谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月 22日(金)きりん組
朝から雨がパラパラ降っていて朝の会をお部屋で行ないました。放送で聞こえた園長先生からの挨拶に「おはようございまっ!!」と元気いっぱいで返すお友達!園長先生からは「雨が降っているけど、自分の身の回りを整理・整頓すると何か良いことがあるよ~♩」とお話がありました。クラスのみんなで何をするか考え、きりん組はロッカーを綺麗にしました。「防災頭巾はこうやって置くよ」「先生みて!上履きも揃えた☆」とニコニコな子ども達☺毎日の生活の中でカバンの向きを揃えることや、奥から荷物を置いていくことなどが身に付き、自分たちで考える力を感じました!小さなことこそ、丁寧にそしてこだわりを持って過ごしていきたいと子ども達から感じさせられました。お昼に「先生!良いことあったよ!七五三製作できたこと!(^^)!」と一人の男の子…♡伝えてくれてありがとう!
白相あ
2021/10/22
10月22日(金) 厨房
今日のメニューはバターチキンカレー、白菜のスープ、バンバンジーサラダ、かぼちゃのグリル、プチトマト、梨でした。
バターチキンカレーには大きくボリュームのある鶏肉がゴロゴロと入っています。鶏肉はオーブンで一度焼いてあるので、油や旨味がぎゅっと詰まていてとてもジューシーです!カレーは子ども達に大人気なメニューのひとつで、いつもよりも食べるスピードが速く感じました!給食前の廊下にはカレーの良い匂いがして、食べる前からとても楽しみな様子でした。
給食が終わると「カレーがすごくおいしかった!」「美味しいお給食をありがとう!」と厨房まで感謝を伝えに来てくれるお友達がいて、とても心が温まりました。厨房職員も残さず美味しく食べてくれる子ども達に感謝がいっぱいです!来週も沢山食べてね♪
市川
2021/10/22
10月22日(金)ぞう組
今日は雨が降った一日でしたが、園長先生と一緒に唄を歌い気分は晴れやかな気持ちになりました(^^♪唄の時間が終った後も楽しかったようでお友達と一緒に口ずさむ姿が見られました!


歌詞を一人一人がきちんと覚えることができるようになると35人全員の気持ちが伝わり更に素敵な歌声になります!

園長先生と一緒に歌詞の意味を考えた後にもう一度唄うと歌声がとても優しくなりました♡


制作では七五三制作制作を行ないました。昨年と比べ「七五三」の漢字が凄く上手になっていて驚きました!複雑な製制作に「難しい、、」と一人のお友達が発すると「できるよ!」「教えてあげる」と優しい言葉が溢れました。出来た時の子ども達の顔はキラキラ輝いています!完成が楽しみです✨
大橋
2021/10/22
10月22日(金)あひる組
保育参観五日目が終わり、ご参加いただき
ありがとうございました。保育中の子ども達の
様子が見られて嬉しかった。安心しました。の
言葉を連絡帳などでお知らせして頂き私達も
嬉しく励みになりました。ありがとうございました。
一組は、ぬりえやお人形で遊びました。
自分達でぬりえを選びました。選べることも
ワクワクしますよね。
二組は踊りやシール貼りブロック遊びを楽しみ
ブロック遊びでは長く積み重ねられる事を
保育者にアピールをしてくるのですが、長すぎて
持ってくるまでに崩れてしまう事も・・
しっかり見てるよ。
食育活動では、かぶの葉を引っ張ったりちぎったりして
触りたくないと手を引っ込めているお友達に
渡してあげるお友達もいて優しさを感じられました。
素敵な姿に心が温まります。キラキラ~☆
「おおきなかぶ」の絵本を読んであげました。
あひる組でよく遊んでいる玩具を紹介します。

秋吉
2021/10/22
10月22日(金)うさぎ組
今日は雨が降っており、また肌寒く冬のようなお天気でしたね。どんよりとしたお天気でも、うさぎ組の子ども達は元気いっぱい!お部屋で歌をたくさん唄って楽しみました(*^-^*)1組2組で歌を見せ合うと、一緒になって唄ったり楽しんでいる姿が見られました☆


その後は粘土や玩具を出して過ごしました!
指先を使っての遊びでしたが、様々な物を作って楽しんでいましたよ!作ったものを保育者に見せにきてくれる子どももいれば、中にはお友達同士で見せ合い「すごーい!」と声を掛け合っている姿が見られました(^^♪


登坂
2021/10/22
10月22日(金) ことり組
一日、雨が降っていましたね。足元が悪い中、保育参観最終日、ありがとうございました。
お部屋でマット遊びやシール貼りをしました。
シール貼りでは、シールを渡すと指でシールを剥がしたり、紙に貼ったりする子がいました。
貼り方も紙についているシールの上に貼る子など、様々でした。シールを自分で貼れると、拍手して喜んでいる子もおり、一緒にできたことを喜び合いました。
その後、マット遊びに切り替えると、表情が一気に明るくなり、「わあー」と言ってマットに向かって登っていました。
マットの下にくぐり、「ばあー」と言って楽しむ子も多く
見られました。
また、本日ことり組のお友達で二つ出来るようになったことが
ありました。
なんと、10歩自分で何も掴まらず歩けるようになったこと、
マット山から自分で登って降りられるようになった子がいます。
毎日、子どもたち成長が見られて嬉しいです。
久保田
2021/10/22
10月22日(金)りす組
今日は絵を描いたり製作を行ないました!昨日のさつまいも掘りのお話しをすると、「カレーに入れました!」「大学芋食べた!」「お芋を洗いました!」と子ども達から沢山の感想が♡その後に絵を描くとお芋の絵を描く子、畑の絵を描く子、お料理した絵を描く子、、、と子ども達の色々な想いが絵としてあらわれていました!11月の製作の「どんぐりさんのお家」は鍵盤ハーモニカで吹いている曲と秋の自然のコラボレーション♪子ども達が自然と「どんぐりさんのおうちはどこでしょう~♪」歌いながら製作する姿がありました♪ 清水
2021/10/22
10月22日(金) 自転車で登園・降園される保護者の皆様へ
「消費者安全調査委員会の報告書」によると、停止中、電動アシスト自転車から子どもが乗降する際、転倒してしまう事故が多数発生しています。充分にご注意いただき、お子様が安全に乗り降りできる様、よろしくお願いします。また、万が一に備え走行中はヘルメット、シートベルトを必ず着用していただく様よろしくお願いいたします。
2021/10/22
10月21日(木)ぞう組
今日は待ちに待ったさつまいも堀りに行ってきました!

朝の会では「さつまいも100個掘りたい!」とやる気十分な子ども達!「さつまいもを一生懸命育ててくれた方がいるからみんなが収穫を行なえるよ」と話をしました!

畑に着くと元気な挨拶が響きました。
さすがぞう組!慣れた手つきでさつまいもを掘っていました。一本掘る度に「見て!大きい!」と満面の笑みでさつまいもを見せてくれました(*^^)v
大きいミミズを発見!畑の方から「土の栄養を沢山もらっているから大きいんだよ!」と教えてもらいました。男の子は「かっこいい~♡僕も触りたい!」と興味津々です。女の子は「キャー」とお友達と楽しそうに逃げている姿がとても可愛らしかったです♡
帰りのバスでは、秋の食材について話をしました。さつまいも料理はやきいも、スイートポテトが大人気でした!
準備のご用意ありがとうございました。
是非お子様と今日の出来事を話しながらさつまいも料理をお楽しみください♪
大橋
2021/10/21
10月21日(木)ことり組
日中は、爽やかな風が吹き、気持ちが良かったですが、秋を感じさせる気候でした。園庭の朝礼をテラスから見ると、お友達が集まっている方を見て手を振ったり、体操の曲を聞き身体を動かしたりしていました。楽しそうに見ていました。
狭山神社へお散歩に行きました。銀杏の葉っぱや意思を見つけると、保育者にどーぞと持ってきてくれました。渡してくれた後におじぎをちょこんとしてくれ、可愛い姿を沢山見せてくれました。お友達の姿をよく見ていて、お友達の真似をしてみんな、はっぱや石を持て来てくれました。橋爪
2021/10/21
10月21日(木)りす組
みんながとても楽しみにしていたお芋掘りに行きました♡バスの中ではお友達とお芋のお話をしていました!!
「お芋は猫の手で掘ろうね♡」「大きいのお芋あるかな?♡」
「お芋掘り楽しみ~♡」などとワクワクドキドキの子ども達の
声が沢山聞こえていました!
そして!!待ちに待ったお芋掘りがスタートすると、
笑顔いっぱいで手に力を入れて土を上手に掘っていました!!
段々と指先に土が着くと「頑張っている証拠!!」っとお友達と
声を掛け合い、とても楽しそうに行なっていました♡
子ども達のお芋を見つけ収穫出来た時の表情からは、
嬉しさと頑張りをとても感じました(*^▽^*)
とても楽しんで行なっていたお芋掘りの感想を
ぜひお子様に聞いてみて下さい!
着替え等のご用意をして頂きありがとうございました。
                     村本
2021/10/21
10月21日(木) 厨房
今日のメニューはごはん、ワンタンスープ、チンジャオロース、人参しりしり、りんごでした。
チンジャオロースにはピーマンだけでなく、赤と黄色のパプリカが入っているので彩りもよく、パプリカの甘みがよく出ていてピーマンの苦みを感じないので子ども達も食べやすくなっています。
‎今日はうさぎ、りす、きりん、ぞう組さんでさつまいも掘りがありました! 形や大きさが様々なさつまいもがたくさん掘って来てくれました。 園に帰ってきた子ども達は「葉っぱはこんな形だった!」とジェスチャーで教えてくれたり、「大きいのと小さいの2つも掘れたよ!」 と嬉しそうに話していました♪おやつにはさつまいもクッキーを出し、1日でさつまいもの見た目だけでなく、味も感じることが出来たと思います! 収穫だけでなくお家でもお持ち帰りをしたさつまいもを使って子どもと一緒に調理をしてみて下さい♪感想待ってます!‎
市川
2021/10/21
10月21日(木) うさぎ組

 楽しみにしていたさつまいも掘り!登園すると「見て見て!今日は体操着♪」と嬉しそうに服装を見せてくれました!
一人の女の子が「昨日読んだみたいに、よいしょ!って掘るんだよね!」と紙芝居の内容の話しをしてくれました!楽しみにしている気持ちがとても伝わりました♪
 畑では手が汚れることに最初躊躇するお友達も、隣のお友達が大きいサツマイモを取り大喜びをしている姿を見て挑戦する姿が見られました。一生懸命頑張った証として手のひらにはたくさんの土がついていましたよ!

 保護者の方々も靴や着替えのご用意を有難うございました。

子ども達はお持ち帰りを楽しみにしていて、「お母さんと一緒に洗う!沢山食べる!お父さんにあげるんだ♪」など、様々なお話をしてくれました。ご家庭でのやりとりを連絡帳にて是非教えてください!楽しみにしています!

阿部

※乳児医療証のコピー、運動会の出欠席表の提出を宜しくお願い致します。

2021/10/21
10月21日(木)あひる組
保育参観4日目、ご参加いただきありがとうございました。今日は、1組はお部屋で運動遊びを行ないました。
キラキラタイムを行なった後に、最近ブームの階段遊びや平均台、マット山、ボール遊びを楽しみました。平均台ではバランスを取って渡れるお友達が増えてきましたよ。階段遊びでのルール(一方通行、お友達を押さない)をしっかり守って遊んでいます。まだまだゆっくり渡っているお友達がいても、押さずに「まだだよ」と後ろのお友達に言いながら待てています。
2組は園庭遊びを行ないました。遊んでいる時にうさぎ組以上のお友達がさつまいも掘りに行ってきたので、掘りたてのさつまいもに触れる事が出来ました。みんな興味津々で触ったり見たりしていましたよ。カメラを持っていなかったので写真が撮れなかったです(>_<)お部屋に戻り、みんなでこちょこちょ遊びをしました。
保育参観の感想を連絡帳で書いていただきありがとうございます。毎日楽しみにしています。本日の感想もお待ちしています。

※乳児医療証、12月4日(土)の保育、ルボアへの送迎アンケートの提出がまだの方、提出をお願いします。 小山
2021/10/21
10月21日(木)きりん組
今日は楽しみにしていたさつまいも掘りの日!!登園すると「僕ね自分で準備したよ!」と一人の男の子が伝えてくれました!すると・・それを聞いたお友達も「着替えいれたよ」「長靴選んできたよ」と嬉しそうに伝えに来てくれました。行事を通して持ち物を準備する力がどんどん身についてきていると感じます☆

畑に着くと「どっこいしょ!」という掛け声や「大きいすごい!!」という声で溢れるなど、賑やかなさつまいも掘りになりました☺楽しみながら頑張ったお友達。爪の間に土が入っているお友達も見られます。ご家庭で洗って頂きたいです。また爪が長いお友達は切っていただくよう、よろしくお願い致します。

育ててくださった方のお名前を呼んだり、ご挨拶をするなど感謝の気持ちも伝わってきました☆

※健康の記録、乳児医療証のご提出をお願い致します。 ※運動会の出欠席表のご提出をお願い致します。
小柳
2021/10/21
10月20日(水)きりん組

今日は食育として「秋の食材」に触れ、特徴などを知ることができました♩厨房さんから「里芋は切ると中は何色でしょう!」というクイズに、「何色?!」「白!」と元気よく答えてくれた子ども達。ごぼうやかき、舞茸など今が旬の食材が沢山あることを知り、お昼には厨房さんが調理してくれたごぼう試食しました。「美味しい~♡」とニコニコで食べ、給食の中に入っていたさつまいもやキノコにも気づき進んで食べる姿が嬉しかったです!

また昨日「ほめ育の日」でクラスみんなで作った製作に子ども達の好きな言葉、嬉しかった言葉を書いて完成しました☺

そして明日は秋に食べたくなる、、、さつまいも堀りがあります!子ども達と朝の会、帰りの会で持ち物の確認をしました。「お家に帰ったら一番に準備する!」と張りきっているきりん組です☆一緒に確認をお願い致します。


白相あ


※健康の記録、乳児医療証のご提出をよろしくお願い致します。

※運動会の出欠席表をご提出ください。よろしくお願い致します。

2021/10/20
10月20日(水) 厨房
今日のメニューはきのこご飯、みそ汁、カレイのホイル焼き、じゃがいもの甘辛炒め、柿でした。
カレイのホイル焼きはアルミホイルを開けると醬油とマーガリンの香ばしさがフワっと香り、食欲をそそる一品でした。
今日はきりん組で「秋の食材に触れてみよう」という食育を行ないました。さつまいもやきのこに興味津々で触れていました。栄養士から秋の食材についての栄養の話しをすると、静かに耳を傾け、たくさんの知識や情報を吸収している姿が見られました。給食の時間にはみそ汁やきのこご飯から今日触れた食材を探していました。
明日はさつまいも掘りがあります!たくさん触れて楽しみながらさつまいもの色や形、どのように育っているのかを学びましょう!
市川
2021/10/20
10月20日(水)ぞう組
お天気が良い一日でしたね。ワーク・鍵盤ハーモニカ・園庭遊びを行ないました。園庭遊びではボールを使用して、中当てを行ないました。お約束をしっかり理解してボールを見てよける。当てる人を見て投げる。意識して出来るようになりました。☆園長先生に教えて頂き、子ども達も保育者も楽しく、キャッチボールをしました。楽しく元気いっぱいな子ども達の姿が沢山見れました。!                          本橋
2021/10/20
10月20日(水) ことり組
日差しが強く、園庭日和でした。保育参観三日目は、園庭遊びをしました。
園庭に出ると、ハイハイや歩いて滑り台に向かう子とドックスプリングに触れている子もいました。
ハイハイの子は、小さい太鼓橋や芝生の上で、手と足を使って
身体をたくさん動かしていました。必死な表情になりながらも、あきらめることなく、頑張ってやってみようとする姿がたくさん見られました。
園庭からお部屋に入る際も、玄関で自分から靴を脱ぐことが出来た子もいます。
みんなに、キラキラ~☆ミ
とても嬉しい気持ちになりました!


久保田
2021/10/20
10月18日(月)お知らせ
2021/10/20
10月20日(水)うさぎ組
昨日のほめ育から「ありがとう」と伝えてくれるお友達が増えたように感じます!子どもたちなりに学び、行なってくれている姿に凄いと感じました!

今日は、気持ちの良いお天気でしたね☼
気温の差が激しく、体調を崩しやすい時期ではありますが、健康面に気を付けて水分補給や手洗い、衣服の調整を行ない健康に過ごせるように配慮をしています。
園庭遊びでは、それぞれが思い思いに体を動かし、楽しく遊んでいました。寒さに負けないように体を沢山動かしています!

食育では、ピーマンの種取を行ないました。
いつも食べているピーマンには種があり、種を取ることでいつも食べているピーマンになる事を体験をしながら伝えていきました!種を取る感触を楽しんでいました!
食育を通して様々な野菜や食べ物に興味を持つ子ども達です♡

※明日はさつまいも掘りを予定しています。 体操着での登園と着替えをご用意ください。着替えは、普段着で構いません。又、運動靴でも長靴でもどちらでも可です。畑での収穫になり汚れる為、ご家庭での判断にお任せをします。 西澤
2021/10/20
10月20日(水)りす組
絵本を読む際にお友達同士で好きな絵本を選び、読み合う姿がありました(*^^*)♡
その中で先生役になる子を決め、園での生活をごっこ遊びで
行なう様子があり、「今日のお話はこれでおしまいです♡」
っと先生役のお友達が言うと、周りにいたお友達は、
「ありがとうございます☆」っと言って笑顔を沢山見せて、
お礼を伝える姿がありました!!
体操では逆立ちの練習を楽しみながら毎日頑張っています!!
お家で体操を行なっているっと教えてくれるお友達も増え、
嬉しく思います!子ども達の頑張りがキラキラとしています♡ 
                       村本
2021/10/20
10月20日(水)あひる組
保育参観3日目、今日は良い天気になり、昨日までに比べて少しだけ暖かかったですね。

1組のお友達は園庭遊びに出ました。
フラフープが人気で、電車ごっこをして遊ぶお友達が多数でした!
お友達同士仲良く遊べましたよ(*^^*)

2組のお友達は室内遊び、色塗りの製作の他、風船を出してみました。
投げると真上にふわふわ飛んで行って、声をあげて大喜びでした♡
マットで段差をつくると一番高い段まで登って、周りのお友達や保育者に向けて「おーい!」と手を振ってくれました!

久我
2021/10/20
10月19日(火)きりん組
今日はほめ育の日です!自分ほめをしました☆自分と向き合う良い機会です☆「お友達を応援するところ」「泣いているお友達に大丈夫?」と伝えられるところ」「ご挨拶をするところ」。たくさんのほめ♡が出てきました!自分をほめるからこそ、お友達の長所にも気が付けるようになります!(^^)
みんなで手形製作もしました!明日、この手形アートにきりん組さんの「言われて嬉しかった言葉」「好きな言葉」を書きます!
お楽しみに・・☆

今先生からの放送にも「ほめ育の日ー!!」と元気よく答えたり、子ども達から保育者の好きなところを伝えてくれたり、お友達同士伝えあったり・・プラスの雰囲気であふれた一日でした。

比べるのではなく認めること、ほめること。きりん組で大切にしています!!

小柳

※健康の記録、乳児医療証のご提出をよろしくお願い致します。
※運動会の出欠席表をご提出ください。よろしくお願いいたします。
2021/10/19
10月19日(火) ことり組
今日は、雨が降ったり止んだりでした。今日もお部屋で、マット遊びやマットを階段にしたりなどして遊びました。階段を作ると、下を見て段差に気をつけて歩く子やハイハイで登って、お友達に追いつこうと頑張っている子がいました。
途中で、絵本を出し遊びを切り替えると、絵本をみて色を「あかー」と言って、色の理解をしている子も!
だんだん物を理解する力がついてきている子ども達です。
できたことも、一緒に喜びあいました☆ミ
また、本日は「ほめ育」の日です。
朝の会で、子ども達と一緒に成長しているところなどクラスで話しました。
とても暖かい雰囲気になりました。
久保田
2021/10/19
10月19日(火) 厨房
今日のメニューは秋ナスのボロネーゼ、コンソメスープ、スペイン風オムレツ、小エビのカクテルサラダ、みかんでした。

小エビのカクテルサラダは新メニューです。安くて美味しい某イタリアンレストランのサラダからヒントを得て考案しました。特にドレッシングは今までにない色や味付けで、程よい酸味が特徴でエビのプリプリ感やレタスのシャキシャキとした歯ごたえ、プチトマトのフレッシュさがとても美味しいサラダでした。緑、赤、オレンジの彩りも綺麗でした!プリプリのエビは子ども達に人気で、「エビが美味しかった!」という声がたくさん聞こえました♪ほめ育の日ということもあり、子ども達から普段よりも多くの味の感想をもらいました!!

今後も新メニューをお楽しみに!


また、ただいま給食のサンプルを玄関に掲示していて、たくさんの保護者様から「おいしそー」、「量がわかりやすい」、「レシピ欲しい」などたくさんのご感想いただいており、我々厨房職員は励みになっております。

感想ございましたら連絡帳等でお待ちしております!

よろしくお願いいたします。



厨房

2021/10/19
10月19日(火)あひる組
保育参観2日目、今日は雨のため室内で遊んで過ごしました。
1組のお友達は11月の壁面製作を行ないました。
線の中に色を塗るという事を分かり上手にねらって色塗りをすることが出来ています。
模倣遊びで使う物の色塗りをしたり、台を使って階段遊びをしたりと、座って行なう活動、体を動かす遊び両方をして盛沢山でした。
2組のお友達はブロックや型はめ、お絵描きや色塗りをして過ごしました。
お絵描きや色塗りが人気で、活動をするテーブルの周りに集まってくる子ども達でした。
デッキから音楽が流れてくると、お絵描きをしながらも体を左右に揺らす姿がとても可愛いです♡
今日は10月19日「ほめ育の日」です!
あひる組でも、1組と2組に分かれほめ育タイムを行ないました。子どもたちの素敵な成長に焦点を当てて、みんなで「キラキラ~☆」
ほめて貰ったお友達にとっても、ほめたお友達にとっても、このほめ育タイムが心の栄養になりますように(*^^*)
久我



※分園への送迎に関するお便り、又、12月4日(土)の保育の有無に関するお便りの提出の期限が22日(金)となっております。
※保育参観はテラスから見て頂きます。寒くなってきましたので、上着などをお持ち下さい。
2021/10/19
10月19日(火)ぞう組
本日10月19日はほめ育の日です♡新しいほめボードに貼るほめ玉を書きました。
テーマは「自分のすごいところ」「お友達のすごいところ」です。自分のすごいと思うところよりも、お友達のすごいと思うところの方が書いている子が多く、皆周りのお友達のことをよーく見ているんだなあ…と驚きました!
自分のすごいところも、目覚ましで自分で起きていること、水筒を洗ってくださいと自分で出している事、体操を頑張っている事など、様々なことを書いていました。
谷里保育園全体がほめ育の暖かい空気で包まれていました♡




その後は雨が止んだので園庭でサッカーをしたりしながら沢山身体を動かして遊びました!

小松澤
2021/10/19
10月19日(火)うさぎ組
今日、10月19日は「ほめ育の日」です!谷里保育園で沢山のふわふわ言葉を伝え合い、ほめ育で溢れる一日にしました♡
お部屋では、「ありがとう」という言葉を中心に言われて嬉しい言葉を子ども達と考えました!お友達が玩具を貸してくれることや、お手伝いをしてお母さんにありがとうと言われることなど沢山伝えてくれました!また、ありがとうと伝えることとお友達に嫌なことをしてしまった時には、ごめんねと謝ることが大切だとお話をしました。

その後は、自分で描いた制作で頑張ったところを発表しました!言葉にすることが難しい中で子ども達なりに頑張って伝えようとしている姿は成長を感じました。

今回のほめ育タイムを行なったことで、子ども達は、お父さんお母さんや周りにいる人が嬉しいと自分も嬉しくなるんだと話をしていく中で強く感じました。
私たちも誰かが喜んでいたり、嬉しそうにしていると自分の喜びになりますよね☆
今日だけに限らず、ほめ育で溢れる毎日にしていきます♩

※21日(木)はさつまいも掘りを予定しています。体操着での登園をお願い致します。着替えは普段着でのご用意で構いません。また、靴は長靴でも運動靴でも可です。畑での収穫になり汚れるので、ご家庭の判断にお任せをします。
2021/10/19
10月19日(火) りす組
♡10月19日♡ 今日は「ほめいく」の日でした♡♡

毎日行なっているキラキラタイムだけでなく、
沢山のふわふわ言葉を、みんなで伝え合いました(^^♪

お友達からの素敵な言葉に笑顔が溢れていました♡
またキラキラシャワーの後に、拍手を送る姿もあり、
暖かな言葉と幸せな雰囲気にとても気持ちがほっこりとしました♡

ぜひ、ご家庭でも、ほめ育時間を行なってみてください(*'ω'*)

                       村本
2021/10/19
PAGE : «  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  »