谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月1日(金)ぞう組

お天気がすぐれない一日でしたが、室内で沢山体を動かしました。ブリッジや逆立ちをしました。今日は「ブリッジ歩き10歩」など自分達で目標を決めて、目標に向かって頑張る姿が見られました。お給食後はお部屋で新聞紙を丸めてボールを作り、2チームに分かれてボール合戦をして楽しく過ごしました。  

                         本橋

2021/10/01
10月1日(金) 厨房
今日のメニューは吹寄せごはん、豚汁、サワラのもみじ焼き、きゅうりとわかめの酢の物、巨峰でした。

もみじ焼きは、色を赤くした焼き物に使う料理名です。秋の紅葉をイメージした料理になっています。今日はサバの仲間のサワラを使用しました。サワラは油と組み合わせるとより一層美味しくなる魚です。もみじ焼きにはマヨネーズと人参を混ぜたものを塗って焼いているので、相性ピッタリです!

今日のおやつにはアップルパイを出しました。おやつの時間が近づくと廊下にはバターやリンゴの甘い匂いでいっぱいになりました。子ども達にアップルパイと伝えると、「アップルってりんごだ!」と翻訳してくれるお友達もいました。

今日から10月ですね!10月はどんな給食やおやつが出るかお楽しみに!

市川

2021/10/01
10月1日(金)ことり組
朝からすごい雨でしたね。窓の外を見るといつもとは違う風で揺れる大きな木や葉っぱで、子ども達も暫く見入っていました。




今日は室内で過ごしました。
絵本コーナーを作ると好きな絵本を見つけてじっくり見る子、抱きしめて色々な所へ歩き回る子、同じ本が欲しくて後を付いて回る子・・・と様々な姿が見られました。他のお友達の事も気になってきて、同じものを欲しがる姿が増え、成長を感じます!
子ども達1人1人の気持ちを十分に受け止めるとともに、相手の気持ちも伝えていこうと思います(^^)

また、マット山にも挑戦!子ども達もすっかり慣れ、滑り台の様に滑ったりお尻から滑ったりと様々な滑り方を楽しんでいました♪




10月に入り、気温差が激しい季節ですが、子ども達は部屋でも外でも元気に遊んで汗をいっぱいかいています。子ども達の様子や気温で調節しますので、半袖、長袖の用意をお願い致します。




濱辺
2021/10/01
10月1日(金)うさぎ組
今日から10月ですね!四月からもう半年が経ったのかと思うとあっという間だなと感じさせられます、、、☆子ども達が毎日元気に笑顔で来てくれること、出来るようになったことが増え、心も大きく成長していると感じます(^^♪
今後の子ども達の成長していく姿が楽しみです♡

窓からみる雨の様子を見て、大きな雨粒を興味津々に眺めていました☂お部屋では、アイロンビーズをモールに通してブレスレットやネックレス作りをしました♡
ビーズの穴をよく見てモールを通し、一つ一つ真剣な表情で行なう子ども達♪少しづつ完成していく様子を見ながら、色を選び、個性豊かなアクセサリーが出来上がりました☆
その後、園長先生と今先生にも子ども達からアクセサリーのプレゼントを渡しに行きました!
自分達が作ったアクセサリーを園長先生、今先生がつけて下さり、笑顔で「ありがとう!うれしい!」と言ってくれたこと、相手が喜んでくれたことが子ども達も喜びに感じていました♡

西澤
2021/10/01
10月1日(金)きりん組
今日から10月です!園服、ジャージのご用意ありがとうございます。ボタンを外す、ジャージを畳むことが手先を使い丁寧に行なうこと、自分の物を管理することの練習に繋がっています♪

今日は製作の続きを行ないました!(^^)折り紙とちぎり絵です!
折り紙の折り方も思い出しながら、子ども達同士で教え合っていました。

前回のちぎり絵では床に画用紙を落とし、掃除が大変なことに・・・。しかし今回はその経験を思い出し「画用紙は床に落とさないようにね!」と伝え合う姿が微笑ましかったです。

体操前にはマラソン!!集中力がぐっと高まります!

台風の影響で雨風が強いため、お迎えの際はお気をつけてお越しください!(^^)!

小柳
2021/10/01
10月1日(金)りす組
今日から衣替えが始まりました!!

「園服を着て登園したよ♡」っと沢山のお友達が、
自分から伝えに来てくれました(*^-^*)
また園服を鞄にしまう際には保育者に畳み方を聞き、
丁寧にしまう姿が見られていました!!
10月になり新しい歌を唄いました♪
ビスケットの歌では歌詞の意味をみんなで考え、
その後、お歌を唄うとポケットを押さえ、ポンポンっと叩き、
笑顔を見せ楽しみながら唄っていました♡♡

おトイレの後にスリッパがバラバラになっていると、

お友達同士で声を掛け合い、すぐに直してくれました(^^)

並べ方を伝え合ったり、並べ終わると「ありがとう」っと

伝え合う姿があり、とても素敵でした♡

                    村本
2021/10/01
10月1日(金)あひる組
お部屋で過ごしました。お絵描きコーナーや新聞紙コーナー、台ボールコーナーを作り、それぞれ好きな遊びを選んで楽しんでいました。
新聞紙遊びでは細かくちぎれるようになりました。
段ボールコーナーではお友達と中に入ってなにやらお話・・・笑い声がたくさん聞こえてきました。
最後はお片付け!!みんな協力して拾ってくれたのですぐに終わりました。協力してくれてありがとう♡
小山
2021/10/01
9月30日(木)お知らせ
2021/10/01
9月30日(木)ぞう組
今日は待ちに待った体育指導です!落合先生がコパンに来て下さると嬉しそうに駆け寄り、挨拶をしていました(^^)/


体育指導では自分の目標に向かい一生懸命練習をしていました。練習を頑張ることも大切ですが、一番大切な事は話をきちんと聞くことです。最初はお喋りが目立つ姿も見られましたが、落合先生から話をしてもらい気持ちを切り替えて話を聞いていました。


三点倒立では、一直線になることがポイントです!来週までに今日教えてもらった課題を一生懸命練習していきましょう。


また、今日はキラキラシートをみんなで貼りました!前回よりもノリの量を自分で調節しながら貼る姿が見られました。「お母さんにも読んでもらう!!」と嬉しそうに貼っていました。是非お家の方からも沢山のメッセージ、お待ちしています。

大橋
2021/09/30
9月30日(木) 厨房
今日のメニューはほうれん草パン、オニオンスープ、鶏と大豆のトマト煮、ミックスベジタブル、梨でした。

なかなか出ないほうれん草パンは鮮やかな緑色をしていて、不思議そうな目で見ているお友達がいました。野菜が苦手だと感じるお友達も、パンに入っていると美味しそうに食べていました。子どもの味覚は大人の3倍も敏感です。そのため、ピーマンやほうれん草などの苦みがある野菜に対して苦手な子が多いと言われています。食に対する苦手を克服するには「慣れ」が大切になってきます。園では苦手な食材も、まずは一口食べてみる!を大切にしています。少しずつ味に慣れていき、苦手を克服できるようにご家庭でもチャレンジの機会を作ってみて下さい!

市川

2021/09/30
9月30日(木)きりん組
今日の体操指導ではブリッジの練習を頑張りました!ブリッジの形が綺麗になってきて、ブリッジ歩きにも取り組んでいるきりん組。次の課題は「ブリッジ回転」です☆落合先生からお話を聞くと、背筋がピシッと伸び、」「やりたい!!!」とスイッチON!子どもたちのやる気スイッチは成長に繋がる第一歩です☺ポーズや初めのご挨拶なども全力で頑張りました。
白相あ
2021/09/30
9月30日(木)うさぎ組
今日で9月最後でしたね、、、☆園庭遊びをしました。滑り台やアンパンマン号で遊ぶ時には順番を守って仲良く遊んでいる姿やお友達が入ってくると「ならんでるよ」と声を掛け合い遊ぶ姿が見られました(*^-^*)
シャボン玉を飛ばすと風に揺られて飛んでいくシャボン玉を追いかける子ども達!手でシャボン玉を割ってみたり、流れていくシャボン玉を見ているお友達がいました♡
そしてお部屋に戻り、水分補給を行なうときには自分のマークがついているコップを自分で見つけ、補水を行なうお友達やお友達のマークを見つけて教えてあげる姿が見られました(⌒∇⌒)
少しずつ自分で出来ることが増え、自信に繋がっている子ども達です!!

西澤
2021/09/30
9月30日(木)りす組
朝の会で「体を沢山動かしましょう!」と目標を話「体のどこを動かすの?」と聞くと腕や足、腰というように沢山答えていました。
体育指導では、ストレッチやアザラシ、柔軟をし逆立ちの練習を行いました。手の付け方、足の上げ方と子どもたちもどうすれば出来るのかを考えながらがんばる姿が見られました。
その後、園庭遊びをしました。カマキリを見つけ大興奮でした!
本日キラキラシートをお貼り致します。
是非お子様と読んでください!!
又、明日から衣替えとなります。
園服、長袖ジャージのご準備を宜しくお願い致します。


丸山
2021/09/30
9月30日(木)あひる組
1、2組に分かれてお散歩に出掛けました!1組は日立団地~東大和公園、2組は日立団地をぐるっと周りました。
曇り空であまり陽射しが強くなく、お散歩日和♪
周りの自然、草花にも触れることができ、又沢山歩いたり、1組のお友達は坂道かけっこをして、気持ちのいい汗をかきました(*^^*)


2組のお友達はお散歩ロープに掴まり歩くことが本当に上手になりました!飛行機が飛ぶ音が聞こえると、歩きながら空を見上げてその姿を探す余裕もありますよ。


子ども達も満足そうな笑顔で帰園♡
「おかえり」の声に「ただいま~」としっかり返事をしてくれるお友達もいました!
久我
2021/09/30
9月30日(木)ことり組
今日は、園庭とスロープで遊びました。スロープにいるお友達は、幼児組のお兄さん、お姉さんがを窓のところから見て、手を振る子などアピールをしていました!
中には、保育者から話しかけられると目を見て聞いている子も。
園庭では、滑り台を何度も繰り返して遊ぶ子が、多く見られました。お友達が滑り台の階段から登ってくるのを見て、
「おいでー」とアピールする子もいました。

※6月から9月の連絡帳を、明日(10/1)回収し園で保管いたします。

宜しくお願いします。
久保田 
2021/09/30
9月29日(水)きりん組
今日はお誕生会がありました。放送を聞き、おめでとう♡の気持ちを届ける子どもたち。また、兄弟にお誕生者がいると「○○くん/ちゃんの弟だ!」と気づきたくさんのお祝いをしていました。

お誕生者のお友達へのインタビュータイムでは同じ質問にならないように考えながら、質問を広げていました!(^^)!
小柳
2021/09/29
9月29日(水)りす組
9月のお誕生会がありました!

今回は「ホホホ」の歌を唄いました('ω')!!
お歌を楽しむ子ども達の歌声がハーベストに響いていました♡

その後は多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!!
道路を渡る際には手を真っすぐに上に伸ばし、
車が来ていないかを確認し素早く渡っていました!
また地域の方に会うと笑顔を見せて元気いっぱいに、
ご挨拶をしていました(#^^#)♡♡
多摩湖手前の土手では、お友達と鬼ごっこをしたり、
土手登りや探検を楽しみました!(^^)
                   村本
2021/09/29
9月29日(水)ぞう組
今日は、9月生まれのお友達のお誕生日会でした(*^^*)お誕生日表を自分達で確認し、「○○ちゃん○日誕生日だね!」と、お友達のお誕生日を大切に過ごす姿が見られます!


お誕生日のお友達に質問を聞くと沢山の手が挙がりました!質問をしてもらったお友達は少し恥ずかしそうな表情を浮かべていました♡
9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!美味しいショートケーキに笑顔もこぼれます。


その後は、ハロウィンの製作を行ないました!大きいちぎり絵に挑戦!細かい部分も手先を器用に使い楽しんでいました!「明日も明後日も毎日やりたい!」と楽しかったようで感想を伝えてくれました!どんなハロウィンが出来上がるのか楽しみです。


※登降園時のマスクの着用についてご協力ありがとうございます。昨日お配りしたお便りをご確認して頂き、日中のマスク着用をご希望される方は、担任、連絡帳にてお知らせください。


大橋




2021/09/29
9月29日(水) 厨房
♪Happy Birthday♪
今日のメニューはごはん、みそ汁、松風焼き、キャベツとツナのサラダ、柿でした。今月は子ども達の大好きな和食でお祝いしました!
お誕生会の日には各テーブルに花柄やチェック柄などのカラフルなテーブルクロスを敷いて、いつもの給食とは違うお誕生会ならではの雰囲気を味わっています。3時のおやつには、ことり、あひる組は牛乳とロールケーキ、りす、きりん、ぞう組さんには紅茶とショートケーキを出しました。毎月ケーキを楽しみにしている子ども達は、給食を食べ終わるとおやつの時間までワクワクが止まらない様子でした!来月のお誕生会も今から楽しみですね♪
9月生まれのお友達、おめでとう!!
市川
2021/09/29
9月29日(水) ことり組
今日は、青空が広がり過ごしやすい一日でしたね。9月のお誕生会がありました。
お誕生会は、放送で行ないましたが保育者の声にみんな耳を傾けて聞いていました。
「大きな栗の木の下で」の歌を唄った際に、手を叩いて喜んだり、保育者の方を見て真似したりなどして一緒に楽しみました!
手作りの玩具で、振って音を鳴らす子もいました☆ミ
お誕生日だった子は、保育者やお友達からのお祝いに対して笑顔を見せていました(*^^*)
久保田
2021/09/29
9月29日(水)あひる組
今日は9月のお誕生会♡1,2組に分かれて参加しました。あひる組では2名のお友達が前に出てお祝いをしました。
同じあひる組だけでなく、他のクラスのお誕生者へのおめでとうの気持ちを大切に、みんなで大きな拍手をしましたよ(*^^*)

職員のアトラクションは、楽器の音当てクイズでした。
あひる組ではまだ楽器を当てるのは難しいですが、鈴やタンバリンなどの綺麗な音に、ハッ…と耳に手を当てよく聞こうとするお友達もいました。
1組では実際に鈴を持って鳴らしてみたり、保育者が鳴らすシンバルの音に目を丸くしたり…様々な音に触れる良い機会になりました♪

誕生会後はテラスに出て外気浴。
眩しさに目を細めながら、「工事(してる)~!」「飛行機~!」と沢山の発見があったようです!
久我
2021/09/29
9月29日(水)うさぎ組
今日は9月生まれのお誕生会でした!王冠を見せるとすぐにつけたがり、頭に被せると嬉しそうにしていました♡
みんなから「おめでとう!」と言われると照れながらも「ありがとう!」と伝えていました(^^♪
その後、園長先生からグータッチのプレゼントを貰うと、グータッチをする前に「はい!○○です!」とお名前を上手に言えていました!


園庭では水風船で遊びました!水風船を受け取ると落とさないようしっかりと持ち走り回ったり、水の張った桶に落として水しぶきを楽しんでいました(*^-^*)
風船が割れてしまい地面に落ちてしまうと、すぐに拾いゴミ箱に捨てに行く姿が見られました!


※水遊び用の着替えをご用意して頂きありがとうございました!今後は着替え袋のみのご用意をお願いします。毎日使った分の補充をお願い致します。
※本日消耗した歯ブラシをお持ち帰りします。


登坂
2021/09/29
9月24日(金)お知らせ
9月16日(木)に「園児ぇるビデオ」運動会DVDのおたよりを配布しましたが、運動会延期に伴いDVD販売につきましても今後またお知らせ致します。万が一、先行して注文したご家庭はキャンセルの手続きを宜しくお願い致します。
2021/09/28
9月28日(火)ぞう組
今日は50m記録会に行ってきました!

自分で前回の記録を確認し、「○秒台に行くぞ!」と意気込む姿はとてもかっこよかったです。

ゴールまで走り切ることが出来るようになってきた子ども達は走り方にも変化が見られるようになりました。次回も目標に向かい走り切る姿が沢山見れること楽しみです!

お友達を応援したい気持ちから、お友達の横で応援しながら一緒に走る姿が沢山見られました♡子ども達の体力には毎回驚かされます(笑)
その後の自由遊びでは、女の子は自分達で「だるまさんが転んだ」をルールを話し合いながら行なったり、どんぐり集めを楽しむ姿が見られました。
男の子は虫・どんぐり・葉っぱ集めや、マラソンに全力でした!
涼しい風が吹く中、みんなで楽しむことができました✨
大橋
2021/09/28
9月28日(火) 厨房
今日のメニューはきのこうどん、桜エビとしらすのかき揚げ、鶏とれんこんのきんぴら、塩もみきゅうり、梨でした。

きのこうどんにはしいたけ、しめじ、えのき、の3種類のきのこが入っています。配膳からきのこの良い匂いがして、一口食べると口いっぱいにきのこの風味が広がり、子ども達も食欲全開!!秋の味覚を感じる一品でした。

食事は味を感じる味覚だけでなく、五感を使って美味しさを楽しむことができます。
目で食材の特徴をキャッチする視覚、匂いや風味を感じる嗅覚、舌触りや熱い、冷たいなどの温度を感じる触覚、「サクサク」や「パリパリ」という音を聞き取る聴覚の五感を使用して食事をしています。
ご家庭でも「どんな食感?」「どんな味がする?」などぜひ聞いてみて、食卓を楽しい場にしてみてください☆
一人ひとり感じ方はそれぞれあり、どんな答えが出るか楽しみですね♪ぜひ教えてください(^^♪


市川

2021/09/28
9月28日(火) うさぎ組
 園庭遊びでは、すべり台や鉄棒の際「順番だよ~!並ぶんだよ!」と声を掛け合う姿があり言葉のやりとりが見られていました。なかなか伝わらず時には押すことで気持ちを伝える姿も… 少しずつではありますが言葉で気持ちを伝えられるようになってきています。椅子取りゲームの前段階で、音楽に合わせて歩いたり曲が止まった時には座ったり等、音楽遊びを楽しみました♪まだ椅子を取らずに行なっていますが徐々にルールのある遊びに発展できたらと思っています!中には最初に座った椅子に座りたい気持ちから、お友達が座った椅子に座ったり、逆に座られたり…
色々な遊び関わりやゲームの中から、ルールや順番などを学んでいます!本来の椅子取りゲームが理解でき楽しめるようになるとまた一つ成長ですね♪
 製作ではハロウィンの顔を付けました。目や口の位置を理解し楽しんでいましたよ!
阿部
2021/09/28
9月28日(火)りす組
今日は記録会がありました!!バスの中ではお友達のキラキラな所を探そう!という目標を立てました。
公園に着くと「負けないぞ!」「頑張るぞ!」とやる気に満ちている姿が見られました。かけっこの際には「頑張れ~!」と応援する友達想いな姿があり心の成長を感じられました。
かけっこの後にはどんぐりやセミの抜け殻といった自然の宝物を見つけたり、落ち葉を拾って上に飛ばすたり、だるまさんが転んだを行なったりと沢山外での活動を楽しみました(*^▽^*)


丸山
2021/09/28
8月28日(火)きりん組
今日は50mタイム測定の前に子ども達が目標をたくさん発表してくれました!誰にも負けないくらいに一生懸命走る!とみんなやる気満々でした!腕を振り、足を上げ本当に全力で頑張った子ども達。その中でも今日のキラキラは「応援」です☆スタートラインにいる子も、ゴールで待っている子も一人ひとりの応援の声が公園いっぱいに響いていて嬉しかったです!(^^)!測定の後に子ども達のリクエストでとっても大きなトラックを一周走りました!誰も止まらずに走りきると、すぐに、、、「もう一回走りたい!!」と元気な子ども達でした☺
白相あ
2021/09/28
9月28日(火) あひる組
園庭に出ると、大きなクレーン車が見えました!保育者の「クレーン車が見えるよ!」の声に反応してしばらく見ていたのは、男の子ばかりでした!働く車好きなお友達が多いですね。
いろんな遊具に登ったり降りたりも、段々とスムーズになってきています!


戸外遊びへ行くご用意を、自分達でできるよう、なるべく手を出さずに見守っていっています。
帽子と靴下を自分のロッカーから持ってくる→自分で被ろう・履こうとする→靴を持ってくる、履く…できなくても、やってみようとする気持ちが大切です。上手くできないところはその後介助しています。段々とできることが増えてきています!お仕度を終えると、嬉しそうに急いで外に遊びに行くお友達です♪
お家でも、まずは自分でやってみる姿、ぜひ見守ってみてはどうでしょうか。お家での成長の様子、教えて頂けると嬉しいです!
2021/09/28
9月28日(火) マスク着用について
園からのおたよりの『その他』にマスク着用についてのおたよりを掲載しましたのでご確認ください。
2021/09/28
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »