谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月22日(月)きりん組
今日は朝の会で園長先生と手を叩いてリズム遊びをしました‼

楽しそうに手を叩きながら「小さい丸」「大きい丸」「ハート」と言って楽しそうに手で形を作ってリズムをとって遊んでいましたよ‼

また、今日は英語指導がありました‼
「右はright, 左はleftだよ‼」と言って腕を振ったり、足を動かして英語での表現を楽しんでいました‼

子ども達からも自分の体を英語で上手に表現できるようになってきています‼お家でも聞いてみて下さい‼

堀川
2021/02/22
2月20日(土)りす・きりん・ぞう組
今日は気温も髙く過ごしやすい一日でしたね♪

今日のお楽しみは「〇〇の〇り」です!と保育者が発表すると、なんだろう、、と一生懸命考える子ども達(^^)山登り!と答えるお友達もいました!
正解は、、土手登りに行ってきました!!

自然と頑張っているお友達に頑張れ!と声を掛け、手を差し伸べる姿、とても素敵でした。
良いお天気に「雲が一つもないよ!!」と嬉しそうに教えてくれました!桜の木には可愛らしい小さなつぼみも咲いていました♡
沢山の自然に親しみ、笑顔いっぱいの子ども達でした!

月曜日も元気に保育園に来てください!待ってます(^^♪
大橋
2021/02/20
2月20日(土) あひる・うさぎ組
あひる組とうさぎ組で一緒に過ごしました。うさぎ組は色塗りを行ないました!
お話をせずに集中して取り組む姿が見られました☆ミ
あひる組は室内遊びをしました。
作ったものを見せてくれたり、何を作ったか教えてくれるお友達がたくさんいました(*^^*)
その後はあひる組・うさぎ組ともに園庭遊びを行ないました!
思い思いの遊具や玩具を使って楽しそうに遊んでいました(^^♪
吉田
2021/02/20
2月19日(金)りす組
本日はとても良い天気になりましたね!!

お散歩に出掛けたり園庭で過ごし、外での活動を楽しみました。
霜柱を見ると「何これ!」と観察し触った感触を楽しみました。
お部屋での活動では、自分のゴミだけでなくお友達のゴミを拾う姿まで!! お部屋だけではなく自分の心も綺麗になりますね。
ひな祭りの製作やひなあられをお持ち帰りします。
ひなあられはご家庭で飾って下さい!(^^)!

丸山
2021/02/19
2月19日(金)あひる組
お日様も顔を出し暖かい陽気でしたね☼あひる一組は大道公園にお散歩に行きました。道中では、車が来ることを保育者が伝えると、すぐに足を止める子ども達の姿や白い線の中を意識して歩こうとする姿が見られました(^-^)
お散歩を重ねていくたびに出来る事が増えている子ども達!
公園に着くと、大きな滑り台に大興奮!!上まで登ると大きな声で「ヤッホー」と下のお友達に声を掛けていました♡
あひる二組さんは園庭遊びをしました。久しぶりの園庭遊びに大喜びの子ども達!砂場やドッグスプリングなどそれぞれが思い思いに遊んでいました(*^-^*)お友達同士での玩具の貸し借りをする姿も見られ、楽しく仲良く遊んでいました。


今日はひな祭り製作とお供え物のボーロのお持ち帰りがあります。それに伴い、お部屋ではお供え物として渡したボーロはお菓子ではなく、お雛様・お内裏様にお供えをするものだとお話をしました!すると子供たちからは「おうちにかえったらままにいうね!」や「わかった!」などの声が聴かれました(*^-^*)
お家でも保育園でのお話しを聞いてみて下さい!!


※本日、ひな祭り製作のお持ち帰りとボーロのお持ち帰りがあります。確認を宜しくお願い致します。 西澤
2021/02/19
2月19日(金)ぞう組
今日は朝、宍戸先生、みくり先生に歌のプレゼントをしました♡その後は図書館へ行き、借りた本を返却してきました。「また借りれるの?」と言っていて、みんな本の借り方、絵本の楽しさを知る事が出来ました。今度は自分達で図書館に行ってみてね。と話をしました!!帰りは川沿いで休憩!魚がいたり、鳥がいたり、発見がいっぱいでした!みんな見つけるのが速い!!!
園長先生からは「メリハリのある行動!止まる時は止まる!!」をだるまさんがころんだで、教えてもらいました!
清水


本日ひな祭り製作、ひなあられをお持ち帰りしています。
2021/02/19
2月19日(金)うさぎ組
1組はお散歩に行きました!☆今回は子ども達にお散歩の場所を決めてもらいました♡
人気があった場所は「大道公園」でした!!
大道公園に行く事を伝えるとガッツポーズをして喜んでくれました(*'ω'*)!
公園ではお友達と何をして遊ぶのかを決め、家族ごっこや
遊具遊びを楽しんでいました♡!!

2組は園庭遊びをしました!!
「一緒に遊ぼう!」っと声を掛けながら手を繋ぎ、
笑顔いっぱいで楽しんで遊んでいました!
赤いお家は大人気で、お家に入る時には「ただいま~」の
ご挨拶を元気に言っていました♡(*^-^*)




※本日ひな祭り製作とひなあられをお持ち帰り致します。

ひな祭りのお話を楽しみしながらお召し上がりください♡




                   村本
2021/02/19
2月19日(金)きりん組
今日もきりん組のお友達は沢山身体を動かして元気いっぱいです!朝の朝礼が終わると、園の外に出てかけっこを行なっています。走り方にも変化が見られるようになってきました!(^^)!
腕を前後に大きく振り足を高く上げて本気の目で行なう姿、そしてゴールの最後まで諦めないで走りきる姿はとてもかっこいいです!

「笛の音をよく聞きスタートの一歩目を速くしよう!」今のきりん組の目標です✨
日々のかけっこの積み重ねが跳び箱の助走にも繋がっていきます!毎日の積み重ねを大切にこれからも行なっていきます。

※本日ひな祭り制作、ひなあられをお持ち帰りしています。ワクワクしながら制作を行ないました!是非お話を聞いてみてください。
※谷里エコバックに衣服の予備が少ないお友達は本日お持ち帰りしています。着替えの補充をしていただき週末お持ちしていただくようご協力お願い致します。


大橋
2021/02/19
2月19日(金)ことり組
風が吹いていない日中は寒さも和らいで
暖かさも感じられます。外に出る前には
シール貼りをし、剥がして渡さなくても
自分で剥がせるようになってきました。
器用ですよ。手伝ってあげていた時が
懐かしく思います。ほんの少し前の事なんですが。
お散歩では円乗院に行きました。
以前行った時のことを覚えていたのか?
着く前に泣き始めるお友達もいて、どうしたのかと
思っていたら、仁王様を思い出した様子でした。
絵本を見る時間、歌を唄う時間は子ども達が
目を輝かせていて、絵本を使った手遊びを
唄いながら教えると、今では声を出して一緒に
やってくれるよになりました。可愛いですよ。

秋吉
2021/02/19
2月18日(木)事務所
今日はとても冷え込みましたね。理事長先生から綺麗な梅の花を頂きました。香りもとても良く「いいにおいがするね」「きれいだね」と子供達も喜んでいました。玄関外から見えるところに飾ってあります。保護者の方々も是非お楽しみ下さい。

そして、掲示板の花壇やハーベストの花壇に、チューリップの球根が植えてあります。数日前から可愛い芽が出てきました。これからの成長を、また何色の花が咲くかも楽しみにしていてくださいね。

※可愛い芽が出ています。花壇には乗らないようにお願いします。
                       橋爪
2021/02/18
2月18日(木)ぞう組
今日は体操の時間、園長先生から大切なお話がありました。みんなは体操の時間を通じて、体操の技が上手になる。だけではなく、体操を通して立ち方、姿勢、返事、歩き方。沢山のことを学んで、力を付けてきました!!それが大切なこと!そして谷里保育園で大切にしている事です。みんな真剣です。心も身体も育っています。今日は理事長先生のお誕生日でした。ぞう組から園の代表として日頃の感謝を込めて、プレゼントをお渡ししました。 清水※明日は図書館に本の返却に行きます。マスクの巾着のご用意を宜しくお願い致します。
2021/02/18
2月18日(木)うさぎ1組
鉛筆を使って丸や三角、四角の中を丁寧に塗る練習をしました!

以前も鉛筆を使い行なったことがあった為、鉛筆を持つと、

お友達と持ち方を確認して集中しながら行なっていました!!
また椅子に座る際には姿勢をピッと伸ばしお兄さん、
お姉さんの様に素敵な姿でした♡(^^)

戸外活動では土手登りに行きました!!
お友達を応援したり、最後まで諦めずに登っていました!
お散歩の後に子ども達に感想を聞くと「怖かったけど頑張った」
「またみんなで登ってみたい」などと多くの声が聞かれました(*^-^*)!

明日はひな祭りのお持ち帰りがあります(^^)

子ども達が作った製作をお持ち帰りしますので

楽しみにしていてください♡!!


                      村本
2021/02/18
2月18日(木)あひる2組
今日は園周辺にお散歩に行きました!お散歩ロープに掴まりながら歩くチームと、お友達と手を繋いで歩くチームに分かれてお散歩を楽しみました♡
手繋ぎチームはまだ「お友達の後ろを歩く」ということが難しく、道路側に寄って行ったり前のお友達を抜かしてしまいそうな場面も多く見られましたが、その都度声を掛けると壁側に戻って歩いたり、お友達の後ろに小走りで戻る姿が見られました☆
歩きながらもヘリコプターを見つけて指を差したり、通り過ぎて行く車の色を教えてくれたりなど、様々な物に興味を持ちお話を楽しみながらお散歩に行ってきました(^-^)


登坂
2021/02/18
2月18日(木)りす組
東大和公園の周りをマラソンしました!!
坂道や山道でお友達に負けずと懸命に走っていました!
そして今日は体操指導で鉄棒を行ないました!
「腕の力が強い人は誰かな?」と聞くと、
みんな「はい!」とやる気に満ちていました。
そして他のお友達が頑張っている姿を見て「頑張れ!!」
と応援している姿が見られ成長を見られました。
又、給食の前には厨房の先生が来て下さり体を作るために大切な栄養について教えてくれました!!
先生が話していると子供達からも指をさして「これ!!」
と栄養について楽しく学びました!(^^)!


丸山
2021/02/18
2月18日(木)あひる1組うさぎ2組 多摩湖手前土手チーム
今日は、あひる1組とうさぎ2組で異年齢交流をしました!あひる組とうさぎ組がペアになって手を繋ぎ、多摩湖手前土手まで行きました(*^-^*)
うさぎ組がお兄さんお姉さんとなり、あひる組のお友達を引っ張ていました(*'ω'*)

土手では、登れないあひる組のお友達を見つけると手を差し伸べて助けようとしている姿も見られました(´ω`*)
みんな楽しそうに走り回り、あひる組うさぎ組で関わり仲良く遊んでいました(^^♪
たくさん遊び、最後はしっかりと水分補給をして帰りました(^^)

※土でズボン、靴下、ベスト、が汚れた子がいます。 汚れた物は、本日お持ち帰りしています。 お洗濯宜しくお願い致します。
毛利
2021/02/18
2月18日(木)きりん組
今日は子ども達に食事の栄養について話をしました。「栄養って色が分かれているんだよ‼」と話すと、「じゃあこれは?」「この食べ物は何色?」と沢山質問をしてくれました。

栄養は体にどんな影響を与えるか、という事を真剣に聞いていて、「体をより強くするためにバランスよく食事をする‼」としっかりと話を理解して聞いていましたよ‼

また、今日は落合先生が体育指導に来てくれました‼
どんどんと上手になっている子ども達の姿にぞう組さんみたいだね‼と沢山ほめてくれました‼

心も体もどんどん強くなっている姿がたくさん見られました‼

堀川
2021/02/18
2月18日(木) あひる1組うさぎ2組太陽グラウンドチーム
今日はあひる1組とうさぎ2組で交流会を行ないました。太陽グラウンドにお散歩に行きました!
うさぎ組はあひる組を優しく引っ張り、お兄さんお姉さんとして行動している姿も見られました(^^♪
あひる組はうさぎ組に一生懸命ついて行く姿がみられました!中には自ら引っ張り歩くお友達もいました✨
太陽グラウンドについてからは、霜柱を見つけて触ったり、ボールやかけっこをして遊びました!
帰り道では、保育者とかくれんぼをしつつ楽しみながら帰ることが出来ました。
吉田
2021/02/18
2月18日(木)ことり組
午前寝をしているお友達よりも起きている
お友達の方が増えてきて、活動時間も
長くなってきました。室内で遊ぶ時間や
外で遊ぶ時間もたっぷり使い、子ども達も
伸び伸びと過ごしています。
狭山神社にお散歩に行きました。今日は
歩きをメインに保育者と一緒に歩いたり、
進級に向けてお散歩ロープを握って歩く練習も
しましたよ。お散歩ロープを出すと自分から
興味を持って掴まる姿も見られ、意欲的な
子ども達なので、その分吸収するのも早く、
上手に歩いていましたよ。

秋吉
2021/02/18
2月17日(水)ぞう組
今日は今のぞう組にとって、子ども達にとって、必要な話をしました。時間はかかりましたが、一人ひとり心の中で「大切な話」を考えて次の活動につながるように、明日につながりを持って過ごしていきます!!今日のこの時間を明日からも大切に。心で感じたことを大切にしていきます!! 清水
2021/02/17
2月17日(水)りす組
本日は天気もよく、いい活動日和になりました!!鍵盤ハーモニカ指導では、「むっくりくまさん」の曲を弾きました。
唄う際には、くまのポーズをしている可愛い姿が見られました。
そして、鍵盤ハーモニカを吹く時も、「上手に出来るよ!!」と
お友達の見本になる姿も見られました!
また、体操ではボールを使ったアトラクションを行ないました!!子供たちはボールに夢中になり、自分の番をまだかまだかとワクワク笑顔で心待ちにしていました(*^^*)


丸山
2021/02/17
2月17日(水) うさぎ組
天気が良く、お散歩日和の一日でした(^^♪

一組さんは清水公園へ行きました。
間を詰めて歩くにはどうすればよいか、道路を歩くときはどこを歩くのか……。「まずは自分で考える!」ということが少しずつ出来るようになってきました。答えを導くことは簡単ですが、考えている時間が一番成長しているな、、と感じます♪

二組さんは高木公園へ行きました。
お部屋に戻ると、「ただいま!」「滑り台が楽しかった!」「みんなで遊んだよ」とお友達同士それぞれが感想を伝えあっていました(^-^)
自分の気持ちを伝え、共感されることで「もっと話したい」と、感じたことを話す素直な気持ちが生まれます☆彡
小栁
2021/02/17
2月17日(水)きりん組
今日はみんなの大好きな歌「虹」を唄いました♪
虹を唄うと笑顔がたくさん増えるきりん組(^^)本当に綺麗な虹が出てきそうだね!と思わず窓を見て虹が出ていないか確認する姿はとても可愛らしかったです。
どんな虹を唄いたいか2人組になって話をすると、「レインボーのキラキラした虹!」「レインボーマットみたいにカラフルな虹!」と思い思いの虹をお友達に伝えていました。

大切な歌を大切に優しい気持ちで。これからも歌を唄う時間を大切に過ごしていきます。
大橋
2021/02/17
2月17日(水)あひる組
お散歩日和のいいお天気でしたね。1組は東大和公園へ行きました。公園内の看板を見てどこへ行こうかなと探検!!道なき道もどんどん進んで行きます。
2組はたまご公園までお散歩へ行きました。滑り台やジャングルジムに挑戦した子ども達、上手に階段が登れるようになりスムーズにすべり台を滑る事が出来ました。
お散歩で体力が着いて行き帰りとっても元気いっぱいです。
小山
2021/02/17
2月17日(水)ことり組
0歳児健診がありました。人見知りをして泣いてしまうお友達もいたものの、終わるとピタっと泣き止み、普段通りの笑顔を見せてい子ども達です。

今日の室内遊びで、ひらがなブロックやお手玉を出してみました。
お手玉遊びでは、保育者の真似をして「ポン!」の掛け声とともに投げてみたり、保育者が持っているカゴを目がけて上手(うわて)投げ!
真上に投げようとして頭の上に乗ってしまう姿も、とっても可愛かったですよ♡
久我
2021/02/17
2月16日(火) ことり組
今日は、春の暖かさを感じる一日になりましたね。園庭に出ると、保育者と一緒に走り回り大はしゃぎ!!
ドックスプリングに乗っているお友達を見て、「ワンワン」と言って自分も乗りたいと指差して、アピールしている子もいました。
一度乗ると、夢中になり何回も乗って楽しんでいる子が多く見られました。
また、中には園庭に出る際に自分で靴を履いている子が!!
だんだん自分で出来ることが増えてきて成長を感じます。
久保田



2021/02/16
2月16日(火)きりん組
昨日から、放送当番をぞう組と一緒に行なっています!

ぞう組になると毎朝「放送当番」というお仕事を行ないます✨

放送当番は毎朝、かっこよく挨拶をしたり、自分の目標を伝えたり谷里保育園全員に元気を届けるんだよ!とお話しをすると目をキラキラさせ話を聞いてくれました(^^)

2月は、ぞう組に教えてもらいながら放送当番を行ないます!
事務所に入り大きな声で「放送当番にきました!」と伝えてくれる子ども達の姿は緊張しながらもお兄さんお姉さんの階段を登っているんだなと感じる表情でした。
進級に向け沢山の経験から自信をつけていってほしいと思っています。

※ぞう組さんに放送当番のコツを沢山教えてもらっている子ども達です!放送当番は9時から始まります。登園には時間に余裕をもって来ていただくようご協力お願い致します。
大橋
2021/02/16
2月16日(火)ぞう組
ほめ育タイムをしました♪

保育証書授与式でなにを伝えたいか。
一人ひとりが考えました。


お友達の意見を聞いて反応したり、
たくさんの感謝の中から一番の思いを表したり、
とても良い雰囲気でした。


保護者の方々の温かいお話を沢山教えてくれました♡




※19日(金)に中央図書館へ本の返却に行きます。  当日までにマスク袋のご用意をお願い致します。

石井
2021/02/16
2月16日(火)りす組
今日は朝からとっても天気がよく暖かかったですね☀昨日雨だったため子どもたちは「先生!今日はお散歩行けるね♪」と嬉しそうにしていました(*^^*)マラソンも頑張ってついて来ようと一生懸命なりす組に、最近伝えていることは腕を沢山振って走ることです。今の時期にかけっこや普段からの歩く、走るという動きの中で、正しい姿勢を見につけられるように練習しています☆転んでもすぐに立ち上がる子どもたちを見ていると心も体も強くなったなと感じさせられました。

また給食前の箸指導ではスポンジをうまく掴めると「見て~!」とキラキラ笑顔☺「お家でも練習しているよ!」と見せてくれます。ご家庭でのご協力ありがとうございます。進級に向けて一歩一歩進んでいきます!(^^)!

白相あ
2021/02/16
2月16日(火) うさぎ組
お日様が気持ちの良い一日でした(^^♪

1組さんは園庭で遊びました!園庭に隠してあるコーンを探すという宝探しです。お友だちの分も一緒に探す姿が見られました!「自分だけでなく、お友達も」という思いやりの気持ちで溢れていて素敵です☆彡
お給食の食べ方、姿勢も日々、積み重ねることでかっこよくなってきました!

2組さんは狭山公園へ行きました。
たくさん走り、たくさん遊具で遊びました♩
滑り台が特に人気でした!(^^)!
順番を待つこと、「先にいいよ」と譲り合う姿もキラキラなところです♪

小柳
2021/02/16
2月16日(火)あひる組
昨日は雨上がりにダブルレインボーが見られましたね!
いくつかの条件が偶然合わないと見られない為、吉兆の印と言われています。
良い事が起こると良いですね♪

今日はいい天気になった為お散歩に行きました。
お散歩ロープでのお散歩に慣れてきた子ども達。
以前より公園に着くのも早くなりました!

日中の暖かさや、梅の花が咲く様子も見られ春の近づきが感じられます。

守屋
2021/02/16
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »