谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月18日(月) 厨房
今日のメニューはお月見にゅうめん、ちくわの天ぷら、白菜のじゃこ煮、かぼちゃの煮物、梨でした。

今日は十三夜です。一般的なお月見は十五夜が有名ですが、十三夜は十五夜に次いで月が綺麗に見える日です。お月見にゅうめんは肉団子を満月に見立てた料理です。そうめんを使っているので、普段の麺類とは違う食感を楽しめたと思います。

本日から22日の金曜日まで玄関に給食のサンプルを展示します。子ども達が給食でどのくらいの量を食べているのかご参考ください。


今夜は綺麗な月が見えるといいですね♪

市川

2021/10/18
10月18日(月)ぞう組
英語指導では、時計になりきり時間の単位を教えてもらいました!身振り手振りを使って行なっていました。また、来週はハロウィンパーティーをすることを聞くと、今からワクワクした気持ちで気持ちが高まっていました♩

午後はお月見団子作りをしました。
厨房の先生から、なぜお団子を作るのかという話を聞くと「へぇ~!」と言ってお父さんやお母さんにも教えてあげようと話していました。
また、きりん組のときには準備を先生たちに頼んでいる姿が多かったのですが、できないお友達がいるとお友達同士でやってあげたりやり方を伝えてあげたりして助け合う姿がとても素敵でした♡


小松澤
2021/10/18
10月18日(月)あひる組
保育参観1日目!気持ちのいいお天気で子ども達も過ごしやすそうでした。今日の食育ではピーマンの種取りを行ないました。
1人づつピーマンが配られると匂いを嗅いだり種を一粒づつ取ったりと様々な表情がみられました。

その後は1組は園庭遊び、2組は11月の壁面製作を行ないました。何を作ったのか楽しみにしていてください!

☆気温に応じて長袖に着替えるので着替えの補充をよろしくお願いします。

☆保育参観に参加されるお子様の登園時間は通常通りになりますのでよろしくお願いします。

保育参観ご参加の皆様ありがとうございました。
明日を予定されている方よろしくお願いします。

須賀
2021/10/18
10月18日(月)きりん組
今日の英語はハロウィンに向けての準備を行ないました♩ゴーストの形、ネコの形、魔法使いの形それぞれ3つの種類から好きなものを選び製作をしました!色を塗り、ハサミを使って、、「いろいろな色にしよう!」と個性溢れた製作が完成しました☆次回の英語の時間に今日作ったものを使い、楽しいことをするそうです、、、♡ワクワクですね☺白相あ
2021/10/18
10月18日(月)英語指導

す組

★英語表現「Happy Halloween!」

★数の復習「1~100(♪10 Jack 'O Lanterns)」

★動作動詞の復習

★フォニックス(アルファベットの音)「A~H」
★ハロウィン語彙「pumpkin, witch, ghost」
★ゲーム「Trick or Treat!(ハンカチ落とし)」「ハロウィンじゃんけん」

★歌「♪Hello! What's Your Name?」

きりん組
英語表現「Happy Halloween!」

★数の復習「1~100(♪10 Jack 'O Lanterns)」

★ハロウィン語彙「pumpkin, witch, ghost, black cat」
★工作「Monster mask」

★ゲーム「ハロウィンじゃんけん」

★歌「♪Hello! What’s Your Name?/How Old Are You?」

ぞう組

英語表現「Trick or Treat! Happy Halloween!」「It's cold/hot.」「I’m5/6.(年齢の言い方)」

★数字の復習(1~100)

★時間の言い方「1o'cock~12'colck」

★アルファベットの音と文字書き「A~H」

★ハロウィン語彙「pumpkin, witch, ghost, black cat

★ゲーム「Trick or Treat!(ハンカチ落とし)」「ハロウィンじゃんけん」

★歌「♪Hickory Dickory」

みんな元気いっぱい、楽しく参加しました! 

2021/10/18
10月18日(月)うさぎ組
今日は太陽が顔を出し、気持ちの良い天気でしたが一気に肌寒く秋を通り過ぎ冬を感じましたね(^^♪

園庭で遊びました!
かけっこをしたお友達から鉄棒にぶら下がると「みて!」「できたよ!」と嬉しそうに声を掛けてくれました♡
腕の力もついてきて、ぶら下がったまま足をあげたり前後に揺れているお友達も見られました(#^^#)
ビーチボールを出すと「ちょうだい!「かして!」としっかり言葉にして遊びたいことを伝えられていました!
上に投げたり転がしたりするお友達がいる中、ボールの上に乗りエクササイズのようにして楽しんでいるお友達も見られました!


遊んでいる中、あひる組のお友達がお部屋に戻る姿を見て手を引いて玄関に案内してあげる姿も見られ、子ども達の優しさで保育者は温められました♡


登坂
2021/10/18
10月18日(月)りす組
園庭遊びを行ないました(*^-^*)外の出ると最初は「寒い!」と言っていましたが、
かけっこをしたり走り回ったりと沢山体を動かしていくうちに
体が温かくなっていきました。
又、ボルダリングでは誰が早く登れるか、お砂場では大きな穴を掘り、沼を作ったりと体を沢山動かしました(*^-^*)


※先日はお話し会にご参加して頂きありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。


丸山
2021/10/18
10月18日(月) ことりぐみ
今日は、晴れていましたが肌寒い一日でした。お部屋で、マット遊びをいました。
マット遊びでは、マットの間をくぐり抜ける子や登って、身体の向きを変えて降りる子さまざまでした。
出来ると、自分達で拍手をして楽しんでいました。
成長した姿がたくさん見られて、みんな笑顔で活動を行なうことが出来ました。
久保田
2021/10/18
10月16日(土)ことり~うさぎ組
太陽も隠れ、涼しく過ごしやすいお天気でしたね♪今日は、室内で過ごしました。
新聞紙遊びを行ない、新聞紙が破けたり、丸める時にクシャという音を楽しみながら遊びました!保育者が王冠やハチマキを作り、被せると嬉しそうに「ありがとう」と伝えてくれるお友達もいました(^^♪
その後は、ホールに行き三輪車で遊びました。
うさぎ組のお友達は小さなお友達に優しく声を掛けている姿が見られ、ことり、あひる組のお友達は、お兄さんお姉さんの真似をしながら楽しそうに遊んでいました♡
沢山遊んでお腹も空き、お給食もモグモグと食べていました(*^-^*)


西澤
2021/10/16
10月16日(土)りす・きりん・ぞう組
朝降っていた雨も止み、子ども達も「園庭遊びできる~!」とニコニコでした♩
人数、活動によって、クラスを分けています!

今日のクラスごとのキラキラをお伝えします!(^^)!
りす組さんはつま先をそろえて並ぶことが一回でできました!!☆
きりん組さんは「前へならえ」の腕の伸ばし方、指先まで意識していることが姿勢から伝わってきました!
ぞう組さんは、朝の支度を終えたお友達を集め、紙芝居を読んでくれたり手遊びをしてくれました☆

キラキラであふれた土曜日!!
月曜日はどのようなキラキラがあるかな~♩楽しみです!

小柳
2021/10/16
10月15日(金)ぞう組
2021/10/15
10月15日(金)きりん組
毎朝かけっこの練習を楽しんで行う子ども達。今日はぞう組のお友達と真剣勝負!走るお友達をみんなで応援し、「勝った~」「○○君速いっ!」とクラス全体がプラスな雰囲気でした☆金曜日にまた挑戦します!避難訓練では「土砂崩れ」とは何か、、?という話をしました。前回読んだ紙芝居の内容を覚えて答えてくれる子が沢山いました!
そして朝の会にあひる組のお友達が遊びに来てくれました♩かっこいい姿勢見せて!というと、、、ピシッと指先まで伸びた手と背筋キラキラでした☆ハンカチチェックでは100%!朝の会までにポケットに入れるということが定着してきました。ご家庭でのご協力ありがとうございます☺
午後は狭山神社にお散歩に行き、一日をめいいっぱい頑張り、楽しんだ金曜日でした!
白相あ
2021/10/15
10月15日(金) 厨房
今日のメニューはごはん、具だくさんみそ汁、さんまの塩焼き、がんもの煮物、梨でした。

がんもどきは生き物の雁(がん)に味が似ているという由来があります。原料は豆腐で、昔は肉の代用品として食べていたそうです。しっかりと煮込んであるので、噛めば噛むほど煮汁が溢れて口いっぱいに広がります。

ぞう組さんは下膳の時にワゴンを拭いたりと職員のお手伝いをしてくれます。4月の時と比べると食べる量も増えて、心も体も成長しているなと感じます!また、厨房にある機械が気になっているようで、廊下からジーっと見ています。普段食べている料理がどのように作られているのか興味があるのかなとも思います。お家でも、どのように料理が作られているのか、一緒にご飯を作ってみて下さいね♪

市川

2021/10/15
10月15日(金)ぞう組
今日は朝から嬉しいこと、悔しいことがありました。

嬉しいことは、毎朝行なっているかけっこで先生と勝負をしました!(^^)!大人が本気で走っても追いつけません(笑)前のめりになり腕を全力でふり風をきる姿はとてもかっこいいです。「明日も先生と勝負をしたい!」とやる気満々です!先生達も勝てるように頑張ります!

一生懸命走っていると、きりん組のお友達が「ぞう組さん、勝負してください」と伝えに来てくれました。お兄さん、お姉さんとして絶対に負けたくない!と子ども達の目が変わりました。
代表のお友達が本気で勝負をする姿に周りのお友達も本気の応援です。今日の結果は負けでした。
本気で走ったからこそ悔しさに涙もこぼれます。朝の会では、「負けることはカッコ悪い事ではない。今の悔しさを忘れずにどれだけ頑張れるかが大切だよ。」と子ども達に伝えました。
すると一人のお友達が「練習を頑張ってまた勝負しにいきたい!」とみんなの前で伝えてくれました。その一言に、クラスの雰囲気が変わりました!来週の金曜日、きりん組さんとまた勝負をすることになりました。勝ち負けではなく、悔しい気持ちもお友達の力、諦めない気持ちがあれば乗り越えられることを学んでほしいと思っています。

体操では園長先生が見に来てくれました!「みんな上手だね!」と褒めてもらいとても嬉しそうな子ども達。新しい技も教えてもらいました!出来ることを一生懸命頑張れば難しいこともできるようになります!返事・ポーズ出来ることを大切に積み重ねていきます。

※来週の月曜日は、お月見団子作りを行ないます。貼り紙を確認して頂き持ち物の準備をよろしくお願いいたします。爪が長いお友達は切ってこようと子ども達に話をしました。よろしくお願いいたします。

※本日東大和公園に探検に行っています。くっつきやすい草が体操着についている場合があります。取って頂いてから洗濯をしてもらうよう、よろしくお願いします。
大橋
2021/10/15
10月15日(金)あひる組
今日の食育指導は、秋のフルーツを持って来てもらいました。「これなんだ!?」と梨・りんご・柿を出すと、柿だけ「・・・」分からなかったようです。切れていない柿を見られて良かったです。
避難訓練を行なった後、園庭遊びをすると、鉄棒に挑戦したり、砂場で遊んだりして楽しんでいました。2組のお友達も太鼓橋が上手に渡れる様になってきましたね!!給食は秋の味覚・秋刀魚。「お魚だー!!」と大喜びでしたよ。




来週は保育参観を行ないます。宜しくお願い致します。

小山
2021/10/15
10月15日(金) うさぎ組
 11月に行う模倣遊びでは、みんなの大好きな手遊びの眼鏡を製作する事に決めました♪手遊びでは考えながら色々な形を表していますよ!
 トイレットペーパーの外側に書くのが難しい中ですが、左手でしっかり押さえながら考えて取り組んでいました!中には唇を尖らせて真剣な表情も見られました!!来月のごっこ遊びを楽しみにしている子ども達です!
 避難訓練では土砂災害を想定し、始めて裏門から避難しました。紙芝居での話を覚えていたからなのか口元に手を添えながら避難する姿もあり、一つ一つの経験が成長に繋がっているのだと実感しました。ホールでは忍者逆立ち!逆さ感覚を楽しんでいましたよ!是非お家でも聞いてみて下さい。
※18日(月)からお話し会が始まります。
参加の保護者の皆様宜しくお願い致します。
阿部
2021/10/15
10月15日(金)りす組
体操の時間になると「今日は○○を頑張る!!」っと
自分から目標を伝えてくれる姿が多くありました♡
逆立ちの練習では、レインボーマットのどの位置に手を着くかを
自分で考え、手の位置を変えて楽しみながら練習に取り組んでいました!!
また今先生に逆立ちを教えてもらうと、子ども達は更に、
目をキラキラとさせてやる気が輝いていました!!
そしてなんと!!逆立ちが出来るようになったお友達が
2名増えました(*^▽^*)✨
ハーベストに響いていました♡♡
体操の後には園庭に出て沢山遊びました!!(*^^*)
 
                     村本
2021/10/15
10月15日(金)ことり組
爽やかな風がとても気持ちが良い一日でした。園周辺にお散歩に行ってきました。園の入り口にあるアンパンマンや花が咲いているのに気づき指を差して教えてくれました。表情やしぐさ、声を発しながら、自分の意思をたくさん伝えてくれるようになりました。
お友達と絵本の取り合いをしたり、関わりが増えています。

来週からの保育参観では、お子様の日頃の様子を見ていただきたいと思っています。宜しくお願い致します。橋爪
2021/10/15
10月14日(木)あひる組
今日は2クラス違うルートで狭山神社にお散歩に行きました。
歩きながらすれ違う人に「こんにちは!」とご挨拶をしたり「ブーン」と聞こえると「飛行機!」と指さす姿がみられ歩きながらもたくさんの発見があり目を輝かせていました。
また車が来ると危なくないように立ち止まる事が出来るようになってきて日々のお散歩で交通ルールも身についてきました(^_^)


須賀
2021/10/14
10月14日(木) 厨房
今日のメニューは野菜タンメン、マーミーチャンプル、チンゲン菜とエリンギのソテー、梨でした。

チンゲン菜は春と秋が旬の中国から伝わった野菜です。青臭さがなくてみずみずしく、食感が楽しめます。

子ども達の中には「緑の野菜」に対して苦手だなと思っている子が複数見られます。ですが挑戦する姿も見られ、一口食べてみる!という気持ちが表れている子ども達でした。きりん組のお友達は「野菜苦手だけど全部食べたよ!」と嬉しそうに伝えてくれました。苦手な食べ物にも挑戦していく姿がとても素敵で輝いていました☆苦手なものにもどんどん挑戦して、大好きな食べ物に変えていきましょう!

市川

2021/10/14
10月14日(木)ぞう組
天候に恵まれ清々し1日でしたね。(^^♪今日はかけっこ・ワーク・鍵盤ハーモニカ・園庭遊び・体操を行ないました。園庭遊びではボールを使用して、中当てを行ないました。2チームに分かれて投げる楽しさと避ける俊敏性を味わいながら楽しく過ごす姿が沢山見れました。☆保育者が避ける、子ども達が投げる勝負で保育者を当てて勝つと大喜びしていましたよ♪
                          本橋
2021/10/14
10月14日(木) ことり組
今日は、昨日とは違い青空が広がりました。お部屋や、園庭で遊びました。
お部屋では、おままごとで遊びました。玩具が気になり、玩具のスプーンやお皿に触れて、楽しんでいました。
園庭に出ると、滑り台に向かう子ども達!
滑り台では、自分から階段を上っていく子がおり、
自分からやってみたい気持ちが増えてきています。
今後の子ども達の成長が楽しみです。
久保田
2021/10/14
10月14日(木)きりん組
朝の会の時間に間に合うように、時計を見て行動する子ども達!!「一緒に行こう!」「手伝うよ!」と毎朝、温かい言葉から始まりとても嬉しく思います♡朝の会の体操では、うさぎ組さんに「こうだよ~!」と伝えたりぞう組さんを見て真似したり、、!体操を通しての関わり合いが見られます。

太鼓橋で園長先生とお写真を撮りました☆
お日様と園長先生、みんなの笑顔、、、3つ揃い写真からも元気パワーを感じます!!!
小柳
2021/10/14
10月14日(木)うさぎ組
昨日とは一転していいお天気でしたね☼ホールに行き、運動遊びをしました!
動物に変身をして動物歩きをしたり、忍者逆立ちを行なってみたり、遊びを通して体を動かして遊びました☺
保育者の動きを真似て、行なう姿が見られましたよ!
その後はバスドライブに行きました。
良いお天気でのドライブに嬉しそうな子ども達♡窓から見える景色に興味津々でした(^^♪
園に帰ってくると、「ただいま!」と挨拶をしていました。
お部屋に入ると帽子や靴下をカバンにしまい、手洗いを行ないました。お友達が手洗いをしていると後ろに並んで待つ子ども達!
汚れがなくなるように手洗い表を見ながら行っていました。




西澤
2021/10/14
10月14日(木) りす組
バスに乗り、立野西公園にお散歩に行きました(*^^*)窓から景色を見て、ショベルカーを見つけると
「見てみて!!」と大興奮な子ども達(^^♪
お友達と順番を交代しながらロッキンパッピーや滑り台などの固定遊具でとても楽しそうに遊んでいました。
地域の方へのご挨拶も大きな声で自分達から言っていました(*^^*)

とても素敵でした。




丸山
2021/10/14
10月13日(水)きりん組
今日は朝からあいにくのお天気でしたが、「見てっ雨すごいね!先生!」と元気な子ども達でした☺体操の前に整列の練習を行ない、お部屋の床に貼ってある赤いテープを踏まないで並ぶ!というミッションを出すと、、、やる気満々のきりん組!踏まないようにしながらも素早く動くためにを考え、とても上手に整列できました☆午後はペットボトルを使い絵を描き制作をしたり、朝顔のつるを使ってリースを作りました。葉っぱをとるところから、お友達と協力して作ったリースは、装飾などをして飾る予定です♡白相あ
2021/10/13
10月13日(水) 厨房
今日のメニューはジャンバラヤ風ピラフ、かぼちゃスープ、ミモザサラダ、ブロッコリーとコーンのソテー、みかんでした。

ジャンバラヤはパエリヤに似ているスパイシーなご飯で、アメリカの郷土料理です。パプリカの甘みやカレー味が子ども達に人気でした。

給食に使用している野菜や果物はすべて手作業でカットしています。そのため機械には出せない人の手の温かみが給食にもおやつにも溢れています!子ども達もその温かみを感じ取ってくれているのか、給食やおやつを食べるとにこにこ笑顔です♪1

10月に入り、昼と夜の気温差が激しいですね。色々な食材を食べることで風邪をひきにくい丈夫な体を作ることができます!何でもおいしく食べて、寒暖差に負けない体を作りましょう!

市川

2021/10/13
10月11日(月)
2021/10/13
10月13日(水)ぞう組
雨の一日にも子ども達の楽しみは沢山あります(^^)
朝保育園に来ると、「今日ハンカチ落としやりたい!」とリクエストがありました!周りにいたお友達も「いいね!」「やろう!」と盛り上がっていました。子ども達から嬉しそうに気持ちを伝えてくれること、とても嬉しいです♬

ハンカチ落としの前にはコパンの整理整頓を行ないました。「○○の場所やろう!」「先生、○○綺麗にします!」と自分達で出来ること、綺麗にする方法を一生懸命考えながらピカピカにしてくれました。
雑巾はどのくらい絞ればびしょびしょにならないか、ちりとりの使い方等、一つの経験から子ども達は沢山のことを学んでいます。

ピカピカになったお部屋で行なうハンカチ落としは楽しさが倍増です!
大橋





2021/10/13
10月13日(水)うさぎ組
今日は朝から雨が降りどんよりとしたお天気でしたが、子ども達はとても明るく、元気に過ごしていました(*^-^*)

食育では野菜のパネルシアターを見ました!様々な野菜がどんなところで育っていくのかを聞くと「土の中!」「葉っぱになる!」「お空になる!」など自分の思う場所をたくさん答えてくれました♡
中には答える前に「はい!」と手を挙げて答えようとする姿も見られ、幼児組のお友達と見間違えるぐらいかっこよかったです!


その後1組はプラバンにお絵描きをしました!好きな色のペンを選び楽しんで行っていました!普段は色鉛筆やクレヨンを使っているので、あまり使わない色ペンに興味津々の子ども達でした!
2組は粘土で遊びました!「ねんどであそびたい!」とリクエストが入ったので準備をすると、とても嬉しそうにしていました☆
2組のお友達は昨日プラバンにお絵描きしたものをお持ち帰りしますので、宜しくお願いします(^^♪


※本日、健康の記録をお返しします。ご確認後サインをして保育園に提出をお願い致します。

登坂
2021/10/13
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »