谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月30日(金)うさぎ組
今日は園庭でシャボン玉を吹きました!!
小さいシャボン玉を追いかけて割って楽しんでいました☆彡

また、子ども達に長いお休みに入るので、「おやくそく」の絵本の中から『どうろのルールをまもる』ことをお休み中のお約束として伝えました。
必ず道路を歩く時、渡る時は大人の方と一緒にを守ること、信号は手を挙げて青になっても車が来ないか見てから渡ることを話しています。
お家でも聞いてみて下さい!

守屋
2021/04/30
4月26日(月) 保育園から
 市役所より「緊急事態宣言の発出に伴う保育施設などの対応について」のお便りがでました。本日お配りしますがお渡しできない方にホームページ内の園からのおたより「その他」でご覧いただけるようになっています。必ずご覧ください。
2021/04/30
4月30日(金)ぞう組
とてもお天気が良かったので、外で沢山遊びました!自分達で遊びを考えて、発展させていく姿がありました。
お茶を飲む姿がとても気持ち良さそうでしたよ(*^^*)
また、4月の壁面製作を仕上げました。
チューリップを折ると、「外にも咲いてたよね!」と話をしながら楽しんで行なっていました。

明日から長いお休みに入るお友達もいますが、お休み中にお手伝いを年齢の数だけやろう!という話を園長先生から頂き、クラスでも話をしています。中には10個やってくる!と意気込む子も…☆ぜひ沢山のお手伝いチャンスを与えてあげてください(*^^*)お休み明けにお話が聞けるのを楽しみにしています!

小松澤
2021/04/30
4月30日(金)りす組
園長先生から園庭での朝の会で幼児組さんに大切なお話がありました(^^)!!
ゴールデンウイークがもうすぐ来ます♡
お家で過ごす事が多いと思いますがお手伝いを
沢山しましょう!!とお話をして下さいました!
また年齢の数のお手伝いをみんなで目標にしました✨
園長先生からの話を聞き「洗濯物やる!」「靴を並べる」など
沢山の意見が子ども達から聞かれていました♡♡
お休み明けに、お手伝いのお話が聞ける事とても楽しみです♡
またハーベストの前のスロープでスキップやギャロップを行ないました(^O^)!!
保育者やお友達の後ろをニコニコで追いかけ、とても楽しそうでした!!

※4月15日にキラキラシートを連絡帳にお貼りしました。
お父様、お母様からのお子様に向けての沢山のメッセージを読み、
とても気持ちが暖かくなりました♡
素敵なメッセージありがとうございました。
また本日も連絡帳にキラキラシートをお貼りしました!
ぜひお子様と一緒にご覧下さい♡
                     村本
2021/04/30
4月30日(金)厨房よりお知らせ
2021/04/30
4月28日(水)きりん組
きりん組さんの素敵なところ……!それは整列です!
今日の朝の会の整列チャンピオンは1組の男の子でした♩

「今日のチャンピオンは…!」と伝えると表情が更にかっこよくなるきりん組さん。また、自然と拍手がうまれる所も素敵な所です♡

そして今日は谷里保育園に新しい太鼓橋が届きました!
「体操頑張ると太鼓橋が見えるようになる魔法をかけたよ!」と子ども達に伝えると、、体操前はなかった太鼓橋がお給食前には見えるようになっていました☆彡
みんなが壁逆立ちやブリッチを頑張った証です(^^)
太鼓橋で遊び、腕力、脚力ともに力をつけます!
小柳
2021/04/28
4月28日(水)うさぎ組
今日は園庭で遊びました!!
今日の流行は砂場で大ジャンプ!
みんなで砂場の縁からジャンプして楽しんでいました。

そして本日は、寝起きの様子をお届けしますzzZ
眠気眼をこすったり、大あくびをしながらトイレに行く姿が可愛いです❤

守屋

※クラスだよりを配布しています。
※お友達の黒い靴下が片方、行方不明となっています。お手数おかけしますが、心当たりのある方は職員までお知らせ下さい。
2021/04/28
4月28日(水)あひる組
1組、2組、園庭遊びをしました。
外遊びが大好きな子ども達は、外に行く
準備をする時から、わくわくな気持ちで
それぞれが、遊びを見つけて遊んでいました。
外に出る流れも少しずつ分かりはじめてきました。
毎日の積み重ねですね。
自分で出来ることを少しずつ増やし挑戦して
いこうと思います。

秋吉
2021/04/28
4月28日(木)りす組
本日もとても暖かい1日になりましたね。男の子と女の子に別れてスロープでマラソンをしたり、
ぞう組さんのお兄さんお姉さんの所へ鍵盤ハーモニカの見学をしたりしました。
マラソン中「負けないぞ!」と一生懸命に走っていたお友達がいました。
又、鍵盤ハーモニカを見学している時は皆目をキラキラさせて「凄い!」と集中していました(*^▽^*)
鍵盤ハーモニカをするのが今からとても楽しみな子ども達でした(^^)


丸山
2021/04/28
4月28日(水) ことり組
今日はテラス遊びをしました。テラスに出ると風で泳いでいるこいのぼりや園庭遊びをしているお兄さんお姉さんの姿をみたりといろんなことに興味を持って観察している姿がみられました(*^-^*)
日々いろんなものを見て吸収中です‼
給食も大きなお口をあけてモリモリ食べぐっすり眠りにつきました。
2021/04/28
4月28日(水) 保育園から
 本日、園庭に新しい遊具が増えました。「すごーい!」「新しいたいこばしだ!」「早く登りたい!」等みんな目を輝かせています。早速登ったお友達は降りる事に怖がっていましたが、時間を掛けてゆっくり自分の力で降り、やり遂げてカッコイイ顔をしていました。
2021/04/28
4月28日(水)ぞう組
明日は「昭和の日」で保育園はお休みです!朝の会で、子ども達に昭和の日についてお話をしました(^^)

谷里保育園は昭和57年に出来たんだよ!とお話をすると、「昭和っていつのこと?」「昭和ってどのくらい前ですか?」と沢山の質問が飛び交いました!

現在が令和3年ということは沢山のお友達が理解していて驚きました!
令和は3年間、昭和は63年も続いていたことを伝えると、「えー!!昭和って凄い!」と真剣にお話を聞いてくれました。
「おじいちゃんおばあちゃんに昭和について聞いてみたい!!」と感想を伝えてくれるお友達もいました(*^^)v

難しいお話でしたが、子ども達なりに昭和という時代を少し知ることができた良い時間でした✨
お家でも、明日は何故お休みなのかお話をしてみて下さい!

新しい太鼓橋で嬉しそうに遊ぶ子ども達の写真です♡

大橋
2021/04/28
4月27日(火)あひる組
今日もお天気が良かったので、園庭遊びに出ました!フラフープを出すと電車ごっこを始める子ども達。お友達と自然に仲良く遊べるのは素敵ですね♡
遊具はやはり滑り台が人気のようです。ローラー滑り台やアンパンマン滑り台…アンパンマンの方は梯子やクライミングなど、登る過程が難しいですが、挑戦して登り切ったお友達は表情もキラキラしています!
上を見上げると、こいのぼりやアンパンマンが目に入り、そちらも嬉しそうに指をさすお友達も多いですよ(*^-^*)
久我
2021/04/27
4月27日(火) ことり組
気持ちの良い一日でした。子ども達も気持ちよさそうな表情を見せていました。
テラスでシャボン玉をしました。
保育者がシャボン玉を吹くと、シャボン玉が飛んでいくのを見たり、身体を弾ませ喜んでいたりする子も!
中には、自由にテラスを歩いている子もいました。
今後も、外で遊ぶ機会を増やし、身体を沢山動かしていきます('ω')
久保田
2021/04/27
4月27日(火)うさぎ組
今日ははじめて粘土遊びをしました。
興味津々で1時間ほど遊んでいましたが、片付けの時間になっても「まだ遊びたい!」と言っていました。

電車や、ケーキを作ってお誕生会ごっこ、怪獣やアンパンマンと様々なものを作って楽しんでいましたよ♪

※昨日、ワクワククラフトシートを連絡帳に挟んでいます。
 確認お願いします。

※お友達のトレーニングパンツと茶色のきのこ柄のズボンが
 迷子になっています。もう1度お家の方のご確認をお願い致します。

守屋
2021/04/27
4月27日(火)きりん組
お手伝いが大好きなきりん組!昨日のお花に水やりに引き続き、今日も「暑いからお水あげる❁」と優しい子ども達。園庭にでると保育者が砂ぼこり防止のために水を撒いてると「なんで先生お砂にお水あげるの?」と可愛らしい質問が…♡遊びながらも周りをよく見て、何かに気付いたり、興味を持ったり沢山のことを吸収しているのですね(*^^*)春ならではの花や自然にたくさん子ども達と触れていきます♩

そしてワークの前の集中する姿勢が定着してきたきりん組です!

白相あ
2021/04/27
4月27日(火)ぞう組
今日の言葉と作法は、「腰骨を立てて座りましょう」です!

腰骨の意味をきちんと理解している子ども達は、言葉と作法を読むと一瞬で腰骨を立てかっこいい座り方に変身しました(^^)
立ち方、座り方がかっこいいと体幹も鍛えられ、話の聞き方もかっこよくなります。
日々の積み重ねがとても大切です!


是非、お家でも腰骨を立てて座るかっこいい座り方、子ども達に聞いてみてください!
大橋
2021/04/27
4月27日(火)りす組
音楽遊びを行ないました('ω')♡

保育者のかけ声に合わせて、投げキッスをしたり、
音楽に合わせて「おやすみ~」っと言われると机に頭をつけ、
眠る真似っこをしていました!!
その後、「おはよう!!」と声がかかると目を大きく開けて
ニコニコ笑顔で起き上がっていました♡
起き上がる際には「キャー♡」っと大盛り上がり!!
とても嬉しそうな子ども達でした!!
また体操の時間になると全身鏡を見て身だしなみを再度整えて
体操に向かう姿が見られていました!!('ω')
体操での整列とてもカッコ良かったです✨

                     村本
2021/04/27
4月26日(月)ことり組
今日は、風が強い一日でしたね。ホールに大きなエバーマットを広げて遊びました。マットを広げると興味を示して目を丸くして見ていましたが、遊び始めるとマットの感触を味わったり、笑顔を沢山見せてくれました。音楽が大好きな子ども達は、音が聞こえるとデッキの前に行き、身体を動かしリズムに乗っていました。
マットにねんねのお友達も、音楽が聞こえるとじーっと聞いている姿が見られました。

※本日、キラキラフォトシートを配布いたします。お子様のキラキラ素敵なところを書いていただき、提出を宜しくお願い致します。       橋爪
2021/04/26
4月26日(月)英語指導

す組

★英語表現「Hello!」「Good morning!」

★数の復習「1~10(10teddy bears)」

★動作動詞「Stand up/ Sit down/walk/jump/hop like a rabbit」
★果物のなまえと野菜のなまえ

★動物のなまえ「cat, dog, rabbit, mouse, sheep, monkey, gorilla, koala」

★工作「rabbit's ear(いろぬり)」

★歌「♪Hop, Rabbit」「♪ABC Song」「♪Ring O' Roses」

きりん組
英語表現「What is it?」

★動物のなまえの復習

★数の復習(1~10)

★野菜のなまえの復習

★動作動詞「walk, swim, run, walk, hop like a rabbit」
★ゲーム「野菜バスケット」

★歌「♪I Have a Joy」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

ぞう組

英語表現「How's the weather?
★数字の復習

★アルファベット・フォニックス

★お天気のなまえ「sunny/ cloudy/ rainy/windy/snowy/stormy」

★新語彙「park, seesaw, jungle gym, sandbox, slide, swing」

★動作動詞(公園ですること)「throw a ball, catch a ball, ride a bicycle, play baseball, play soccer, play Nintendo DS」

★ゲーム「Cabin/Rabbit Game」「Weather じゃんけん」

歌「♪In a Cabin in the Wood」
みんなよくがんばりました!    by 岡田美穂

2021/04/26
4月26日(月)うさぎ組
園庭で遊びました!
あひる組も一緒に出ていて、遊んであげたり、泣いているお友達に物を貸してあげたり、、、とお兄さんお姉さんな一面が見れました(^-^)

製作も外で行ない、可愛いちょうちょうが風に揺れていました。

守屋
2021/04/26
4月26日(月) あひる組
1組も2組も園庭で遊びました。良いお天気で「あったかいねぇ」と言うお友達や、水道に水を触りに行くお友達がいました!砂場、ローラー滑り台も大人気で、走って遊びにいく姿がかわいかったです♪

写真1、2枚目は、アンパンマンの時計のメロディーが鳴り、大喜びの様子、早く園庭で遊びたいお友達の様子を撮りました!

給食は和食メニュー!ご飯のメニューが大好きなお友達が多いあひる組です。あっという間にごちそうさまでした!

ご挨拶が遅くなりました。育休が明けて復職しました、あひる1組担任の菅(すが)成美です!宜しくお願い致します。

 

※グングンフォトシートの用紙を本日配布いたしました。お子様の良いところを書いていただき、提出宜しくお願い致します。菅
2021/04/26
4月26日(月)きりん組
最近のきりん組さんはお花の水やりをしています!
「どうしていつもお水をあげてくれるの?」と尋ねると、「お外が暑いとお花も喉が乾いちゃうから水をあげる!」と答えてくれました。

お友だちや、家族だけでなく物や植物にも思いやりの気持ちを持てていること、とても嬉しく思います♪

お給食の時間では、姿勢を正すことを意識し、
美味しく味わっています(*^^*)
小柳
2021/04/26
4月26日(月)ぞう組
かけっこの時には身体を前にして速いスタートができるようにしています。また、お友達の応援をするという意味で後ろに並んでいるお友達が「はい!」と返事をして背中を押しています。体操でも、応援をすることやお友達を見ることで上手になる、とすすんで拍手をして応援をしたりしている姿が見られるようになりました。


小松澤
2021/04/26
4月24日(月)りす組
今日の英語指導では、数を数えたり、輪になり、
英語の歌を楽しく唄いました♡
また、うさぎの耳をクレヨンで塗りました♡
来週の英語指導で使うのが楽しみな子ども達です('ω')!!
その後は園庭遊びをしました(#^^#)!!
日向を歩き、影が後ろにあると「先生、黒いのがついてくる~」
っと教えてくれた子がいました!!
保育者が「その黒いのは影というんだよ♪」っと伝えると
周りにいたお友達も影に興味津々でした♡♡
今日も1日子ども達の笑顔が沢山輝いていました!!
                       村本
2021/04/26
4月24日(土) ことり・あひる・うさぎ組
過ごしやすく、園庭で伸び伸びと遊ぶことが出来ました。ことり組、あひる組のお友達は初めての土曜日登園の子もいました。うさぎ組のお兄さん、お姉さんから誘われると、一緒に園庭で歩いたり、走ったりと身体を沢山動かしたり、喃語を発していました。
中には、お友達同士で声の掛け合いをしながら遊んでいる子も!
関わりも沢山見られました( ˘ω˘ )
久保田
2021/04/24
4月24日(土)りす・きりん・ぞう組
暖かく過ごしやすい気候の中、子ども達は沢山身体を動かして楽しみました!

体操の様子をご紹介します✨
りす組は、ボール転がしに挑戦!(^^)!最初はコロコロ転がるボールに苦戦している様子でしたが、段々とコツを掴み、ボールを上手に扱っていました!子ども達のコツを掴む早さに驚きました!
様々な動きが出来る様になってくると遊びの幅も広がりますね♪

きりん・ぞう組は、「限界に挑戦!」を合言葉に本気の姿を沢山見せてくれました!
子ども達の本気の力には凄いパワーがあり、保育者を沢山驚かせてくれます!一生懸命逆立ち、手踏みの数を数えて頑張っていました!
玉入れも行ない大はしゃぎの子ども達!3個いっぺんに持つぞう組に、「凄い、、」と見つめているきりん組の姿はとても可愛らしかったです♡
大橋
2021/04/24
4月23日(金)ぞう組
今日はみんなが一生懸命作った鯉のぼり製作と保育園からの鯉のぼりプレゼントお菓子をお持ち帰りします!(^^)!

絵具を使い、鯉のぼりに色鮮やかな模様を描きました!「何色にしようかな♡」「赤色と黄色混ぜてみたい!」「どんな模様でもいいの?」とワクワクしながらお友達同士で楽しんでいました!

谷里保育園には大きな鯉のぼりがみんなが元気に過ごせるように見守ってくれているんだよ!とお話をすると自分で作った鯉のぼりをお持ち帰りできることを楽しみにしている様子でした!!

お母さんに早く見せたい!とニコニコの子ども達♡一人一人の鯉のぼりのポイントを是非聞いてみて下さい(^^)/

来週も元気に保育園に来てくれることを待っています!ハンカチもしっかりと準備できるかな?♩
大橋
2021/04/23
4月23日(金)きりん組
朝のマラソンはぞう組と一緒に行き何度も競争をしました!ぞう組に対しても強い気持ちのきりん組!(^^)!普段通らない道を通り、すれちがう方に対して一人の子が挨拶をすると続く元気な「おはようございます!」の声。保育園で伝えていることが、保育園の外でもできる姿に成長を感じました☆

そして今日は鯉のぼりのお持ち帰りをします。自分で作った鯉のぼりの製作と園からのプレゼントを大事そうにしまっていました☺「お家に帰ったらみんなで食べるー!」と嬉しそうなきりん組でした♩

白相あ
2021/04/23
4月23日(金)りす組
自由画帳に色鉛筆やクレヨンでお絵描きをしました('ω')今回は何を描くかはテーマは決めずに行ないました!
子どもたち同士で「○○描こう!」っと書くものを決め、
楽しんで行なっていました(*'ω'*)♡
お友達のお顔を描いていたお友達もいました!!
「いつもニコニコだから笑ってるお顔~」っと言って
お友達の表情をイメージしながら描いていました♡
体操の時間では最後のポーズをカッコよくするため、
腕を真っすぐにして身体を伸ばしていました!!
後ろ姿もとても素敵でした♡      村本


※本日は鯉のぼり製作とお菓子を大きなお鞄に入れ、 お持ち帰り致します。 明日登園のお友達も本日大きなお鞄でお持ち帰りしますので、 明日の登園時に再度大きなお鞄を持って来て頂きますよう、 よろしくお願い致します
2021/04/23
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »