谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月16日(金)ことり組
今日はスイカ割りをしました。スイカ割りにピッタリの気候でしたね。スイカに触れて感触を味わったり、棒を持ちスイカに優しくポンっと当て、スイカ割りの雰囲気を楽しんでいました。スイカ割りの後にスイカを食べるとニコニコでとてもおいしそうに食べていました。とても暑かったので麦茶もおかわりをしていました。今の時期ならではの遊びを楽しんでいきます。
※19日(月)からプールが始まります。プールカードの記入、持ち物を忘れないようにお願い致します。橋爪
2021/07/16
夏のほめボード~夏の目標~

だんだんと気温が上がり、季節の移り変わりが感じられます。

子ども達は水遊びを楽しみ、水の冷たさや気持ち良さを感じているようです。

そしてプール開きまであと少し!待ち遠しいですね(*^-^*)


今回のほめボードのテーマは「この夏挑戦したい事、達成したい目標」です。

本日、、ほめ玉を連絡帳に挟んで配布しましたので、ご記入をお願い致します。

「今年の夏こそ、こんな事をやってみたい!」「こんな事を出来るようになるぞ!」

そんな熱い思いを、ほめ玉に込めてみませんか!


また、応援メッセージのほめ玉も募集しています。

これから、2か月後の運動会に向けて頑張っているお友達やお子様の姿を、沢山見ることが出来るのではないでしょうか。

あなたの応援パワーが、1人ひとりに届きますよように!


記入したほめ玉は連絡帳に挟むか、本園玄関に置いてある回収箱の中に入れて下さい。よろしくお願い致します。

久我

2021/07/16
7月16日(金)きりん組
お天気に恵まれた今日は…みんなが楽しみにしていたすいか割りとじゃがいも掘りの日です!!

すいか割りは夏ならではの行事です!(^^)!大きなスイカを割るために、「前だよ!」「左!左!」と協力しながらみんなで割りました♩♩
じゃがいも掘りでは深く深く掘り、たくさん収穫しました!
お友だちと協力して掘ったり、奥から詰めて並んだりと周りを見て、考えて動く姿が素敵でした。
※本日、休息をとったためバスタオルをお持ち帰りいたします。
※月曜日からプール遊びが始まったり、汗をかき着替えをすることが多くあります。持ち物には記名をしてください。宜しくお願い致します。
※登園調査表の提出を宜しくお願い致します。
小柳

2021/07/16
7月16日(金)うさぎ組
今日はスイカ割りを行ないました!目隠しをして行ないましたが、ほとんどのお友達がしっかりとスイカに当てることが出来ていました(^^♪
しかし、子ども達の力ではうまく割れず…。最後に保育者がスイカを割ると「すごーい!」と拍手をしてくれました☆
割った後はお部屋に戻りみんなでスイカを食べました!
一口食べると、「おいしーい!」と嬉しそうに感想を伝えてくれました♡

※19日(月)からプールが始まります。検温表への記入と水着のご用意を宜しくお願い致します。19日はうさぎ2組が入ります。

登坂
2021/07/16
7月16日(金)りす組
今日はスイカ割り!じゃがいも堀り!たくさん楽しみました!!じゃがいも掘りは手や顔が真っ黒になりながら頑張っていっぱい収穫することができました。畑の方にも「ありがとうございます」の挨拶。色々な経験と気持ち、食べ物に対する感謝の思いを自然と感じたと思います。ご用意ありがとうございました! 清水
2021/07/16
7月16日(金)あひる組
今日は食育活動に、スイカ割り。夏ならではの行事ですね。こういった
行事に参加することに意味があり、来年
再来年と繋げていけるといいなと思っています。
なかなか体験できないことなので、子ども達にとっては
とても良い体験となりました。
スイカ割りの後は、もちろんスイカをたべましたよ。
美味しくてあっという間に食べ終わりました。
来週からいよいよ水遊びが始まります。
水遊びの日程を確認し
記入やタオルや水着のご用意を忘れずにお願いします。
宜しくお願いします。

秋吉
2021/07/16
7月16日(金)ぞう組
みんなで育てた「スイカ」を収穫しました。今年は豊作で10玉以上実っていました。
小さな苗から育てて、水やりをやったり、イラストを描いていたりした成果がありました!園長先生から「おいしくなってねー」、「おおきくなってね!」と毎日嬉しい言葉や声を掛けたスイカは特別甘い、真っ赤なスイカになるんだよと教わり、子ども達は、お友達にもいい言葉を言う、ありがとう言うなど言葉の大切さ、声をだすことを夏野菜を通して心の成長に繋がるようにお話がありました。
2021/07/16
7月15日(木)うさぎ組
不安定な天気が続いていますね。今日は室内で過ごしました。室内ではブロック・おままごとをして遊びました。お友達同士でパーティーをしていたり、お誕生日会を開いていました!「もうすぐ○○君のお誕生日だね!」とお友達のお誕生日を覚えてお話をしていました!!
そして、お部屋の前にあるゴーヤのツルを見て、「すごいね」「どこまで行くの?」と興味津々でした!
又、昨日の食育を行なったモロヘイヤがお給食にスープとして出ました。子ども達にそのことを伝えると「昨日みんなでちぎったよね」と昨日の食育の話をしながら食べていました。おいしいと笑顔でみんな食べていましたよ(^^♪


西澤
2021/07/15
7月15日(木)ぞう組
体育指導では、姿勢や素早く動くこと、整列の徹底をできるまで行ないました。体操並びができなければその後の体操も上手になりません。挨拶をしっかり行なうことが体操が上手になる方法です。誰の為に体操をやるのか…自分の中で考えてみようとお話をしました。楽しく体操ができるようにけじめをしっかりとつけて行なっていきます。
※明日はじゃがいも堀りがあります。持ち物等もう一度確認をして頂き、お子様と一緒に準備をお願い致します。


小松澤
2021/07/15
7月15日(木)りす組
みんなでリレーの練習を行ないました!!
順番表を自分で確認をしながら順番に並び、
お友達からバトンを受け取ると一生懸命に走っていました✨
また走り終わった後には「頑張れ!!」っと走者のお友達に
力強く声を掛けていました!!お友達からの応援は走者の子の
力になり走る姿もキラキラとしていました('ω')!!
そして今日は36人全員そろいました♡
みんなで写真を撮りました(*^^*)!!
明日はスイカ割りとじゃがいも掘りがあります♡♡
子ども達に明日の事を伝えるとガッツポーズをしたり、
「やったー♡」っと、とても喜んでいました!!(*^^*)
夏ならではの行事のスイカ割り!!
明日の子ども達の様子が楽しみです('ω')ノ♡  
  
また本日連絡帳にキラキラシートを貼りました!
ぜひ、お子様と一緒に読んでみて下さい♡
宜しくお願い致します。
                     村本
※明日は、じゃがいも堀があります。
詳細につきましては、貼り紙、又はホームページをご覧ください。
2021/07/15
7月15日(木)ことり組
曇り空から薄日が差したり、突然の雨が降ったりと忙しい一日でしたね。コップの持って水分補給!!こぼしてしまうことはありますが、やる気があり飲んだ後は「あー」と声を上げて満足そうな表情を見せてくれます。一人一人に合わせて出来ることを増やし成長を喜び合っています。野菜や朝顔をみに園庭に行きました。触ろうとしたり、興味を持って見ていました。お友達との関わりが多くなり玩具の取り合いや、お友達に触れようとする姿が見られます。関わりの中で嬉しい事、されて嫌な事などが分かっていき、相手の気持ちを考えられるようになっていくんだなー。とことり組の年齢の時期を大切にしていきます。橋爪
2021/07/15
7月15日(木)きりん組
今日は木曜日!!落合先生が来てくれました!(^^)!大好きな落合先生に会うと「おはようございます!」と元気よくご挨拶をしたり会話を楽しんでいます♩

今日はパラバルーンをしました。指先まで伸ばすこと、みんなで気持ちを揃えることを意識し取り組んでいました!
パラバルーンは一人ひとりの気持ちがとても大切です。
周りを見て動くこと、目的を持ち取り組むことが出来てこそ、一つの技になります。
日頃からの積み重ねを大切にし、気持ちを一つにしています♡
小柳

※本日、歯ブラシのお持ち帰りをしています。ご家庭で処分を宜しくお願い致します。

※夏の登園調査票の締め切り日が明日までとなっております。
提出を宜しくお願い致します。
2021/07/15
7月15日(木)あひる組
手形製作を行ないました。どんな作業をするのか子ども達もすぐに分かり、絵の具を手に塗る時も、紙にスタンプする時も手を大きくパッと広げて上手に手形をとることが出来ました✋
絵の具を塗る筆がくすぐったいのか、手をちょっと引っ込める子もいましたよ(≧▽≦)
順番待ちをしているお友達も、わくわく~な表情で様子を見守っていました。

そしてついに、園庭のプランターで育てていたミニトマト収穫、1回目です!!ちょうど子ども達の手に収まるサイズ!

大事に掴んで厨房に届けるお手伝いをしました。

まだ青い実が沢山あるので、今後も交代で収穫を楽しみます♪

今日収穫したトマトは、給食のタコライスに入れてもらって食べました!

久我
2021/07/15
7月14日(水)りす組
今日はむしむしとした一日でしたね。体操はジャンプゲームをしました!両足で目標に向かって飛ぶ!!みんな初めてのゲームに、目を輝かせてチャレンジしていました!夏本番。うちわの製作をしました。オリンピックにちなんだ製作!オリンピックカラーをフィンガーペインティング!みんな絵の具の感触を楽しみながら、丁寧に、、慎重に、、集中していました! 清水
2021/07/14
7月14日(水)プール開きについて
7月19日に行ないます。雨天の場合は順延となります。
19日は天気に恵まれるといいですね。
該当のクラスはプール遊び・水遊びについてのお便りを確認して頂き、準備をお忘れなくお願い致します。
2021/07/14
7月14日(水)ぞう組
毎日コパンに貼ってあるスケジュールを見て、今日は○○がある日だね!とお友達と共有をしています。最近のぞう組は、あと2日ですいか割りとじゃがいも掘りだと楽しみにしています♡

合同遊戯では、新しいところを行ないました。
見本となる先生やお友達をしっかりと見て、かっこいい移動の仕方も園長先生から教えてもらいました!実践してみると、列もそろってとてもかっこよかったです☆

小松澤
2021/07/14
7月14日(水) 厨房
今日のメニューは塩パン、トマトスープ、コロッケ、ビーンズサラダ、ブロッコリー、メロンでした。ビーンズサラダは7月の新メニューです!夏の暑い時期に合うようにさっぱりとした味付けになっています。旬のきゅうりやトマトも入っています。食材をコロコロ状に切り、箸の練習になるようにと考案しました。きりん組さん、ぞう組さんはお箸を上手に使って大豆や野菜をつまんで食べていました。クックパッドに載っているのでぜひご覧ください!
谷里保育園のコロッケは玉ねぎと豚肉を一緒によく炒めてからじゃがいもと合わせているので甘みがあります。子ども達も大喜びであっという間に食べてしまいました!


今後も夏の野菜にたくさん触れて夏を感じていきましょう!
市川
2021/07/14
7月14日(水)ことり組・きりん1組
ことり組・きりん1組と過ごしました。きりん組の元気な姿に最初は驚いた様子が見られましたが、徐々に慣れ、きりん組のお友達から手を差し伸べられると、手を繋いでホール内をお散歩する姿が見られました。手遊びや、季節のお歌を唄ってくれ楽しむ姿が見られました。きりん組が優しく関わる姿や、にっこり笑顔を見せてくれる姿にほっこりする時間でした。橋爪
2021/07/14
7月14日(水) うさぎ組
 夏の暑さに近づいていますね!
活動の前後にはお茶を飲んでいるのですが、コップについている名前を見ながらお友達同士で「○○ちゃん飲んでないよ~!」など伝え合う姿が見られています♪
食事中の鉛筆持ちも上手になってきましたよ!
 また製作ではうちわ作りと8月の壁面製作を行ないました。うちわはオリンピックにちなんで指スタンプで五輪を作りました!色を見ながら「これは○○色でしょ?次は赤にしよっかな~?」などの会話が見られていましたよ!お持ち帰りを楽しみにしていてください♪

阿部
2021/07/14
7月14日(水)きりん組
今日は1組のお友だちがことり組と交流中、、、園長先生と一緒に体を動かして体操をしました!マーカーの上を「けんけん!ぱっ!」と移動したり、線の上を側転したり…子ども達も普段とは違う体操の時間にウキウキ♩♩リズムに乗って、バランスをとって!難しいことにも子ども達のチャレンジ精神がたくさん見られました!!そして毎日運動会練習を頑張っている子ども達に園長先生から「手裏剣」のプレゼント☆これをもらったお友だちは全力を出して、かっこよくなれるとおまじないも、、、♡そのあとの練習はより気合が入ったきりん組でした☺

白相あ
2021/07/14
7月14日(水)あひる組
1組、2組で一緒に園庭遊びに出ました。幼児組さんが使用する大きなプールが目の前に!ふちに掴まって寄り掛かって中をのぞき込む子ども達。もう少し大きくなったら入ろうね(*^-^*)


曇りで日差しがなかったので、子ども達も比較的過ごしやすそうでしたが、鉄棒に掴まったりローラー滑り台、太鼓橋に登るなどして、帽子の中がびしょびしょになるくらい汗をかいたお友達もいました!


育てているトマトが、少しずつ赤くなってきました。
隣のプランターの茄子も実が大きくなり始め、あ!あ!と指を差して実がなっていることを教えてくれました。収穫までもう少しですね!
久我
2021/07/14
7月13日(火) 厨房

今日のメニューは冷やし中華、チンジャオロース、三色ナムル、中華大根きゅうり、りんごでした。

夏といえば冷やし中華!谷里保育園の冷やし中華には錦糸卵、きゅうり、もやし、チャーシューが乗っています。もやし、きゅうりはシャキシャキ、、卵はフワフワ、チャーシューはジューシーで様々な食感を楽しめる一皿でした。うさぎ組のお友達は教えてもらった鉛筆持ちをして、フォークで一生懸命に麺を食べていました。中には既に鉛筆持ちが上手なお友達もいました!「お家でも練習したんだ!」と嬉しそうでした。

お部屋にもセミの声が聞こえてくるほどすっかり夏になりましたね。暑さに負けないためにもいっぱい食べるということが重要になってきます。たくさん食べて明日も元気に活動しましょう!

市川

2021/07/13
7月13日(火)ぞう2組
朝トカゲを見つけました!発見をするとなんのトカゲだろう?とさっそく図鑑を持ってきて「ニホントカゲだ!」と種類まで調べていました(^^)
1組がバスお散歩へ行っている間、製作をしたり体操の後にボール運びゲームをしたりしながら、楽しく過ごしました。
ボール運びゲームでは、他のお友達のために頑張ろう!と声を掛け合ってすぐに座ったりコツを教え合う姿もありましたよ。
また、避難訓練は土砂災害の想定で行ないました。全員どう避難するかを考えながら静かに避難することができていました。
小松澤
2021/07/13
7月13日(火) うさぎ組
 小山先生がカエルを捕まえて見せに来てくれると
とっても大喜びの子ども達♪
“かえるのうた”を披露してくれる子どももいましたよ!
 また、今日は土砂災害を想定しての避難訓練を行ないました。放送や保育者の声を聞いて、建物の2階に避難しました。おやくそくの本でもあった、目を見て話をしっかり聞く事を活動の中から知らせています!
 食事中は先日厨房の先生に教えてもらった
鉛筆持ちや、上手持ちを行ないながら食べていました。
ご家庭でも是非見てみて下さい(^^♪
2021/07/13
7月13日(火)りす2組
今日は避難訓練がありました。話を聞きいろいろな災害について知る事が出来ました。「土砂災害とはなにか?」「どこに避難することがよいのか」問いかけに対して考えて答えていました!リレーはどこを走るのか。走り終わったらどこに行くのか。考えながら、頑張りました☆走ることが大好き!!です。 清水※本日消耗した歯ブラシをお持ち帰りしています。
2021/07/13
7月13日(火)りす1組・ぞう組
今日はりす1組、ぞう組のお友達で、バスお散歩に行ってきました(*^▽^*)

ぞう組はカレンダーを見てりす組のお友達とお散歩に行けることをずっと楽しみにしていました!
フラフープ、ボールを持って立野東公園に行きました!広い公園で、汗をいっぱいかきながら沢山身体を動かして遊びました。子ども達は着いた瞬間嬉しそうに走り始めていました♬水分補給をきちんととり、保育園に着いた後は顔もあらい大満足の子ども達。


ぞう組のお友達がフラフープをりす組に教えてあげたり一緒に虫を探したりと沢山の素敵な関りが見られました。
お散歩のルールも、ぞう組の姿を見て真似をする姿が見られました。普段できない異年齢児との交流は楽しいだけではなく互いに高め合うことができる素敵な時間です☆


りす2組、今日行かなかったぞう組は別日に行きます。お楽しみに(^^)/
大橋
2021/07/13
7月13日(火) あひる組
運動遊びや四輪車で遊びました。順番に遊ぶことや約束事を伝えてから遊び始め、途中で交換するやりとりをしています。保育者が間に入って、「かして」と伝え、交換こ。スムーズにいかないこともありますが、いずれ大きくなったら自分達でやりとりができるように今は一緒に伝えています。
お部屋では、着替えを衣類が入っているカゴから自分で取ることも徐々に行なっています!間違えてお友達の物を持ってくることも多々あります。(間違えた時に確認ができるよう、衣類や持ち物には必ず記名をお願いします。)“あれ?これは私の服…?”と不思議そうな子や、自信満々にお友達の服を持っている子もいます。余談ですが、保育者の帽子を分かっていて、戸外へ出る時に持ってきてくれるお友達もいます!嬉しいです(*^^*)お家でも、家族の洗濯物の見分けがつくお友達がいるのではないでしょうか♪
避難訓練では、防災頭巾を被りました。1組も2組も、みんな嫌がらずに被っていることができました!静かに、地震や土砂災害についての話を聞いていました。1歳児なりに分かっていてくれるといいなと思います。
そして真剣に訓練中だったので皆(保育者)声には出しませんでしたが、思っていたようです、終了後、「みんなの防災頭巾姿、かわいかったよね」と声が出ました。写真を載せます!
2021/07/13
7月13日(火)きりん組
セミの鳴き声、陽射しの強さに夏の訪れを感じます☀冷たいお茶を飲むとおいしい~♡とお友だちと喜び合うきりん組です!(^^)!

ワークの時間では、正しい書き順で書く、枠内に書く、丁寧に書くことを意識して取り組んでいます。子ども達も自分から「もう一度書きます!」「書く順番を間違えたのでやります!」と判断し取り組む姿が多く見られるようになりました!
自分で考えて正しい判断をする成長が見られ嬉しく思います☆
今日の避難訓練でも、避難後、奥から詰めて並ぶ姿が見られました!!
小柳
2021/07/13
7月13日(火) ことり組
玩具を見つけると、遊びに夢中になる子ども達!お部屋で、ティッシュケースの中にタオルを入れては出してと遊びに興味津々なっていました。
ティッシュケースが大好きで、渡すと箱に手を伸ばす子がいます。
お友達が遊んでいると、気になって見に行く姿もありました。
また、今日は避難訓練がありました。
ロッカーの中に自分で隠れに行く子も!
ロッカーの中でも、落ち着いて避難出来ていました。
久保田
2021/07/13
7月12日(月) ことり組
朝から、セミの声が聞こえてきて夏が来たことを教えてくれていました。お部屋で、ボールプールをして遊びました。
ボールプールでは、ボールプールに掴まり周りを見たり、プールの中にある玩具を転がすなど自分たちなりに遊びを楽しんでいました。片づけの時間になると、自分から玩具を持ってきて片づけを積極的にしてくれました!
出来ることが増えてきていることり組の子ども達!
給食後は、モリモリ食べてよく眠っていましたZzz....
久保田
2021/07/12
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »