谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月12日(月) ことり組
朝から、セミの声が聞こえてきて夏が来たことを教えてくれていました。お部屋で、ボールプールをして遊びました。
ボールプールでは、ボールプールに掴まり周りを見たり、プールの中にある玩具を転がすなど自分たちなりに遊びを楽しんでいました。片づけの時間になると、自分から玩具を持ってきて片づけを積極的にしてくれました!
出来ることが増えてきていることり組の子ども達!
給食後は、モリモリ食べてよく眠っていましたZzz....
久保田
2021/07/12
7月12日(月)ぞう組
今日は久々の晴天(*^^*)沢山水分補給をして、色々な活動をしました♩♬
きりん組・ぞう組で合同遊戯をしました。きりん組とぞう組で力を合わせて、隊形移動をしたり、楽しく元気よく踊る姿を園長先生にも見て頂き、楽しく行ないました。!(^^)!☆☆
キラキラシートでは「とうもろこし・だいこん狩りでたのしかったこと」を考え書き、「たくさん獲れて楽しかった。お家で食べたらおいしかった」など嬉しかったこと、楽しかったことを書きました。
英語指導では少し楽しくなりすぎてしまうことがあり、話の聞き方や楽しい事だけをすればいいわけではない、という話をしました。やるべきことをしっかりやった人が、楽しいことをやるんだよと話をして気持ちの切り替えができるようにお話をしました。
本橋
2021/07/12
7月12日(月) うさぎ組
 水遊びを行なうと大喜びの子ども達!!!
バケツに水を入れ大切に運ぶ姿や、お友達に水を入れてあげたりなど水遊び一つでも沢山の関りや、やりとりが見られていましたよ!
帰ってからは、お茶を飲み着替えを行ないました!
脱いだ服を畳む姿や、そのお友達の姿を見て取り組む
お友達など様々でした。水遊びやこれから行なうプール遊びから沢山の事を経験していってほしいなと思っています(^^♪
ビニールの中に入れるお着替えのセットのご用意、日々ご協力ありがとうございます。

※水遊び後に帽子を干しましたがまだ乾いていない物もあります。ご家庭の方でも乾かして頂きたいと思いますのでご協力よろしくお願い致します。
2021/07/12
7月12日(月)りす組
今日は暑くなりましたね。畑を見ると「枝豆だー!」と喜ぶ子ども達!発見!枝豆が出来ていました。もう少しでふっくらと豆になりそうです♡他のクラスのナスやプチトマトの成長を喜び、観察していました。英語指導はカラーさかな釣り!ゲームを通して、楽しみながら英語に触れています♡ 清水
2021/07/12
7月12日(月)あひる組
プール開きは延期になりましたが、今日はとても天気がよくなったので水遊びを楽しみました!1組は裸足で外に出て、すのこの上でバケツやタライの水に触れてすくって大はしゃぎ(*^-^*)
上からシャワーもかけてもらってきゃーきゃー!と賑やかでした✨
2組は靴を履いて園庭遊びを楽しみながらも、水遊びに一緒に参加したり、シャワーを浴びにいったり…水の気持ち良さを感じたり、流れてきた水と園庭の地面の土を混ぜて泥遊びをする子もいました。
園庭のフェンスにかけてあるプランターには、綺麗な朝顔が沢山咲いていました!
花弁をそっとつまんで、柔らかい感触を確かめていました。
久我
2021/07/12
7月12日(月)英語指導

す組

★英語表現「How are you?」「I’m fine thank you.」

★数の復習「1~20(♪10 Fat Egg plants)」

★10 Colored Fish
★色のなまえの復習

★体の部位のなまえの復習

★ゲーム「さかなつり Game」

★歌「♪7Steps」「♪Head Shoulders Knees and toes」

きりん組
英語表現「How's the weather?」「It's sunny.」「Do you like pink fish?」「Yes, I do./No, I don't.」

★数の復習(1~100(10 colored fish))

★お天気のなまえの復習

★海の生き物のなまえ「crab, jelly fish, octopus, star fish, sea horse, dolphin」
★ゲーム「Fish, Fish, Star fish! Game」

★歌「♪I Have a Joy」「♪Hockey Pockey」

ぞう組

英語表現(できること)「What can you do?」「I can ride a bicycle」「How's the weather?」「It's sunny.」

★weatherじゃんけん

★動作動詞の復習

★形のなまえ「circle, triangle, square, rectangle, star, diamond, (新語彙)oval, spiral, cone, cube」

歌「♪BINGO」「♪Punchinello」
みんなよくがんばりました!    by 岡田美穂

2021/07/12
7月12日(月)きりん組
今日は運動会練習で初めての、ぞう組と一緒に行なう合同遊戯の練習を行ないました。クラスでの練習とは違いお兄さん、お姉さんとの練習ということできりん組のお友達は真似をして、頑張っていました!!大人数での遊戯こそ、一人ひとりの意識が大切になります。周りと合わせる意識を大切にして、ますます練習に気合が入れて頑張ります☺そして何よりも子ども達の笑顔が一番です☆

白相あ
2021/07/12
7月10日(土) りす・きりん・ぞう組
盤ハーモニカでは各クラスで行なっている曲や、
音階の発表をしました!!
ぞう組「ミッキーマウスマーチ」、きりん組「きらきら星」
りす組「ド~ソまで」を吹きました(*^^*)
お友達の吹くリズムに合わせて上手に行なっていました♡
また園庭に出た時には太陽のひざしにあたると、
「晴れてる!!」っと言って両手を上に挙げて嬉しそうに
走り出すお友達もいました(^O^)♡
活動中や活動後にも沢山水分補給を摂り過ごしました!!
                     村本
2021/07/10
7月10日(土)ことり・あひる・うさぎ組
久し振りに太陽が出て気持ちの良い天気でしたね。今日は室内で補水をこまめに取りながら過ごしました!
お部屋ではラキューの玩具を指先を使って工夫していろんなものに見立てて遊びました。
その後はマット山やボールを使って運動遊び!
体をたくさん動かして「楽しい」と子ども達からの声があふれていました(*^-^*)
2021/07/10
7月9日(金)厨房

今日のメニューはサケの混ぜ込みご飯、みそ汁、千草焼き、きゅうりとわかめの酢の物、ネーブルオレンジでした。

サケの混ぜ込みご飯はサケ、胡麻、しそを混ぜ込むだけなので簡単です。炊き立てのお米にすし酢を混ぜています。サケをふんだんに使ているので風味豊かで、しその香りと酢のさっぱりさが合わさり、じめじめとした季節によく合うメニューでした。子ども達からも好評で、給食が配られると真っ先に口に運んでいました!

千草焼きの「千草」とは、いろいろな食材取り合わせた焼き物、蒸し物に使う名称です。谷里保育園の千草焼きには、人参、しいたけ、ネギ、ひじき、いんげんが入っています。

昨日収穫したとうもろこしは食べましたか?お家でも皮むきのお手伝いをしてみてください!ぜひ味の感想など聞かせてくださいね♪

市川

2021/07/09
7月9日(金)きりん組
蒸し暑い日が続き、今日のじゃがいも掘りも延期に、、、と話をすると、「また違う日に行けるよね!」とプラスな子ども達!子ども達の素直に言葉から元気をもらいます☆

そんな今日はうちわの製作を行ないました。5指を使いオリンピックを表す5色の色つけました。指で絵具を触るというなかなかない経験に興奮気味のきりん組でした(笑)

運動会に練習も毎日一ミリの成長を目指し頑張っています。きりん組になり、手の挙げ方や足を揃えること、小さなことにこそこだわっています!普段の生活から大事にしていることを繋げて、楽しんでいきます☺

白相あ
2021/07/09
7月9日(金)うさぎ組
今日は運動遊びをして過ごしました。ホールに行き、音楽を流してマラソンをしたり、動物歩きをして足や手を動かして遊びました!様々な動物になりきって運動をしました(*^^*)子ども達からも「次はくまがいい!」「次は恐竜!!」と言って楽しんで行ないました!
又、給食の前には食具の持ち方について厨房の先生からお話がありました。
少しずつ食具の持ち方を鉛筆持ちに出来るお友達が増えてきました!正しい持ち方で食事をすることで、食べこぼしも減り、綺麗に食事をすることが出来ます。子ども達のペースに合わせて今後も行なっていきます!ご家庭でも子ども達とお話をしながら食事をしてみてください♪厨房の先生のお話しを聞きながら楽しそうに行なっていました!


七月の壁面は、「ひまわり」です!沢山のひまわりがお部屋に咲いています!!きれいなひまわり畑が広がっています°˖✧
八月の壁面もお楽しみに!!!


西澤
2021/07/09
7月9日(金)ぞう組
うちわの製作を行ないました。絵の具を指につけて、オリンピックにちなんで5色で塗りました。色が混ざらないようにするにはどうするかな?と問いかけると違う指でやる!と自分達で考えて製作をする姿がありました。


また、運動会で行なうダンスを毎日少しずつ行なっています。腕の曲げ伸ばしなど、意識をしながらお母さんやお父さんに届くように大きくやる!とやる気を見せています!


小松澤
2021/07/09
7月9日(金)あひる組
雨が続きますね。
外に出て遊んだり、水遊び等で楽しみたいですね。
今日は食育活動、運動遊びを楽しみました。
食育活動では大根や、レモン、りんごに触れ
大きさや形、長さも違うので触り方にも困っていましたが
自分で思ったように触っていました。
保育者が匂いをかいで「いい匂い」と言うと身を乗り出し見ていました。
運動遊びは、四輪車がお気に入りで、全員で
遊んだのですが、後ろから押してあげるお友達もいて
優しさや、お友達との関わりの楽しさが、
分かるようになってきたのだなと、見ていて
感じることが出来ました。

秋吉
2021/07/09
7月9日(金)保育園から

7月12日(月)にプール開きの予定でしたが、雨の予報が続いているので、延期いたします。

日程は後日、張り紙・ホームページでお知らせいたします。
宜しくお願い致します。
2021/07/09
7月9日(金) ことり組
ムシムシした日になりましたね。お部屋でマット遊びをしました。
マットを出すと、登る場所に関係なく、手の力を使って登っていく子ども達!
お友達がマットに向かって登っていくと、その姿を見て登ってみようとする子も。
降り方も自分で体の向きを変え、降りている子もおり、マット運動での遊び方を覚えてきていると感じます!
自分で考えながら遊ぶ姿、素敵です✨
今後、どんなことを子ども達自身が考え、遊ぶのか楽しみです!
久保田
2021/07/09
7月9日(金)りす組
今日は昨日のトウモロコシの絵を描いたり、粘土を使い、指先のパワー!をつけたり!!鍵盤ハーモニカの鍵盤に見立てて指の動かし方を楽しみました♡トウモロコシのことを思い出しながら描いてる姿や製作を楽しむ姿に、製作大好き♡が伝わってきました♡ 清水
2021/07/09
7月8日(木) 厨房
今日のメニューはレーズンパン、ポトフ風スープ、カレイのカレームニエル、ラタトゥイユ、キャロットラペ、スイカでした。キャロットラペは人参しりしり、に似ていますが巣を使った料理です。フランスの朝食の定番で、インスタグラムで話題です。
カレイのカレームニエルは衣はかりっと、身はフワフワと柔らかくカレー味が食欲をそそる一品でした。「魚苦手だけど食べたよ!」と教えてくれるお友達がいました!苦手な食べ物に挑戦するところがとてもすてきだなと思いました!また、「カレー味だから食べられた!」という声も聞こえました。食事を通して、苦手なものが好きなものに変わってもらえるよう、見た目や味などこだわっていきます。
市川
2021/07/09
7月8日(木)体操着ご購入の保護者の皆様
~体操着・ジャージの記名について~
本日、購入されたご家庭に配布をしています。名前の記名は紛失防止のため必ず行っていただき、分かりやすくお書きください。また、兄弟関係でお兄ちゃんお姉ちゃんの体操着を使われるご家庭は、お手数ですが名前の書き直しをお願いします。
2021/07/08
7月8日(木)ぞう組
今日はトウモロコシ狩り、体育指導、七夕流しと盛りだくさんな一日でした!(^^)!

七夕流しでは、昨日教えていただいた5色の意味を思い出しながら、願い事が叶いますように…とお祈りをしました。火が上っている最中、なぜ竹がパチン!と音をたてるのか、真ん中が開いている理由などたくさんのことを園長先生から教えていただきました(*^^*)お家で聞いてみてください。

そのあとはトウモロコシ狩りに行きました!最初はどう獲るか探り探りでしたが、一度コツをつかむと一人でとることができ、かごいっぱいに取ってくれました。取れないと言っているお友達に気付いて一緒に協力してくれたり、優しい姿も見られました。

※明日はじゃがいも掘りがありますので、連日になりますが持ち物の準備を宜しくお願い致します。

小松澤
2021/07/08
7月8日(木)七夕流し
昨日は七夕でした。織姫と彦星会えたかな?と可愛らしい会話が聞こえてきました(^^)/
そして今日は七夕流しです。お家から素敵な小笹が沢山集まりました。小笹を見て、「あの飾り私が作ったんだよ!」「この願い事は○○君の!」と嬉しそうにお話してくれました。「保育園で作ったお飾りをお家でも作ったよ!」と教えてくれるお友達もいました。ご協力ありがとうございます☆彡

七夕流しは、笹につけたお飾りを火にくべることで「願いが煙に乗って届きますように」とお祈りするために行なわれます。塩 酒、米をお清めして行ないました。大迫力の燃える火に、「うわ~!」と大興奮の子ども達。願いが届け!と空に思いを込めてお祈りしました。
お友達と一緒にお祈りをすることができ、子ども達もとても嬉しそうでした☆彡

お友達みんなの願いが叶いますように、、

大橋
2021/07/08
7月8日(木)あひる組
雨が降ったり止んだりとあいにくの天気でしたが、園庭で七夕流しの行事を行なうことが出来ました!あひるぐみはことり組のテラスから見学という形で参加しました。
園庭に小山先生が見えて「せんせー!!」と手を振り、上にいることに気付いた幼児組さん達もこちらに手を振ってくれました(*^-^*)何が始まるのかなーとワクワク♩
笹谷七夕飾りに火をつけて煙があがると、うわぁ~と柵に貼り付くようにして目を丸くしていました。


「手を合わせて願い事が叶うようにお祈りしようね!」とお話すると、保育者の真似をして「なむなむ」と上手に手を合わせることが出来ました。
みんなの願い事が天まで届いて、叶いますように☆彡
久我
2021/07/08
7月8日(木) ことり組
雨が降ったりやんだりしていましたね。お部屋で、ボールプールをしました。
ボールプールの中に入ると、びっくりして泣いている子もいましたが、保育者が「手をたたきましょう」など歌を唄うと、落ち着いていました。中には、保育者の真似をして手をたたき、リズムにのっているお友達も!
お友達が遊んでいるのを見て、玩具を渡す姿もあり、関わりを楽しんでいる子ども達でした。
また、今日は七夕流しがあり、テラスからあひる組のおともだちと園庭で行なっている七夕流しを見ました。
指を差したり、手を振ってアピールしたりしていました(^^♪
久保田
2021/07/08
7月8日(木)うさぎ組
昨日のは雨も降らず空に天の川が掛かり織姫と彦星が会えている事を願っています!今日は七夕流しがありました。お友達の願いが空まで届くように七夕飾りや短冊を燃やし、煙が空にみんなの願いを乗せていってくれることをお話ししました。自分たちで作った飾りや短冊が段々と大きく燃える様子を見て「叶いますように!」「お空まで届くかな~?」とお話をしていました!

自分たちの願いを伝え合いながら七夕流しを楽しんでいました!
子ども達の願いが空まで届きますように...♡

西澤
2021/07/08
7月8日(木)りす組
七夕流しを行ないました!!沢山の願いがこもった短冊や飾り、笹をお清めをした後、
笹をくべました!!燃える炎を見て手を合わせて、
煙を見ながらお祈りをしたり、目をつぶり行なう姿が
見られていました!!
そして、待ちに待ったトウモロコシ狩りにも行きました!!
目の前に大きく伸びるトウモロコシの葉に大興奮でした♡
両手でトウモロコシを掴み、ぐっと下に引き収穫が出来ると
「見て~大きい!!」「お顔が隠れちゃう~♡」っと収穫後も
嬉しそうな様子が沢山でした(*^^*)!!
またお持ち帰りをとても楽しみにしていました♡
お家でどんなお料理になるのか、子ども達のお話を聞くのが
今からとても楽しみです♡♡       村本
2021/07/08
7月8日(木)きりん組
今日は楽しみにしていたトウモロコシ狩りに行きました。トウモロコシはどのように実っているんだろう…!何本あるかな…!とワクワクが伝わってくるほどの笑顔で出発しました!!畑に着くと「頑張るぞ~」と意気込みたくさん収穫しました。!(^^)!

また、トウモロコシ狩りに行くにあたってきりん組のみんなとお約束をしていました。それは…お着替えを自分で用意することです。みんなとお話をすると「自分で用意しました」「お母さんが用意してくれました」と様々でした。
これから夏本番。お着替え、プール遊びなどお着替えをする機会がたくさんあります♩♩自分で用意するという意識を持てるよう今後も次の日何があるか伝えていきます!(^^)!

七夕流しではお願いをしました。叶いますように♡
小柳
2021/07/08
7月7日(水) 厨房
今日のメニューは七夕そうめん、鶏のつくね焼き、かぼちゃのグリル、プチトマト、りんごでした。本日は織姫と彦星が一年に一度会える七夕ですね!七夕にそうめんを食べるようになった由来は、中国の「索餅(さくべい)」という小麦粉を練って細く伸ばしたお餅と言われています。無病息災を祈って食べていたとも言われています。みんなそうめんをいっぱい食べていたので元気に過ごせること間違いなしです!
谷里保育園の七夕そうめんは人参、きゅうり、卵を千切りにして、天の川をイメージして盛り付けをしました!カラフルな天の川に子ども達は大喜び!また、人参や薄焼き卵を星形にくり抜いたり、オクラを星に見立てて盛り付けました。「綺麗なお星さまだ~!」と子ども達も笑顔を見せていました♪
来年はおやつに「さくべい」を出します!お楽しみに!


谷里保育園のお友達のお願い事が叶いますように…☆
市川
2021/07/07
7月7日(水)きりん組
今日は七夕ですね☆彡七夕会では「飾り付けで明るい色を使うことの意味」や、「使う色5色の由来」などの話が園長先生からありました。子ども達も放送の声が聞こえるほうにしっかり体を向けて興味深々でした!(^^)クラスでお願い事を発表したり、七夕の絵を描きました。きりん組のお友だちの素敵な願い事がたくさん聞けて嬉しかったです!「逆上がりできるようになりたいです」とお願いごとを伝えてくれた子も、、、。みんなのお願い事が叶いますように★

本日書いた七夕の絵はお持ち帰りするのでぜひ見てみてください♩

白相あ
2021/07/07
7月7日(水)うさぎ組
今日は七夕ですね°˖✧˖°✧七夕会を行ないました!放送が流れ、お友達のお願い事や七夕の歌をみんなで唄いました♪園長先生からのお話しでは七夕の短冊について、五色の短冊の意味を教えてくださいました。
赤は火を表し、紫は水を表し、青は水を表し、白は金(鉱物)を表し、黄は土を表す。それぞれの色に一つずつ意味があり五色なのだとお話をしていただきました。その後、子ども達にお話をすると「赤は火なんだよ!」「ピンクはなんだろうね」などの会話が聞かれ、子どもたちなりに解釈をし楽しんでいる姿が見られました☆
給食には星形の人参が入った「七夕そうめん」が出ました!朝には食育で厨房の先生が来てくださり、うさぎ組のみんなで人参を触り、どんな感触がしてどんな匂いがするのかを触って確かめました(^^♪みんなで見た人参が給食の七夕そうめんに入っている事を伝えると「お星さまだ☆」「嬉しい!!」と喜んでいました♡
お家でもお子様と一緒に天の川に向かい、お願い事をしてみて下さい☆子ども達のパワーで空も晴れ、きっと天の川も綺麗に見えるはずです°˖✧


西澤
2021/07/07
7月7日(水) 保育園から
本日行う予定でしたとうもろこし狩りが、明日7月8日(木)に延期になりました。よろしくお願い致します。
2021/07/07
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »