谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月30日(金)りすぐみ
本日はぞうぐみさんとチームに分かれて30m走の記録会を行ないました。水分補給を沢山しながら、走ることが出来ました。最初はぞう組のお兄さん、お姉さんの走る姿を見ました。見ているうちに「ぼくもやりたい!」という気持ちがでてきた所でりすぐみも30m走をスタート(^^)/☆彡元気一杯に腕を振りながら、保育者が待つゴールまで笑顔で走りきりました。✨走り終わった後も沢山麦茶を飲んで、バスで保育園に戻りました。戻ってくるとすぐにお給食!沢山走った後なのでご飯もモリモリたくさん食べました。少しずつ速く走れるようになってきたりすぐみ。(*^^*)将来はオリンピックの選手になれるぐらい速くなれるようにこれからも遊びの中でいっぱい走っていきます。
2021/07/30
7月30日(金)うさぎ組
今日は二組のお友達がプール遊びをしました。朝は雲が多く見られましたが、入る頃に少しの晴れ間が見え、楽しくプール遊びを行なう事が出来ました(*^-^*)
体や顔に水を掛け、お友達と笑顔を見せ合う姿が見られました!
一組のお友達は室内で過ごしました!絵本や歌が大好きで、絵本と一緒に歌を唄って楽しんでいます♪「3匹のやぎのがらがらどん」や「白雪姫」がお気に入りです♡是非、お家でお子様に好きな絵本やお歌を聞いてみて下さい!!

※お友だちの名札が行方不明になっています。お手数ですが、ご家庭にあるかの確認をお願い致します。見かけましたら、お近くの保育者にお声がけください。 西澤
2021/07/30
7月29日(木) 不審者情報について
市役所より不審者情報について連絡がありました。本日午前10時30分~45分頃、狭山4丁目付近において、子どもが眼鏡、灰色のマスク、白いワイシャツを着用した30歳代くらいの男性に三脚のついたカメラを向けられ「はいチーズ」と声をかけられながら写真を撮影されるという事案が発生しました。
不審者を見かけたときは、可能な範囲で不審者の特徴や服装などをメモするなどし、すぐに警察へ通報してください。
2021/07/29
7月29日(木)うさぎ組
朝は涼しく過ごしやすい気温でしたね!今日は、一組のお友達はプール遊びをしました。一週間ぶりのプール遊びに大喜びのお友達(^^♪みんなでカップやバケツに水を入れて太陽の光でキラキラ光る水に目を輝かせていました☆
プールから上がり、お部屋に戻ると自分達で着替えようとする姿が見られました!
二組のお友達は、水遊びをしました!水道から水を出し、使う分だけ容器に入れて水を止めていました。遊んでいる中でも使いすぎないことを話し、きちんと守ってくれた子ども達!約束を守りながら楽しく遊びました(*^^*)


お給食に、みんなで育てた夏野菜のきゅうりが出ました!太陽の光を沢山浴びて大きく育った美味しい野菜をみんなで食べました!どんな味がするか聞いてみると「きゅうりの味がした」「しょっぱい味がした」と教えてくれました♪




西澤
2021/07/29
7月29日(木)あひる組
テラスで氷に触れて遊びました!お家の冷凍庫で作れるサイズの氷や、牛乳パックで作った大きな氷柱まで!

初めは遠くから様子を見ていた子も、遊び始めると声を出して笑い氷の表面を撫でてみたり、両手ですくうように持っては「つめた~い」とボウルに戻していました。


壁面製作ではスイカの種のシール貼り。
1組のお友達は上手に裏面の剥離紙を剥がせる子が多かったです!とっても器用で驚きです(*^^*)
スイカの赤い身をねらってシールをペタリ、手にくっついてしまう子も、上手く両手指を使って紙に貼っています。
給食でスイカが出たり、スイカ割りの行事の際も食べた経験があるためか、種の上下の向きも理解している子もいました。
よく見ていますね~すごい!


今日は1組と2組の女の子で一緒のお洋服を着ているお友達がいました!
涼しげで可愛らしいですね♡
久我
2021/07/29
7月29日(木)ぞう組
今日はプールに体育指導と、身体を沢山動かして遊びました!

暑い毎日ですが、疲れにくい身体を作るには、生活習慣を整えることがとても大切です。
保育園で、沢山身体を動かし、美味しいご飯をお腹いっぱい食べているからこそ、毎日子ども達は元気いっぱいです(^^)/

プールでは、水で楽しむだけでなく顔を水につけてみる!と自分から挑戦する姿が多く見られました。ひざを伸ばすかっこいいバタ足を教えてもらい楽しみながら行ないました。
大橋

※運動会の参加用紙の締め切り日が明日までとなっております。提出を宜しくお願い致します。
2021/07/29
729日(木)りす組
本日は体操指導がありました。

逆立ちの練習中に子ども達から「がんばれ~」と応援している姿が沢山見られました。
その後はリレーを行ないました。スタートの「はい!」の返事から元気な声が出ていてゴールまで、真剣な顔で走りきっていました。

園庭では、保育者がホースで水をかけると「水気持ちいい!」と喜ぶ姿があり、とても気持ち良さそうでした(^^♪

丸山
2021/07/29
7月29日(木)ことり組
ワゴン散歩でひまわり畑に行ってきました。ひまわりを近くで見ることが出来、そーっと手を伸ばし、なんだろうと触ろうとする姿が見られたり、草の上を歩くと草の感触を嫌がり歩くことを嫌がる姿もありました。お部屋にかわいい来客者(かまきり)が来てくれました。子ども達に見せると、最初は遠くから見ていましたが、徐々に手を伸ばし触ろうと、興味津々の子ども達でした。
いろいろな物に興味を示し触れたり、色々な気持ちを感じられるように、これからも過ごしていきます。橋爪
2021/07/29
7月29日(木)きりん組
毎日暑い日が続きますね、、、

今日は朝から運動会練習を頑張り、そのあとは「スクーター対決」をしました☆スクーターに順番に乗り競争するというシンプルなルールの中に、次の友達に代わる時はハイタッチをする子や「○○ちゃん!」と声を掛けてあげる子もいました。そしてもう一つ思いやりに繋がることを、園長先生に教えてもらいました。スクーターの向きを変えてあげることで、次の友達が乗りやすいということです。一人の競争と違い、グループでの競争の時はいろいろな形の協力や、相手への思いやりを持つことが大切だと学んだ1日でした!(^^)!

白相あ
2021/07/29
7月29日(木) 不審者情報について
東大和市よりお知らせがありました。7月28日午前10時頃、仲原3丁目の路上において、子どもが「アイス食べる」と声をかけられる事案が発生しました。
不審者の特徴は、身長170㎝くらい、年齢40歳から60歳くらい、中肉、白いマスク、青色半袖Tシャツ、アイスを手に持った男性です。
不審者をみかけた時は、可能な範囲で不審者の特徴や服装をメモするなどし、すぐに警察に通報してください。
2021/07/29
7月28日(水)きりん1組
今日は枝豆の観察をしました。梅雨の時期があったからこそ、そして毎日お日様が照らしてくれているからこそ枝豆は太陽に向かってぐんぐん成長しています!!

水やりの時間では「みんなが」できるように、いいよ!と交代しながら行なったり、代わって!と自分の思いを言葉で伝える姿が見られました♩
お給食に枝豆がでると「みんなで育てた枝豆いつ収穫できるかな~♡」とウキウキしていました!
小柳
※運動会の参加用紙の締め切り日が7月30日(金)までとなっております。提出を宜しくお願い致します。
2021/07/28
7月28日(水) 厨房
今日のメニューはスタミナビビンバ丼、生姜のスープ、かぼちゃサラダ、とうもろこし、枝豆、メロンでした。

ビビンバは韓国語でピビンパプと言い、「ピビン」は混ぜるという意味で「パプ」はご飯という意味の韓国料理のひとつです。豚肉の下味にはにんにくが入っていて食欲をそそる一品でした。

給食の前に献立を聞きに来るお友達がたくさんいます!給食の時間がとても楽しみなことが伝わってきて嬉しいです。まだまだ野菜が美味しい季節が続きます!明日はパプリカやズッキーニが出ます。お楽しみに!

市川

2021/07/28
7月28日(水) うさぎ組
 水遊びではもらった水を大切そうに、
持ち歩いている姿がありました。お友達同士でも
分け合ったり交換したり…。
時には取り合う姿もありますが、気持ちを伝えたり
相手の気持ちにも気づきながらやり取りを楽しみ遊んでいました。
 育てている夏野菜を収穫すると「とってきたよー!」
「厨房さんに持っていくー!」という子どもがいました。明日の給食で出ることを知るとすぐに帰ってきて
厨房の先生が話していたことを、一生懸命担任に
話していました。明日をとても楽しみにしていましたよ♪
2021/07/28
7月28日(水)ぞう組
今日は鍵盤ハーモニカ「聖者の行進」を練習しました!ワンフレーズを目標に、繰り返し吹き子ども達の指もよく動くようになっていました!目標にしていたフレーズが吹けると嬉しい!!とどんどん意欲が☆頑張った気持ちと小さな出来た!の積み重ねが大な力に繋がっていきますね!清水
2021/07/28
7月28日(水)りす組
今日はひまわり畑に行きました!

バスで移動中ひまわり畑を見つけると、「ひまわりだ!!」と指を差していました。
畑に着いてひまわりを観察していると「黄色い!」「大きい!」などと楽しそうに教えてくれる姿が沢山見られました(*^^*)
その後はプール遊びを行ないました!!
外に出た後なので気持ちよさそうにしている姿が沢山見られました(^^♪
丸山
2021/07/28
7月28日(水)ことり組・きりん2組
ことり組ときりん2組で過ごしました。きりん組のお友達にどんな気持ちで遊びたいかを
1人1人に聞くと、「優しい気持ちであそびたい」「優しくお世話する」「楽しく遊ぶ」など様々な気持ちを伝えてくれました。どのような気持ちで過ごせたかを聞いてみてくださいね。遊び始めると手を繋いでマットの上にのせてあげたり、ことり組のお友達に合わせて声を掛けてあげられるなど、優しい子ども達でした。集団生活だからこその関わりが出来、元気の中にも相手を考えられる姿がありほのぼのする時間でした。橋爪
2021/07/28
7月28日(水)あひる組
久し振りに園庭に出て遊びました。天気が良く暑さもあった為、時間を調整したり日陰のある場所での遊びを楽しんだり。
昨日に引き続き赤くなっているトマトがあったので、また収穫のお手伝いをしてもらいました。
自分の手で茎からプチッと取ることが出来たお友達もいます。器用ですね!
入室後には水分も多めにとりました。


2組のお友達はプール遊びの予定でしたが、入れるお友達が少なかったため、今日はテラスで水遊び!1人のお友達が貸し切り状態で楽しみました(≧▽≦)
水遊びをしないお友達は、お部屋でゆっくり遊びながらぬり絵製作です。
縦に線を引くように塗ったり、円を描くように塗ったりと、それぞれ個性が出ます。
久我
2021/07/28
7月27日(火)ぞう組
保育園でカブトムシを育てています。先日数匹なくなってしまいました。子ども達にもお話をし、命について考えました。言葉と作法の本から「動物や草花を可愛がりましょう。全てに命があります。」カブトムシを観察する子ども達はいつもとっても嬉しそうです。亡くなってしまったカブトムシに「谷里保育園にきてくれてありがとう。一緒に過ごしてくれてありがとう。」の気持ちで土に埋めました。命の尊さを感じた子ども達は、涙する姿もありました。
お友達に対する思いやり。自分達の身の回りの環境は当たり前ではないこと。子ども達が過ごしている日々にはたくさんの「ありがとう」があり、沢山の命があること。自分のことだけでなく、周りへの想いが繋がっていきますように。一つひとつの経験が大切な学びとなっています。 清水
2021/07/27
7月27日(火)りす組
不安定な天候でしたが、子ども達は元気いっぱいです!!鍵盤ハーモニカの時間では、「ド~レ~ミ~♪」を行ないました。最初は唄う♬音の長さを身体で表現したり手を叩いてみたりして、音楽を感じました。
音楽に合わせて寝ている真似をする可愛らしい姿が見られました。(*^^*
体操ではリレーを行ないました。同じチームの仲間に
「どうぞ!!」と真剣な顔でバトンを渡している姿が見られました!!
その後はゲームを行ない沢山身体を動かしました(*^^*)

本日は雨のためプール遊びを行なっていません。

明日も引き続き準備をお願い致します。

丸山
2021/07/27
7月27日(火) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、アジフライ、オクラと豆腐のサラダ、プチトマト、りんごでした。

今が旬のアジは脂がのっていて、一匹一匹が大きくて身もしっかりとしていました。

オクラと豆腐のサラダはゴマ油、塩、醬油のみの味付けになっています。オクラを大きめに切っているのでつぶつぶとした食感やねばねばをより感じることが出来ます。

乳児さんはだんだんと給食に出てくる食材が分かるようになってきました。先生達に「これ何か分かる?」と質問する場面も見られます!先生から聞かれても答えてくれるお友達が増えています!今後もたくさんの食材を覚えていきましょう!

市川

2021/07/27
7月27日(火)ことり組
今日は久々の雨が降りましたね。ことり組はお部屋で過ごしました。


8月の製作をしました!
何度かやってきた指スタンプをしました。その前にシール遊びの中で色の名前を伝え、同じように絵の具を付けるときにも色の名前を伝えました。以前よりもさらに指につく色に興味を持って見つめる子ども達。嫌がる子がいなくなり、紙に色がつくのを楽しんでいる様子が見られ、もっとつけて!と指を出して気持ちを全面に出してくれる子がいました(*^^*)
完成が待ち遠しいです!


また、マット山でも遊びました。
今日初めててっぺんまで登れた子がいました!!
また、今まで登れていた子も降り方が変わってお尻から降りる子と昨日からの成長が見られました!これからの様々な遊びの中で見られる子ども達の成長が楽しみです(*^^*)


濱辺
2021/07/27
7月27日(火)あひる組
日中は風が強く雨も降ったり止んだりしていましたね。今後も台風の影響が出てくると思いますので、保護者の皆様もお気をつけくださいね。


今日は室内で運動遊びや製作を行ないました。
保育者と手を繋いでマットの上でジャンプ、鉄棒にぶら下がる、机のトンネルをくぐる、ボールを投げっこする…
身体を沢山動かして疲れたら、マットの上に寝転がり一休み。


自分で遊び方を工夫してみるお友達や、それを真似してみるお友達。
お友達が乗っている四輪車が欲しくて取ろうとしている姿も見られますが、そうした関わりの中で、別の玩具を探して使ったり、貸し借りをすることを少しずつ覚えてきています。
今日も、自分が使っていたボールを譲ってあげるお友達がいました!キラキラ~!!☆


雨が止んだのを見計らって、きゅうりとトマトの収穫をしました!
お手伝いしてくれたお友達、ありがとう♡
また次の機会に給食で食べるのが楽しみですね~!
久我
2021/07/27
7月27日(火)うさぎ組
久しぶりの雨に野菜や草花が喜んでいるように感じました☆スライディングウォールを外し、広いお部屋の中でマラソンをしました!音楽を流し、楽しそうに走る子ども達♪転んでも直ぐに立ち上がる姿からは成長を感じました!!
その後は園庭に出て遊びました。園庭では夏野菜や朝顔を興味津々に見る子ども達(*^-^*)お友達同士でお話をしながら楽しんでいました!
お部屋ではぬり絵をしました。線の中を細かく塗り、だんだんと色が綺麗に塗られていくのを見て嬉しそうにしていました♪


西澤
2021/07/27
7月27日(火)きりん組
風が涼しい一日でした‼子どもたちも風を感じ、「涼しいね」と風にあたりに行く姿が見られました(*^^)

今日はきりん組が頑張っている2つのことををお伝え致します☆
1つ目は…ハンカチを畳んでポケットにいれることです。手洗い後などハンカチを使った後は四つ角を綺麗に合わせてたたむこと。毎日取り組み習慣化することで手先が器用になるだけでなく集中力も身に付いてきました。
2つ目はその場で手を拭くことです。水道の上で手を拭くことで、床に水が落ちず綺麗な保育園を保てます☆次に使うお友だちの気持ちも考えられる第一歩です‼
小栁
2021/07/27
7月27日(火)『さわやかサービス』についてのご紹介

 東大和市では安心して子育てが出来るように市民同士の助け合いとして「さわやかサービス」という子育て支援サービスがあります。利用する方、協力する方ともに会員になり子育てや家事などを助け合うものです。

 東大和市ではこの他にも病児保育など子育てを支援するサービスがあります。子育てで困ったことがあった時など様々なサービスがございますので、活用してみてください。

 わからないことがありましたら市役所・保育園にお声掛けください。

谷里保育園 看護師

2021/07/27
726日(火)りす組
本日も風の気持ちいい1日になりましたね。
英語指導がありました。先生が英語で質問をしていると
「魚~!!」などと元気よく答えていました(^^♪
最後には「fish!!」と教えてくれる姿も見られました(*^^*)
その後は体操指導を行ないました。「前ならえ!」と声を掛けると「はい!」と手を真っすぐ伸ばしていました。子ども同士でも声を掛けあうキラキラな姿が見られました(*^^*)
丸山
2021/07/26
7月26日(月)あひる組・うさぎ組
プールに入るチームは、あひる2組のテラスで順番に、異年齢児合同でプールに入りました!少し風があった為、入る時間を短めに調整しましたが、うさぎ組もいつもと違う場所でのプールにドキドキな様子で楽しみ、あひる組のお友達も、お兄さんお姉さんが一緒にプールに入ってくれて何となく嬉しそう♪

水鉄砲の玩具や小さな人形に水を器用に入れて、「ぴゅーっ♪」と壁や保育者に向かって水を飛ばして遊んでいました(≧▽≦)

最後に入っていたお友達は、玩具のお片付けもしっかりお手伝いしてくれました~!ありがとう!

室内チームは体操遊びやブロックを使って遊びました。ごっこ遊びが上手になっている子ども達。中にはブロックを使い携帯に見立てて遊ぶ姿もありましたよ♪

久我




☆明日から2日間、実習生があひる組に入ります。よろしくお願い致します。
2021/07/26
7月26日(月)きりん・ぞう組
今日はきりん、ぞう組の男の子が枝豆抜きに行ってきました!想像以上に力が必要で男の子は「こっち手伝って!」と2、3人で協力して頑張りました☆枝豆を抜くことを「こぐ」、一つずつバラバラにすることを「もぐ」と教えてもらい、学びに繋がりました(^^)/
そして帰ってくると女の子の出番!枝豆を沢山もいでくれました!一つひとつ手作業で行うことで普段給食がでてくることの感謝の気持ちや、畑の方がお野菜を育てる大変さなども感じ、考えることが出来ました。
自分の身の回りのことを振り返ってみると、当たり前になっていることを、感謝の気持ちに変えていけることが沢山あるな、、、と感じる一日でした☆彡
白相あ
2021/07/26
7月26 日(月)英語指導

す組

★英語表現「My name's ______.」

★数の復習「1~100(12 spiders)(10 colored fish)」

★動作動詞「walk like a crab/hop like a rabbit/swim like a dolphin」
★海の生き物のなまえ「crab, dolphin, jelly fish, star fish」

★色のなまえの復習

★ゲーム「いろおに」

★歌「♪10 Fat Sauages」「♪Incey Wincey Spider」

きりん組
英語表現「How's the weather?」「♪It's sunny./cloudy/rainy.」

★数の復習(1~100(12 spiders))

★お天気のなまえ「rainy, sunny, cloudy」        ★海の生き物のなまえ「crab, dolphin, jelly fish, star fish、sea horse, octopus, shark」
★ゲーム「Nimo, Nimo, What do you see?」

★歌「♪I Have a Joy」「♪BINGO」「♪Incey Wincey Spider」

ぞう組

英語表現「What do you see?」「I see a dolphin.」「How's the weather?」「It's sunny.」

★数字の復習(12 spides)

★お天気のなまえの復習

★海の生き物のなまえ「crab, dolphin, jelly fish, star fish, sea horse, octopus, shark」

★ゲーム「Nimo, Nimo, What do you see?」「Weather じゃんけん」

歌「♪BINGO」「♪Incey Wincey Spider」
みんなよくがんばりました!    by 岡田美穂

2021/07/26
7月26日(月)ことり組
今日もセミが元気に鳴いている暑い日でしたね。
連休明けでしたが、朝から元気な声と笑顔を見せてくれたことり組の子ども達です(^^)

今日はシール遊びをしました。
久しぶりにシールを出しましたが、自分で手に貼ってあるシールを剥がして紙に貼る子が増え、次のシールを欲しがっていました!また、赤や黄色、青などの色の名前を話しながら渡すと、好きな色を指さしている子もいました(*^^*)

その後、プール遊びをしました(*^^*)
保育園のプールに初めて入る子も、何度も入っている子もプールの中で水に触ったり玩具ですくったりして遊んでいました。水にもだいぶ慣れてきている様子が見られ、楽しんでいましたよ♪
お部屋で遊ぶ子もマット山からボールを転がして追いかけたり、プールの様子を見て楽しんでいました!

濱辺
2021/07/26
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »