谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月29日(金)りす組
今日はハロウィンの製作をしました!ハロウィンとはなにか?「トリックオアトリート」の言葉の意味は?とハロウィンについてお話をしてから、製作スタート!!4種類のハロウィンキャラクターのスペシャルカバンを作りました。みんなお家で使うことを楽しみにしていました。お家でもハロウィンを楽しんで下さい♡ 清水
2021/10/29
10月29日(金)あひる組
今日は風が強かったですが冷たい風ではなかったので
お散歩に行ってきました。
一組は狭山神社。二組は円乗院へ。
一組はお参りをし終わった後は遊びました。
二組は保育者がどんぐりを見つけてどんぐりの歌を
唄って見せると、自分で落ちているどんぐりを
探し始め、何個も手に持って嬉しそうな顔を
していました。季節の歌を唄っているので
歌詞にのせて自然に触れる事、ころころって?
どんぐりを転がして「ころころ~」と見せてみたり
実際に見せる事によって少しずつ理解が出来るように
なってきました。
ハロウィンの衣装を作ってぞう組さんが
見せに来てくれました。素敵な衣装を目の前に行って
見ていました。

持って来て頂いたベストは今週は使っていないので
持ち帰りはありません。よろしくお願いします。
秋吉
2021/10/29
10月29日(金)ことり組
朝から綺麗な秋空が広がる日でしたね。今日は、ことり組9人全員出席というとても嬉しいことがありました(#^^#)
みんなの元気な顔にパワーをもらえていると感じます!

今日は盛りだくさんの1日でした!
その中で、狭山神社に行きました。みんながすくすくと元気に大きくなりますように…と願いを込めてお参りしました。
その後はぞう組さんがハロウィンの仮装をした姿でことり組のお部屋まで見せに来てくれました!その前にもきりん組の部屋でハロウィンの準備をしている所を見に行き、楽しい雰囲気を感じることが出来ました!!

濱辺
2021/10/29
10月28日(木)きりん組
今日は朝から太陽の下で冬野菜を苗を植えました。赤かぶとブロッコリーを、苗を植える子、水やりをする子、肥料を与える子に分かれて行ない、待っている間も興味津々な子ども達でした!待っているお友達も「前の子は座ろう!」と声を掛け合う姿がキラキラでした☆午後は七五三製作をもって狭山神社に♩♩健康でいられることの有難さやこれから素敵な大人になるために、、、のお話をし子ども達もお願い事をしてきました☺「私は今よりもかわいい女の子になりたい♡」「ぼくはもっと本が読めるようになりたい!」と素敵な言葉がたくさん出ました☆これからもみんなと元気いっぱいで過ごせますように(^^)!
白相あ
2021/10/28
10月28日(木)あひる組
今日は気持ちの良い秋晴れで、お散歩日和でした!
1組は大道公園へ、2組は狭山神社と日立団地へお散歩に行きました。
1組のお友達は真っ直ぐ歩く事がとても上手です!キラキラ~!!☆
空も青く、ヘリコプターや飛行機を見つけやすかったです。
2組のお友達も、「あっ!」「バイバーイ!!」と見えなくなるまで手を振っていましたよ(*^-^*)

別々に散歩を楽しんでいた1組、2組が道で鉢合わせると、「いた~」「お~い!!」と、みんな嬉しそうな笑顔でした♡
久我
2021/10/28
10月28日(木)うさぎ組
今日はお部屋で製作をしました!足形と手形をとるために絵の具を塗ると、「くすぐったーい!」と体をよじって逃げようとしたり、「フフッ」と笑っている姿が見られました(^^♪
どの様な製作が出来上がるのか、ぜひお楽しみに♡


そして、今日は冬野菜を植えました!
うさぎ組はほうれん草とベビーキャロットを育てます!
1組はベビーキャロットの種をまくと、種が小さいことに驚いたり土の感触を楽しみながら行っていました!
2組はほうれん草の苗を植えました、植えた後に土で埋めてあげるとお布団をかけるように優しくポンポンっと土を触っていましたよ(*^-^*)
それぞれ植え終わると大きくなりますように♡とみんなでお願いをしました!
これからみんなで育てていきますが、今から大きく育つことを楽しみにしている子ども達です!


登坂
2021/10/28
10月27日(水)ぞう組
今日は10月生まれのお友達のお誕生会です♪ぞう組の10月生まれのお友達はお休みでしたが、谷里保育園のお友達みんなにおめでとうの気持ちを沢山伝えました!

放送でお誕生日のお友達を知るとすれ違った際、「おめでとう!」と拍手をし伝えていました。あひる組さんとの発表ではあひる組さんの可愛さにニコニコのぞう組!
「おめでとう!」「ありがとう!」笑顔の輪が広がりました♡

そしてお楽しみにしていた高尾山について話をしました!
高尾山は599m高さがあること、八王子市にあること、高尾山のことを沢山知ることができました(^^)
何mあると思うかお友達に聞いてみると「昨日50m走ったから100mくらいかな」「60m!」とワクワクした表情で答えてくれました!

今先生から頂上に登ること以外にも挨拶をすること、ゴミを拾う事、大切なお約束を教えてもらい更に楽しみが広がりました!

明日は高尾山の見どころ、目標を子ども達と一緒にお話します!「お父さんが登ったことあるから聞いてみる!」「お姉ちゃんに聞いてみよう!」と高尾山について興味が深まった様子でした。
是非お家でも一緒に話をしてみてください!
大橋
2021/10/27
10月27日(水)あひる組
10月のお誕生会がありました!あひる組からは4人のお友達が主役として前に出て、みんなからお祝いをしてもらいました(*^-^*)

ぞう組と出し物の見せ合いをすると、ぞう組の綺麗な歌に、あひる組のお友達も自然と立ち上がり体を揺らしている子がちらほら。ノリノリで楽しむ姿に、ぞう組のお友達もふふふと笑顔に♡

「おめでとう~!」の放送の声に、みんなで両手を大きく上げながら拍手をして盛り上がっていました☆
久我

※保育園をお休みされる際は、9時までに園へ連絡をして下さるようお願いします。 ※室内は暖かいので、厚着をすると汗をかきます。 裏起毛やトレーナー生地を避け、薄めの長Tシャツの着用にご協力ください。
2021/10/27
10月27日(水) 厨房
~★HappyBirthday★~
今日のメニューはさつまいもと栗のドリア、ミネストローネ、鶏のから揚げ、キャベツとツナのサラダ、みかんでした。
さつまいもと栗のドリアは甘くホクホクとしたさつまいもと栗がチーズの塩味と合わさり、とても美味しく人気の一品です。ドリアに使用したホワイトソースは厨房で一から作っています。
10月の下旬になり、更に昼夜の寒暖差が激しくなってきましたね。実は秋野菜は昼夜の寒暖差があることで美味しくなると言われています。野菜は気温が高いと甘みが生成されます。また気温が低いと呼吸が少なくなり、野菜の中での甘みの消費が少ないので、昼夜の寒暖差がとても大切になってきます。美味しい野菜には栄養がたっぷりです!寒暖差による体調不良を予防するためには美味しく栄養が豊富な野菜を食べることが大切です。11月に入り、更に寒さが厳しくなる前に今から丈夫な体を作っていきましょう!
10月生まれのお友達、おめでとう♪


市川
2021/10/27
10月27日(水) うさぎ組
 10月のお誕生会を行ないました。誕生日月のお友達を子ども達が覚えていて
「○○ちゃんと○○君だよね!!」と嬉しそうに
声を掛ける姿がありました。
放送で名前が呼ばれると少し恥ずかしそうにしながらも
手を挙げていました。お祝いされるととても嬉しそうに
「ありがとう」という子ども達!
「おめでとう」は魔法の言葉ですね♪
 放送の名前当てクイズは大盛り上がり!!
さすがのうさぎ組!担任の守屋先生の声は瞬時に
答えていましたよ(^^♪※本日のおやつですが、紅茶から牛乳に変更しています。
2021/10/27
10月27日(水)きりん組
今日は10月生まれのお友達のお誕生会!!月に一度の子ども達の大好きな日です♡みんなで歌を歌い、お誕生日のお友達にキラキラパワーを届けたり、、、とお祝いしました!(^^)!うさぎ組さんとのクラスの交流会では「小さな世界」を発表しました。きりん組からはうさぎさんのかっこよかったところを伝えるなど、とても温かい雰囲気でした☆お誕生日のお友達おめでとう!来月のお誕生会を今から楽しみにしているきりん組です☺
白相あ
2021/10/27
10月27日(水)りす組
今日はお誕生会がありました。ことり組さんと一緒にお祝いをしました!

りす組は「虹のむこうに」「ドレミのうた」をうたいました♪子ども達が唄いながら自然と手を繋いだり、一緒に揺れリズムに乗り、みんなで音楽を楽しみ合い、唄う姿が見られました♪その後は鍵盤ハーモニカ、グループに分かれワークや製作を楽しみました! 清水
2021/10/27
10月27日(水)ことり組
急にぽつぽつと雨が降ったりやんだり、忙しい天候でしたね。お誕生会後、ハーベストへ行ったり、お部屋に戻り玩具で遊んだりしました。お友達同士で玩具の取り合いをし、お友達が返してと手を伸ばす姿を見て、返してあげられました。「かえしてあげられたのね」と声を掛けると、とてもよい表情をしていました。関わりでいろいろな思いを感じていることに成長を感じました。橋爪
2021/10/27
10月26日(火)きりん組
今日は50メートル記録会の日です!毎朝かけっこを行なっているからこそ、子ども達もタイムを意識するようになってきました!
バスの中ですぐに目標を伝えてくれるお友達も多く、「僕も同じ!」「その目標いいね!」など聞くことも子ども達同士の学びになっていました!(^^)!

また、地域の方に自分からご挨拶する姿が多く見られました♩
ご挨拶をすると、「みんな走るのが早いね!オリンピックに出られるよ!!」と嬉しいお言葉をいただきました☆
挨拶をすると良いことがあるね☆
小柳
※健康の記録をご提出ください。よろしくお願い致します。
2021/10/26
10月26日(火)ぞう組
50m記録会に行ってきました!「前は〇〇秒〇だったから今日は〇秒目指す!」と自分のタイムを覚えて目標設定をしている子が凄く多くなってきました。
コパンに貼ってあるタイム表を眺める姿もよく見られます!


達成出来た子もあと少しだった子も本気で一生懸命取り組む姿はキラキラ輝いています(^^)/


水筒を飲んで元気チャージ!園庭遊びも楽しみました!
大橋
2021/10/26
10月26日(火) 厨房
今日のメニューは焼きそば、生姜のスープ、天津風玉子焼き、秋ナスの煮浸し、エリンギのソテー、柿でした。

夏が旬というイメージがあるナスですが、9月以降に収穫されたナスは秋ナスと呼ばれています。夏のナスは強い日光をたくさん浴びているので、皮が厚く食べ応えがあるのが特徴です。一方で秋ナスは昼夜の気温差の中で育つので水分が多くみずみずしい実が特徴です。「秋ナス嫁に食わすな」ということわざがあるくらい甘くて美味しいナスは皮に栄養がたくさん含まれているので、皮ごと調理するとよいと言われています。また、油で揚げると栄養の吸収率がアップします。今日の煮浸しはナスを一度油で揚げているので香ばしく、栄養もバッチリです!


明日はさつまいもと栗のドリアが出ます!まだまだ秋の食材を楽しみましょう!
市川
2021/10/26
10月26日(火)あひる組
朝は雨が少し降っていましたが、少しずつ晴れて気持ちのよい天気になりましたね。
1組のお友達は日立団地にお散歩に行きました。
坂道ダッシュ!でみんな一生懸命走っていましたよ。ちょうどよい気候で体も動かしやすそうでした。
「金魚が見たい~!」(地域の方が飼われている金魚)との声も子どもたちから上がったので、今度のお散歩で見に行きたいと思います(*^^*)

2組は園手遊びを楽しみました。
固定遊具に挑戦するお友達が増えて、アンパンマン滑り台や太鼓橋にずんずん登っています。
ローラー滑り台から滑って降りてくるお友達に、「タッチ~!」と手を伸ばし手を合わせる姿がとても可愛いです♡
久我







※寒くなってきましたので、今後戸外に出る際は気候に合わせてベストを着用します。
11月8日(月)までに、体のサイズに合ったもの、着脱しやすいものをご用意ください。

フード付きのものや、目の粗いニット地など、遊びの際に引っかかったり怪我に繋がりそうなものは避けて下さい。

ご不明な点がございましたら、職員までお声かけください!
2021/10/26
10月26日(火) ことり組

今日は、昨日とは違って晴れて過ごしやすい一日でした。

園周辺にお散歩にいきました。

園周辺にお散歩に行く事を保育者が伝えると、自分のロッカーから帽子や靴下を出す子も!

また、玄関から「行ってきまーす」と声を掛けると、子ども達も手を振って保育者にアピールする子ども達!

お散歩中、空に飛んでいた飛行機を見つけると「あ!」と言って指さして気づいた子もいました。

お散歩から戻ってくると、靴を脱いだり靴下まで脱げるようになったお友達もいます。

成長が今日も、たくさん見られて嬉しいです。

久保田

※寒くなってきましたので、今後戸外に出る際は気候に合わせてベストを着用します。
11月8日(月)までに、体のサイズに合ったもの、着脱しやすいものをご用意ください。
フード付きのものや、目の粗いニット地など、遊びの際に引っかかったり怪我に繋がりそうなものは避けて下さい。
ご不明な点がございましたら、職員までお声かけください!
2021/10/26
10月26日(火)うさぎ組
今日はお部屋で紙粘土で遊びました!紙粘土に触ると、普段遊んでいる粘土よりも柔らかく触感を楽しみながら行っていました(*^-^*)
型抜きで様々な形を作ると「うさぎできた!」「お花できたよ!」と嬉しそうに見せてくれました♡
中には型抜きではなく自分で形を作り「ハートできた!」と見せに来てくれるお友達もいました!


その後は美味しくお給食を食べました!
鉛筆持ちが定着してきて、保育者が声をかける前にしっかりとスプーン・フォークを持っているうさぎ組さんです(^^♪


登坂
2021/10/26
10月26日(火)りす組
南公園に記録会に行きました!(^^)!

バスの中では「チーターみたいに走る!!」
「お友達の応援をする!!」を目標にしました。
公園に着き記録会が始まると「頑張れ~!!」と応援をする姿や、ゴールに全力で走りきる姿が見られました(*^-^*)。
その後は落ち葉で遊んだり、おいかけっこをしたりして楽しみました(*^-^*)。

丸山
2021/10/26
10月25日(月)きりん組
今日の英語指導はハロウィンが盛りだくさん!!
先週作ったお面を使い、みんなでお歌を歌ったりゲームをしたり…♡お菓子を集めるカップも作りました!
「トリックオアトリート!」とリズムに合わせて伝えてくれる姿がとてもかわいかったです♩ぜひお家でもお話してみてください!(^^)! 
小柳
2021/10/25
10月25日(月)りす組
英語指導でハロウィンをしました♡お菓子のバスケットを作り、園長先生の所へ行きました!
園長先生に「トリックオアトリート」の言葉を伝えると、
キャンディーをもらいました(^^)!!
バスケットにキャンディーを入れてもらうと「サンキュー」っと
とても嬉しそうにお礼を言い、ルンルンの子ども達でした♡
また妹尾先生が来て下さいました♡
みんなで「ひげじいさん」のお歌を吹きました♪
妹尾先生に鍵盤ハーモニカを聞いてもらうことを、
子ども達はとても楽しみにしていたので、
妹尾先生からの演奏後の言葉に笑顔がいっぱいでした♡
とても素敵な一日でした!(*'ω'*) 

※本日の英語指導でキャンディーお持ち帰りしています。
お鞄にお入れしています。またお家で食べるお約束を
子ども達としています。よろしくお願い致します。
      
                      村本
2021/10/25
10月25日(月) 厨房
今日のメニューは納豆ごはん、みそ汁、高野豆腐のふわふわ煮、きんぴらごぼう、ネーブルオレンジでした。
‎納豆は「糸引き納豆」「ひきわり納豆」「五斗納豆」「寺納豆」の4種類に分類されます。 五斗納豆は糸引き納豆に塩などを加え熟成発行したもので、寺納豆は見た目が黒っぽく糸を引かないのが特徴です。 普段よく食べている糸引き納豆には骨を丈夫にするカルシウムは牛乳200ml分、食物繊維は人参の1/2本分が含まれているので栄養も豊富です。 乳児組さんは納豆のねばねばに興味がある様子で、スプーンやフォークを持ち上げた時に伸びる糸を「見て―!」と嬉しそうに職員に見せていました。‎
‎今日はあひる組さんの朝の食育でうさぎ組に向けて下手持ちで食具を持つ練習をしました。 あひる組さん全員が下手持ちが上手にできるように厨房職員も声を掛けていきます。 お家でもご指導をよろしくお願いします。‎
市川
2021/10/25
10月25日(月) 英語指導

す組

★英語表現「Trick or Treat」「Happy Halloween!」

★ハロウィンじゃんけん「pumpkin, witch, ghost」

★ハロウィン語彙「pumpkin, witch, ghost, black cat, spider, bat, mummy」
★紙芝居「Stella the Witch at Halloween Night」

★折り紙でハロウィンバッグ作り
★事務所へTrick or Treating!

★歌「♪Halloween Night」

きりん組
英語表現「Trick or Treat」「Happy Halloween!」

★ハロウィン語彙「pumpkin, witch, ghost, black cat, spider, bat, mummy」

★ゲーム「モンスターバスケット」
★紙芝居「Stella the Witch at Halloween Night」

★折り紙でハロウィンバッグ作り
★事務所へTrick or Treating

★歌「♪Halloween Night」

ぞう組

英語表現「Trick or Treat! Give me something good to eat!」

★ハロウィンじゃんけん「I Wanna Be a Jack O’Lantern」

★ハロウィン語彙「pumpkin, witch, ghost, black cat, spider, bat, mummy, vampire」

★紙芝居「Stella the Witch at Halloween Night」

★折り紙でハロウィンバッグ作り

★ゲーム「ハンカチ落とし(Trick or Treat)」

★歌「♪Halloween Night」

Happy Halloween!!!!        by Miho Okada

2021/10/25
10月25日(月)うさぎ組
一組のお友達は、狭山神社に七五三のお参りに行きました。神社に行く前には「七五三」はみんなが今日まで元気に大きくなれたこと、これからも元気に過ごせますようにという願いを込めてお参りに行くことを伝えました!
神社に到着すると「おおきくなれますように」と手を合わせてお祈りをしていました☆
その後は、神社に落ちている木の実を拾い、松ぼっくりやどんぐりを両手いっぱいに集めて嬉しそうにしている様子が見られました(^^♪
二組のお友達は、お部屋で製作やブロックで遊んですごしました。お友達同士で一つのお家を作っていたり、玩具の貸し借りをしている姿が見られました♡




西澤
2021/10/25
10月25日(月)ぞう組
鍵盤ハーモニカ指導があり、妹尾先生が来て下さりました!久しぶりに会う妹尾先生、最初に挨拶をすると「揃ってると気持ちが良いね~!」と褒めて頂き、皆の顔にも笑顔が☺

メヌエットをグループに分かれて発表しました。
グループごとに一人で演奏をするのか、複数人で演奏をするのか、どうやるかを話し合い自分達で決めて行ないました。
自分がやりたいパートをやることが出来ずに泣く子もいましたが、そこはさすがぞう組。話し合いをして一緒に行なったり、譲ってあげたりすることで解決していました。

お友達同士、教え合う姿もあったり最後には色々な吹き方があることを教えてもらったりと暖かい空気がコパンに流れていました♡




英語指導では、岡田先生と一緒にハッピーハロウィン☆彡

ドラキュラ・おばけ等沢山の英単語を楽しみながら覚えました!

自分たちで手作りをしたお菓子バックに園長先生から飴をいれてもらいました。練習した言葉を一生懸命伝えていました。

お家で美味しく召し上がってください!

小松澤
2021/10/25
10月25日(月)あひる組
今日の食育活動では食具を持つ練習をしました。
持ち方を教えてもらった後は、お椀の中に入っている
スポンジをすくいました。手を使って乗せている
お友達もいましたが、何度も挑戦していました。
食材以外の物を見立ててやってみるのもいいですね。
園庭遊びではお話をしながら遊ぶお友達も増えてきました。
行動範囲も広く、元気に遊んでいました。
室内では製作も行ないお友達がやっていると、
近くに行って自分の番になるのを待っています。
順番も待てる様になってきました。
秋吉
2021/10/25
10月25日(月) ことり組
今日は、朝から曇っていました。ホールで遊びました。
エバ―マットを出すと、舞台の上にいた子やマットの上にいた子供たちがマットを見て一斉に集まってきました。
マットでは、左右に身体を動かしたりマットの上を歩いたりして楽しみました。
エバ―マットに初めて遊んだ子も、嫌がることなく笑顔を見せていました。
舞台にある、ダンボールを見つけるとマットを持って遊ぶ子も!
周りのお友達の事を見て、一緒に関わろうとする姿もあり、今後も関わりを大切にしていきます。
久保田
2021/10/25
10月23日(土)ことり・あひる・うさぎ組 
「外に出る?」と聞いてみると「出る~」と
大きな声で返ってきました。園庭遊びでは
砂場でみんなで協力をして大きな山を作っていました。
山の中には砂場の玩具も入っていましたが、
片づける時には、埋まっていた玩具も取り出して
片づけも忘れてはいませんでした。
外で元気に遊びお昼寝はぐっすりでした。
秋吉
2021/10/23
10月23日(土)りす組、きりん組、ぞう組
昨日は雨でしたが、今日はとても良い天気の1日でしたね(*^▽^*)

朝の会ではぞう組さんの元気な挨拶にきりん組もりす組も負けずと「おはようございます!!」と大きな声を出していました!!
又日中は園庭に出て遊びました。
自転車に乗ったり、ボール遊びをしたりと、他のクラス同士でも
仲良く遊ぶ姿が見られました(*^▽^*)




丸山
2021/10/23
PAGE : «  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  »