谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月3日(木)うさぎ組
今日は、お部屋で遊びました(^^)座っておもちゃで遊んでいました!
木のレゴブロックやねじ回しなどで遊んでいました( *´艸`)
その後は、身体測定衛生検査を行ないました。
みくり先生に「お願いします。」や「ありがとうございました。」としっかりと挨拶をしていましたよ♪

園庭でかっけこをすると、「よーい」の時の構えがとてもかっこよくなってきました。
最後までしっかりと走りきり、楽しんで行なっていた子ども達でした(*^-^*)
毛利
2020/09/03
9月3日(木)あひる組
不安定なお天気が続いていますね、、今日はお部屋で過ごしました!一組のお友達はおままごと、二組のお友達は音楽を流して体を動かしていましたよ彡一組のお友達は、ぞう組のお兄さんお姉さんのパラバルーンの練習を見学しました(⌒∇⌒)みんなテキパキと練習するぞう組さんに見とれていましたよ!!とってもかっこいいぞう組さんを見ることが出来てとても嬉しそうでした♡

西澤
2020/09/03
9月3日(木) きりん組
今日は先週に引き続き、体操指導でパラバルーンを教えてもらいました(*^^)v

先週教えてもらったことをよく覚えていたお友達。掛け声もどんどん上手になってきましたね!
パラバルーンでのかっこいい座り方「忍者座り」
右足を上げて背中はピン!と伸ばしお尻をあげます。忍者座りでお話しを聞く姿はいつも以上にかっこいいですね♡


お家でも忍者座り是非やってみて下さい!
大橋
2020/09/03
9月2日(水)ことり組
今日の園内散歩では、歩けるお友達は階段登りに挑戦しました!
最初はどうすればいいのかと固まっていても、保育者の真似をして一緒に手や足を出し、少しずつ登れるようになったお友達がいました(*^^*)
身体を動かす楽しさ、登り切った達成感を味わうことができたと思います♡


お部屋で身体を動かしていたお友達も、つかまり立ちができるようになったりと、ぐんぐん成長が見られています!
これからもそれぞれの成長が見られるのが楽しみです(*^▽^*)
久我
2020/09/02
9月2日(水)ぞう組
今日は朝の会で、昨日の防災の日について聞いてみました!「お家で、ママとお兄ちゃんと一緒に机の下に隠れることを話してきた!」と教えてくれました。防災についての学び、意識も色々な事を想定する事で、深まり、いざというときの為になりますね。覚えていて、お家で確認できたお友達!すごいです。考えて来たお友達の発表を聞いて、他のお友達も、今日考えてくる!と言っていました。考えること、大切ですね。  清水
2020/09/02
9月2日(水)りす組
9月に入り、新しい製作を飾りました☆クラゲの製作を行い、子ども達が大好きな絵具で色を塗りました。4月から絵具で製作を行っていくうちに、筆の持ち方やどのくらい液を付けるかなど、使い方がとても上手になりました。製作をする中で、新しい生き物の名前を覚えたり、季節を感じたりと楽しんで行なっています!今後ハサミの使い方なども伝えていき、製作の楽しさを子ども達自身が感じられるよう、行っていきます!(^^)!

白相あ
2020/09/02
9月2日(水)あひる組
今日は園庭遊びとお散歩に分かれて遊びました。お外に行く用意も自分のロッカーから帽子と靴下を見つけると嬉しそうに保育者に教えてくれますよ♪
お散歩では夏野菜を見て「あったよ」と教えてくれましたよ☆彡松田
2020/09/02
9月2日(水) きりん組
今日は子ども達の大好きな鍵盤ハーモニカ「聖者の行進」をぞう組と一緒に吹きました!

最初は緊張している様子でしたが、全員で合わせていくと姿勢もどんどんかっこよく伸び目つきが変わるきりん組でした‼


指揮者の先生をよく見て先生が手を挙げたらすぐに準備をする。集中していないとできない難しいことですが、お友達は、よく先生を見て頑張っていました。


普段からけじめを持って取り組むことを大切にしているきりん組。ぞう組のかっこいい背中を見ながら頑張ろうね☆
大橋
2020/09/02
9月2日(水)うさぎ組
今日は、お部屋で遊びました!おもちゃを自分達で作り上げて「見てみて!」と見せてくれました(^^♪
お友達と一緒に作り楽しそうでした!(^^)!
みんなで仲良く遊んでいました(*^^*)


その後は、ホールに行きダンスを!
ジャンボリミッキーを流すと、歌いながらノリノリで踊っていました(^^)/
毛利
2020/09/02
9月1日(火) ぞう組
今日から9月!そして防災の日です。

今日は1923年におこった大きな地震を忘れない為に。
また、台風が多くなることから制定されました。


そのことを子ども達にも伝え、谷里保育園で行なっている
避難訓練で覚えたことを、災害が起こった時、お家でも出来たら
自分の身を守れるね。とお話しました。


災害に備えてお家で出来ることは何か?
考えてみてね、と伝えています。
ご家族でお話をしてみてはいかがですか?(^^)


また、今日から新しいお友達がきました!
色々なことを教える姿や、お話をする姿が見られました。
これからよろしくね(#^^#)




石井
2020/09/01
9月1日(火)ことり組
毎日が暑かったので、今日は過ごしやすい一日となりましたね。一人ひとりの
成長も見られるようになり、行動範囲も
広くなってきました。これからは、
発達に合わせ、運動遊びを多く取り入れたり、
外遊びにも少しずつ慣らしていこうと思っています。
外に出る機会も増えてきて、沢山の体験が
出来るといいな~  秋吉
2020/09/01
9月1日(火)りす組
今日から9月のスタートです!いつでも、どこでもよい姿勢を目指しているりす組ではもちろん、鍵盤ハーモニカの時間も意識しています☆腰骨を立てることや、足の裏をつけることを子ども達も言葉にするようになり、「集中する姿勢」として楽しみながら、当たり前が身に付くように行なっています。体操の時間には、リレーの練習を行ないました!子ども達の大好きなリレー。「バトンを繋ぐ」ということが、りす組にとって初めてのことであり、1つの目標です。運動会に向けて、クラスのまとまりを大切に、練習を行なっていきます☆

白相あ
2020/09/01
9月1日(火)あひる組
今日はお部屋でおままごとを遊びました(#^.^#)お皿に食べ物を乗せてお友達と一緒に食べるふりをして楽しんでいましたよ☆彡
お片付けになると大きな声で返事をして片づけをしてくれました♪松田
2020/09/01
9月1日(火) きりん組
今日から9月ですね♪9月の歌♪夕焼け小焼けを唄い始めました‼
歌詞を子供達と確認しながら歌っていると「カラスがでてきた」「お寺の鐘ってなんだ?」と子供達からどんどん声が上がりました‼‼これから歌い進めていく中で歌詞の意味も理解しながら季節を感じながら歌っていきたいですね♪


中道
2020/09/01
9月1日(火)うさぎ組
涼しい風が吹き、過ごしやすい一日となりましたね。

今日はかけっこをしました。
「用意、ドン」の合図に合わせて一生懸命腕をふり走る子どもたち!
走り終えると、「やったー!」とニコニコ笑顔の子どもたちでした(*^^*)

また、今日はゴーヤの収穫もしました。
ゴーヤを見ると「ゴーヤ!」とお野菜の名前を答え、大切に厨房さんに持って行きました!(^^)!
小柳
2020/09/01
8月31日(月) 「処暑(しょしょ)」
立秋から処暑へと変わりました。

朝夕の暑さが少しずつおさまり、「処」は落ち着くという意味で厳しい残暑もいよいよ和らぎ、時折、涼しさも感じられるようになります。

心地よい虫の声にも秋の気配を感じます。とはいえ「秋暑」といって暑さがぶり返したり、夏の疲れがでやすくなります。

夏を惜しみながらも秋への準備を始める目安の候です。

穀物が実り始め、稲穂が膨らんで黄金色に色づく頃でもあり、早い地域では稲刈りもそろそろ始まるようです。

新米やサンマなどをはじめ、秋は美味しいものがたくさんでてくるのも楽しみですね♪

園長 白相奈津子

2020/08/31
8月31日(月)ことり組
今日は室内で過ごし、歩けるお友達は、ホールにマット遊びをしに行きました。
柔らかいマットの上を歩くのは足が沈んで難しいですが、上手にバランスをとって歩いていましたよ!
ことり組のお部屋で遊んだお友達も、ずりばいなどで動けるお友達が増え、積極的に玩具を取りに行ったりお友達に近付いたりと、思い思いに身体を動かし遊びました。


明日から9月ですね。
良い風も吹いて、少しずつ涼しくなってきました。
過ごしやすくなるこれからの季節、また沢山身体を動かして遊びを楽しめるようにしていきます(*^^*)
久我
2020/08/31
8月31日(月)りす組
8月もあっという間でしたね…!今年はいつもと少し違う「夏」でしたが子どもたちは変わらず、元気でキラキラの笑顔をたくさん見せてくれました!(^^)!今日は朝の会で、マラソンについて話をしました。すると、体操の前のマラソンの前に、「真剣に走る!!」と子ども達から嬉しい声が聞こえました♡何かを出来るようになることも大切ですが、話をしっかり聞き、自ら考えて、口に出すということは、当たり前のようで難しいと思います。子ども達の小さな成長も見逃さないよう、スモールステップを大切に過ごしていきます!!また、今日はキラキラシートが連絡帳に貼ってあります。是非、お子様のキラキラな部分を見ていただき、ご家庭での様子も含め、ご記入を宜しくお願い致します☆
白相あ

2020/08/31
8月31日(月)あひる組
今日で8月も終わり、明日から季節も秋に変わろうとしていますね、少しでも涼しくなると良いですね(^^♪

今日は園庭で遊びました!お散歩ロープを準備するとすぐに掴まりに来るお友達が多く、園庭内のお散歩を楽しみました♡
ずっと掴まっているお友達もいれば、様々な物に興味を持ち砂場やローラー滑り台で遊び始めるなど、一人ひとり違った姿を見ることが出来ました(*^-^*)
園庭からお部屋に戻ると、水道でしっかりと手洗いを行ない、お茶を飲んで水分補給を行ないました!


登坂
2020/08/31
8月31日(月)きりん組
今日は子供達に自分の身の周りを整理、整頓する姿が見られました。

自分達の身の周りで、整理する事は何かな?と聞くと、「トイレのスリッパを綺麗にする。」「コップで麦茶を飲んだら、コップを綺麗に並べる。」といったお話を聞くことが出来ました。

その後に、トイレを見ると綺麗にスリッパが整えられていて、整えてくれた子に対して、「ありがとう」と感謝を伝えている姿が見られましたよ‼

また、今日は英語指導がありました。大きな声で英語を話してとっても楽しんでいましたよ‼
堀川
2020/08/31
8月31日(月)ぞう組
市民体育館へ行ってきました。どこから入場か、退場か、どこへ並ぶのか、
初めてのことがたくさんありましたが、先生の話を聞きながら
考えて動いていました!
並んだらつま先、肩を揃えることが習慣となり、自然と出来るように!なるとかっこいいですね(#^^#)


コパンに戻ると、自分達で使ったビブスを綺麗に揃えてくれました✨


体操着登園・マスク袋のご用意、ありがとうございました。


石井
2020/08/31
8月31日(月)英語指導

す組

★英語表現「Hello!」「Good Morning!」「How are you?」「I'm fine, thank you.」
★数の復習(1~10)
★体の部位のなまえ「eye, ear, nose, mouth, face, neck」
★動物のなまえ「cat, dog, rabbit, monkey, sheep, mouse, monkey, gorilla, koala」
★動作動詞「walk, jump, run, swim, hop like a rabbit, walk like a crab」

★指遊び「This Little Pig」

★歌「♪Hello Song」「♪Ring o' Roses」「♪10 Fat Sausages」

きりん組
英語表現「How many pigs?」「What color is it?」「It's red.」

★数字の復習

★動作動詞「walk, run, jump, skip, hop, swim, fall down, lie down, sleep, wake up」
★アルファベットとフォニックス(音)「A ~Z」
★指遊び「This Little Pig」

★歌「♪Open Shut Them」「♪10 Fat Mushroom」
★ゲーム「Freeze! Game」「色おに(What color is it?)」

ぞう組
英語表現「What can you do?」「I can jump.」
★カトラリーの語彙他「fork, spoon, knife, chopsticks, pancakes, salad他」

★動作動詞「throw a ball, catch a ball, ride a bicycle, play baseball 他」
★フォニックス「A~Z」
★ゲーム「cut/eat/drink activity」
★歌「♪Punchinello」「♪Head Shoulders Knees and Toes」
久しぶりの英語にみんな楽しそうに参加していました。
by 岡田美穂

2020/08/31
8月31日(月)うさぎ組
今日は、暑さも少しやわらぎ過ごしやすい1日でしたね!
子供たちは、園庭で遊びました!(^^)!ボールを出すと、ボールを蹴ったり投げたりして遊んでいました(*^^*)
また、カメラを向けると可愛くポーズをしてくれる子もいました(^^♪
砂場では、お友達と山を作ったりアイスやケーキをつくっていましたよ!!
みんな楽しそうに遊んでいました♪
毛利
2020/08/31
8月29日(土)事務所

先日お知らせした給食費の支払日ですが事務手続きの関係上、9月2日(水)に変更させていただきます。

給食費 9月分
引落日 9月2日(水)
金 額 4,510円(手数料込)

よろしくお願いいたします。


宍戸

2020/08/29
8月29日(土)あひる~うさぎ組
日差しの強い一日でしたね。

今日は園庭で遊びました(^O^)
保育者が水を撒くと大喜びの子どもたち!
とても楽しそうな笑顔を見せてくれました♡

また今日はオクラの収穫もしました!
目をキラキラさせ「見て!」とお友達同士で見ていましたよ♩
小柳
2020/08/29
8月29日(土)幼児組
体操のときには、逆立ちを披露してくれました!

「100秒できるよ!」「もっとできる!」とお友達同士競い合っていました!

麦茶を飲んでいない子に保育者からではなく他の子が気付いて声を掛けてくれたり、お友達同士の関わりがとてもほっこりしました♡




※ぞう組は31日に市民体育館へ行きます。

体操着での登園を宜しくお願い致します。




小松澤
2020/08/29
8月28日(金)ぞう組
画用紙に「夏の思い出」を書きました。保育園での行事・夏休みで一番たのしかったことを白いところがなくなるまで描いていましよ(#^^#)
子どもたちの絵に私もわくわくしました!
何の絵を描いたのか教えてくれる子どもの顔から楽しかったことが伝わってきました。

石井
2020/08/28
8月28日(金) りす組
 最近の子ども達は、お家でのお話や
観たテレビなど沢山の事を教えてくれます!
お友達同士で話すことも多く、楽しむ姿が見られています!
 今日は“ぺこぱ”の「しゅーぺーでーす!!!」のものまねを

お友達同士で見せ合う姿や、瑛人の“香水”を一人の子が歌うと
「私も知ってる!!!」と言い沢山の子ども達が歌っていて
とてもびっくりしました!
 ほめ育タイムで好きな歌や、好きな遊びを聞くと
沢山発表してくれましたよ♪
 体操ではブリッヂが今日初めて出来るようになった
子どもを発表すると「皆出来るの嬉しいね!」と
喜ぶ姿がありました。安全を配慮したうえで
是非子ども達のブリッヂを見てみて下さい!

阿部
2020/08/28
8月28日(金) きりん組
今日は園長先生からとても大切なお話をしてもらいました。

「まわりのことを考える」
周りのことを考えられるようになりましょう。鍵盤や体操が上手にできるのが一番かっこいいのではありません。周りのことを考えて動ける人がとてもかっこいいですね。
自分がよければそれでいいのではなく、周りの物を大切にする。みんなで使っているお部屋を綺麗にする。そんな思いやりのあるきりん組になろう!とお話をしてもらいました。



園長先生からのお話を真剣に聞いたお友達は、お茶を飲むコップをみんなが気持ちのいいように並べたりスリッパを揃えたり周りのことを考えて動く様子が見られました。
今日教えてもらったことをみんなでこれからも大切にしていきましょう!
大橋
2020/08/28
8月28日(金)あひる組
今日は、あひる一組のお友達は水遊びをしました!暑い日が続く中冷たい水に触れることが出来てとても楽しそうでしたよ(⌒∇⌒)二組のお友達は園庭に出て遊びました!砂場や滑り台で沢山身体を動かすことが出来てとても楽しそうでしたよ☆彡



西澤
2020/08/28
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »