谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月24日(土)りす・きりん・ぞう組
今日はりす、きりん、ぞう組一緒に活動し、陽射しが少し弱まったところを見計らって外に!!鍵盤ハーモニカも体操も外で行いました!普段とは違う外での活動に「お外楽しい!」「太陽が少し見えそうだね☀」と嬉しそうな子ども達。体操ではりす組のブリッジをきりん、ぞう組が応援してあげる姿も…♡お兄さん、お姉さんパワーですね!お昼前には頑張ったみんなで水遊び♩夏を満喫した土曜日でした!(^^)!

※土曜日も水遊びをすることがありますので、着替えをお持ち頂きますよう宜しくお願い致します。

白相あ
2021/07/24
7月24日(土)ことり組・あひる組・うさぎ組
今日は乳児クラス合同で過ごしました。うさぎ組のお友達がことり組やあひる組のお友達のお世話をしようとする姿が朝から見られました(*^^*)素敵です!!


園庭遊びをしました。砂場の玩具を見つけると早速持って園庭のあちこちへ…お友達とご飯を作っている子や、何か集めている子など好きな事でじっくりと遊んでいました。


また、滑り台や太鼓橋などの固定遊具に挑戦する子もいました!しっかり手足を使って上り下りをしていましたよ♪


沢山遊んだので、お部屋に戻ってからのお茶はとてもおいしかったようで、あっという間に飲んでいました。


濱辺



2021/07/24
7月21日(水)ぞう組
佐々田先生が来園され、ぞう組のために大事なお話をしてくださいました。
・自分のことだけでなく、お友達や先生たちの気持ちを考えよう。
・家と保育園それぞれに約束があり、守ること。

今のぞう組の子ども達にとって大事な時間となりました。
相手の気持ちを考えられるように思いやりの心を持つ事、。して良いこと、わるいことがあり、今後子ども達がその区別が出来るようになっていくこと。クラスの仲間たちと本気で向き合い、出会えた友達と、共に成長できる日々を大切にしていきます。

今年初めてのプール!子ども達の笑顔はとってもキラキラとしていました。心から楽しんでいるようすでした。それも仲間と一緒に入るからこそ!友達がいるから楽しさも100倍!笑顔は100点!心の栄養も満点!毎日の関わりの中で色々な経験から一緒に学んでいきます。
小松澤
2021/07/21
7月21日(水)きりん組
暑い日が続いていますが子ども達は元気よく「おはようございます!!!」と素敵なご挨拶を聞かせてくれます(^^)/水分補給の際には、「○○ちゃんのここに置くね」と声を掛け合い取りやすくする姿も見られます☆

本日、うちわ製作をお持ち帰りします♡オリンピックモチーフの絵にフィンガーペイントで塗り絵をしました!(^^)!暑い季節にぴったりのうちわです。子ども達が書いた名前や色使いを楽しみながら涼んでください☆
※敬老プレゼントの宛名用紙の提出が26日(月)までとなっております!提出を宜しくお願い致します。

小柳
2021/07/21
7月21日(水)ことり組
今日も朝から日差しの強く、気温もぐんぐん上がった日でしたね。今日は手形製作をしました。
手のひらに筆で絵の具を付けていくことに対してだいぶ慣れてきた子ども達。絵の具を塗った手を大きく広げてくれる子もいましたよ(*^^*)これからも様々な感触を楽しみながら製作を行なっていきますね。

そして、昨日に続きプール遊びもしました!昨日入った子は覚えていたようで、プールの近くで掛け水をしてる間にもすでに目線はプールや玩具の方へ…昨日泣いてしまった子も今日はすっかり慣れて、笑顔も沢山見られました。昨日からの成長がすでに見られることにびっくりです!!このまま、水遊びがさらに楽しめるように関わっていこうと思います。
沢山遊んだ後のお茶はとてもおいしいようで、ごくごくとあっという間に飲んでいました!

濱辺

※来週からことり組に実習生が入ります。よろしくお願い致します。
2021/07/21
7月21日(水)りす組
佐々田先生が来て下さいました!!

平仮名の時間になると「これ見て~」っと
沢山読めるようになった事を佐々田先生に嬉しそうに
伝えていました('ω')♡♡
また子ども達同士で教え合う事も増え、お友達が新しい文字を
読めるようになると一緒に喜び合う姿が見られています♡
鍵盤ハーモニカではお友達とペアになり、「ドレミ」の練習をしました!!
吹いているお友達の様子を見て、「次はここだよ」っと教えてあげたり
音階を口ずさんで一緒に一つの音楽を作り上げていました♡
とても素敵な様子でした('ω')!!

※本日、子ども達が行なった製作のうちわをお持ち帰りを致します。

お子様に製作の様子など、ぜひ聞いてみて下さい♡

※敬老のプレゼントの宛名用紙の締め切りが26日(月)までとなっております。宜しくお願い致します。                      村本
2021/07/21
7月21日(水)あひる2組・うさぎ2組
異年齢児交流ということで、今日はあひる2組・うさぎ2組で一緒にひまわり畑にバスお散歩に行ってきました!バスでの道中でも、警察署前のパトカーを見つけたり、隣の車線を走る車の運転手さんへ手を振ったりと、ワクワクドキドキで過ごしましたよ。

ひまわり畑では、お兄さん、お姉さんとして、あひる組のお友達と手を繋ぎリードしてくれたうさぎ組のお友達♡
あひる組のお友達も手を繋いでもらったことが嬉しくて、キラキラの笑顔です(*^-^*)

そして大人よりも背の高いひまわりに、「わ~!」と驚きの声!
周り一の面ひまわりにはしゃいで、トコトコ走っていくお友達もいました!

こんな暑い日には、冷た~い麦茶が染みますね!
バスに戻ってから、しっかりと水分補給を行ないました。
夏ならではのひまわり見学、とっても楽しかったですね♪
久我
2021/07/21
7月21日(水)あひる1組
今日も暑かったですね!!あひる1組はホールで体を動かして遊びました。
エバーマットにダイブしたり、ちょっと高めの平均台に挑戦したり、鉄棒にぶら下がったり・・・みんな楽しそうでしたよ。
遊びに疲れたお友達は、マットのベンチで休憩をしたり、マットにゴロンと寝転んだりしていました。
以前よりも遊び方が激しくなり、体の動かし方も上手になってきました!!

※水着は水遊び当日お持ち下さい。水着は使用していなくても毎日お持ち帰りします。
小山
2021/07/21
7月20日(火)厨房
今日のメニューは、しそとじゃこのごはん、けんちん汁、豚の南部焼き、切り干し大根の煮物、メロンです。

豚の南部焼きは、豚のロースにしょうが、胡麻をまぶして焼いたものです。
南部地方の岩手県や青森県などの郷土料理に分類され、胡麻の名産地であり、胡麻をふりかけた料理のことを言います。


子ども達は、柔らかい豚肉をたーくさん食べて、フルーツのメロンにテンションが上がり、15時のおやつでは手作り「プリンアラモード」を食べて1日元気に過ごしました。


明日は中華メニューです。
あんかけチャーハンやキクラゲの玉子炒めなど子どもも大人も好きな献立です!!
2021/07/20
7月20日(火)厨房
2021/07/20
7月20日(火)りす組
7月のお誕生会がありました♡放送でお誕生者のお友達のお名前が呼ばれると、
とても嬉しそうに笑顔を見せていました♡
可愛い子ども達の笑顔が、更にキラキラとしていました!
クラスのお歌では「さんぽ♪」を唄いました!!
歌詞の言葉に合わせて行進をしたり、お友達と手を繋ぎ、
とても楽しそうに唄っていました♡
お誕生会の後にはプールに入りました!!
プールの中でのお約束事を保育者が伝えると、
お約束事を守りながら楽しんでプールに入っていました!
男の子対女の子で、水のかけ合いっこなどを行ないました✨
「キャー!!」っと大興奮!!子ども達の楽しそうな声が
園庭に沢山響いていました(*^^*)♡♡
※プールのご用意、ありがとうございました。
次回は7月27日(火)となります。
宜しくお願い致します。     村本
2021/07/20
7月20日(火)きりん組
今日は7月生まれのお友だちのお誕生会☆月に一度の特別な日ですね。お誕生会の日は「おめでとう!」という温かい言葉や笑顔がいつも以上に溢れます♡

お誕生会後は…ひまわり畑にバスお散歩に行ってきました!バスから見えると、「わぁ~」「いっぱい!」と大興奮!ひまわり畑の迷路の中に入りひまわりと背比べをしたり、ミツバチの数を数えたり楽しみ方はそれぞれでした☺あつ~い夏の1つの思い出となったら嬉しいです!帰ってきてからの着替えも、脱いだものをビニールに入れたり、シャツを中に入れて整えたりとキラキラでした



白相あ
2021/07/20
7月20日(火)うさぎ組
蝉の声が聞こえ、梅雨明けがもうすぐそこまで来ていますね!今日は7月生まれのお友達のお誕生会がありました。
お誕生日のお友達に生まれてきてくれてありがとうの気持ちとおめでとうの気持ちを沢山伝えました(*^-^*)
みんなからお祝いしてもらったお友達はとても嬉しそうに「ありがとう!!」と感謝の気持ちを伝えていましたよ♪
その後は、きりん組さんと歌の見せ合いっこをしました。
うさぎ組さんは、「おつかいありさん」きりん組さんは「うみ」を唄ってくれました。大きな歌声で元気に唄ってくれました♪


夏野菜の収穫をしました!
太陽の光を浴びて大きく育ったきゅうりは厨房の先生方がお給食に出してくださいました(*^-^*)子ども達も「おいしいね」とお友達とお話をしながら食べていました。


西澤
2021/07/20
7月20日(火)ぞう組
今日はバスお散歩で「ひまわり畑」に行きました!みんな自分達より大きいひまわりに「おお~!すごい!!」と驚いていました。夏を感じながら飲む麦茶を飲み、最高!という表情でゴクゴク。みんなの笑顔とひまわり♡ピッタリです!夏ならではの自然に触れ、公共の場でのルールを考えながら、楽しむことができました。清水
2021/07/20
7月20日(火)あひる組
7月のお誕生会を放送で行ないました。
あひる組からは4名のお友達が主役として前に出ました。
かぶせてもらった王冠を嬉しそうに触るお誕生者のお友達。
他のクラスのお友達をお祝いしている時にも、しっかり拍手をしてお祝いしてくれていました♡

そして2組のお友達、お待たせしました!プール遊びの番がまわってきましたよ!!

頭から水を被って気持ちよさそうにしているお友達、水に慣れずに泣いていても玩具で遊び始めるとピタッと泣き止むお友達、と、それぞれのんびり楽しんでいました。

1組のお友達も窓にはりついて様子を見学…昨日のプール遊びがよほど楽しかったようです(*^-^*)
次のプール遊びは来週になります。待ちどおしいですね。

久我
2021/07/20
7月20日(火)ことり組
セミの元気な鳴き声が良く聞こえてくる一日でしたね。今日は7月生まれの誕生会がありました。

保育士の「おめでとう!!」という言葉が聞こえると、拍手をするように手をたたく子がいました。お友達の誕生日や嬉しい事を共感し合える優しい心が育ってほしいなと思います(*^^*)
また、あひる組さんと手遊びの発表をし合いました。ことり組の「きらきら星」やあひる組の「カエルの合唱」に合わせて身体を揺らしていました!

その後はプール遊び!!自分でバケツを使って水をすくったり、頭に水をかけたり大はしゃぎの子ども達です。泣き出してしまう子もいましたが、お友達が遊んでいる様子を見て同じように水に触れて楽しんでいました。
お部屋で遊んでいた子も沢山遊んだので、給食をあっという間に食べていました!

濱辺
2021/07/20
7月20日(火)保育園より
昨日からプール活動が始まっていますね☆
しかし、プール遊びでは沢山のお水を使います。
日本では大雨による水害がある中で、水が無くて困っている子どが達も世界にはいる事、水の大切さ、プールや水遊びが出来る有難さをを、このような絵本を通して子ども達に伝えています。

引き続き、季節の遊びを楽しみながらも気を付けて活動していきます。

守屋
2021/07/20
7月19日(月)ことり組
今日も朝から暑い日でしたね。
今日はテラスで水遊びをしました。まずは水に親しむことから…ということで、すのこマットの上に水を流して足元で水に触れたり、バケツに入っている水を手ですくったりバケツの中に手を入れてみたりして遊びました。


顔に水がかかるとびっくりしてしまう子もいれば、構わずにさらにダイナミックな遊びを楽しんでいました(*^^*)
これからの水遊びやプール遊びを通して、今よりもさらに楽しく遊べるよう、関わっていこうと思います。


また、お部屋で牛乳パックで作った電車を引っ張る遊びが子ども達の中で夢中になっています。あとからついてくる電車が面白いようで、お部屋や廊下で遊んでいました。


濱辺
2021/07/19
7月19日(月) 保育園から
本日の英語指導は延期となりました。後日、日程が決まり次第お伝え致しますのでよろしくお願い致します。
2021/07/19
7月19日(月)きりん組
晴天に恵まれた本日、プール開きを行ないました!!園長先生と一緒にお塩、お酒をまきみんなで安全にプール遊びができますように…とお祈りをしました。みんなの気持ちを整え、神様にお願いをする大切さをみんなで学びました。

プール遊びではまずは水に慣れることから始めました!足、お腹、肩、顔と順番にパシャパシャと水をかけ、楽しみました♩♩
保育者の話を一番に聞くこと、順番を待ちシャワーを浴びることなどお約束を守りながら楽しくプール遊びを行ないました!(^^)!

小柳
2021/07/19
7月19日(月)うさぎ組
夏日が続いていますね!水分補給が必要不可欠です!!今日はプール開きがありました。谷里保育園のみんなが安全に楽しんで水遊びが行えるように入る前にお清めをしました!子ども達にもお清めの意味を伝え、大切な事だとお話をしました。今日は、二組のお友達が水遊びをしました。うさぎ組になって初めての水遊びを楽しむ子ども達の姿が見られました!中には水が顔にかかると泣いてしまったり、顔を背けるなどの姿も見られたので、ぜひご家庭でも自分で顔を洗ってみるなど水に慣れる事を取り入れてみて下さい☆
一組のお友達は、室内で過ごしました。かけっこや粘土遊びをしました。粘土遊びでは様々な形に変え、いろんなものを作って楽しんでいました(*^-^*)動物園やオムライスなど様々な物を作り、見せてくれました♪
暑い日が続きますが、水分補給や休息を摂り、健康に過ごしてます。又、子ども達だけではなく保育者も一緒に水分補給を摂り、体を休めることの大切さを伝えています!

※うさぎ2組は水泳帽のお持ち帰りがあります。次回から水泳帽のご用意もよろしくお願いします。

西澤
2021/07/19
7月19日(月)ぞう組
オリンピックがあとわずかで始まりますね。今年のうちわはオリンピック仕様で5色になっています。


指で絵の具を塗る感触が珍しく、とても楽しんで行なっていました。自分たちで名前を書いたため、ぞうぐみの「ぐ」の文字が反対になっている子もいましたが、それもまた味わい深い製作となりました。


小松澤
2021/07/19
7月19日(月)りす組
本日も日差しの強い1日になりましたね。
朝の時間に身体を沢山動かしました。音楽に合わせて身体を大きく動かす中で自然と笑顔が溢れていました(*^^*)
その後は水分補給をとり、金曜日に行なったじゃがいも堀りの振り返りで絵を描きました。
「何描いてるの」と聞くと、「大きいやつだよ!」や「こんな形していたよ!」と嬉しそうに教えてくれました(*^^*)
外では園長先生がプールが楽しく出来るようにと塩を振ってお清めをしてくれました。「プールまだかな!」と楽しみにしている姿が多く見られました(^^♪
※明日はプールを行なうため水着やタオルと帽子、着替えの準備の程宜しくお願い致します。
丸山
2021/07/19
7月19日(月)あひる組
梅雨が明けたら一気に夏らしくなりましたね。
今日は、谷里保育園のプール開き。あひる組も水遊びを行ないました!!プールのお清めも見に行き、水遊びスタート。ほとんどのお友達が楽しんでいて、頭から水がかかっても平気なお友達もいましたよ。水が苦手なお友達は、すのこの上で水に触れて遊びました。これから少しずつ慣れていけると良いですね。
2組は、製作で手形を取りました。周りのお友達も興味津々で覗きに来ていましたよ。
明日は2組が水遊びを行なうので、水着のご用意お願い致します。
小山
2021/07/19
7月17日(土)りす・きりん・ぞう組
今日も夏日でしたね。セミの声が大きくなりました。保育園で咲いている朝顔の花びらで、色水遊びをしました。二人一組で協力し合いながら作りました。「ピンクとむらさきにしたんだよ」「きれ~い」「たのしね~」「おうちでお話する」と話していました。花びらが見つからない子は草でもやってみていました。お話しを聞いてみてくださいね。橋爪
2021/07/17
7月17日(土)ことり・あひる・うさぎ組
梅雨明けがもうすぐそこまで来ていますね!今日は園庭で遊びました♪テントの下に入り涼しく、砂場遊びをしました(^^♪お友達同士で大きな山を作ったり、みんなでお店屋さんを開いて遊びました!!
異年齢児での関りを持ちながら楽しく遊ぶ姿はとても可愛らしかったです(*^-^*)
昨日のじゃがいも堀で持ち帰ったジャガイモをお家で食べたことをお話ししてくれました!行事を通して季節の物を食べる事はとても良い機会ですよね☆


西澤
2021/07/17
7月16日(金)じゃがいも掘り
何度も延期になったじゃがいも掘り。晴天に恵まれ本日行ないました!!!土を深く掘るとたくさんのじゃがいもが!雪だるまやハートの形もありました。形や色に変化が見られ子ども達も夢中で掘っていました!
本日お持ち帰りがあります♩♩
味の感想などありましたら連絡帳にてお伝えしていただけると嬉しいです。ご家庭でもお話してみてください☆
小柳
2021/07/16
7月16日(金)すいか割り
夏の風物詩、すいか割りを行ないました!(^^)!すいか割りが大好きで毎年楽しみにしているお友だちのみんな!!
言葉で伝え合い協力して見事、二つに割れました♩♩

小柳
2021/07/16
7月14日(水)お知らせ
2021/07/16
7月16日(金)ぞう組
じゃがいも堀りに行きました!行く前にも「○個とってくる!」と目標を決めて意気込んでいきました!多い子は10個以上も取っていました(^^)


また、午後にはすいか割りを行ないました。
方向を全員で言いながら、誘導してポコン!と上手に当てる子も!終わった後にはおいしいスイカを皆で食べました。


また、ぞう組が育てたスイカを園長先生に見せに行ったときに植物も優しい声を掛けるとぐんぐん育つんだよ、皆と一緒だね、というお話をして頂きました。言葉一つで気持ちも暖かくなりますね♡


小松澤
2021/07/16
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »