谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月30日(月)厨房
今日のメニューはミートソーススパゲッティ、白菜のスープ、タンドリーチキン、ジャーマンポテト、甘夏でした。タンドリーチキンはヨーグルトに漬け込んでから焼くため柔らかく食べやすい一品です。
ルボアで栽培しているミニトマトが大きくなってきました。あひる組のお友達が水やりをしてくれているおかげです‼赤くなり食べ頃になるまで追肥や水やりを子どもたちと楽しく行なっていきます。
2022/05/30
5月30日(月)あひる組
段々と夏が近付いている気候になってきましたね。今日も暑かったので、活動前後に水分補給を行なっています!!
1組はドリームガーデンで砂場遊びを行ないました。砂の感触を楽しみながら穴を掘ったりバケツに砂を詰めたりして楽しんでいました。
2組は狭山公園へお散歩車チームとお散歩ロープチームに分かれて行きました。お散歩ロープチームは頑張って歩いていましたよ。どんどんお散歩へ出かけられるようにしていきます!!
2022/05/30
5月30日(月) うさぎ組
暑い日が続いていますね!
園庭で水遊びをして涼みました!今から水に慣れていき、夏のプール遊びを迎えます。ご家庭でも、お風呂でお湯に顔をつけたり、頭の上からシャワーを浴びることに慣れていけるといいですね。

☆パンツ、オムツ、ビニール袋1枚をゴムにまとめて、それとは別に、カバン(リュック)にビニール袋1枚を忘れずにお入れください。
☆着替えが多くなる季節です。足りないものがないよう、補充をお願いいたします。
2022/05/30
5月30日(月)ことり組
陽射しが強く汗ばむ季節になってきましたね。
お着替えも半袖のご用意をお願いします。
一組、二組と場所は別々ですが、お散歩に行きました。
葉っぱを触り感触を楽しむ子もいれば、手にした物を
口に運ぼうとする姿など様々でしたが、自然に触れて
沢山体験をしていけるといいなと思っています。
2022/05/30
5月30日(月)きりん組
5月も残す所あと二日、季節も春から夏に変わりあっという間に半年になろうとしていますね。もうすぐ梅雨に入りそうですが、今日はとても綺麗な青空が広がっていましたね(^^♪

きりん組で育てているきゅうりが1本大きく育ちました!「きゅうりできてるよ!」と嬉しそうに教えてくれた子ども達、一緒に収穫をすると、匂いをかいだり触ってみたりと様々に楽しんでいました!早くお給食で食べたいとワクワクしているきりん組です♡
2022/05/30
5月30日(月)ぞう組
気温も高く汗ばむ一日でした!このようなお天気の日に大切なことを園長先生から教えていただきました。ハンカチを持ってくること、水分補給をこまめにすること、汗をかいたら着替えること!!この3つです!夏は着替えの準備やプール遊びの準備など用意する機会がたくさんあります!(^^)!子ども達が準備をした後、最後の確認をお願いいたします☆

東大和公園の坂をギャロップで登ったり、お花を見たり楽しみながらお散歩をしました!
2022/05/30
5月30日(月)りす組
汗ばむくらい暑い日になりましたね。沢山水分補給をしました。今日はみんなの大好きな英語がありました。英語を耳で聞き、発音することもできるようになり、楽しく英語を唄う姿が見れました!ワークでは鉛筆の持ち方やひらがな表を見て指を差しながら元気よく読んでいました!お家でも何のひらがなが読めたか聞いてみて下さい。又お部屋で粘土遊びをしました。「だんご・ケーキ見てみてー」と粘土で上手に自分の好きな食べ物や動物を造る姿がありました。ニコニコな1日でした!☆
2022/05/30
5月28日(土)ル・ボア ことり組・あひる組・うさぎ組
2階の空いている保育室やドリームガーデンで体を動かし遊びました。波型平均台、アニマルカー、ひらがなブロックと、それぞれ好きな遊びを楽しみ…保育者が突然「からだダンダン体操」を歌いだすと、目を輝かせて踊る姿が可愛かったです♡
ドリームガーデンは風がよく通り、とても心地よい環境の中で遊びながらも、トラックやコンクリートミキサー車が道路を通ると「見て―!」と興奮気味でした!
2022/05/28
5月28日(土)ル・ボア りす組・きりん組・ぞう組
気温が高く、風が吹くと気持ち良く感じるそんな日でしたね。みんなで仲良く手を繋いで、太陽グランドへ散歩に行きました♪グランドではアリが食べ物を運ぶ様子を観察をしていました。「アリさんは身体が小さいのに力持ちだね~」と話をするお友だちや、身体を上手に使って木登りをしているお友だちを見て「かっこいい僕もやってみる」と真似をしようとするお友だちの姿も見られました♡
月曜日もみんなに会えるのを楽しみにしています♪
2022/05/28
5月27日(金) 保育園から
 毎月19日は【ほめ育の日】です♩今月は“谷里保育園の好きな所”を書いて飾りました!なんと!!!卒園児のお友達まで★気持ちを文字にして伝え合うことは、とても大切なことですね!!!皆で書いたボードを見ると心が温まるメッセージがいっぱいでしたよ☺
2022/05/27
5月27日(金)あひる組
午前中は雨の勢いが凄かったですね!!窓から子ども達も「おぉ~」「凄いね~」とくぎ付けになって見ていました。1組は、お部屋でマット山を作りました。マット山は大好きなので、子ども達は沢山よじ登ったり、滑り降りたりして楽しんでいました。段々と遊び方もダイナミックになってきました!!
2組は、お絵描きやシール貼りを行ないました。4月はあまり興味がなかったですが、今回は座ってカキカキ・・・集中して描いていました。シール貼りは自分でシールを剥がして貼れるお友達も出てきましたよ。またお絵描きを行なっていきます。
2022/05/27
5月27日(金)ぞう組
今日は園長先生に朝の会で名前を言う時に「相手の目を見て言うこと」を教えてもらいました!これが運動会で行なうリレーなどに繋がるように、ステップアップしていこう☆彡そして予定していた高尾山は延期になりましたが、お家の方が作ってくれたおにぎりを食べ「美味しい~♡」と笑顔いっぱいの給食の時間でした☺ご協力ありがとうございました。6/3のために「テルテル坊主をつくる!」と意気込んでいます!!
2022/05/27
5月27日(金)きりん組
今日はお箸の練習を厨房の先生と行ないました!正しい持ち方を確認し、スポンジを掴む練習から、豆を掴む練習へレベルアップ!!みんな真剣な表情で取り組んでいました!

雨があがり、園庭で遊びました!晴予報が出ている場合は午後に外に出ることもありますので、晴予報の際には長靴と靴があると安全に遊べます!場合によって準備をよろしくお願いいたします。
2022/05/27
5月27日(金)ことり組
午前中は久し振りのすごい雨でしたね。1組はホールへに行き、ひらがなブロックや鈴、鍵盤ハーモニカの音に触れて遊びました。アニマルカーを押してホール内を動きまわる元気なお友達もいました♪
2組のお友達は、手形製作をしたり、保育室でゆっくりと過ごしました。
製作では、絵の具のついた手を握って感触を楽しんでいました。
2022/05/27
5月27日(金)厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、カジキマグロの照り焼き、ほうれん草の白和え、スイカでした。ルボアでは今年度初のスイカを提供しました‼子どもたちは不思議そうな表情をしながらスイカに触れてみたり、フォークを使って食べようとしている子がいました。朝の食育活動では食具の使い方を行ないました。上手持ちができる子は下手持ちにしたり、スポンジをすくう練習をしました。まだまだ正しく使うのは難しいですが引き続き楽しく指導をしていきます‼ご家庭でも少しずつ食具の使い方を練習してみてください。
2022/05/27
5月27日(金)りす組

雨が強い1日でしたね。今日は室内で粘土遊びをしました。自分達で普段の生活の中から得ている情報でイメージをして粘土で創造している姿が沢山見れました。「できたよー!みてー!」と保育者やお友達に見せて、ニコニコな子ども達でした。又、「谷里保育園の好きなところ」を子どもに聞いて、保育者がほめ玉に書きほめボードに貼りました☆彡ご家庭でも子どもに谷里保育園のどこが好きか聞いてみて下さい。

2022/05/27
5月27日(金)うさぎ組
今日の午前中は大荒れの天気でしたね!
今日はお部屋で遊びました。
指先を使った遊びを多く取り入れ遊んでいます♪
粘土やシール遊びは大好きな遊びのひとつです。
お家でも座る集荷鵜を作る為にもぜひヒントにしてください!

今日もお洋服がおそろいのお友達がいました☆
おそろいのお洋服ではなくても名前がないと分からなくなってしまうこともあるので記名の確認をお願いします☆
2022/05/27
5月26日(木) あひる組
1組は多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!!斜面では四つん這いになりながら一生懸命に自分の力で
登る様子が見られていました(*'ω'*)!!
2組はドリームガーデンで遊びました☆
滑り台では順番を待つ姿やお友達が滑り台で腰を下ろすと
優しく背中を押してあげていました!!
日々の中でお友達との関わりが少しずつ、
増えてきました(*^^*)♡
2022/05/26
5月26日 ことり組
今日は、狭山公園のたっちゃん池の方までお散歩に行きました。公園では鳥のさえずりが聞こえて来たり、春の虫もたくさんいました。保育者の「ちょうちょうがいるね。」の声に、そちらを見て、動きを目で追っていた子もいましたよ。
お外はとても気持ちが良く、外気浴を楽しんできました。
2022/05/26
5月26日(木)厨房
今日のメニューはごはん、たぬき汁、牛肉のしぐれ煮、カリフラワーサラダ、プチトマト、オレンジでした。たぬき汁は精進料理の一種でこんにゃくを入れたみそ汁です。古くはたぬきの肉をいれたものでしたが、獣肉食が禁止された仏によってたぬきの代わりに凍りこんにゃくをちぎっていれたことが始まりです。谷里保育園のたぬき汁は沢山の野菜と糸こんにゃくが入っています。たくさん食べて身体の調子を整えていきましょう‼
2022/05/26
5月26日(木) パネルシアター食育(うさぎ組)

今日は、うさぎ組でパネルシアター「野菜はどこで育つの?」の食育活動を行ないました!枝で育つナスやピーマン、土の中で育つ人参や玉ねぎなどをパネルに貼ってもらいました。

 保育者が説明すると、興味を持ち元気よく手を挙げる姿がたくさん見られ、成長を感じました!

特にうさぎ組が育てているトマトとナスは反応が良く、「水やりしてる!」「赤いトマト大好き!」などたくさん教えてくれました。引き続き子どもたちと楽しく食育活動を行なっていきます!

2022/05/26
5月26日(木)きりん組
体育指導がありました!ブリッジでは、胸を前に出す事と壁を見ることを意識して行なっています(*^^*)少しづつブリッジ回転に移行し、子ども達も早く回りたい!と強い思いを抱いて行なっています☆


その後はハーベストに移動する際に夏野菜がどんどんと成長していることに気付き、子ども達もびっくり!早く大ききなってお給食で食べたいと嬉しそうにしています(^^♪
2022/05/26
5月26日(木)ぞう組
夏野菜の水やりをしました!トウモロコシの葉も太陽に向かってグングン伸びています!!水やりをしながら「大きくなってね~」「お花咲いたね!かわいいね!」と会話しているみんなの姿が微笑ましいです!(^^)!
掲示板の下の花壇のお花にも水やりをしてくれました!パンジーとマーガレット!お花の名前も覚えたりと楽しみながら行なっています!
※明日の高尾山は雨予報の為、6月3日(金)に延期になりました。よろしくお願いいたします。
2022/05/26
夏野菜の水やりをしました!トウモロコシの葉も太陽に向かってグングン伸びています!!水やりをしながら「大きくなってね~」「お花咲いたね!かわいいね!」と会話しているみんなの姿が微笑ましいです!(^^)!
掲示板の下の花壇のお花にも水やりをしてくれました!パンジーとマーガレット!お花
2022/05/26
5月26日(木)りす組
天候にも恵まれ過ごしやすい1日でしたね。今日はみんなの大好きな体育指導がありました。西田先生のお話を真剣な眼差しで聞いて、取り組む姿がありました。その後は園庭に出て、遊具や砂場で遊んで沢山体を動かしました!水分補給も沢山しました☆
2022/05/26
5月26日(木)うさぎ組
今日は食育でパネルシアターがありました!
その様子は、厨房の様子まで、、、♡

その後は、園庭遊びに!
少しずつ体の使い方が上手になり、クライミングや梯子が上手に登れるようになってきました☆

その反面、まだまだ砂を投げたりベンチに砂を盛る姿もあり、良いこといけないことをその都度伝えていきます。
2022/05/26
5月25日(水)きりん組
暑い日が続いていますね!園庭ではツバメの練習や、逆上がりの練習に自分から取り組む子が増えてきました!ぞう組のお友達が逆上がりをしている姿を見て、刺激を受けているようです☆園庭から戻るとカバンがキレイに並んでいました!
2022/05/25
5月25日(水)厨房
今日のメニューはロールパン(うさぎ組以上は塩パン)、ミネストローネ、ポークピカタ、ビーンズサラダ、アスパラガス、りんごでした。ピカタはイタリア料理です。槍(フォーク)でひと突きしてひっくり返せる薄い肉を使うことから名付けられ、小麦粉をつけて焼く料理でした。日本に広まったのは1927年に開業した横浜ホテルニューグランドの初代料理長サリー・ワイル氏の作り方で、卵を使う作り方が定着しました。谷里保育園のポークピカタは、塩で下味をつけた豚肉に打ち粉をし、卵をくぐらせてから焼きます。料理ひとつひとつにも様々な歴史がありますね。給食を通じて料理の歴史や文化に触れていきましょう‼
2022/05/25
5月25日(水)あひる組
とっても天気が良く、風が気持ちいい気候でしたね!1組、2組ともにドリームガーデンへ行ったり製作をして過ごしました。製作では、手形をとったのですが絵の具の感触を「つめたーい!」と言ったり指で触ってみたり楽しんでいる姿が見られました!
ドリームガーデンでは、ボールや四輪車などの遊具の貸し借りのやりとりやお友達同士で関わることが増えてきました。大人には伝わらない言葉で会話をしているのがとても可愛いです(笑)
2022/05/25
05月25日(水)ことり組
1組はドリームガーデンで風が涼しく心地よい中遊びました。保育者と一緒にボールで遊んだりすべり台を楽しんだり、通り過ぎる車やバスを熱心に見ているお友達もいました。2組はやつり保育園の園庭まで行って来ました。お兄さん、お姉さんに沢山声を掛けてもらって嬉しそうにしていました。
2022/05/25
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »