谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月13日(水)りす組
朝の会で「あいさつ」について子ども達と話をしました。
朝は「おはようございます!」や昼は「こんにちは!」
寝る前には「おやすみなさい」と挨拶にも沢山種類があることを学びました(*^^*)
その後は席の隣の子と2人組になりお話しをしました!!
自分の好きなことや、お友達の良い所を伝え合いました。
お部屋が子ども達の声で盛り上がっていました。
給食の時間には「いただきます!」と朝の会で話していた挨拶を行なっている姿も見られました(*^^*)


丸山
2021/10/13
10月13日(水)あひる組
雨の一日でしたね。運動遊びやブロック遊び、絵本を見て過ごしました。
お部屋の中に階段を作ると、子ども達は上手に上り下りしていました。怖がっているお友達も自分から挑戦していましたよ!!
絵本を見るテーブルと椅子を出すと、ちゃんと椅子に座り読んでいます。一緒に過ごしていたことり組さんへ読んであげているお友達もいて、やっぱりお姉ちゃんなんだな~と感じました。
お友達との関わりも増えてきているので、一緒に楽しく過ごしていきます。
小山
2021/10/13
10月12日(火) 厨房
今日のメニューは玄米パン、クリームシチュー、いわしのパン粉焼き、ひじきのサラダ、りんごでした。

今日は子ども達の大好きなクリームシチューが出ました!「いただきます」と同時にシチューに手を伸ばし、嬉しそうに食べている姿が印象的でした。

りす組さんのお友達は給食に使用されている食材が気になるようで、厨房職員が様子を見に教室に行くと「この食べ物ってなに~?」と沢山質問をしてくれました。中でもひじきの質問が多く、『黒い食べ物』に興味がある様子でした!また、教室に入ると「いつも美味しい給食をありがとう!」とうれしい声も♪

毎日残さず沢山食べてくれてありがとう!!明日も沢山食べてね♪

市川

2021/10/12
10月12日(火)うさぎ組
昨日とは一転、涼しい一日でしたね。今日は、室内で過ごしました。お部屋ではふわふわ言葉とちくちく言葉について子ども達にお話しをしました。
相手を傷つける事や言葉、相手が嬉しくなる事や言葉は何かをみんなで考えました!子ども達からは沢山の素敵なアイディアが聞かれました♡
お母さんに手紙を書いてあげる・一緒に遊ぼっていうなど考えるだけでみんなの気持ちが優しくなりました♪
その後はみんなでホールに行き、季節の歌やダンスを踊ったり、マラソンをして過ごしました。走っているお友達を待っているお友達が大きな声で応援している姿が見られました(⌒∇⌒)




西澤
2021/10/12
10月12日(火)ぞう組
雨が降っていたので、ワークや鍵盤ハーモニカをやった後に室内で粘土遊びを行ないました。お母さんやお父さんの顔、お弁当、バラの花、ラーメンなど細かなところまでよく見ているなあと驚きます。様々な種類のものを粘土で作って見せてくれました!
子どもの想像力は無限大ですね(*^^*)



また、毎日の体操の中で跳び箱も行なっています。目標を決め、返事やお友達の応援など背中を押すことでやる気へと繋がっています!


小松澤
2021/10/12
10月11日(月) 保育園から
 見送っておりました運動会の日程が決定しましたのでお知らせします。 

日程:令和3年12月4日(土)
時間:Ⅰ部 9:40~10:30(うさぎ組・りす組)
   Ⅱ部 11:10~12:30  (きりん組・ぞう組)

場所:東大和市ロンドみんなの体育館

 本日お便りを配布しました。併せてご確認下さい。
2021/10/12
10月12日(火)きりん組
10月の壁面を紹介します♡今月は旬の食べ物であるキノコと栗を折り紙で折りました♩折り紙の大きさや色、数は自分たちで選びました!(^^)
「小さいのにしよう!」とすぐに決めるお友達、「悩むな~」と時間をかけて選ぶお友達、それぞれでした!一人ひとりが選ぶことで世界に一つの素敵な製作になりました☆
お友達同士、折り方を伝え合う姿もキラキラです☆
小柳
2021/10/12
10月12日(火)りす組
お部屋で、製作を行ないました♡
今回は鍵盤ハーモニカで吹いている「どんぐりさんのお家」には
どんな表情のどんぐりさんが住んでいるのかをみんなで想像しながら、どんぐりさんの顔を描きました(^^)/!!
色鉛筆の色を決める際には「かわいいお顔はピンクかな?」
「目はこうかなぁ?♡」などとお友達とお話をしながら、
とても楽しんで行なっていました♡(*'ω'*)
子ども達一人一人の個性が出ていて、
とても可愛いどんぐりさんが完成しました♡
後日ホームページに載せますのでお楽しみにしていて下さい♡
                    村本
2021/10/12
10月12日(火)あひる組
霧雨が降って少し涼しくなりましたね。
今日はテラスに出て外気浴をして楽しみました。

ことり組のテラスの方まで移動し、アンパンマン滑り台や門のアンパンマンを見つけては「いたぁ!」と喜ぶ姿が可愛いです。
「雨だね~」「傘!」と道路を歩いている地域の方を見て様々な発見もありました。姿が見えなくなるまで追いかけて見送る姿にきゅんとします♡
音を頼りにヘリコプターも飛んでいるのを見つけ、「きゃあ~!
!」「ばいば~い!」とみんなで手を振りました(*^-^*)
久我
2021/10/12
10月12日(火)ことり組
今日は朝からひんやりとした一日でしたね。朝の会が終わってから、マグブロック遊びをしました。
マグブロックを手にするとすぐに椅子にくっつけて遊ぶ子もいました。重ねるだけでなく、前にくっついたところを覚えていて繰り返し遊んでいた姿に成長を感じました。
同じ形を重ねている子もいましたよ(#^^#)


その後はテラスに出ました。
外はしとしと霧雨が降っていましたが、子ども達は元気!
「雨が降っているね」と声を掛けると、外の様子をじっと見ている子ども達です。
暑くなったり寒くなったりしているうちに外の木の葉の色も少しずつ色づいてきましたね。
そんな季節の色がついて行く様子も子ども達と一緒に楽しんでいこうと思います。


濱辺
2021/10/12
10月11日(月)ぞう組
英語指導では、「トリックオアトリート!」といってハロウィンに関する遊びをしました。ハンカチ落としの英語バージョンのものも行ない、英語を学びながら体を動かしました。

午後は多摩湖堤防へお散歩へいきました。途中の土手では「土手登りをしたい!」とリクエストがあり挑戦しました!土手登り中、頑張って登ったので手に少し擦り傷がある子もいましたが、手を洗って汚れを流していますので宜しくお願い致します。
そのあとは堤防へ行き、澄んでいて気持ちいい空気を感じながら帰ってきました(^^)



※セキュリティーチケット、健康チェック表の提出がまだのご家庭は提出をお願い致します。


小松澤
2021/10/11
10月11日(月) 厨房
今日のメニューは中華丼、もずくの中華スープ、しゅうまい、もやしときゅうりのシャキシャキサラダ、柿でした。

もずくの中華スープは今月の新メニューです!もずくの味や食感を知り、楽しんでほしい!という思いで考案しました。もずくは熱帯や温帯の浅い海に生えている海藻です。岩や他の褐藻類に「藻付く」から「もずく」の名がついたと言われています。ミネラルやビタミンが豊富に含まれているのも特徴です。給食の時間には子ども達にもずくについてのお話をしました。みんなもずくという食材を知っていて、お家でも食べているんだなぁと感じました。ご家庭でもずくはどんな食感で、どんな味がしたなど感想をぜひ聞いてみてください♪

市川

2021/10/11
10月11日(月)きりん組
今日は朝から気持ち良いお天気でしたね☀子ども達と狭山神社に行き、かけっこをしました!3人ずつ走るよと伝えると、パッと3列に並び、走る順番になるとスタート位置を意識しているお友達。担任の声掛けの前に「次でて!」「線でないようにね!」と声を掛け合う姿が嬉しかったです!(^^)!最後はみんなで「だるまさんが転んだ」をして楽しみました!!帰り際、、、「仮面ライダーになりたいです…」とお願いをしているお友達♡叶うといいね☺白相あ
2021/10/11
10月11日(月)りす組
涼しくなってきて過ごしやすい一日でしたね。英語指導がありました!(^^)!英語指導では「ABC」の歌を歌ったり、ハロウィンの合言葉を英語で歌いながらハンカチ落としゲームをしたりと英語を楽しみました。☆彡又、みんなでイスとりゲームをしました☺曲が止まるとイスを探しすぐに座ったり、イスが少なくなると「えー!!」と、大興奮の子ども達でした♡勝負に負けないように目をキラキラとさせてイスとりゲームに臨んでいました☺                  

                          本橋
2021/10/11
10月11日うさぎ組
今日は気持ちよい秋晴れでしたね☼朝の会では元気よく、体操や行進を行なう子ども達!
一日の始まりである朝の会を元気に行なうと一日が明るくスタートする事ができますね(^^♪
園庭遊びでは、砂場や鉄棒などで遊びました。鉄棒では、誰が長くぶら下がれるかの競争をしたり、足を地面に付けないようにしてぶら下がる姿が見られました!力がついてきて以前に比べて、長い時間掴まっていられるようになりました♡
室内では、柔軟やマラソンをしました!お友達同士で「ここまでできるよ」などのお話しをしながら楽しく行ないました(*^-^*)沢山遊んでお腹も空いたようで、「今日のお給食何かな?」とお話をしているお友達も見られました!


西澤
2021/10/11
10月11日(月)あひる組
今日も日差しが強く暑い日になりましたね。
園庭に出て遊びました。今日の人気は
ラフトです。(黄色の遊具)
乗っているお友達を押してあげたり、
♪バスに乗って揺られてる♪ゴーゴーと
歌を唄って楽しく遊びました。
たっぷりお外で遊んだ後は、麦茶を飲んで
水分補給。おいしそうに飲んでいました。
手洗いも上手になりました。手に石鹸を付けると
自分でしっかり手をこすり、汚れを落とすことが
出来るようになってきました。
秋吉
2021/10/11
10月11日(月)ことり組
今日は室内で過ごしました。マットを
段差にして階段に。上り下りも上手で
壁に掴まらなくてもすいすいと。
沢山体を動かして遊びました。実際の
階段もだいぶ上手にのぼれるようになってきましたよ。
秋吉
2021/10/11
10月6日(水) 保育園から
 本日、ぞう組のお友達が「家で朝顔が咲いたよ。」と綺麗に咲いた朝顔の写真と手紙に絵を描いてくれて持ってきてくれました。他のお友達も「うちでも咲いたよ。」「紫色が咲いたよ。」と教えてくれました。保育園で採れた朝顔の種をお友達が家で育てたいと持ち帰り、種を撒き、芽が出て、綺麗な花を咲かせてくれました。『繋がり』を強く感じた事と同時に大切さも感じる事が出来ました。職員一同とても嬉しい気持ちになりました。
2021/10/09
10月9日(土)合同保育
園庭遊びを行ないました('ω')♡♡

お友達と一緒に砂場で料理を作ると、園庭の赤いお家に運び、
会話を楽しみながら家族ごっこをしていました!!
お家に入る際には「ただいま~」っとニコニコの笑顔で言い、
待っているお友達は「おかえり~」っと嬉しそうに

答えていました♡(*^^*)
また砂場では穴を掘り、段々と深くなる穴を見て、
「すごい!!」「こんなに掘れた!!」などと、
嬉しそうな笑顔が沢山見られていました(^^)/!!
お部屋に戻った後の水分補給では麦茶を飲み、
「美味しい♡」の声がたくさん聞かれていました♡

                        村本
2021/10/09
10月9日(土)ことり~うさぎ組
今日は雲が広がっていますが、時々太陽が顔を出し過ごしやすい気候でしたね(*^^*)

園庭で遊びました!少し雨が降っていたので遊具が濡れていることに気付くと「お掃除する!」と自分達から雑巾を持ち濡れている個所を拭いてくれました!
拭き終わるとしっかりとお片付けをしてから遊び始めていましたよ♡
「自転車で遊びたい」や「砂場であそんでいい!」など何をしたいのかを保育者に伝えることが出来ていました!
うさぎ組のお友達は、自分よりも小さいお友達の手を引いたり頭を撫でたりなど沢山関わりに行っていました(^^♪


登坂
2021/10/09
10月8日(金)きりん組
昨日、地震がありました。クラスでも余震を想定し、物品の確認や動き方を行ないました。子ども達にも紙芝居を通してどのような行動をすべきか伝えました。「先生のお話を一番に聞くこと」普段の生活の中から大切にしていきます。
ご家庭でもぜひお話をしてみてください☆

園庭で育てていた朝顔のつるを使いリース作りを始めています♡今日は1組チームと2組チームに分かれ、つるから葉をとりました!!葉をとっていると「先生!種あったよ!」と伝えてくれるお友達もいました☆落とさないように手に乗せ「育てたいな~♡」と伝えてくれるお友達も・・♡実際に触ってみることで、観察したときとは異なる思いが芽生えていました!
また、「2組さん終わった~?」と互いのクラスを気に掛ける姿が見られたことも、嬉しかったです♩
掃除も力を合わせ行なってくれました。ありがとう♩
小柳
2021/10/08
10月8日(金)あひる組
今日の食育では、リンゴを切って見せてくれたり、
切った中はどんな色?と聞かれて答えるお友達も。
触った感触だけではなく、見て感じる事、匂いを嗅いで
感じる事など、食育活動を通して五感を豊かに
出来ることも沢山ありますね。
一組、二組歩くルートを少し変えて歩き、
狭山神社に集合をしました。秋ですね~
松ぼっくりが落ちていて、拾った松ぼっくりを
両手に持って保育者に見せてくれました。
♪まつぼっくりがあったとさ♪と唄うと
子ども達も歌に反応して唄っていました。季節の歌を
唄って実際、物を見て結び付けられるようにしています。
お願い)オムツは使った分の枚数を、次の日に 補充としてお持ちください。
宜しくお願いします。秋吉
2021/10/08
10月8日(金) 厨房
今日のメニューは大根おろしスパゲッティ、トマトスープ、ハンバーグきのこあんかけ、人参のグラッセ、粉ふきいも、りんごでした。

スパゲッティに使用した大根にはアミラーゼという消化酵素が含まれており、消化を促してくれる効果があります。また、大根をおろすことで細胞が壊れイソチオシアネートは殺菌力があるので風邪予防にも期待ができます。大根おろしは辛いというイメージがありますが加熱することで辛みが軽減され、子どもでも美味しく食べることが出来ます。

ハンバーグにはピーマン、人参も一緒に入れて焼いているので栄養もたっぷりです!

谷里保育園のお友達は食欲が旺盛で、なんでも残さず美味しく食べてくれます!ご家庭でも保育園での出来事に加え、給食やおやつについてもお話を聞いてみて下さい♪

市川

2021/10/08
10月8日(金)うさぎ組
昨夜の地震には驚きましたね。保育園でも、紙芝居やカードを使用して子ども達に地震や災害についてのお話しをしました。
子ども達からも頭を守る事や地震が来たら机の下に隠れる事を伝えてくれました。ご家庭での今一度、避難経路や災害時についてのお話しをしてみて下さい!
園庭では、かけっこをしました。名前を呼ばれ、大きな声でお返事が出来るように練習をしています。笛の合図に合わせて勢いよく走り出し、ゴールまで全力で走りました(*^^*)
その後は、鉄棒やクライミングなどで体を動かして遊びました!


暑い日が続いています。水分補給を行ない、体調を整えてまた来週も元気な子ども達に会えることを楽しみにしています♡


西澤
2021/10/08
10月8日(金)ぞう組
多摩湖手前の土手へお散歩へ行き、かけっこをしました!帰り道には建設中の新園を見に行きました。
「ミッキーが上まである!すごい!」と言って壁の小さな模様を見つけたり、工事をしている方に挨拶をしたりしながら完成を待ちわびていました(*^^*)

また、昨日の夜に大きな地震がありました。
ぞう組の子も「寝てたけど起きた」と大きな地震があったことを分かっている子が多かったです。園でも自信に関する紙芝居を読んだり、話をして地震が起きたらどうするか、避難経路などをもう一度確認をしました。

小松澤
2021/10/08
10月10日(金)りす組
今日は青空が続く1日になりましたね!!
本日は佐々田先生に来てくれました。
先生に会うと「おはようございます!」と自分達から挨拶に駆け付ける子ども達(#^^#)
その後は散歩に行きました。
公園に着くと笑顔でジャングルジムや滑り台に向かって全力疾走していました。1番高く上がれるのは誰かと子ども達同士で関わり合う姿が沢山見られました(#^^#)

丸山 
2021/10/08
10月 8日(金)ことり組
今日は朝から青空が広がり、日差しも強い日でしたね。朝の会を終えてからテラスに出ると、日差しの強さに目を細める子ども達。
それでもお日様から元気をもらって、園庭を見ていました(^^)
その後はホールへ行きました。
4輪車に乗る子とステージの上で箱押しをしたり登っておりてを繰り返している子と好きなことをして遊びました。
ステージの上り下りが1人でできる子が増え、成長を感じました。
途中うさぎ組のお友達が来て、うさぎ組さんの体操を見ました。
仲間入りして一緒に音楽に合わせて体を動かしていました♪

濱辺
2021/10/08
10月7日(木)ぞう組
過ごしやすい一日でしたね。今日は体操指導がありました。立ちブリッジ、ブリッジ回転、前方回転を行ないました。落合先生に上手にできるコツを聞いて頑張る姿が沢山見れました。鍵盤ハーモニカでは園長先生から鍵盤の持ち方、演奏前の準備の仕方を教えて頂きできるようになった子ども達。(^^♪そのまま一緒に演奏をして楽しく行ないました。秋の季節を感じながら園庭遊びも行うなど、伸び伸びメリハリのある一日でした。                                                                                                  本橋
2021/10/07
10月7日(木) 厨房
今日のメニューは食パン、ポトフ風スープ、タンドリーチキン、チリコンカン、梨でした。

タンドリーチキンはほんのりとカレーの味がします。ヨーグルトが入っているのでまろやかさもあり、ヨーグルトに入っている乳酸が肉の繊維をほぐしてくれる役割があるので鶏肉も柔らかくジューシーです!

ことり組のお友達は段々と握力が強くなり、スプーンやフォークの使い方が上手になってきました!今まで手づかみで食べていた梨も職員がフォークに刺して置いておくと、興味津々で口に運んでいました。また、自ら梨にフォークを刺そうと必死ににらめっこをしながら頑張っている姿が見られました!今後も成長していく姿が楽しみですね♪

市川

2021/10/07
10月7日(木)りす組
体育指導がありました!!1週間練習をしたブリッジやアザラシ、逆立ちなどを
落合先生に見てもらいました(^-^)☆
「みんな!すごい!!カッコイイよ」っと落合先生からの
言葉にみんなの笑顔がキラキラと輝き、より取り組む姿勢にも
気合いが感じられました♡(*^^*)
その後は園庭に行きました!!お友達との会話を楽しんだり、
一緒に遊具で遊び、笑顔が沢山見られていました♡♡

※明日のお話し会、宜しくお願い致します。 
                        村本
2021/10/07
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »