谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月23日(水)厨房
給食はチャーハン、春雨スープ、マーボーナス、豆苗と豚バラのあっさり炒め、りんごでした!


保育参観の試食では「マーボーナス」を出しました!秋ナスを使用した一品です♪

ナスは食べ慣れず、苦手な子もいますが、味付けをすると苦手な子も残さず食べてくれます(^o^)/


明日、最終日の試食は「卯の花」です!お楽しみに☆

髙﨑

2019/10/23
10月21日(月) 厨房
今日の献立はきのこごはん、飛鳥汁(あすかじる)、ブリの照り焼き、キャベツとワカメのさっぱりサラダ、みかんでした♪


保育参観があり、本日は「飛鳥汁」の試食をだしました。
たくさんの保護者の方々が見えて、お子様の給食の場面やぞう組での食育、給食の味など様々なことをご覧頂いたと思います(*'ω'*)


23日の保育参観では秋ナスを使用した「マーボーナス」を試食で提供しますのでお楽しみに!!


また試食のレシピや普段の給食レシピなどいつでもお声掛け下さい♪
2019/10/21
10月17日(木)厨房
給食はさつまいもと栗のドリア、ミネストローネ、鶏の唐揚げ、キャベツとツナのサラダ、柿でした。今年初登場の柿は鮮やかなオレンジ色でほどよい柔らかさで甘みも強く、子供達も喜んで食べていました。

さつまいもや栗もでていて秋らしいお誕生会メニューでした。

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

塩川

2019/10/17
10月15日(火)厨房
給食はご飯、具沢山みそ汁、サンマの塩焼き、切り干し大根の煮物、りんごでした。
今が旬のサンマは脂がのっていて、疲れた身体を回復させるビタミンB群も豊富に含まれています!谷里保育園では、子ども達が自分で骨取りをして食べられるように、りす組以上は骨が付いたまま出しています!自分たちで考えながら、お友達同士教え合いながら上手に骨取りをしていました☆
ご家庭でも旬の食材を取り入れて、子ども達と食事を楽しんでください(^^)/♪
高﨑
2019/10/15
10月9日(水)厨房
給食はジャンバラヤ風ピラフ、かぼちゃスープ、ミモザサラダ、ブロッコリーとコーンのソテー、巨峰でした。新メニューのジャンバラヤ風ピラフは鶏肉やウインナー、パプリカやピーマンなど沢山の具材が入ったカレー味のピラフです。保育園では小さい子も食べやすいよう辛くない味付けになっています。子どもたちも好きな味付けだったのかあっという間に食べていました。

塩川

2019/10/09
10月8日(火)厨房
給食は中華丼、中華風コーンスープ、春巻き、もやしときゅうりのシャキシャキサラダ、梨でした。新メニューの春巻きは具から作り、ひとつひとつ手で巻いて作っています。春巻きの起源として立春のころ新芽が出た野菜を具として作られたことからその名前が付けられました。保育園では定番のたけのこやしいたけ、春雨などを入れて作りました。お家でも食べたことがある子もたくさんいてパリパリと音を立てながらおいしそうに食べていました。

塩川

2019/10/08
9月27日(金)厨房
給食は栗ご飯、たぬき汁、カレイの煮付け、鶏とれんこんのきんぴら、ブロッコリー、りんごでした。栗ご飯は大量の栗と一緒に炊き上げることで栗の風味がより一層増し、子ども達も喜んで食べていました。

これからもどんどん旬の食材が登場します。お家でもご家庭で食卓を囲み秋の味覚を楽しんでください。

塩川

2019/09/27
9月24日(火)厨房
今日は新メニューの「鶏のつくね焼き」でした(*^-^*)
鶏ひき肉に細かくしたえのき、長ねぎを混ぜ込み、特製の甘いタレをかけて、子ども達は大喜びでした!!
2019/09/24
9月20日(金)厨房
今日のおやつは新メニューの「おはぎ」でした!!
子ども達にお彼岸の説明をして、ご先祖さまへの感謝の気持ちを持ちましょうとお話しました(*'ω'*)
おはぎを食べた子供達は「初めて食べたー」や「あんこおいしい」、「おばあちゃんちで食べたことある―!!」など大きな口で食べていました♪
2019/09/20
9月17日(火)厨房
今月のお誕生日メニューはバーガーバンズ、ミルクスープ、特製メンチカツ、ミモザサラダ、プチトマト、りんごでした。子供達は自分でメンチカツをパンにはさみ、大きなくちでほおばっていました。たくさん食べて満足げなお顔の子ども達でした。

9月生まれのお友達さん、お誕生日おめでとう!!
2019/09/17
9月13日(金)厨房
給食はお月見にゅうめん、サワラのもみじ焼き、五目煮豆、さつまいも、梨でした。
今日は十五夜です。十五夜とは新月から満月になるのに15日かかることから十五夜というようになりました。この時期の空は空気がとても澄んでいて月がきれいに見えるそうです。
十五夜の由来として秋の豊作を祝い、神様に感謝する行事とされています。また昔は電気がなく月あかりを頼りにしていたことからお月様に感謝するための行事ともいわれています。


これからも食事や食育を通して子供達にこういった伝承行事の意味を伝えていきます。
今夜はきれいな月が見られるといいですね。
2019/09/13
9月9日(月)厨房
給食は豚丼、吉野汁、高野豆腐のふわふわ煮、じゃがいもの甘辛炒め、巨峰でした。今年初登場の秋の味覚、巨峰にはブドウ糖という糖分が豊富に含まれており、体内ですぐにエネルギーに変換されるため、疲労回復に効果的といわれています。またポリフェノールの一種のレスベラトロールという成分の働きで、私たちの肌のシミやシワの原因にもなっている活性酵素を消してくれ、美肌効果も期待できます。

9月に入りこれからどんどん旬の食材がでてくるのでお楽しみに!

塩川

2019/09/09
8月28日(水)厨房
今日は 中華おこわ、ワンタンスープ、ニラ玉、もやしときゅうりのシャキシャキサラダ、りんごでした。
新メニューのニラ玉は、たまごの黄色とにらの緑が綺麗な色で、子どもたちもおいしい!と食べてくれました。
ニラには免疫を高める効果や、疲労回復の効果があります。まだ暑い日が続きますので、ぜひご家庭でもニラをたべて元気に過ごしましょう!
山本
2019/08/28
8月19日(月) 厨房
今日は、ジューシー、イナムドゥチ、マーミーチャンプル、人参しりしり、すいかでした。
沖縄のメニューを意識した献立で、イナムドゥチとは沖縄の白みそを使ったお味噌汁だよと子どもたちに伝えると、「沖縄の味がする!!」と楽しそうに食べていました。
おやつには塩バニラ風味のちんすこうを作り、これも沖縄のお菓子だよと伝えると、「塩がしょっぱくて美味しい!」「沖縄で食べたことある!」と喜んで食べてくれました!
山本
2019/08/19
7月30日(火)厨房
給食はナスのボロネーゼ、野菜スープ、スペイン風オムレツ、ヴィナグレッチサラダ、メロンでした!
新メニューのヴィナグレッチサラダはブラジル料理で、鶏ささみとパプリカ、トマトなどの夏野菜をお酢で和えた夏らしい一品です!!野菜もたくさん入っていますが、子ども達にも好評でたくさん食べてくれました(*^-^*)
来月の新メニューは何が登場するのかお楽しみに☆
髙﨑
2019/07/30
7月25日(木)厨房
給食はごはん、わかめスープ、ホイコーロー、トマトサラダ、蒸しオクラ、メロンでした。

新メニューのトマトサラダはトマト、きゅうり、もやしが入っていて、生姜で味付けをし、さっぱりとした食べやすいサラダです!子どもたちもたくさん食べていました(^o^)/

トマトやきゅうりなど夏野菜には疲労回復の効果があります(*^^*)暑くなってきたので、夏バテしないように3食の食事をしっかりとって元気に過ごしましょう☆

髙﨑

2019/07/25
7月17日(水)厨房
給食はお誕生会メニューでお赤飯、みそ汁、すき焼き風煮、鶏とれんこんのきんぴら、とうもろこし、メロンで、おやつはリンゴジュースとアイスサンデーでした。アイスサンデーはバニラアイスにクッキーなどのお菓子をトッピングしました!

かわいい見た目に子ども達も喜んでいました。

7月生まれのお友達、おめでとうございます!

塩川

2019/07/17
7月12日(金)厨房
給食は食パン、モロヘイヤのスープ、とうもろこしのコロッケ、ラタトゥイユ、メロンでした。なすやズッキーニ、モロヘイヤ、とうもろこしなど夏らしい野菜がたくさん登場したメニューでした。夏野菜には栄養分や水分がたくさん入っており夏バテ防止にとても効果的です。お家でもたくさん取り入れてください。

またきりん組でなぞなぞボックスを使った食育活動を行ないました。夏野菜を触って何が入っているかをあてるゲームでトマトやきゅうり、ピーマン、とうもろこし、ズッキーニを使って行いました。お家でも様子を聞いてみてください。
2019/07/12
7月11日(木)厨房
給食は変わり納豆ご飯、けんちん汁、サワラの西京焼き、きゅうりとワカメの酢の物、スイカでした。

新メニューの変わり納豆ご飯はひきわり納豆にほうれん草としらすをいれた栄養満点の一品です。納豆には私たちが健康を維持するために必要不可欠な炭水化物やたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルといった5大栄養素がすべて含まれています。また、第6の栄養素と言われる食物繊維も豊富に含まれているので、バランスのとれた食生活の助けになります。

その納豆にほうれん草としらすを加えることでカルシウムや鉄分も一緒に取ることができます。子ども達もたくさん食べていました。ぜひおうちでもお試しください。 
2019/07/11
7月5日(金)厨房
給食は七夕メニュー☆彡七夕そうめん、鶏のからあげ、ひじきのサラダ、パプリカのグリル、りんごでした!


ぞう組では自分たちでそうめんの盛り付けを行いました!「天の川はどんな感じかな?」と声をかけると自分たちで考えながら盛り付けをしていました(*^^*)また、3つのマナーのお話をしました。ご家庭でも3つは何だったのか聞いてみてください!子ども達に食事マナーも身につくように給食を通して、声掛けをしていきます!
2019/07/05
7月1日(月)厨房
今日は第38回開園記念日でした!!
谷里保育園のお誕生日なので給食はオムライス、コーンスープ、チーズハンバーグ、新じゃがのポテトサラダ、アスパラのソテー、りんごのお祝いメニューでした(*'ω'*)

3時のおやつはオレンジジュースに特製お楽しみケーキで、子ども達は大喜びで、「やったー!!今日はケーキ!!!」、「お祝いできて幸せ~」など盛り上がっており、オレンジジュースで乾杯しておっきなケーキを前にみんなで誕生日をお祝いしました♪
2019/07/01
6月25日(火)厨房
今日はじゃがいも堀りがありました!!!
うさぎ組さんは外でじゃがいもを洗うお手伝いをしてくれました!しっかりとお話を聞きながら、きれいに洗ってくれました☆
午後はりす組さんがおやつの「じゃがいももち」のクッキングをしました!蒸かしたいもをつぶして、丁寧に丸めました。「もっとやりたい!」「お家でもやる!」という声がたくさん聞かれ、すごく楽しんでいました(*^-^*)
おやつの時間も「みんなでとってきたからおいしい♪」とニコニコで食べていました☆
お持ち帰りしたじゃがいもでお家でもクッキングやお手伝いを楽しんでください(^O^)/
2019/06/25
6月21日(金)厨房からのお知らせ

いよいよぞう組さんでは、お楽しみのお泊まり保育があります。

夕食のメニューに「フルーツポンチ」があり、

その中に桃とパイナップルを使用します。

ご家庭でまだ試食されてない場合は担任にご連絡ください。

よろしくお願いします。

2019/06/21
6月20日(木)
今日の給食メニューは、トマトチキンカレー、かぶのスープ、マカロニサラダ、パプリカのグリル、アスパラガス、メロンでした。新メニューのトマトチキンカレーは鶏肉をヨーグルトに漬け込むことで柔らかくなり、小さいお子様にも食べやすくなります。
レシピが気になる方はお気軽にお声がけください!
山本
2019/06/20
6月18日(火)厨房
給食はとうもろこしごはん、飛鳥汁、ししゃも、小松菜のおろし煮、スイカでした。

気温も高くなり日に日に夏らしくなってきますね。今日の給食もとうもろこしやスイカなど夏らしい食材を使用したメニューでした。

今後も旬の食材をたくさん取り入れていきますのでお楽しみに!
2019/06/18
6月12日(水)厨房
給食はキャロットライス、オニオンスープ、ガリバタチキン、キャベツとツナのサラダ、スイカでした!

今年初のスイカに子どもたちは大喜び(*^-^*)「甘いね♪」「美味しいね♪」と友達同士で種の数を数えながら楽しんで食べていました☆

ご家庭でも旬の野菜や果物を取り入れてみてください!
2019/06/12
6月6日(木)厨房
今日は旬のグリンピースを使った「グリンピースごはん」でした!!

グリンピースは昨日りす組さんで食育で鞘取りをしたものを使用し、グリンピースは大きく、甘くて、お米と一緒に炊き込んだのでホクホクで、普段は苦手な子が多いグリンピースですが、今日のごはんはたくさん食べていて、おかわりはあっという間になくなってしまいました♪

りす組さんでも「また食べたいー」、「おうちで作ってもらう」と大好評でしたので、ご家庭でも是非お試しください。
2019/06/06
6月5日(水)厨房
給食はパプリカとズッキーニのスパゲッティ、コンソメスープ、スペイン風オムレツ、人参のグラッセ、ブロッコリー、メロンでした!

今年初のメロンは甘く、子どもたちも大喜びでした(*^-^*)

これからだんだんと暑くなってきますが、たくさん食べて夏バテしない身体を作っていきましょう☆
2019/06/05
5月31日(金)厨房
給食は和風スパゲッティ、新玉ねぎのスープ、千草焼き、ごぼうのごまマヨサラダ、宇和ゴールドでした!

新玉ねぎのスープは新玉ねぎを全部で30個使っています!!昨日、うさぎ組のお友達が皮むきをしてくれました★最初は「難しい~(*_*)」と苦戦する様子もありましたが、少しずつコツを掴みながら1枚ずつ丁寧に剥いていました!お手伝いしてくれたスープは「美味しいね♪」とたくさん食べくれました(*^^*)うさぎ組さん、お手伝いありがとう!!!ご家庭でも是非、お手伝いをお願いしてみてください(^^)/

髙﨑

2019/05/31
5月24日(金)厨房
給食はゆかりごはん、すまし汁、味噌カツ、コールスローサラダ、ブロッコリーでした。ぞう組さんは3園合同歩こう大会に行っていたので保育園からお弁当を作って持って行きました。いつもと違う環境であり、いっぱい歩いてお腹が空いていたのか、たくさんあったおかわりもみんなきれいに食べてくれました。

塩川

2019/05/24
PAGE : «  6  7  8  9  10  11  12