谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月11日(水) あひる組
避難訓練がありました!!1組は室内の避難後、非常階段から初めて降りました。
防災頭巾をかぶり階段を降りましたが手すりに掴まり一段一段、
自分の力で降りることが出来ました。
2組はテラスに避難をし保育者の傍に行くと安心した様子で
避難が出来ていました。
午後にはテラスで、シャボン玉で遊びました♡♡
保育者が膨らます姿を見て一緒に口元をとがらせ、
吹く真似をする姿が見られていました( ˘ω˘ )!!
とても可愛かったです♡
2022/05/11
5月11日(水)うさぎ組
今日は避難訓練がありました。園庭での避難になり、子ども達も放送が流れ保育者の声掛けが聞こえると走って集まる姿や集合した後には頭を手で押さえているお友達も見られました。
その後のお部屋でのお話しも頭は大切だという事、地震が合ったら頭を守る事を子ども達から伝えてくれました。
ご家庭でも是非お話ししてみて下さい。


その後は、お散歩とウッドデッキに出て過ごしました。
お日様を沢山浴び、楽しんでいる姿が見られましたよ!!
2022/05/11
5月11日(水)厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、すき焼き風煮、かぶのゴマじゃこ和え、プチトマト、オレンジでした。しらすにはカルシウム、たんぱく質、ビタミンDが含まれています。カルシウムは骨を丈夫にする働きがあります。また、ビタミンDと一緒に摂取することでより吸収します。しらすは骨を丈夫にする素敵な食材ですね。残さず食べて丈夫な体を作りましょう‼
2022/05/11
5月11日(水)きりん組
東大和公園に行きマラソンをしました!しっかりと足を上げ、腕を振り最後まで走りきっていました!保育園に帰ってくると「ただいまー!」と大きな声で挨拶をし、とても気持ちの良さそうな表情をしていました(*^^*)

その後は避難訓練を行ないました。放送が入ると保育者の声掛けよりも先に動き、素早く机の下に避難をすることができました!お喋りをしてしまう子どももおらず、今までの積み重ねがしっかりとできていましたよ☆
園庭に移動する際に少しゆっくりになってしまう姿が見られたので、来月はもっと素早く動き避難をしようとみんなで目標を立てました(^^♪
2022/05/11
5月11日(水)りす組
園庭遊びに出ると夏野菜の前に自然と集合する子ども達!大きくなったかな?もっともっと大きくなあれー☆彡と水やりをしていつ食べられるようになるかな?とワクワクな表情でした!
2022/05/11
5月11日(水)ぞう組
ハーベスト1階に綺麗な花菖蒲が飾られました(^^)
自分達で色を決め、葉と茎を描きました!
きりん組で見に行ったことを思い出し、電車を描くお友達もいました!今年もみんなで見に行こうね☆
進級してから、クラス、日付、名前も自分で書いています。スペースを考えながら、上手くいかないときは何度もチャレンジしながら1枚を完成させています!
2022/05/11
5月10日(火)りす組
気持ちのいいお天気でしたね。今日はルボアにお散歩に行きました。
久しぶりのルボアに大喜びの子ども達!ホールで体操を行なうといつもより張り切って腕や膝をしっかり伸ばす姿がみられました。


2022/05/10
5月10日(火)ぞう組
今日も元気よくかけっこから一日がスタートしました!今はヨーイの準備を素早くすることを課題に頑張っています。そして製作活動では折り紙を行ない、折るだけでなく両端をきちんと合わせて折ることを伝えると、、、「お家でお洗濯丁寧に畳んでるよ!」とある男の子(^^)!お家でのお手伝いが保育園の製作にも繋げられるのですね!これからも様々な場面で繋がりを大切に、出来ることを増やしていこう☆彡
2022/05/10
5月10日(火)うさぎ組
1、2組共に東大和公園にお散歩に行きました!
どんぐりや落ち葉、木の枝など子ども達にとってのお宝が沢山広がっていました(^^♪
目を輝かせながら、嬉しそうにお友達とお話をしたり保育者に見つけた物を見せに来てくれました。
又、デコボコした道を進み転んだお友達も見られましたが、手をつき上手に転んでいました!自分の身を守る為に手をついて転ぶことを子ども達にも伝えています!
泥だらけになった手や公園で見つけた花を嬉しそうに見せてくれた子ども達。沢山の経験が出来るお散歩です☆


今週から始まった園庭での朝の会。
今週は一組のお友達が参加しています!
お兄さんお姉さん達と一緒に体操や行進をし、嬉しそうなうさぎ組のお友達です(*´▽`*)
2022/05/10
5月10日(火)ことり組
今日もドリームガーデンや道路沿いのテラスで外気浴♪沢山歩けるようになってきた子、ハイハイが上手になってきた子は1~2組間のテラスを行ったり来たり。座って遊んでいる子はボールを転がしたり叩いたりと感触を楽しんでいました。
風がそよそよと気持ちよくてちょうどいい気候に、気持ちよさそうな子どもたちです。


壁面製作では、指スタンプ、手形スタンプで苺を作りました。
スタンプの感触にもだいぶ慣れてきたようです。
2022/05/10
5月10日(火)あひる組
天気が良くポカポカ陽気な1日でしたね♪あひる1組は、お散歩ロープを使って狭山公園に散歩へ行きました♡しっかりと握って上手に歩くことが出来て、横断歩道を渡る際は、保育者の真似をして一緒に手を挙げるお友だちの姿も見られました!
あひる2組は、ドリームガーデンで遊びました。ボールを追いかけたり、滑り台を何度も滑ってニコニコと笑顔を見せるお友だちの姿が見られました。また、夏野菜の観察もしました♡興味を持って指先で夏野菜の葉に触れていました♪
2022/05/10
5月10日(火)厨房
今日のメニューはジョロフライス、新玉ねぎのスープ、ガリバタチキン、野菜のコンソメ炒め、りんごでした。ジョロフライスはガーナ共和国の料理で給食を通じて異国の文化を味わうことが狙いです。谷里保育園では牛肉、玉ねぎ、ピーマンをカレー粉とホールトマト缶で炒めて、コンソメとケチャップで炊いたご飯に具材を混ぜ込みました。トマトの酸味とカレー粉のスパイシーな味が効いていて子どもたちも残さず笑顔で食べている様子でした‼食を通して世界の文化に触れていきましょう‼
2022/05/10
5月10日(火)きりん組
今日は青空が広がり、とても良いお天気でしたね!
体操に前向きな子ども達!逆立ちやブリッジ歩きをとても楽しんで行なっていました(*^^*)
もう少しで逆立ちが出来そうなお友達に対して「もう少しだよ!」「いま足が壁についてたよ!」などたくさん声を掛けてあげていました♡
お友達同士で数えながら取り組んでいましたよ☆
2022/05/10
5月9日(月)ことり組
今日は少し肌寒かったですが、子ども達は動きまわり元気!ドリームガーデンに出て遊びました。
行動範囲が広がって、テラスの端から奥までずりばいやハイハイで移動できる子が増えました。
4輪車の後ろから押し転がして遊んだり、マットの上で遊んでいる子は、そのマットをめくったりして遊んでいました♪
2022/05/09
5月9日(月)あひる組
昨日は母の日でしたね!連絡帳にも複数のご家庭からプレゼントの感想や母の日をどう過ごしたかなど書いてあり、嬉しく思います♡まだまだ感想などお待ちしております!

1組2組共に室内で落ち着いて過ごしました。
1組はブロック遊びのあと、体操やダンスをして上手に踊っていました♪2組はおままごとで遊びました。食べる仕草やコップを飲む仕草がとても上手です☆


また、身体測定と衛生検査を行ないました。体重計でじっとすること、身長を測るために背筋をピン!と伸ばすこと、まだまだ泣いてしまう子もいますが出来るように毎月積み重ねていきます。
2022/05/09
5月9日(月)きりん組
今日は登園するとすぐにお手伝いカードを持って来て「がんばりました!」とたくさん教えてくれました♡お休み中のできごとや、お家でしたことを話している子ども達の表情はとてもキラキラと輝いていました(*^^*)
体操もお家でたくさん行なった成果がたくさん見られ関節が柔らかくなっていたり、ブリッジでの頭がしっかりと上がっているなど、素敵な姿が見られました☆
2022/05/09
5月9日(月) うさぎ組
今日からうさぎ組も園庭での朝の会に参加しています!
今日は1組!はりきってご挨拶や体操を行なっていました。
毎朝、9時からの活動に間に合うようにお仕度を終えて園庭にでます!登園も間に合うようにお願い致します。


2組は雨が止んだ合間にお散歩へ行きました!東大和公園では、どちらに進むかみんなで決めて進みました♪
2022/05/09
5月9日(月)厨房
今日のメニューは中華丼、しょうがのスープ、春巻き、チョレギサラダ、オレンジでした。中華丼としょうがのスープにはたくさんの野菜が入っています。人参、白菜、たけのこ、しいたけ、きくらげ、ほうれん草、レンコン、かぶを使用しています。しょうがのシンゲロールは熱を体中に流す働きがあります。これによって冷え性改善に繋がります。たくさん動いてたくさん食べて、健康な身体を作りましょう‼
2022/05/09
5月9日(月)ぞう組
昨日は母の日でした!子ども達からも「ありがとうたくさん伝えたよ、お手伝いもしたよ!」と嬉しそうに伝えてくれました☆連絡帳にて母の日製作の感想もありがとうございます♩子ども達に読むと満面の笑みを見せてくれました!

かけっこや体操の時間では、様々な動きができるようにギャロップ、後ろ歩き、はいはい、ケンケンなど多くの動きを取り入れています。活動前に入れることで活動へのやる気や集中力もグッと上がります(^^)
連休明け身体が柔らかくなっているお友達も!!体操チャレンジカードがんばったね!!
2022/05/09
5月9日(月)りす組
涼しく過ごしやすい一日でしたね。今日も子ども達は元気一杯で過ごしました。お散歩に行きながら登り坂を「よーいドン!」。一生懸命に登りきる姿をみて、自然と応援をする姿も。少しずつお友達に関心を持つ姿が見られました。又お散歩しながら「お休み中に平仮名表を持って読みながらお出かけしたよ。」と教えてくれました。お家での平仮名表の協力有難うございます。




2022/05/09
5月7日(土) りす・きりん・ぞう組
今日は狭山公園に行きました☆ぞう組さんは外側を歩きりす組さんが安全に歩けるようにと思いやりを持っていました。キラキラな姿です!!

遊具では登ったり漕いだりぶら下がるなど様々な動きを通して、たくさん体を動かしました♪
2022/05/07
5月7日㈯ ことり組・あひる組・うさぎ組
今日もいい天気の中、散歩やドリームガーデンで遊びました。ことり組は、ドリームガーデンに出て心地よい風を感じながら、ニコニコ笑顔で過ごしていました。あひる組うさぎ組は、狭山公園まで散歩に行きました。道中に咲いている花や虫を見つけ、「見て―」と友達や保育者に知らせてくれる優しいお友達もいましたよ。
2022/05/07
5月6日(金)あひる組
1組はドリームガーデンに行きました(^^)♡♡
保育者がシャボン玉を膨らますと手を伸ばしたり、
笑顔いっぱいで追いかけていました☆
またシャボン玉が消えてしまうと周りをキョロキョロと見て
「どこだろう??」っと一生懸命に探していました✨
2組はテラスに出ました!!保育者の”よーい!!どん”の声に
合わせて、とても楽しそうに走っていました(^^)♡♡
テラスの端に着くと保育者の方を見てニッコリ✨
ニコニコ笑顔がとても輝いていました(*^^*)!!
2022/05/06
5月6日(金)ぞう組
ゴールデンウイーク明け、元気な姿で登園してくれたお友達!お手伝いしているよ!公園行ったよ!と思い出話で暖かな雰囲気が溢れていました☆お手伝いカード、体操カードは9日(月)にお持ちください☆

とうもろこしとスイカの観察、水やりをしました!水やりはお当番のお友達が責任を持って行なっています!
観察をするとひとりの女の子が黄色のお花が咲いているよ!と素敵な発見を共有してくれました。

また、理事長先生にお会いできた少しの時間にサンセベリアのお礼を伝えられました!ありがとうは何度言っても嬉しい気持ちになります♩
2022/05/06
5月6日(金)うさぎ組
今日は身体測定・衛生検査の後に園庭遊びをしました!

外遊び後にはゴクゴクお茶を飲み、お昼寝をゆっくり摂りました。

うさぎ組は自分で身の回りのことを行なう事を目標にしています。
できなくて悔しくて泣く子もいますが、ちょっとのお手伝いややり方を伝えると時間が掛かっても出来る姿が多く、最後には笑顔になっています!

これからもできる力を信じて過ごしていきます☆

※5月9日から朝の会にうさぎ組も参加をします。
朝の仕度を終えて活動に入りたいので、間に合うように登園をお願いします。
2022/05/06
5月6日(金)きりん組
今日はお休み明けの登園でしたが、お休み中に行った場所やした出来事をたくさん話してくれました!「水族館に行った!」「動物園に行った!」ととても楽しそうに教えてくれましたよ(^^♪お手伝いカード・体操カードも頑張っているよ!と教えてくれ、月曜日に子ども達の頑張った結果を見るのを楽しみにしています♡


また日曜日には何があるかな?と聞くと「母の日!」とすぐに答えてくれました!母の日にはたくさん感謝を伝える、お手伝いをすると言っていたので、お母様方、ご家庭でのお子様の様子をぜひ、お休み明け教えて下さいね(*^^*)

2022/05/06
5月6日(金) りす組
 登園してすぐに「りす組の野菜見に行く!」と言っていたお友達がいました。「少し大きくなったね」嬉しそうに観察していましたよ♪
 外で沢山遊んだ後は室内で製作!ハサミの使い方や約束を守りながら真剣な表情が見られていました。散歩でまた、てんとう虫に会えますように(^^♪
2022/05/06
5月6日(金)ことり組
ドリームガーデンやテラスで外気浴をして過ごしました。1組はドリームガーデンで、通り過ぎていく車を指差して追いかけようとしたり、滑り台に挑戦しようとして体を沢山動かし遊びました!
2組は2階のテラスへ。2階からも車の通りがよく見えるので、柵に掴まったりバギーに乗りながら、じっと集中して様子を眺めていましたよ。
2022/05/06
5月6日(金)厨房
今日のメニューはチーズパン、コンソメスープ、スペイン風オムレツ、ミックスベジタブル、オレンジでした。スペイン風オムレツは具材がたくさん入った卵料理で本場スペインではトルティージャと呼ばれています。卵とじゃがいもの料理と言っても良いほどじゃがいもが必要です。谷里保育園のスペイン風オムレツにもじゃがいもがたくさん入っています‼たくさん食べて元気な身体を作りましょう。
2022/05/06
5月2日(月) 厨房
今日のメニューは、ごはん、白菜のスープ、油淋鶏、エリンギのソテー、プチトマト、りんごでした。端午の節句にちなんで、おやつは柏餅でした。(今月の給食写真はあひる組の量です)
乳児組はお餅が詰まらないよう、おにぎりの上にあんこをのせました。
柏餅は子ども達の健康を願う伝統的なお祝い菓子です。
柏の木は春の新芽が出るまで葉を落としません。このことから子孫繁栄の意味が込められています。
ご家庭でも子供の日を迎えるにあたりお子様にお話してみてください☆
先週、ル・ボアでトマトの苗の植え付けを行ないました。
お水をあげてみんなで大切に育てましょう!
2022/05/02
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »