谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月23日(金)あひる組
1組は園庭に出ました。靴を自分たちで履けるように、様子を見見ながら行なっていきます。滑り台やアンパンマン号が大人気でしたよ。みんな園庭が大好きです!!2組はテラスに出ました。1組が園庭にいたので「おーい!」と手を振っていましたよ。お部屋にマット山を出すと頑張って登っているので、マット山も大好きな遊びの一つになっていますね。
もう少ししたら2組も園庭に出て遊びます。
小山
2021/04/23
4月23日(金) うさぎ組
キラキラタイムでお片付けチャンピオンにキラキラをしました!

事前にチャンピオンにキラキラすることを伝えるといつもより頑張って、おままごととブロックを片付けていました。

これからも様々な場面で取り入れていきます(^o^)/

母の日製作をきょうだい揃って行なう姿が可愛かったです♪

守屋
2021/04/23
4月23日(金)  ことり組
日差しが強く、園庭に出ると、眩しそうな表情を見せてていた子ども達。園庭では、お散歩車に乗っていると、飛行機の音に気づき、空を見ている子どもや、指を差している子と様々でした。
中には、小さい太鼓橋にまたがって遊んでいる子も!
園庭の周りを興味津々になっていました。
今後は、遊具にも触れて園庭遊びを楽しんでいきます。
久保田
2021/04/23
4月22日(木)あひる組
今日はとても風が強かったですね!鯉のぼりもよく泳いでいて、テラスに遊びに出たお友達は「わー!わー!」と柵を揺らす勢いで大喜びでした!
1組のお友達数人は、園庭遊びにも出ました。
お兄さん、お姉さんに混じって砂遊びやローラー滑り台など、のびのびと好きな遊びを楽しむことが出来ましたよ。
室内遊びのチームは、マット山などで運動遊び。
みんな慣れてきて、スイスイ登れるようになってきました♪
久我
2021/04/22
4月22日(木)ぞう組
今日は園長先生、今先生がお部屋に来て下さり大切なお話しをしてくれました!!

「人の失敗を笑ったり、からかったりしません」
失敗は誰にでもあります。

ぞう組になり、沢山のことに挑戦している子ども達。上手くいくことばかりではありません。失敗することも沢山あります。しかし、失敗しないで上手に出来る人は誰もいません。一生懸命頑張っているからこそ失敗もします。そんな素敵な失敗を笑う人は立派なぞう組にはなれません。
お話を聞いているぞう組の目は真剣でした。先生たちはみんなのことが大好きだから、沢山のことを伝えます。いけない時はお話もします。

毎日、沢山の先生から大切なことを伝えてもらっている子ども達。今日は園長先生も今先生も来て下さりとっても幸せな一日でした!!ぞう組一人一人の成長が楽しみです!
大橋
2021/04/22
4月22日(木)きりん組
最近のきりん組はマラソンに行く前、途中、かけっこの前や体操の時などで必ず行なう整列で「みんなで数を数えよう!」ということを目標に行なっています☆今まで保育者が行なっていたことを子ども達の力でもっと大きな力を発揮してきています。子ども達自身が数えることで、周りを見て「急ぐ」ことや「間に合わせるように」という意識が自然と出てきています。一人ひとりの声を合わせようと、周りの声を聞こうとする力もついてきて驚いています!(^^)!

そして午後は母の日製作をしました。大好きなお母さんを思い浮かべながら「ママは赤が好きだから赤にしよう!」と楽しんでいる子ども達が微笑ましかったです♡


※200枚入りのビニール袋をまだお持ちでない方は持ってきて頂きますようお願い致します。

※大きな手さげカバンは保育園に置いておきますので、お家にある方は持ってきてください。宜しくお願い致します。


白相あ
2021/04/22
4月22日(木)ことり組
今日は半袖でもいいぐらい、暑かったですね。
室内では窓を開けて換気をしているので、
入ってくる風が気持ちよく心地良い。
園庭に出てお散歩車に乗って外気浴。
遊んでいるお友達や、泳いでいるこいのぼりを
見ました。室内では寝返りや、身体を動かし
移動をするお友達。日に日に成長しているので、
毎日が楽しみです。
秋吉
2021/04/22
4月22日(木)うさぎ組
うさぎ組の最近の好きな本を紹介します!
それは、、、図鑑です!!
特に乗り物と動物が大好きでな子ども達です(^^♪
出すと順番待ちが出るほどで、「貸して」という声も聞かれます!

※記名のないズボンが迷子になっています。
 お心当たりの方はお声掛け下さい!

守屋
2021/04/22
4月21日(木) 厨房
今日の給食は吹寄せごはん、みそ汁、高野豆腐のふわふわ煮、きんぴらごぼう、清見オレンジでした。


高野豆腐は、「畑の肉」といわれる大豆から作られる豆腐を凍らせて熟成し乾燥させたもので栄養満点です。製造過程で豆腐に含まれる良質な植物性タンパク質や脂質、ミネラル、ビタミンなどの栄養成分がギュッと凝縮され、体の中じゃ生成されない成長に必要な必須アミノ酸が豊富に含んでおり普通の豆腐よりもさらに栄養価がアップしています。
2021/04/22
4月22日(木)りす組
今日はとっても暖かく、子ども達は汗をかくほどでした!みんな美味しそうに麦茶で水分補給をしていましたよ。今日は青空にこいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいて、みんな「こいのぼり見て~!」と嬉しそうでした。外で元気に遊び、気持ちの良い春の陽気を楽しんでいました! 清水
2021/04/22
4月21日(水) ことり組
今日は、お誕生会がありました。ホールで、ぞう組のピアニカを聴きました。
音量が、高かったこともありびっくりしている子も。
アンパンマンバギーから、顔を出しじっと見て聴いて楽しんでいました。
来月のお誕生会も楽しみです!
久保田
2021/04/21
4月21日(水)ぞう組
今日はぞう組になって初めてのお誕生日会でした!

放送でのお誕生日会では、放送をよく聞き楽しんでいました(*^^*)

ことり組さんへのプレゼントでは、「こぶたぬきつねこ」を披露しました♪

ことり組さんが沢山の拍手を送ってくれ、その可愛さに「可愛い、、♡」とメロメロのぞう組でした!

アンコール♡の声に、「ハッピーバースデー」の鍵盤ハーモニカも披露しました♩吹ける曲が沢山増えてきた子ども達!

日常生活から「できた!」を沢山増やし自信に繋げていって欲しいと思っています。

大橋

2021/04/21
4月21日(水)あひる組
今日は4月のお誕生会だったので、あひる組からは一人お友達をお祝いしました。おめでとうございます!!
これから一年間順番にお祝いをしていきます。その後、お部屋遊びをしました。
1組はおままごとやぬいぐるみ遊びを、2組は運動遊びで沢山体を動かし遊びました。
今日の給食はお誕生会メニューでモリモリ食べていましたよ。
小山
2021/04/21
4月21日(水)うさぎ組
今日はお誕生会がありました!
みんなでおめでとうをしてもらい喜んでいました♪

室内遊びではブロックで遊びました!
いろんなブロックを上手に遊ぶことが出来ていましたよ!
「何作ってるの?」と聞くと作っている物をおしえてくれる子もいました☆彡

守屋
2021/04/21
4月21日(水)きりん組
今日は4月のお誕生会がありました♪♪

きりん組には4月生まれのお友だちが3名います!(^^)!
保育園からのプレゼントの冠とバースデーカードに大喜び♡
「大きくなったら何になりたい?」という欄では、「話を聞く大人!ピアノが上手な大人!」など具体的な姿が見られました(^^)/みんななら絶対なれます☆彡できます!!応援しているよ♥

そしてお歌の披露もしました!
「こいのぼり」「散歩」を歌いました。
「ニコニコ笑顔で(#^^#)」を合言葉に歌い、たくさんの拍手をもらいました!
小柳
2021/04/21
4月21日(水)りす組
4月のお誕生会を各クラスに分かれて行ないました(^^)!!クラスでは「ドレミの歌」を歌いました♪
ド・・ひざ、レ・・おへそ、ミ・・こし、など
体の部位を歌に合わせ自分でタッチしながら、
楽しく唄ってました(^^)♡♡

また鍵盤ハーモニカを行ない時の姿勢やお約束について、
子ども達に伝えました!!
これから始まる鍵盤ハーモニカをとても楽しみにしていて、
お約束についてお友達同士で確認し合っていました!!
子ども達の嬉しそうな姿を見て、こちらもこれから始まる、
活動がとても楽しみになりました(^^♪!!
素敵な音楽を奏でていきましょう♡
                      村本

※衣服のご用意についてお知らせを致します。 パンツのストックをお着替え袋に、1~2枚、 ご用意して頂きますようお願い致します。
2021/04/21
お誕生会 
4月に入り初めてのお誕生会を行ないました!
各クラスずつ放送を聞きながら発表をしたりプレゼントを渡したりと、
お友達をお祝いするキラキラな姿が見られました。
カードの中の写真が個人と集合の2枚ありますので、
ご家庭でごゆっくりお楽しみ下さい(*^-^*)
2021/04/21
4月20日(火)あひる組
廊下を長ーく使い、はらぺこあおむしの滑り台を出したり、ボール、マット遊びを楽しみました。
やっぱり人気は滑り台ですね✨順番を守ることを、遊びの中で繰り返し伝えています。
今後、園庭遊びに出る際には、アンパンマン滑り台やローラー滑り台が人気になりそうですね!

マットは立ててトンネルにしてみました!中を覗き込み、保育者と目が合うとニコッ(*^-^*)♡
くぐるだけでなく、ボールを転がして反対側にいる保育者にパス!様々な遊び方を思いつく子ども達です。
久我

※記名のないTシャツをお預かりしています。
紺色の生地に星の模様のTシャツです。
お心当たりのある方は担任へお声掛け下さい。
2021/04/20
4月20日(火)ぞう組
今日も子ども達は笑顔いっぱいです(^^)/

マラソンでは、女の子チーム、男の子チームに分かれ競争をしました!急な坂道も身体を前のめりにして足を上げる姿はとてもかっこいいです☆ミ

明日も沢山身体を動かし強い身体をつくりましょう!
大橋
2021/04/20
4月20日(火) きりん組
朝から暖かい一日でした(^^♪今日は東大和公園までマラソンへ行きました!
4月の上旬と中旬では見られる自然も異なります・・・❁
赤い色のお花を見つけて喜ぶ姿が見られました。

園から戻って来てからはしっかりと手洗いうがい!!
お気に入りのハンカチを使うと手洗いうがいの時間も楽しみになる!と嬉しそうに伝えてくれました♡
小柳
2021/04/20
4月20日(火) ことり組
昨日よりも暑い一日になりましたね。朝から汗をかいている子もいた為、水分補給を取りながらお部屋で、平均台を使って遊びました。
平均台を出すと、平均台にまたがって進んでいく子や保育者と手を繋ぎながら、平均台の上に立つ子も!
お友達の遊んでいる姿を見ると、興味津々な子どもたちでした。
笑顔もたくさん見られました(^^)
久保田
2021/04/20
4月20日(火)うさぎ組
今日は園庭遊びをしながら外でぬりえの製作を行ないました!
ぬりえは母の日の製作なのでお楽しみに☆彡
園庭も今日は暑く水を撒きながら遊び、子ども達は嬉しそうに近寄ってきました♪
そとで水分補給も行ない、いつもと違う雰囲気を楽しんでいました。

※衛生検査を行ないました。

守屋
2021/04/20
4月20日(火)りす組
とても暖かい1日でしたね(^O^)♡

今日も水分補給を数回に分けて行ない麦茶を飲みました('ω')!!
日中は園庭遊びをしました!!
鉄棒ではお友達と、ぶら下がり競争を楽しんだり、
「こうやってやるんだよ♡」っとお手本を見せて
教えてあげる様子がありました(*'ω'*)!!
お友達同士で出来るようになると、タイミングを合わせて行ない
数を数えながら行なっていました。

絵本読みでは、指で文字をなぞり一文字一文字を

一生懸命に読む姿が見られていました!!

今週は、こいのぼり製作のお持ち帰りがあります♡
鯉のぼり製作をお父様、お母様に見てもらうことや、
お家で飾ることを、とても楽しみにしている子ども達です!!
金曜日が製作をお持ち帰りの日となっておりますので、
楽しみにしていてください(^^)!       村本
2021/04/20
4月12日(月)保育園より
谷里保育園駐車場で幼児組のお友達が石を投げているのを見かけたという情報が入りました。他の方の車を傷つけたり、怪我に繋がる恐れがあるため、すぐにやめるよう声を掛けてください。 皆様が気持ち良く駐車場を利用できるよう、ご協力お願いいたします。
2021/04/19
4月19日 ことり組
園庭に出ると、ポカポカと暖かく気持ち良さそうな表情を見せてる子ども達。園庭で遊んでいたお兄さん、お姉さん達から話しかけられると目を見て話を聞き、興味津々な子も!
お散歩車に乗ると、泣いているお友達やお散歩車の中から顔を出す子もいました。
園庭やお散歩など、外に出る機会を沢山増やしていきます(*^^*)
久保田
2021/04/19
4月19日(月)うさぎ組
今日は朝から気持ちのいい天気となりましたね!
大好きな園庭遊びではこいのぼりに大興奮の子ども達。
咲いている花壇の様子も見ながら少しだけお散歩もしました。

砂場が大人気でごっこ遊びも増えてきています!

守屋
2021/04/19
4月19日(月)あひる組
1組、2組ともに運動遊びを楽しみました!ホールで「からだダンダン体操」の音楽を流すと、大喜びでノリノリ♪

上手に踊れるお友達が沢山いますね。
泣くのを我慢していたお友達も、目を丸くして音楽に耳を傾けて…お家でも聞き慣れている音楽だったかな(* ˘ω˘ *)
マットでゴロゴロ寝転んでリラックスしたり、玉入れの玉の感触を楽しんではポイッ!
廊下や広いホール、あひる組保育室を沢山使って、登り降りや拾う、投げる、踊るなどの全身運動を行なうことが出来ました。
久我
2021/04/19
4月19日(月) 英語指導

す組

★英語表現「Hello!」「sweet/sour/yummy」

★数の復習「1~5(5teddy bears)」

★動作動詞「Stand up/ Sit down/walk/jump/hop like a rabbit」
★果物のなまえと野菜のなまえ

★色のなまえ「red, yellow, orange, green, blue, pink, white」

★ゲーム「いろおに」

★歌「♪Hop, Rabbit」「♪ABC Song」「♪Ring O' Roses」

きりん組
英語表現「What's this?」「What color is it?」

★動物のなまえの復習

★数の復習(1~10)

★色のなまえの復習

★動作動詞「walk, swim, run, walk, hop like a rabbit」
★ゲーム「いろおに」

★歌「♪Ring O' Roses」「♪7Steps」「♪I Have a Joy」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

ぞう組

英語表現「How's the weather?
★数字の復習

★アルファベット・フォニックス

★お天気のなまえ「sunny/ cloudy/ rainy/windy/snowy/stormy」

★ゲーム「Cabin/Rabbit Game」「Weather じゃんけん」

歌「♪In a Cabin in the Wood」「♪Hockey Pockey」
みんなよくがんばりました!    by 岡田美穂

2021/04/19
4月19日(月)きりん・ぞう組
今日は谷里保育園に倉部先生が来てくださり、きりん、ぞう組に向けて「子ども講演」をしてくださいました!内容は「心の中の小っちゃいおじさん」の話しと「かべちゃんとなみだくん」の2つのお話です。これから立派な大人になる為に、今子ども達に伝えたいこと、大切なこと…を分かりやすく、そして楽しく教えて下さいました☆子ども達もお友達との「話し合いの時間」では自分の良い行動をしたことを話し合ったり、沢山いる友達の前でドキドキしながらも自分の「夢」について発表をしました!初めて聞く話に子ども達もきっと心の中で考える事や学んだ事があったと思います。これから過ごしていく中で壁にぶつかった時や、自分から良い事、悪い事を判断し行動していく時に今日の大切な話が1人ひとりの力になると信じて保育していきます!!
お家でも是非子ども達から沢山話を聞いてみて下さい☺
白相あ
2021/04/19
4月19日(月) りす組
本日は青空が続くとても暖かい日になりましたね!!先週に引き続き鯉のぼりの製作を行ないました
クレヨンを使い鯉の目を描きました。

製作の際に保育者が通ると「見て見て!」と

楽しそうに作品を見せてくれました(*^▽^*)
その後園庭に出ると「鯉登りだ!!」と指を差して見ている可愛らしい姿が見られました。
又うさぎ組のお友達と楽しく遊びました(*^▽^*)

丸山
2021/04/19
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »