谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月4日(水) きりん組
毎朝行なっているかけっこでは日に日に「負けないぞ‼‼」という思いが強くなってきていて最後まで本気で走る姿が見られ毎日の積み重ねの大切さを実感しています。

お給食では「お手伝いします‼」とみんなが配膳したり箸を配るお手伝いをしてくれています。みんながお手伝いをしてくれるのであっという間に準備が終ります♪


中道
2020/11/04
11月4日(水)うさぎ組
今日はポカポカしてていい一日でしたね!日中は1組2組ともに園庭遊びをしました。
思い思いに遊具やお友達と遊ぶお友達(^O^)
ことり組やあひる組のお友達と関わる姿が見られましたよ♪

※身体測定と衛生検査を11月5日(木)に行う予定でしたが、本日行なったため記載してあります。
宜しくお願い致します。
吉田
2020/11/04
11月2日(月)きりん組
今日は岡田先生の英語指導がありました‼

体を使って、家族を英語で表現しました。お母さんは「mother」お父さんは「father」というように楽しそうに表現していましたよ‼

英語での歌も集中して歌っていて成長を感じました‼
英語に触れることがどんどんと楽しくなってきているのだるなぁと実感した一日でした‼

堀川
2020/11/02
11月2日(月)りす組
今年も残り2カ月。1年間とっても早いですね…七五三製作をハーベスト2階に飾りました!今週末にお持ち帰りをするので、お参りに行く際はぜひ持って行ってみてくださいね(*^^*)
また、壁面製作を行ないました。きつねを折り紙で作ったあとに落ち葉を貼り付けました。のりの使い方も上手になって、以前は真ん中だけのりを塗っていた子も端まで細かく塗ることができるようになってきましたよ!
小松澤
2020/11/02
11月2日(月)あひる組
今日はお散歩に狭山神社に行きました!

七五三の袋を持ってクラスごとに写真を撮りました!!子ども達は嬉しそうに見せてくれましたよ♪

お散歩ロープもお友達と一緒に持つことが出来ました!歌も唄いながら歩きとても楽しんでいました。

横断歩道は手を挙げる事を伝えると「はーい」と言ってあげる事が出来ていましたよ☆ミ 松田
2020/11/02
11月2日(月) 英語指導

す組

★英語表現「~, please.」「Thank you.」
★数の復習(1~100/ 10 chestnuts(栗)[♪10 Fat Chestnuts])

★体の部位のなまえ「head, shoulders, knees, toes, eyes, ears, mouth, nose」
★色の名前の復習
★動物のなまえ「cat, dog, rabbit, monkey, sheep, mouse, monkey, gorilla, koala, chick, penguin, chicken, tiger, lion」
★ゲーム「色おに」

★動作動詞の復習「walk, jump, run, swim, hop like a rabbit, walk like a crab」

★歌「♪Hello! What's Your Name?」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

きりん組
英語表現「How many chestnuts in the tree?」

★数字の復習(15 chestnuts (栗))

★動作動詞「walk, run, skip, swim, jump, hop like a rabbit, swim like a dolphin, jump like a frog」
★アルファベットとフォニックス(音)「A ~Z」
★家族のなまえの復習
★ゲーム「Freeze! Game」


★歌「♪Where Is Daddy?」「♪Under the Spreading Chestnut Tree」

ぞう組
英語表現「5Little Monkeys Jumping On the Bed」

★数字の復習(1~100)

★秋の食べ物のなまえ「Autumn fruits and vegetables」

★ゲーム「秋の食べ物ビンゴゲーム」
★アルファベットと音(フォニックス)
★動作動詞「What can you do?」「I can________.」
★歌「♪5 Little Monkeys」「♪Punchinello」

みんなよくがんばりました。
by 岡田美穂

2020/11/02
11月2日(月) ことり組
早いもので11月ですね。
あっという間に今年も終わってしまいそうな
感じですね。
七五三製作をした袋を持って、狭山神社に

お散歩に行きました。今年度初めてのお散歩です。
歩けるお友達は、保育者と手を繋いで歩いて
行きましたよ。狭山神社では座らせると、泣いて

しまうお友達もいましたが、お散歩に行く事で、
園庭とは違ったお約束事、ルール、自然に触れることを
少しずつ覚えてくれるといいなと思っています。

秋吉
2020/11/02
11月2日(月)ぞう組
狭山神社に七五三のお参りに行ってきました。七五三の意味を理解し、手を合わせていましたよ。


お参りの後はみんなでだるまさんがころんだをしました。
遊びの中から止まる!我慢!を取り入れています♪


ワークの後は自分達で環境を整えます。
周りを見ながらコパンを綺麗に!心もきれいになります♡


石井
2020/11/02
11月1日(月)うさぎ組
今日は、七五三製作を持ち狭山神社に行きました!!「これからも元気に大きくなれますように」と、みんなでお願いをしてきました(*^^*)

自分たちで作った製作を「どんぐり!いちょう!」と覚えて言っていましたよ(^^♪
狭山神社には、本物のどんぐり、いちょうの葉もあり大興奮でした!

これからの子ども達の成長も楽しみですね!(^^)!

お部屋では、お友達とブロック遊びをしていました!
みんなで遊び楽しそうな子ども達でした♪

毛利
2020/11/02
10月31日(土)りす~ぞう組
今日はりす~ぞう組一緒に過ごしました!ワーク、鍵盤ハーモニカ、体操を真剣に取り組みながらも楽しそうに笑顔で行なっている姿が見られました(*^-^*)
お友達同士分からないことがあると教え合い、異年齢同士での関りでも支え合いながら過ごすことが出来ました♡


真剣に活動を行った後は園庭で遊びました!カメラを向けるとピースをしたりみんなでにっこり笑顔を向けてくれました☆


登坂
2020/10/31
10月31日(土)あひる・うさぎ組
今日は、風が冷たい1日でしたね。日向に出て太陽の日差しを浴びるとポカポカと暖かかったです(*^^*)


あひる・うさぎ組合同で園庭で遊びました(^^♪
園庭では、三輪車・砂場・鉄棒・すべり台とみんな好きな遊びをしていました。
砂場では、アイスやケーキを作り遊んでいました。
三輪車も仲良く使っていました!
とても楽しそうに遊んでいた子ども達でした( ˘ω˘ )
毛利
2020/10/31
10月30日(金)保育園から
事務所の窓に子ども達が製作した七五三製作を飾っています♩
子ども達も「やってみたい!」と興味津々な様子でした(*^^*)
完成した七五三の袋を見た子ども達は「早くお家持って帰りたい♥」と嬉しそうな表情で伝えてくれました。
11月2日(月)からは各クラスに貼り出します。
ぜひ、子ども達に感想を聞いてみてくださいね!小柳
2020/10/30
10月30日(金)厨房

給食はハロウィンパン、カボチャスープ、マカロニグラタン、ブロッコリーとコーンのソテー、りんごでした。


おばけの顔をしたパンを使用して給食でもハロウィン気分を楽しみました。


見た目もかわいらしい給食に子供達は喜んで食べていました。 おやつではかぼちゃケーキとおばけの形をしたクッキーに生クリームをトッピングして食べました。 おうちでもハロウィンを楽しんでみて下さいね。

塩川

2020/10/30
10月30日(金)りす組
今日は朝から子ども達が一生懸命作った七五三製作を持って、近くの狭山神社に行ってきました!子ども達も久しぶりのお散歩にとっても嬉しそうでした♩♩前の子との間隔が開くと「走るよ!」と隣のお友達に声を掛けて手を繋いで行ってくれる子や、横断歩道を渡る時にも素早く渡る姿に成長を感じました☆神社に着くと「大きくなりますように!!」と小さな手を合わせて、大きな声で言っている姿が可愛らしかったです(*^^*)又、本日の給食はハロウィンにちなんだ献立でした。カボチャのパンや、スープなど子ども達も大喜びでした♡寒さが一段と増すこの時期、週末も風邪など気を付けてお過ごしください。
白相あ
2020/10/30
10月26日(月) 事務所
給食費の支払日が近づきましたので残高不足にならないようにお願いいたします。 
給食費 11月分
引落日 11月2日(月)
金 額 4,510円(手数料込)
 よろしくお願いいたします。 宍戸
2020/10/30
10月30日(金)事務所
東大和市では、ペットボトルの自動回収機の設置や使用済みのコンタクトレンズのケースの回収をし、海洋にただよっているプラスチックごみ削減の取り組みを行なっています。リサイクルを通して、是非お子様と一緒に地球環境について考える機会にしてみてください。
詳しくは、画像の記事をご覧ください。
2020/10/30
10月30日(金)あひる組
明日、10月31日はハロウィン!今日はカボチャやお化けにクレヨンでお絵描きをしました!何色のクレヨンでお絵描きをしようか選び、好きな色のクレヨンをしっかりと握ってお絵描きを楽しんでいました(^^♪描き終わると「みて~!」と見せてくれるお友達もおり、とっても楽しそうに行なっていました♡


そして、お給食もハロウィンということでハロウィンパンが出ました!チョコで顔が描いてあるのを見て「おばけ!」と言い、活動でもお給食でもハロウィンを楽しみました(*^-^*)


登坂
2020/10/30
10月30日(金)ぞう組
鍵盤ハーモニカで残酷な天使のテーゼを練習しています。音階、指番号、歌詞全て歌える子どもたち♪
馴染みのあるフレーズにノリノリで取り組んでいます。


発表会で唄う曲を歌詞の意味を理解しながら唄っています。
お家で唄いたい!という子は今日、歌詞カードをお持ち帰りをしています。
週末で練習をし、月曜日に持って来るお約束になっています♪




そして、11月5日(木)にYY検定会を行ないます。
良い緊張感の中で検定を受け、自信につながる経験となると思います!
種目ある技の中から2種目、挑戦したい技を自分で決めました。
検定会に向けて練習に力が入っている子ども達です!




石井
2020/10/30
10月30日(金)ことり組
日中は小雨が降った為、室内で運動遊びを行ないました。ホールを貸し切りにして、大きいエバーマットの上でゴロゴロしてみたり、大きなボールを両手で床にたたきつけるように投げていましたよ。
保育者やお友達と一緒に上手にボールの投げっこが出来るようになるのが楽しみですね(*^^*)
廊下の端から端まで、自分の力で歩いたりハイハイで移動することができるようになったお友達もいて、体力がついたな~と感じます。廊下も広く長いので、歩けるお友達はかけっこ等をして身体を楽しく動かせるようにしていきます。
久我
2020/10/30
10月30日(金)きりん組
今日は、狭山神社に、七五三の製作を持って、一年間、怪我や病気にならないように元気で過ごせますように、とお参りをしに行きました‼

神社に着くと、みんな真剣にお参りをしていて、どんなことをお祈りしたの?と保育者が聞くと、「みんなが元気で頑張れるように、神様見てて下さいってお願いした‼」と言う姿が見られました‼

真剣にお願いすれば、絶対に見ててくれるよ‼と言うと、とっても嬉しそうにしていましたよ‼どんなことをお願いしたのかお家でも聞いてみて下さい。

堀川
2020/10/30
10月30日(金)うさぎ組
1組はBブロックで遊びました。お友達と一緒にBブロックで輪を作り、
お風呂に見立てて「一緒に入ろう」などと言って
お友達に声を掛け楽しんで遊んでいました(^^♪
また掃除機をつくり、お部屋のお掃除を行なってくれる姿もありました♡
その後は、みんなで園庭を走り、身体を温めてから、
園庭遊びをしました( ˘ω˘ )☆★

2組は室内で粘土遊びをしました!!
粘土ベラを使い細く伸ばした粘土を切ったり、手の平で
上手に丸めていました♡♡
大好きな粘土遊びが出来、ニコニコで楽しんでいました(*^▽^*)

明日はハロウィンですね♡

ハロウィンの絵本を読むと「トリックオアトリート♡」っと言い

オバケが出てくると、おばけの真似っこをしていましたよ♡

                     村本
2020/10/30
10月30日(金)事務所
日が暮れるのが早くなり、お迎えの時間には辺りが暗くなっております。駐車場からの行き帰りの際は小さい子どもだけにしますと飛び出してしまう事もあり大変危険です。車の往来もありますので、必ず保護者と一緒に帰るようにしてください。また、保育園でも年齢に応じた約束ごとをしました。万が一のことがあった場合、命にかかわることですので、安全に注意してください。
2020/10/30
10月29日(木)ぞう組
もう10月末ですね。10月の製作はブドウの折り紙をしました。七五三製作でもツルを折ったりと、少し難しい折り方にもチャレンジしています。頑張って、考えて丁寧に折った、折り紙が完成するととてもうれしそうです。簡単なことよりも少し難しいことのほうが、子どもたちはやる気になりますね! 清水
2020/10/29
不審者情報について
東大和市よりお知らせです。10月29日午前9時20分頃、芋窪付近で紫色の軽自動車に乗った男性から声をかけられる事案が発生しました。
不審者・不審車両を見掛けたときは、可能な範囲で不審者の特徴や車両番号をメモするなどし、すぐに警察へ通報してください。

2020/10/29
10月26日(月) 保育園
保育園駐車場に監視カメラを設置しました。引き続き以下の点に十分に注意をして駐車場をご利用ください。
・駐車する時は、必ずエンジンを切りキーを抜いてください
・駐車する時は、必ずドアロックも閉めてください
・車内に現金などの貴重品を置かないようにしてください
不審な方・被害にあった方はすぐに110番通報をお願いいたします

駐車場内で起きたトラブルに関しては保育園では責任を負いかねますので、十分ご注意ください。
2020/10/29
10月29日(木) うさぎ組
今日は立野西公園で遊びました。砂にお絵描きをしたり、遊具で遊んだり、とても楽しそうな子ども達!
公園にいるカバが特に人気でなでなでする姿もありました♥
帰りのバスではウトウトする子ども達(-_-)zzz
身体をたくさん動かした証ですね!

※26日(月)からお友達のパンツが見当たらなくなってしまいました。ご家庭にありましたらお声掛けください。ご協力をお願い致します。

小柳
2020/10/29
10月29日(木)りす組
七五三製作を行ないました!鶴をモチーフに指スタンプをしたり、足型をとったり、はさみで切ったり、のりで貼ったり、、、出来ることが沢山増えたので製作のバリエーションも増えました(*^^*)
来月お持ち帰りをするので、お家でもお参りに行くときに持って行ってみてくださいね!
小松澤
2020/10/29
10月29日(木)あひる組
今日は1組も2組も室内で過ごしました!

1組はテラスに出てお日様に当たりながら楽しそうに走ったり、2組のお部屋の中をじーっと見つめて「おーい!」と声を掛けていました(^^♪
1組のお部屋の中ではおままごとを出して椅子に座って遊んでいたり、床に食べ物をたくさん広げて遊んでいました!


2組はお部屋で製作を行った後にホールで遊びました!鉄棒にぶらーんとぶら下がったり、大きなエバーマットの上でジャンプやゴロゴロと室内でもたくさん体を動かして楽しみました♡


登坂
2020/10/29
10月29日(木)ことり組
今日は青空が広がり、とてもいい天気になりましたね。風も心地よく、園庭で遊ぶにはちょうど良い気候でした。
他のクラスは同じ時間に園庭に出ていなかったので、広々とした園庭を自由に歩き回る事が、とても嬉しそうでした♪
地面に降りて座っている子も、ボールが転がっていく様子を眺めたり手を伸ばして取ろうとしたり。
太陽の光が眩しく目を細めつつも、ぽかぽかと暖かい天気に気持ち良さそうにしていた子ども達でした。
動ける範囲が広がってきたことり組さん、園庭遊びを沢山行ない「運動の秋」を楽しめるといいですね。
久我
2020/10/29
10月29日(木)きりん組
今日は給食にサンマがでました!大きなサンマに「うわ~大きい魚♡」と嬉しそうなお友達!骨がたくさんありましたがお箸を使い上手に骨をとって食べていました(*^^*)「端っこを持つととれるよ!」とお友達同士で教え合いながら食べていました。
だんだんとお箸の使い方が上手になってきた子ども達。お皿を持ち足の裏をきちんとつけて食べると姿勢がよくなってもっと美味しく食べれるよ!と声を掛けています。是非お家でも正しい姿勢でご飯が食べれるよう声を掛けてみてください♪
大橋
2020/10/29
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »