谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月6日(月) 厨房
今日のメニューは変わり納豆ごはん、みそ汁、ガリバタチキン、昆布の煮物でした。

変わり納豆にはほうれん草としらすが入っていて、白いご飯にとても良く合いました。給食ではなかなか出ない納豆に子ども達は興奮気味!ことり組のお友達は口や手をねばねばにさせながら、一生懸命に頬張っていました!

りす組ではお箸の練習が始まりました!毎日積み重ねて素敵ななお箸の持ち方をマスターしていきましょう!

市川

2021/09/06
9月4日(土) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、鶏の菜種焼き、ほうれん草のごま和え、さつまいも、梨でした。

みそ汁にはカボチャ、キャベツ、えのきが入っていて具沢山!カボチャのおいしい時期は9月~12月で食べごろの季節がやってきました!今日はさつまいももあり、秋を感じる給食でした。

乳児組のお友達は色々な食材に興味を持ち始めてきました。先生たちに「これなにー?」と質問する姿が見られました♪

離乳食は軟飯、みそ汁、鶏とさつまいもの煮物、ほうれん草のお浸し、梨でした。写真は後期食になります。離乳食もクックパッドを更新していますので、ご参考ください!

市川

2021/09/04
9月3日(金) 厨房
今日のメニューはごはん、すまし汁、サケのサクサク揚げ、オリエンタルサラダ、ブロッコリー、梨でした。

オリエンタルサラダと聞くと、どのようなものを想像しますか?「サラダ」と聞くと洋風の味付けを想像するかもしれませんが、オリエンタルサラダは大根を醬油と酢で味をつけ、ツナとパセリと混ぜ合わせた和風のサラダになっています!噛めば噛むほど大根の食感とツナの油が出て、とても満足感のある一品でした!

あひる組での朝の食育では、梨と園で収穫したゴーヤに触れました。ゴツゴツとした触り心地に驚く姿も見られました。秋になり旬の食材もがらりと変わっていきます!今後の食育ではどんな野菜や果物が出るか、お楽しみに!

市川

2021/09/03
9月2日(木) 厨房
今日のメニューはベーグル、ミルクスープ、ほうれん草とチーズのオムレツ、チリコンカン、りんごでした。

チリコンカンとはアメリカの国民食のひとつです。昨日うさぎ組での食育でも使用した金時豆も入っていて、うさぎ組のお友達は「昨日のお豆だー!」と気づいていました!金時豆だけでなく、大豆もたっぷりと入っています。見た目は小豆に似ていますが、金時豆はインゲンの仲間に分類されます。

子ども達にはオムレツが人気でした!ほうれん草がたくさん入っていて栄養が豊富です。チーズの塩加減も合わさり、とてもおいしいメニューでした。

9月に入り気温がぐっと下がりましたね。給食をもりもり食べて、体調を崩さないように活動していきましょう!

市川

2021/09/02
9月1日(水)厨房

今日のメニューはハヤシライス、野菜スープ、マカロニサラダ、パプリカのグリル、オレンジでした。

 

ハヤシライスには牛肉がたっぷり入っていて、食べ応えがありました!グリーンピースをトッピングし、見た目も可愛く、子ども達も大喜びのメニューでした!

 

今日はうさぎ組さんでスプーンの持ち方についての食育を行ないました。スプーンやフォークは「えんぴつ持ち」、反対の手はお皿をしっかりと持つ!という指導をしました。豆をすくってお皿に移動させるというゲームも行いました。決められた時間でみんな一生懸命に豆をすくう姿が見られました!今日の給食ではいつもより上手にスプーンやフォークを使っていました♪これからますます、えんぴつ持ちができるようになるのが楽しみですね!お家でもぜひえんぴつ持ちの指導をよろしくお願いします!

 

市川

2021/09/01
8月31日(火) 厨房
今日のメニューはごはん、たぬき汁、鶏のゆかり焼き、ブロッコリーの白和え、玉子豆腐、梨でした。

たぬき汁とはとても古くからある汁物のひとつで、昔はたぬきの肉を使っていました。今は狸の肉に見立ててこんにゃくが入っているのが特徴です。

玉子豆腐には特製のあんかけがかかっています。あひる組さんはスプーンですくうときに、「プルプル~」と言って食べいました。

和食は谷里保育園の子ども達にとても人気です!おかわりのお皿も綺麗になって帰ってきました!たぬき汁や鶏のゆかり焼きはクックパッドにも載っているので、ぜひご家庭でも給食の味を味わってみて下さい♪

市川

2021/08/31
8月30日(月) 厨房
今日のメニューはコッペパン、ミネストローネ、カレイの洋風焼き、ジャーマンポテト、りんごでした。

ミネストローネにはフレッシュなトマトがゴロゴロと入っていて、程よい酸味が暑い日にぴったりなスープでした。

ぞう組さんは給食の下膳の時にワゴンを拭くお手伝いを自らしてくれます!また、厨房の職員に元気な声で「美味しかったです!」や「ごちそうさまでした!」と声を掛けてくれるお友達もいて、先生たちも元気をもらっています!ありがとう♪

やつりファームの夏野菜を片付けたり、そろそろ夏の終わりを感じますがまだまだ気温は高く、暑い日が続きますね。活動の前後にはしっかりと補水をして熱中症には気を付けていきましょう!

市川

2021/08/30
8月27日(金) 厨房
今日のメニューはジャージャー麵、チンジャオロース、キャベツとワカメのサッパリサラダ、韓国風たたききゅうり、ネーブルオレンジでした。

ジャージャー麺は子ども達に人気のメニューの一つです!「いただきます」をした後に真っ先にジャージャー麵に手を伸ばす姿が見られました。そしてあっという間に完食していました。

チンジャオロースにはピーマンだけでなく、赤と黄色のパプリカが入っていて甘みがあり、ピーマンの苦みが感じにくく、苦手なお友達も美味しそうに食べていました。

市川

2021/08/27
8月26日(木)厨房
今日は親子丼、みそしる、豚肉とレンコンのさっぱり炒め、昆布の煮物、枝豆、梨でした。


枝豆はきりん組が育てたものを使用しました。
実がプリっと大きくて3粒、4粒詰まっていて、とっても甘かったです☆


梨は昨日ぞう組が収穫した「幸水」という甘いジューシーな品種を全園児に提供しました。

いつもより大きい梨に子ども達は大興奮でした。


15時のおやつは新メニューの「カラフルクラッカー」です(^^♪

人参、ほうれん草を使用したオレンジ、みどりなど鮮やかな色でサクッと食感でほのかに野菜の甘みが感じられる体に優しいクラッカーでした♪
2021/08/26
8月25日(水) 厨房

☆★HappyBirthday★☆

今日のメニューは塩パン、野菜スープ、ハンバーグ、カリフラワーサラダ、さつまいも、りんごでした。

谷里保育園のハンバーグには玉ねぎだけでなく、ピーマン、人参が入っていて、ボリューム満点☆
ピーマンが苦手なお友達も、もりもりと食べていました。

カリフラワーサラダはマヨネーズベースのサラダで、隠し味はカレー粉です。
カレー味なので子ども達に人気で、普段あまり食べないカリフラワーも「白いブロッコリーだ!!」と言って喜んでいる様子でした。

進級した頃と比べて、野菜が苦手だったお友達が野菜を食べれるようになったり、量やスピードも成長している姿が見られます!今後も食事を通しての様々な成長が楽しみですね♪

今日は8月のお誕生会だったので15時のおやつにはケーキを出しました!配膳の時からワクワクの子ども達でした。

市川

2021/08/25
8月17日(火)厨房
本日の給食は夏野菜カレー、冬瓜のスープ、バンバンジーサラダ、カボチャのグリル、プチトマト、りんごでした。

夏野菜カレーはたくさんの野菜が入っており、園庭で子ども達が一生懸命育てた夏野菜のナス、トマトなど入れて、いつもより具たくさんなカレーになりました。
子ども達も大喜びで、廊下や園庭でもカレーの匂いがしてくると「やったーカレーだ!」、「おなか減ったー」、「おかわり10回するー」などの声が聞こえました(*^^*)


きゅうりやカボチャ、実は夏野菜の冬瓜など野菜たっぷりの給食を食べて、夏を感じた献立でした。


明日はみんな大好き「からあげ」です!
特製のネギソースをかけて提供するので明日もパクパク元気に食べてくださいね♪
2021/08/17
8月16日(月)厨房
今日の給食は、ミートソーススパゲッティー、オニオンスープ、ポークピカタ、コールスローサラダ、りんごでした。

オニオンスープの玉ねぎはミキサーでうすーくスライスして、丁寧に焦げないように大きな鍋でじっくり朝から炒めて、飴色になるまで炒めています。
大量調理ならではで、玉ねぎ30個ほど使用しているので普段のスープより甘みや旨味がたっぷりと引き出されています。

りんごは初めての品種「サンつがる」という青っぽい見た目のりんごで、歯ごたえはシャキッと!噛めばジューシー、程よい酸味で甘みが引き立ち、後から甘みが追ってくる感じのとてもおいしい品種のりんごでしたのでオススメします!!

明日はみんな大好き夏野菜カレーです!!
給食にいくつの夏野菜が登場するかな?
お楽しみにー!
2021/08/16
8月13日(金) 厨房
今日のメニューは豚丼、サムゲタンスープ、バンサンスー、グリル野菜(アスパラガス、ナス)、梨でした。

サムゲタンとは健康を保つ韓国の薬膳料理で、夏に食べられることが多いことから、夏バテ予防に効果があると言われています。気温の変化が大きくなるこれからの時期にぴったりのメニューでした。

今日はきりん組、ぞう組で合同で給食を食べました。幼児組さんは食べる時の姿勢がとても素晴らしいです!また、ごちそうさまの時間は時計の長い針が6になったらと自ら時計を見て食べるスピードを調整することができていて、さすがきりん組さん、ぞう組さんだな~と感心しました。

市川

2021/08/13
8月12日(木) 厨房
今日のメニューは食パン、つぶつぶコーンスープ、鶏と大豆のトマト煮、ミックスベジタブル、スイカでした。

コーンスープにはクリームコーンと粒コーンの2種類を使用し、まろやかさとコーンの甘みを味わうことのできる一品でした。

食パンには先日のブルーベリー狩りで収穫したブルーベリーを使用した特製のジャムを乗せました!「ジャムがすごくおいしかった!」と、とても人気でした。

今日は「厨房さん、いつも美味しい給食とおやつを作ってくれてありがとう」と伝えてくれたお友達がいました!感謝の気持ちが伝わってきてとても嬉しかったです♪“ありがとう”の気持ちを素直に伝えることができる姿、とても素敵でした!

明日の給食もお楽しみに!

市川

2021/08/12
8月6日(金) 厨房
今日のメニューは冷やしうどん、イカメンチ、キャベツと人参の煮浸し、メロン、麦茶でした。

汁物が出ない日は水分補給として麦茶を出しています。

冷やしうどんにはきゅうり、オクラ、プチトマトがトッピングされていて旬の野菜がたっぷりです!プールや午前の活動の後の冷たいうどんに子ども達は大喜びでした♪

3時のおやつにはきりん組さん、ぞう組さんが収穫したブルーベリーを出しました。甘くておいしかったですね!きりん組さん、ぞう組さんのお友達は自分たちの収穫したブルーベリーを食べてどうだったかな?ぜひお家でも感想を聞いてみてください!

市川

2021/08/06
8月5日(木) 厨房
今日のメニューは海苔の佃煮ごはん、みそ汁、サケの塩焼き、切干大根の煮物、りんごでした。

今日のみそ汁には、大根、玉ねぎ、豆腐、ワカメ、油揚げが入っています。豆腐には木綿と絹ごしが一般的ですが、大きな違いは特になく、凝固させる際に布を敷いた容器にいれたものが木綿豆腐です。字の通り、木綿の跡が付いているのが特徴です。

今日はぞう組さんがやつりファームからスイカを収穫してきてくれました!収穫したものは午前中の活動の最後に水分補給としてぞう組さんに出しました。スイカは水をやりすぎてしまうと美味しく育ちません。ぞう組さんのスイカはとても甘くて美味しかったですね!土の乾き具合をしっかりと見て水やりをした成果です!

スイカを食べたぞう組さんはキラキラ笑顔でした☆

市川

2021/08/05
8月3日(火) 厨房
今日のメニューはレタスチャーハン、ワンタンスープ、ニラ玉、もやしのシャキシャキサラダ、メロンでした。

ワンタンスープのワンタンは餃子の皮を使用しています。餃子の皮とワンタンの皮は実は材料が同じで、餃子の皮の方が厚みがあります。なのでもちもちとした食感が楽しめます!

あひる2組さんは手づかみ食べからスプーンやフォークに興味を持って自ら使ってみようとする姿が見られます!ご飯をすくうのはまだまだ難しいかもしれませんが、職員がすくって置いておくとスプーンに手を伸ばして上手に口に運んでいます。ご家庭でもスプーンやフォークで食べる練習を進めてみて下さい♪

市川

2021/08/03
8月2日(月) 厨房
今日のメニューはごはん、けんちん汁、肉じゃが、ゴボウのゴママヨサラダ、塩もみきゅうり、りんごでした。

肉じゃがはじっくりと煮込んでいるので食材に味がよく染み込んでいて白いご飯に良く合います!

ことり組のお友達は日に日に食べることが上手になってきました。手づかみ食べや、中にはスプーンを使って食べているお友達もいます。初めてのメニューにも「食べてみよう!」と挑戦する姿がとても素敵です♪

8月に入り、夏も折り返しですね。まだまだ暑い日が続くので補水をこまめに行なっていきましょう!

市川

2021/08/02
7月30日(金) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、牛肉のしぐれ煮、ひじきのサラダ、スイカでした。

今日のみそ汁には、キャベツ、大根、万能ねぎ、なめこ、玉ねぎ、豆腐が入っていて具沢山でした。

子ども達はプールや50m記録会でお腹が空いていたのか、おかわりもあっという間になくなりました!

きりん組さんの食事の時の姿勢がとても良く、素敵でした☆「両足を床に付けて背筋を伸ばす」ということを大切に給食の時間を過ごしていきましょう!

市川

2021/07/30
7月28日(水) 厨房
今日のメニューはスタミナビビンバ丼、生姜のスープ、かぼちゃサラダ、とうもろこし、枝豆、メロンでした。

ビビンバは韓国語でピビンパプと言い、「ピビン」は混ぜるという意味で「パプ」はご飯という意味の韓国料理のひとつです。豚肉の下味にはにんにくが入っていて食欲をそそる一品でした。

給食の前に献立を聞きに来るお友達がたくさんいます!給食の時間がとても楽しみなことが伝わってきて嬉しいです。まだまだ野菜が美味しい季節が続きます!明日はパプリカやズッキーニが出ます。お楽しみに!

市川

2021/07/28
7月27日(火) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、アジフライ、オクラと豆腐のサラダ、プチトマト、りんごでした。

今が旬のアジは脂がのっていて、一匹一匹が大きくて身もしっかりとしていました。

オクラと豆腐のサラダはゴマ油、塩、醬油のみの味付けになっています。オクラを大きめに切っているのでつぶつぶとした食感やねばねばをより感じることが出来ます。

乳児さんはだんだんと給食に出てくる食材が分かるようになってきました。先生達に「これ何か分かる?」と質問する場面も見られます!先生から聞かれても答えてくれるお友達が増えています!今後もたくさんの食材を覚えていきましょう!

市川

2021/07/27
7月20日(火)厨房
今日のメニューは、しそとじゃこのごはん、けんちん汁、豚の南部焼き、切り干し大根の煮物、メロンです。

豚の南部焼きは、豚のロースにしょうが、胡麻をまぶして焼いたものです。
南部地方の岩手県や青森県などの郷土料理に分類され、胡麻の名産地であり、胡麻をふりかけた料理のことを言います。


子ども達は、柔らかい豚肉をたーくさん食べて、フルーツのメロンにテンションが上がり、15時のおやつでは手作り「プリンアラモード」を食べて1日元気に過ごしました。


明日は中華メニューです。
あんかけチャーハンやキクラゲの玉子炒めなど子どもも大人も好きな献立です!!
2021/07/20
7月20日(火)厨房
2021/07/20
7月14日(水) 厨房
今日のメニューは塩パン、トマトスープ、コロッケ、ビーンズサラダ、ブロッコリー、メロンでした。ビーンズサラダは7月の新メニューです!夏の暑い時期に合うようにさっぱりとした味付けになっています。旬のきゅうりやトマトも入っています。食材をコロコロ状に切り、箸の練習になるようにと考案しました。きりん組さん、ぞう組さんはお箸を上手に使って大豆や野菜をつまんで食べていました。クックパッドに載っているのでぜひご覧ください!
谷里保育園のコロッケは玉ねぎと豚肉を一緒によく炒めてからじゃがいもと合わせているので甘みがあります。子ども達も大喜びであっという間に食べてしまいました!


今後も夏の野菜にたくさん触れて夏を感じていきましょう!
市川
2021/07/14
7月13日(火) 厨房

今日のメニューは冷やし中華、チンジャオロース、三色ナムル、中華大根きゅうり、りんごでした。

夏といえば冷やし中華!谷里保育園の冷やし中華には錦糸卵、きゅうり、もやし、チャーシューが乗っています。もやし、きゅうりはシャキシャキ、、卵はフワフワ、チャーシューはジューシーで様々な食感を楽しめる一皿でした。うさぎ組のお友達は教えてもらった鉛筆持ちをして、フォークで一生懸命に麺を食べていました。中には既に鉛筆持ちが上手なお友達もいました!「お家でも練習したんだ!」と嬉しそうでした。

お部屋にもセミの声が聞こえてくるほどすっかり夏になりましたね。暑さに負けないためにもいっぱい食べるということが重要になってきます。たくさん食べて明日も元気に活動しましょう!

市川

2021/07/13
7月9日(金)厨房

今日のメニューはサケの混ぜ込みご飯、みそ汁、千草焼き、きゅうりとわかめの酢の物、ネーブルオレンジでした。

サケの混ぜ込みご飯はサケ、胡麻、しそを混ぜ込むだけなので簡単です。炊き立てのお米にすし酢を混ぜています。サケをふんだんに使ているので風味豊かで、しその香りと酢のさっぱりさが合わさり、じめじめとした季節によく合うメニューでした。子ども達からも好評で、給食が配られると真っ先に口に運んでいました!

千草焼きの「千草」とは、いろいろな食材取り合わせた焼き物、蒸し物に使う名称です。谷里保育園の千草焼きには、人参、しいたけ、ネギ、ひじき、いんげんが入っています。

昨日収穫したとうもろこしは食べましたか?お家でも皮むきのお手伝いをしてみてください!ぜひ味の感想など聞かせてくださいね♪

市川

2021/07/09
7月8日(木) 厨房
今日のメニューはレーズンパン、ポトフ風スープ、カレイのカレームニエル、ラタトゥイユ、キャロットラペ、スイカでした。キャロットラペは人参しりしり、に似ていますが巣を使った料理です。フランスの朝食の定番で、インスタグラムで話題です。
カレイのカレームニエルは衣はかりっと、身はフワフワと柔らかくカレー味が食欲をそそる一品でした。「魚苦手だけど食べたよ!」と教えてくれるお友達がいました!苦手な食べ物に挑戦するところがとてもすてきだなと思いました!また、「カレー味だから食べられた!」という声も聞こえました。食事を通して、苦手なものが好きなものに変わってもらえるよう、見た目や味などこだわっていきます。
市川
2021/07/09
7月7日(水) 厨房
今日のメニューは七夕そうめん、鶏のつくね焼き、かぼちゃのグリル、プチトマト、りんごでした。本日は織姫と彦星が一年に一度会える七夕ですね!七夕にそうめんを食べるようになった由来は、中国の「索餅(さくべい)」という小麦粉を練って細く伸ばしたお餅と言われています。無病息災を祈って食べていたとも言われています。みんなそうめんをいっぱい食べていたので元気に過ごせること間違いなしです!
谷里保育園の七夕そうめんは人参、きゅうり、卵を千切りにして、天の川をイメージして盛り付けをしました!カラフルな天の川に子ども達は大喜び!また、人参や薄焼き卵を星形にくり抜いたり、オクラを星に見立てて盛り付けました。「綺麗なお星さまだ~!」と子ども達も笑顔を見せていました♪
来年はおやつに「さくべい」を出します!お楽しみに!


谷里保育園のお友達のお願い事が叶いますように…☆
市川
2021/07/07
7月6日(火)厨房
今日のメニューはごはん、にら玉スープ、しゅうまい、バンバンジーサラダ、トマト、メロンでした。しゅうまいは厨房で一つずつ丁寧に包んでいます。皮はもちもち、お肉はとてもジューシーでした。
今日はプチトマトではなくトマトでした。普段給食で出ているプチトマトの違いに子ども達は不思議そうでした。プチトマトよりも少し酸っぱく、口をすぼめて酸っぱい顔をしているお友達もいました。
子ども達の給食を食べる前や食べた後のにこにこの笑顔がとても素敵です!これからも美味しく栄養満点の給食をお楽しみに!
市川
2021/07/06
7月5日(月)厨房
今日のメニューはエビピラフ、ミルクスープ、鶏と大豆のトマト煮、ミックスベジタブル、スイカでした。エビピラフはコンソメと一緒に炊いているので、お米一粒一粒にしっかりと味が付いています。ピーマンや人参は細かく刻んでいるので野菜が苦手なお友達ももりもり食べていました!エビは丁寧に下処理し、片栗粉をまぶして茹でているので臭みがなくプリプリでした。
スイカには体の熱を下げてくれる効果があるので、まさに夏にぴったりの食材です。給食には今後も甘くて美味しいスイカがたくさん出ます。本日のスイカは鳥取県の「砂立スイカ」を使用しました。甘くて、他のスイカよりみずみずしいのが特徴です!
今日はうさぎ組さんがきゅうりを収穫して厨房まで持って来てくれました。とても大きく太かったです。みんなが沢山お水をあげている証拠ですね!
市川
2021/07/06
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8