谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月9日(月)きりん組
今日は登園するとすぐにお手伝いカードを持って来て「がんばりました!」とたくさん教えてくれました♡お休み中のできごとや、お家でしたことを話している子ども達の表情はとてもキラキラと輝いていました(*^^*)
体操もお家でたくさん行なった成果がたくさん見られ関節が柔らかくなっていたり、ブリッジでの頭がしっかりと上がっているなど、素敵な姿が見られました☆
2022/05/09
5月9日(月) うさぎ組
今日からうさぎ組も園庭での朝の会に参加しています!
今日は1組!はりきってご挨拶や体操を行なっていました。
毎朝、9時からの活動に間に合うようにお仕度を終えて園庭にでます!登園も間に合うようにお願い致します。


2組は雨が止んだ合間にお散歩へ行きました!東大和公園では、どちらに進むかみんなで決めて進みました♪
2022/05/09
5月9日(月)厨房
今日のメニューは中華丼、しょうがのスープ、春巻き、チョレギサラダ、オレンジでした。中華丼としょうがのスープにはたくさんの野菜が入っています。人参、白菜、たけのこ、しいたけ、きくらげ、ほうれん草、レンコン、かぶを使用しています。しょうがのシンゲロールは熱を体中に流す働きがあります。これによって冷え性改善に繋がります。たくさん動いてたくさん食べて、健康な身体を作りましょう‼
2022/05/09
5月9日(月)ぞう組
昨日は母の日でした!子ども達からも「ありがとうたくさん伝えたよ、お手伝いもしたよ!」と嬉しそうに伝えてくれました☆連絡帳にて母の日製作の感想もありがとうございます♩子ども達に読むと満面の笑みを見せてくれました!

かけっこや体操の時間では、様々な動きができるようにギャロップ、後ろ歩き、はいはい、ケンケンなど多くの動きを取り入れています。活動前に入れることで活動へのやる気や集中力もグッと上がります(^^)
連休明け身体が柔らかくなっているお友達も!!体操チャレンジカードがんばったね!!
2022/05/09
5月9日(月)りす組
涼しく過ごしやすい一日でしたね。今日も子ども達は元気一杯で過ごしました。お散歩に行きながら登り坂を「よーいドン!」。一生懸命に登りきる姿をみて、自然と応援をする姿も。少しずつお友達に関心を持つ姿が見られました。又お散歩しながら「お休み中に平仮名表を持って読みながらお出かけしたよ。」と教えてくれました。お家での平仮名表の協力有難うございます。




2022/05/09
5月7日(土) りす・きりん・ぞう組
今日は狭山公園に行きました☆ぞう組さんは外側を歩きりす組さんが安全に歩けるようにと思いやりを持っていました。キラキラな姿です!!

遊具では登ったり漕いだりぶら下がるなど様々な動きを通して、たくさん体を動かしました♪
2022/05/07
5月7日㈯ ことり組・あひる組・うさぎ組
今日もいい天気の中、散歩やドリームガーデンで遊びました。ことり組は、ドリームガーデンに出て心地よい風を感じながら、ニコニコ笑顔で過ごしていました。あひる組うさぎ組は、狭山公園まで散歩に行きました。道中に咲いている花や虫を見つけ、「見て―」と友達や保育者に知らせてくれる優しいお友達もいましたよ。
2022/05/07
5月6日(金)あひる組
1組はドリームガーデンに行きました(^^)♡♡
保育者がシャボン玉を膨らますと手を伸ばしたり、
笑顔いっぱいで追いかけていました☆
またシャボン玉が消えてしまうと周りをキョロキョロと見て
「どこだろう??」っと一生懸命に探していました✨
2組はテラスに出ました!!保育者の”よーい!!どん”の声に
合わせて、とても楽しそうに走っていました(^^)♡♡
テラスの端に着くと保育者の方を見てニッコリ✨
ニコニコ笑顔がとても輝いていました(*^^*)!!
2022/05/06
5月6日(金)ぞう組
ゴールデンウイーク明け、元気な姿で登園してくれたお友達!お手伝いしているよ!公園行ったよ!と思い出話で暖かな雰囲気が溢れていました☆お手伝いカード、体操カードは9日(月)にお持ちください☆

とうもろこしとスイカの観察、水やりをしました!水やりはお当番のお友達が責任を持って行なっています!
観察をするとひとりの女の子が黄色のお花が咲いているよ!と素敵な発見を共有してくれました。

また、理事長先生にお会いできた少しの時間にサンセベリアのお礼を伝えられました!ありがとうは何度言っても嬉しい気持ちになります♩
2022/05/06
5月6日(金)うさぎ組
今日は身体測定・衛生検査の後に園庭遊びをしました!

外遊び後にはゴクゴクお茶を飲み、お昼寝をゆっくり摂りました。

うさぎ組は自分で身の回りのことを行なう事を目標にしています。
できなくて悔しくて泣く子もいますが、ちょっとのお手伝いややり方を伝えると時間が掛かっても出来る姿が多く、最後には笑顔になっています!

これからもできる力を信じて過ごしていきます☆

※5月9日から朝の会にうさぎ組も参加をします。
朝の仕度を終えて活動に入りたいので、間に合うように登園をお願いします。
2022/05/06
5月6日(金)きりん組
今日はお休み明けの登園でしたが、お休み中に行った場所やした出来事をたくさん話してくれました!「水族館に行った!」「動物園に行った!」ととても楽しそうに教えてくれましたよ(^^♪お手伝いカード・体操カードも頑張っているよ!と教えてくれ、月曜日に子ども達の頑張った結果を見るのを楽しみにしています♡


また日曜日には何があるかな?と聞くと「母の日!」とすぐに答えてくれました!母の日にはたくさん感謝を伝える、お手伝いをすると言っていたので、お母様方、ご家庭でのお子様の様子をぜひ、お休み明け教えて下さいね(*^^*)

2022/05/06
5月6日(金) りす組
 登園してすぐに「りす組の野菜見に行く!」と言っていたお友達がいました。「少し大きくなったね」嬉しそうに観察していましたよ♪
 外で沢山遊んだ後は室内で製作!ハサミの使い方や約束を守りながら真剣な表情が見られていました。散歩でまた、てんとう虫に会えますように(^^♪
2022/05/06
5月6日(金)ことり組
ドリームガーデンやテラスで外気浴をして過ごしました。1組はドリームガーデンで、通り過ぎていく車を指差して追いかけようとしたり、滑り台に挑戦しようとして体を沢山動かし遊びました!
2組は2階のテラスへ。2階からも車の通りがよく見えるので、柵に掴まったりバギーに乗りながら、じっと集中して様子を眺めていましたよ。
2022/05/06
5月6日(金)厨房
今日のメニューはチーズパン、コンソメスープ、スペイン風オムレツ、ミックスベジタブル、オレンジでした。スペイン風オムレツは具材がたくさん入った卵料理で本場スペインではトルティージャと呼ばれています。卵とじゃがいもの料理と言っても良いほどじゃがいもが必要です。谷里保育園のスペイン風オムレツにもじゃがいもがたくさん入っています‼たくさん食べて元気な身体を作りましょう。
2022/05/06
5月2日(月) 厨房
今日のメニューは、ごはん、白菜のスープ、油淋鶏、エリンギのソテー、プチトマト、りんごでした。端午の節句にちなんで、おやつは柏餅でした。(今月の給食写真はあひる組の量です)
乳児組はお餅が詰まらないよう、おにぎりの上にあんこをのせました。
柏餅は子ども達の健康を願う伝統的なお祝い菓子です。
柏の木は春の新芽が出るまで葉を落としません。このことから子孫繁栄の意味が込められています。
ご家庭でも子供の日を迎えるにあたりお子様にお話してみてください☆
先週、ル・ボアでトマトの苗の植え付けを行ないました。
お水をあげてみんなで大切に育てましょう!
2022/05/02
5月2日(月)ぞう組
連休明けの子ども達は「母の日のプレゼントすっごい喜んでくれた!」「ありがとうって言われて嬉しかった~♡」とサンセベリアをお持ち帰りをしておうちでの様子を教えてくれました!(^^)!みんなが作ったサンセベリアがどんどん大きくなるといいね☆
本読みの時間は背筋を伸ばし、小学生のように本を持ち上げて読むことを練習しています。また「っ」「だ」など濁音や拗音の読み方、書き方も練習中です!!キラキラシートにも繋がるよう、お家でも子ども達と行なってみて下さい!!
2022/05/02
5月2日(月)ことり組
1組のお友達はゆっくりテラス遊び、2組のお友達は狭山公園へお散歩に行きました。どちらもあひる組のお友達と一緒♪
テラスでは一緒に滑り台を滑らせてもらったり、お散歩では通りかかる地域の方に「可愛いね~」と声をかけてもらっていました。鳥のさえずりが耳に心地良かったです(*^▽^*)

☆こいのぼり製作、母の日製作のご感想を連絡帳にてお待ちしています。
2022/05/02
5月2日(月)きりん組
お休みの間のお話しに花が咲き、お話しが止まらない子ども達!(笑)「サンセベリアにままと水をあげたよ!」「お母さんがうれしいって言ってた!」「お手伝いカードをした!」と沢山教えてくれました。こどもの日、母の日当日はどんな休日になるのでしょう♡子ども達の表情から、ワクワクが伝わってきます。ぜひご家庭での感想など連絡帳でお待ちしております!
朝の体操から始まり、英語指導や体操と、月曜日のスタートを切りました!
2022/05/02
5月2日(月)りす組
今日は朝の会の後、日立団地へかけっこをしに行きました。途中すれ違う近所の方たちにおはようございます!と声があがっていました。
また歩いてる途中に咲いている植物に目が行きあれはなんだろう?と疑問を口にする姿があり自然に興味を持っている姿が見られました。
英語指導では岡田先生に会うとハローと英語での挨拶が自分達から出来るようになってきました。

☆こいのぼり製作、母の日製作ご感想連絡帳にてお待ちしています。
2022/05/02
5月2日(月)あひる組
日中パラパラと雨が降ったり、ぽかぽか陽気だったりと春ならではの1日でしたね。
あひる1組は、イチゴのイラストに丸型の画用紙を貼る製作遊びを行ないました。保育者がお手本を見せるとキラキラとした眼差しで見ていた子ども達✨のりを塗って子ども達に渡すと、指先を器用に使って真剣な表情でペタンペタンと貼る姿が見られました♡
あひる2組は、狭山公園に散歩へ行きました。たっちゃん池を不思議そうにじーっと見つめる姿や、池のテラスの段差を上手にバランスを取りながら上り下りする姿が見られました。公園に心地よい風が吹くと目を細めて微笑んでいました♡
☆こいのぼり製作、母の日製作ご感想連絡帳にてお待ちしています。
2022/05/02
5月2日(月) うさぎ組
かけっこのあとは、夏野菜を見ました。少ーし成長していて、みんな興味津々でした!その後はぐるっと園周辺を歩き、室内でマラソン!!音楽が掛かると走り出す子ども達です。


靴下を履く、帽子を被る、靴を履く、お家でも自分で行なう姿はありますか?時間が掛かっても、自分でやってみること、うさぎ組では大切にしています!”できない”と言っているからすぐに大人が手を出すのではなく、まずはやってみること、できるようになる為には、毎日の積み重ねです!子ども達を信じて、待ち、お仕度が終わったお友だちから遊びに出ています!


☆こいのぼり製作や母の日製作のご感想、連絡帳にてお待ちしております!
2022/05/02
4月30日(土) ル・ボア ことり・あひる・うさぎ組
狭山公園の手前まで、お散歩に行きました。あひる組、うさぎ組のお友達は、保育者と手を繋ぎ行きも帰りも最後まで歩いていました。狭山公園の手前まで着くと、表情が笑顔になり、嬉しそうに地域の方に手を振ったり、お花を見て触れてみたりして楽しんでいました。途中から、ことり組のお友達と合流し、アンパンマンバギーから顔を出し気持ちよさそうな表情を見せていました☆彡
2022/04/30
4月30日(土)ル・ボア りす組・きりん組・ぞう組
今日は気持ちのいい天気になりましたね。多摩湖の堤防でかけっこをした後、狭山公園で遊びました。
アスレチックで思い思いに身体を沢山動かして遊んできました!
帰ってきてから何が楽しかったかみんなで発表するとお友達、お兄さんお姉さんと遊べて楽しかった!と異年齢での関りが楽しめたようでした。
2022/04/30
4月28日(木)あひる組
今日はドリームガーデンに出て遊びました。風がよく通るので、とても気持ちが良かったです!!
大好きな四輪車に乗ったり、ボールを投げて遊んだりして楽しんでいました。少しずつお友達におもちゃを貸してあげたりする姿が見られるようになってきました。
明日からゴールデンウイークです。怪我などないよう元気に過ごしてください。
ゴールデンウイーク明け、元気に登園するのをお待ちしてます!!
※本日、グングンシートを連絡帳にはさみました。職員から一言メッセージが書いてあります。お子様のご家庭での姿、キラキラな事、頑張っている事など書いて頂き提出お願い致します。毎月1枚あり、来年の3月に12か月分をまとめてお返しいたしますので、今年度1年の記録になると良いです。ご協力お願い致します。
2022/04/28
4月28日(木)きりん組
明日からお休みに入ります!子供たちにスペシャルなカードを配りました!「家でたくさんやりたい!!」とやる気十分です☆子供たちとお休み期間を楽しんでください!
今日はお持ち帰りがたくさんあります。こどもの日、母の日、休日をご家族でお楽しみください。

※大きい鞄をお持ち帰りしています。気温も上がってきました。
補充用の洋服など、季節にあったご用意をよろしくお願いいたします。
2022/04/28
4月28日(木) ことり組
今日は過ごしやすい気候でしたね。

ことり1組はドリームガーデンで遊びました。
あひる組が遊んでいる姿を見て、はいはいや
つかまり立ちで体を動かしました。

ことり2組は園周辺のお散歩に行きました。
草を握ったり、風に乗って飛んでいく綿毛を見て
春の自然を感じてきました。
友だちが横にいると顔を見合わせる姿も見られる
ようになりました。
2022/04/28
4月28日(木)うさぎ組
園庭遊びをすると夏野菜のトマトとナスを見に行き、成長を楽しみにしています(*^-^*)これから大きく育って行くのが楽しみです!今週の目標であった「丁寧に手を洗う」では、お友達同士で声を掛け合う姿や真剣な表情で手洗いをする姿が見られました!まだ少し手に泡が残っていたり、洗いすぎてしまう姿もありますが、声を掛け伝えるとすぐに答えてくれます(^^♪
毎日が成長の子ども達!「できる」が増えワクワクも増えています♪

本日は鯉のぼり・母の日製作のお持ち帰りがあります。
歌を唄い楽しみながら製作をしたり、お母さんに「ありがとうっていう」と笑顔でお話をしてくれました。製作を見てどんなふうに製作をしたのかなどご家庭でもお話をしてみて下さい♡




※今週は綿毛布を使用していないため、お持ち帰りしません。宜しくお願い致します。
2022/04/28
4月28日(木)りす組
今日は5月の壁面製作をしました。はさみ、のり、クレヨンを使う事を伝えるとやったー!と喜んで自分のお道具箱から嬉しそうに用意する姿がありました。
はさみやのりを使う時にどの指を使うかを確認しながら行ないました。慎重な子、ダイナミックな事様々な姿がありました。


本日こいのぼり、母の日製作、お持ち帰りがあります。

こいのぼり、母の日製作は製作時からワクワクしながら作る様子がありお母さんの事を思い浮かべながら作る様子は自然と顔がほころんでいましたよ。
また平仮名表をお持ち帰りします。
意欲的な子ども達!ぜひお休み中に一緒に行なってみて下さい!


☆記名のないおねしょシーツがあります。心当たりのある方はお声掛けください。

☆綿毛布を10月の衣替えまで園で保管しますので今日からお持ち帰りしません。
2022/04/28
4月28日(木)ぞう組
朝の放送はぞう組の当番の声で始まります!少しくらい間違えても、分からなくても大丈夫!元気の良い声を保育園いっぱいに聞かせられるようになってきました☆放送当番だけでなく朝の会もぞう組が一番に出られるように準備なども進めています。余裕を持っての登園をお願いいたします☆
明日から長いお休みに入ります。お持ち帰りのお手伝いカードに自分で名前を書いて、「全部埋められるようにがんばる!!」とやる気満々な子ども達。もうすぐ母の日もありますね、、、お家の人をたくさん助けてあげてね!(^^)!
本日「母の日・鯉のぼり製作」「お手伝い・体操チャレンジカード」のお持ち帰りがあります。また、気温なども変化もありますので、手提げかばんの中身を子ども達と見直していただき、連休明けにお持ちください。よろしくお願い致します!
2022/04/28
4月28日(木) こどもの日・母の日

本日、

5/5こどもの日の、こいのぼり製作

5/8母の日の、母の日製作とプレゼントの観葉植物【サンセベリア】・クッキー

を、お持ち帰りします。

 

サンセベリアは、理事長先生よりご紹介頂き、花育として子ども達が養土となるチャコボールを入れたり苗を植えたりしました。「お母さん喜んでくれるかな♪」と、ワクワクしながら作る姿がとっても可愛かったです。

こどもの日や母の日など、お子様の製作と共に楽しいゴールデンウイークをお過ごし頂きたく、早めのお渡しとなっています。ご家庭で育てている様子、ぜひ連絡帳で教えてくださいね♪

 

★サンセベリアは、瓶の底から1㎝くらいまで水を入れて、チャコボール(養土)の表面が乾いたら、水を与えてください。

★本日お休みをされたご家庭も、お子様が作った素敵なプレゼントがありますので、ぜひ取りにいらしてお持ち帰りください。

2022/04/28
PAGE : «  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  »