谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月8日(水) 保育園から
7月10日(金)とうもろこし狩りを行ないます。〈ご用意いただくもの〉
・体操着
・着替え一式
・シャワー用タオル
・汚れ物用ビニール
 連日のご用意となりますが、よろしくお願いします。
 なお、天候等での延期はホームページ・貼り紙でお知らせします。
2020/07/09
7月9日(木)うさぎ組
今日は、昨日と同じかき氷のにじみ絵とうちわの製作を行ないました(*^^*)うちわの完成図を見せると「ミッキーだ!ミニーだよ!」と嬉しそうに言っていました!
耳やリボン、ボタンのシール貼りを行ないました( ˘ω˘ )
個性が出ていてとても素敵な作品になりました(≧▽≦)
完成をお楽しみにしていて下さい♡
毛利
2020/07/09
7月9日(木)りす組
本読みを行なうときには、平仮名をひとつひとつ手で追いながら読む姿が多く見られるようになりました。

片仮名をすべて読める子も増えてきて、片仮名のある絵本もすすんで読んでいます(^^)


子供たち同士で保育者のように読み聞かせをする姿も…!お家でもお子様に「読んで」とリクエストをすると喜んで読んでくれるかもしれません(*^^*)


じゃがいも掘りの準備、ありがとうございました。
明日はとうもろこし狩りがありますので、お忙しい中連日になりますが準備をよろしくお願い致します。


小松澤
2020/07/09
7月8日(水)七夕流し
日中雨が上がり給食後に七夕流しを行なうことが出来ました。
火が付き煙が上がると、子ども達もお祈りをしていましたよ。
雨上がりの少しの時間でしたが、子ども達には七夕流しの意味をきちんと伝え、行事を味わう事が出来ました。七夕の笹をお持ちになって頂いた方、ご協力ありがとうございました。
小山

2020/07/08
7月8日(水)きりん組
雨もあがり、今日はみんなが楽しみにしていた七夕流しがありました!
火で燃やすんだよね、少し怖いな。。と言っていた子どももみんなの願いが叶うようにお願いしようねと話すと、早く晴れないかな~いつやるの?ととってもワクワクしていました。

燃える炎を見て織姫と彦星見てるかな?と目をキラキラさせている子ども達でした☆彡

きりん組が大好きな製作も行ないました!絵具を使い上手に塗っていました。細かい部分も色を変えて楽しそうに行なっていましたよ♪          大橋
2020/07/08
7月8日(水)ことり組
午前中は雨が降っていましたが、バギーに乗ったりずりばい、ハイハイで、園内散歩に出掛けました。
あひる組の部屋に遊びに行くと、お兄さんお姉さんが集まってきてびっくりしていましたが、頭を撫ででくれたり優しく触れてくれ、関わりを楽しんでいたお友達もいましたよ(^^♪



雨の日で外気浴が出来なくても、園内散歩や階段登りをして沢山身体を動かしていきます♪
久我
2020/07/08
7月8日(水)~心と心のつなぎの輪~
ご家庭より~心と心のつなぎの輪~

~音育♪~
7月に入り、登園するお友達も増えてきて
子ども達のとっても楽しそうな姿が見られます!
活動の合間には、パプリカのお歌や踊りを見せてくれる
姿があります。
お休み中にご家庭でお歌を唄う楽しさを知ったことで
園生活の中でお友達と一緒に歌を唄う事の楽しさ、
音楽への興味関心に繋がっていると思います。

アンケートの中には「ついYouTubeに頼りすぎてしまった・・・」という意見も見られましたが、動画を通して様々なことを学ぶことが出来たのではないかと感じます!
「〇〇したらみようね!」や「何分までにしようね!」など
前向きな言葉で知らせることで子どもたちの行動も変わってくると思います☆

また動画以外でも座って行なう事が出来る絵本や塗り絵などを
取り入れることで集中力が高まり、落ち着いた生活を送る事にも繋がっていくと思います!

◎保育園で歌われている7月の季節の歌♪
・七夕
・海
・かえるの歌
・みずあそび
など。みんなニコニコ笑顔で唄っております♪

◎保育園で大人気な絵本をご紹介いたします!

是非、参考までにご覧ください♪

谷里保育園 職員一同
2020/07/08
7月8日(水)うさぎ組
室内では運動遊びや製作をしました( ˘ω˘ )製作では、絵の具を使ってかき氷を造りました!!
お友達が行なっていると興味津々な姿があり、覗き込み笑顔で
見ていました☆また順番が来ると真剣な表情を見せたり、楽しんで行なっていました(*^^*)
壁面が完成しましたらホームページにも製作の写真を載せます♡
お楽しみにしていて下さい!(^^)/ 

また今日は七夕流しがありました☆

素敵な願い事が叶いますように・・♡

                       村本
2020/07/08
7月8日(水)
今日はお部屋で過ごしました。ブロックや平均台を使用して体を動かしたり指先を動かして遊びました(⌒∇⌒)何を作っているのかを聞くと「おうち!」と元気よく答えてくれました☆お友達と一緒に仲良く笑顔で遊んでいましたよ!

西澤
2020/07/08
7月8日(水)ぞう組
体操の様子です(^^)/

一つ一つの技を丁寧に行なう事!
ひざを伸ばすのか曲げるのか、考えながら取り組んでいました。
真剣な顔はとてもかっこいいです!!

七夕流しでは煙がのぼっていく様子を見ながらお祈りをしていました。

そして七夕流しの後に園長先生から秒速で滑り台を降りる!

周りの事を見ながら自分の番を待ち、返事をする。

ぞう組全員で1分10秒でできました!

明日は50秒を目指す!と子ども同士で決めていました!

絶対できる!!!!がんばろう!!

石井
2020/07/08
7月8日(水) りす組
リトミックが大好きな子ども達。
音楽やリズムに合わせて顔や体の部位を
触って遊ぶと大喜び!

特にお尻と鼻の真似っこ遊びではお友達同士で
顔を見合わせて大笑いしていましたよ♪

体操では飛行機に挑戦!
片足バランスなど上手になっています。

また、夏野菜を見てひとりの子どもが
「見てみて!大きくなってるよ!」と、
成長していることに気付きお話をしてくれました。
自分達で水やりをしているからこその発見ですね(^^♪
葉っぱに虫がついていることにも気づく子供たち!
子ども達はとても良く見ていますね!
しゃがんでみる姿がかわいかったです。

七夕流しではしっかり両手を合わせお祈りをしました。
火の近くに笹を置くことが出来ると嬉しそうに
していましたよ。ご家庭で話を聞いてみて下さい。


阿部
2020/07/08
7月7日(火)七夕流し
明日は七夕流しを行ないます。
お家で飾り付けをした笹を明日お持ちになって頂ければ、一緒に燃やします。
玄関前に青カゴを用意しますので、そちらへお入れ下さい。
宜しくお願い致します。
小山
2020/07/07
7月7日(火)あひる組
朝からきゅうりとトマトが採れました!!
お給食で星形に切り抜いたきゅうりを七夕そうめんに入れてくれ、大興奮の子ども達!!
美味しそうに食べていましたよ♪

みんなの願いが叶いますように☆

守屋
2020/07/07
7月7日(火)りす組
とても蒸し暑い日が続いていますね、

保護者の皆様も体調にはお気を付けください。


鍵盤ハーモニカの時間では、5本指を合わせて

歌を唄いながら「1のゆびこんにちは~♪」と

指を動かすことを行なっています(*^^*)

お家でも子供たちにリクエストしてぜひやってみて下さい!


そして今日は七夕です☆

たなばたさまの歌を唄ったり、星の形が入っている

そうめんを食べて、七夕気分を味わいました。

明日は七夕流しがある為、くべる笹をお持ちください。


最近、給食とおやつの時間に使う、口拭きタオルを

きちんと畳むということをりす組で行なっています。

「電話の形にしてみよう!」というと「もしもし~」と

言いながら、自分から丁寧に畳めるようになりました☆

又、子供たち同士でも声を掛け合う姿が見られ

子共たちの成長を感じます!(^^)!


小松澤
2020/07/07
7月7日(火)うさぎ組
今日は七夕集会がありました( ˘ω˘ )☆
クラスで「七夕様」の歌を唄いました♪
身体を揺らして歌ったり、お星さまをイメージしながら
手をキラキラとさせて唄う姿が見られていました!!
みんなの楽しく唄う姿や歌う声を聞き、織姫様と彦星様も、
笑顔がいっぱいになったと思います♡♡

お部屋ではひらがなブロックを使って遊びました!!
好きな色を集めたり、お友達と大きさの比べっこをしていましたよ(*'ω'*)☆☆

                    村本
2020/07/07
7月7日(火)ぞう組
今日は七夕集会でした。昨日みんなでお願い事を考えました。みんなで考えた「谷里保育園のみんなが幸せに過ごせますように・・・♡」ぞう組のみんなの思いやりの優しい気持ちが詰まった お願い事。きっと叶うね♡体操も沢山頑張っています。 清水
2020/07/07
7月7日(火)~心と心のつなぎの輪~
道端のあじさいがとっても綺麗に咲き、季節の自然や生き物に子ども達も興味津々の日々です。

6月にお配りした♡心と心のつなぎの輪♡皆さまから沢山のお話を読ませて頂きました。ありがとうございました。

ご自宅で過ごされた日々のお子様の成長、悩み、工夫されたことなど、保護者の方々の愛情たっぷり♡エピソード。皆様の心の中の想いを繋いで行きたいと思っております。

今後ホームページにて、更新していきますので、ご家庭でのほっと一息つく間にどうぞ心のより所にして下さい。さっそく明日 音育♪ について更新します。お楽しみに!!

谷里保育園 職員一同
2020/07/07
7月7日(火)厨房
本日は七夕のメニューでした!

15時のおやつは、さっぱりさわやか七夕ゼリー!!

給食では、そうめんを天の川に見立てて、人参やきゅうり、オクラ、錦糸玉子で星を作り盛り付けました☆
子ども達は「ほしだー」、「かわいい!!」などたくさんの声が聞けました(^^♪

諸説ありますが、そうめんは七夕の行事食なんです。中国の風習の名残があり、言い伝えでは7月7日に亡くなった皇帝の子どもが霊となって疫病を流行らせたため、好物だった索餅(さくべい)をお供えすると疫病の流行が治まったそうです。

索餅とは細い糸を束ねたような小麦粉のお菓子で、そうめんの原型をも言われ、それを平安時代に取り入れ、喉越しのいいそうめんに変わリ、無病息災を祈願して7月7日に食べるようになった風流な行事食です!
2020/07/07
7月7日(火)ことり組
午前寝をしているお友達もいた為、お部屋は少し暗めでしたが、七夕集会に参加しました☆彡
七夕さまの歌を歌ったり、聞こえてくる放送の声に”何だろう”と耳を傾けていた子どもたち。いつもと違う行事の雰囲気を楽しんでいましたよ。


絵本を読み始めると、顔ごと視線をこちらに向けてじっと見聞きしています。絵本や紙芝居は集中する時間も長く、玩具で遊んでいる時とはまた違った目の輝きを感じることができます(*'▽')
久我
2020/07/07
7月7日(火)きりん組
今日は七夕集会を行ないました‼

朝から雲がかかっていましたが、集会中は晴れ間も見え、みんなで織姫と彦星が会えますようにとお願いをしました‼

織姫と彦星に見えるようにカッコいいところを見せる‼と言って素敵な姿を沢山見せてくれました‼

お願い事叶うかなぁと言って真剣にお願いをしている姿もとっても素敵でしたよ‼

また、今日は夏野菜のキュウリをとりました。子供達の顔よりも大きく育ったキュウリを見て大興奮の子供達でした‼
堀川
2020/07/07
7月6日(月) 保育園から
本日予定していたじゃがいも掘りですが、7月9日(木)に延期になりました。
2020/07/07
7月6日(月)ことり組
少しずつ周りにいるお友達のことが気になって、
動きを見ている事が増えてきました。
興味、関心が出てくると、お友達の真似を
し始めるので、刺激を受けて成長することも 
楽しみですね。その前に、まずは安心して
過ごせることが第一ですね。明日も頑張ろう。
                秋吉
2020/07/06
7月6日(月) きりん組
今日は雨降りな一日でしたね♪
休み明けということもあり、子供達の会話は「お家で~したよ(^o^)/」「お買い物に行ったよ!!」と盛り上がっていました‼
英語指導では「ABCDEFG・・・」と大きな声で言い全部言い終わると「one more time‼‼」と何度も言っていました☆☆
中道
2020/07/06
7月6日(月)うさぎ組
今日は雨でしたが室内で元気に過ごしました(^o^)☆

おやつや給食など食事の前や
戸外から戻った際には「カンファ水」で
手を綺麗にしています!
最近では子ども達から「手のバイ菌ばいばいする!」と
言う言葉が聞こえるようになりました!
「ごしごし・・・」「ぴかぴか!」など
綺麗になる事を楽しみながら行なっています♪

明日は天気になるといいですね♪


高杉
2020/07/06
7月6日(月)りす組
本日のじゃがいも堀は9日に延期になりました。

荷物の準備ありがとうございました。

荷物は保育園で保管させて頂き、9日の当時に使います。

又、まだ荷物を持ってきていない方は9日(木)までに

1つの袋に入れ用意して頂きますよう、

宜しくお願い致します。

今日は体操の時間に3本足で歩く練習を行ないました。

「くまさんが片足ケガをしてしまったよ!」と言うと

子供たちもくまさんの気持ちになって上手に行っていました!

逆立ち歩きへの第一歩ですね!(^^)!

小さなことから積み重ねていき、子供たちの”できた”を

大切にしていきます☆

白相あ
2020/07/06
7月6日(月)あひる組
今日はお部屋の中でお絵描きをしました。
大きい紙に子ども達は嬉しそうにお絵描きを楽しんでいましたよ♪
お友達と一緒にクレヨンを交換しながら仲良く使って遊んでいました☆ミ
何を描いているのか聞いてみると「アンパンマン」と言っていましたよ!!
                             松田
2020/07/06
7月6日(月)ぞう組
英語指導がありました。
保育者が言わなくても子供達で距離をあけて座り、
英語指導を楽しんでいました。

お天気の単語を覚えているお友達が多くいました!(^^)!

石井
2020/07/06
7月2日(木)保育園から
7月6日(月)にりす組、きりん組、ぞう組で
じゃがいも掘りに行きます

当日は汚れても良い靴、体操着で登園して下さい。

<ご用意いただくもの>

・履き替え用靴・靴下
・着替え一式
・シャワー用タオル
・汚れ物用スーパーのビニール袋
7月6日までにご用意をよろしくお願いします。

堀川
2020/07/05
7月2日(木)事務所より
2020/07/05
7月2日(木)事務所より
7月の園からのお手紙を更新いたします。
宜しくお願い致します。
2020/07/05
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »