谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月31日(金)厨房
給食は和風スパゲッティ、新玉ねぎのスープ、千草焼き、ごぼうのごまマヨサラダ、宇和ゴールドでした!

新玉ねぎのスープは新玉ねぎを全部で30個使っています!!昨日、うさぎ組のお友達が皮むきをしてくれました★最初は「難しい~(*_*)」と苦戦する様子もありましたが、少しずつコツを掴みながら1枚ずつ丁寧に剥いていました!お手伝いしてくれたスープは「美味しいね♪」とたくさん食べくれました(*^^*)うさぎ組さん、お手伝いありがとう!!!ご家庭でも是非、お手伝いをお願いしてみてください(^^)/

髙﨑

2019/05/31
5月24日(金)厨房
給食はゆかりごはん、すまし汁、味噌カツ、コールスローサラダ、ブロッコリーでした。ぞう組さんは3園合同歩こう大会に行っていたので保育園からお弁当を作って持って行きました。いつもと違う環境であり、いっぱい歩いてお腹が空いていたのか、たくさんあったおかわりもみんなきれいに食べてくれました。

塩川

2019/05/24
5月20日(月)厨房
給食はごはん、のっぺい汁、サバの塩焼き、ごぼうの甘辛揚げ、白菜の煮浸し、宇和ゴールドでした。新メニューのごぼうの甘辛揚げはスティック状に切ったごぼうを一度蒸して片栗粉をつけて揚げ、甘辛くしたタレにくぐらせ、ごまを振って完成です。事前に蒸しておくことでやわらかい食感になり子供達もおいしそうに食べていました。子供にも大人にも人気のメニューでした。ぜひおうちでもお試しください。
2019/05/20
4月26日(金) 厨房
だんだんと暖かくなってきましたね。
5月5日はこどもの日です。元気よく泳ぐ鯉のように、元気でたくましく大きくなってほしいと願ってこいのぼりを飾り、お祝いをする日です。今日こいのぼりの製作と一緒にお菓子をお持ち帰りしています。ご家庭でもお菓子を食べながらお子様の成長をお祝いをして、楽しいゴールデンウイークを過ごして下さい(*^-^*)
2019/04/26
4月19日 厨房
今日のメニューは、しそとじゃこのごはん、豚汁,鶏の菜種焼き、小松菜と油揚げの炒め物、はっさくでした!

谷里保育園の菜種焼きとは、菜の花の黄色をイメージしたもので、卵にマヨネーズや刻んだしいたけ、人参を加えたものをこんがり焼いた鶏肉に塗って、さらに焼いた料理です。

春らしい今の時期にピッタリの給食でした(*^-^*)




石川
2019/04/19
4月18日(木)厨房
給食はキャロットライス、ミネストローネ、エビフライ、ミモザサラダ、ミックスベジタブル、りんごで4月のお誕生日のお友達をお祝いしました(*^-^*)

エビフライは子どもたちに大人気☆たくさんおかわりもしていましたよ!

4月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます\(^◇^)/
2019/04/18
4月15日(月)厨房
給食は若竹スパゲッティ、野菜スープ、鶏と大豆のトマト煮、アスパラと春キャベツのサラダ、はっさくでした。新メニューの「アスパラと春キャベツのサラダ」は旬のアスパラと春キャベツをごま風味のドレッシングで和えたサラダです。アスパラには名前の由来となったアスパラギン酸という栄養素が入っており、新陳代謝を活発にし、疲労を和らげる効果があるとされています。春キャベツは普通のキャベツに比べ、ビタミンCやビタミンK、カルシウム、食物繊維のほか、うまみ成分であるグルタミン酸を含み、生でも加熱しても食べやすい便利な野菜です。旬の食材を使ったサラダをぜひお家でも作ってみてください。

塩川

2019/04/15
4月9日(火)厨房
給食はいなかパン、オニオンスープ、スペイン風オムレツ、ラザニア、りんごでした!新メニューのラザニアはリボンの形のマカロニを使用しました。「おいしいね♪」「リボンの形でかわいいね♪」と子ども達に大好評でした(*^▽^*)


髙崎
2019/04/09
4月8日(月)厨房
給食はカレーライス、トマトスープ、バンサンスー、パプリカのグリル、さつまいも、あまなつでした。新入園児のお子様は初めての給食の味ですね。お友だちや先生と一緒に楽しい食事の時間を過ごして少しずつ慣れていきましょう★
2019/04/08
4月1日(月)厨房
ご入園、ご進級おめでとうございます!!!
今年度も安心・安全でおいしい給食を作っていきます!そして、給食を通して子どもたちの成長を見守っていきます。宜しくお願い致します!


今日の給食は、ちらし寿司、すまし汁、カツオのおろし煮、菜の花のお浸し、プチトマト、りんごでお祝いしました☆
進級した子どもたちは「○○組になったんだよ~♪」と給食中もウキウキした様子でした(^○^)

     髙﨑
2019/04/01
3月29日(金)厨房
今年度、最後の給食はごはん、みそ汁、チキン南蛮、小松菜としらすのおろし和え、清見オレンジでした。進級するお友達も卒園するお友達も1年間給食をたくさん食べてくれてありがとうございました。食事を通して子どもたちの成長に携われたことを厨房一同、大変うれしく思います。来年度も安心安全でおいしい給食を作っていきます。

1年間、ありがとうございました。

                                                            石川     
2019/03/29
3月6日(水) 厨房
今日はお誕生日メニューでした★

バーガーバンズ、トマトスープ、チーズハンバーグ、ミモザサラダ、人参のグラッセ、フライドポテト、苺でお祝いしました(^O^)/

パンにチーズハンバーグを挟んでチーズバーガーにしたり自分たちで工夫しながら楽しんで食べていました!

3月のお誕生日のお友達おめでとうございます(*^▽^*)
2019/03/06
3月1日(金)厨房
給食はちらし寿司、すまし汁、チキンカツ、キャベツとツナのサラダ、プチトマト、いちごでした。りす組からぞう組はバイキング形式で行いました。たくさんおかわりをした子供たち、自分で食べられる量を上手にとっていました。おやつはさくらもちを食べました。食事を通してみんなで桃の節句をお祝いしました。
2019/03/01
2月27日(水)厨房
今日の給食はチーズパン、芽キャベツのシチュー、チキンソテーオニオンソース、かぼちゃのサラダ、パプリカのグリル、ポンカンでした。芽キャベツはキャベツをそのままミニサイズにしたような見た目で今が旬と言われています。その栄養はキャベツの4倍ともいわれビタミンCや葉酸、カリウムなど様々な栄養が豊富に含まれています。子どもたちもその見た目に「小さくてかわいい!」と言って食べていました。
2019/02/27
2月26日(火)厨房
今日は新メニューの「タコめし」でした!
タコめしのタコは今がおいしいミズタコを使用しています。
お米と一緒に炊き込んでいるので、鮮やかなピンク色になっていて、タコの旨味、甘味がご飯に染み込んでおり緑が映える三つ葉とも相性良く、子ども達はたくさん食べていました★


給食では、普通の白米とタコめしを半分半分で盛り、色の違いや味の違いを保育者と一緒に楽しみました(*´ω`*)
2019/02/26
2月25日(月)厨房
給食は親子丼、のっぺい汁、卯の花、きゅうりとわかめの酢の物、プチトマト、みかんでした。新メニューの卯の花は豆腐屋さんで作ったおからを使用しています。そもそもおからとは大豆から豆乳を作るときにできるしぼりかすですが、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、腸内環境を整えたりお肌の調子をよくする効果が期待されます。ほかにもたんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材として、ヘルシーフードの中でも大いに注目を集めています。食べなじみのない子どもたちも甘辛く味付けすることでおいしそうに食べていました。非常に安価で手に入るのでお家でもぜひお試しください。
2019/02/25
2月14日(木)厨房
今日はバレンタインデーなので

15時のおやつは特製ハートのマフィンでした。

こどもたちは喜んでいて、特にぞう組さんの女の子たちは「ハートがついてるー」、「かわいい!!」と大絶賛してくれました♪
みんなで楽しくおやつをたべました(*´ω`*)
2019/02/14
2月13日(水)厨房
給食はごはん、みそ汁、ガリバタチキン、かぶのゴマじゃこ和え、パプリカのグリル、りんごでした。本日初登場のガリバタチキンは鶏肉のほかに長ねぎ、椎茸、えのき、しめじ、舞茸が入っています。にんにくの風味をつけたバターの香りや4種類のきのこの旨味が食欲をそそる一品です。子ども達にも大喜びで食べていました。お家でも試してみたい方はぜひお声掛け下さい!
2019/02/13
2月1日(金)厨房
今日の給食は節分メニューの鬼ごはん、白菜のスープ、いわしハンバーグ、キャベツとわかめのさっぱりサラダ、みかんでした☆

「鬼の顔だね~」「かわいいね~♥」と楽しみながら食べていました!

今日から2月になり、進級に向けて給食の量を1つ上のクラスの量に増やしています。たくさん身体を動かし、たくさん食べて丈夫な身体を作っていきましょう(^O^)/

ご家庭での食事の様子の変化などあれば、担任または栄養士にお声掛け下さい。
2019/02/01
1月28日(月)厨房
給食はゆかりごはん、みそ汁、千草焼き、鶏とれんこんのきんぴら、りんごでした。新メニューの千草焼きは玉子焼きの中に様々な具材が入っている事からその名前になりました。谷里保育園では鶏ひき肉、人参、いんげん、ひじき、しいたけ、長ねぎが入っています。沢山の食材を同時に多く食べられるので栄養満点です。レシピが気になる方はぜひお声掛け下さい!
2019/01/28
1月15日(火)厨房
今日は1月のお誕生日会がありました。給食はちらし寿司、てまり麩のすまし汁、鶏の甘辛煮、キャベツとツナのサラダ、プチトマト、りんごで、おやつはみんなでケーキを食べました。ことり組からりす組のお友達はショートケーキ、きりん組、ぞう組のお友達はチョコケーキを食べました。毎月お楽しみにしているケーキに子ども達は大喜びでした。

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
2019/01/15
1月7日(月)厨房
今日は3時のおやつに七草がゆを食べました。七草がゆはお正月の最終日にセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種類の若菜を食べることにより豊作と無病息災を願うという意味とお正月にたくさん食べて疲れた胃を休めるという意味をこめて食べます。子ども達にもお話をして7種類みんなで声に出しました。お家でもぜひ聞いてみてください。
2019/01/07
1月4日(金)厨房
あけましておめでとうございます。

2019年最初の給食はごはん、花麩のすまし汁、筑前煮、紅白なます、ほうれん草のごま和えでした。保育園では縁起の良いれんこん、たけのこ、ごぼうが入った筑前煮や紅白なますを食べました。こういった料理や食材には様々な意味が込められています。調べてみても面白いですね。

本年もバランスのとれた美味しい給食を作っていきます。

どうぞよろしくお願い致します。
2019/01/04
12月28日(金)厨房
今年最後の給食はカレーライス、卵スープ、大根とホタテのサラダ、かぼちゃのグリル、ブロッコリー、みかんでした。子ども達は大好きなカレーをたくさん食べていました。

今年も一年間ありがとうございました。お正月においしいものをたくさん食べてまた元気に登園してくれることをお待ちしております。
2018/12/28
12月18日(火)厨房
給食はエビチャーハン、ワンタンスープ、中華風ローストチキン、バンサンスー、りんごでおやつはプリンアラモードでした。プリプリとした食感のエビは子ども達に人気でチャーハンと一緒に沢山ほおばっていました。

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
2018/12/18
12月17日(月)厨房
給食はロールパン、白菜のシチュー、タラのトマトソースがけ、ポテトサラダ、ラ・フランスでした!
新メニューの「タラのトマトソースがけ」は旬のタラを使った逸品です!トマトソースには玉ねぎ、しめじをいれて子ども達が食べやすいように仕上げました!「トマトソースが美味しい(*‘ω‘ *)」とたくさん食べてくれました!
2018/12/17
12月13日(木)厨房
給食はジューシー、もやしのスープ、餃子、春雨のソテー、中華大根きゅうり、ラ・フランスでした!

手作りの餃子は中にキャベツ、ニラ、ひき肉とたっぷりの具材が入っています!

子ども達も大喜びでたくさん食べて「餃子美味しかったよ♪」と教えてくれました(*^^*)

ラ・フランスも今年初登場で「りんごと似てるね~」と楽しんで食べていました(^O^)
2018/12/13
12月12日(水)厨房
給食は味噌煮込みうどん、厚揚げと小松菜の煮物、ひじきのサラダ、プチトマト、みかんでした!

新メニューの「ひじきのサラダ」はひじき、大豆、いんげん、とうもろこし、人参、れんこんの6品が入っており、栄養満点なサラダです!!味付けはマヨネーズをベースに和風な味になっています。子ども達も中に入ってる食材を探しながら楽しみ、たくさん食べていました(*^▽^*)

レシピが欲しい方はお気軽にお声掛け下さい♪
2018/12/12
12月4日(火)厨房
今日は新メニューの「さつまいものポタージュ」でした!!
さつまいもと玉ねぎが入っており、玉ねぎはバターで炒めて、
さつまいもは牛乳と合わせてミキサーにかけて、ポタージュにしました(*^^*)


さつまいもの甘さと玉ねぎの甘さがマッチして、こどもが好きな甘めのとっても美味しいスープでした!

おかわりもたくさんして、今が美味しいさつまいもをみんなで食べました☆
2018/12/04
11月26日(月) 厨房
今日のメニューはご飯、みそ汁、サバの唐揚げ(ねぎソースがけ)、五目煮豆、りんご、でした。

新メニューのサバの唐揚げのねぎソースは、ごま油で炒めた長ねぎを、ごまの入ったたれで煮た少し甘めのソースで子ども達にも好評でした!

サバのような青魚には、血液をサラサラにしてくれたり、脳を活性化させる働きがあります。

秋が旬で脂ものっているので、ご家庭でもサバを使ってみてください!
2018/11/26
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »