谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月15日(火)ぞう組
子ども達に「運動会の目標」を聞きました!!体育披露・合同遊戯・リレーなど、、様々な目標がありました。
ほめ玉に自分達で書きました。そしてその内容をかいたキラキラシートを連絡帳に貼りました!!
お母様・お父様からのお返事、お待ちしています(#^^#)

石井
2020/09/15
9月15日(火)あひる組
今日は食育を行ないました!栄養士の石川先生に大きな野菜の絵本を読んでもらうと、野菜を指さして「にんじん!」「だいこん!」と野菜の名前を呼んでいる姿が見られました(*^-^*)
中には大きい野菜が少し怖かったのか泣いてしまうお友達も見られました!子どもによっては声を出して反応をしていたり、静かにお話を聞いている姿など、様々な様子を見ることが出来ました!

石川先生としっかりお野菜を食べる約束をし、お給食ではみんなモリモリと食べることが出来ました♡

登坂

☆本日、ほめ玉を配布しました。

お子様の成長を感じた所、こんな子に育って欲しいなと思う所を記入して頂き、

9月25日(金)までに連絡帳に挟むか、玄関前の回収箱にお入れください。

職員や幼児組さんにも見てもらい、又、HPにも掲載させて頂き、みんなで情報共有をしてお子様の成長に繋げていきたいと思います(*^^*)

よろしくお願いします!
2020/09/15
9月15日(火) ことり組
今日は、テラスで外気浴をしたり、お部屋でマット山に登ったりして遊びました!テラスでは、気持ち良さそうな表情をみせながらボールを転がしてみたり、柵に掴まって砂場やアンパンマン号を見たりしました。
中には、「あ、あ!あしょこに!」と柵から見える物を指差して教えてくれる子もいました(*^^*)
マット山登りでは、保育者が「おいでー!いちにいちに」と声を掛けると、自分からマットに向かってハイハイで登ってくるお友達が沢山いて、楽しんでいましたよ♪
久保田

☆本日、ほめ玉を配布しました。

お子様の成長を感じた所、こんな子に育って欲しいなと思う所を記入して頂き、

9月25日(金)までに連絡帳に挟むか、玄関前の回収箱にお入れください。

職員や幼児組さんにも見てもらい、又、HPにも掲載させて頂き、みんなで情報共有をしてお子様の成長に繋げていきたいと思います(*^^*)

よろしくお願いします!

2020/09/15
9月15日(火)うさぎ組
今日は、ホールで玉入れをしました(^^)/玉入れのルールを説明すると、元気に返事をしていました(^^♪
笛の音に合わせて、玉をかごの中にたくさん入れていました!
みんなでカゴの中に入った玉の数を数えていました!

数字もしっかりと分かってきている子ども達でした(*^^*)

線の上につま先を揃えて立つことも上手になってきている子ども達でした!




※明日もお話し会がありますので宜しくお願い致します。
お話し会終了後は、お子様とご一緒に帰園して頂くよう宜しくお願い致します。ご都合がつかない際にはお知らせください。





毛利
2020/09/15
9月15日(火) きりん組
今日はとてもいいお天気でしたね!みんなの大好きな太鼓橋の上で写真を撮りました(^▽^)写真撮ろう!と伝えると、お友達同士でかっこよく撮ろう!と言って、写真の撮り方を考えている姿がとても可愛かったです♡


最近は、お友達同士で好きな歌を歌ったり、好きなアニメの話で盛り上がる姿がよく見られます!!これからも子ども達同士の関りを大切に、相手の気持ちを思いやる優しい気持ちを大切に過ごしていきます☆
大橋






2020/09/15
9月14日(月)りす組
今日はりす組初めての、市民体育館に行ってきました!子ども達は、バスに乗るということにワクワク♩市民体育館に着くと、やる気スイッチをしっかり入れてウォーミングアップのマラソンから全力で頑張っていましたよ!普段とは違う体育館の雰囲気に少し緊張気味のでしたが、前にいる先生の話をしっかり聞いて取り組んでいました。帰りのバスの中では園長先生から大切なお話も…♡目をつぶって落ち着いて話を聞けた子ども達でした。午後の英語指導では大好きな岡田先生に会えてニコニコでした(*^^*)月曜日から、たくさん体を動かし、たくさん頭で考えて、一歩成長したりす組でした☆

白相あ
2020/09/14
9月14日(月)ぞう組
今日は英語指導でした。ゲームが大好きなぞう組は毎回大盛り上がりです。メリハリが持てるように話を聞く時、楽しむときの約束が意識出来ると、もっと心からみんなで楽しめると思います!!お手伝いが大好きで、積極的に行なってくれます。お話し会でも伝えました「エプロン干し」など、今日も自分達から洗濯機の終わりそうな時間を気にして、手伝いに出かけていきました!! 清水
2020/09/14
9月14日(月)うさぎ組
今日は、市民体育館にいきました!バスに乗ると大興奮な子ども達でした(*^▽^*)

体操着を着て市民体育館でかっけこをすると、いつも以上にかっこよく見えました(^^♪
みんな最後まで全力で走っていました!(^^)!

※体操着登園でのご協力ありがとうございました。

※明日もお話し会がありますので宜しくお願い致します。
お話し会終了後は、お子様とご一緒に帰園して頂くよう宜しくお願い致します。ご都合がつかない際にはお知らせください。

毛利
2020/09/14
9月14日(月)あひる組
今日は過ごしやすい一日ですね☆彡今日はあひる組のお友達はお部屋で過ごしました!一組はホールでマットや三輪車を出して体を動かしました!お友達同士で仲良く一緒に遊ぶ姿が見られましたよ(^▽^)/二組のお友達はお部屋でボールやカラー椅子を使って遊びました(o^―^o)たくさん遊んで元気に過ごしました☆彡


西澤
2020/09/14
9月14日(月)英語指導

す組

★英語表現「How are you?」「I'm fine, thank you.」「My name is________,」「A banana, please.」
★数の復習(1~100 green peppers)

★お菓子のなまえ「ice cream, chocolate, cookies, candy, cake, popcorn他」

★動物のなまえ「cat, dog, rabbit, monkey, sheep, mouse, monkey, gorilla, koala他」
★動作動詞「walk, jump, skip., run, swim, hop like a rabbit, walk like a crab」

★絵本「くだもの」

★歌「♪Hello Song」「♪10

 Fat Sausages(green peppers)」「♪Ring O' Roses」

きりん組
英語表現「I like/don't like____.」(好き嫌い)

★数字の復習(1~100)

★ゲーム「動物鳴き声クイズ」
★アルファベットとフォニックス(音)「A ~Z」
★食べ物のなまえの復習
★動物のなまえの復習
★家族のなまえ「Daddy, Mommy, brother, sister, baby」

★歌「♪Open Shut Them」「♪Where's Daddy」

ぞう組
英語表現「What can you do?」「I can jump.」(できること)「What do you have?」「I have a teddy bear.」

★おもちゃのなまえ「toy car, teddy bear, robot, top, kite, doll, ball」

★ゲーム「ステレオゲーム(誰が何を持っている?)」

★フォニックス「A~Z」
★時間の言い方「1 o'clock ~12 o'clock」

★歌「♪Punchinello」「♪Hickory Dickory」
みんなよくがんばりました。
by 岡田美穂

2020/09/14
9月14日(月)ことり組
ホールに遊びに行くと、あひる組さんがマット遊びを楽しんでいたので、一緒に遊ばせてもらいました♪初めは様子を伺っていたことり組さんでしたが、次第にエンジンがかかり、柔らかいマットの上をずりばいやハイハイで移動し始めました!
あひる組さんも「かわいい~♡」と言って目線を合わせ一緒に遊んでくれるお友達もいましたよ(*^^*)
マット山に挑戦し頑張って登ろうとするお友達もいました!




保育者がマットの上を歩いたり飛び跳ねたりすると、身体を上下にリズムをとるように動かしジャンプしようとすることもありました☆
お友達や保育者の真似をするのが上手になってきましたね!

久我
2020/09/14
9月14日(月)きりん組
今日は英語指導がありました‼

段々と英語にも慣れ、楽しみながら活動している子供達‼
岡田先生にWhat's your name?と聞かれると大きな声で名前を言う姿に成長を感じました‼

保育者に対しても、今日は英語でこういう事を教えてもらったよ‼と教えに来る姿や、英語での歌を楽しそうにうたう姿が見られ、素敵だなと感じました‼

堀川
2020/09/14
9月12日(土)あひる・うさぎ組合同保育
お部屋で新聞紙遊びとお絵描きを行ないました。
新聞紙を思いっ切り切り破ったり、王冠・飛行機・リボンを作って遊んだりしました。大きな無地の紙を用意してクレヨンでお絵描きコーナーも人気ありましたよ!!
普段できない遊びをじっくり楽しめました。
小山
2020/09/12
9月12日(土)りす組
今日は雨が降っていましたがとても涼しくて過ごしやすい一日でしたね。皆でアサガオをとって、色水遊びをしました。
「何色になるかな~?」とビニール袋にアサガオを入れて揉むと綺麗な色に染まりました!
「紫になった!すご~い!」と大喜びでしたよ(*^▽^*)


小松澤
2020/09/12
9月12日(土)きりん・ぞう組 合同保育
今日は、雨が降ったりやんだりが続く一日になりましたね!お部屋で、折り紙や紙コップ、ストローなどを使って、みんなが使いたい物を自分なりに組み立てて、遊びました。
また、「ラーメン作ったよー!」や「何を作るの?」と聞くと、「飛行機作りたいんだけど、難しい。。」と苦戦しながらも頑張って最後まで作っている子どももいましたよ!
楽しみながら、一緒にお友達と見せ合う姿もありました(^^♪
久保田
2020/09/12
9月11日(金)うさぎ組
今日は、運動会リハーサルを行ないました。運動会に向けてダンスやかけっこを一生懸命に取り組む姿が見られました!
幼児組さんみたいに上手に並んでいましたよ(#^.^#)


※本日は、お話し会に参加して頂きありがとうございました。
14日(月)もお話し会がありますので宜しくお願い致します。
お話し会終了後は、お子様とご一緒に帰園して頂くよう宜しくお願い致します。ご都合がつかない際にはお知らせください。
※14日(月)は体操着登園となっておりますので宜しくお願い致します。


吉田
2020/09/11
9月11日(金)あひる組
今日は避難訓練がありました!!
みんながお話を聞いて上手に逃げることが出来ていました。
その後は、園庭遊びをしました。
お砂場の玩具や、園庭の遊具で楽しく遊んでいましたよ♪
玄関にあるはらぺこあおむしのすべり台もお気に入りのあひる組です!

守屋
2020/09/11
9月11日(金)りす組
今日は運動会のリハーサルを行ないました!りす組とうさぎ組の合同行ない子ども達も始まる前から楽しみな様子でした☆ポンポンを持ったダンスではいつもの元気さを活かして沢山声を出して頑張っていましたよ☺場所の移動や、並ぶ速さなど、段階ごとに一歩ずつ出来ることを増やし、保護者の皆様に一人ひとりの成長したキラキラの姿を見せられるように、残りの練習も頑張っていきます!お家でも是非、運動会の練習で頑張っていることなど聞いてみて下さい♩♩

※来週の月曜日は市民体育館に行くため、体操着登園で宜しくお願い致します。また、マスクをいれる巾着のご用意もお願い致します。

※先日お配りした運動会の出欠席のお手紙の提出を宜しくお願い致します。

白相あ
2020/09/11
9月11日(金) きりん・ぞう組
今日はきりん組、ぞう組分かれてプラネタリウムに行ってきました☆彡星にはたくさんの種類があることや、一つ一つの星の名前を教えていただき子ども達は終始キラキラの笑顔で、見学をしていました!!
帰って来てからもお友達同士で、星綺麗だったね~とお話しをしていました。


星の名前いくつ覚えられたかな?(^^)
お家でも聞いてみて下さいね!


※連日の体操着のご用意ありがとうございました。
※運動会の出席調査の締め切りが本日までとなっています。よろしくお願いいたします。
大橋
2020/09/11
9月11日(金)ことり組
午前寝から起きたお友達は、避難訓練に参加しました!
今回は、地震が起こったあと調乳室からの出火を想定した訓練だったので、園庭へ避難をしました。
被れるお友達は防災頭巾を被り、保育者が抱っこをして園庭へ。
不安がったり泣く様子なく、とっても落ち着いて避難できたことり組さんです☆彡
避難後の関田先生のお話も、顔を見てしっかり聞くことが出来たのは凄い!!


室内で過ごしていた子も、お友達との関わりを楽しみながら過ごすことが出来ました!
お友達の頭を撫でてあげる姿、撫でてもらってまんざらでもない姿も(≧▽≦)本当に可愛いです♡
久我
2020/09/11
9月10日(木)りす組
りす組が全員揃いました!

久しぶりに揃ったので、記念に写真を撮りました。
保育者が何も言わなくても、カメラを向けるとポーズをきめてくれました☆
体育指導もたっぷり時間をつかって行なうことができ、沢山身体を動かしていました(*^▽^*)

※明日は運動会リハーサルがあるため、体操着登園のご協力を宜しくお願い致します。
※運動会の出欠席、唄口のお金が明日までとなっています。
※明日からお話し会が始まります!沢山のお母様やお父様をお話しができるのを楽しみにしています♪
時間→14:00~14:50
場所→コパン1Fにてお待ちしています。

小松澤
2020/09/10
9月10日(木) うさぎ組
園庭遊びをしました♡砂場では大きなお山を作ったり、穴掘りを楽しんでいました(*^^*)
またお友達同士で玩具の貸し借りが見られ、
友達から玩具を借りると「ありがとう」っと自分から
伝えていました♡
以前は「いやだー」っと泣いてしまう子もいましたが
最近では、ありがとうの言葉が沢山聞かれています(*'ω'*)

トイレの時間には、スリッパがバラバラになっている事に

気が付くと、すぐに揃えてくれていました(*^^*)✨

揃え終わると「揃えました!!」っと言いに

来てくれています(#^.^#)♪

とても嬉しかったです、ありがとう♡

※明日からお話し会が始まります。
沢山のお父様、お母様とお話出来ることを楽しみにしています。
・時間→14:00~14:50
・場所→コパン2階 会議室となっております。
 宜しくお願い致します


※明日は運動会リハーサルの為、体操着登園となります。
体操着を着た、子ども達の姿を楽しみにしています(^^)

ご協力を宜しくお願い致します。

                  村本
2020/09/10
9月3日(木)駐車場について
登降園時駐車場を利用する際、園児の安全のため駐車場内、近辺では安全な速度で運転をお願いいたします。
2020/09/10
9月10日(木)きりん組 ぞう組
今日は、きりん組・ぞう組に向けて倉部先生による子ども公演を行ないました。誰にでも自分の中に小さいおじさんがいて良い事も悪い事も見ているんだよと教えてもらった子ども達は「良い事をしたい!」「悪さをしない!」と発言をしていました!
今日学んだことを子どもたちから発信をしていく姿が見られるといいですね!(^^)!
子ども達から今日の内容を聞いてみてください(*^^*)




※きりん、ぞう組は明日プラネタリウム鑑賞に行きます。連日での着用となりますが、体操着のご用意を宜しくお願い致します。

吉田
2020/09/10
9月10日(木)あひる組
今日は園庭で遊びました!2組さんが園庭に出る際にちょうどアンパンマンの時計が鳴り出し、「あ!」と指をさしながら嬉しそうに見ている姿がありました♡

園庭では、ボールや三輪車を出すと上手に使って遊んでいる姿や滑り台の階段をしっかり順番を守り登る姿など、小さいことでも子どもたちの成長を感じることが出来る場面がありました!

園庭に出る時も、室内に入る際も玄関に置いてあるはらぺこあおむしの滑り台に夢中な子ども達でした(*^-^*)

登坂
2020/09/10
9月10日(木)ことり組
マット山を出してみると、すぐに興味をもって集まってきたことり組さん(*'▽')以前より足腰の力がついて、ずりばいなどで登れるお友達が増えてきました!
お尻からだけでなく、うつ伏せのまま上から滑っていく事もあり、思い思いに遊びを楽しんでいました♡
興味はあるけど、まだ様子を見ていようかな…というお友達にも、一人ひとりの気持ちを大事に、無理なく少しずつ遊びに入れるように促しています(*^^*)
久我
2020/09/10
9月9日(水)きりん組
今日は、市民体育館に行きました‼

普段とは違う雰囲気での練習に興味津々の子供達‼
リレーを行なった際には本番さながらのレースが行なわれていました‼

市民体育館での活動はどうだったか聞くと、「楽しかった‼」と素敵な笑顔を見せてくれました‼本番が楽しみになる一日でした‼




※明日10日(木)は体操着登園になります。連日になりますが宜しくお願い致します。
また、8時半以降の受け入れも本園の玄関になりますので宜しくお願い致します。 堀川
2020/09/09
9月9日(水)りす組
今日は運動会の開会式の練習をうさぎ組のお友達と行ないました!なかなか関わることの少ない他クラスとの関わりに嬉しそうなりす組☆お兄さん、お姉さんの意識がぐっと高まりダンスを元気いっぱいに踊り頼もしい子ども達でした。リレーや体操の並び方など、日に日に運動会練習も本格的になり、覚えることが多い中で友達同士の教え合いにとても助けられています!

頑張った後の給食は格別ですね!おかわりもたくさんしてもりもり食べていました♩♩




※10日(木)、11日(金)、14日(月)は体操着を着ての活動になります。連日の使用となりますので、ご協力を宜しくお願い致します。




白相あ
2020/09/09
9月9日(水)ぞう組
鍵盤ハーモニカ、聖者の行進の練習をとても頑張っている子ども達!!午前中の鍵盤ハーモニカの時間だけでなく、時間を見つけて練習に取り組んでいる姿はかっこいいですね♪

弾けるようになりたい!!の思いが伝わってきます(#^^#)

石井

明日も体操着登園となっています。宜しくお願い致します。
2020/09/09
9月9日(水)うさぎ組
今日は、ハーベストで体操とかけっこをしました。「ハーベストに行くよ!」と声をかけると、「イエーイ!」と、とても嬉しそうな子どもたちでした(^^♪
靴箱に自分で靴を入れてハーベストに行っていました!

体操も保育者のことをよく見てやっていました!(^^)!
かけっこでは、名前を呼ばれると「はい!」と返事をして走っていました!
しっかりと保育者の話を聞いていた子ども達でした(*^^*)

※明日10日(木)は体操着での登園をお願いしておりましたが、日程が変更になったため、11日(金)に体操着での登園をお願い致します。 又、14日(月)は変わらず市民体育館に行くため体操着での登園宜しくお願い致します。 毛利
2020/09/09
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »