谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月27日(水) 夏野菜の植え付け
夏野菜の植え付けを行ないました!
うさぎ組さんはプチトマトとナス、りす組さんはオクラとピーマン、きりん組さんは枝豆ときゅうり、ぞう組さんはとうもろこしとすいかを植えました。
子ども達はとても積極的で、「水やりやりたい!」などと意思を示していました。大切に育てていきましょう!
ご家庭でも夏野菜についてお話してみて下さい。
2022/04/27
4月27日(水)あひる組
1組はホールで身体を沢山動かして遊びました!特に動物の乗り物が大人気!一人にカメラを向けると続々と他のお友達もカメラの前に来てくれました(*^^*)
2組はボールで遊んだり、おままごとで遊びました!
からだダンダン体操を踊ると、一緒に身体を動かしたり手拍子をしたりしてくれるお友達が増えてきました。
2022/04/27
4月27日(水)りす組
過ごしやすい一日でしたね。今日はチューリップの絵に色をお塗りました。以前、咲いていたチューリップは何色だったかな?と質問すると「赤・黄色・白・ピンク」とすぐに答えていいる姿が沢山見られました。☆思い出しながら上手に塗ることが出来ました。
2022/04/27
4月27日(水)うさぎ組
今日はバスドライブに行ってきました(^^)/「バスに乗るよ!」と伝えると、「どこ行く~♡」とニコニコの子ども達!


ル・ボア、消防署、モノレール、クレーン車、バス、タクシー、菜の花畑、公園
沢山の建物、乗り物を見ることが出来ました。保育者が気付く前に、「あ!○○だ!」と嬉しそうに教えてくれました。良く周りを見ているんだなと成長を感じました♪


これから咲くひまわり畑、広い公園も見ることができました。次は綺麗なひまわりを見に行き、公園でも遊ぼうね!
次の楽しみも出来ました!是非バスから何が見えたのか、お話を聞いてみて下さい!
2022/04/27
4月27日(水)ことり組
今日は心地良い気候でしたね。1組は、ドリームガーデンでボールを転がし追いかけたり、バスや車を真剣な表情で見たり楽しみました。2組は、狭山公園へ散歩に行ってきました。芝生の上に降り、感触やむしり取ることを楽しんでいました。
2022/04/27
4月27日(水)きりん組
今日は夏野菜を植えました!今年は「きゅうり」と「えだまめ」を育てます!種や苗を土に植えながら「おおきくなりますように!」「おいしくなりますように!」とたくさん気持ちを込めました(*^^*)明日からの水やりもとても楽しみにしており、大きく育つことを今から楽しみにしています♡


暑い中でも子ども達はたくさん体を動かし、活動の合間に補水をしっかりと取りながら過ごしています(^^♪
2022/04/27
4月27日(水)ぞう組
昨日の夜は雨と風が強く吹いていました!そのため園庭やスロープにも葉や枝がたくさん落ちていました。そんな今日は落ち葉拾いから始めました!!以前石拾いをしたことを覚えていた子ども達は葉だけでなく石も拾ってくれました!+αの行動がキラキラです☆

そして今日は楽しみにしていた夏野菜を植えました!!
最後に質問タイムを設けると「どうしてトウモロコシって粒がたくさんあるんですか?」「どうして夏に野菜を植えるんですか?」など様々な質問が聞かれました!身近なことに興味をもち聞くこと、、必要な力です!

※健康の記録の内容を確認しましたらサインをしてご提出ください。
2022/04/27
4月26日(火)ことり組
今日は製作をしました。指スタンプでは、絵の具が指につくと、何だろう?とばかりに不思議そうに見つめていました。指でポンポンする度に紙に色々な模様が描かれます。それを見るとニコニコ笑顔で嬉しそうな表情を見せてくれました。
テラスに出て外気浴も楽しみました。
2022/04/26
4月26日(火)りす組
朝の会の後にお散歩に行くのが日課です!今日は日立団地へ行きました。よーいドンの合図で走り出すタイミングが素早くなってきました。お友達が走っている姿をみて自然と応援する姿がとても素敵でした☆彡

こいのぼり製作では5月5日はどんな日かお話をすると集中して話を聞く姿がみられました。
お部屋に飾ると自分で作ったこいのぼりを見ながら自然と口ずさんでいました。

また今日は夏野菜の苗を厨房の先生と植えました。

話を聞きながら「やりたい!」と意欲的な子ども達。毎日の水やりにワクワクしているようでした。
早く水やりしたいな…とお友達と話している子もいて楽しみにしているようです。

なんの苗を植えたのかぜひお子様に聞いてみて下さい!

通園カバンに汚れ物を入れる袋が入っていないことがありますので毎日必ず入れてきてください。これから暑くなると着替えをして入れますので宜しくお願いします。
2022/04/26
4月26日(火)あひる組
1組はドリームガーデンの砂場で遊びました!最初は恐る恐るだった子も、先生やお友達がシャベルを使って遊んでいるとやりたい!という気持ちになって一緒に楽しく遊びました♪
2組はテラスに出たり、室内で製作を行なったりしながら過ごしました。製作ではクレヨンを持って絵を描いたり、テラスでは涼しい春の風を感じながら道行く地域の方々に手を振っていました。
2022/04/26
4月26日(火)きりん組
今日は東大和南公園で50メートル記録会を行ないました!なんと、50メートルを走るのは初めてでした!去年とは20メートルも距離が伸びましたが、最後まで頑張って走りきっていました☆バスの中で自分達の目標を決めてから挑みましたが、それぞれ「腕を振る」「足を動かす」「お友達を応援する」など自分で決めた目標を達成していましたよ(*^^*)


その後はバスが来るまでお友達とかくれんぼをしたり、木の根元を覗き込み虫を探したりと、楽しんでいました!
中には傾斜になっている場所で転がっているお友達もおり、数名お着替えを行なっています。
また、転んでしまったお友達もいますが全員水で洗い処置をしています。
2022/04/26
4月26日(火)ぞう組
今日から夏野菜を植え始めています!ぞう組は27日(水)予定ですが他クラスの野菜を見て「何のお野菜かな~!ナス?」などお友達同士会話を広げていました♩ぞう組はなにを育てるでしょう!!お家でお話ししてみて下さい☆

50メートル記録会がありました!先月よりも速くなっているお友達がたくさん!!5秒速くなっているお友達もいました。
日々のかけっこ、体操で合図に素早く反応しているからですね!
2022/04/26
4月26日(火)うさぎ組
今日はみんなの大好きな夏野菜「トマト」と「なす」を植えました!トマトとなすがどのようにできるのか厨房の先生から説明をしてもらいました。
黄色の綺麗な葉っぱの写真から「これなんだ?」と聞かれると「ひまわり!」「たんぽぽ」と可愛らしい答えが返ってきました!トマトに変身することを聞き「えー!」と楽しそうに話を聞いていました。
土を掘り、苗を植え、水をあげました。「美味しくなーれ♡」と気持ちを込めて頑張っていました!
明日から毎日お水をあげます!(^^)!
夏野菜の食育を通し、子ども達がどのようなことを学んでくれるのか楽しみです!お家でも、夏野菜のお話を聞いてみて下さい♪
2022/04/26
4月25日(月)あひる組
狭山公園の木々が青々し初夏を思わせる一日でした。テラスやドリームガーデンに出ると、日差しが強かったので子ども達は顔を真っ赤にして遊んでいました。活動前と活動後にしっかりと水分補給をしています!!
手形スタンプを行なうと、子ども達はしっかりと手を開いて取ることが出来ています。周りの子達も興味津々で見ていて、次誰の番だろうと期待して待っていましたよ。いろいろな製作を行なっていくので楽しみにしていてくださいね。
2022/04/25
4月25日(月)ぞう組
こいのぼり製作を飾っています!朝の会で「こいのぼり」「おかあさん」のお歌を唄いました。おかあさんの名前を山に向かって呼びました!子ども達の愛、、聞こえましたか?届きましたか?♡子どもの日や母の日。もうすぐですね!
2022/04/25
4月25日(月)きりん組
お天気が良く、日差しが暑いですね!鍵盤ハーモニカでは「こいぬのマーチ」を練習中!子犬がお散歩しているところをイメージしながら吹く練習をしています♪考えながら指を動かしています!手洗いうがいも自分から行なう意識が出てきています!
2022/04/25
4月25日(月)うさぎ組
今日はいい天気となりましたね!

1組は水を出しながら園庭遊び
2組は東大和公園にお散歩に行きました。

遊んだ後はお給食!
今、うさぎ組では『自分からもりもり食べる!』ことを目標に給食を進めています。

嫌いな物も頑張って食べられた時にはキラキラ✨するととても楽しそうです☆
又、白ごはんの時に魔法のおにぎりといって握ってあげるとパクパク食べる姿もありますよ♪

レシピなどお渡し出来ますので、困った時にはお声掛けください!

☆本日キラキラシートを配布しました。おうちの方からの欄を記入の上ご提出ください。
2022/04/25
4月25日(月)ことり組
1組はドリームガーデンで広々した庭を探索したり掴まり立ちをしてそれぞれに楽しんでいました。2組は大好きなアンパンマンバギーに乗って谷里に飾ってあるこいのぼりを見に行ってきました。風に泳ぐこいのぼりを真剣に見ていました。
2022/04/25
4月25日(月) 厨房
今日のメニューはきりざいごはん、みそ汁、サバの塩焼き、さつまいもといんげんのきんぴら、オレンジでした。
きりざいごはんの「きりざい」とは昔から魚沼地方で食べられている郷土料理です。「きり」は切ること、「ざい」は野菜の「菜」で、野菜を細かく切って混ぜ合わせるという意味が名前の由来です。肉や魚があまり食べられなかった時代に、たんぱく質が多く含まれている納豆を大切に食べる為に野菜などで量を増やしていたと言われています。
今日は気温が高くなっています。充分に補水をして元気に活動しましょう!
2022/04/25
4月25日(月)りす組
天候にも恵まれウキウキな気分になる日でしたね。東大和公園にマラソンに行きました!ツツジの匂いをかいだり、
たんぽぽの綿毛に「ふー」と吹いたり、季節の草花を楽しんでいました!「上からいもむし!!」とぶら下がっている虫に興味津々!!楽しいお散歩でしたよ♪又母の日製作も楽しんでいましたよ!☆


                
2022/04/25
4月23日(土)ことり組、あひる組
ドリームガーデンに出て過ごしました。とても天気が良い天気で風通しも良く、また適度に日陰もあるため子ども達もたくさんボールを追いかけて走り回ったり、四輪車であちこち冒険したり。
ことり組のお友だちも、すりばいをしたりバギーに乗ってあひる組のお友だちが滑り台を滑っている様子をじーっと目を丸くして見て楽しみました(*^^*)
2022/04/23
4月23日(土)ル・ボア りす~ぞう組
気温が高く少し身体を動かすと汗ばんでしまう日でしたね!
幼児組は狭山公園の太陽グランドへ遊びに行きました。太陽グランドでは、
みんなでかけっこをしました。最後まで諦めることなく走ることが出来ていてとても
かっこよかったです!
その後はグランドを探検しました♪アリやミミズを発見して大興奮のお友達、
中には「どうぞ」と可愛いタンポポを先生の髪の毛に付け髪飾りを
プレゼントしてくれる子もいました♡
2022/04/23
4月22日(金)ことり組
今日はドリームガーデンの他、今日は2階のテラスにも遊びに行きました。車や地域の方が通る様子を興味深そうに見て、手を振る様子も見られました。
天気が良くなったことで、虫も外を飛んでいましたね。柵に止まった虫に注目している子もいましたよ。


室内では製作をしたり、きりん組・ぞう組が花育活動で作ってくれた「サンセベリア」に触れました。
葉は固めで、ツンツンした触り心地にびっくりして手を引っ込めていたり、積極的に触りに行こうとしたりと、それぞれ違った反応でした。
また、保育者と一緒に養土(チャコボール)に札を刺しました(*^-^*)
2022/04/22
4月22日(金)あひる組
昨日きりん組、ぞう組が花育で作ってくれたサンセベリアに一人ずつ札を差しました!匂いを嗅いだり、興味深々でした。

そのあとはテラスに出てボールを使って遊んだり、ホールで体操をして過ごしました。

ル・ボアにも周りに沢山の自然がありお花も植えているので登降園の際にお子様と一緒に見てみてください♡
2022/04/22
4月22日(金) 厨房
今日のメニューはごはん、豚汁、牛肉のしぐれ煮、小松菜と油揚げの煮びたし、オレンジでした。

「しぐれ煮」はハマグリなどのむき身に、生姜、醤油、砂糖で煮た佃煮のことです。発祥は三重県で、江戸時代には徳川家に献上されていたそうです。現在ではハマグリ以外の食材にも「しぐれ煮」という名前が使われています。名前の由来は、初夏に降る“時雨”から、煮て作る様子が時雨に似ているという説や、他にも、時雨の時期に一番おいしいハマグリを使用しているからなど様々です。白米にぴったりなしぐれ煮は子ども達にも人気で、進みも良く感じました。
今週は気温の変化が激しかったですね。週末にしっかり体を休めて、来週も元気に活動しましょう!
2022/04/22
4月22日(金)きりん組
今日はぞう組と一緒にル・ボアまでマラソンをしました!ぞう組は走るのも早く、追いつくのに精一杯な子ども達。途中で立ち止まってしまう姿も見られましたが、それでも先頭に追い付こうと頑張って走っていました!ハーベストに戻ると、とても美味しそうにお茶を飲んでおり「あつかったー!」「たのしかった!」とお友達同士でお話しを楽しんでいました(^^♪


その後のワークでは、たくさん体を動かした分しっかりと集中して取り組んでいましたよ(*^^*)
2022/04/22
4月22日(金)ぞう組
今日は鯉のぼり製作を行ないました!太陽の光の下で風になびかれて泳ぐ鯉のぼりを窓から見ながら、歌をうたいだすお友達も、、、♩♩細かい作業も指先を器用に使えるようになってきました。そしてできたお友達は「○○ちゃんわかる??」と自然と教え合います。ちびっこ先生がたくさん増えてきて、とっても助かります(^^)☆今週は倉部先生から教えてもらったことをしっかり振り返りをし、また来週に繋げていきます!!
2022/04/22
4月22日(金)りす組
気持ちのいい天気のなか東大和公園へお散歩に行ってきました。円乗院横の坂道をよーいドン!元気いっぱい走り出した子ども達。
公園内も走る!と子ども達から声があがりたくさん走ってきました。
途中タンポポをみつけるとお友達に教えてあげている姿がありました。
嬉しい気持ちを共有する姿がキラキラです。

体操服の記名を子ども達がわかるように首の後ろに大きく記名してください。よろしくお願いします。
2022/04/22
4月22日(金)うさぎ組
昨日きりん組・ぞう組がサンセベリアの花育活動を行ないました。綺麗なサンセベリアを見て「緑色だ~」「ちくちくしている!」とよく観察をして感想を伝えてくれました!

うさぎ組もチャコボールという養土をいれたり、ラベルを差し花育活動を行ないました!自分の手で植物と触れ合うことで、自然と笑顔がこぼれていました。成長が楽しみです!

園周辺を散歩しているとたんぽぽを発見!一歩外に踏み出してみると様々な出会い、発見があり子ども達は興味深々です。

☆半袖Tシャツを着て、登降園時に肌寒い時は上着での調節をお願いします。お着替え袋やストックにも、半袖Tシャツを入れてください。宜しくお願い致します。

☆以前もお知らせしましたが、

お友達のヒョウ柄のズボン(BREEZ 100㎝)、

トレーニングパンツ(野菜柄、ドット柄かリボン柄)

が行方不明となっています。ご家庭の衣類に混ざっていないかご確認をお願い致します。
2022/04/22
4月21日(木) あひる組
雨が降る日が続いていましたが、日中は天気が良くポカポカな陽気でしたね♡久しぶりにドリームガーデンへ遊びに行くことが出来ました♪
あひる組のお友だちは保育園の前を通り過ぎるバスに「おーい」と手を振ったり、四輪車に乗って遊んだり、四輪車に乗るお友だちが気になり追いかける可愛い姿も見られました☆彡
また、遊んでいるとドリームガーデンにかわいいてんとう虫のお客さんが♡てんとう虫に顔を近づけてじーっと見ていました!


2022/04/21
PAGE : «  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  »