谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月11日(火)あひる組
園庭遊びや園周辺のお散歩に出かけました。1組のお友達は、お散歩ロープに掴まって歩く練習。上手に掴まれる子が多かったです。

途中うさぎ組のお友達も一緒に参加していました。
園外にお散歩に行く際は主にお散歩ロープを使用します。東大和公園や狭山神社など…楽しみですね(*^-^*)

2組のお友達は、お散歩車に乗り園周辺の散歩に出かけました。

途中で雨が降りだしたので早めに戻ってきましたが、上手に手すりに掴まって周りの景色を楽しんでいました。
2組のお友達も、少しずつお散歩ロープの練習を取り入れていきます!

また、夏野菜を植えたプランターも見に行きました。
あひる組はきゅうりとミニトマトです♪
葉っぱを触っては、不思議な感触にすぐに手を引っ込めるお友達もいました。
みんなで水やりをして、大事に育てていきます。
美味しい実がなるといいですね!
久我
2021/05/11
5月10日(月)ぞう組
今日は楽しいことが盛沢山の一日でした(^^♪

妹尾先生が来て下さり、鍵盤ハーモニカに沢山親しみました。素敵な妹尾先生の演奏に、口ずさむ姿や、手拍子をして音楽に触れた子ども達。子供たちの自然と笑顔になる姿を見て、音楽の力は凄い。と強く感じた一日でした♬

食育活動では、夏野菜を植えました!ぞう組は「スイカ」を植えました!夏野菜の生長を通し子ども達が何を学んでくれるのか今からとても楽しみです(^^)/
そら豆の皮むきも行ないました。徐々にコツを掴み上手にむいていました♡お家でもお話を聞いてみて下さい!
大橋
2021/05/10
5月10日(月)きりん組
今日は妹尾先生が来てくださいました♩♩鍵盤指導だけでなく、素敵なコンサートもありました(^^♪
演奏を聞きながら手拍子したり、笑顔になったり、踊り出したり、、、♡
鍵盤ハーモニカの演奏を聞いた後のみんなの表情は「早くやりたい!!」ととても楽しみにする様子がありました!

そのあとは、鍵盤ハーモニカの練習を妹尾先生に見て頂きました!音を奏でることの楽しさを感じた子ども達の鍵盤ハーモニカの時間はいつもよりキラキラしていました☆彡
「ちょうちょう」では蝶々が飛んでいるように歌い吹くこと♡素敵なことを教えて頂きました♡
小柳
2021/05/10
5月10日(月) ことり組
今日は、暖かく過ごしやすい一日でしたね。テラスで、シャボン玉をして遊びました。
シャボン玉を吹くと、「おー」と言って興味津々な子や手を出してシャボン玉を追いかけている子がいました。テラスで自由に歩き回る子もおり、身体をたくさん動かすこともできました!
久保田
2021/05/10
5月10日(月)

す組

★英語表現「Good morning!」「sweet/sour/yummy」

★数の復習「1~10(10 sausages)」

★動作動詞「Stand up/ Sit down/walk/jump/hop like a rabbit」
★果物のなまえと野菜のなまえ

★体の部位のなまえ「eye, ear, nose, mouth, neck, face」

★ゲーム「いろおに」

★歌「♪Hop, Rabbit」「♪ABC Song」「♪Ring O' Roses」「♪10 Fat Sausages」

きりん組
英語表現「I like___./ I don't like_______.」

★動物のなまえの復習

★数の復習(1~10(10 Fat Green Peppers))

★果物・野菜のなまえの復習

★動作動詞「walk, swim, run, walk like a crab, hop like a rabbit, swim like a dolphin」
★ゲーム「Freeze!Game」

★歌「♪I Have a Joy」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

ぞう組

英語表現「How's the weather?」「What color is it?」
★動作動詞「throw a ball, a catch a ball, ride a bicycle, play baseball 他」

★野菜のなまえ「i like_____./ I don't like_____.」

★お天気のなまえ「sunny/ cloudy/ rainy/windy/snowy/stormy」

★ゲーム「いろおに」「Weather じゃんけん」

歌「♪In a Cabin in the Wood」
みんなよくがんばりました!    by 岡田美穂

2021/05/10
5月10日(月)うさぎ組
日中はお日様も出て良いお天気でしたね!今日は園庭で遊びました。太鼓橋やクライミングに挑戦する子ども達!「頑張れ!!」「すごいね!」などお友達を応援する言葉や前向きな言葉が沢山聞かれました(*^^*)ほめ育が浸透しているんだなと感じられました♡
一組のお友達は、園周辺にお散歩に行きました!綺麗な花に興味津々の子ども達♪お友達同士で手を繋ぎ、道路では手を挙げてわたる姿が見られました!
お部屋では、お誕生日のお友達に「お誕生日?おめでとう!」とお祝いをしている姿が見られました(*^^*)お誕生日バッジに気付いて声を掛けるうさぎ組のお友達でした♡


又、本日は妹尾先生が来て下さり、幼児組のお友達に演奏をして下さいました!そこに少人数のうさぎ組のお友達で参加させていただきました♪素敵な演奏に自然と手拍子や笑顔が出る子ども達♡鍵盤ハーモニカに興味津々でした!!素敵な演奏をありがとうございました!


※本日、消耗した歯ブラシのお持ち帰りになっています。
西澤
2021/05/10
5月10日(月)りす組
鍵盤ハーモニカ指導がありました!!

妹尾先生より鍵盤ハーモニカで音楽を奏でる楽しさを
子ども達へ伝えてくれました♡♡
ディズニーの曲や鬼滅の刃の曲を演奏をして下さいました!
鍵盤ハーモニカに合わせて手を叩いたり笑顔いっぱいで、
歌を唄い、表情から楽しさが溢れていました♡(^^♪
また「くるま、くるま~」の曲かかると手を前に出し、
ハンドルを握り、楽しんで歩いていました!!
リズムに合わせ早歩きをする姿も見られていましたよ♡

※母の日を終え、子ども達からプレゼントを渡したことや
「ママに渡したんだよ!」「一緒に食器を洗ったの~」
「ぎゅーしたの♡」「トントンして一緒に寝たの~」など、
素敵なお話を沢山教えてくれました!!
またお母様から連絡帳や口頭で暖かいメッセージを頂き、
とても幸せな気持ちになりました。ありがとうございます♡

                     村本
2021/05/10
5月10日(月) あひる組
園庭で遊んだ後、妹尾先生の鍵盤ハーモニカコンサートに参加しました!ノリノリで身体を揺らしたり、手拍子をしたり♪アンパンマンの曲の時には、跳ね上がるように喜ぶお友達もいました!


連絡帳にて、母の日のかわいいエピソード、ありがとうございます!素敵な週末のお話、読んでいて私達も嬉しくなります!


朝、家から履いてくるオムツにも必ず記名をお願いします。
また、記名はオムツの後ろ側、丸めた時に見える位置に大きくお願いします。

☆日中、外遊びもお部屋も暑くなってきました。登降園時は上着で調節して、半袖Tシャツを着ると過ごしやすいです!

2021/05/10
5月6日(木) 立夏

お休みはご家族で楽しく過ごせましたか?みんな元気かな?と毎日思っていました。又、やつりっこのみんなでワクワク成長していきましょう!

 

立春から数えて88日目にあたる現在の暦では52日頃となり、お茶の新芽が出揃います。

茶摘みのうたの歌詞に「夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る」とある様に日ごとに緑が濃くなり農作業が本格的に始まる頃でもあります。

新茶は香り高く味が濃く、昔から縁起物とされている様です。

 

木々の緑にも様々な色相、トーンがあります。

若葉色、御空色、抹茶色、緑茶色、青竹色、薄緑、深緑、若苗色などなど、緑の配色の展開は楽しめますね。

 

また、春になると出てくるタケノコは伸び盛りには1日に30㎝以上(!)も成長するそうです。びっくりですね!

京都 嵐山の『竹林の小径』などは竹のさわやかな香りでいっぱいでしょう。今は我慢ですが・・・写真だけでも心が落ち着きますね。

 

暦の上では本日より立夏です。

体調管理をしっかり行ない、元気いっぱい登園してきて下さいね。

園長 白相奈津子

2021/05/09
5月8日(土)りす~ぞう組
今日は青空が広がり、とても気持ちの良いお天気でしたね☀

園庭で遊んでいると、段々と顔が真っ赤になっていき、早くも夏を感じるような姿が見られました(*^^*)
ホースで水をまくと「雨だ!」と自ら水にあたりにきたり、顔にかかると「きもちー!」と大喜びでした!
中には「プール入りたい!」と夏を楽しみにしている声も聞けました!だんだんと気候も暑くなっていますが、誰も「暑い」と言葉にせず沢山体を動かして楽しんでいました☆


お部屋に戻り、お茶を飲むと「プハー!」ととても美味しそうに飲んでいました(^^♪


登坂
2021/05/08
5月8日(土)ことり・あひる・うさぎ組
今日はお日様も顔を出し、暖かい一日でしたね☼ことり・あひる組のお友達はお部屋で過ごしました!ブロックや絵本に触れ、ブロックをくっつけて遊んだり、絵本の絵に興味を示すお友達が見られました(*^^*)保育者と笑い合うお友達の姿がありました。たくさん遊んだ後は、モリモリお給食を食べ、休息して一日元気に過ごしました☆
うさぎ組さんは、園庭遊びをしました。
砂場ではお店屋さんごっこをしているお友達がいました。「せんせい!ジュースですよ」「いらっしゃいませー!」と店員さんになりきっている子ども達(*^-^*)お片付けの後にはマラソンをしてお部屋に戻りました!お部屋に戻ると「ただいま!」と大きな声で挨拶をしてくれた子ども達の姿に成長を感じました♡


明日は、母の日ですね!子ども達に話をすると「お母さんにありがとうって言ったんだ!」という声がたくさん聞かれました。素敵な時間を過ごせたかと思います、、(*^-^*)カーネーションの花言葉は色に寄って意味が違うのだそうです。
赤は「母への愛」ピンクは「感謝の愛」「美しいしぐさ」紫は「気品」「誇り」といった意味合いが込められています。
面と向かっては恥ずかしくて言えない言葉を花言葉にして渡すのも良いですよね♪お子様と良い母の日をお過ごしください!


今週も元気に過ごしました!来週も元気に登園してきてくれるのを待っています!


西澤
2021/05/08
5月7日(金)事務所
5月9日(日)は母の日ですね。保育園から、子ども達からのメッセージとマスクケースをお渡しします。日頃のお母さんの頑張る姿を、子ども達はよく見ていますね。「お母さんのお料理はおいしいんだよ。」「お母さんはいつも頑張ってくれている」「母の日に渡すんだー」「お母さん大好き」と感謝の気持を話しながら、楽しそうに作っていました。
コロナウイルスが収束しない中ですが、ご家族でマスクケースを使っていただき、共に気をつけていきたいという思いも込めてお渡しいたします。!(^^)!
気持ちを込めてつくったマスクケース♡ご家庭でぜひご使用ください!(^^)!                橋爪
2021/05/07
5月7日(金)ぞう組
ゴールデンウィークのお休み中に楽しかったことや、どんなお手伝いをしたのかをキラキラシートに書きました。

自分の思いを文字に起こすことがまだまだ難しいお友達もいますが、お友達に教えてもらったり、保育者と一緒に書けると嬉しそうな表情を浮かべています!
また、日曜日は母の日ですね♡素敵なプレゼントを園からお渡ししていますのでお楽しみにしていてください。子供たちからどうやって渡すかを沢山考え、今からワクワクしている様子がありました!


小松澤
2021/05/07
5月7日(金)ことり組
お散歩車に乗り園周辺へお散歩に行きました。どこに行くんだろうと周りをキョロキョロ見ていました。お花を見たり楽しそうでした。狭山神社にも行きました。松ぼっくり
を見つけたり、歩けるお友達は、たくさん歩いていました。

お友達同士の関わりも増えてきています。お顔を見合わせてにっこり!!可愛い姿を見せてくれます。




※今週は、暖かかったので、綿毛布を使用していない為お持ち帰りはありません。宜しくお願い致します。
2021/05/07
5月7日(金)りす組
朝の会で母の日について子ども達とお話をしました!
子ども達が教えてくれたお母様の様子を聞き、
大好きなお母様への気持ちがとても感じられました♡
お家に帰りお母様へのプレゼントを渡すことを、
とても楽しみにしていました(*^^*)♡
日中は園庭遊びをしました('ω')!!
お友達同士で、どのような遊びをするかを話しながら
ボール遊びや三輪車を楽しんでいました♡!
ボール遊びでは保育者と一緒にキャッチボールを楽したり、
サッカーを行ないました(*^^*)
パスを渡す際には「行くよ!!」っと声を掛け、
ニコニコでボールを渡してくれました!
また鬼ごっこを行なうと保育者にタッチされないように
後ろを気に掛けながら、一生懸命に走っていました♡
※今週は綿毛布を使用していないため、
お持ち帰りはせず園でお預かりしています。
                      村本
2021/05/07
5月7日(金)きりん組
今日は逆上がりの練習を行ない、たくさん挑戦した子ども達!園長先生や今先生に逆上がりの回るコツや、怪我をしない為の姿勢、そして出来るようになりたいという気持ちの話を聞かせてもらいました☆「絶対できるようになると思う人!」と聞くと指先まで伸びた手がぱっと上がり、子ども達のやる気、どんなことでも頑張ろうというプラスな空気が本当にすごいなとっ感じました。私たち職員も、毎日前向きな子ども達と過ごす中で、改めて考えられることが沢山あります。どんなことでも1から始まり、積み重ねていくことや、1人でできた!という気持ちを大事に来週からもチャレンジしていきます!(^^)!

白相あ
2021/05/07
5月7日(金)あひる組
1組、2組ともに園庭に出て遊びました。うさぎ組のお友達も園庭遊びをしていたので、順番を守りながら遊具で遊べました。
お友達との関わりもどんどん増え、遊びに行った先に一緒についていく姿が微笑ましいですね。
滑り台は滑る側から登ろうとしている時もあり、上から滑ってくるお友達とぶつからないよう階段から登ろうね、などルールもその都度伝えています!
久我


※今週は綿毛布を使用していないため、お持ち帰りはせず園でお預かりしています。
2021/05/07
5月7日(金)うさぎ組
今日は園庭で遊びました。初めにマラソンを行ない体を温めました。保育者の後の続いて、元気よく走るお友達(*^^*)腕を振り、足を上げて走る事を伝えました。その後は、保育者の「集合!」の声掛けにすぐに集まり、身をかがめる姿には成長を感じました♡
園庭遊びではそれぞれが思い思いに体を動かして遊んでいました!お友達同士で「いっしょにあそぼ」や「楽しいね」などの言葉のやり取りが沢山聞かれました!遊びの中からも成長が見られるキラキラなうさぎ組さんです☆彡
今日は母の日の製作の持ち帰りがあります。
お部屋では母の日の歌を唄ったり、母の日についてお話をしました!みんなのことが大好きで大切に思ってくれているお母さんに感謝を伝える日だとお話をすると、「お母さんにありがとうっていう!」「○○君/ちゃんママだいすき♡」とそれぞれの思いを言葉にして伝えてくれました(*^^*)是非お家に帰ってから母の日の製作をお子様と一緒に見ていただき、素敵な時間をお過ごしください♡

※本日、母の日の製作のお持ち帰りがあります。 ※身体検査、衛生検査を行ないました。
※今週は綿毛布のお持ち帰りはありません。
西澤
2021/05/07
5月6日(木)ぞう組
お休み中、どのように過ごしたかを朝の会で2人組になって発表しあいました。「食器洗いのお手伝いをした!」「体操毎日やってたよ」などと嬉しい言葉が沢山聞かれました。

また、体育指導では真剣にやっているお友達に見本になってもらいました。拍手をしたり、応援をすることなど体操ができることに加えて大事なことが沢山あることを伝えながら上手になるように前向きに取り組んでいます!


小松澤
2021/05/06
5月6日(木) ことり組
長いお休みでしたが、元気な子ども達!外に出ると嬉しそうな表情を見せていました。
スロープの所から、座って幼児組の体操を見ました。
体操を見ていると、指を差し、興味津々な子も!
中には、靴を履いて歩くのが楽しくなり喜んでいるお友達もいました。
明日も、元気で登園してくるのを楽しみにしています。
久保田
2021/05/06
5月6日(木)きりん組
ゴールデンウィーク明け、元気に登園してくれたお友だち(^^)!お休み中の出来事をたくさんお話してくれました!

朝の会では2人組になり、「ゴールデンウィーク中の楽しかったこと」をテーマに話し合いました。
「お野菜を切ったことが楽しかったです。」「ゴミ拾いをお父さんとできたことが楽しかったです。」「ママとお片付けしたことが嬉しかったです。」と手を挙げて発表してくれました。
みんなの前で発表してくれる姿もキラキラしていました。

園長先生からのお話、「年の数お手伝いをしよう!」というお約束を覚えていたことはもちろん、楽しんでお手伝いに取り組めていたということが嬉しかったです。
写真はお手伝いを通して自信がついたみんなの笑顔です♪
小柳
2021/05/06
5月6日(木)うさぎ組
今日は風が少し強かったですが、太陽もキラキラと光りとても良いお天気でしたね☼GWが明け、笑顔で登園してきてくれた子ども達!お休み中に何をしたのか聞いてみると「お買い物に行ったよ!」「川!」とお家でしたことを沢山教えてくれました(^-^)

お話しを沢山してくれた後は、園庭に出て遊びました!お外に行く準備を自分からどんどんと行ない、自分で出来る事は積極的に行なう姿を見て、大きく成長を感じました♡
園庭に出ると、お空を気持ち良さそうに泳いでいるこいのぼりを見て嬉しそうに指を差していました!

登坂
2021/05/06
5月6日(木)りす組
とっても気持ちの良いお天気でしたね!みんな元気いっぱいお外で遊びました!お休み明け、みんな「おはようございます!」と元気に登園してきてくれました。お休み中のお話をすると「お手伝いをした!!」とたくさんのお話が聞かれました。「ニンジン切った!」「洗濯物をお手伝いした」「靴洗った!」と!みんなすごい♡お話を覚え、ご家族のために自分の出来ることを一生懸命したのですね。みんなのニコニコの笑顔♡お話をしている姿からお休み中の楽しかった思い出が伝わってきました!連絡帳にも書いてくださり、ありがとうございました♡ 清水
2021/05/06
5月6日(木) あひる組
昨日はこどもの日でしたね!谷里保育園のこいのぼりはまだしばらく空を泳いでいるので、園庭遊び中に見て喜ぶお友達でした。

お外に行くと分かると、帽子と靴下を取りにいくお友達が増えました!片付けも自分で積極的に行なっています。

紛失防止の為、記名を必ずお願いします。(靴下の記名方法、菅のおすすめは、ストレッチタイプの裾上げテープやネームゼッケンを小さく切り、アイロン付けです!一度貼ってしまえば、剥がれ&薄くなりづらいです。)


5月から朝のおやつを食べずに過ごしています。麦茶を飲み、たっぷり園庭で遊びました!


☆半袖Tシャツのご用意ありがとうございます。着替えをたくさんする季節になっていきますので、多めのご用意をお願いします。

登降園時は上着で調節して、半袖を着てきましょう!


再度のお伝えになりますが、

・フルネームで記名をお願いします。

・腰より長い丈(チュニック、ワンピース)、過度な装飾(チュールや大きな物)は本人もお友達も怪我をしてしまう危険がありますので、ご遠慮下さい。

宜しくお願い致します。


2021/05/06
5月1日(土)ことり組、うさぎ組
今日から5月になりましたね。陽射しも気持ちよく、園庭遊びもゆっくり楽しめました。
ことり組のお友達は抱っこをしてもらったり、お散歩車に乗って園庭をゆっくり周り気持ち良さそうでした。
うさぎ組のお友達には新しい太鼓橋が人気!!
登り降りが早くてとってもパワフルですね✨

明日から長いお休みに入ります。
休み明けに、また元気に登園してくれるのを待ってますね(*^^*)
久我
2021/05/01
5月1日(土) りす・きりん・ぞう組
今日も元気いっぱいのご挨拶が保育園に沢山響いていました♡
園庭のお掃除を行なっていると「先生、お手伝いします」
「一緒に綺麗にしたいです!!」っと保育者と一緒に、
園庭のお掃除をしてくれました('ω')!!
園庭が段々とピカピカになっているのを目で見て感じると
更にやる気が溢れ色んな場所を綺麗にしてくれました!
また朝の会ではキラキラシートを発表しました♡♡
保育者からお名前を呼ばれ発表されると少し照れながらも、
とても嬉しそうな表情が沢山見られていました(^^)!!
お友達のキラキラを聞くことで子ども達同士で「凄いね!」
「かっこいい」など言葉のキラキラが沢山聞かれていました♡
園庭遊びでは異年齢児のお友達との遊びを楽み、
たくさん身体を動かしていました(^^♪!!
                    村本
2021/05/01
4月30日(金) あひる組
★どなたの物か分からない衣類をお預かりしています。心当たりのある方はお声掛け下さい。


★また、お友達の『濃いグレー色の靴下(女の子物)』を探しています。(28日(水)に、間違えて履いて帰っている可能性があります。)お家にあるものがお子様の物か、ご確認をお願いします。


2021/04/30
4月30日(金)きりん組
明日から5月が始まります。きりん組さんはこの1か月間で、整列が早くなるとともに、揃えるという気持ちが芽生えました。立派な成長が見られ、とても嬉しく思います。
今日は、製作をしました(^^)蝶々の色、触覚は自分たちで選びました!!選択することを通して、自分で決めること、決めたことに責任を持つこと力を身につけたきりん組さんです!
そして、、明日からはゴールデンウイークです!
園長先生から「年の数、お手伝いをしましょう」というお話を頂きました。子ども達も「4つお手伝いする!」「洗濯物畳もうかな!」と意欲的な姿がありました(^O^)
ゴールデンウイーク中のお手伝い、お話、楽しみにしています。
※本日キラキラシートをお貼りしています。子ども達に伝えるととても嬉しそうな表情を見せくれました。ご家庭でもぜひお読みください(^^)
小柳
2021/04/30
4月30日(金) ことり組
今日は、園庭遊びをしました。お散歩車に乗ると、お散歩車から顔を出し、喃語を発し、遊具を見つけると興味津々になっている子も!
地面に座ると、砂に自分から触れて遊んでいる子もいました。
久保田
2021/04/30
4月30日(金)あひる組
今日は暑いくらいの良い天気になったので、園庭に出て遊びました!アンパンマン滑り台のクライミング側から頑張って登ろうとするお友達、登るよりも中のベンチで一休み~なお友達もいます。

うさぎ組がシャボン玉で遊んでいると、「きゃー♪」と一緒になって追いかける姿も微笑ましいです(*^-^*)
1組ではラフトも人気でした。
「出発進行~」でお出掛けごっこが楽しそうです♪
久我

※本日、厚手の洋服があるお友達はお返しします。
また、暑くなってきましたので、半袖の洋服のご用意をお願い致します。
必ず記名をしてお持ちください。
※オムツのストックが多くカゴに入りきらないお友達は、お持ち帰りをします。
毎日、使った分だけ補充をお願い致します。
2021/04/30
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »