谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月15日(金)厨房
今日はきりん組で、ポテトサラダを作りました!じゃがいも堀りで取ってきたじゃがいもを使ってのクッキングでした☆
じゃがいもを切る、つぶす、混ぜるの3つの工程を行ないました(*^_^*)
使った食材や味付けに使うのはなにか、しっかり話を聞いて覚えていました!!!終わった後には、「お家でもやってみる!」「お母さんに作りかた教えてあげる!」と自信満々に言ってくれました(*'▽')
自分たちで収穫したものを使ってのクッキングは楽しく、格別に美味しかったですね♥
お家でもお持ち帰りしたじゃがいもを使ってなど、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください(^_-)-☆
2018/06/15
6月8日(金) 厨房
今日の給食は、かやくご飯、みそ汁、サケのホイル焼き、いんげんの甘辛炒め、りんごでした!!

いんげんは年中目にしますが、実は今が旬でビタミンが多く、粘膜や皮膚を健康に保つ効果があり、夏に向けて日差しが強くなり肌へのダメージが増えそうですが、これからの時期にぴったりの野菜ですのでご家庭でも多く取り入れてみてください(*^▽^*)♪
2018/06/08
6月2日(金)厨房

今日は新メニューの「空芯菜のソテー」でした。 空芯菜は今が旬で、栄養価も高く、ビタミンB1、B2などを沢山含み、エネルギーの代謝を高め、エネルギーを与えてくれるので、これから来る熱い夏を乗り切るのにはもってこいの野菜です。

 

子ども達に空芯菜と言われている由来を話して、茎の中が空洞になっていることを実際に見てもらいました(*´ω*)

2018/06/01
5月30日(水)厨房
給食は三色そぼろご飯、みそ汁、筑前煮、きゅうりの塩昆布和え、さつまいも、そして今年度初登場のメロンでした。子どもたちはとても甘いメロンに大喜びでした。

これから梅雨にかけて気温も上がっていきます。献立も旬の食材をたくさん取り入れていきます。いろいろなものをたくさん食べて暑さに負けない身体づくりをしましょう。
2018/05/30
5月29日(火)厨房
給食はいなかパン、そら豆のスープ、鶏と大豆のトマト煮、ごぼうのゴママヨサラダ、りんごでした!

そら豆は昨日きりん組さんが鞘取りをしてくれました(^_^)「さやの中はふかふかだね~!」と楽しそうにお手伝いをしてくれました(*^▽^*)

お家でもぜひお手伝いを取り入れてみてください☆
2018/05/29
5月28日(月)厨房
給食はごはん、みそ汁、初ガツオのおろし煮、昆布の煮物、甘夏でした。今日は新メニューの初ガツオのおろし煮が登場しました。一度揚げたカツオを特製の大根おろしソースにくぐらせます。冷めても身が硬くならず子どもたちもたくさん食べていました。ちなみに初ガツオと戻りガツオでは栄養が違い、初ガツオは脂身が少なく鉄分やカルシウムが多く含まれ貧血予防や骨が丈夫になる効果があります。戻りガツオには初ガツオより脂身が多く含まれています。カツオの脂には不飽和脂肪酸という栄養素を多く含んでおり、動脈硬化や高血圧などに効果があります。

旬の食材にはたくさんの栄養があるのでいろいろなものを食べてみましょう。
2018/05/28
5月21日(月)厨房
給食は食パン、ミルクスープ、タンドリーチキン、野菜のコンソメ炒め、パプリカのグリル、宇和ゴールドでした。今日はりす、きりん、ぞう組でガーデン給食会を行ないました。良く晴れた空の下、子どもたちは異年齢児との交流を楽しみながらいつも以上に給食を食べていました。
2018/05/21
5月8日(火)厨房
今日のメニューはドッグパン、トマトスープ、ウインナー、スティックチーズ、ミモザサラダ、りんごでした。
りす組からぞう組がホールで合同のお楽しみ給食会を行ないました。いつもと違った特別な雰囲気を楽しんでおり、おかわりもたくさんしていました。
3時のおやつは新メニューの焼きおにぎりでした。特製のみそを塗って焼いたものと、炊けたごはんにだし醤油を混ぜ込んで焼いた2種類の味があります。子供達は「いい匂いがするー」「カリカリしてておいしい」などと言って、おいしそうにほおばっていました。
2018/05/08
4月27日(金)厨房
給食はきのこうどん、桜エビとしらすのかき揚げ、豆苗と豚バラのあっさり炒め、プチトマト、宇和ゴールドでした!

新メニューの「豆苗と豚バラのあっさり炒め」は旬の豆苗を使った一品です。豆苗はエンドウ豆の一種で、緑黄色野菜と豆の両方の栄養素を併せ持つ栄養バランスの良い食材です!!!

子どもたちはあまり見慣れない様子もありましたが、「美味しい(*^^*)」とたくさん食べてくれました!
2018/04/27
4月18日(水)厨房
給食はお誕生日会メニューでコッペパン、ミネストローネ、新じゃがいものコロッケ、コールスローサラダ、アスパラガス、りんごでした。

旬の新じゃがいもを使用したコロッケは外はカリっと中はホクホクで子どもたちもおいしそうに食べていました。

4月生まれのお友達さん、お誕生日おめでとうございます!
2018/04/18
4月16日(月)厨房
給食は吹き寄せご飯、みそ汁、高野豆腐のふわふわ煮、きんぴらごぼう、はっさくでした。入園式から2週間がたち、新入園児のお友達は慣れてきて、たくさん食べてくれるようになりました!載せている写真は1枚目がぞう組、2枚目が離乳後期食、3枚目は離乳中期食の給食の量です。ぜひ参考にしてみてください。いっぱい食べておおきくなろうね!
2018/04/16
4月5日(木) 厨房
今日のおやつは餃子の皮を使った「アップルパイ」でした
保育園特製のバターが香るりんごジャムがなかに入っています。
パイシートは使わず、餃子の皮を使用しているので、外はサクサク、中はトロトロになっていて子どもたちに人気でした(*'ω'*)
2018/04/05
4月3日(火)厨房
給食は豆乳担々麵、天津風玉子焼き、大根とホタテのサラダ、はっさくでした。

今年度も安心安全でおいしい給食を作っていきます!

1年間どうぞよろしくお願い致します!
2018/04/03
3月30日(金) 厨房
給食はカレーライス、つぶつぶコーンスープ、バンバンジーサラダ、パプリカのグリル、甘夏でした!

ぞう組さんは「最後の給食、みんなでごちそうさまをする!!」と気合いを入れ、たくさん食べてくれました♥

今年度も「レシピが欲しい!」と保護者の方からたくさん声をかけて頂き、厨房一同すごく嬉しかったです!!

今年度も1年間ありがとうございました。
2018/03/30
3月26日(月)厨房
今日のおやつは新メニューの「アメリカンドック」でした(*^^*)!!!

外はカリっ、中はふわふわモチモチの生地になっています。

ホットケーキミックスにマヨネーズを少量加えるのがポイントです★

知ってるお友達が多く、「コンビニのやつだー」や「ウインナーが美味しい」と好評でした♪

作り方も簡単なのでぜひ、おうちでのおやつにいかがでしょうか。
2018/03/26
3月22日(木)厨房
今日の給食は新メニューの「オリヴィエサラダ」と「ボルシチ」でした。

両メニューはロシアの郷土料理であり、子ども達には世界地図を用いてロシアの位置を話たり、日本から飛行機で行くほど遠いことなどを説明しました。

オリヴィエサラダはじゃがいも、人参、玉ねぎ、きゅうり、グリンピース、ハム、ピクルス、卵などコロコロに切った食材が入っていて、マヨネーズで和えたサラダです(^^♪

ボルシチは牛肉やキャベツ、トマト、玉ねぎ、マッシュルームなど入っているス-プで赤ワインや中濃ソースなどで味をつけました★



子ども達の反応は、まず名前を覚えるのが一苦労しており、ボルシチの味がトマトベースなので少し苦手なお友達がいたり、「オリヴィエサラダおいしいー!」とサラダばかりおかわりするお友達もいて、みんなたくさん食べてくれました(*´ω`*)
2018/03/22
3月15日(木) 厨房
今日の給食は子どもも職員も待ちに待った「サイコロステーキ」でした(*^^*)!!!

霜降りの和牛はお箸で切れるぐらい、とっても柔らかく、普段お肉が苦手なお友達も真っ先に食べ終え、おかわりするーっととても嬉しそうに食べていました☆

牛肉は栄養満点でタンパク質やビタミン、鉄分など豊富に含んでおり、子ども達の成長に必要な必須アミノ酸なども多く入っています。

また次回のステーキお楽しみに!!
2018/03/15
3月14日(水)厨房
今日は「サケの花園焼き」でした(*´ω`*)
玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカなど彩りが良い食材を使用し、今日の陽気のような春らしい見た目になっています。


具材の中にチーズも入っており、脂がのったサケととろけたチーズ、甘い玉ねぎなどの野菜がそれぞれ重なって、味も美味しく、見た目も綺麗で子どもたちに人気の魚メニューです。
2018/03/14
3月2日(金)厨房
今日はひなまつりバイキングを行ないました!


メニューはカップちらし、すまし汁、鶏の甘辛煮、ポテトサラダ、プチトマト、苺でした。
子どもたちは「女の子のお祭りなんだよー」や「何回もおかわり出来る!!」、「ちらし寿司おいしー!」と様々な声が聞けました(*´▽`*)♪


3時のおやつはカルピスと桜餅です!
皮がピンク色で喜ぶ女の子たちや葉がしょっぱくておいしいなどお話しながらたべました(*´ω`*)



2018/03/02
2月20日(火)厨房
今日はお誕生日会でした。メニューはキャロットライス、コンソメスープ、メンチカツ、ほうれん草とコーンのソテー、パプリカのグリル、りんごでした。メンチカツは玉ねぎやキャベツなど野菜がたっぷり入っており、中身もジューシーでみんな残さず食べていました。2月生まれのお友達さん、お誕生日おめでとうございます!
2018/02/20
2月5日(月)厨房
給食は親子丼、みそ汁、揚げ出し豆腐のきのこあんかけ、白菜の煮びたし、りんごでした。新メニューの親子丼は鶏肉と玉ねぎの旨味が出た割り下で少し甘めに作り、子どもたちが好きな味になっています。割り下がふわふわの食感の卵に染みごはんとの相性も抜群でした。子どもも大人も喜んで食べていました。
2018/02/05
2月2日(金)厨房
給食は鬼ごはん、白菜のスープ、いわしハンバーグ、ポテトサラダ、みかんでした。


節分にいわしを食べるのは「邪気を追い払うため」、「栄養豊富ないわしを食べて鬼に負けない丈夫な身体をつくるため」です!

保育園ではいわしと大葉や豆腐、ひき肉などを入れてハンバーグにし、食べやすいようにしました(*^^*)


鬼ごはんはチキンライスをベースに焼きそば、ウィンナー、うずらの卵で顔を作りました!子どもたちは「おいしい!」「鬼が笑ってる~!」と楽しみながら食べていました(*´ω`*)
2018/02/02
1月29日(月)厨房
今日は新メニューの「肉まん」でした!!


中身は豚ひき肉に玉ねぎ、干し椎茸やたけのこが入ったコリコリと食感が良い餡と生地はホットケーキミックスで作ったので、少し甘めになっており、子どもたちが好きな味になっており、中はホカホカで寒いこの時期にぴったしのおやつで子どもたちに大人気でした(*´▽`*)♪
2018/01/29
1月16日(火)厨房
給食はエビチャーハン、白菜のスープ、ユーリンチー風、春雨のソテー、ぽんかんでした。チャーハンに入っているエビはプリプリとした食感で子どもたちも喜んでいました。ユーリンチー風は鶏肉に片栗粉をつけ油で揚げ、保育園の特製のたれをかけて食べます。甘辛い味の中にネギの香りがして食欲がそそられるメニューです。レシピが気になる方は厨房の職員までお声かけください。

みんなチャーハンやユーリンチーをたくさん食べてお腹いっぱいの様子でした。1月生まれのお友達、おめでとう!!
2018/01/16
1月12日(金)厨房
給食はミートソーススパゲッティ、コンソメスープ、ほうれん草とチーズのオムレツ、カリフラワーサラダ、みかんでした。


新メニューのカリフラワーサラダはカレー粉とマヨネーズで味付けをしました☆カリフラワーは食べ慣れてない食材のため苦手な子も多いですが、こどもたちからは「カレーの味がする!」「美味しい!」との声がたくさん聞かれ、大好評でした(≧▽≦)
2018/01/12
1月9日(火) 厨房
3時のおやつは「七草粥」でした!!

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずしろ(大根)、すずな(カブ)の7種類の具材が入っており、子どもたちは7種類覚えようとずっと名前を呼んでいました(^◇^)

きっと名前を覚えたはずなので、ご家庭でも聞いてみてください♪

七草粥の由来はお正月でおせちや美味しいものをたくさん食べたのでお腹(胃)を休ませるという意味と春の七草は、早春の頃、一番に芽吹くため、七草粥は邪気を払うと言われていたので、無病息災の意味もあります☆

みんなで七草粥を食べながら、健康を祈りました。
2018/01/09
1月4日(木)厨房
あけましておめでとうございます。

給食はごはん、すまし汁、筑前煮、紅白なます、ほうれん草のお浸し、みかんでおやつは黒豆蒸しパンでした。

お正月に食べるものには縁起が良いものだったり、様々な意味が込められています。いろいろなものをたくさん食べて一年を元気に過ごせるパワーを身につけましょう。

今年も安心安全でおいしい給食を作っていきます。一年間よろしくお願い致します。
2018/01/04
12月28日(木)厨房
今日の給食は中華丼、ビーフンスープ、マーミーチャンプルー
、キャベツとワカメのサッパリサラダ、みかんでした。


中華丼は白菜、人参、玉ねぎ、たけのこ、キクラゲ、豚肉、イカなど具材たっぷりで、中華あんがごはんと絡んでおいしく栄養満点、本格中華を食べました(^◇^)♪


今日が年内最後の給食になりましたが、

1年間ありがとうございました!!

来年も安心安全おいしい給食を作って参りますのでよろしくお願いします。


年明け元気な姿の子どもたちに会えることが楽しみです!

良いお年をお迎えください!!!
2017/12/28
12月22日(金) 厨房
今日はみんな楽しみにしていた幼児組でのクリスマスバイキングでした!!

メニューはクリスマスピラフ、ピザトースト、サンドウィッチ、マカロニスープ、フライドチキン、ミートローフ、ポテトサラダ、蒸し野菜(パプリカ・ブロッコリー、カリフラワー)、みかんでした。

子どもたちは大喜びで、自分たちが好きなものをたくさんとって食べていましたよ( ^)o(^ )

おかわりも進む進む!!

あっという間に食べてしまい、2回、3回するお友達が多くいて、野菜もモリモリ食べて大満足なこどもたちでした♪

おやつのクリスマスケーキも「わぁー!!おいしそう!!」と喜ぶ姿があり、食べてくれる笑顔が私たちも嬉しかったです!(^^)!

みんあで楽しくクリスマスを楽しみました(^◇^)
2017/12/22
12月21日(木) 厨房
給食は豚丼、ワカメスープ、鶏とコーンの炒め物、もやしときゅうりのシャキシャキサラダ、かぼちゃの煮物、りんごでした!!
明日が「冬至」ですが、明日がクリスマス会の為、今日の給食にカボチャをだしました!
こどもたちに冬至のお話をして、「カボチャを食べて、柚子が入ったお風呂に入ると一年間風邪を引かないよ」と伝えたところ、たくさんカボチャを食べて、体が強くなりますようにとお祈りして食べてました( ^ω^ )♪
カボチャにはビタミン類が多く含まれており、また体を暖める効果もあるので、免疫力が上がり、風邪を引かないと言われています。
2017/12/21
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »