谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月27日(火) 厨房
今日の給食はカレーうどん、鶏天、三色煮浸し、みかんでした!
こどもたちが大好きな「カレーうどん」
みんな服にカレーを飛ばさないように慎重にすすって食べていました('▽'*)
体がポカポカに暖まりましたね♪
2016/12/27
12月26日(月)厨房
給食はごはん、みそ汁、ブリの照り焼き、昆布の煮物、りんごでした。今が旬のブリはすごく脂がのっていて子供達もとてもよく食べていました。ブリは魚の中でもとても多くの栄養を含み、特にDHAやEPAという頭がよくなったり生活習慣病を予防する効果のある栄養が多く含まれています。旬のものをたくさん食べて元気に過ごしましょう!
2016/12/26
12月20日(月)厨房
おもちつき大会は3歳児以降の子どもたちは給食で、きな粉、あんこ、のりしょうゆ味のおもちを食べました。

ことり組、あひる組さんは、おにぎりでした!

みんながついたおもちは美味しかったですか^^?

もうすぐ新年のスタートですね!おもちのように力強く日々過ごして元気に新年を迎えましょう(^O^)♪
2016/12/20
12月15日(木) 厨房
今月のお誕生会メニューはお赤飯、すまし汁、カジキマグロの南蛮漬け、ブロッコリーの白和え、かぼちゃのグリル、みかんでお祝いしました。お赤飯はお豆が苦手な子もいましたが、みんなよく噛んでもち米を食べていました。人気メニューのカジキマグロの南蛮漬けはたくさんあったおかわりもあっという間になくなりました。12月生まれのお友達さん、お誕生日おめでとうございます!
2016/12/15
12月14日(水)厨房
給食はジャージャー麵、マーミーチャンプルー、パプリカのグリル、さつまいも、りんごでした☆
大人気のジャージャー麵はみんなとても早く食べ終わり、
たくさんあったおかわりも
あっという間になくなりました(^^♪
2016/12/14
12月13日(火)厨房
きりん組で「じゃがぼーる」のクッキングを行いました!!
子どもたちは、じゃがいもを切るとき「反対の手は猫の手ー」、「包丁使ったことあるよ」、「おうちでもお手伝いする!」と言って、やる気満々の様子で、蒸したじゃがいもをみんなで潰し、コーンとマヨネーズを入れ、ねんど遊びのように手でコロコロと丸め、まーるく大小様々なものが出来上がりました(*'ω'*)
子ども達は喜んで自分の作ったじゃがぼーるを食べていました♪
2016/12/13
12月12日(月)厨房
給食はロールパン、トマトスープ、チキンソテーオニオンソース、コールスローサラダ、りんごでした。おやつはひっつみ汁でぞう組さんがお手伝いをしてくれました。今日はたくさんの野菜が登場しました。野菜は生で食べるよりも火を通した方がかさが減り多くの量を摂りやすいです。たくさん食べて寒さに負けない丈夫な体を作りましょう。
2016/12/12
12月9日(金)厨房
給食はキャベツとツナのスパゲッティー、オニオンスープ、ほうれん草とチーズのオムレツ、ブロッコリーとコーンのソテー、みかんです!!
オニオンスープの玉ねぎはダンボール1箱に山のようにこんなにたくさん入ってました(^◇^)!ぜーんぶスライスにして、じっくり弱火で飴色になるまで炒めました。
玉ねぎの甘みがギュっと詰まっており、コクがあり、ベーコンは炒めて入れてレストラン顔負けのスープです!
玉ねぎは疲労回復効果や美肌効果はもちろん、血液をサラサラにしてくれます!!
2016/12/09
12月8日(木) 厨房
りす組さんで魚についてのマグネットシアターを行ないました。初めは「魚が嫌い」と言っていた子が「魚を食べると頭が良くなるから全部食べたー!」とニコニコ笑顔で教えてくれました(^^♪魚には内臓や骨があり、お寿司などの料理に変身することが分かりましたね☆
2016/12/08
12月6日(火)厨房
15時のおやつは今月の郷土料理の「みそぽてと」です!!
蒸したじゃがいもを片栗粉と小麦粉を溶いた衣をつけて油で揚げ、甘めの味噌ダレをかけた料理です。
埼玉県の秩父地方の料理で、農作業の合間や小腹が空いたときのおやつによく食べられていました。昔からある伝統料理なので、ぜひご家庭でも試してみて下さい(^^)!
子どもたちも「これ知ってる―」や「お祭りで食べた!」など食べたことのある
お友だちが多く、とても好評で味噌ダレまでキレイに食べていて、お皿がピカピカでした(^^♪
来月の郷土料理は何かな??お楽しみに~
2016/12/06
12月2日(金) 厨房
給食は、ほうとう・揚げだし豆腐のきのこあんかけ・じゃがいもの甘辛炒め・ブロッコリー・りんごでした。

ほうとうにはたっぷりのかぼちゃが入っていました!

野菜の中でも特にかぼちゃは美容と健康にピッタリなんです(^^♪免疫力も高めてくれる嬉しい野菜ですのでご家庭でも取り入れてみてください☆

ぞう組さんは、高尾山でおいしいおにぎりを食べました!

ご協力ありがとうございました。
2016/12/02
12月1日(木) 厨房
給食はチャーハン、春雨スープ、ホイコーロ、中華大根、みかんでした。白菜、人参、キャベツ、きのこ...他にも野菜たっぷりのメニューでした。野菜は快便になり身体の調子を良くします!お肉やお魚と一緒に取り入れてみてください☆
2016/12/01
11月30日(水) 厨房
給食は、みんな大好きチキンカツでした。

食パンに挟んでサンドウィッチにして食べている子もいましたね♪おかわりの「カツ」はあっという間に完食でした☆

何事にも「勝つ」という強い気持ちでいきましょう!!

おやつは、手作りのあんこ団子でした。

もちもちとよく噛んで食べていました(^^♪
2016/11/30
11月28日(月) 厨房
シチューづくりプレゼントに応募したところ、グリコさんから「クレアおばさんのクリームシチュー」をいただきました!!
1世帯に1つお持ち帰りがあるので、ぜひぜひ、ご家庭でお子様と一緒にシチューづくりを行ってみて下さい!!!
2016/11/28
11月25日 厨房
今月のお誕生日会はお子様ランチプレートと3時のおやつはケーキでお祝いしました☆「レストランでもお子様ランチ食べるよ~」と言って楽しそうにおかわりまでキレイに食べてくれました(^^♪

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます☆

みんなが沢山たべて日々大きくなっていくのが嬉しいです!!
2016/11/25
11月24日(木)厨房
給食はナポリタン、コンソメスープ、スペイン風オムレツ、ほうれん草とコーンのソテー、みかんでした。子どもたちは大好きなナポリタンを口の周りにケチャップをつけながら大きな口を開けて食べていました。
今日は雪が降っていましたね。たくさん食べて寒さに負けない元気な体を作りましょう!
2016/11/24
11月22日(火) 厨房
新メニューの「エビピラフ」です!!
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、コーン、エビを
ごはんと一緒に炊き込みました。
野菜の甘み、エビからでた旨み、風味がごはんにしみこんでいて、とてもおいしいピラフでした!
こどもも「おいしい」「エビもっと食べたい!」と言っていて、おかわりはすぐになくなってしまいました(*'ω'*)
2016/11/22
11月21日(月) 厨房
給食は、ごはん、豚汁、サワラのゴマ味噌焼き、ひじきと大豆の煮物、りんごでした。だんだん寒くなってきますがバランス良く沢山たべて風邪を吹っ飛ばしましょう!!

ぞう組で予定していたひっつみ汁作りは、お休みのお友だちが多かった為、様子をみて延期になりました。
2016/11/21
11月17日(木)厨房
給食はきのこうどん、豆腐のまさご揚げ、切り干し大根の煮物、ブロッコリー、みかんでした!!
今が旬の美味しいしいたけやしめじなどがたっぷり入ったうどんは進みも良く、
温かいうどんは体がポカポカ温まります(^ω^)
りす組さんでは、切り干し大根がとても好評で「1番大好きー!」や「おうちでも食べる!」と言っていて、おかわりがあっという間になくなるほど大人気でした!!
たくさん食べてくれてありがとう!
2016/11/17
11月16日(水)厨房
給食は三食そぼろご飯、みそ汁、かぼちゃの煮物、三食煮浸し、りんごでした。子供達に人気のそぼろご飯はあっという間におかわりまで食べていました。また今が旬のかぼちゃにはビタミンが豊富に含まれており体の免疫力を高め風邪をひきにくくなる効果があります。他にも身体を温めたりお肌をきれいにする効果もあります。たくさん食べて今年の冬を乗りきりましょう。
2016/11/16
11月15日(火) 厨房
給食は大人気のグラタンにさつまいもをいれました!!
チーズがこんがり香ばしく、中はさつまいもがホクホク、ホワイトソースはまろやかでマカロニと程よく絡み、具の玉ねぎと鶏肉は炒めてあるので玉ねぎの甘み、鶏肉の旨みが溶け出していてとっても美味しいグラタンです♪さつまいもの他にもカボチャや里芋を入れても合いますね(*^-^*)
2016/11/15
11月14日(月) 厨房
給食は、ごはん、みそ汁、ししゃも、里芋とれんこんのそぼそあんかけ、ブロッコリー、柿でした♪
里芋とれんこんのそぼろあんかけは保育参観でレシピを配り、たくさんのお父さんお母さんから好評をいただきました。また、レシピを持ち帰り、ご家庭で作ってみた方や人参を加えるともっと彩りが良くなったというご意見をいただきました(#^^#)
今後も気になるレシピや作り方などご意見ご感想がございましたら、お気軽にお声掛けください!!!
2016/11/14
11月11日(金) 厨房
3時のおやつはみんな大好き!!「カスタードパイ」です!!

手作りのカスタードクリームは、とてもなめらかでツルっと口当たりがよく、優しい味で、しつこくなくサックサクのパイと相性抜群です(*'ω'*)!

子どもたちは「カスタードパイだーー」と嬉しそうに大騒ぎをしていて、口の周りにパイやクリームをつけながらあっという間に食べていました♪
2016/11/11
11月10日(木) 厨房
七五三メニューでした。

ちらし寿司と、みんな大好きな鶏の甘辛煮でお祝いしました!

病気に負けないよう、いっぱい食べて大きくなってください☆
2016/11/10
11月9日(水) 厨房
あひる組さんで果物に触れる活動をしました。

みんな嬉しそうに果物を触ったり食べて「おいしい~」と言っていました☆

みかん、柿、メロン、りんごの名前もバッチリでした☆
2016/11/09
11月8日(火) 厨房
うさぎ組で果物に触れる食育活動をしました。

りんご、柿、みかん、いちご、メロンに触って食べて味を感じました。みんな果物が大好きで大喜びでした(^^♪

「りんごとメロンには種が入っているんだよー!」

と教えてくれました☆
2016/11/08
11月7日(月) 厨房
おやつは「鶏ぞうすい」という千葉県の郷土料理でした。昔は行事の時に鶏ぞうすいをよく食べていました。身体ぽかぽか効果のしょうがが入っていて風邪予防の一品です。

谷里保育園流に白菜、ごぼう、干しシイタケ、三つ葉といった野菜たっぷりに仕上げました♪
2016/11/07
11月4日(金) 厨房
今日の給食はごはん、みそ汁、肉じゃが、きりざい、ブロッコリーでした。
子どもたちは和食のメニューが好きでとても進みがよかったです。
茨城県の郷土料理のきりざいは納豆とにんじんやきゅうりなどの野菜を和える料理で納豆が苦手な子でもさっぱりとしていて食べやすいです。
気になる方は職員にお声かけ下さい。
2016/11/04
11月2日(水)厨房
今日の給食は、野菜たっぷりタンメン、バンバンジーサラダ、さつまいものグリル、プチトマト、果物(ゼリー)でした!!!タンメンの中に入っている野菜はしいたけ、人参、ニラ、キャベツ、もやし、ネギです。中でもキャベツは、愛知県の海岸地帯で比較的暖かい地域で採れるキャベツで葉の隙間が少なく詰まっており、葉が分厚いのが特徴で、どっさりとタンメンの上に乗せました!!栄養満点のキャベツは、成長に必要なビタミンやカルシウム、食物繊維も多く含むので毎日食べたい食材ですね!子供たちはおかわりもして、「やさいがおいしい!!」と、いっぱい食べていましたヽ(*´∀`)ノ

たくさん食べて寒さに負けない身体を作っていきましょう☆
2016/11/02
11月15日(木) 厨房
今日は七五三の特別メニューでした!
ちらし寿司、すまし汁、カジキマグロの南蛮漬け、ほうれん草の白和え、プチトマト、りんごでお祝いしました(*^_^*)
先週お持ち帰りした千歳飴はお家で食べられましたか?
千歳飴の「千歳」は1000年という意味で、長生きして幸せに暮らせますようにと願いを込められています。
これからも元気に過ごせますように☆★
//
PAGE : «  6  7  8  9  10  11  12