谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月10日(火)きりん組
肌寒い日が続きますが、子ども達は毎日元気いっぱい身体を動かしています!!

体操では、「○○の技ができるようになりたい!」「〇秒目指して頑張る!」と目標をもって全力で取り組む様子が見られます。目標を持つことで子ども達は、出来るようになった時の達成感、全力で頑張ればできるんだ!と様々な自信をつけています(^^)

ブリッジでは、頭がしっかりとあがり、胸が出ているブリッジができるようになったお友達は、ブリッジ回転に挑戦しています。毎日の積み重ねがとても大切ですね♪明日もみんなで頑張ろうね!

大橋

2020/11/10
11月10日(火)あひる・ぞう組
あひる組とぞう組で縁日の模倣遊びをしました!!
メニューは…
・たこ焼き・やきそば・ジュース!

引換券をもらって「どうぞ~」といって食べ物を渡していましたが、中には自分で味見をしてしまう店員さんも…(笑)
ぞう組のお兄さんお姉さんが大きな声で「いらっしゃいませ!」というと真似をして呼び込みも行なっていましたよ(^O^)☆
沢山のお客さんが来てくれて、お友達同士の関わりを楽しむことができました!

☆あひる組・ぞう組ともに、模倣遊びで使用した食べ物をお持ち帰りします!
お家でもぜひ「いらっしゃいませ」「はいどうぞ」など言葉のやりとりをしながら模倣遊びをしてみてください!

松村
2020/11/10
11月9日(月)うさぎ組
今日は1組2組共にお散歩に行きました。1組は円乗院の横の坂道を走ったり後ろ向きで歩いたりしました!
また、ブロックの上を落ちないように一本橋をしました(#^.^#)
2組は園周辺を回ってきました!
色々な色を見つけたり蜘蛛の巣の数を数えたりしていましたよ(^^♪
吉田
2020/11/09
11月9日(月)厨房
給食はごはん、サムゲタン風スープ、ホイコーロー、人参しりしり、柿でした。新メニューの『サムゲタン風スープ』は韓国の薬膳料理のひとつで鶏肉の旨味やしょうがの風味が香る、身体が温まる一品です。

これからの時期にぴったりの一品!ごはんをいれて食べるのもおすすめです。お家でも試してみてはいかがでしょうか。

塩川

2020/11/09
11月9日(月)あひる組
今日はお散歩に行きました♪

一組は狭山神社に行きどんぐりや落ち葉を見つけて穴の開いた落ち葉を見つけて中を覗いていましたよ( *´艸`)

二組は園周辺に行きお散歩ロープを上手に持ちみんなで歌を唄いながらお散歩をしました♡松田
2020/11/09
11月9日(月)ぞう組
英語指導でアルファベットをすらすらと言う子どもたち!順番で覚えているのではなく、バラバラに聞いても答えられるようになっていて驚きです!(^^)!


YY指導では跳び箱の基本を教えていただきました。
手の付き方、足の位置、目線など様々な事を意識しながら取り組みました。
発表会の新しいダンスもノリノリで踊っています♪


石井
2020/11/09
11月9日(月)りす組
佐々田先生が来園され、体操のコツを教えて頂きました!逆立ちがまだ難しかった子も、マジックがかかり一人で出来るように☆彡皆に見てもらい、とても嬉しそうな表情を見せていました。


英語指導では、目、鼻、口などを触る歌を唄いました。
リズムにのって身体を動かしていましたよ♪
小松澤
2020/11/09
11月9日(月)きりん組
今日は岡田先生の英語指導がありました。

今日は英語で〇や□、△などの形を表現していました‼
手で大きな〇や小さい〇を作って、これがビッグでこれはスモールだよ‼と言ってお友達と見せ合う姿がとても素敵でした‼

その後は英語で身体の動きを表現しました‼

泳ぐ動きをしたり、カニの様に横歩きをしたりと、楽し気に表現していましたよ‼

堀川
2020/11/09
11月9日(月)ことり組
朝から少し風はありつつも、日中は日が出てとても暖かかったですね。園庭遊びをしている子ども達も、眩しそうに目を細めつつポカポカとして、まったりゆっくり過ごしていました。砂場での遊びに誘うと始めは様子を見ていたものの、次第に自分でコップを持ち砂を手で入れたり、砂山を手や足で崩して遊べるようになってきましたよ。
手先が器用になってくると、遊びの幅も広がります。身体を動かして遊ぶだけでなく、砂等の自然物を触って、手先を動かす感覚に慣れていけるといいですね。
久我
2020/11/09
11月9日(月) 英語指導

す組

★英語表現「a red circle/ a blue triangle/a yellow square」
★数の復習(1~100/ 15 chestnuts(栗)[♪Under the Spreading Chestnut Tree])

★体の部位のなまえ「head, shoulders, knees, toes, eyes, ears, mouth, nose」
★フォニックス「A~D」
★動物のなまえ「cat, dog, rabbit, monkey, sheep, mouse, monkey, gorilla, koala, chick, penguin, chicken, tiger, lion他」
★色の名前の復習

★動作動詞の復習「walk, jump, run, swim, hop like a rabbit, walk like a crab」

★歌「♪Hello! What's Your Name?」「♪Head Shoulders Knees and Toes」「♪Old McDonald Had a Farm」「♪Under the Spreading Chestnut Tree」

きりん組
英語表現「How many chestnuts in the tree?」

★数字の復習(15 chestnuts (栗))

★動作動詞「walk, run, skip, swim, jump, hop like a rabbit, swim like a dolphin, walk like a crab」
★アルファベットとフォニックス(音)「A ~Z」
★形のなまえの復習
★色のなまえの復習
★ゲーム「Freeze! Game」

★歌「♪Color」「♪Under the Spreading Chestnut Tree」

ぞう組
英語表現「How's the weather?」「It's sunny./It's cloudy./It's rainy.」

★数字の復習(1~100)

★秋の食べ物のなまえ「Autumn fruits and vegetables」

★ゲーム「秋の食べ物バスケット(Autumn Basket)」
★アルファベットと文字書き
★動作動詞の復習
★歌「♪5 Little Monkeys」「♪Under the Spreading Chestnut Tree」

みんなよくがんばりました。
by 岡田美穂

2020/11/09
11月7日(土)あひる組・うさぎ組
園庭遊びが待ち遠しくて、「どうぞー」と外で遊んで良い合図を出すと、ワーッと一斉に走り出した子ども達。日は出ていなくても、滑り台や太鼓橋に登り、沢山身体を動かしていたので、ポカポカでしたよ(*'▽')


うさぎ組のお友達は、アンパンマン滑り台の上から「おいで、頑張れー」とあひる組のお友達が登るのを応援してあげている姿も見られました。
遊ぶ前には、「お片付けの時間になったら、皆ですぐにお片付けをしようね」と伝えていたことを覚えていたのか、実際にお片付けの時間になると皆とっても協力的でしたよ☆
久我
2020/11/07
11月7日(土)りす~ぞう組
今日は合同保育でりす~ぞう組で過ごしました!園庭に出ると三輪車やボールを出してお友達と一緒に遊んでいました!フラフープではお友達と何回まわせるか対決し100回以上回して熱い戦いをしていましたよ♪松田
2020/11/07
11月6日(金)ことり組
今日は室内で落ち着いて過ごしました。

あひる組がホールのステージで踊りを踊っているのを見学したり、ことり組の部屋では手作り玩具に興味津々の子ども達。歩けるお友達は、バスの玩具の長い紐を引っ張り、床を走らせて遊んでいました。

また、座った状態でブロックを積んで重ねて遊ぶ等、集中して遊ぶ時間も長くなったことに成長を感じます。

久我
2020/11/06
11月6日(金)りす組
本日は引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。給食ではほぼ毎日おかわりを厨房さんが用意をしてくれています!おかわりを取る時だけでなく、果物を取る時にも並んで順番にとることができています。
給食のときだけでなく、手洗いの時などにも順番に並ぶという事が身についてきていますよ。
小松澤
2020/11/06
11月6日(金)ぞう組
昨日はYY検定会、今日のみんなの表情はやる気に満ち溢れていました。YY検定会も一つの通過点。みんなで新しい目標を、次の目標を考えました。成功の反対は何もしない事。失敗も成功への道です。みんな真剣に話を聞き、考え、言葉にしました。みんなのキラキラシート。沢山の思いが詰まっています。 清水
2020/11/06
11月6日(金)きりん組
今日はお友達の大好きな粘土遊びをしました!○○作る!一緒に○○作ろう!と計画を立てて作っていました(*^^)
細かいパーツを組み合わせたり手先を器用に使い楽しんでいました!
大橋
2020/11/06
11月6日(金)あひる組
今日はあひる一組は園庭遊びをしましたよ( *´艸`)

寒さにも負けず元気いっぱいに遊んでいました!!

三輪車を出すとお友達と順番に使い後ろから押してあげていましたよ♪

二組さんはお部屋遊びました!

ホールにてミニ玉入れをして遊び上手に球を投げる事が出来ていました!トイレに誘うと自分からズボン履く姿があり意欲的な所も見られてきました( ゚Д゚)

昨日の2組のガーデンおやつの様子の写真を載せました!

美味しそうにおやつを食べていましたよ♪松田
2020/11/06
ことり・あひる・うさぎ組からのお知らせ
ユニ・チャームが持続可能な社会への貢献を目指し、「紙おむつのリサイクル」という取り組みをします。その取り組みに谷里保育園も参加することになりました。
詳しくは本日配布のお便りをご覧ください。
なお、不明な点等がございましたら職員までお声掛けください。
2020/11/06
11月6日(金) うさぎ組
今日は粘土遊びをしました(^O^)手で丸めたり、縦に伸ばしたりすることが得意になってきた子ども達!
創造力もどんどん伸び、「丸と細長い粘土をくっつけて~カタツムリ!」など異なる形を組み合わせるという発想も見られました♩ 

小柳
2020/11/06
11月5日(木)保育園から
明日は引き渡し訓練があります。

登園時に各クラスの名簿に園児引き取り予定者氏名


引き取り予定時間の記入をお願い致します。


堀川
2020/11/05
11月5日(木)あひる組
今日はいいお天気で気持ちがよかったですね。

2クラスともテラスで給食やおやつを食べました。

いつもと違う雰囲気に「気持ちいい!」「おいしー」とニコニコおいしそうに食べていました(*^-^*)

みんな少しづつ食具を使って食べるのが上達してきました!


須賀
2020/11/05
11月5日(木)りす組
今日は体操指導の中で壁逆立ちの練習を行ないました。始めた頃は足を上げるのも怖かった子が、壁に高く上げられるようになったり、足がつくようになっていくのを見て、成長を感じます。子ども達同士「競争だよ~」というと「○○くんに勝つ!!」と言って、ますますやる気を発揮する子ども達です☆

ワークでも「何ページ進める!」と目標を持つと集中力も大きく変わってきます。一つのことに子ども達自ら夢中になれること…素晴らしいと思います(*^^*)やる気スイッチを大切にこれからも取り組んでいきます!!

白相あ
2020/11/05
11月5日(木)ぞう組
待ちに待ったYY検定会。表情から緊張
が伝わってきました。
それだけ今日まで頑張って来た子どもの姿に誇らしく思いました。

やり直しのない一回だけの挑戦!
悔し涙を見せる子、次の目標が決まった子、自信がついた子、
それぞれでした。
園長先生から「認定証をもらった今日で終わりではなく、
今日からがスタートです!」と教えていただきました。
大きい目標に向かって頑張りましょう!!

石井
2020/11/05
11月5日(木)きりん組
今日はぞう組さんでYY検定会がありました‼

きりん組もぞう組を応援しに行きました。一生懸命に頑張るぞう組の子ども達の姿を見て、「すごい‼」「かっこいい‼」と目をキラキラしながら応援をしていました。

応援の後に、感想を聞くと、ぞう組のお友達みたいにいろんなことが出来るようになりたい‼という感想が聞かれ、年長組になる期待感が高まっているなぁと実感しました‼

堀川
2020/11/05
11月5日(木) ことり組
今日は、日差しが強く眩しかったですね。

園庭で遊びました。

園庭に出ると、広々とした環境の中で園庭を歩きまわったり、砂場で、砂をすくって地面に落としてみたりなど自分たちで遊びを考えていましたよ!

また、自分からドックスプリング乗っては、降りてと何回も繰り返し遊んでいました。

久保田
2020/11/05
11月5日(木)うさぎ組
今日は1組は園庭で遊びました!(^^)!園庭で遊んだ後、かけっこを!
線に並び笛の音をしっかりと聞き走り出していました(^O^)


2組は、日立団地に行きました!!
坂道のかけっこみんな最後まで走りきっていました(*'ω'*)
ゴールした後も「がんばれー!」と応援をしていました!
とても素敵な子ども達でした(^^♪


毛利
2020/11/05
11月4日(水)ぞう組
毎日、朝の会で言葉と作法を読んでいます。人として大切なことがたくさん詰まっています。

また、言われたページ数、番号を理解し、全員で読む。
小学校に向けての意味もこめられています。

一つ一つを丁寧に伝え、学びを増やしています!

明日はいよいよYY検定会。
昨日のお休みにもたくさん練習をしたという声を沢山聞きました!昨日の自分を超える!!頑張ろうね!!

石井
2020/11/04
11月4日(水)りす組
秋らしいお天気でとても気持ちのいい気温でしたね!乾燥もしているので体調を崩さないようにお気を付けください…!靴を履くとき、脱ぐときには座ってやるのではなく立って行なうと早くできるよと伝えると、できるよ!と得意げに見せてくれるお友達が多くいました!早くできるとそのあとにいいことが沢山あるということを伝えながら、素早く着脱ができるようにしています♩
また、給食ではお皿を持って食べることが身に付いてきていますよ☆
小松澤
2020/11/04
11月4日(水)あひる組
今日はとても良いお天気ですね♪

子ども達も元気いっぱいに園庭遊びをしました( *´艸`)


滑り台をお友達同士で順番を守って滑っていました!「じゅんばん、じゅんばん!」ととても可愛いですね☆ミ

フラフープを転がすとみんなで追いかけて楽しそうにしていました。松田
2020/11/04
11月4日(水) ことり組
今日は、園庭で遊びました。自分からドックスプリングに乗ってみたり、ボールを見つけて転がしてみたりなど、伸び伸びとした環境の中で遊びを楽しんでいましたよ。
また、ドックスプリングに乗った際に、少し不安そうな表情をしていた子も何回も自分手で動かしていくうちに笑顔になっていました。
お兄さん、お姉さんから話しかけられると目を見て、よく話をきいている姿もありましたよ。
久保田
2020/11/04
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »