谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月7日(木)うさぎ組
葉の色が少しずつ変わり季節の変化が感じられますね、、♡今日は、食育がありました。りんごや柿、みかんに触れたり、匂いを嗅いでいました(^^♪お友達と一緒にお話しをしながら季節の果物に触れ、楽しんでいました♪
その後は、室内で粘土遊びをしました!それぞれで自分の名前が書いてある粘土と粘土板を見つけてから遊びました。少しずつ覚えた平仮名を見て、真剣に探していましたよ(*^-^*)
粘土遊びでは、子ども達のアイディアが光っていました☆
形を作って遊ぶお友達やパン生地の様にこねたり、伸ばしたりして感触を楽しむお友達もいました♡
一つの遊びからも様々な工夫をして楽しむ子ども達は天才ですね!!


※お友達の灰色の靴下が片方行方不明になっています。ご家庭にあるかの確認をお願い致します。

西澤
2021/10/07
10月7日(木)きりん組
朝の雨が止んだタイミングで、かけっこ練習を行ないました!先週、体操の落合先生からのアドバイス「卵を握るようなグーを作ること」「腕を縦に振ること」を一週間練習してきました。朝、練習をしていると「すっごく腕の振り方が上手になっている!」と大好きな落合先生から褒めてもらったきりん組☆頑張ってきたことを褒めてもらえた、見てもらたということがとても嬉しかったようです!(^^)!そして次の課題は、、、高さのあるスキップです☆また一つステップがあがりやる気満々の子ども達です☺白相あ
2021/10/07
10月7日(木)ことり組
今日は室内で過ごしました。久し振りのシール貼りをしました!
自分で剥して画用紙に貼れる子が増え、貼り終わると保育士に次が欲しいと教えてくれていました。
時々シールの大きさを変えて遊びましたが、自分で剥そうと頑張っていました。
その後はマットで階段遊び♪
下るたびに「よいしょー!」のような掛け声を出しながら降りている子もいました(^^)周りの子も楽しくなって、声を出しながら登ったり降りたりしていましたよ!
お友達の様子をよく見て同じように遊んでいる子が増え、部屋中に楽しい声が溢れていました(#^^#)


濱辺
2021/10/07
10月7日(木)あひる組
1組のお友達は大同公園に散歩に行きました。人気の遊具は滑り台!みんなで順番に楽しみました。
帰り道では一人のお友達がキラキラ星の歌を歌い始めると、周りのみんなも自然と参加して大合唱!
大好きな歌なのでみんなノリノリでした(*^-^*)


2組のお友達は園庭遊びを楽しみました。
保育者が転がしたフープを、声をあげて無邪気に追いかける姿がとっても可愛いです♡
羽をバタバタさせている虫を見つけると、みんなでしゃがみ様子を伺っていましたが…触るのが平気なお友達は器用に指でつまんでいました!すごい!!
久我
2021/10/07
10月6日(水)きりん組
今日はお給食後に東大和公園へ!!公園に到着すると「探検だー!!」と勢いよく走りだすお友達や「滑り台やろう!」と遊具に夢中なお友達!(^^)!それぞれの遊び方で満喫しました☆引っ付き虫がくっついてしまい泣いている女の子に、「大丈夫?」と優しく取ってくれている男の子の姿が頼もしかったです♡「集合っ」の声掛けにぱっと集まれたきりん組でした。
白相あ
2021/10/06
10月6日(水)ぞう組

天候にも恵まれ涼しく過ごしやすい一日でしたね。☆体操・鍵盤ハーモニカ・園庭遊びをして過ごしました。体操では、側転後にボールを使用してボールの感触やボールの性質を掴みながら楽しく行いました。園庭遊びでは集団遊びで引っ越し鬼ごっこをクラスの全員で行ないました。〇・△・□の家を作り、家に鬼が訪ねてくると鬼に捕まらないように素早く、引っ越しをする。楽しく行なう姿が沢山見れた園庭遊びでした。

                        本橋

2021/10/06
幼児組 保護者の皆様へ
先日は多大なるご協力ありがとうございました。給食費について園のおたより「その他」に掲載しましたのでご確認お願いいたします。
2021/10/06
10月6日(水)りす組
秋の健康診断がありました。

園医の先生に会うと「宜しくお願いします」っとご挨拶を自分から行ない、

見て頂いた後には体操着の名前の確認や前後の確認をしながら

お着替えをしていました!!(^^♪
体操では、「みんなで気持ちを一つに」を目標に、ブリッジを行ないました♡(^^)
保育者が20秒まで数え、ホイッスルで合図をすると、
子どもたちはお友達同士で顔を合わせ目標の達成を喜び、
笑顔がとても輝いていました♡♥
一人での目標ではなく、みんなで出来ると喜びも倍に!!
とても素敵な時間でした!!(^^)

※本日お忙しい中、お話し会にご参加して頂き、
ありがとうございました。
次回は8日(金)となっております。
よろしくお願い致します。          村本
2021/10/06
10月6日(水) 厨房
今日のメニューはチャーハン、ビーフンスープ、麻婆豆腐、豆苗と豚バラのあっさり炒め、梨でした。

ビーフンは中国が発祥で、米を食べ慣れていなかった人々が米粉にして麺にして食べていたと言われています。ビーフンは春雨と見た目がそっくりですが、全く違う食べ物です。まず、ビーフンは米粉、春雨は緑豆でんぷんが原材料で使用されています。また、春雨に比べてたんぱく質やミネラル、脂質が多く含まれています。

白米はビーフンだけではなく、せんべいや柏餅などに使う上新粉にも変化します。同じ食材でも食感や見た目に違いが出るのはおもしろいですね!普段食べている身近な食材にも様々に変化しているものがあるかもしれません。ぜひお家でも探してみて下さい♪

市川

2021/10/06
10月6日(水)うさぎ組
日中は暖かい日が続いていますが、朝夕は少し肌寒いですね。今日は、園庭遊びをしました!鉄棒や太鼓橋に上り、誰が長くぶら下がっていられるかを勝負していました!!
砂場ではお店屋さんごっこが開かれており、様々な種類のお店屋さんがありました♡どのお店屋さんも元気な声でお客さんを呼び込んでいましたよ(^^)/
靴を履く時間や身支度の時間が少しずつ早くなっています。靴の左右や玄関での靴を履く場所についてもお友達同士でのやり取りも増え、保育者だけではなく子ども達もお互いに伝え合っているんだなと感心させられました♩


10月の壁面は、秋の山菜である「きのこ」です!
子ども達それぞれが顔を描き、きのこのカサに模様を描きました♩かわいいきのこがお部屋に飾られています♡


西澤
2021/10/06
10月6日(水)あひる組
今日は秋の全園児健康診断がありました。高橋先生を前にスムーズに受けていましたよ!!春は泣いているお友達が多かったので成長ですね(^^)/

園庭で遊びました。自分達で砂場の玩具を出したりしまたっりする為に扉を開けられるようになりました。「お片付けだよ」と声を掛けると自分達でどんどんしまってくれますよ。
出来ることがどんどん増えていきますね。
これからも成長が楽しみです。
小山
2021/10/06
10月6日(水)ことり組
園庭で遊びました。園庭に出ると、走って滑り台に行ったり、保育者と一緒に砂場に向かう子もいました。
滑り台では、あひる組のお友達の事も考えながら、並んで待つ子も!
また、ドックスプリングに向かってハイハイで行き、じっと見つめている子もおり、様々な行動がたくさん見られました!
固定玩具に、だんだん興味をもち始めてきています。
久保田
2021/10/06
10月5日(火)きりん組
朝から太陽が照らし「今日夏みたいだね!!」と子ども達も朝から水分を沢山とっていました!体操では「逆立ち50秒を全員で頑張る」と子ども達が目標を決めました☆何度も何度も挑戦している途中で「一緒に頑張ろう!」と一人の男の子が声を出し始めると、お部屋の中がとてもプラスの雰囲気に包まれました♡難しい!と思った時こそどんな言葉を出すのか、、本当に大切なことを改めて感じさせられました。そして鍵盤ハーモニカでは楽譜を見ながら「3、、5、2!」と指番号を意識して練習を行ないました☺昨日できりん組のお話し会が終了致しました。お忙しい中お集まり頂きありがとうございました。保護者の皆様と子どもたちの成長や、ご家庭での様子などをお話しできとても貴重な時間となりました。
白相あ
2021/10/05
10月5日(火) りす組
今日は東大和公園へ探検に行きました!(^^)!道中ちょうちょやヤモリなど色々な生き物を見つけると、
「わぁ~~!」と大興奮な子ども達!!
観察をしたり触れ合ったりと自然との関わりを楽しみました。
帰り道では坂道でかけっこやカニさん歩きなどを行ないました。
坂道の中「がんばるぞ~!」と元気一杯に走る姿が見られました。


明日からお話会となります。
宜しくお願い致します。


丸山
2021/10/05
10月5日(火)あひる組
東大和公園にお散歩に出掛けました!

1組は円乗院側から、2組は保育園の側面の道路に面している入口から入りました。

2組のお友達は初めてお散歩車に乗らずお散歩ロープのみで歩きました!!
歩く距離が少し長めでしたが、自分の足でしっかり歩く事ができてみんな凄い!!体力がつきましたね。キラキラ~☆
1組と2組でお散歩コースが重なるので、途中で鉢合わせました!お~い!!とみんなで手を振り合う姿が可愛いです♡

公園内は長い階段があり、先に登ったお友達は後ろから来るお友達へ「おいで~!」「頑張れ~!」と大きな声でエールを送っていました(*^-^*)
久我
2021/10/05
10月5日(火)ぞう組
園長先生から頂いた手裏剣をかっこよかったお友達や、頑張っていたお友達に渡しました。なぜもらえるのかも含めて、本気でやることの大切さをこれからも伝えていきます。

また、体操では逆立ち歩きや側転などを行なったり園庭遊びで鬼ごっこをしたりとたくさん身体を動かして遊びました!ボールを投げたり、よけたりしながら今からドッジボールの練習を楽しみながら行なうお友達もいました!投げ方が段々と上手になってきています。

小松澤
2021/10/05
10月5日(火)ことり組
今日はやまと苑前の広場にお散歩に行きました。
広場ではお花や虫に興味を持ち手を伸ばしたり嫌がったり様々な姿をみせていました。
道中に柿の木をみつけたりすれ違う車をみて「あ」と言葉を発したり指を差したりいろんなところをキョロキョロと見回しながらたくさんの秋に触れました!

いろんなことに興味がでてきているのでいろいろな物に触れ、見て経験していきたいと思います♡

須賀
2021/10/05
10月5日(火)うさぎ組
今日は夏のような暑さとなりましたね!
園庭でみんなの大好きな水風船をしました。
みんなでカウントダウンしながら割ることが楽しくて、「次〇〇ー!」と名前を言って割っていました!
その後は今日のお楽しみのバスドライブ♪
バスの中から「行ってきます!」と普段よりも大きな声が聞こえて楽しみにしている様子が伝わってきました。

守屋
2021/10/05
10月4日(月)ぞう組
ハロウィンの製作が完成しました!(^^)!色とりどりの可愛らしいカボチャが沢山出来上がりました!

かぼちゃを作り、自分たちで個性豊かな帽子をかぶせました!「何色にしようかな~」とお友達と相談をしながら楽しそうに行なっていました。

ちぎり絵をしながら「トリックオアトリート!」とお友達と伝え合う姿や、「カボチャは英語でパンプキンだよ!」と教えてくれるお友達もいました。

英語指導を通し、英語に身近に親しむ姿が見られます。週に一度の英語指導ですが、積み重ねで子ども達は沢山の英語を覚えています。
来週はどんな英語を学ぶことができるのか楽しみです♬




※登降園時のマスクの着用についてご協力ありがとうございます。先日お配りしたお便りをご確認して頂き、日中のマスク着用をご希望される方は、担任、連絡帳にてお知らせください。
大橋
2021/10/04
10月4日(月)あひる組
日中は日差しも強くまだまだ暑い日が続きますね。
半袖で過ごしていても汗をかいていました。
食育活動ではリンゴに触れて、匂いを嗅いでいる
お友達もいましたよ。
一組は園庭遊び。二組は円乗院にお散歩に行きました。
園庭遊びでは太鼓橋が人気で固定遊具で遊ぶ子が
増えてきました。
園内でお散歩ロープを使って練習をしていた時は、
すぐに散らばってしまい、まだまだ厳しいな~と
思っていましたが、実際お散歩に出てみると、
あれ?手を離すこともなく歩くことが出来ていたので
びっくりしました。やればできる☆
本日、身体測定・衛生検査えお行ないました。
確認をしサインをお願いします。
秋吉
2021/10/04
10月4日(月)りす組
本日は1日暖かい日になりましたね!!英語指導がありました。「木の中の果物は何だろう?」、
「何個あるのだろう?」と考えながら答えている姿が見られました。
又、数字を英語で数えたりと沢山英語に触れました(^^♪
その後は体操指導を行ないました。
逆立ちの練習をしている中で足を高く上げて、
「1.2!」と声を出しながら行なう姿が見られました。
自分達で考え行なう姿に成長を感じられました(^^♪


丸山
2021/10/04
10月4日(月)うさぎ組
今日は雲一つなく、とても綺麗な青空が広がっていましたね!太陽も暖かく、子ども達も「あたたかいね!」「きもちいいね!」と言いながら歩いていました(*^^*)

1組は清水公園に行きました!お友達としっかりと手を繋ぎ、会話を楽しみながら歩いていました!
公園では、ジャングルジムや滑り台など遊具を楽しんでいました!滑り台が少し高く、降りるのを怖がっていたお友達もいましたが、下から「がんばれ!」「できるよ!」と応援をしながら見守っている姿も見られました☆


2組は東大和公園に行きました!分かれ道になる度にどちらに行くかを聞くと「こっち!」と言いながら指を差し、自分達で進む道を決めて行きました(^^♪
歩いている途中に蜘蛛の巣を見つけると大興奮の子ども達!
「みてー!」と、ある事を全力で教えてくれました(笑)
草が生い茂っている中を歩いたため、衣服にくっつきやすい草が付いていますのでお洗濯の際にお気を付けください!


登坂
2021/10/04
10月4日(月) 厨房
今日のメニューはごはん、飛鳥汁、メダイの照り焼き、切干大根の煮物、りんごでした。

メダイは目が大きく目立っている見た目から、「目鯛」と名付けられたと言われています。秋から冬にかけてが旬で、熱を通しても身が固く締まらないので、フワフワと柔らかい食感が特徴です。給食を食べた後、幼児組さんに何が一番おいしかったかを聞くと、「魚が柔らかくておいしかった!」とメダイの照り焼きが人気でした!

これからも旬の食材を楽しみながら給食を楽しんでいきましょう♪

市川

2021/10/04
10月4日(月)きりん組
体操前にマラソンをしました。線の外側を走ること、お友達とぶつからないように走ること、お友達より前に出るときは外側から抜かすこと。マラソンをすることは、体力がつくだけでなく活動のメリハリ、リレーのルールにも繋がっています☆子ども達もマラソンが大好きです!(^^)!

お給食の時間では園長先生が「三角食べ」について教えてくれました!順序良く食べるとお箸が三角に動くことから「三角食べ」と呼ばれているそうです♩
三角食べをすると、一種類のおかずだけでお腹がいっぱいになることを防ぐことができるため栄養の偏りがなくなります(^^)/
ご家庭でもお伝えしてみてください☆
小柳
2021/10/04
10月4日(月)ことり組
真っ青な空が広がった日でしたね!室内遊びを沢山楽しんでから、狭山神社に散歩に行ってきました

外に出て散歩車に乗ってから感じる風の心地よさにのんびり…のことり組の子ども達。途中庭先でなっている柿を見たり、秋を感じる時もありました。


狭山神社では、子ども達の手のひらサイズの松ぼっくりがいくつか落ちていました。
保育士が拾って見せると恐る恐る見に来て、ちくちくする感触を楽しんでいました。
また、大事そうに掌に載せて、じっと見つめている姿がとても可愛かったです(^^)
これから秋を沢山感じられる活動を取り入れ、子ども達と楽しんでいこうと思います。


濱辺
2021/10/04
10月4日(月)英語指導

す組

★英語表現「My name is_______.」

★数の復習「1~100(♪10 Apples On the Ground/on the Tree)」

★動作動詞の復習

★フォニックス(アルファベットの音)「A~H」
★動物のなまえの復習「cat, dog, rabbit, monkey, gorilla, koala, lion, snake, fish, frog他」

★歌「♪Old McDonald Had a Farm」「♪Hello! What's Your Name?」「♪10 Fat Sausages」

きりん組
英語表現「What color is it?」

★数の復習「1~100(♪10 Apples On the Ground/on the Tree)」)

★形と色のなまえの復習

★お天気の言い方
★ゲーム「色おに」

★活動「色Tシャツカードまわし」

★歌「♪Old McDonald Had a Farm」

ぞう組

英語表現「I have a teddy bear.(持っているものの言い方)」「It's cold/hot.」「I’m5/6.(年齢の言い方)」

★数字の復習(1~100)

★時間の言い方「1o'cock~12'colck」

★アルファベットの音と文字書き「A~H」

★おもちゃのなまえ「teddy bear, doll, ball, puzzle, jump rope, toy car, kite, balloon, top, watch, robot 他」

★ゲーム「絵カードまわし(I have a teddy bear./I have a robot.)」

★歌「♪Let's Get Started(手遊び歌)」「♪BINGO」「♪Hickory Dickory」

みんな元気いっぱい、楽しく参加していました!                 

2021/10/04
運動会のセキュリティチケット、健康チェック表について
遅くなり申し訳ありませんが、お渡ししている
運動会のセキュリティチケットと健康チェック表を
回収します。
10月4日(月)までに職員に手渡し
ご返却を宜しくお願い致します。
2021/10/04
10月4日(月)厨房
2021/10/04
10月2日(土)りす・きりん・ぞう組
台風一過で今日は暑かったですね。

園庭で遊びました。
固定遊具や砂場、ボール、フラフープ等で元気に遊んでいました。さすが幼児組、ボール遊びや滑り台などスピード感があります!!
大縄を出すと、きりん組のお友達を中心に飛んでいました。「1歳、2歳・・・」と数えながら飛ぶのが流行っています。
戸外で沢山遊べました。

玄関の扉ストッパーが硬くてできなかったのでトンカチで直しているところを興味津々で見ているお友達もいました。

小山
2021/10/02
10月2日(土) ことり~うさぎ組
今日は、台風も通り過ぎ晴天の青空でした。朝の会から、挨拶、お返事が元気な子ども達!
朝の会後は、「はらぺこあおむし」の絵本を読むと、
「げつようび~、げつようび~♪」と絵本の中に
出てくる文章を覚えているお友達がいました。
園庭遊びでは、砂場や滑り台に行ったり遊び方も様々でした。
保育者にコップに入っている砂と石を見せてくる子も!
園庭で遊んだ後は、お茶も美味しそうな表情をして飲んでいました。
久保田
2021/10/02
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »