を上に向けたとき、
    体が曲がらずにできるだけまっすぐに立つもの
  • ②目が濁っていないもの
  • ③口先がほんのり黄色いことです(*^▽^*)!
    2017/09/13
    9月12日(火)厨房
    給食は焼きそば、モロヘイヤのスープ、ジャーマンポテト、ブロッコリーカリフラワー(胡麻ドレッシングがけ)、巨峰でした。モロヘイヤはとても栄養価が高く、アラビア語で「野菜の王様」という意味があります。特にビタミン類が豊富に含まれており免疫力を高めてくれます。9月に入りましたがまだまだ暑さも続きそうなのでしっかり食べていきましょう。
    2017/09/12
    9月11日(月)厨房
    今日の給食はかやくごはん、吉野汁、イカメンチ、
    ひじきの煮物、さつまいも、りんごでした!

    イカメンチは青森県の郷土料理でソウルフードといっても過言ではありません。

    中身は細かくしたイカとみじん切りにした人参、玉ねぎ、キャベツなどの野菜がたくさん入ったものを丸めて揚げたもので、一般家庭でも頻繁に食卓に並ぶメニューとなっています。

    青森県では四角いものや平らなものなどがあります。
    作り方も混ぜて揚げるだけで簡単なので、
    ご家庭でも試してみてください★
    2017/09/11
    9月8日(金) 厨房
    今日の給食はエビピラフ、ミルクスープ、
    タンドリーチキン,コールスローサラダ、カボチャのグリル、梨でした。

    エビピラフは炒めた玉ねぎ、人参、ピーマン、とうもろこしをご飯と一緒に炊き込んで、野菜の甘みや旨味が
    ご飯に染み込み、エビはプリプリで
    とても大きく最高においしい
    エビピラフでした( ^ω^ )

    給食の果物は昨日ぞう組さんが収穫してきてくれた梨を使用して、甘くて大きい良い梨でしたね!

    ぞう組さんありがとう(^○^)!
    2017/09/08
    9月5日(火)厨房
    給食はいなかパン、オニオンスープ、鶏と大豆のトマト煮,マカロニサラダ、ブロッコリー、梨でした!洋食メニューも大好きな子どもたち☆今日もたくさん食べていました(^◇^)
    2017/09/05
    9月4日(月) 厨房
    今日は大人気「カジキマグロの南蛮漬け」
    でした( ^ω^ )!

    南蛮のタレは酸味が利いており、
    甘じょっぱいタレとサクサクに揚がったカジキと
    よく合い、大人も子ども大好きなメニューです!!
    2017/09/04
    8月29日(火)厨房
    給食はドッグパン、トマトスープ、ウィンナー、チーズ、野菜のコンソメ炒め、梨でした。

    うさぎ組では手洗いのお話とバイキング給食を行ないました(^^)/給食の前には石鹸で手を洗うことを伝えました!バイキングでは自分でトングを使い、お皿に盛ることを楽しんでいました♪全員で「ごちそうさま」もできて、子どもたちも嬉しそうでした(^◇^)
    2017/08/29
    8月25日(金)厨房
    給食は青菜ご飯、もやしとニラのスープ、マーボーナス、人参しりしり、ブロッコリー、スイカでした。マーボーナスは豚ひき肉、ナス、人参、玉ねぎ、ニラが入っています。ナスは一度素揚げをすることによって色が鮮やかになり、とろとろとした食感になります。子どもたちは残さずおいしそうに食べていました。
    2017/08/25
    8月23日(水)厨房
    今日の給食はお誕生日のお祝いメニューでした。

    メニューはミートソーススパゲティ 野菜スープ エビフライ
    キャベツとツナのサラダ とうもろこし 巨峰でした!

    巨峰の中にハート♡の形のものがあり、
    子どもたちにも見せて大喜びで
    職員も少しほっこりしました(#^^#)

    8月生まれのお友達さん
    お誕生日おめでとうございます!!!!

    暑さに負けず残り少ない夏を楽しみましょう。
    2017/08/23
    8月21日(月)厨房
    給食はレーズンパン、マカロニスープ、チリコンカン、アスパラとコーンのソテー、メロンでした。チリコンカンは金時豆や大豆、人参、玉ねぎ、マッシュルームなどを煮てケチャップやソースで味付けをしています。金時豆は前日から水につけて置き、ほかの食材とは別で煮ることでふっくらやわらかくなっています。味付けも少し甘めになっており豆が苦手な子どもたちも食べやすくなっています。作り方が気になる方はお気軽にお声かけください。
    2017/08/21
    8月17日(木)厨房
    今日は久しぶりのお天気で
    こどもたちは外で元気に遊んでいて
    お腹ペコペコの様子でした。

    メニューはロールパン、つぶつぶコーンスープ、
    チキンソテー(オニオンソース)、
    キャベツとわかめのサラダ、スイカでした!

    キャベツとわかめのサラダは、お酢が決めてで
    さっぱりとして暑い夏でも食べやすく、
    今日は一段と食べるのが進んでいました(*´▽`*)
    2017/08/17
    PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »