谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月25日(火)厨房
今日のメニューはジューシー、イナムドゥチ、マーミーチャンプルー、人参しりしり、りんごでした。

あまり聞き馴染みのない料理ですが、どれも沖縄の郷土料理です。久しぶりの快晴で暑い日にぴったりのメニューでした!

ジューシーは沖縄風の炊き込みご飯という意味で、ジューシーメー→ジューシーという風に鈍ったと言われています。昆布や出汁の風味が口いっぱいに広がりました。

マーミーチャンプルーのマーミーとはもやしで、チャンプルーは混ぜ合わせることです。

人参しりしりの「しりしり」とは沖縄の方言で細切りという意味で、人参を切る際のスライサーの音から由来していると言われています。卵と一緒に炒めるだけなのでとても簡単で、黄色とオレンジのコントラストがきれいでした。

特に聞き馴染みのないイナムドゥチは豚肉を使用した白みそ仕立ての味噌汁です。普通の味噌汁よりも甘みがあり、具がたくさん入っているのが特徴です。具が多いためよく噛んで食べている姿が見られました。

おやつにはちんすこうを出しました。厨房での手作りです!

食を通して沖縄に行ってきた子ども達にぜひ給食の感想を聞いてみてください!




明日の給食もお楽しみに!!

市川

2021/05/25
5月24日(月)厨房
今日のメニューは食パン、ミルクスープ、イワシのパン粉焼き、野菜のコンソメ炒め、パプリカのマリネ、ヨーグルトでした。パン粉焼きのパン粉には粉チーズ、パセリを混ぜており風味豊かな一品でした。旬のイワシにはカルシウムが豊富に含まれています。子ども達の成長や骨の形成に大きく関わる栄養素なので必要不可欠です!
パプリカのマリネは赤、黄のパプリカを使用しているので色鮮やかで、酸味がほどよく子ども達に人気でした。
給食を食べ終わった後に「おいしかった!」「おいしい給食をありがとう!」と言ってくれることや毎日残さず綺麗なお皿を返してくれる子ども達、厨房の職員はそれがとても励みになります!
明日もたくさん食べて元気に活動しましょう!
市川
2021/05/24
5月21日(金)厨房
今日のメニューはきりざいうどん、豆腐のまさご揚げ、切干大根の煮物、プチトマト、りんごでした。

豆腐のまさご揚げは豆腐、えびのすり身、しらすを混ぜ合わせ揚げた料理です。外はカリっと、中はふわふわとしていて大人気でした!

きりざいうどんの「きりざい」とは「きり」は細かく切るという意味で「ざい」は野菜という意味の新潟県の魚沼地方で古くから食べられている郷土料理です。給食では大根、人参、きゅうり、納豆、大葉、小松菜を混ぜ合わせてみました。納豆好き必見です!!冷たいうどんにトッピングすることでさっぱりとした一品に仕上がりました。子ども達もとてもよく食べていて、上手に麺をすすっている様子が見られました。ぜひ子ども達に感想を聞いてみてください。

5月も下旬になりました。今後も厨房職員全員で子ども達のパワーになるような給食を作って参ります!なにかお困りのことがございましたらお声掛けください。

市川

2021/05/21
5月20日(木)厨房
今日のメニューはごはん、吉野汁、サケのちゃんちゃん焼き、卯の花、かぼちゃの煮物、清見オレンジでした。
サケのちゃんちゃん焼きは厨房で一切れずつ丁寧にアルミホイルに包みました。アルミホイルの中身が気になる子ども達。「いただきます」のあと、すぐに開けて目を輝かせている姿や一生懸命にホイルを開けている姿が見られました。クックパッドに記載しましたので、ぜひご参考ください!
サケや卯の花には免疫力を高めてくれるビタミンや鉄分などの栄養が多く含まれています。梅雨入りも間近になりジメジメして肌寒い日が続きます。色々な食材を食べて、体調管理には気をつけていきましょう!
6月の初旬の給食の果物にスイカが出ますので初夏の味覚をお家でもお試しくださいね☆
2021/05/20
5月19日(水) 厨房

☆Happy Birthday☆

今日はお誕生日会スペシャルメニューの中華風ちまき、ビーフンスープ、豚肉とキクラゲの卵炒め、チョレギサラダ、かぼちゃのグリル、りんごでした!

ちまきは端午の節句に食べられている、中国から伝わった行事食です。もち米を使用しているので、いつものお米との違いを楽しめたのではないでしょうか!

スープにはホタテ缶が入っていて、とてもコクのある一品でした。

どれもお誕生日会にぴったりなメニューで、子ども達もとてもよく食べていました。

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう❁

ステキな1日を過ごしてください♪

明日もたくさん食べて元気な1日を過ごしましょう!

市川

2021/05/19
5月18日(火) 厨房
今日のメニューはご飯、みそ汁、チーズダッカルビ、豆苗のさっぱり炒め、韓国風たたききゅうり、清見オレンジでした。
チーズダッカルビは日本で大人気の韓国料理です。
ケチャップ、赤みそを使用した厨房特製の甘いタレとチーズのまろやかさがマッチしていて、鶏肉もとてもジューシーで簡単なのでおすすめです。クックパッドに更新しましたのでぜひご家庭でも作ってみてください♥
副菜のレンコンはシャキシャキ、きゅうりはポリポリと食感も楽しめるメニューでした。
コロナ渦の中、なかなか旅行に行けませんが食事を通していろいろな国や日本各地に行ってみてはいかかでしょうか!
今日は給食を通して韓国に行ってみました!!
明日は5月のお誕生日会です!お誕生日会のスペシャルメニューをお楽しみに!!
市川
2021/05/18
5月13日(木) 厨房
今日のメニューは広東麵、もちもち蒸し餃子、三色ナムル、中華大根、りんごでした。

給食の前に子ども達から「餃子だ!やったー!」という声が多く聞こえました。蒸し餃子は厨房でひとつずつ丁寧に包んでいます。名の通り、もちもちの皮とシャキシャキのキャベツが入っていて、とても食べ応えのある一品でした!

今日も残さずきれいに食べてくれてありがとう
2021/05/13
5月12日(水) 厨房
今日のメニューはたけのこごはん、けんちん汁、サワラの西京焼き、ほうれん草のごま和え、プチトマト、清美オレンジでした。

旬のたけのこを使用した、たけのこごはんは食感が子供たちに好評で、みんなよく噛んでたくさん食べていました。

最近気温が高くなってきました。子供たちは夏野菜も植えて、栄養満点のおいしい野菜の季節が到来します!!谷里保育園の給食は野菜がたくさん入っています。もりもり食べて夏に備えましょう!

明日のメニューは広東麺、もちもち蒸し餃子、三色ナムル、中華大根、りんごです。

ひとつひとつ手作りの特製餃子お楽しみにー♪

市川

2021/05/12
5月11日(火) 厨房
今日のメニューはドッグパン、そら豆のスープ、ウインナー、ミモザサラダ、新じゃが芋のカレー炒め、りんごでした。

新じゃが芋のカレー炒めは新メニューです。カレー味は子ども達に大人気!みんなとても美味しそうに食べていました。

そら豆のスープはまろやかな味で、そら豆の香りに興味津々な子ども達。珍しそうに飲んでいました。

普段なかなか触れることのない食材を食べることができることも給食の良いところです!

今日もいっぱい食べてくれてありがとう!!

明日のメニューはたけのこごはん、けんちん汁、サワラの西京焼き、ほうれん草のごま和え、プチトマト、清見オレンジです。

お楽しみに!

市川

2021/05/11
4月30日(金)厨房よりお知らせ
2021/04/30
4月21日(木) 厨房
今日の給食は吹寄せごはん、みそ汁、高野豆腐のふわふわ煮、きんぴらごぼう、清見オレンジでした。


高野豆腐は、「畑の肉」といわれる大豆から作られる豆腐を凍らせて熟成し乾燥させたもので栄養満点です。製造過程で豆腐に含まれる良質な植物性タンパク質や脂質、ミネラル、ビタミンなどの栄養成分がギュッと凝縮され、体の中じゃ生成されない成長に必要な必須アミノ酸が豊富に含んでおり普通の豆腐よりもさらに栄養価がアップしています。
2021/04/22
4月1日(木) 厨房
ご入園、ご進級おめでとうございます。
今年度も旬の野菜を多く取り入れ、一汁三菜を基本に色彩良く、栄養満点な給食を作って参ります。
食事のことでお困り、ご質問がございましたら、厨房スタッフまたは担任までお声掛けください。

本日の給食はちらし寿司、すまし汁、サケの花園焼き、菜の花のごま和え、鶏とれんこんのキンピラ、清見オレンジでした。
子ども達は変わらず、新たな環境でも元気いっぱいに給食を食べていました!
食事を通してお子様の成長、食育を通して心の成長を支え、子ども達とたくさん関わっていきます。

一年間どうぞよろしくお願いいたします!!
2021/04/01
3月31日(水)厨房
3月最後の給食は子ども達に人気の豆乳たんたん麺、チンジャオロース、中華大根胡瓜、清見オレンジでした。
コロナ禍での食事で子どもたちに不便なところもありましたが、進級するお友達も卒園するお友達も給食をたくさん食べている姿に成長をとても感じた1年でした。

子ども達の成長を支えている実感、携われたことを厨房スタッフ一同、嬉しく思い、引き続き来年度も安心安全で栄養満点な給食を作って参ります。

1年間ありがとうございました。

                                                            
2021/03/31
3月19日(金)厨房からのお知らせ
連絡帳にて新たな追加項目がある「食品チェック表」を貼りました。
ご家庭で食品を確認の上、〇をつけての提出を3月31日までよろしくお願いいたします。

ご不明な点がございましたら個別対応しますのでお声掛けください。
2021/03/19
3月19日(金)厨房
給食は牛肉とごぼうの混ぜご飯、みそ汁、鶏肉のゆかり焼き、白菜のジャコ煮、りんごでした。


牛肉とごぼうの混ぜご飯は甘く煮た牛肉とごぼうをたっぷりとご飯に混ぜ込み、アクセントとして三つ葉を加えた、子ども達も、職員も大人気のメニューです。
2021/03/19
3月12日(金)厨房
今日はぞう組でガーデン給食会がありました。

卒園まで残り僅か、楽しい思い出を作り、子ども達は厨房の様子を見学して、カレーの作り方を見たり、3色栄養について聞くと、「お肉は赤のグループ」、「玉ねぎは緑の仲間」など栄養についてとっても理解していました。
献立はぞう組のリクエストメニューの「カレーライス」、「バンバンジーサラダ」を気持ちが良い空の下で、食事を楽しみました♪

大盛りのおかわりも園長先生に盛ってもらい、嬉しそうなぞう組でした(#^.^#)
2021/03/12
3月11日(木)厨房
お誕生会がありました!!

メニューはピラフ、ミネストローネ、特別ステーキ、春キャベツとツナのサラダ、人参のグラッセ、果物は「せとか」でした。


ステーキは国産和牛のもも肉の部分を使用し、臭みがなく、柔らかく、栄養価が高く、成長に必要な必須アミノ酸を9種類すべて含まれているステーキを子ども達は大きなお肉もペロリとたくさん食べていました☆


ケーキはシャトレーゼのプレミアムショートケーキも食べて、大満足な子ども達。

東日本大震災から10年が経ち、まだ10年…と考えることもありますが、当時のことを風化させず、子ども達同士が笑顔で楽しくみんなで食事をするという当たり前のことが、今日をきっかけに改めて大切なんだと感じたお誕生会でした。


3月生まれのお友達!!

お誕生日おめでとう!!!


来月もお楽しみに!!
2021/03/11
2月22日(月)厨房
今日のおやつは新メニューの「ベジタブルドーナッツ」でした。ほうれん草を混ぜ込んだものとにんじんを混ぜ込んだ2色の色鮮やかなドーナッツです。野菜の味や青臭さが全くなく小さなクラスの子ども達も喜んでいました。中には緑色の断面を見て「ピーマンが入っている!」「きゅうりの色だ」と緑色のお野菜をたくさん連想して楽しんで食べている子ども達でした。
野菜が苦手な子も食べられるドーナッツです。レシピが気になる方は職員までお声掛け下さい。
塩川
2021/02/22
2月1日(月) 給食量について
寒さの中にも時折、暖かい日差しを感じる日も増えてきましたね。進級に向けてのリズム作りや体の発達、成長により子ども達はどんどん体力がついてきて、今まで以上に活動が増えて、身体をたくさん動かしています。子ども達の成長を支えるべく、給食の量を1つ上のクラスの量に増やします
給食量について質問がございましたら個別にて対応致しますのでお声掛けください。
また、朝の会や行進、マラソンなどの朝の活動も増えますので、毎朝の食事が大切になります。
朝から元気よく1日過ごせるようにしっかり食べてきてくださいね!!
2021/02/03
2月2日(火)厨房
給食は鬼ごはん、コンソメスープ、いわしハンバーグ、ポテトサラダ、みかんでした。

鬼の顔の形をしたごはんと、鬼の苦手ないわしを使用したハンバーグで節分を表しました。

これからも食事を通して子ども達に伝承行事を伝えていきます。
2021/02/02
1月28日(木) 厨房
給食はご飯、みそ汁、ブリ大根、卯の花、ブロッコリー、いよかんでした。


本日予定していた「ブリのテリヤキ」は昨日子ども達が収穫したダイコンをたくさん使った「ブリ大根」に変更しました。


子ども達も「昨日獲った大根だー」など嬉しそうでした。


果物の「いよかん」は、果汁たっぷり、プリプリ大粒果肉の愛媛県が誇る極上品の「宮内いよかん」でした。

ビタミンをたくさん摂り乾燥知らずの谷里保育園の子ども達です。
2021/01/28
1月27日(水)厨房
うさぎ組の朝のおやつについて
2021/01/27
1月7日(木)厨房

3時のおやつは七草粥でした。

スズナ、スズシロ、ゴギョウ、

ハコベラ、ホトケノザ、セリ、ナズナ

一生懸命に覚えていました。

今回は栽培した「やつり七草」を使用し水菜,かき菜、小ねぎ、春菊、小松菜、ほうれん草、のらぼう菜を加わっています。

子ども達は風邪をひきませんように、感染症に負けないように、元気に1年間過ごせますようにと様々なことを想い「七草がゆ」を食べていました。

2021/01/07
12月3日(木)厨房
給食はほうれん草のジェノベーゼ、オニオンスープ、カレイのカレームニエル、ブロッコリーとコーンのソテー、りんごでした。

『カレイのカレームニエル』はカレイに小麦粉とカレー粉などを混ぜた特製の衣をつけて溶かしバターをかけてカリッと焼いた新メニューです。

子ども達にも大好評でした。お家でもぜひお試しください。

塩川

2020/12/03
11月9日(月)厨房
給食はごはん、サムゲタン風スープ、ホイコーロー、人参しりしり、柿でした。新メニューの『サムゲタン風スープ』は韓国の薬膳料理のひとつで鶏肉の旨味やしょうがの風味が香る、身体が温まる一品です。

これからの時期にぴったりの一品!ごはんをいれて食べるのもおすすめです。お家でも試してみてはいかがでしょうか。

塩川

2020/11/09
10月30日(金)厨房

給食はハロウィンパン、カボチャスープ、マカロニグラタン、ブロッコリーとコーンのソテー、りんごでした。


おばけの顔をしたパンを使用して給食でもハロウィン気分を楽しみました。


見た目もかわいらしい給食に子供達は喜んで食べていました。 おやつではかぼちゃケーキとおばけの形をしたクッキーに生クリームをトッピングして食べました。 おうちでもハロウィンを楽しんでみて下さいね。

塩川

2020/10/30
10月27日(火)厨房
給食は牛肉とごぼうの混ぜ込みご飯、すまし汁、厚焼き玉子、小松菜のごま和え、柿でした。

今月2度目の新メニュー『牛肉とごぼうの混ぜ込みご飯』はだしとしょうゆを入れて炊いたごはんに、牛肉とごぼうとみつばをいためて混ぜ込んだメニューです。

牛肉の旨味やごぼうとみつばの香りが食欲をそそる一品です。こども達も喜んでいました。ぜひご家庭でもお試しください!

塩川

2020/10/27
10月22日(木)厨房
給食はちゃんぽんうどん、ちくわの磯部揚げ、ひじきサラダ、柿でした。
今日は新メニューの『ちくわの磯部揚げ』でした。ちくわのは魚屋さんから仕入れるもので無添加のちくわを使用していてます。
子ども達はよく噛んで食べていました。
来週も新メニューが登場します。お楽しみに!
塩川
2020/10/22
10月2日(金)厨房
給食はごはん、飛鳥汁、ブリの照り焼き、ほうれん草のお浸し、なしでした。

15時のおやつは『きぬかつぎ』でした。

「きぬかつぎ」という名前の由来は、平安時代、高貴な女性が外出するときに顔まですっぽりと衣をかぶり顔を隠していた「衣被ぎ(きぬかつぎ)」から名付けられたそうです。白い顔が、衣から少し見えた姿が、里芋の皮をむいた状態と似ているからなんですね。

かわいらしい見た目に子ども達はとっても喜んでいました。

塩川

2020/10/02
9月30日(水) 厨房
給食は焼きそば、モロヘイヤのスープ、チーズダッカルビ、オリエンタルサラダ、メロンでした。

本日、初登場の大人気韓国料理『チーズダッカルビ』は保育園特製の赤味噌ベースの甘ダレを鶏肉や旬のさつまい、エリンギ等の色々な野菜に絡め、上からチーズをかけてオーブンで焼いた料理です。

子ども達も喜んで食べていました!

レシピが気になる方はぜひ職員までお声掛けください!

塩川

2020/09/30
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8