谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月14日(火)りす組
今日はホールで踊りを踊りました♪
自分の場所だけでなくお友達の場所も覚えていて教え合いをしていたり、自信を持って大きな声で発言できるようになってきましたよ(*^▽^*)
踊りが上手な人がかっこいいのではなく、姿勢が正しくつま先がそろっている子、大きな声でお名前を言ったり「イーヤーサーサー!」の掛け声が言える子がかっこいいんだよ、というお話をするとさらに集中していましたよ♪
そして今日はお給食のお皿を自分で下げることを行ないました!
石川先生のお話をよく聞いてお皿の持ち方を気を付けながら片付けることができました☆
「きりん組さんみたいだね!」と喜んでいたお友達です♡
2020/01/14
1月14日(火)ぞう組
朝に会ってすぐ「歯が抜けたよ~」と報告に来る来る・・
びっくりするくらいたくさんのお友達が歯が抜けたようで嬉しい報告に来てくれましたよ♡大人になっていく中で成長していく過程が見えて子供達も嬉しいようです。
初めて歯が抜けた子もいたようで週末の一番の思い出になったようですよ。
心まで大きく成長できるように子供達もまた気合を入れて
頑張っています!!!

給食当番も就学に向けて行ないました。
どういう風に盛り付けたらいいのか・・
自分達で考えて楽しみながら行ないましたよ!!
来週は当番が交代して行ないます。楽しみですね♡石井
2020/01/14
1月14日(火)きりん組
今日は気温も暖かく、快晴が気持ちの良い一日でしたね。園庭で遊ぶと子ども達からも「今日は暖かいね!」なんて声が聞かれ、子ども達も冬を感じ知り、「寒い」「暑い」季節や気温を感じて自然と自然を学んでいるようです。園庭では思いっきり走りまわって遊んでいたり、縄跳びをしていたり、身体を動かすことがだいすきですね!!  清水
2020/01/14
1月14日(火) ことり組
園庭の 日なたが暖かく、活発に遊ぶ子供達でした!三輪車が人気ですが、まだ足が地面に届かず、「おして~」と保育者に伝えたり、「あれ?乗せてもらったけど思ってたのと違う…(動かないぞ)」といった表情の子がいたりして、かわいかったです!
工事のショベルカーが動いていて、特に男の子が釘付けになって喜んでいました。
2020/01/14
1月14日(火)あひる青組
今日は園庭遊びをしました!
お友達と手を繋いで歩く姿や電話の玩具を持って「もしもし」と大人の真似をする子がいましたよ♪
三輪車を見つけるとまたがりますが足が届かずお友達に押してもらい一緒に遊んでいましたよ☆彡
お話をしながら遊ぶ姿が多くあり一緒に砂場に行くとお山を作ったりコップの中に砂を入れたりしていましたよ♪
今日からループタオルが始まりました!自分で探して手を拭いていましたよ!
「ごしごし」と声に出している子もいました♪
                           松田
2020/01/14
1月14日(火)あひる白組
今日は東大和公園にお散歩に行きました!長い階段を登る前にみんなで「おー!」と気合を入れて登りました☆
階段の登り降りも早くなり、保育者よりも先にどんどんと進んでいく姿がたくさん見られました(^^♪
階段を登り終えると、すぐ遊び始める子どももいれば、まだ頑張っているお友達に「おいで!」「がんばれ!」と声を掛けてあげる姿もありました♡
葉っぱをたくさんかき集めバッと上に投げたり、小枝で切り株を削ってみたりと自然の物を使って自由に遊んでいました!


そして、今日からループタオルの使用が始まりましたね!お散歩から戻り綺麗に手を洗うと、自分のマークを探し手を拭いていました(*^^*)


登坂
2020/01/14
1月14日(火)うさぎ組
日向へ行くととても暖かい一日ですね♡

今日は、久しぶりにお散歩に行きました(^^♪
順番を守り遊べるようになってきた子ども達!
自分の番が来るまで待つことが出来ていましたよ。

歩く際に、お友達同士のすき間が開くと自分たちで気付き詰めていました(^^)/お友達同士で教えてあげる姿も見られました!

                         中田
2020/01/14
1月9日(木)あひる組お知らせ
2020/01/11
1月11日(土)うさぎ~ぞう組②
2020/01/11
1月11日(土)うさぎ~ぞう組①
うさぎ組からぞう組まで、総勢40人で多摩湖手前の土手までお散歩に行きました!
他学年のお友達と手を繋ぎ、いろんなお話をしながら歩いていた子供達(^^♪
土手に着くと大縄やフラフープで遊んだり、土手を下って大きな松ぼっくりを集めを楽しんでいましたよ!
土手の斜面でも身軽に動き回る子供達の姿を見て、足腰の力やバランス感覚がしっかり身についているのだなぁと改めて感じました!

☆松ぼっくりや松の葉のお持ち帰りがあるお友達がいます!
鞄の中をご確認ください!
松村
2020/01/11
1月11日(土)ことり組・あひる組
朝は気温が低く少し肌寒かったですね。
園庭遊びでは寒さも気にせず、外に出た途端にわーっと走り出して砂場やドッグスプリングの方へ遊びに行っていました。
園庭の端からは工事をしている様子が見えて、「ショベルカー!」「大きいねー」とフェンスにしがみついて見学しているお友達もいましたよ。
あひる組さんが砂場でシャベルを使って遊んでいる姿を見て、ことり組のお友達も真似して、大きなシャベルを土にグサッと挿したり♪
今日はたっぷり遊びの時間がとれて、子ども達も満足そうな表情でした(*'▽')


久我
2020/01/11
1月10日(金)きりん組
50M測定に行ってきました。
全員がマイナス1秒を目指し、全力でした!
応援もいつもより大きい声でした。


走り終わった後、ほとんどのお友達が
「もう一回走りたいです!」と言ってくれました。
そして帰りのバスでは「何秒か教えて下さい!」と
聞いてきてくれたお友達がいて、
もっと早くなりたい気持ちが大きくなっている事を実感し、
嬉しく思いました。
来月も楽しみです(*^▽^*)


石井あ
2020/01/10
1月10日(金)ぞう組
新年が明けてもう10日が経つと思うと一日の早さにびっくりしますね。。。
卒園までの一日一日を大切に子供達は楽しんで過ごしています(#^.^#)最高の思いでをみんなで作れるように・・
これからの楽しみな行事が沢山待っているので楽しみですね♡

50m記録会では自己ベスト更新が目標!!
自分の前回の記録よりも伸ばし自分に勝つようにみんな頑張っています!!
前回のタイムより早くなった子もいればそうではない子も。自分の今の記録を知る事で来月の記録会までの目標ができた子供達!!楽しみですね♡石井

14日(火)に子供達が給食当番を行ないます。 その為3点セットをご用意お願い致します!!
2020/01/10
1月10日(金)あひる白組
多摩湖手前の土手までお散歩に行きました! かけっこや土手の工事の様子を見学したり、探検をして原っぱで寝転んだり、角度の急な土手を登ってみたり暖かい日差しの中たくさん身体を動かして遊ぶことができました!
体力がついて長い距離のお散歩も笑顔を見せながら歩くことが出来ましたよ!
松村
2020/01/10
1月10日(金)りす組
今日は南公園にかけっこの測定に行きました!
絶対にお友達に勝つぞ!早く走るぞ!という気持ちがどんどん強くなってきています☆
準備体操をしている時に深くしんきゃくをすると「これイーヤーサーサのポーズだ!!」男の子は喜んでいました♡
かけっこのタイムは先月よりみんな速くなっていました!!
体も心もどんどん強くなってきていますね(*^▽^*)
そして今日も元気にトトロのお歌を唄いましたよ♪
2020/01/10
1月10日(金)ことり組
今日は、多摩湖手前の土手までお散歩に行きました(^^♪
初めて歩ける子は歩いて行きました!!
みんなしっかりと歩いていました。
土手では、石を拾ったり葉っぱを取ったりと楽しそうに遊んでいました( *´艸`)

少し遠いお散歩先だったからか、給食をモリモリ食べた後はすぐに寝ていました(-.-)
毛利
2020/01/10
1月10日(金)うさぎ組
片足を上げてバランスを取るのが上手になってきた子ども達!!


白い線から落ちないように両手を広げてバランスをとっていました(^^♪

今日は、とてもいいお天気でしたね♡
園庭遊びをしました!お友達と協力して山を作りや三輪車を押していました。「一緒に遊ぼ!!」とお友達を誘う姿が沢山見られます(^^)/

                          中田
2020/01/10
1月10日(金)あひる青組
今日はとてもいいお天気ですね!
園周辺にお散歩に行きました♪
お散歩ロープを使わずお友達と手を繋いでお散歩に行きました!
道に木の実や葉っぱを見つけて指を差してお友達とお話をしていましたよ☆ミ
その後は砂利道を走りました!以前よりも走るスピードが速くなりましたよ♪
                         松田
2020/01/10
1月9日(木)厨房
給食はきのこうどん、豆腐のまさご揚げ、キャベツときゅうりのゆかり和え、りんごでした。

ありそうでなかった新メニュー「キャベツときゅうりのゆかり和え」はその名前の通り、キャベツときゅうりをゆかりで和えたメニューです。この料理のポイントはキャベツときゅうりを先に塩で揉んで水分を出しておくことでゆかりの味を付きやすくすることです。簡単に作れるのでお家でも試してみてくださいね。

塩川

2020/01/09
1月9日(木)りす組
今日はどんど焼きがありました!
燃え上がる火に「すごい!!」と驚いていたり
火をつけている先生達に「頑張ってね!」「気を付けてね!」と優しい声掛けをしてくれるりす組さんです♡
今年も一年間健康に過ごせますようにという願いを込めてお祈りをし、お餅を食べました!元気に過ごせるといいですね♪
また1月から自分のハンカチをポケットに入れています。
お兄さんお姉さんになったみたいで嬉しそうです(*^▽^*)
2020/01/09
1月9日(木)ぞう組
今日はどんど焼き!!
今年一年が健康で過ごせるように願いを込めてお祈りしました。
煙が上がるたびいい運気だと!盛り上がっていた子供達(^^♪
健康で楽しめるようにとお願いしていましたよ♡
その火で焼いたお餅も食べ1年を無病息災で過ごせると
嬉しそうにしていたぞう組です!!!
「おもちってなんでこんなにおいしいのかね」なんていう話も聞こえ思わずわらってしまいました!!
鏡開きをぞう組で行ないましたよ!!
意味を理解し鏡開きをする事が大切です。
どんな意味があったのか聞いてみて下さい!!

昨日はご協力ありがとうございました。
14日(火)に子供達が給食当番を行ないます。
その為3点セットをご用意お願い致します!!石井
2020/01/09
1月9日(木)あひる組
今日はどんど焼きを行ないました!メラメラと燃える火を見て「もえてる!」「あちっ!」と様々な反応を見せてくれた子ども達!空高く上がる煙に風邪をひきませんように!とみんなで「おねがい~♡」とお祈りもしましたよ(*^_^*)
そのあとは濡れタオルで手をふきふき、お餅の代わりにおにぎりを食べました!おにぎりを配っている保育者の近くに座って早く受け取ろうとしたり、「ちょーだい」と言いながら手を差し出すなど、食べることが大好きなあひる組さんでした☆


どんど焼きの後は、園周辺をお散歩しました!
砂利道に到着すると大きい石を拾ったり生えている草を眺めていました。そして最後はみんなでかけっこ!保育者の合図で一斉に走り出し、ゴールで待っている保育者目掛けて走り切り、たくさん体を動かして遊びました(^^♪


登坂
2020/01/09
1月9日(木) うさぎ組
どんど焼きでは手を合わせて今後のお祈りをしました。

どんな事をお祈りしたのか尋ねると、

「風邪ひかないようにってしたの!」など

子供達の思いを聞く事が出来ました。
一年間子供達が無病息災で過ごせますように・・・

手先を使ったおもちゃも集中して行なうようになった

子供達!!ひとり遊びから、お友達と協力して
一つの物を作る姿があり成長を感じています!

どんど焼きの様子を是非聞いて下さい(^^)!

阿部
2020/01/09
1月9日(木) ことり組
どんど焼きに参加しました。炎が上がると静かに見つめる子供達、「元気に過ごせますように」と、手を合わせました。炎が上がる様子は普段なかなか見ることはできないので、近付くと熱いことや、危ないことのお話もしました。
ことり組は、お餅の代わりにおにぎりを食べました。
2020/01/09
1月9日(木)きりん組
今日はどんど焼きがありました。みんなで手を合わせて、一年間の無病息災を願いました。今日お休みのお友達の分もお祈りしている子もいて、思いやりの心を感じました。一年間みんなが元気いっぱいに過ごせますように。。。!

昨日はおにぎり水筒のご用意ありがとうございました。発表会までの残りの日を楽しみながら、大切に毎日を過ごして参ります。  清水
2020/01/09
1月8日(水)りす組・きりん組・ぞう組
今日はハミングホールでリハーサルを行ないました!
朝から「頑張るぞ!」「大きな声で唄う!」と様々な目標を掲げて気合が入っていました☆
りす組のお友達はハミングホールに初めて行ったので見た時には「お、大きい・・」と驚いた様子でした!
大きな舞台でピカピカのライトに当たって行なうとより子ども達の気持ちも盛り上がるようです♪
自分の目標は達成できたのか、子ども達にも聞いてみて下さいね!
今日はいつも以上に頑張っていた子供達♪沢山褒めてあげて下さい(*^▽^*)
※本日の写真はありません、本番当日までのお楽しみです♡
※衣装は24日のリハーサルで着てからお返し致します。宜しくお願い致します!


2020/01/08
1月8日(水)あひる青組
ホールやうさぎ組に行って遊びました! うさぎ組では粘土を借りて粘土遊び! 「粘土板の上で遊んでね」と伝えると粘土板から落ちないように集めながら遊ぶ姿が!! こねたり丸めたりするのはまだ難しいようでしたが、上手にちぎりながら遊んでいましたよ(^^♪ 保育者が粘土を丸くしたり、長細くすると「たまごみたい!!」「へびさん!」と大興奮でした(*^^*)!
ホールでは室内用の太鼓橋やバイクで広々遊びましたよ! 「ブンブーン!」と言いながらバイクを乗り回す姿や、保育者の足の間をトンネルの様にしてくぐって遊ぶ姿がありました!
園庭よりも隙間が広い太鼓橋にも果敢に挑戦していましたよ!
松村
2020/01/08
1月8日(水)うさぎ組
ハミングホールに行ってブレーメンの音楽隊を
行ないました(*^▽^*)


皆自信を持って発表をしていました!
本番がとっても楽しみですね♡


久しぶりのバスで気分も上がり、車内から見える景色に
興味津々でした。「ここ行ったことある!」などとも
教えてくれましたよ!


衣装などのご協力、ありがとうございました!


小松澤
2020/01/08
1月8日(水) あひる白組
今日はホールでクリスマスプレゼントでサンタさんからもらったバイクの乗り物で遊びました。9台あるバイクを13人で順番に代わって乗りました!!貸してあげられたけどすぐに次のお友達の所へ行って「貸して」という子もいれば、次がなかなか言えず近くでじっと見て待ってる子等様々な表情が見られました。
後半は初めての年度遊びをしました☆最初にお約束事を伝えると丸めたり、ちぎったり、平たくしたり、細長くしたりと食べ物や動物に見立てて集中して遊んでいました(^^♪


中道
2020/01/08
1月8日(水)ことり組
外に出て遊べるかな?と思って外を見たら、
雨が降ってきて残念。室内で身体を動かして
遊びました。お絵描きもして遊びましたが、
まだかまだかと近くで見ている子ども達が、
また可愛い。やりたい気持ちがでてきました。
お絵描きでは「くるくる」「かきかき」と言って
手を握って一緒に描くと、その後は自分達で、
描いていましたよ。
2020/01/08
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »