谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月23日(月)英語指導
今年度最後のリス組・キリン組・ゾウ組の英語指導はイースターの活動をしました。
Happy Easter!! 今年のイースターは4月12日。イースターは春分の日の後に来る満月のすぐ後にくる日曜日です。子ども達には春の訪れを知らせるイースターのお話をした後、紙コップでイースターバスケットを作り、ホールでエッグハンティングをしました。みんなワイワイ楽しそうでした。
★英語表現「Can I have pink?/ Can I have a cup?」「I found it!」「Happy Easter!」「Easter Bunny, Easter Egg」


リス組さん、またキリン組で会いましょう!
キリン組さん、今度はゾウ組で会いましょう!
ゾウ組さん、4月からは一年生ですね!英語忘れないでね。Thank you and good-bye!!!
2020/03/23
3月23日(月)うさぎ組
こんにちは!
今日は晴れていてとても過ごしやすい1日でしたね!(^^)!

今日は園庭で遊びました!
三輪車が大好きな子ども達!
競争をする姿が多く見られる中、お家の遊具を
使用しておままごとをする姿もみられました!
自分たちで役割を決めてごっこ遊びを楽しんでいるようです♪

給食の際には「美味しいよ!先生!」と嬉しそうに
教えてくれました^^

高杉
2020/03/23
3月23日(月)あひる組
今日は園庭遊びをしました!
飛行機を見つけると「バイバイ」と言って手を振っていましたよ( *´艸`)
アンパンマン号のロッククライミングに挑戦するお友達が増えてきました!上りきることが出来ると嬉しそうにジャンプをして喜んでいました!                  松田
2020/03/23
3月23日(月)ことり組
今日は、少し肌寒い日になりましたね。
狭山神社に行きました!
狭山神社に着くと、走ったり、ジャンプしたり、
みんな寒さも忘れるくらい、元気に伸び伸びと遊んでいました。
また、保育者と一緒に木の後ろに隠れて、「いないなーい、ばあ」と言って顔を出して遊びました(^^♪
何回も繰り返し、夢中になっていましたよ!
給食後の着替えも、自分でズボンを履こうとする気持ちも出てきて、頑張っていますよ!
久保田
2020/03/23
3月21日(土)きりん・ぞう組
今日は、仲原西公園にお散歩に行きました!!

初めての公園で大盛り上がりの子ども達でした!

天気も良く歩いて行きましたが、子ども達は疲れ知らずで沢山歩いていました(*^^*)

園に戻ってくると、「のどか湧いたー!」と言い氷入りのお茶をゴクゴク飲んでいました!(^^)!

最後は、「氷!!」と嬉しそうに食べていました(^O^)

毛利
2020/03/21
3月21日(土)うさぎ・りす組
とても暖かく春らしい陽気の中、園庭遊びをしました!


三輪車やすべり台などで遊んだり、ボールを蹴ったり投げたりして遊んでいると汗をかく子もいて室内に入ると「あつーい!」と帽子を脱いで汗をかいていることを教えてくれたお友達もいました!


線引きやワークや体操も行ない、たっぷり活動したあとにはその分水分補給をしっかりとしましたよ(*^^*)


小松澤
2020/03/21
3月21日(土)ことり組・あひる組
今日は、暖かく過ごしやすい一日になりましたね☀
自分たちで遊びたいものを探し、お友達と仲良く、貸し借りをしている子どももいて楽しく遊んでいましたよ。
また、アンパンマンすべり台や砂場が一番人気でした!
アンパンマンすべり台は、アンパンマンを見つけたり、梯子でも、自分達で登る姿もありました。
砂場では、スコップなどを自分達で持って、砂をすくい「せんせー、これ、ご飯なんだよー!」とアピールしている子もいました!
残り、数日間の間で沢山の成長が見られてきましたよ☺
久保田
2020/03/21
3月19日(水)あひる組
今日は園庭に出て遊びました。
お天気が良くて子ども達も嬉しそうにお外に行きました!
最近のブームは三輪車で自分の好きな色の三輪車を仲良く使っていましたよ♪
ロッククライミングにも挑戦して出来るお友達も増えてきました!!                   松田
2020/03/19
3月19日(木)きりん組
新しい椅子でお給食・おやつを食べました!
新しいことがだいすきな子ども達♪
「やったー!!」と大喜びでした。
椅子の半分のところに座り、正しい姿勢!
身に付いた子が増えました✨


ハーベストでの活動にもなれ、やる気のあるきりん組です(*^▽^*)


石井あ
2020/03/19
3月19日(木)保育園より
今日は中学校の卒業式で、9年前に卒園したお友達が顔を見せに来てくれました。卒業、入学のタイミングでみんなで集まって保育園に来てくれるなんて本当に嬉しく感じ、みんなの心の中にまだ保育園の存在があるのが可愛いなと思いました。
また、高校生になったら来る!!と言っていたので、谷里保育園職員一同、待っています♡
中学生3年生!卒業おめでとうございます!!
小山
2020/03/19
3月19日(木)ぞう組④
2020/03/19
3月19日(木) ことり組
多摩湖手前の土手へお散歩に行きました。
行きも帰りも歩いたお友達、片道歩いたお友達、お散歩車に乗って行ったお友達といます!楽しくたくさん歩いて動いてきました♪地域の方々に話し掛けられ、「こんにちは」「いってきます」とご挨拶もしました。
桜の蕾が膨らんでいたので、咲いたらまた行きたいね、と話しました。
2020/03/19
3月19日(木)ぞう組③
2020/03/19
3月19日(木) うさぎ組
 今日は2グループのお友達が初めてのハーベスト。
「木の匂いするー!」などお話する姿がありました!
散歩先では草木や花を見つけるとしゃがんで
見つめる姿がありましたよ♪
 食事中の姿で素敵なことが!
ふと気が付くとお皿を持っている姿が!
自分から気付いて持つ姿に驚きました。
キラキラタイムで紹介すると他にも持っていることを
教えてくれる姿が!!
ご家庭でもぜひ見てみてください(^^)/

 平仮名を読めるようになった子供が
絵本を読み嬉しそうにしています♪
読める言葉が増えていますので聞き
ぜひご家庭でも一緒に行なってください!

阿部
2020/03/19
3月19日(木)ぞう組 ②
2020/03/19
3月19日(木)ぞう組
今日は待ちに待ったお別れお散歩遠足!!!
みんな楽しみにしていた気持ちが届いたのか、お天気は最高の快晴☼
半袖でも暑いと感じるくらい気持ちのよい天気でしたよ。
そんな中狭山公園についてチームで探検!!!!
2チームに分かれて別々のルートを通りどんな花が咲いているのか、どんな虫がいるのか、どんな場所かを子供達同士で見つけ合いながら過ごしました。「あ!カマキリの卵があった!」など
周りの様子を大きな目で見つめ発見できた時のキラキラした表情はとても素晴らしかったです☆
しっぽ取りゲームや大繩など沢山身体を動かして満足なぞう組!!
帰りのバスでは思い出地巡りを!
子供達から行きたいところをアンケートを取り、見に行ってきました!!どんなところを巡ったのか聞いてみて下さい。

こんなにも素敵な天気の中遠足に行けたこと子供達も私も本当に幸せな一日になりました♡
大人になっても忘れることのない最高の思い出になったことでしょう!!素晴らしいぞう組の集合写真は最高の笑顔です♡石井
2020/03/19
3月19日(木)りす組
今日もハーベストで活動をしました!
ハーベストには何を持っていくのか、保育者の話をしっかりと聞きカバンに入れてプチお引越しの準備をしていました(^^♪
ハーベストに入る為の切符として、全員ハンカチを持っているか、バッジがついているかの確認もお友達同士で行なう姿が見られました♡

体操では全員で同時に壁逆立ちを行ない、誰が一番長く出来るか「壁逆立ちチャンピオン」を決めました☆
チャンピオンに輝いたお友達は保育者にメッセージを書いてもらい、とても嬉しそうでした!

ハーベストと谷里保育園の移動も楽しんで行なっているりす組さんでした(*^^*)

登坂
2020/03/19
3月18日(水)ことり組
今日は良いお天気になり過ごしやすい1日でした。
外に行く準備も早くなり、園庭で遊ぶ時間も
たっぷりとることができました。
玄関では待つ事も出来るようになり、園庭遊びでは、
フラフープの輪をくぐったり、ロッククライミングを
登りたいという気持ちがでてきたりと、やりたい
気持ちが挑戦に繫がっています。お友達から
沢山の刺激を受けて出来ることが多く、
心も身体も成長した1年です。  秋吉
2020/03/18
3月18日(水) あひる白組
今日は大道公園にお散歩に行ってきました。春の陽気で子ども達も「あったかいね~」とお友達同士でお話をしたり、道に咲いているお花を見つけて色を伝えあったりお散歩を楽しんでいました(^^)公園に着くと滑り台に並び高い頂上から「やっほ~」やなぜか「はひふへほ~」とバイキンマンになっている子もいました(笑)春のお散歩楽しいですね♪


中道
2020/03/18
3月18日(水)あひる青組
進級に向けて、今日はお散歩ロープを使わずにお散歩に行きました!
保育者と手を離し、お友達同士だけで手を繋ぎ歩く練習もしました。前を歩くお友達と間が開いた時に、走って間を詰めることができていました☆彡

園周辺にも春がやってきて、沢山のお花を見つけていたこどもたち。「ピンクのお花だね~♡」「黄色(お花も)あった!」と足を止めて、周りの自然の変化に注目していましたよ。




久我
2020/03/18
3月18日(水)りす組
自分の身の回りのことを自分で行なう大切さを子ども達と一緒に考え、

その後、緑かごに入っている自分の衣服を畳む練習をしました☆


ズボンやTシャツの畳み方を考えながら行なったり、
お友達がうまく出来ずに困っていると「手伝ってあげる!」っと
自分からお手伝いをしていました!!
お家でお手伝いをしてくれている子が多いので、
角を合わせて畳む事を意識して行なっている姿も、
とても丁寧でした(#^^#)♡




また清水公園に行きました!!

お友達を誘って一緒に遊んだり、ベンチに石を並べて

お料理作りを楽しんでいましたよ♡('ω')ノ




                       村本
2020/03/18
3月18日(水)うさぎ組
暖かい一日でしたね!!

今日は、多摩湖手前の土手へ行き沢山遊ぶことが出来ました(^^♪
虫やお花が沢山見つける事が出来ました♡
虫、お花を見つけると大喜びな子ども達!!皆で輪になり観察をしていましたよ(^O^)/

土手登り後、木登りをしました。木にしっかりと掴まり上手に登っていました。

最後にみんなで集合写真を撮りました!(^^)!

                         中田
2020/03/18
3月18日(水)ぞう組
今日はみんなに命の大切さをお話しました。
昨日お家に帰ってから「お花の事について聞いてみて下さい」と
お伝えしました。
お花を折ってしまったこと、それを見ていても止めようとしなかったこと、クラスの全員が気持ちを改めないといけないことばかりでした。その為、おやつ後に昨日は公園に行き、お花がどうなっているのかみんなで見に行っています。
また、今日はそのお花に水という栄養を与えに、ごめんなさいという気持ちと元気になってほしいという願いを込めて公園に行ってきました。
どんなものにも命がある事、命を大切にするためにするべきことをしっかりと考えて行動できる大人になってほしいと思っています。
命についての大切さを少しでも伝わり、考えられる人になれるようにとお話したので、まだ聞いていなかったご家庭はお話を聞いてみて下さい。
また、やまと苑さんから素敵なストラップをもらっています。
それも重ねてお話を聞いてみて下さい。
石井

※19日(木)はお散歩遠足に狭山公園に行きます。

お弁当・水筒・レジャーシート・お手拭きのご用意をお願い致します。また、服装は体操着です。宜しくお願い致します。

2020/03/18
3月18日(水)きりん組
2グループに分かれて活動をしています。
自分はなのをするのか・次の活動はなにか考えて行動している姿が見られます。

ワークの集中力が伸びています!!
何ページ進められたかお友達同士で話していました♪
目標を達成しようと頑張っていますね!

石井あ
2020/03/18
3月17日(火) 手作りマスク!
ぞう組のみんなへ園長先生より「手作りマスク」をもらいました!

実はこのマスク、ぞう組の保護者の方から頂いたプレゼントの箱から作られています!

とてもかわいい柄で、このまま捨てるのはもったいない、とリサイクルしています。

自宅にある包装紙や箱も、アイデア次第で楽しいものに変わりますね…!

みんな、とても似合っています!!

マスクと言えば、連日報道されております新型コロナウイルス。感染拡大により国全体で様々な対応がとられていますが、予防の基本は他の感染症と同じ!連日報道されております新型コロナウイルス。感染拡大により国全体で様々な対応がとられていますが、予防の基本は他の感染症と同じ!

・こまめな手洗い(6つのポーズ、覚えていますか?)

・手で顔(口や目や鼻)を触らない

・風邪症状がある人はマスクをする

・1時間に一回部屋の換気をする

・よく寝る

・バランスのよい食事をとる

・沢山からだを動かす

みんなが元気に過ごせるよう、ひとりひとりが出来ることから予防していくことが大切です。

また、品切れ状態が続いておりますマスクや消毒剤、トイレットペーパーなど、必要としている人に届くようにしていきたいですね。

看護師 関口

2020/03/17
3月17日(火)ことり組
今日は、避難訓練がありました。
子ども達も泣くことなくしっかりと避難していました。


その後は、狭山神社にお散歩に行きました!
写真を撮る時に「はいチーズ!」と、言うとほっぺに手を当てニコニコポーズをしてくれました(*´ω`*)
とても可愛く、癒されました♡
毛利
2020/03/17
3月17日(火)りす組
今日は給食の様子をお届け!!
子ども達の大好きな納豆ご飯に大盛り上がりの子ども達!
お友達といろんなお話をしながら食べていました(^^♪
苦手な物もお友達や保育者の言葉を励みに頑張っていました☆

守屋
2020/03/17
3月17日(火)ぞう組
今日はたまご公園にお散歩に行ってきました!!
様々な遊具に子ども達はテンションがあがり、いい表情をしていましたよ(*^▽^*)
遊び方も変化し、公園でも集団での遊びを楽しむ姿が見られました!!
鬼決めをしてかくれんぼや鬼ごっこ、自分達なりにルールを決め
関わる姿に成長を感じました。

そして避難訓練がありました。
狭山公民館に避難をし、今までの積み重ねを活かして行動ができていた子ども達!!
小学校に行っても継続して学びを繋げていってほしいと感じています。

※19日(木)はお散歩遠足に狭山公園に行きます。

お弁当・水筒・レジャーシート・お手拭きのご用意をお願い致します。また、服装は体操着です。宜しくお願い致します。
石井
2020/03/17
3月17日(火)きりん組
園庭遊びでの様子です(^^♪
いいお天気の下でのびのびと遊ぶ!最高ですね♪


ぞう組のドッチボールを見てから投げる練習をしている子が増えました!
「ぞう組がいる間に聞く!」と色々なことを教えてもらおうとする姿が嬉しいです!
何を教えてもらったか聞いてみて下さいね(*^▽^*)


石井あ
2020/03/17
3月17日(火)うさぎ組
2グループにわかれてハーベストへ行って活動をしました!
体操を行なうといつもよりやる気アップ!集中して行なっていました。今日行っていないお友達は他の日に行く予定です!

避難訓練も大地震を想定して狭山公民館へ避難しましたが、一年間の避難訓練が生かされていて駆け足で素早く避難することが出来ていました。

その後は園庭遊びをしたり、園周辺へお散歩へ行ったりしながら暖かい春の陽気の中ゆったり過ごしました。

小松澤
2020/03/17
PAGE : «  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  »