谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月28日(金) ことり組
今日も、朝から蝉の鳴き声が聴こえ、いいお天気でしたね!お部屋で過ごしました。
今日は、ライオンとひつじの乗り物に乗ったり、アンパンマンのぬいぐるみを使って、アンパンマンの歌を歌いました。
乗り物を持ってくると、気になり自分から取っ手を掴み、押していました。
嫌がることなく、興味津々になっていましたよ!
アンパンマンのぬいぐるみでは、保育者がぬいぐるみを使って歌を歌うと、笑顔を見せたりアンパンマンのぬいぐるみを持ち、一人遊びを楽しんでいました(*^^*)
久保田
2020/08/28
8月28日(金)うさぎ組
今日は園庭で遊びました(^^♪あひる組のお友達も出て、一緒に遊びました(^^)/
ホースで水をかけて水遊びもしました!
「雨だ!雨だ!」と言ってとても楽しそうに遊んでいました(*^^*)
あひる組のお友達に優しく接している姿もあり、お兄さんお姉さんなところも見えました!(^^)!
毛利
2020/08/28
8月27日(木)ぞう組
お誕生会でした(^^♪クラリネットこわしちゃったをりす組さんと発表しました!
拍手をもらうと嬉しそうな子ども達!
りす組は「アイスクリームのうた」を唄ってくれました。
感想を聞いてみると「アイス食べたくなっちゃった!」「美味しそうなアイスが見えた!」など、想像して聞いていたようです♪

そして、、
かき氷にシロップをかけました。
それぞれ、好きな味を作っていました♪

石井
2020/08/27
8月27日(木) りす組
 今日は8月生まれのお友達のお誕生日会がありました。
朝から「今日は○○君のお誕生日やるんだよね?」など
話しニコニコ嬉しそうにしていましたよ!
 体育指導では落合先生からブリッヂが
上手になってきたね、と言われ大喜びの子ども達でした♩
壁逆立ちの方法を教えてもらうと真剣な眼差しでしたよ!

※明日はお話会の出欠席の〆切となっていますので

よろしくお願いいたします。

阿部
2020/08/27
8月27日(木)あひる組
今日は8月のお誕生会がありました。王冠を貰うと嬉しそうに頭に付けようと頑張っていましたよ♪
お部屋では「どんな色が好き」と「きらきら星」を唄いました。
素敵に歌声をお友達に届けることが出来ましたよ♪
その後はお部屋でお絵描きやボール遊びをしましたよ( *´艸`)松田
2020/08/27
8月27日(木) きりん組
今日はお友達が楽しみにしていたことがたくさんありいつも以上に笑顔いっぱいの一日でした!(^^)!

お誕生日会では、音あてクイズに大はしゃぎ!!耳を澄まし放送をよく聞いて答えていましたよ。身の回りの音を当てる姿に普段から周りの音をよく聞いているんだなと感心しました。

体操では、パラバルーンをぞう組さんと行ないました!ぞう組さんのことをよく見て、真似する姿、かっこいいお兄さんお姉さんになりましたね。




※明日はお話会の出欠席の締切り日となっています。よろしくお願いします。




大橋
2020/08/27
8月27日(木)うさぎ~ぞう組の保護者の方へ
2020/08/27
8月27日(木) ことり組
今日は、一日暑い日になりましたね。誕生会の進行は放送で行ない、お部屋での参加になりました。

今月お誕生日のお友達は、王冠を頭につけて参加♡
自分で頭から外しては触って、興味津々な様子でした。
放送だけでなく、担任のお話も集中して聞いていましたよ!
みんな、笑顔でお祝いをしていて楽しいお誕生会になりました(*^^*)
久保田
2020/08/27
8月27日(木)うさぎ組
今日は、8月生まれのお友達のお誕生会がありました!うさぎ組は2人のお友達が前に出ました!
みんなからお祝いされてとても嬉しそうにしていました!
みんなも「おめでとう!」と沢山伝えていました♡


その後は、園庭で遊びました(*'ω'*)蒸し暑くホースで水をまくと、水の後についてきて水遊びをしている子もいました(^^)/
ローラーすべり台では、みんなで連なって仲良くすべっていました!!
とても楽しそうに遊んでいた子ども達でした(*^-^*)
毛利
2020/08/27
8月27日(木) 事務所
給食費の支払日が近づきましたので残高不足にならないようにお願いいたします。 
給食費 9月分
引落日 9月1日(火)
金 額 4,510円(手数料込)

よろしくお願いいたします。

宍戸
2020/08/27
8月26(水)ことり組
9月の壁面製作を行ないました。以前の製作では手を使っていましたが、今回は足型スタンプをとりました☆
足にスポンジがつく感触に驚いて足を引っ込めようとする子、スタンプした足型がくっきり写っていることに喜んで笑顔になる子もいましたよ♪
足型がどんな製作物になるかは、また後日ご紹介したいと思います(*^^*)


近くにいる子同士で顔を見合わせていたお友達。
目をじっと合わせているな、と思ったら、頭を撫でてあげたり、相手の洋服の柄を指さしたりする可愛い姿が見られました。
言葉を交わさなくても、上手にコミュニケーションがとれています♡
久我
2020/08/26
8月26日(水)りす組
毎日たくさんのお手伝いをしてくれるりす組!今日は鍵盤ハーモニカの唄口を干す、お手伝いをしてくれました。4月の頃は洗濯ばさみをつまむことが難しかった子ども達が、今では自分から「やります!」と言ってくれるくらい、手先も器用になりました☆

体操が始まる前のマラソンでは、子ども達の口から「真剣に走る!」とやる気満々で、数を数えることも担任が言う前に、自ら数えることが当たり前になりました!!毎日の積み重ねの大切さを、子ども達から感じさせられました!(^^)!

明日の体操指導も楽しみです♩

白相あ
2020/08/26
8月26日(水)ぞう組
かき氷の製作をしました。今日はシロップをかける前のところまで!!
氷を切ってお皿を貼る!お皿を可愛くしました。


何味にしようか考えながら楽しそうに製作をしていましたよ♪
ハサミがとても上手になっています!!
細かい物もきれいに切れることが子供達もうれしそうでした(#^^#)


石井
2020/08/26
8月26日(水) きりん組
体操の中で行なっている側転では次第に足が上がるようになってきて、置いているレインボーマットの上に乗らずに回れる子も多くなってきました‼食事の前にはいつもあたり前のようにしているいただきますのご挨拶『今日のお食事をありがとうございます。こぼさないように残さないようにたいせつに戴きます』と言っている言葉を子供達と考えながら食べました。食事は大切な命を頂いている事子供達もよく分かっているようでした。


中道
2020/08/26
8月26日(水)あひる組
今日の一組はホールで遊びました。トンネルを作ると嬉しそうに何度も通っていましたよ♪
二組は水遊びをしました!
色水を作ると不思議そうに触っていましたよ♪
松田
2020/08/26
8月26日(水)うさぎ組
今日はお散歩に行きました!1組は円乗院のわき道を通って階段を上り下りをしたり、虫探ししました(^O^)
セミの抜け殻を見つけて喜ぶ姿が見られてました!
2組は日立団地に行き坂道をダッシュ‼
ゴールまで一生懸命走っていました(^^♪

吉田
2020/08/26
8月25日(火)ぞう組
50M記録会に行きました。回数を重ねるごとにやる気が増しています!
そして応援の声や、誰が誰と走るか、自分以外の事にも目、耳を傾けている姿に嬉しく思いました(*^^*)


測定の後はセミ探し!
セミの幼虫がいた穴も見ることができ、夏の自然に触れることができました✨


体操着登園のご協力、ありがとうございました。



石井
2020/08/25
8月25日(火)あひる組
今日一組は水遊びをしました。ジョウロに水を入れて水を上から下に流してました。
流れる水を見て楽しそうにしていました。
二組はマット遊びをしました。
マットの上に乗るとゴロゴロと寝転がり気持ちよさそうにしていましたよ♪松田
2020/08/25
8月25日(火) きりん組
今日は南公園へ50メートルの記録会に行きました‼‼暑さに負けず元気いっぱい走り切った子供達‼‼
明日からまたかけっこも体操も頑張る‼と意気込みの声が沢山聞こえました(^^)
まだまだ暑い日が続きそうですね。暑い日の活動の後はシャワーを浴びることもあります。保育園に置いている大きい鞄の中にシャワータオルのご用意を宜しくお願い致します。
体操着登園のご協力ありがとうございました。

中道
2020/08/25
8月25日(火)りす組
30m記録会に行きました!

どうやって走ると早く走れるかなあ?という先生の質問に「手を振る!」「足をあげて走る!」とコツを教えてくれるようになりました(^^)

スタートダッシュが上手になってきている子が多くいましたよ!

※本日シャワー用タオルが大きなカバンに入っていた子はシャワーを浴びています。今後も暑い日の活動後にシャワーを浴びたりすることもあるため、シャワー用タオルのご用意を宜しくお願い致します。


小松澤
2020/08/25
8月25日(水)ことり組
今日はホールにマット遊びをしに行きました!始めは様子を見ていたお友達も、保育者がマットにダイブして楽しんでいる様子を見て、「面白そう」と思ってくれたようで一緒にダイブ!!中には助走をつけて飛び込んでいくお友達もいましたよ!
キャー!と横にゴロゴロと転がったり、身体全体を使って遊べました♪


プール遊びは先週で終わってしまいましたが、その代わりに園内散歩やホールで身体を動かしたり、これから涼しくなってくるので園庭に出たりして遊ぶ機会が増えてきます。
今後も1人ひとりの身体の発達に合わせて身体を動かして遊べるようにしていきます(*^^*)
久我
2020/08/25
8月25日(火)うさぎ組
今日は、園庭で遊びました。日差しが暑かったので、水をまくと「きゃー!」と嬉しそうにしていました(^^)/
砂場では、お友達と一緒に山を作っている子もいました。
お友達と仲良く遊んでいました(*'ω'*)
太鼓橋やローラーすべり台でも楽しそうに遊んでいた子ども達でした(^^♪


毛利
2020/08/25
8月20日(木)残暑~夏の終わりに向けての過ごし方~
これから残暑に向けて…今年は暑さが少し長引きそうですね。

この時期は体調を崩しやすく注意が必要です。エアコンなど利用し室内で過ごすことが多い「特別な夏」だけに寒暖の差が大きいと自律神経のバランスが乱れ体調不良を起こしやすくなります。

また、暑い時期は食欲が低下し冷たいものが欲しくなります。冷たいものばかりを摂り過ぎると内臓が冷えて消化機能が落ち悪循環に陥ります。熱帯夜も多く暑さによる寝苦しさは睡眠の質を落とします。ドライなどをうまく使い深い眠りがとれると良いです。

~予防の為のポイント~

適度の運動
ストレッチや適度な運動で体を動かし睡眠の質を上げ、血行を良くして胃腸の働きを改善させましょう。
バランスの良い食事
1日3食栄養のバランスがとれた食事を意識し、特に老廃物を排出し疲労回復効果や夏の紫外線による肌のダメージを回復する効果がある豚肉や玄米、うなぎや大豆などのビタミンB1を多く含む食材を積極的に摂るようにしましょう。
温かい食事
温かいお茶や、白湯、スープやお味噌汁など温かい飲み物を食事と共に摂取し、プラスして生姜などを用いて身体の内側から温めましょう。
ぬるめのお湯で入浴
冷房などで冷えた身体を温め自律神経の乱れを整えましょう。
また、入浴は眠気を誘うことが出来るので質の良い眠りも期待できます。
※日々の生活を工夫しながら残暑を元気に乗り切りたいですね

園長 白相奈津子

2020/08/24
8月24日(月) きりん組
一日の中で絵本を読む時間が沢山あると思います。子供達も字が読めるようになり以前にも増してじっくりと読む姿が見られるようになりました。絵本でも絵だけを見て終わりではなく、文を読んで絵本の内容を理解する。ということもすこしづつ分かるようになってきました。読み終わった後に子供達に感想を聞くと「けんかしてたけど仲良くなれてよかった」「犬がね、~なことしてね」と内容を細かく伝えてくれる子等様々です☆
お家でもどんな風に絵本を読んでいるか見てみてください。




※明日は50メートルの記録会があります。体操着登園のご協力をお願い致します。

中道
2020/08/24
8月24日(月)あひる組
今日は室内で過ごしました!
1組はホールで三輪車に乗ったり、ボールを出して遊びました!カメラを向けると手を顔に当ててポーズをとったりと可愛らしい姿を見せてくれました(^^)


2組は自由画帳にお絵描きをしました!クレヨンを渡すと好きな色を選びちょんちょんと付けたり、ぐるぐると描いてお絵描きを楽しんでいました♡

登坂
2020/08/24
8月24日(月)ぞう組
一週間のはじまりの今日は暑さもほんの少し和らぎ、朝礼を久しぶりに外で行ないました!外で行なう朝礼は自然と挨拶の声が大きくなったり、ダンスの時の動きがきびきびしたりと子ども達のの動きが変わっていました☆そんなぞう組の子ども達を見ていると、連絡帳を綺麗に並べてくれていたり、鞄を掛けるS字フックがバラバラになっていると揃えてくれたりと、気づきの目が細かいなぁ!と思いました(#^^#)周りを良く見ているからこそ、自分で気付き、行動に移せているのだと思います。保育園の立派なお手本ですね☆
※明日は50m記録会がありますので、体操着登園のご協力を宜しくお願い致します。
白相あ


2020/08/24
8月24日(月)りす組
鍵盤ハーモニカの準備をしていると、唄口の場所と名前を探しているお友達に自分から教えてあげる姿がありました。

お友だちのことをよく見ている証拠ですね♡

※明日は30m記録会がありますので、体操着登園のご協力を宜しくお願い致します。

※子供たちのおねしょが少なくなってきた為、本日防水シーツをお持ち帰りしているご家庭があります。リュックに入れているため、お家での保管をお願いいたします。

小松澤
2020/08/24
8月24日(月)ことり組
朝は雨が降り曇り空でしたが、次第に晴れて気温も上がってきましたね。

今日は2階の園内散歩を楽しみました。
バギーに乗って、ホールであひる組さんが遊んでいる様子を見学させてもらったり、歩ける子は自分で廊下の端から端まで歩いて沢山身体を動かすことが出来ました(*^^*)

一緒にブロックで遊ばせてもらった子もいます!お姉さんと一緒にブロックを縦に積んでいる様子が見られました。倒さないようにそーっとそーっと…上手に出来ました☆

お友達同士の玩具の取り合いも見られるようになってきましたが、どうぞと譲ってあげる優しい姿も見られます♡
思いやりの心が育っていますね!
久我
2020/08/24
8月24日(月)うさぎ組
今日は、暑くなりましたが少し過ごしやすい日でしたね!1組は、お散歩に行きました(*^^*)
お友達と仲良く手をつないでいっていました!
細いコンクリートの上をバランスを取りながら歩いていました
!(^^)!
帰ってくると「ただいまー!」と元気に挨拶していました(^^♪


2組は、園庭で遊びました!
お友達と砂遊びをしたり、太鼓橋をのっぼたりと楽しそうに遊んでいました(*'ω'*)
片付けの時間になると、すぐに片付けていました(^O^)
しっかりと保育者のお話を聞いていました!


毛利
2020/08/24
8月22日(土)あひる・うさぎ組
とても暑い日が続いていますね。今日は園庭遊びをしました!
「一緒に穴を掘ろう!」とお互いに声を掛けて遊ぶ姿が見られました(^^)/
午睡前には、あひる組のお友達をうさぎ組のお友達がトントンと優しく寝かし付けをしてくれました!

吉田
2020/08/22
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »