谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月30日(金)厨房よりお知らせ
2021/04/30
4月21日(木) 厨房
今日の給食は吹寄せごはん、みそ汁、高野豆腐のふわふわ煮、きんぴらごぼう、清見オレンジでした。


高野豆腐は、「畑の肉」といわれる大豆から作られる豆腐を凍らせて熟成し乾燥させたもので栄養満点です。製造過程で豆腐に含まれる良質な植物性タンパク質や脂質、ミネラル、ビタミンなどの栄養成分がギュッと凝縮され、体の中じゃ生成されない成長に必要な必須アミノ酸が豊富に含んでおり普通の豆腐よりもさらに栄養価がアップしています。
2021/04/22
4月1日(木) 厨房
ご入園、ご進級おめでとうございます。
今年度も旬の野菜を多く取り入れ、一汁三菜を基本に色彩良く、栄養満点な給食を作って参ります。
食事のことでお困り、ご質問がございましたら、厨房スタッフまたは担任までお声掛けください。

本日の給食はちらし寿司、すまし汁、サケの花園焼き、菜の花のごま和え、鶏とれんこんのキンピラ、清見オレンジでした。
子ども達は変わらず、新たな環境でも元気いっぱいに給食を食べていました!
食事を通してお子様の成長、食育を通して心の成長を支え、子ども達とたくさん関わっていきます。

一年間どうぞよろしくお願いいたします!!
2021/04/01
3月31日(水)厨房
3月最後の給食は子ども達に人気の豆乳たんたん麺、チンジャオロース、中華大根胡瓜、清見オレンジでした。
コロナ禍での食事で子どもたちに不便なところもありましたが、進級するお友達も卒園するお友達も給食をたくさん食べている姿に成長をとても感じた1年でした。

子ども達の成長を支えている実感、携われたことを厨房スタッフ一同、嬉しく思い、引き続き来年度も安心安全で栄養満点な給食を作って参ります。

1年間ありがとうございました。

                                                            
2021/03/31
3月19日(金)厨房からのお知らせ
連絡帳にて新たな追加項目がある「食品チェック表」を貼りました。
ご家庭で食品を確認の上、〇をつけての提出を3月31日までよろしくお願いいたします。

ご不明な点がございましたら個別対応しますのでお声掛けください。
2021/03/19
3月19日(金)厨房
給食は牛肉とごぼうの混ぜご飯、みそ汁、鶏肉のゆかり焼き、白菜のジャコ煮、りんごでした。


牛肉とごぼうの混ぜご飯は甘く煮た牛肉とごぼうをたっぷりとご飯に混ぜ込み、アクセントとして三つ葉を加えた、子ども達も、職員も大人気のメニューです。
2021/03/19
3月12日(金)厨房
今日はぞう組でガーデン給食会がありました。

卒園まで残り僅か、楽しい思い出を作り、子ども達は厨房の様子を見学して、カレーの作り方を見たり、3色栄養について聞くと、「お肉は赤のグループ」、「玉ねぎは緑の仲間」など栄養についてとっても理解していました。
献立はぞう組のリクエストメニューの「カレーライス」、「バンバンジーサラダ」を気持ちが良い空の下で、食事を楽しみました♪

大盛りのおかわりも園長先生に盛ってもらい、嬉しそうなぞう組でした(#^.^#)
2021/03/12
3月11日(木)厨房
お誕生会がありました!!

メニューはピラフ、ミネストローネ、特別ステーキ、春キャベツとツナのサラダ、人参のグラッセ、果物は「せとか」でした。


ステーキは国産和牛のもも肉の部分を使用し、臭みがなく、柔らかく、栄養価が高く、成長に必要な必須アミノ酸を9種類すべて含まれているステーキを子ども達は大きなお肉もペロリとたくさん食べていました☆


ケーキはシャトレーゼのプレミアムショートケーキも食べて、大満足な子ども達。

東日本大震災から10年が経ち、まだ10年…と考えることもありますが、当時のことを風化させず、子ども達同士が笑顔で楽しくみんなで食事をするという当たり前のことが、今日をきっかけに改めて大切なんだと感じたお誕生会でした。


3月生まれのお友達!!

お誕生日おめでとう!!!


来月もお楽しみに!!
2021/03/11
2月22日(月)厨房
今日のおやつは新メニューの「ベジタブルドーナッツ」でした。ほうれん草を混ぜ込んだものとにんじんを混ぜ込んだ2色の色鮮やかなドーナッツです。野菜の味や青臭さが全くなく小さなクラスの子ども達も喜んでいました。中には緑色の断面を見て「ピーマンが入っている!」「きゅうりの色だ」と緑色のお野菜をたくさん連想して楽しんで食べている子ども達でした。
野菜が苦手な子も食べられるドーナッツです。レシピが気になる方は職員までお声掛け下さい。
塩川
2021/02/22
2月1日(月) 給食量について
寒さの中にも時折、暖かい日差しを感じる日も増えてきましたね。進級に向けてのリズム作りや体の発達、成長により子ども達はどんどん体力がついてきて、今まで以上に活動が増えて、身体をたくさん動かしています。子ども達の成長を支えるべく、給食の量を1つ上のクラスの量に増やします
給食量について質問がございましたら個別にて対応致しますのでお声掛けください。
また、朝の会や行進、マラソンなどの朝の活動も増えますので、毎朝の食事が大切になります。
朝から元気よく1日過ごせるようにしっかり食べてきてくださいね!!
2021/02/03
2月2日(火)厨房
給食は鬼ごはん、コンソメスープ、いわしハンバーグ、ポテトサラダ、みかんでした。

鬼の顔の形をしたごはんと、鬼の苦手ないわしを使用したハンバーグで節分を表しました。

これからも食事を通して子ども達に伝承行事を伝えていきます。
2021/02/02
1月28日(木) 厨房
給食はご飯、みそ汁、ブリ大根、卯の花、ブロッコリー、いよかんでした。


本日予定していた「ブリのテリヤキ」は昨日子ども達が収穫したダイコンをたくさん使った「ブリ大根」に変更しました。


子ども達も「昨日獲った大根だー」など嬉しそうでした。


果物の「いよかん」は、果汁たっぷり、プリプリ大粒果肉の愛媛県が誇る極上品の「宮内いよかん」でした。

ビタミンをたくさん摂り乾燥知らずの谷里保育園の子ども達です。
2021/01/28
1月27日(水)厨房
うさぎ組の朝のおやつについて
2021/01/27
1月7日(木)厨房

3時のおやつは七草粥でした。

スズナ、スズシロ、ゴギョウ、

ハコベラ、ホトケノザ、セリ、ナズナ

一生懸命に覚えていました。

今回は栽培した「やつり七草」を使用し水菜,かき菜、小ねぎ、春菊、小松菜、ほうれん草、のらぼう菜を加わっています。

子ども達は風邪をひきませんように、感染症に負けないように、元気に1年間過ごせますようにと様々なことを想い「七草がゆ」を食べていました。

2021/01/07
12月3日(木)厨房
給食はほうれん草のジェノベーゼ、オニオンスープ、カレイのカレームニエル、ブロッコリーとコーンのソテー、りんごでした。

『カレイのカレームニエル』はカレイに小麦粉とカレー粉などを混ぜた特製の衣をつけて溶かしバターをかけてカリッと焼いた新メニューです。

子ども達にも大好評でした。お家でもぜひお試しください。

塩川

2020/12/03
11月9日(月)厨房
給食はごはん、サムゲタン風スープ、ホイコーロー、人参しりしり、柿でした。新メニューの『サムゲタン風スープ』は韓国の薬膳料理のひとつで鶏肉の旨味やしょうがの風味が香る、身体が温まる一品です。

これからの時期にぴったりの一品!ごはんをいれて食べるのもおすすめです。お家でも試してみてはいかがでしょうか。

塩川

2020/11/09
10月30日(金)厨房

給食はハロウィンパン、カボチャスープ、マカロニグラタン、ブロッコリーとコーンのソテー、りんごでした。


おばけの顔をしたパンを使用して給食でもハロウィン気分を楽しみました。


見た目もかわいらしい給食に子供達は喜んで食べていました。 おやつではかぼちゃケーキとおばけの形をしたクッキーに生クリームをトッピングして食べました。 おうちでもハロウィンを楽しんでみて下さいね。

塩川

2020/10/30
10月27日(火)厨房
給食は牛肉とごぼうの混ぜ込みご飯、すまし汁、厚焼き玉子、小松菜のごま和え、柿でした。

今月2度目の新メニュー『牛肉とごぼうの混ぜ込みご飯』はだしとしょうゆを入れて炊いたごはんに、牛肉とごぼうとみつばをいためて混ぜ込んだメニューです。

牛肉の旨味やごぼうとみつばの香りが食欲をそそる一品です。こども達も喜んでいました。ぜひご家庭でもお試しください!

塩川

2020/10/27
10月22日(木)厨房
給食はちゃんぽんうどん、ちくわの磯部揚げ、ひじきサラダ、柿でした。
今日は新メニューの『ちくわの磯部揚げ』でした。ちくわのは魚屋さんから仕入れるもので無添加のちくわを使用していてます。
子ども達はよく噛んで食べていました。
来週も新メニューが登場します。お楽しみに!
塩川
2020/10/22
10月2日(金)厨房
給食はごはん、飛鳥汁、ブリの照り焼き、ほうれん草のお浸し、なしでした。

15時のおやつは『きぬかつぎ』でした。

「きぬかつぎ」という名前の由来は、平安時代、高貴な女性が外出するときに顔まですっぽりと衣をかぶり顔を隠していた「衣被ぎ(きぬかつぎ)」から名付けられたそうです。白い顔が、衣から少し見えた姿が、里芋の皮をむいた状態と似ているからなんですね。

かわいらしい見た目に子ども達はとっても喜んでいました。

塩川

2020/10/02
9月30日(水) 厨房
給食は焼きそば、モロヘイヤのスープ、チーズダッカルビ、オリエンタルサラダ、メロンでした。

本日、初登場の大人気韓国料理『チーズダッカルビ』は保育園特製の赤味噌ベースの甘ダレを鶏肉や旬のさつまい、エリンギ等の色々な野菜に絡め、上からチーズをかけてオーブンで焼いた料理です。

子ども達も喜んで食べていました!

レシピが気になる方はぜひ職員までお声掛けください!

塩川

2020/09/30
8月14日(金)厨房
給食はツナと大根おろしのスパゲッティ、冬瓜のスープ、スペイン風オムレツ、キャロットラペ、とうもろこし、枝豆、スイカでした。

今日は新メニューの『ツナと大根おろしのスパゲッティ』が登場しました。玉ねぎを炒め、ツナと水気を切った大根おろしを加え、しょうゆ、みりん、だし、砂糖などで味付けしたもので、夏の暑さを乗り切るのに最適なさっぱりとしたスパゲッティです。ぜひお家でもお試しください!

塩川

2020/08/14
7月16日(木)厨房
今日の給食は中華です!!

広東麺、バンバンジーサラダ、チンゲン菜とエリンギのソテー、メロンでした。

体育指導で沢山身体を動かしたためか、いつも以上に給食をたくさん食べて、たくさんおかわりをした子どもたちでした。


連絡帳を通して保護者様から頂いた先日のとうもろこし狩りとじゃがいも掘りの感想を読ませていただきました。

乳児組では「家であまり食べないのですが、収穫したお野菜は沢山食べてくれました!」や幼児組では「僕がとったお野菜おいしい?」、「こうやって収穫するんだよ」、「料理のお手伝いがしたい!」などお家での暖かいエピソードやお言葉を頂き、その1つひとつの言葉、エピソードなどすべて食育に繋がっていると感じました。職員一同大変嬉しく思います。


今後も収穫体験や保育園での夏野菜栽培などの食育活動を通して子どもたちの体の成長、心の成長を支えて参ります。


他にも子どもたちとの食育のお話がありましたら、ぜひ教えて下さい!!


また、先日掲載した谷里保育園のクックパッドはたくさんの方にご覧頂きまして、とても励みになりました、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
2020/07/16
7月15日(水)厨房
今月のお誕生会はキャロットライス、ミルクスープ、とうもろこしコロッケ、キャベツとツナのサラダ、パプリカのグリル、さくらんぼでした。

今日のとうもろこしコロッケは先日行なったじゃがいも堀りととうもろこし狩りで収穫したものを使用しています。

旬の食材をたくさん使用した栄養満点のお誕生会メニューでした。来月もお楽しみに!!

塩川

2020/07/15
7月7日(火)厨房
本日は七夕のメニューでした!

15時のおやつは、さっぱりさわやか七夕ゼリー!!

給食では、そうめんを天の川に見立てて、人参やきゅうり、オクラ、錦糸玉子で星を作り盛り付けました☆
子ども達は「ほしだー」、「かわいい!!」などたくさんの声が聞けました(^^♪

諸説ありますが、そうめんは七夕の行事食なんです。中国の風習の名残があり、言い伝えでは7月7日に亡くなった皇帝の子どもが霊となって疫病を流行らせたため、好物だった索餅(さくべい)をお供えすると疫病の流行が治まったそうです。

索餅とは細い糸を束ねたような小麦粉のお菓子で、そうめんの原型をも言われ、それを平安時代に取り入れ、喉越しのいいそうめんに変わリ、無病息災を祈願して7月7日に食べるようになった風流な行事食です!
2020/07/07
7月1日(水)厨房
今日は谷里保育園の39回目の開園記念日でした!!
給食はかわいい特製トトロパン、かぼちゃスープ、チキンカツ、カリーフラワーサラダ、スイカでした!!

トトロのパンを見て子ども達は大喜び(*^▽^*)

おやつの特製ケーキも「おおきいー!!」、「こんなに食べれられるなんて幸せー」と喜んでおり、みんなで谷里保育園のお祝いをしました♪
2020/07/01
6月19日(金)厨房
乳児組のお友達のみ、給食のメニュー変更があります。
宜しくお願いします。
2020/06/19
6月12日(金)厨房
本日、土田理事長先生より梅を頂きました!

その梅を使用して、谷里保育園特製の梅干しを作っていきます!子ども達にも塩分補給を兼ねてごはんに少しのせて食べる予定です。

採れたばかりのこの青い梅がどんな変化をしていくか、お楽しみに!!
2020/06/12
4月2日(木)厨房
今日はほうとう、松風焼き、切干大根の煮物、甘夏でした!!

新メニューの「松風焼き」はよくおせち料理に入っていますね。一般的にはケシの実を使用しますが、谷里保育園では白ごまを使用し、作り方はとても簡単で鶏ひき肉にたけのこ、きくらげ、にんじんなどの野菜と卵を加え、混ぜて焼いたものです。卵を入れると口当たりがフワっとなり、また、たけのこ、きくらげのシャキッとした食感、上にかかった白ごまの風味が良く、子ども達にも人気がありました(*^▽^*)!
2020/04/02
4月1日 厨房
ご入園、ご進級おめでとうございます。

今年度も安心安全でおいしい給食を作って参ります。

食事のことでお困りのことがありましたら、お気軽に厨房職員、または担任にお声掛けください。

本日の給食はちらし寿司、すまし汁、カツオのステーキ、小松菜のごま和え、甘夏でした。

子ども達は元気いっぱいで給食を食べていました!

食事を通してお子様の体作りや食育を通して心の成長を支え、子ども達とたくさん関わっていきます。

一年間どうぞよろしくお願い致します!
2020/04/01
PAGE : «  4  5  6  7  8  9  10  11  12