谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月21日(木) 厨房
今日のメニューはごはん、飛鳥汁、鮭のコーンマヨ焼き、きんぴらごぼう、りんごでした。飛鳥汁は奈良県の郷土料理です。みそ汁に牛乳が入っていて、味噌のコクと牛乳のまろやかさがおいしい一品でした。
約1300年前の飛鳥時代に牛乳が日本に伝わったことから、「飛鳥汁」という名前が付きました。子ども達にも人気の汁ものですので、メニューが知りたい方がいましたら、お気軽にお声かけ下さい。
明日は白米によく合う牛肉のしぐれ煮が出ます。お楽しみに!
2022/04/21
4月21日(木) 花育
ぞう組、きりん組が花育のワーク活動を、インパック株式会社様から講師をお招きして行ないました。
養土(チャコボールというそうです♪)を入れてならしたり、水を入れるラインのシールを貼ったりと、慎重に行なう子ども達でした!できあがったのは、観葉植物の”サンセベリア”です。みんなで名前を覚えました!ぜひ何を作ったか尋ねてみてください。
他のクラスのお友達も、職員と一緒に作成していきます!
子どもの頃から緑に触れていく経験や、緑に囲まれて過ごす環境を作っていきたいですね!
2022/04/21
4月21日(木) りす組
 今日はみんなの大好きな体育指導日♪「西田せんせーい!これできたよ!」と、嬉しそうに出来るようになったことを伝えに行く姿がありました!
開脚した時に自分の肩と同じぐらいの高さに手を広げる事を、声掛けると意識して行なっていましたよ!是非ご家庭でも開脚のかっこいい姿を見てあげてください♪
 動物歩きやジャンプなど様々な動きを楽しみながら行ないました!レインボーマットを使い順番を知り、並ぶことなど遊びの中から学んでいます!!
2022/04/21
4月21日(木)きりん組
今日は母の日製作、こいのぼり製作と色々な物を作って楽しみました!母の日製作では「サンセベリア」を作りました!小さいコップに土となる粒々を丁寧に入れ、サンセベリアを植えていました!お母さんに日頃の感謝を込めながら行なっていましたよ(^^♪


こいのぼり製作では、画用紙に自由に描いたものをこいのぼりに編み込み模様をつけました!少し難しい作業に苦戦していましたが、出来上がると嬉しそうにしていました!


二つとも、どの様な風に出来上がっているのか、お楽しみに♡
2022/04/21
4月21日(木)ぞう組
今日は体操指導の目標は壁逆立ち100秒!子ども達全員で数える声から「やってやるんだ!」というやる気が溢れていました☆100秒できたお友達は手踏みにいきます!ひとつずつ合格を目指して、クラス全員での「できた!」を増やしていきたいです!(^^)!そして今日はぞう組で逆上がり合格が2名でました☆☆努力はしている姿、そして自信のついた表情キラキラしていました!おめでとう♡
2022/04/21
4月21日(木)うさぎ組
お日様が顔を出し、気持ちの良いお天気でしたね☼手遊びが大好きな子ども達!(^^)!保育者が手遊びをすると一緒に笑顔でやっています!お気に入りは「棒が一本♪」「かみなりどんがやってきた」です♡是非お家でもYoutubeなどで検索をして聞いてみて下さい!
子ども達は身の回りのお仕度を自分で行なっています。
少し難しいことにも挑戦をして「できた!!」となると嬉しそうに教えてくれます。頑張っている姿はとても輝いています!
今週の目標となっていた「リュックをフックにかける」にも毎日、挑戦しています!
お家でも是非、小さな「できた!!」を積み重ねお子様のキラキラ輝く姿を見て下さい(^^♪
2022/04/21
4月21日(木)ことり組
久しぶりに暖かさが戻ってきましたね。
ドリームガーデンやテラスに出て外気浴や
体を動かして遊びました。二組のお友達は鍵盤ハーモニカの音色に集まって聴いていました。
一組のお友達は今日は歩けるお友達を連れて
ドリームガーデンにある階段に挑戦してみました。
ハイハイで途中まで上ることができ、徐々に
階段上りにも挑戦をしていこうと思っています。
がんばれ~
2022/04/21
GW登園調査について
28日の曜日の記載間違えがあった為、修正いたしました。

よろしくお願いいたします。
2022/04/21
4月20日((水))あひる組
1組はお散歩ロープを使って園長先生と一緒に園内散歩をしました。ロープを握る手も力強く、外に行ける日が楽しみです(^^)
2組はお部屋でマット山を作ったり平均台で遊びました。
登ったり降りたりを繰り返していて、上手に滑り台のように滑ったりしながら遊んでいました!
また、1組も2組もこいのぼり製作をしました。のりが手に付くと、不思議そうな顔を浮かべながらペタペタとウロコを付けていました。
2022/04/20
4月20日(水) りす組
 身の回りのことを自分で挑戦している子ども達!
ジャージの裏表を見ながら着たり、園服のボタンにも自分達で真剣なりながら行なっています。時には裏になったままで過ごす子どももいます。お友達同士で教え合う姿や、その姿を見て気づくお友達もいますよ!子ども達には、保育園に来るときにカバンは自分で持っているかな?自分でジャージや園服は着ているかな?と質問してみました!自信をもって手を挙げてくれたお友達の表情はキラキラしていましたよ♩是非子ども達が自分でチャレンジできるように声を掛けてみて下さい(^^)/
 鯉のぼり製作では自分の糊をお道具箱から出し、模様を糊付けしました!糊の量を調節できないお友達も、製作を通して楽しみながら経験しています。晴れて鯉のぼりを見ることを楽しみにしていますよ!!
2022/04/20
4月20日(水)きりん・ぞう組
今日は倉部先生の子ども公演がありました!テーマが二つあり、「ちいさいおじさん」と「ドリーム・夢」についてお話をして頂きました!


倉部先生のお話しを聞きながらとても楽しそうに反応をし、お友達同士で自分が怒られてしまったことや、最近嬉しかった事を話し合う姿も、自然と笑顔に溢れていました!
自分達から積極的に発言をしたり、話している人の目を見る、座る姿勢など子ども達自身もしっかりと学んでいることが身についていましたよ☆


どんなお話を聞いたのか、何が一番印象的だったのかをぜひご家庭でも聞いてみてください!
きっと子ども達はワクワクした気持ちで、目を輝かせながらお話ししてくれると思いますよ♡
2022/04/20
4月20日(水) 厨房
今日のメニューはいなかパン、野菜スープ、チキンソテーオニオンソース、マカロニサラダ、アスパラガス、オレンジでした。

4月20日はジャムの日です。1910年4月20日にいちごジャムを皇室に献上したことから、ジャムのおいしさや魅力を日本中に伝えるために制定されました。ジャムの歴史はとても長く、始まりは今から1万~1万5千年前にさかのぼります。初めの頃は、はちみつと果実で作っていましたが、紀元前320年頃には、当時貴重だった砂糖を用いて作られるようになりました。戦後には学校給食でジャムが出たり、洋食文化が増えていき、世間に広まっていったそうです。
皆さんは何味のジャムが好きですか?ぜひご家庭でも子ども達とジャムの歴史や、好きな味のジャムについて話してみて下さい。
2022/04/20
4月20日(水)ことり組
昨日の製作の続きを行ないました。こいのぼり製作のうろこ付けの他、今日は壁面製作の指スタンプを楽しみました。
初めての絵の具に触れ、指を一生懸命曲げて掴もうとするお友達が多く、手をにぎにぎと動かしていました。
画用紙に色が付く様子を見て、嬉しそうにほほ笑む姿がとても可愛いです♡
2022/04/20
4月20日(水) うさぎ組
手先を使った製作を行なっています。指先にちょっとだけのりを付ける→のりを付けた面を下にして貼る…、慎重に行なう子ども達でした。のり付けやシール貼りは、何度も経験を積むことで上手に楽しくなっていきます!お休みの日、雨の日…ぜひお家でも製作を行なってみてください♪お子様の、「できた!!」のニッコリ顔、とてもかわいいですよ☻家にある物を使っても、今は100円ショップにもいろんな教材が揃っていますので、ぜひ!
2022/04/20
4月19日(火)ぞう組
今日はほめ育の日、、、ということで朝から放送で「キラキラな一日にしましょう!」とワクワクする言葉がありました☆子ども達同士もぞう組になりメンバーは変わらないですが、新たにお友達を知ろうということで、インタビュータイムを作りました!!自分のこともしるよいきっかけになったら嬉しいです☺そして大好きな絵の具を使った製作を行ないました!色を混ぜ合わせて色を作ることに挑戦しました。そして4月生まれのお友達、おめでとう♡先生達からの声当てクイズ最高に盛り上がったぞう組でした!
2022/04/19
4月19日(火)あひる組
4月のお誕生会がありました♡お誕生者のお友達にみんなで沢山のお祝いの拍手を送りました(^-^)!!
その後はテラスに出ました♡( ˘ω˘ )
道路に車が通ると「ブーブいた!!」っと指を差し、
見えなくなるまで、じっと見つめていました!!
お友達同士で追いかけっこを行なう姿もあり、
可愛い笑い声がいっぱい聞かれました♡♥今日はほめ育の日です。おやつ後に、クラスでほめ育タイムをして過ごしました!!キラキラ~☆
2022/04/19
4月19日(火)ことり組
お誕生会に参加しました。ことり組からは1名のお友だちが誕生者としてお祝いしてもらい、王冠やプレゼントに嬉しそうな笑顔を見せてくれました♡製作では、足形を取ったり、のりで画用紙を貼りつけるなどの作業を保育者と一緒に行ないました。
指でパーツをつまもうとしたり、画用紙の上からポンポンと叩いたり、それぞれ興味の示し方も違いました!
2022/04/19
4月19日(火) 厨房
★☆Happy Birthday☆★
今日のメニューはお子様カレープレート(カレーライス、卵スープ、新じゃがコロッケ、ミックスベジタブル、パプリカのグリル、ヨーグルト)でした。

今日はお誕生会にぴったりな、子ども達も大好きなカレーライスでした!今日のカレーライスには世界各国の国旗が!いつもと違う見た目に子ども達の目もキラキラ輝いていました。コロッケは一つ一つ心を込めて、厨房職員が成形しました。ソースも手作りで、トマトの酸味がおいしい一品でした。
4月生まれのお友達、おめでとう!

5月のお誕生会はどんなメニューが出るのか楽しみですね!
2022/04/19
4月19日(火)きりん組
今日は4月のお誕生会がありました!今回の職員アトラクションは声当てクイズ!声を聞いて話している先生が分かると「はいっ!」と手を挙げて答えたり、大きな声で「○○せんせい!」と楽しそうに参加する姿が見られました♡お給食では、カレーライスに国旗が刺さっているのにすぐ気付き「すごーい!!」と大喜びでした(^^)


そして今日は19日、「ほめ育の日」ですね!
子どもたち同士でインタビューをし合い、最後は皆の前で発表をしました!お友達が発表をするたびにたくさん拍手を送る姿がありました(^^♪
ご家庭でもぜひ、好きな食べ物や、最近嬉しかった事など話し合い暖かいひと時をお過ごしください♡
2022/04/19
4月19日(火) りす組
 今日は4月生まれのお友達のお誕生会でした!昨日のうちから伝えていた為、誕生会のお話をすると「○○ちゃん、○○君のお誕生日だよね♪」と嬉しそうに伝え合っていましたよ!
 そしてほめ育タイムを行なうと沢山の子ども達の気持ちを聞くことが出来ました!みんなの前で話したくて元気に手を挙げてくれるお友達もいれば、少し恥ずかしくなってしまうお友達も居ました。沢山の経験やほめ育時間、そして子ども達とのやり取りを通して考え、気持ちを伝え合う時間をこれからも大切にしていきます!ほめ育タイムでは、お祝いされるとどんな気持ちになるのか?聞いてみました!子ども達からはこちらが想像していた以上の沢山の気持ちを聞くことが出来驚きました!ふわふわ言葉とちくちく言葉を話しているお友達も居ましたよ!是非ご家庭でもどんな言葉がふわふわな気持ちになる言葉なのか?聞いてみて下さい(^^♪

※記名のないタオルがあります。心当たりのある方は職員までお知らせください。
※唄口のお金が明日までとなっていますので職員に直接手渡ししてください
2022/04/19
4月19日(火) うさぎ組
お誕生会後は、こいのぼり製作をしたりお散歩に行ったりしました!
製作が大好きなうさぎ組です♪今日は、のりを使用しました。少ーしだけ指先に付けるお話をよく聞いて行なっていました。


☆衛生検査を行ないました。連絡帳の最後のページに記載していますので、ご確認頂き、毎月ご確認とサインをお願い致します。
2022/04/19
4月18日(月) ぞう組
雨がやんでいたためルボアまでマラソンをしました!!子ども達の体力もグングン伸びています☺道端にも色鮮やかな植物が咲いていて春を感じながら楽しんで走っていました☆

ルボアにあるピカピカなネームプレートに子ども達も「かわいい!誰が作ってくれたの?」と興味津々でした。どなたからのプレゼントかご家庭でもお話ししてみて下さい☆

そしてぞう組では木曜日までにあることを覚えよう!と園長先生からワクワクする音を教えていただきました。お家でも歌っているかな~??
2022/04/18
職員紹介の動画について
本日付でコドモンのお知らせ機能に令和4年度の職員紹介の動画を載せています。

2週間限定公開です!是非ご覧下さい☆
2022/04/18
4月18日(月)あひる組
ドリームガーデンに出て遊びました!途中、ぞう組さんも遊びに来てくれて一緒に遊んでもらい、笑顔を見せていました(*^^*)ぞう組さんが行ってしまうと寂しくて涙を流す姿も…(笑)


園生活にも慣れ、周りのお友達にも興味を持つ姿も少しづつ見られています!
2022/04/18
4月18日(月)きりん組
今日は、ほめ育タイムとしてペアのお友達の好きな食べ物を聞き合いました!お互いにインタビューをし、最後は皆の前で発表をしました(^^♪どのペアもしっかりとお互いの話を聞き、楽しそうに行なう姿が見られました♡


その後は壁面製作を行ないました!白い画用紙にチューリップを描きました!みんなの描いた画用紙に折り紙で作ったちょうちょを貼り付けるよと伝えると、「やったー!」と大喜びしながら行なっていました(*^^*)
2022/04/18
4月18日(月) 厨房
今日のメニューはしそとしらすのごはん、みそ汁、厚揚げのそぼろあんかけ、かぼちゃの煮物、かぶの浅漬け、りんごでした。

しらすはカルシウムが豊富な食材としてよく知られていて、秋と春の2つの時期に旬を迎えます。いわしの稚魚で、体が白く透明な姿から「白い子」→「白子」→「しらす」と呼ばれるようになったそうです。カルシウムの他には、細胞を作るのに必要な亜鉛も豊富に含まれています。身も柔らかく、骨もないため子ども達にも食べやすい魚のひとつですね。そのままご飯に乗せたり、和え物にしたり、色々と使えるしらすを旬の時期に味わってみてはいかがでしょうか。
2022/04/18
4月18日(月)りす組
今日は4月の製作をしました。自分で好きな色の折り紙を選んで折り紙を折りのり付けしました。
わからない時はお友達や保育者に聞きながら行なってのり付けも人差し指を使って上手に付けられかわいいお花が咲きました。

週末にキラキラシートを書いて頂き有難うございました!
さっそくキラキラタイムで子ども達にお家の方からのお返事を読むと笑顔いっぱいで喜んでいました!

☆唄口について☆

鍵盤ハーモニカで使用する唄口の代金を徴収しています。

お持ちになっていない方は職員に必ず手渡しでよろしくお願い致します。

☆6月の衣替えまで園服、ジャージを毎日お持ちください。
よろしくお願い致します。
2022/04/18
4月18日(月) うさぎ組
平均台やかけっこ等、体を動かして遊びました!音楽に合わせて、うさぎになってみたりカエルになってみたり♪真似っこが上手なお友達です!


☆お漏らしや血液の汚れ等が付いた衣類は、トイレの汚れ物袋(オムツが入ってる袋)にお入れします。まだパンツを園で穿いていないお友達のご家庭も、毎日トイレの汚れ物袋の中身のご確認を宜しくお願い致します。
2022/04/18
4月18日(月)ことり組
ことり組に、新しい玩具が届きました!輪投げのような形の棒にドーナツ型◎を入れてみたり揺らしてみたり、集まって夢中になっています。
ぞう組のお友達がYatsuriからドリームガーデンに遊びに来ると、窓越しに顔を見合わせニコニコ♡
ことり2組のお友達は、バギーに乗って園周辺へお散歩。
初めてのお散歩に目を丸くしながらも楽しみました♪
2022/04/18
4月16日(土)ル・ボア りす~ぞう組
今日はドリームガーデンで沢山遊びました!新しいすべり台が大人気!だんだんと気温も上がり、テラスで日向ぼっこをしたり、各々好きな遊びを楽しみながら過ごしていました!体操をしたり、思いっきり遊んだり、メリハリのある一日でした!
2022/04/16
PAGE : «  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  »