谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月9日(火)りす組
今日は朝から沢山歩きました!東大和公園の中をぐるぐる迷路のように周り…子ども達からの「こっちに行ってみたい!」の一言で探検のようなお散歩に♩♩「あそこには木がたくさんあるんだよ!」とお友達同士の会話も弾みました!(^^)!また子ども達にとっては少し急かな、、、と思った坂もすいすい上っていく子どもたちを見て、大人が思っている以上に子どもたちの出来ることが沢山増えていっていると感じました☆彡一人一ひとりの可能性を信じてもっともっと自信を持ち、きりん組に上がれるように保育をしていきます!!

白相あ
2021/02/09
2月9日(火)ことり組
円乗院にお散歩に行きました。上り坂を保育者が先に走っていくと、「きゃぁ~!!」と大喜びで走って追いかける可愛い子ども達♡
楽しみながら身体を動かせることは、とっても素敵ですね(*^^)

保育者が吹いたシャボン玉を眺めていると、どこからともなくカラスの鳴き声が…なんだなんだ?と子ども達も周りをキョロキョロ。声の出どころを見付けたお友達は指を差していました。
最後には門の仁王様にご挨拶。
迫力に泣いてしまう子もいれば、頭を下げてご挨拶が出来る子もいましたよ。
久我
2021/02/09
2月8日(月) ことり組

風があり、肌寒い一日になりましたね。

今日は、狭山神社にお散歩に行きました。神社に着くとみんな大はしゃぎで、木の周りを走り回り、「まてまてー」と保育者が追いかけると、逃げている子や一緒になって追いかけている子もいました。

シャボン玉を吹くと、風が強く、飛んでいくのも早かった為、掴まえようと一生懸命になっていました。

大きな石を見つけると、「みてみて!」と言って、保育者に石を見せてくれるお友達もいます!

身の周りに目を向けて、興味を示しているお友達が多くなってきていますね。

久保田

2021/02/08
2月2日(火) 傘について
先週傘の失くし物についてホームページに載せましたが、まだ出てきていません。同じ傘を持っているご家庭は再度傘を確認して頂きたいです。傘をまとめるひもの内側に名前が書いてあるとのことです。宜しくお願い致します。
2021/02/08
2月8日(月) りす組
 肌寒い一日でしたが、アスレチックについた時には体がポカポカになっていました!子どもの中には「ジャージ脱いでもいいですか?」と聞く子どもまで居て大人が思っている以上に子ども達は身体を動かし、楽しんでいるのだと感じました。
 先日持って帰った上履きを、「自分で洗いました!!」と手渡ししてくれる姿がありました!沢山の少し難しいことに挑戦し、一つひとつ出来ることを行ないながら進級に向けて積み重ねていきます!保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。
阿部
2021/02/08
2月8日(月)あひる組
今日はスペシャルお散歩に行きました!

出発した時は日差しもなく天気が心配でしたが段々と太陽も顔を出して温かくなりました♪

おやつを持って狭山公園で食べることが出来ました!!

普段とは違い公園の中で食べるおやつは子ども達も嬉しそうに食べる姿がありました(#^.^#)

遊ぶ時間になるとウキウキな子ども達!!

走って遊具に向かう姿があり、楽しそうに遊んでいました!!

最後はみんなで写真を撮りました!顔の所で「ピース」と言ってポーズをとっていました☆彡

松田
2021/02/08
2月8日(月)英語指導

す組

★英語表現「Let me see(yellow).(黄色、みせて。)」
★数の復習「1~100(12 spiders)」

★フォニックス「A~H」

★手遊び歌「This Little pig」
★動物のなまえの復習

★丸(circle)「(黄色の)丸のうらは何?」
★色のなまえ「purple, brown, pale orange, light green他」
★歌「♪10 Fat Sausages」「♪Head Shoulders Knees and Toes」「♪Incey Wincey Spiders」

きりん組
英語表現「I'm 4/5 years old.」「right/ left」「It's sunny/cloudy/rainy.」「I want________.」

★体の部位の言い方(right/ left)

★数の復習「1~100(12 spiders)」

★おもちゃのなまえ「Teddy bear, toy car, puzzle, robot, doll, ball他」
★年齢の言い方復習「I'm 4/5 years old.」

★歌「♪Hockey Pokey」「♪Head Shoulders Knees and Toes」「♪Incey Wincey Spiders」

ぞう組
英語表現「Touch your shoulders.

★曜日のなまえの復習

★アルファベット指なぞり書き

★月のなまえ「January(1月)~December(12月)」

★ゲーム「Simon Says Game(体の部位のなまえ)」
歌「♪曜日のうた」「♪月のうた」「♪Head Shoulders Knees and Toes」
 みんなよくがんばりました。        by 岡田美穂

2021/02/08
2月8日(月)うさぎ組
1組は狭山神社にお散歩に行きました。どんぐり拾をして、大きさ比べをしました(^^)
またお友達が持っていたどんぐりの帽子がない事に気が付くと
「待っててね♡」っと言って、どんぐりの帽子を探しに行き
どんぐりに、かぶせてあげていました!!
かくれんぼを楽しむ姿もあり、お友達が探しに来ると、
ドキドキ・・の様子でした♡(*'ω'*)
お友達に見つかると「きゃー」っと大興奮でした♡♡

2組は2月の壁面製作をしました!!
鬼のパンツを作っていると、豆まきの歌を唄ったり、
指先の使い上手に行なっていました♡(^^)
その後は園庭遊びをしました!ボールの色を自分で決めて
楽しんで遊んでいました♡('ω')        
                   村本
2021/02/08
2月8日(月)ぞう組
朝から「上履き洗ってきた!」と嬉しそうに教えてくれるお友達がたくさんいました!「お母さんと洗った」「石鹸で泡がいっぱいになった」など
自分で洗う事を楽しんでいて笑顔で教えてくれました♪
自分で使った物を自分で洗う。就学に向けての習慣をつけていけたらと思います。ご協力ありがとうございました。


英語指導ではアルファベットの書き順を覚えました。
難しい文字も楽しそうに描いていました!!


石井
2021/02/08
2月8日(月)きりん組
今日は週末に子ども達が上履きを洗って持ってきてくれました。

「お休み中に上履きを洗ったよ‼」と保育者に嬉しそうに伝えてくれる姿が沢山見られました‼

「ブラシで一生懸命ごしごししたよ‼お母さんと片方づつ洗ったんだぁ」と沢山感想が聞かれました‼

物を大切にする姿、とっても素敵ですね‼

また、今日は英語指導がありました‼

天気を英語で表現したり、イラストのクモの数を数えたり、自分の年を英語で表現したりと知っている英語が増え、より一層楽しんで活動をしている姿がたくさん見られました‼

岡田先生や保育者からの英語の問いに、考えて少し難しそうにしながらも、楽しそうに答えている姿に成長を感じました‼

堀川
2021/02/08
2月8日(月)あひる2組
東大和公園へお散歩に行きました!
いつもとは違う階段を登りに行きましたが、階段よりも道なき道を進む子ども達…!結果的に土手登りのような体験となりました!
どんぐりの誘惑や足元の落ち葉、ちくちくした葉っぱに苦戦しつつも頂上まで登りきると「やったーヽ(^o^)丿」と嬉しそうにしたり、すぐに「がんばれー!」とお友達の応援をしたり…様々な様子が見られましたよ!
石垣の上を歩くように伝えると落ちないようにそろりそろりと進んだり、ジャンプで降りて笑顔を見せていました!
バランス感覚や体の力もどんどんついてきています!
松村
2021/02/08
2月6日(土)りす・きりん・ぞう組
今日はりす・きりん・ぞう組みんなでお散歩に行き、大好きなアスレチックで遊びました(^^)急な坂道も競争をして楽しんだり、森の中を探検したり、、沢山身体を動かして楽しみました♪



帰り道には「お腹すいた~」「ご飯何かな!」とお昼ご飯の話題で盛り上がる子ども達でした!(笑)


体操では、ぞう組のかっこいい技を沢山見せてもらい、「絶対ぞう組みたいにできるようになりたい!!」と更にやる気に満ち溢れていました。こんな風になりたい!という目標ができるとやる気スイッチも格段に向上されますね。


※上履きを洗ったよ!と嬉しそうに教えてくれたお友達がいました!週末お子様と一緒に洗って頂き、月曜日持ってきていただくようお願いいたします。
大橋
2021/02/06
2月5日(金)保育園より
りす~ぞう組の保護者の方々へ

本日は避難訓練を行ないました。

 

園内の放送を聞き、迅速かつ真剣に避難をしている姿に成長を感じました。

 

進級や進学に向けて、自分の使ったものは自分で綺麗にしようという姿勢を養うためにも、避難の際に使っている上履きを本日お持ち帰りします。

 

子ども達が自分で洗うことで、物を大切にしようという気持ちが、より一層身につきます。お休み中に洗って、また月曜日にお持ちください。宜しくお願い致します。

 

堀川

 

2021/02/06
2月6日(土)あひる・うさぎ組
今日は大道公園にお散歩に行きました!うさぎ組のお友達がしっかりと小さいお友達の手を握り「こっちだよ!」と声を掛けながら歩いていました(*^-^*)
公園に着くと早く遊びたいので遊具に向かって走ろうとするお友達がいましたが、ぐっと思いとどまりしっかり保育者のお話を聞いてから遊び始めていました♡


子どもの背くらいの木をマイクに見立てて歌を唄っていたり、滑り台の上から「みて~!」と声を掛けてくれるお友達もいましたよ!遊んでいると、近くに住んでいるお友達が「やつりの帽子が見えたから来たよ!」と遊びに来てくれたり、帰る際にみんなで「ばいばーい!」と笑顔で手を振ったりと、たくさん楽しめまし(^^♪


登坂
2021/02/06
2月5日(金) ことり組

春の暖かさを感じる一日になりましたね。

園庭遊びでは、小さい太鼓橋に手を伸ばし、足をかけてまたがっている子がいました。

進級後はお散歩ロープを使って歩く為、今日はロープにつかまって歩く事にチャレンジしてみると、自分で握って歩く姿が見られました。砂場で遊んでいたお友達も、お散歩ロープに目を向けて、興味を示していた子も!

来週も、元気に登園してくるのを楽しみにしています。

久保田

 

2021/02/05
2月5日(金)りす組
本日は避難訓練がありました。放送が鳴ると素早く机の中に頭を入れる姿や、
移動の時には煙が入らないよう手をおおう姿が見られました!
又、避難のお約束を聞くと「喋らないんだよ!」などと
子供達から沢山の意見が出てきましたよ(*^^*)




女の子の保護者様へ
発表会では、ハイソックスのリボン付けや取り外しのご協力ありがとうございました。

まだリボンを提出されていないご家庭は提出のご協力を宜しくお願い致します。




丸山
2021/02/05
2月5日(金)あひる組
日差しがぽかぽかで太陽がまぶしい1日でしたね!
お散歩では「あ!白い車があった!」「飛行機が飛んでる~!」など気付いたことをお話ししていた子ども達!
日陰から日なたに出ると「わ!まぶしい!」と言いながらもその変化が面白いような様子でした(^-^)

東大和公園ではいつもとは違う道を進み、大人の顔よりも大きな葉っぱを見つけたり、乾燥した切り株を見つけました!
近くの畑にはお芋がゴロゴロと…!「これなあに?」と興味津々な子ども達でした!
東大和公園から帰る時に靴を見ると、靴の裏に土がたくさん詰まっていました!保育者が自分の靴の裏を木の枝でこすると真似をして土を落とす子がいましたよ!

1組は園周辺のお散歩後、帰ってきて絵の具を使った製作を行ないました!

※月曜日、あひる1組は朝のおやつを持ち、狭山公園にお散歩に行きます。普段とは違った雰囲気のお散歩を楽しむために、朝のおやつもスペシャルなココナッツサブレと麦茶になっていますので宜しくお願い致します。













松村
2021/02/05
2月5日(金)ぞう組
ひな祭り製作をしました。可愛くカッコ良くお顔を描き、
ハサミも慣れた手つきで上手に切れていました。

折り紙のジャバラ折りもお手本をよく見ながら折ることが出来ました!

スロープの掃き掃除を手伝ってくれました。
楽しみながらお手伝い♪素敵です!




石井
2021/02/05
2月5日(金) うさぎ組
2月になり、日中は暖かくなってきました☀子ども達は毎日元気良くお外で身体を動かしています!

今日は避難訓練がありました。机ではなくロッカーに避難をしました。
足もしっかりと入れること、頭を守ることを意識して避難出来ました♩
また、園庭に避難した後は、自分で上履きを拭きました。
自分で使ったものを綺麗に戻すこと、また、順番を抜かさずに、待つことが出来ていました(^^)/
小柳
2021/02/05
2月5日(金) きりん組
今日は避難訓練がありました‼

放送を聞いて真剣に避難する子ども達の姿に成長を感じました‼

子ども達も自分で避難する際の注意点を考えて行動していました。

移動の際に「お、か、し、も」のお約束をしっかりと守っていましたよ‼

お給食の際にはみんな大好きな「いなかパン」をぱく‼もりもりと食べていましたよ‼




堀川
2021/02/05
2月4日(木)ことり組
こんにちは。日差しが温かくなってきましたね。今日は園庭遊びをしました。みんな砂場に集合!砂を触って感触を楽しんだり集めて山にして楽しみました。
園庭から戻ると自分で靴下を脱いだりしまったり!
自分から行なえるようになってきました(*^^*)
2021/02/04
2月4日(木)ぞう組
今日は園長先生と歌の練習♩みんな大好きな歌を大切に毎日唄っています。
その後は3月5日の体操チャレンジのお話をしました。みんなそれぞれに目標があり、そこに向かって頑張っています。ほめ育タイムで、グループになり目標を伝え合いました。園長先生から「体操の神様」のお話を聞き、背中がピン!!とかっこよくなった子どもたちです!!清水
2021/02/04
2月4日(木)りす組
本日はひな祭りも近づいて来たので、製作を行ないました!製作していく中で、子ども達から「可愛いね!」と
お友達の作品を見て感想を言い合っていましたよ(^^♪
又、給食中に「ご飯とみそ汁はどこに置くでしょうか?」
と聞くと、「ここに置くんだよ!」自信満々に答えていました!!自分達で出来ることも増えてきて頼りになってきました(*^^*)

丸山
2021/02/04
2月4日(木)きりん組
今日は体育指導がありました‼

落合先生にもしっかりと挨拶をしていて成長を感じました‼
子ども達も出来ることが増えることを楽しんでいて、真剣に取り組んでいました‼

子ども達の「できた‼もっとやりたい‼」という声が沢山聴かれた一日でした‼

堀川
2021/02/04
2月4日(木)うさぎ組
うさぎ1組は高木公園に行きました♩公園ではブランコや滑り台を楽しんでいました(^^)
ブランコでは「どうやってやるの?」っと保育者に漕ぎ方を聞き、
漕ぎ方が分かると自分で身体を揺らしながら乗っていました♡(*'ω'*)
またお友達がブランコに乗っていると優しく声を掛けて
後ろからブランコを押してあげる様子がありました!!

2組は東大和公園に行きました!!
階段登りや、公園内を沢山走りました!!
保育者に負けないように一生懸命に走っていました♡
またお友達の様子を見て応援をしたり、
手を取り一緒に走っている様子もありました★
                      村本
2021/02/04
2月4日(木)あひる組
今日はお散歩に行きました!

一組は多摩湖まで行き、橋の端から端まで歩きました♪

長い道のりだったので中間地点で折り返そうとしたのですが子ども達から最後まで歩きたいと要望があったので歩きました!

観覧車が近くになるにつれて大きくなると子ども達のテンションも上がっていきました!!


二組は園周辺にてお友達と手を繋いで歩く練習をしました。

自分からお友達と手を繋ぎ一緒に歩くと嬉しそうに保育者に手を振っていました!!

松田
2021/02/04
うさぎ組 保護者様へ
来年度の給食費の支払方法についてのお手紙を配布しましたのでゆうちょ銀行にてお手続きお願いいたします。
ご不明な点がありましたら事務所までお声掛けください。
お忙しいところ恐れ入りますがご協力お願いいたします。
2021/02/03
2月3日(水)あひる組
今日は園庭遊びをしました!!
とても風が冷たく肌寒い一日でしたが園庭に出ると太陽を浴びて暖かい場所で遊んでいました♪
遊具を見つけると嬉しそうに遊びに行く姿がありました!
ドックスプリングをお友達が使っていても無理やり乗ろうとせずに「貸して」と声を掛けることが出来ました(#^.^#)
松田
2021/02/03
2月1日(月) 給食量について
寒さの中にも時折、暖かい日差しを感じる日も増えてきましたね。進級に向けてのリズム作りや体の発達、成長により子ども達はどんどん体力がついてきて、今まで以上に活動が増えて、身体をたくさん動かしています。子ども達の成長を支えるべく、給食の量を1つ上のクラスの量に増やします
給食量について質問がございましたら個別にて対応致しますのでお声掛けください。
また、朝の会や行進、マラソンなどの朝の活動も増えますので、毎朝の食事が大切になります。
朝から元気よく1日過ごせるようにしっかり食べてきてくださいね!!
2021/02/03
2月3日(水)うさぎ組
冬ならではの自然に触れたり遊びをしました(^^)

1組は園庭で色水遊びをしました♡

袋にお水を入れ感触は柔らかい?固い?水の色は何色?などと
クイズしながら楽しんで遊びました!
また水に絵の具を足し色水を作りました(^^)/☆
お水の色が変わると「すごい!」「魔法みたい!」っと
目をキラキラとさせていました♡
2組は園周辺にお散歩に行きました(^^)
霜柱を見つけると掌にのせたり、太陽の光で氷が光ると
「見てー!!」と大興奮の子ども達でした♡

                     村本
2021/02/03
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »