谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月21日(木) 厨房
今日のメニューはごはん、ワンタンスープ、チンジャオロース、人参しりしり、りんごでした。
チンジャオロースにはピーマンだけでなく、赤と黄色のパプリカが入っているので彩りもよく、パプリカの甘みがよく出ていてピーマンの苦みを感じないので子ども達も食べやすくなっています。
‎今日はうさぎ、りす、きりん、ぞう組さんでさつまいも掘りがありました! 形や大きさが様々なさつまいもがたくさん掘って来てくれました。 園に帰ってきた子ども達は「葉っぱはこんな形だった!」とジェスチャーで教えてくれたり、「大きいのと小さいの2つも掘れたよ!」 と嬉しそうに話していました♪おやつにはさつまいもクッキーを出し、1日でさつまいもの見た目だけでなく、味も感じることが出来たと思います! 収穫だけでなくお家でもお持ち帰りをしたさつまいもを使って子どもと一緒に調理をしてみて下さい♪感想待ってます!‎
市川
2021/10/21
10月20日(水) 厨房
今日のメニューはきのこご飯、みそ汁、カレイのホイル焼き、じゃがいもの甘辛炒め、柿でした。
カレイのホイル焼きはアルミホイルを開けると醬油とマーガリンの香ばしさがフワっと香り、食欲をそそる一品でした。
今日はきりん組で「秋の食材に触れてみよう」という食育を行ないました。さつまいもやきのこに興味津々で触れていました。栄養士から秋の食材についての栄養の話しをすると、静かに耳を傾け、たくさんの知識や情報を吸収している姿が見られました。給食の時間にはみそ汁やきのこご飯から今日触れた食材を探していました。
明日はさつまいも掘りがあります!たくさん触れて楽しみながらさつまいもの色や形、どのように育っているのかを学びましょう!
市川
2021/10/20
10月19日(火) 厨房
今日のメニューは秋ナスのボロネーゼ、コンソメスープ、スペイン風オムレツ、小エビのカクテルサラダ、みかんでした。

小エビのカクテルサラダは新メニューです。安くて美味しい某イタリアンレストランのサラダからヒントを得て考案しました。特にドレッシングは今までにない色や味付けで、程よい酸味が特徴でエビのプリプリ感やレタスのシャキシャキとした歯ごたえ、プチトマトのフレッシュさがとても美味しいサラダでした。緑、赤、オレンジの彩りも綺麗でした!プリプリのエビは子ども達に人気で、「エビが美味しかった!」という声がたくさん聞こえました♪ほめ育の日ということもあり、子ども達から普段よりも多くの味の感想をもらいました!!

今後も新メニューをお楽しみに!


また、ただいま給食のサンプルを玄関に掲示していて、たくさんの保護者様から「おいしそー」、「量がわかりやすい」、「レシピ欲しい」などたくさんのご感想いただいており、我々厨房職員は励みになっております。

感想ございましたら連絡帳等でお待ちしております!

よろしくお願いいたします。



厨房

2021/10/19
10月18日(月) 厨房
今日のメニューはお月見にゅうめん、ちくわの天ぷら、白菜のじゃこ煮、かぼちゃの煮物、梨でした。

今日は十三夜です。一般的なお月見は十五夜が有名ですが、十三夜は十五夜に次いで月が綺麗に見える日です。お月見にゅうめんは肉団子を満月に見立てた料理です。そうめんを使っているので、普段の麺類とは違う食感を楽しめたと思います。

本日から22日の金曜日まで玄関に給食のサンプルを展示します。子ども達が給食でどのくらいの量を食べているのかご参考ください。


今夜は綺麗な月が見えるといいですね♪

市川

2021/10/18
10月15日(金) 厨房
今日のメニューはごはん、具だくさんみそ汁、さんまの塩焼き、がんもの煮物、梨でした。

がんもどきは生き物の雁(がん)に味が似ているという由来があります。原料は豆腐で、昔は肉の代用品として食べていたそうです。しっかりと煮込んであるので、噛めば噛むほど煮汁が溢れて口いっぱいに広がります。

ぞう組さんは下膳の時にワゴンを拭いたりと職員のお手伝いをしてくれます。4月の時と比べると食べる量も増えて、心も体も成長しているなと感じます!また、厨房にある機械が気になっているようで、廊下からジーっと見ています。普段食べている料理がどのように作られているのか興味があるのかなとも思います。お家でも、どのように料理が作られているのか、一緒にご飯を作ってみて下さいね♪

市川

2021/10/15
10月14日(木) 厨房
今日のメニューは野菜タンメン、マーミーチャンプル、チンゲン菜とエリンギのソテー、梨でした。

チンゲン菜は春と秋が旬の中国から伝わった野菜です。青臭さがなくてみずみずしく、食感が楽しめます。

子ども達の中には「緑の野菜」に対して苦手だなと思っている子が複数見られます。ですが挑戦する姿も見られ、一口食べてみる!という気持ちが表れている子ども達でした。きりん組のお友達は「野菜苦手だけど全部食べたよ!」と嬉しそうに伝えてくれました。苦手な食べ物にも挑戦していく姿がとても素敵で輝いていました☆苦手なものにもどんどん挑戦して、大好きな食べ物に変えていきましょう!

市川

2021/10/14
10月13日(水) 厨房
今日のメニューはジャンバラヤ風ピラフ、かぼちゃスープ、ミモザサラダ、ブロッコリーとコーンのソテー、みかんでした。

ジャンバラヤはパエリヤに似ているスパイシーなご飯で、アメリカの郷土料理です。パプリカの甘みやカレー味が子ども達に人気でした。

給食に使用している野菜や果物はすべて手作業でカットしています。そのため機械には出せない人の手の温かみが給食にもおやつにも溢れています!子ども達もその温かみを感じ取ってくれているのか、給食やおやつを食べるとにこにこ笑顔です♪1

10月に入り、昼と夜の気温差が激しいですね。色々な食材を食べることで風邪をひきにくい丈夫な体を作ることができます!何でもおいしく食べて、寒暖差に負けない体を作りましょう!

市川

2021/10/13
10月12日(火) 厨房
今日のメニューは玄米パン、クリームシチュー、いわしのパン粉焼き、ひじきのサラダ、りんごでした。

今日は子ども達の大好きなクリームシチューが出ました!「いただきます」と同時にシチューに手を伸ばし、嬉しそうに食べている姿が印象的でした。

りす組さんのお友達は給食に使用されている食材が気になるようで、厨房職員が様子を見に教室に行くと「この食べ物ってなに~?」と沢山質問をしてくれました。中でもひじきの質問が多く、『黒い食べ物』に興味がある様子でした!また、教室に入ると「いつも美味しい給食をありがとう!」とうれしい声も♪

毎日残さず沢山食べてくれてありがとう!!明日も沢山食べてね♪

市川

2021/10/12
10月11日(月) 厨房
今日のメニューは中華丼、もずくの中華スープ、しゅうまい、もやしときゅうりのシャキシャキサラダ、柿でした。

もずくの中華スープは今月の新メニューです!もずくの味や食感を知り、楽しんでほしい!という思いで考案しました。もずくは熱帯や温帯の浅い海に生えている海藻です。岩や他の褐藻類に「藻付く」から「もずく」の名がついたと言われています。ミネラルやビタミンが豊富に含まれているのも特徴です。給食の時間には子ども達にもずくについてのお話をしました。みんなもずくという食材を知っていて、お家でも食べているんだなぁと感じました。ご家庭でもずくはどんな食感で、どんな味がしたなど感想をぜひ聞いてみてください♪

市川

2021/10/11
10月8日(金) 厨房
今日のメニューは大根おろしスパゲッティ、トマトスープ、ハンバーグきのこあんかけ、人参のグラッセ、粉ふきいも、りんごでした。

スパゲッティに使用した大根にはアミラーゼという消化酵素が含まれており、消化を促してくれる効果があります。また、大根をおろすことで細胞が壊れイソチオシアネートは殺菌力があるので風邪予防にも期待ができます。大根おろしは辛いというイメージがありますが加熱することで辛みが軽減され、子どもでも美味しく食べることが出来ます。

ハンバーグにはピーマン、人参も一緒に入れて焼いているので栄養もたっぷりです!

谷里保育園のお友達は食欲が旺盛で、なんでも残さず美味しく食べてくれます!ご家庭でも保育園での出来事に加え、給食やおやつについてもお話を聞いてみて下さい♪

市川

2021/10/08
10月7日(木) 厨房
今日のメニューは食パン、ポトフ風スープ、タンドリーチキン、チリコンカン、梨でした。

タンドリーチキンはほんのりとカレーの味がします。ヨーグルトが入っているのでまろやかさもあり、ヨーグルトに入っている乳酸が肉の繊維をほぐしてくれる役割があるので鶏肉も柔らかくジューシーです!

ことり組のお友達は段々と握力が強くなり、スプーンやフォークの使い方が上手になってきました!今まで手づかみで食べていた梨も職員がフォークに刺して置いておくと、興味津々で口に運んでいました。また、自ら梨にフォークを刺そうと必死ににらめっこをしながら頑張っている姿が見られました!今後も成長していく姿が楽しみですね♪

市川

2021/10/07
10月6日(水) 厨房
今日のメニューはチャーハン、ビーフンスープ、麻婆豆腐、豆苗と豚バラのあっさり炒め、梨でした。

ビーフンは中国が発祥で、米を食べ慣れていなかった人々が米粉にして麺にして食べていたと言われています。ビーフンは春雨と見た目がそっくりですが、全く違う食べ物です。まず、ビーフンは米粉、春雨は緑豆でんぷんが原材料で使用されています。また、春雨に比べてたんぱく質やミネラル、脂質が多く含まれています。

白米はビーフンだけではなく、せんべいや柏餅などに使う上新粉にも変化します。同じ食材でも食感や見た目に違いが出るのはおもしろいですね!普段食べている身近な食材にも様々に変化しているものがあるかもしれません。ぜひお家でも探してみて下さい♪

市川

2021/10/06
10月4日(月) 厨房
今日のメニューはごはん、飛鳥汁、メダイの照り焼き、切干大根の煮物、りんごでした。

メダイは目が大きく目立っている見た目から、「目鯛」と名付けられたと言われています。秋から冬にかけてが旬で、熱を通しても身が固く締まらないので、フワフワと柔らかい食感が特徴です。給食を食べた後、幼児組さんに何が一番おいしかったかを聞くと、「魚が柔らかくておいしかった!」とメダイの照り焼きが人気でした!

これからも旬の食材を楽しみながら給食を楽しんでいきましょう♪

市川

2021/10/04
10月4日(月)厨房
2021/10/04
10月1日(金) 厨房
今日のメニューは吹寄せごはん、豚汁、サワラのもみじ焼き、きゅうりとわかめの酢の物、巨峰でした。

もみじ焼きは、色を赤くした焼き物に使う料理名です。秋の紅葉をイメージした料理になっています。今日はサバの仲間のサワラを使用しました。サワラは油と組み合わせるとより一層美味しくなる魚です。もみじ焼きにはマヨネーズと人参を混ぜたものを塗って焼いているので、相性ピッタリです!

今日のおやつにはアップルパイを出しました。おやつの時間が近づくと廊下にはバターやリンゴの甘い匂いでいっぱいになりました。子ども達にアップルパイと伝えると、「アップルってりんごだ!」と翻訳してくれるお友達もいました。

今日から10月ですね!10月はどんな給食やおやつが出るかお楽しみに!

市川

2021/10/01
9月30日(木) 厨房
今日のメニューはほうれん草パン、オニオンスープ、鶏と大豆のトマト煮、ミックスベジタブル、梨でした。

なかなか出ないほうれん草パンは鮮やかな緑色をしていて、不思議そうな目で見ているお友達がいました。野菜が苦手だと感じるお友達も、パンに入っていると美味しそうに食べていました。子どもの味覚は大人の3倍も敏感です。そのため、ピーマンやほうれん草などの苦みがある野菜に対して苦手な子が多いと言われています。食に対する苦手を克服するには「慣れ」が大切になってきます。園では苦手な食材も、まずは一口食べてみる!を大切にしています。少しずつ味に慣れていき、苦手を克服できるようにご家庭でもチャレンジの機会を作ってみて下さい!

市川

2021/09/30
9月29日(水) 厨房
♪Happy Birthday♪
今日のメニューはごはん、みそ汁、松風焼き、キャベツとツナのサラダ、柿でした。今月は子ども達の大好きな和食でお祝いしました!
お誕生会の日には各テーブルに花柄やチェック柄などのカラフルなテーブルクロスを敷いて、いつもの給食とは違うお誕生会ならではの雰囲気を味わっています。3時のおやつには、ことり、あひる組は牛乳とロールケーキ、りす、きりん、ぞう組さんには紅茶とショートケーキを出しました。毎月ケーキを楽しみにしている子ども達は、給食を食べ終わるとおやつの時間までワクワクが止まらない様子でした!来月のお誕生会も今から楽しみですね♪
9月生まれのお友達、おめでとう!!
市川
2021/09/29
9月28日(火) 厨房
今日のメニューはきのこうどん、桜エビとしらすのかき揚げ、鶏とれんこんのきんぴら、塩もみきゅうり、梨でした。

きのこうどんにはしいたけ、しめじ、えのき、の3種類のきのこが入っています。配膳からきのこの良い匂いがして、一口食べると口いっぱいにきのこの風味が広がり、子ども達も食欲全開!!秋の味覚を感じる一品でした。

食事は味を感じる味覚だけでなく、五感を使って美味しさを楽しむことができます。
目で食材の特徴をキャッチする視覚、匂いや風味を感じる嗅覚、舌触りや熱い、冷たいなどの温度を感じる触覚、「サクサク」や「パリパリ」という音を聞き取る聴覚の五感を使用して食事をしています。
ご家庭でも「どんな食感?」「どんな味がする?」などぜひ聞いてみて、食卓を楽しい場にしてみてください☆
一人ひとり感じ方はそれぞれあり、どんな答えが出るか楽しみですね♪ぜひ教えてください(^^♪


市川

2021/09/28
9月27日(月)厨房
今日のメニューは中華丼、ニラ玉スープ、餃子、ちくわの中華サラダ、果物でした。
中華サラダは今月の新メニューです。
野菜や海藻たっぷりのお酢の効いたさっぱりとしたサラダです!クックパットにも載せましたのでレシピはそちらからご覧ください☆


食事の際、保育者の「もぐもぐ」の口の動きがマスクをつけている為見えません。そのため0.1歳児が「噛む」ことが出来ず飲み込んでしまう子どもが増えたと全国的に問題になっております。表情が分からないことは大人でも不安です。
その不安を取り除くために動作をオーバーにしてみたり、耳元で話したりとなるべく大きな声を出さずに子どもたちに伝わるようにしております。
乳児期に必要な言葉以上のコミュニケーション、幼児期に必要な言葉のやり取りを大切にし、子どもたちからあらゆる不安をなくしてあげられるよう心掛けてまいります。
食事の件で気になることがございましたらお気軽にご相談ください

2021/09/27
9月21日(火) 厨房
9月21日 十五夜の日のおやつはお月見だんごでした。厨房で手作りのお団子にみたらしをかけました。満月をイメージして、かぼちゃを混ぜた黄色いお団子をのせました。
今夜は綺麗なまんまるい満月が見られますように...☆
2021/09/21
9月21日(火) 厨房
2021/09/21
9月15日(水) 厨房
今日のメニューはきのこカレー、モロヘイヤのスープ、チョレギサラダ、レンコンチップ、キャンディーチーズ、柿でした。

給食の定番のカレーは8月に出た夏野菜カレーとは違い、きのこをたくさん使った秋のカレーになっています。具材を旬の食材に変えると、グッと季節に合った料理に変わりますね!旬の食材は美味しいだけでなく、栄養もより高くなっています。カレーに使用したきのこには豊富な食物繊維と、骨を作るのに重要なビタミンⅮが含まれています。

毎日美味しく、栄養たっぷりなご飯を食べている子ども達は運動会を目前にし、心も体も成長しているなと感じます。健康な身体づくりも毎日の積み重ね!明日も沢山お給食を食べて元気に活動しましょう♪

市川

2021/09/15
9月14日(火) 厨房
今日のメニューはロールパン、ミネストローネ、ポークピカタ、ジャーマンポテト、梨でした。

ミネストローネにはいんげん、キャベツ、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎが入っていて具だくさんです。皮を湯向きしたトマトも入っているのでフレッシュな酸味が美味しいスープです!

午前の活動の後のお腹が空いた子ども達は給食がとても楽しみなようで、目をキラキラさせながら毎日食べています♪季節の変わり目で体が慣れない時期ですが、ご飯をモリモリ食べて元気に過ごしていきましょう!!

市川

2021/09/14
9月13日(月) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、サワラの西京焼き、白菜の煮浸し、プチトマト、りんごでした。

西京焼きは香ばしい味噌と、サワラの柔らかい身が相性の良い、ご飯に良く合うメニューです。和食が大好きな谷里保育園の子ども達はあっという間に完食していまいた!

食べることが大好きな子ども達!給食のレシピが知りたい場合にはお声掛けください!

明日の給食もお楽しみに♪

市川

2021/09/13
9月10日(金) 厨房
今日のメニューはわかめごはん、たぬき汁、さんまの塩焼き、いんげんの白和え、トマト、梨でした。

秋の魚と言えばさんまですね!脂がたっぷりとのった旬のさんまは、身が柔らかく、噛めば噛むほど味が出てきました!子ども達に今日の給食で特に美味しかったメニューを聞くと、「お魚」「さんま」という声が多く聞こえました。

うさぎ組ではスプーンやフォークのえんぴつ持ちが子ども達に浸透してきました。給食を食べ始めると、自ら「えんぴつ持ちってこうやるの?」と先生に持ち方を見せる姿があります。どんどん上手に持てるようになるために、お家でのご指導もよろしくお願いします!

市川

2021/09/10
9月10日(金)厨房
2021/09/10
9月9日(木) 厨房
今日のメニューは食パン、コーンスープ、チキンソテーオニオンソース、カボチャサラダ、柿でした。

今年初めて柿が出ました!「実が赤くなると、医者が青くなる」と言われている柿はとても栄養価が高い果物です。柿には免疫力を高め、風邪予防に効果があるカロテンという栄養素が多く含まれています。季節の変わり目で肌寒くなる季節にぴったりの果物ですね!子ども達も給食を食べる前から大喜びの様子でした。柿が大好きというお友達もいました♪

今後もどんな果物が出るかお楽しみに!

市川

2021/09/09
9月8日(水) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、高野豆腐のふわふわ煮、ピーマンのおかか和え、りんごでした。

子ども達は高野豆腐に興味があるようで、先生に「これなに?」と質問をしていました。「高野豆腐も、みそ汁に入っている絹豆腐も味噌も同じ大豆からできているんだよ!」と教えると歯ごたえや色などそれぞれの違いを発見しながら食べている様子が見られました!

これからも給食を通して様々な食材の特徴や食感、味を発見していきましょう!!

市川

2021/09/08
9月7日(火) 厨房
今日のメニューは豆乳担々麵、春巻き、人参しりしり、梨でした。

豆乳担々麺にはピーナッツが入っているものが多いですが、谷里保育園の担々麺には練りごまが入っています。練りごまを入れることで、ゴマの風味がより感じられます。豆乳のまろやかさと良く合い、子ども達もあっという間に完食していました!

人参しりしりは黄色とオレンジのコントラストがまるで秋の紅葉のようでした。人参の甘さがよく出ていて食べやすく、人気のメニューのひとつです!

気温が下がり、秋を感じますね。『食欲の秋』をたくさん楽しんでいきましょう!!

市川

2021/09/07
9月7日(火)厨房
✿食具の持ち方について✿

正しい食具の持ち方の練習をしています。

ことり~あひる組

スプーンを上手持ちから徐々に下手持ちへ

うさぎ組→えんぴつ持ち

りす組

一本の箸を鉛筆のように人差し指と中指ではさんで上下に動かす練習をしています。

きりん~ぞう組→一善を正しく使う

食具を正しく使うことで食べこぼしが少なくなったり和食文化が身に付きます。保育園とご家庭で両立して練習していきたいと思っておりますのでご協力お願いいたします。
2021/09/07
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »