谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月4日(土)幼児組
雨に負けず元気な子供達♪


ワーク、鍵盤ハーモニカ、体操をした後に
ボール遊びをしました。
離れたコーンの中にボールを入れるゲームをしました。
距離を取って狙いをさだめていましたよ☺


石井
2020/07/04
7月4日(土)あひる~うさぎ組
今日はホールで運動遊びやボール遊びをしましたよ☆ミ
鉄棒に順番を守ってぶら下がったり、大きいオレンジマットにゴロゴロと寝転んでいました!!
プールを使って玉入れもしました!上手に入ると拍手をして喜んでいました。
                          松田
2020/07/04
7月3日(金)りす組

暑い日が続きますね…(^^ゞ

ですが子どもたちは元気いっぱいでした!

今日はほめ育タイムで、りす組の子供たちが

育てている夏野菜を題材にして話をしました

トマトを題にして話をすると、

子供達から「甘い!」や「苦い」など

色々な話を聞くことができました。

育ち、みんなで食べることが楽しみですね

月曜日はじゃがいも堀があります。

晴れるといいですね!(^^)!

 
白相あ

2020/07/03
7月3日(金) うさぎ組
朝の会で、ドレミ体操と季節の歌を沢山歌いました♪
ドレミ体操ではド~ソの音に合わせて身体を使って表現しました(*^-^*)
表現をしている時の子供たちの表情はキラキラとしていて
とても楽しそうでした♪(^^)
また日中は園庭で遊びました♡♡
砂場ではお友達同士でお料理を作りをしたり
「いただきまーす」っと言って食べる真似っこをしていました!

お友達同士の関りが増え、毎日とても可愛い姿が更に
いっぱいで気持ちがほっこりとします(^O^)!!!
                       村本
2020/07/03
7月3日(金)あひる組
今日はお部屋で過ごしました。
パズルやブロックなど指先を動かし、お友達と一緒に笑顔で楽しそうに遊んでいました(⌒∇⌒)
少しずつ細かい作業も上手に行なえるようになってきていて日々子ども達の成長があり毎日とても嬉しいです!

月曜日も元気に登園してくれるのを楽しみに待っています!

西澤
2020/07/03
7月3日(金)きりん組
今日はほめ育タイムを行ないました。

今日のテーマは「お友達の素敵な所を探してみよう」というテーマでした!

皆で、どんな所があるかなぁと考えて、素敵な所をたくさん発表していました!ほめ育タイムが終わった後も、「さっき~君に、素敵だねってほめられた‼」と言って嬉しそうにしている子供の姿が見られ、素敵な関わり合いが沢山見られましたよ‼
堀川
2020/07/03
7月3日(金)ことり組
音の鳴る玩具が大好きなことり組さん。
ハイハイやずりばいが出来るお友達は、喜んで追いかけています☆
少しずつ身体を動かすことが出来るようになってきて、行動範囲が広がっていますね!

新しく入園したお友達も、周りのお友達や保育者に興味をもって目で追う姿が見られますよ。

月曜日もまた元気に登園してくれるのを楽しみに待っています♡
久我
2020/07/03
7月3日(金)ぞう組
先日の谷里保育園開園記念日に立野みどり保育園と玉川上水保育園からお花とお手紙を頂いたので、お礼のプレゼントを届けに行ってきました。
代表のお友達がご挨拶をして、各園のお友達や先生へ渡しました。
「コロナウイルスが落ち着いたら、また交流会をしようね」と約束して来ましたよ。

立野みどり保育園、玉川上水保育園と早く交流ができるようになると良いですね!!

小山
2020/07/03
7月2日(木)りす組
今日はとっても暑い一日でしたね!
もう夏がそこまで来ている!という感じで、梅雨明けがとても楽しみになりました(*^-^*)

4月から鍵盤ハーモニカをはじめて、支度がとても早くなりました。唄口も毎日消毒をしながら清潔に保っています。
「くるま」に合わせて歌ったり、吹いたり日々楽しい活動を考えて行なっています♪

小松澤
2020/07/02
7月2日(木)ことり組
保育園生活のリズムが整ってきたお友達。
これから少しずつ慣れていくお友達。
月齢の差もありますが、個々の成長や発達に
合わせて、保育を進めていき、身体を動かし
すくすく育ってくれるといいですね。今から
とても楽しみです。そして明日はどんな1日に
なるのかな~?毎日わくわく。  秋吉
2020/07/02
7月2日(木) きりん組
今日は園庭遊びの終わりに玄関の掃除をしました。

子供達に「お掃除してくれる人?」と聞くと一斉に「は~い!」と沢山のお友達が集まってくれました(*^^*)

「きれいになると気持ちいいね」と最後はみんなで笑顔になりました♪


中道
2020/07/02
7月2日(木)うさぎ組
今日は天気が良かったので戸外で体を動かして
遊びました!
お部屋に戻った際にはしっかりと
手洗いうがいを行っています☺
お部屋に貼ってある手洗いのイラストを見ながら
歌を歌って手を洗う姿が見られています★

高杉
2020/07/02
7月2日(木)ぞう組
今日はとってもお天気が良く、暑い一日でしたね。体育指導!とても真剣に頑張っていました。返事、挨拶から頑張る気持ち、意欲が表れています。子供たちの気持ちの良い、相手に明るい気持ちを届けられる挨拶が沢山の笑顔につながっています。みんなで意識できるとどんどん笑顔の輪が広がりますね。今日はお友達がおすすめの本をみんなに紹介してくれました。


そして今日は子供たちに大切なお話をしました。リュックにキーホルダーや缶バッチが付いていると、紛失や破損、怪我等につながるので、おうちでつけて楽しんでね。とお約束しました。園長先生からは、みんなのリュックには、運動会でお楽しみの物を用意しておくからね。とワクワクするお話も頂き、みんなで谷里保育園のお約束を守ることを約束しました。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 清水
2020/07/02
7月2日(木)あひる組
今日、星型の大きなキュウリを収穫!!



きゅうりとわかめの酢の物に入れて出してくれました☆
きゅうりー!と1番に食べていましたよ♪



守屋
2020/07/02
7月2日(木) 保育園から
 子ども達は日中たくさん動き、たくさん給食を食べています。
給食・おやつは各クラス、場所・時間を分ける等し密にならぬよう工夫して進めております。
関田
2020/07/02
7月1日 保育園から
昨日、15時前に降園されたお子様に配布した「Yaturiだより」に一部変更があったため新しい「Yatsuriだより」を配布しましたので確認を宜しくお願い致します。
関田
2020/07/01
7月1日(水)あひる組
7月になり、あひる組のお友達も元気に登園し、嬉しく感じました。
お部屋の中で運動遊びを楽しんでいます。
今日の給食は開園記念日の特別メニューでトトロパンが出ました。子ども達に見せるとにこっと笑顔を見せてくれましたよ。
おやつのケーキも嬉しそうでした。
谷里保育園のお誕生日をみんなでお祝いしました。


小山
2020/07/01
7月1日(水)ことり組
今日から7月ですね!

年度開始から、登園自粛のご協力、ありがとうございました。

今日は谷里保育園の39歳のお誕生日!
それと同時に、今日から登園のお友達もおり、ことり組のお部屋が賑やかになりました(*'▽')

午後のおやつを食べる子には、赤ちゃんケーキが出たので、一緒に「保育園お誕生日おめでとう」のお祝いをしましたよ!

笑顔で過ごしている様子などさまざまな姿を、今後も沢山発信していきますのでお楽しみに♡

久我
2020/07/01
7月1日(水) りす組

本日は谷里保育園の開園記念日です!

トトロのパンを見ると「保育園の誕生日だからだよね!」と 大喜びの子供たち。歌を口ずさむ姿も見られていました(*^^*)

6月の製作はかたつむりの製作を行ないました。
作りながら歌を唄う姿が見られていましたよ♪

最近はあわあわ手洗いの歌とけいのうた
ありさんのおはなしを歌い始めています

梅雨の時期ではありますが、じめじめした湿気を 吹き飛ばすような笑顔を大切にしながら これからも過ごして参ります。

保護者の皆様には自粛や着替えの用意等 日々たくさんのご理解とご協力をありがとうございます。

阿部

2020/07/01
7月1日(水)うさぎ組
今日から7月です!
自粛期間など沢山のご協力をして頂きありがとうございました。

今日は谷里保育園の39歳のお誕生日です!
日頃の感謝の気持ちを込めて、みんなでお掃除をしました。
ロッカーの淵や、椅子の脚までピカピカにしてくれました!

また明日から沢山のお友達に会えることを
職員一同楽しみにしています(*^-^*)

高杉
2020/07/01
7月1日(水)ぞう組
今日から7月!文月です。

新年度が始まり、登園自粛や様々なご協力、ありがとうございました。
そして今日は、谷里保育園39回開園記念日です(*^▽^*)
子ども達は保育園に何が出来るか考え、お掃除をしました。
コパンをピカピカに!そして園長先生に教えて頂き、本園も心を込めてお掃除しました。
細かい所まで丁寧にお掃除していました。

写真は6月の壁面です。
おりがみでかたつむりを折り、その周りに絵を描きました。
雨やカエルなど梅雨の生き物を描いているお友達が多くいますね♪

石井
2020/07/01
7月1日(水)厨房
今日は谷里保育園の39回目の開園記念日でした!!
給食はかわいい特製トトロパン、かぼちゃスープ、チキンカツ、カリーフラワーサラダ、スイカでした!!

トトロのパンを見て子ども達は大喜び(*^▽^*)

おやつの特製ケーキも「おおきいー!!」、「こんなに食べれられるなんて幸せー」と喜んでおり、みんなで谷里保育園のお祝いをしました♪
2020/07/01
7月1日(水) きりん組
今日から7月になりました。
新年度始まって登園自粛やその他様々なご協力ありがとうございました。


今日は6月の壁面の紹介をします♪
6月10日の時の記念日にちなんで、甲羅が時計になっているかわいらしいかたつむりが出来上がりました。
子ども達は自分で時計の数字を書き、かたつむりの模様、背景の雨やかえる、虹を描く子等会話を楽しみながら描いていました☆彡


中道
2020/07/01
7月1日(水)保育園から
本日(7月1日)は谷里保育園のお誕生日です!!
39才になりました。
子ども達は大好きな保育園に『おめでとう!!』とお祝いをしてくれました。パチパチッ♡
おやつは厨房さん特製のお誕生ケーキです。
なんだか谷里保育園が嬉しそうですし、子ども達もとても喜んでいました。
姉妹園の立野みどり保育園と玉川上水保育園からもお祝いのお花と絵を頂きました。ありがとうございます。
谷里保育園、お誕生日おめでとう。

大好きな保育園に毎日健康で登園出来るように、感染症予防の点では今まで行なってきた事とこれからの様式に合わせて対応していきます。7月1日より、登園自粛の解除になりましたが、ご家庭で出来る事を習慣付けて頂き、保育園という集団生活のご理解を引き続き宜しくお願い致します。

小山
2020/07/01
梅雨前線に伴う大雨について
東大和市よりお知らせがありました。6月30日から7月1日にかけ、梅雨前線に伴う大雨が降る見込みです。登園時、降園時には気をつけてお越しください。
2020/06/30
6月30日(火)保育園から
毎朝の検温表への記入ありがとうございます。7月に入りましても引き続きよろしくお願い致します。また、職員も出勤、退社時もマスクを着用、朝検温を行なっております。
2020/06/30
6月30日(火)保育園から
<令和カラー>
思いを言葉で伝えましょう。
(世界中の人と仲良くなれます)
「おはようございます」や「さようなら」
「ありがとう」や「ごめんなさい」言葉にして伝える事で相手も理解する事が出来ます。
沢山コミニケーションを取りお友達や保育者とお話をしましょう!!
※写真のTシャツに心当たりのある人は事務所までお声掛け下さい。
2020/06/30
春の健康診断(全園児対象)の日程変更について
明日7/1に行う予定でした春の健康診断について

園医の先生のご都合により、

7/15(水)10:00からに変更いたします。
直前の変更で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

※歯科健診(全園児対象)は7/16(木)の予定です。

 7/15、7/16の二日間はできる限り登園して頂けますようご協力をお願いします。

看護師 関口

2020/06/30
6月29日(月)保育園から
本日の大笹飾りではお友達との間隔を空ける練習をしている成果が出ていて、小さい子ども達がとても上手にお友達との距離を取って楽しんでいました。日々、積み重ねる事って重要ですね。
2020/06/29
6月29日(月)あひる組
☆壁面紹介☆


 ~5月~
手形で可愛いチューリップを咲かせました!
「パーして」と声を掛けると上手に手を広げ手形を取ることが出来ました!


 ~6月~
ハートや星形など様々な形のシールで、傘に模様を付けました!
どのシールを貼るのか自分で選び、好きな場所にペタン!とシールを貼って楽しみました!


7月の壁面もお楽しみに♡


登坂
2020/06/29
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  »