谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月5日(金)うさぎ組
今日も気持ちのいい天気になりましたね☆
1組は東大和公園に、2組は発表会の練習後に園庭で遊びました♪
2組の女の子は、きりん組の鍵盤ハーモニカの様子を見に行き、どう感じたか感想を聞かれると、それぞれが違った感想言っていて成長を感じました。
1組は製作でミノムシを作ったからか、蜘蛛の巣にかかっている虫をミノムシ!と言っていたそうです。
※服に植物が付いているご家庭がありますので子ども達と一緒に取って頂きますようご協力お願い致します。

今日は、世界津波の日。この日は、2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定され「津波対策の推進に関する法律」にて「津波防災の日」として制定、2015年12月国連総会決議により「世界津波の日」となったそうです。又、嘉永7年11月5日南海トラフ地震の一部と言われる安政南海地震が発生し、南海道・東海道を大津波が襲ったと言われています。
当初は東日本大震災が発生した3月11日を記念日とする案であったが、震災が起きて間もないことから、被害を受けた方々の心情を考慮して違う日附にされたそうです。
11月12日には引き渡し訓練もあります。
災害についてもお家でお話ししてはどうでしょうか?

守屋
2021/11/05
11月4日(木)ことり組
秋風が気持ちの良い一日でした。テラスに出て園庭のお友達に「おーい」と声を掛けたり、飛行機やヘリコプターの音が聞こえると「あー」と指を差し見付けられると、バイバイと手を振り、ニコニコ笑顔がたくさんみられました。玩具の取り合いをしている時に、「○○ちゃんかして、してごらん」と言い、もう一人のお友達に「どーぞしてごらん」というと貸してあげられる姿が見られました。二人のお友達に出来たことをほめるとニコニコ凄く嬉しそうでした。心の成長が見られました。
2021/11/04
11月4日(木)きりん組
今日はきりん組36人全員が揃いました!!子ども達に伝えると「お休みいない!(^^)!」「みんなで遊びたい!」と朝からパっと幸せでいっぱいになりました♡体操指導も36人の元気な返事と応援が重なり、ブリッジ回転が一人でできるようになった子も、、、!一人ひとりの力が合わさると大きな力になります☆その力を合わせて運動会、発表会練習も楽しんでいきます。お休み明けに36人の笑顔が溢れて最高の一日でした☺
白相あ
2021/11/04
11月4日(木)ぞう組
いよいよ明日は高尾山です!

みんなが高尾山について興味を持ち自分から知りたい!と学ぶ姿勢が凄く嬉しかったです。
「今日は8時に寝る!」「すっぱいふりかけに梅干しいれてもらう!」と一人一人のお友達が期待を高めていました。

高尾山について書いたシートを沢山の先生方が見て下さいました!帰り際まで「明日頑張ってね」「楽しかったこと聞かせてね」と声を掛けてもらい、とても嬉しそうでした。



※明日に備えてしっかりと睡眠をとり、朝ごはんを食べてきてください。 またマスクについてはいつも通り持参して頂き、子ども達の状況に応じて外す等配慮をしながら安全に登頂をしていきますのでご了承下さい。

・出発時間について

8時10分に出発をします。8時までに登園していただくよう宜しくお願いします。

・お迎えについて 到着時間に遅れが出る場合もございます。14時30分にホームページでお伝えしますのでご確認ください。早めのお迎えが可能な方は16:15分よりお願いします。

普段とは異なる活動のため早めのお迎えのご協力をお願いします。
小松澤

2021/11/04
11月4日(木)りす組
体育指導がありました(^^)!!。
ブリッチ、アザラシ、逆立ちなど沢山の事を行ないました!
数を数える際には大きな声のチャンピオンを目指し、
キラキラの笑顔を見せながら数えていました♡♡
体操で出来るようになった技に自信を持ち日々の練習も
子ども達の頑張りがとても輝いています!!
その後は園庭で遊びました!!
またお箸指導では一本持ちの様子を見て2本持ちに、
数人ずつ挑戦をしました!!保育者の持ち方を見て真似て
子ども達は持ち方を考えお箸の練習に取り組んでいました☆
                     村本
2021/11/04
11月4日(木) 厨房
今日のメニューはきのこうどん、さつまいもの天ぷら、キャベツとワカメのさっぱりサラダ、大根の浅漬け、みかんでした。身近な野菜のさつまいもですが、日本には中国から約400年前に伝わったと言われています。さつまいもを切ると出てくる白い液は、「ヤラピン」と呼ばれる栄養成分で、腸内環境を整えてくれる働きがあります。ふっくらと丸みがあり、皮の紫色が鮮やかなものが美味しいと言われています。今日の天ぷらのさつまいも大きく、とても甘かったです♪食べ応えがありましたが、子ども達はぺろりと食べていました!


食事の事で何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談ください!また、給食やおやつのレシピが知りたいときはお気軽にお声掛けください。
明日はどんな美味しい給食が出るのかお楽しみに♪
市川
2021/11/04
11月4日(木)あひる組
今日は過ごしやすく気持ちの良い一日でした。
一組はテラス遊び。二組は園庭遊びをしました。
飛行機の音が聴こえると、空を見上げて
「お~い!」指を差して保育者に教えてくれました。
「ばいばい」と言って手を振ると「ばいばい」と
言って見えなくなるまで見ていました。
給食の後は使ったタオルやエプロンを自分で
カゴに入れてお片付けをしています。
タオル、エプロンと分けて入れる事も
上手になりました。

黒の靴下がシーツと一緒に入っていました。
心当たりがある方は連絡帳でお知らせください。
子ども用ではありません。宜しくお願いします。

秋吉
2021/11/04
11月4日(木)うさぎ組
今日は綺麗な青空が広がり、とても気持ちの良いお天気でしたね(^^♪

室内では、玩具や絵本を出して遊びました!
細かい玩具を出すと、遊びながらも床に落ちてしまう様子がありました。中にはすぐに拾っているお友達もいますが、落ちている事に意識が向かずそのままにしてしまう姿も多く見られます。
玩具が落ちたままになってしまうと、玩具は悲しい気持ちになるよとお話をすると、「すぐに拾う!」「きれいにする!」と答えてくれ、自分から進んで拾ってくれる姿が見られました☆

その後は園庭で遊びました!
砂場の玩具を広げ、保育者を交えながらおままごとを楽しんでいましたよ!室内に戻ると大きな声で「ただいま!」と帰ってくる姿を見て、自分からの挨拶が定着していると感じ、とても嬉しい気持ちになりました♡
そして、保育者に声を掛けられる前にしっかりと自分から進んで手洗いを行なっていましたよ!




※お友達のミッキーが描いている青色の靴下が行方不明になっています。ご家庭にあるか確認をして頂き、お近くの保育者にお声がけ頂きますよう宜しくお願い致します。
登坂
2021/11/04
11月2日(火)きりん組
今日のおやつはプリンでした☺本園に着くと、「良いにおいがする…♡」と嬉しそうな女の子!
男の子は「今日のおやつは何だろう!ホットケーキ?ドーナツ?」と甘いにおいから連想してワクワクしていました☆
プリンを見ると「綺麗!黄色だ!写真撮って~!!」とリクエストが♩おいしかった~と満足な子ども達です!

お給食、おやつの後は椅子も綺麗に片付けてくれます!
右側から5脚ずつ、一列に並べる習慣!!いつもありがとう☆
小柳
2021/11/02
11月2日(火) ことり組
今日は、過ごしやすい天気でした。幼児組のクラスがあるスロープに行き、また園庭遊びをしました。

幼児組のクラスの前にお散歩車に乗って行くと、窓からお兄さんお姉さんが気になり、窓から手を叩きアピール!
お部屋で踊っているお兄さん、お姉さんをみて指を差して教えてくれる子も!
その後は、園庭に行き滑り台をしました。
滑り台が大人気で、滑ったらまた階段から登っての繰り返しで、何度も繰り返し遊んでいました。
園庭遊びから戻ると、玄関にあるアンパンマンにタッチをして喜んでいました♪

※ベストのご用意をして頂き、ありがとうございます。
久保田
2021/11/02
11月2日(火)りす組
男の子と女の子に分かれて活動をしました♡鉄棒では「つばめ」を目標として、高くジャンプの練習を
行なっています!!(*^^*)
お友達の様子を見ながら、掛け声をつけて一緒に跳んでみたり、
成功したお友達に自分から行ない方を聞き、とても楽しんで
取り組んでいました!!
お友達同士での勝負✨にも負けないように、
遊びの中から応援や真剣な表情が沢山見られています!!
かけっこの際には、腕を力いっぱいに振りゴールを目指し、
一生懸命に走っていました!!またゴールをしたお友達は、
ゴールの前でお友達を待ち応援をしながら
力強くパワーを送っていました!!
お友達の応援が力に変わり、走っているお友達は
腕の振りにも力強さが見られていました!!
                 村本
2021/11/02
11月2日(火)ぞう組
今日は過ごしやすい一日でしたね。園庭遊びではサッカーをしたり、砂場で遊んだり、遊具で遊んだりと沢山身体を動かして過ごしました。お部屋では高尾山に登る気持ちがすごく芽生えており、見どころの話をする姿や「靴はぴったりの履くんだよね!」など子ども達で自然と話す姿が沢山見られやる気十分です!(^^)!

※11/5(金)はいよいよ高尾山に登ります。全員で登頂を目指すために、しっかりと睡眠をとること、朝ごはんを食べることをお話しました。 またマスクについてはいつも通り持参して頂き、子ども達の状況に応じて外す等配慮をしながら安全に登頂をしていきますのでご了承下さい。
・出発時間について
8時10分に出発をします。8時までに登園していただくよう宜しくお願いします。
・お迎えについて 到着時間に遅れが出る場合もございます。14時30分にホームページでお伝えしますのでご確認ください。早めのお迎えが可能な方は16:15分よりお願いします。
普段とは異なる活動のため早めのお迎えのご協力をお願いします。
                        
2021/11/02
11月2日(火) 厨房
今日のメニューはごはん、豚汁、めだいの煮付け、小松菜のごま和え、プチトマト、梨でした。
小松菜はほうれん草と似ていますが、カルシウムや鉄はほうれん草の3倍も含まれています。カルシウムは骨の成長に欠かせない栄養素で、鉄は血を作るうえで大切な栄養素になります。小松菜には鉄の吸収率をアップさせるビタミンcも豊富に含まれています。食感もシャキシャキとしていて歯ごたえも楽しめる小松菜は寒くなる季節に旬を迎えるので、ご家庭でもほうれん草の代わりに使用してみてはいかかでしょうか。
温かくなったり、寒くなったりと毎日気温が変わり、身体が中々なれない日が続きますが、毎日の食事でしっかりと栄養を取り元気に活動を行ないましょう!
市川
2021/11/02
11月2日(火) あひる組
1組2組とも、園庭で遊びました。今日は暖かく過ごしやすい気候で、半袖のお友達もいました!
たくさん遊ぶと暑く感じる時間も…!
秋・冬になっても、水分補給をしっかりと摂っています。
その後、身体測定・衛生検査を行ないました。連絡帳の記録を見て頂き、サインをお願いします。


今日の写真は、お昼寝の姿です。毎日かわいい寝顔です♪
12:30くらいの写真ですが、まだ眠っていないお友達もいました。隣で保育者に優しくトントンをしてもらったり、頭を撫でてもらったりして安心して段々とみんな眠りについています…おやすみなさい★
2021/11/02
11月2日(火)うさぎ組
秋の暖かい陽気で子ども達も元気に体を動かして過ごしました!今日は、園庭遊びをしました。
それぞれが思い思いに遊び楽しんでいました(*^^*)
お片付けでは、使った玩具をお友達と一緒に「おかたづけだよ」「こっちにいれるよ」と関わりを持ちながら行なってくれました!玄関に入ると大きな声で「ただいま!」と挨拶をしていたうさぎ組の子ども達♡事務所にる先生から「おかえり」の声を聞くと嬉しいそうにしてました!
挨拶をコミュニケーションの第一歩谷里保育園でも大切に伝えています!


七五三製作をお部屋に飾りました!
子ども達の個性豊かな製作がお部屋を秋色に染めてくれています♡


※身体検査・衛生検査を行ないました。 ※本日、消耗した歯ブラシのお持ち帰りになっています。 西澤
2021/11/02
11月1日(月)ぞう組
英語指導では、歌やゲームをしながら楽しく過ごしました♪

そのあとには、高尾山の目標を書きました。
「ゴミを捨てない」「全員でのぼる」など自分達で決めた目標を書いてその後は塗り絵をしました。
活動中、鉛筆が落ちていてもそのままになっていたりすることがあったため、全員が使っている部屋だということや見つけたら拾って元の場所に戻すことが大事だという話をしています。皆で優しい心を育てていきます。

小松澤

※お友達の体操着のズボンが行方不明になっています。お家でもう一度名前の確認をしていただきますよう、宜しくお願い致します。 また、ズボンのゴムがゆるくなっている子がいます。これから運動会や発表会などもありますので、調節を宜しくお願い致します。
2021/11/01
11月1日(月) うさぎ組
 最近はお昼寝から起きると「自分で出来るよ!見てて~♪」と言い布団を畳んだり、廊下まで運ぶお手伝いをしてくれます!自分よりも少し大きいお布団を半分に折ると、両手で抱え運んでいます。その姿は頼もしく、またとても後姿が可愛らしいです!自分で出来ることが増えていく嬉しさ、また「ありがとう」とお礼を言われると照れています(*^^*) 関りの中では保育者の真似っこをして遊ぶ姿も!自分ではなくお友達に絵本を見せて内容を話していました★「○○ちゃんの周りに集まって~」と声を掛けると自然に座り込み、楽しんで見ていましたよ!ごっこ遊びがどんどん発展しています♪
2021/11/01
11月1日(月) 厨房
給食はごはん、ワンタンスープ、酢豚、もやしのシャキシャキサラダ、柿でした。今日はあひる組さんがとてもスムーズに全員完食できました。
厨房の先生はとっても嬉しく思いました。
また今日からあひる2組さんが給食をカット解除しました。
酢豚のお肉もみんな上手に噛んでよく食べていました。
メニューによって噛むことが難しい子はハサミで切って様子をみていきます。ご家庭でも食材の大きさを試してみて下さい。
2021/11/01
11月1日(月)きりん組
今日から11月ですね!延期になった運動会までも残り1ヶ月、、、子ども達も曲を聞いて「覚えているよ~」とダンスを見せてくれたり、かけっこの並び方も友達同士で教え合い、思い出し合い頑張っています!(^^)!お部屋に違うクラスの先生が来ると「かっこいい姿勢をみせるんだっ」と張り切り、シャキッとした姿勢を見せてくれました☆白相あ
2021/11/01
11月1日(月)りす組
今日は英語指導がありました!英語の歌やリトミックを覚えてきて、みんな楽しんで英語にふれています♪園庭ではお友達と「こっちいこう!」「穴を掘ろう!」と遊びに誘い合って遊びを深める姿が沢山見られました!
お友達と一緒に好きな遊びからコミュニケーションが広がっていました! 清水
2021/11/01
11月1日(月)あひる組
今日から11月ですね。少しずつ肌寒くなっていますが、日中は日が差し暖かいことも多いです。
丁度よい気候の中、1組と2組それぞれでお散歩に行きました。

1組は大道公園へ。ジャングルジムの中に入って笑い合ったり♪一番の人気は滑り台でした。
道中、靴が脱げたお友達がいると、一人のお友達がサッと靴を拾いに行き渡してあげる姿が見られました!
思いやりの気持ちがとーっても素敵です!キラキラ~!!☆

2組は日立団地を散歩しました。
「手を上ケて、渡ります!」の声に、手をピッと真っすぐ挙げられる子が増えてきました!キラキラ~!!☆
転んでしまっても、しっかりと地面に手をつき体を支えることが出来ています。バランス力がつき、成長に合わせて体幹も少しずつしっかりしてきましたね。
久我

※保育園では薄着を心掛けています。薄手の長袖、ズボンを着用して下さい。
裏起毛素材はお避け下さい。
2021/11/01
11月1日(月)英語指導

す組

★英語表現「How are you?」「I'm fine, thank you.」

★数の復習「1~100(♪10 Fat Chestnuts)」

★動作動詞の復習

★フォニックス(アルファベットの音)「A~I」
★動物のなまえの復習
★ゲーム「形のなまえ〇△□(何の絵かな?)」

★歌「♪Head Shoulders Knees and Toes」

きりん組
英語表現「What's your name?」「How old are you?」

★数の復習「1~100(10 chestnuts)」

★動作動詞の復習
★数字あそび「♪7Steps」

★時計の読み方「1 O'clock~12O'clock」

★歌「♪Under the Spreading Chestnut Tree」「Hickory Dickory」

ぞう組

英語表現「What do you have?」「I have a teddy bear」

★数字の復習「1~100(10 chestnuts)」

★おもちゃのなまえの復習

★お天気のなまえの復習

★ゲーム「誰が何を持っているかな?」

★歌「♪Under the Spreading Chestnut Tree」

みんな元気いっぱい、楽しく参加しました! 

2021/11/01
11月1日(月)ことり組
今日から11月ですね。秋も一層深まり、空気が少しずつ冷たくなっているのを感じます。

今日、お部屋では絵本を見てからブロックで遊びました。お友達との取り合いが以前よりも増してきたことり組。色々なところで泣き声や「○○のもの!」と訴える声が聞こえてきました。
自分の気持ちを相手に一生懸命伝えようとしている子ども達の姿に成長を感じます!
と同時に、使いたい気持ちをお互いに伝えて気づけるように声を掛けています。


それから身体を動かしに廊下へ。
「よーいどん!」の掛け声に何人かのお友達が楽しそうに走っていました。ハイハイのお友達もスピードを上げて頑張って進んでいました!


濱辺
2021/11/01
10月30日(土)ことり・あひる・うさぎ組
園庭遊びに出ると、それぞれの好きな遊具へ。

ことり組のお友達は砂場遊びや、保育者に支えられながらどっぐスプリングに揺られて遊びました♪
あひる組にはアンパンマン滑り台が人気!


うさぎ組さんは模倣遊びがとっても上手です。「かき氷」を作ったり「コーヒー」を淹れてくれたり(*^-^*)
保育者にごちそうしてくれるだけでなくお友達とも作ったものを交換をしたりなど…遊びが広がりますね♪
久我
2021/10/30
10月30日(土)りす・きりん・ぞう組
少し肌寒かったですが、へっちゃらで半袖で活動していたお友達が多くいました。強いですね!!

話をよく聞いてマラソンやかけっこに取り組む子どもたち。
集中している姿がとても格好良いです。
体操や鍵盤ハーモニカの個人練習が終わった後は、園庭遊びで思いきり体を動かし遊びました。
風に負けずに園庭をところせましと走りまわり、そのパワフルさは見ていて元気をもらえますね!
久我
2021/10/30
10月29日(金)ぞう組
今日は少し早めのハロウィンパーティーを行ないました!
自分達で紙を切り、ポリ袋に貼り付けて仮装をしました。
自分達でポリ袋を被ってみて、頭が出ない~!と苦戦する子も(笑)そんな時にはお友達の出番。ここを切ればいいんだよと教え合う姿がとても素敵でした♡



きりん組からは「トリックオアトリート」の声と一緒にカラフルなお菓子をもらい、楽しいハロウィンとなりました(*^^*)!

小松澤
2021/10/29
10月29日(金)きりん組
今日はちょっと早めのハッピーハロウィン★折り紙やキラキラテープ、ティッシュペーパーなどを使いお菓子を作りました!

アメやドーナツなどカラフルなお菓子が完成すると、、、仮装をしたぞう組のお友達が「トリックオアトリート!」ときてくれました(゜o゜)!みんなでお菓子を渡したり、お話ししたり楽しいハロウィンになったね♡

白相あ
2021/10/29
10月29日(金) 厨房

☆ Happy Halloween ☆

今日のメニューはカボチャパン、かぼちゃときのこのシチュー、チキンソテーオニオンソース、マカロニサラダ、りんごでした。

寒くなってきた時期に合う、体が温まるシチューは、かぼちゃが入っているので鮮やかな黄色がハロウィンにぴったりでした。

おやつにはマシュマロをおばけに見立てた、おばけブラウニーを出しました。マシュマロには厨房職員が一つ一つ顔を書きました。一つずつ顔が違うおばけに「かわいい~!」という声や、ブラウニーをとても美味しそうに食べている姿が印象的でした。

今日はぞう組さんで「きのこ博士になろう」という題材で、きのこについて詳しくなろうという食育を行ないました。きのこの種類やどこで育つのかを学んで博士になった子ども達には厨房職員特製のメダルを渡しました。メダルをもらった子ども達は「お部屋に飾って大切にする!」と嬉しそうでした。きのこ博士になった子ども達に、お家でも今日学んだことを聞いてみて下さい♪

市川

2021/10/29
10月29日(金)うさぎ組
暖かい陽気で気持ちの良い晴れでしたね☼

今日のハロウィンメニューでした!

ジャックオーランタンのパンにカボチャのシチューなど子ども達も「かぼちゃのおばけ!」と嬉しそうに伝えてくれました!

また、ぞう組のお兄さんお姉さんが仮装をしてお部屋に来てくれました(*^-^*)

素敵な衣装にうさぎ組のお友達も目を輝かせていました☆

うさぎ組でも保育園にいるおばけを見つけ、簡単なスタンプラリーを行ないました♡
2021/10/29
10月28日(木)ぞう組
今日は食育、保育者VS子ども達のドッヂボール、お散歩と盛り沢山の1日でした!!

食育では、冬野菜を植えました!
大きくなるよう気持ちを込めて植え、肥料とお水をあげました!

又、お散歩では七五三制作を持って狭山神社にお参りに行きました。

今に比べて医療の発達が未熟で衛生面もよくなかった昔は、子どもの死亡率がとても高く「7歳までは神のうち(神の子)」として扱われ、7歳になって初人として一人前であると認められていました。子どもが無事に育つことは大きな喜びであり、親として健やかな成長を願わずにはいられないもので、3歳、5歳、7歳の節目に成長を神様に感謝し、お祝いをしたことが七五三の由来とされているそうです。
日本の文化を大切にしていきたいですね☆

守屋

2021/10/29
PAGE : «  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  »