谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月17日(火)あひる組
今日は園庭遊びをしました☆彡
とてもいいお天気で影を追いかけて楽しそうにしていましたよ♪
砂場ではスコップを使ってお山を作っていました!お片付けになると丁寧に山を崩していました!
三輪車が大好きなあひる組さんは保育者が後ろから押して上げると喜んでいましたよ♪ 
                           松田
2020/03/17
3月16日(月)厨房
給食はゆかりごはん、豚汁、豆腐カツ煮、大根と豆苗のごま和え、デコポンでした!

新メニューの「大根と豆苗のごま和え」は旬の豆苗を一度さっと茹でて、ごまと和えることで子ども達が食べやすい一品にしました☆

旬の食材は栄養価が高く、安価で手に入るのでご家庭でもたくさん取り入れてみて下さい(*^-^*)

髙﨑

2020/03/16
3月16日(月)ぞう組③
2020/03/16
3月16日(木)英語指導

りす組

★英語表現「I like_____./ I don't like______.」「Happy/Sad」「What's this?」 


★果物・野菜のなまえの復習

★動作動詞の復習
★指遊び「♪Incey Wincey Spider」

★果物・野菜のなまえ「tomato, green pepper, potato, carrot, mushroom, onion他」
★ゲーム「Run/Walk/Skip to colored □」

★歌「♪Head Shoulders Knees and Toes」「♪Incey Wincey Spider」

きりん組
英語表現「Happy/Sad」「Sunny/Sad」「Can I have some ~?(~もらえますか?)」

★フォニックス(A~Z)

★ピザのトッピング語彙「cheeze, tomato, potato, green pepper, ham, bacon, salami, pineapple, asparagus」

★ゲーム「Can I have some bacon?」「後ろの正面だ~れ?(Do You Know the Muffin Man)」

★歌「♪Do You Know the Muffin Man?」「♪Incey Wincey Spider」

ぞう組

★英語表現「Can I have some cheese?」
★12ヶ月のなまえ「January~December」

★曜日のなまえ「Sunday~Saturday」
★ピザのトッピング語彙「cheese, tomato, potato, bacon, greenpepper, ham, salami他」
★アクティビティー「Pizza Shop (Can I have~?)」

★歌「♪Incey Wincey Spider」

  みんなよくがんばりました。        by 岡田美穂

2020/03/16
3月16日(月)あひる組
今日は、日差しがあり暖かい1日でしたね(^^♪
子ども達は、園庭で遊びました(^^)/
三輪車や砂場遊び、アンパンマン号のロッククライミングに挑戦している子も!!
登れると嬉しそうにしていました!
フラフープ遊びでは、保育者の回し方をよく見て真似してまわしていました!
外で元気に遊んでいた子ども達でした(*^^*)
毛利
2020/03/16
3月16日(月) りす組
ハーベストで過ごしました♡ 英語指導やワークでは、新しい場所で行なっていることで 更に喜び、楽しんで過ごしていました!! また鍵盤ハーモニカのしまい方を保育者が伝えると
自分たちで考えて、とてもきれいに並べていました! お部屋を移動したあとも、敷居を踏まないように またぐ姿があり、お友達が気づかずに踏んでしっまった際には 「踏まないよ☺」っと優しく教えてあげていました(*'ω'*)!
★今日からお部屋の前に絵本の見本が置いてあります! ひらがなが読めるようになり、お部屋の前に本を置くと 絵本に興味を持ち自分から「見たい!」「読みたい」っと 言ってくれていました!!
ぜひお家でも月間購読して、本読みを楽しんで下さいね♡                     村本
2020/03/16
3月16日(月)きりん組
風の強い一日でしたが、青空がとてもきれいでしたね。
毎朝のマラソン!日立団地を走るのも速く、坂道を最後まで走りきっています!!道の花に春を感じながら、沢山走ってきました。お部屋の前に絵本の見本が置いてあります。文字が読めるようになり、絵本が好きな子供達。ぜひお家でも月間購読して本読みを楽しんで下さいね。園庭では、ぞう組さん対先生たちのドッチボールを見学!!白熱の試合に子供達も興奮していました! 清水
2020/03/16
3月16日(月)ぞう組②
2020/03/16
2月28日(金)
【新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い】

 

 保護者の方には行事の度重なる変更にご理解ご協力頂き誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症について来週月曜日からは全国公立小中高校の休校も決定致しました。

これに伴い、谷里保育園も感染防止に努めるべく、平日・土曜日に関わらず新型コロナウイルス感染症が

落ち着くまでの間、ご家庭で保育可能な方は趣旨を理解して頂きご協力をお願い致します。

 又、3/14()の卒園式について、ぞう組と保護者様のみで実施予定となっております。多数の保護者様が参列される為、全体人数を考えことり組~きりん組のお子様には家庭保育のご協力を頂きたくお願い致します。

 

 引き続き、皆様の安全面・安心面を第一に考えて保育して参りますので宜しくお願い致します。 

 

2020.02.28 谷里保育園
2020/03/16
3月16日(月)うさぎ組
体操のときにはかっこいいお友達に見本になってもらったり、お友達同士で見合ってどちらがかっこいいか見たりしながら楽しく行なっています。お友達の姿を見ることで、刺激になっているようです!


園庭ではオオカミになりきって「たべちゃうぞ~」と言っておいかけっこをしたり、アンパンマン号の中に逃げたりと役割を決めて遊んでいました。


小松澤
2020/03/16
3月16日(月)ぞう組
先日は卒園証書授与式ありがとうございました。
子供達の立派な姿に感動し身体だけではなく心も大きく成長したことを実感した時間になりました。
そしてなにより子供達を見つめる眼差し、お母様やお父様が流した涙がこの保育園生活のすべてを物語っているようで私自身も胸が熱くなり心の底から幸せいっぱいでした。
この日までにたくさんのご協力をして頂き本当にありがとうございました。あいにくのお天気でしたこれから先の子供達を応援するかのように3月には中々ない雪まで降りました。記念すべき、また忘れることのできない一日にしてくれたように感じます。
素晴らしい門出を迎え、小学生になるまであと残りわずかです。
あと2週間、今まで通り変わらず谷里保育園が大切にしていることを伝え続け、素敵な大人になるように応援し続けていきます。

そして今日は子供達が楽しみにしていたスポーツ検定!ドッチボール大会!!

挨拶・並び方・つま先や指先を揃えること・姿勢。これを一番大切に行ないました。
一生懸命取り組む姿や全力で楽しむ姿子供達の輝く瞬間を沢山見ることが出来ました。
表彰状をお持ち帰りしているので、おはなしを沢山聞いてみて下さいね♡石井
2020/03/16
3月16日(木) ことり組
園庭に出る前に、玄関のアンパンマン時計がちょうど10時を知らせました!「アンパンマーン‼」と大喜びのみんな!アンパンマン大好きなお友達が増えています♡
園庭では、ハシゴを登ったりボールを追いかけたり、あひる組のお友達の真似をするお友達もいました。
2020/03/16
3月14日(土)保育園から
2020/03/14
3月14日(土) 保育園から

ご卒園おめでとうございます。

子ども達の堂々と入場してくる姿にとてもたくましく成長を感じられました。

本日を迎えるにあたり保護者の皆様には様々なご協力を頂きましてありがとうございました。

今年度も卒業記念品の中にやつりBookが入っています。年号が変わり「Color Beautiful Harmony」に名前が変わりました。谷里保育園で大事にしてきたことが沢山詰まっています。もし、壁に直面した時、読み返すと乗り越えるヒントが必ず書いてあります。そのような事を考え職員一同作った本です。ご家族の皆様で是非読んでください。

 保育園での生活も残りわずかです。一日一日を大切に楽しんで過ごしていきましょう。

2020/03/14
3月14日(土)ことり~きりん組
ことり組~きりん組まで合同保育で過ごしました。
お部屋の中を仕切ってお互いの活動を行なうことで普段の生活リズムに近い形で過ごすことが出来ました。
仕切りを外して一緒に遊ぶ時間もあり、異年齢の関わりも持つことが出来ましたよ(^^♪

今日は卒園式!ということで給食はお赤飯や金目鯛の煮付けなどお祝いメニューでした!
菜の花の白和えも春らしくて美味しかったですよ!

☆卒園式やコロナウイルスの影響による家庭保育のご協力、ありがとうございました!

松村
2020/03/14
3月6日(金) ぞう組
 3月14日(土)の卒園式にあたりまして、出席される保護者様は感染予防のため必ずマスクを持参し着用にてご参加をお願い致します。ご協力お願い致します。
2020/03/14
3月13日(金) 保育園から 
明日は卒園証書授与式です。コロナウイルス感染症の影響で保護者の皆様には様々なご協力をいただきありがとうございました。ぞう組は卒園を迎えるにあたってほめボードに感謝の気持ちを書いたほめ玉を貼りました。「ありがとう」の言葉がいっぱいでとても熱い気持ちになりました。明日は谷里保育園全員でぞう組のみんなをお祝いしましょう。
2020/03/13
3月13日(金)ぞう組
いよいよ明日が卒園証書授与式
子供達も気持ちがウキウキしながらも「緊張してる。。。」とポロっと言っている子もいましたよ!!

ぞう組での一年間を振り返ると色々なことがありました。
子供達は様々な経験を通して成長したこと・学んだこと・心の育ち、その成長は一人ひとり違います。
明日はその成長を感じていただける一つの機会になるでしょう。
もちろん感謝の気持ちを伝えてたい!!その気持ちが強いです。
ここまで育ててくれたお父さん・お母さん
沢山のことを教えてくれた先生達
一緒に楽しい時間を過ごしたお友達
この感謝の気持ちを形に表し表現することも一人ひとり違うのも当たり前です。しかし、明日で終わりではなく、その先が子供達には待っています。
一つの区切りとしてこの保育園生活での子供達の輝きに注目です☆★
明日は空も感動して涙という雨が降ってしまうようですが、
笑顔になってもらえるように祈るばかりです。

いよいよこの日がきますね!保護者の皆様宜しくお願い致します。

また参加される保護者の皆様は外履きを入れる靴袋のご用意をお願い致します。

石井

2020/03/13
3月13日(金)
園庭遊びをしました(#^^#)!!
ロッククライミングでは、自分の力で上まで登ったり
「先生ここだよ~!!」っと顔を覗かせる姿がありました★
子ども達自身で、お友達といつ交代をするのかを決めて
交代をして、仲よく遊んでいました(*'ω'*)♡
室内に戻ると「汗かいちゃった~」っと言って、
顔を洗ったり汗を拭く姿がありました!!
子ども達の遊び終えた後の表情を見て、
清々しく春が待ち遠しくなりました(*^^*)♡


                       村本
2020/03/13
3月13日(金)厨房
給食はジャージャー麺、天津風玉子焼き、大根とホタテのサラダ、みかんでした!
ジャージャー麺はぞう組さんのリクエストメニューです☆
朝から給食のジャージャー麺を楽しみにしている子が多く、おかわりもたくさんしていました(*^-^*)
ジャージャー麺は谷里保育園の給食で1番人気で、毎年リクエストに上がっています!レシピもありますので、欲しい方お気軽にお声掛けください。
髙﨑
2020/03/13
3月13日(金)きりん組
明日は卒園式です。きりん組は参列しませんが、朝の会で気持ちを伝え、ほめ玉にはお祝いの言葉や感謝の気持ちを書きました。ぞう組さんも見つけて読んでくれていました!日々の想いを言葉にすること、伝えること、心のこもったほめ玉。同時にこれからの心の成長も楽しみになりました。 清水
2020/03/13
3月13日(金)うさぎ組
園庭で遊んだり、室内で線引きなどを行ないました。


園庭では鬼役となりかくれんぼを楽しむお友達や、ドライブスルー形式のお店屋さんごっこをして店員さんとお客さんに分かれて三輪車で買いに行ったりとそれぞれ楽しんでいました♪


線引きでも、プリントが配られると集中して一枚をすぐに終わらせる子が増えてきて、毎日の積み上げの大切さを感じています。


小松澤
2020/03/13
3月13日(金)あひる組
園庭でことり組やうさぎ組と一緒に遊びました!
三輪車が大人気で「かして~!」という声がひっきりなしに飛び交っていましたよ(>_<)!
交代で竹馬にも挑戦しました!保育者と一緒に「いち、に!」と息を合わせながら足を動かしバランスを取って進んでいました!

3月もあと半月…沢山遊んで思い出を作っていきます(^^♪
松村
2020/03/13
3月13日(金)ことり組
今日は、園庭で遊びました(^^♪
天気も良くポカポカでしたね(*´ω`*)


すべり台では、登ると「やっほー!」と言っている子もいました!(^^)!
アンパンマン号のすべり台もはしごから自分の力で登る子も!
砂場でも、スコップを使いコップの中に上手に砂を入れていましたヾ(≧▽≦)ノ
この1年で遊び方も変わり成長を感じました!
毛利
2020/03/13
3月12日 うさぎ組以上の保護者の方へ
給食費の口座の登録のため、以前提出のご協力をいただいた自動払込利用申込書の控えをお返しいたします。
かばんの中に封筒に入れてありますのでご確認お願いいたします。

宍戸
2020/03/12
3月12日(木)あひる組
今日は園庭に出て遊びました!
園庭に出る前にお部屋で体操を行なうと、保育者の動きを真似して大きく体を動かしていました(^○^)


園庭に出ると三輪車に乗りたいと走り出すお友達が多くおり、保育者が三輪車を出すと嬉しそうに乗って遊んでいました♡
アンパンマン号を登っているお友達を後ろから「がんばれ!」と応援したり、お尻を押してあげるなど助けてあげる姿も見られました(^^)
遊んでいる途中にハエが止まっているのを見つけ、ハエを指差して「虫いた…」と後ずさるお友達もいました!


登坂
2020/03/12
3月12日(木)きりん組
朝の会の様子です。


放送当番、ぞう組に教えてもらいながら頑張っています!
体操・行進、お友達と間隔を取りながら行なっています。
足を上げる、腕を振る姿はかっこいいです。


朝の会では一日のスイッチを入れられます。
大切なお話もあります。
朝の会に遅れず参加する。時間を守って動けるようになるスッテプです!
9時に参加できるよう、登園時間のご協力を宜しくお願いいたします。


石井あ
2020/03/12
3月12日(木)りす組
初めてみんなでハーベストに行きました(^^)
新しい場所ということもあり「楽しみ~」「嬉しい」などと
ワクワク♡ドキドキの子ども達!!

ハーベストでワークと鍵盤ハーモニカをしました☆
環境も変わり更に集中して取り組んでいましたよ(#^^#)

その後は日立団地にお散歩に行きました!!
坂道を後ろ歩きで下ったり、全力で走りました☆
先頭を保育者が走っていると、「待って!!」っと
夢中になって追いかけていました!!
沢山走った後は狭山神社に行き、鬼ごっこや、
どんぐり拾いを楽しんでいました♡♡   
                  村本
2020/03/12
3月12日(木)ぞう組
今日も暖かい一日でしたね‼子供達も伸び伸びと身体を動かして過ごしていましたよ‼

自分でなんでも考えて行動をする子供達。保育者に次の行動を言われなくても、やってみようとする気持ちはとても大切ですね。

間違えても、自分で一生懸命に考えてそれを形にしようとする子供達の姿はとても素敵でした。

小学生になるまであともう少し、そういった姿を大切に過ごしていきます‼

※3月16日(月)にスポーツ検定とドッチボールを行ないます。体操着での登園をよろしくお願いいたします。

堀川
2020/03/12
3月12日(木) うさぎ組
 今日は、ぽかぽか暖かい一日でしたね♪
清水公園までの道のりでは沢山の季節の草木に
触れることが出来、到着するまでも楽しく過ごしました。
 桜の花びらを拾うととても嬉しそうでした
2020/03/12
PAGE : «  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  »