谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月25日(水)りす組
太陽がニコニコな1日でしたね。今日は園庭遊びを沢山しました。遊具に登ったり、お友達が乗っている遊具を押してあげたり☆お友達と一緒に遊ぶと楽しいことに気づき始め、グループ遊びをする姿を見て、お友達に興味を持つ気持ちがみえました。遊んだ後は水分補給をして元気に過ごしました。
2022/05/25
5月25日(水)ぞう組
今日はほめ玉をみんなで貼りました☆ほかの先生やお友達のほめ玉を呼んで「みて~!!」とお友達同士の会話が弾んでいました♩♩ほめ玉を書く時も一番に名前を書いていて、どんな時でも「名前を一番に書こう!」と伝えていることが、身についてきました!※今週予定している高尾山についてですが、雨天の場合は普段の持ち物(連絡帳やシールノート)を含め、お便りに記載されている物をお持ちください。よろしくお願い致します。
2022/05/25
5月25日(水) うさぎ組
園庭遊びと粘土遊びをしました。砂場や粘土ではケーキやコーヒーなど思い思いのものを作っていました(^^)砂遊びや粘土遊びでは、手先の発達を促すことにつながっていきます。これから、いろいろなものを作れるようになるのが楽しみですね!!
2022/05/25
5月24日(火) うさぎ組
園庭で遊んだり、粘土遊びを楽しんだりしました。進級してから、自分専用の粘土と粘土板が嬉しそうなうさぎ組さんです♪粘土ケースに小さくちぎった粘土や丸めた粘土を詰め、「みて!おべんとう!」と、作ってみせてくれる子がたくさんいました!
2022/05/24
5月24日(火)厨房
今日のメニューは広東麵、マーボーナス、中華大根きゅうり、さつまいものグリル、オレンジでした。広東麵は日本発祥の麵料理で具だくさんの餡をかけるのが特徴です。
あひる組の食育活動で玉ねぎとかぼちゃに触れました。玉ねぎの皮をむく子や、かぼちゃの種をとる子もいました。食育活動を通じて野菜を好きになるようにこれからも楽しんで行なっていきます‼
2022/05/24
5月24日(火) りす組
 今日は東大和公園に探検に行きました。二つの分かれ道に来ると「どっちにしようかな?」とお友達同士と話しをしながら進みました。東大和公園が日陰だったため「涼しいね!」と身体で感じながら散歩も出来ましたよ!
 園庭では水にも触りました!夏ならではの遊びに大喜びでしたよ♪鉄棒も遊びの中で行なう事で少しずつ手の力もついてきましたよ(^^♪

2022/05/24
5月24日(火)あひる組
朝の食育では、かぼちゃや玉ねぎの野菜を触ったり匂いを嗅いだりして感触を楽しみました。
そのあと1組は狭山公園へお散歩へ行きました。着いた先には、落ち葉が沢山落ちていてかけあって遊び大はしゃぎでした☆帰ってきてからのお茶はゴクゴク飲んで、とても美味しそうでした!
2組はドリームガーデンへ出ました。ことり組のお友達にも興味を示して、ボールを渡す優しい姿も…♡外から帰ってきてからは1組2組ともに手洗いをしっかりと行なっています!
2022/05/24
5月24日(火)きりん組
今日は南公園で50メートル記録会をしました!みんな地面を蹴って、足をたくさん動かし、走り抜けていました!毎月の記録会を楽しみにしています!毎日のかけっこ頑張るぞ!!かけっこの後はみんなで四つ葉のクローバーを探しました♡
2022/05/24
5月24日(火)ことり組
1組は園周辺へお散歩に出かけました。お散歩車に掴まり立ちしながら、周りの景色を見ているお友達が多かったです。
掴まり立ちに疲れると、自分で座りお散歩車の網目から外を見ていましたよ。
2組はドリームガーデンで過ごしました。アンパンマンバギーに乗って移動を楽しんだり、お友達と顔を見合わせている様子が可愛かったです♡
2022/05/24
5月24日(火)ぞう組
今日は50メートル記録会に行ってきました☀毎日のかけっこの中で伝えているポイントを自分達で意識して走っています!魔法の線を引くとさらにやる気がグンとアップ☆彡タイムがあがったお友達がたくさんいました!!バスの中では今週予定している高尾山の話をし、持ち物、服装などを確認しました。ワクワクの気持ちが溢れているぞう組です☺
2022/05/24
5月23日(月)ぞう組
快晴で気持ち良い天気の中始まった月曜日!毎日園庭で行なう朝の会では体操の隊形に開くことがとても早くなりました!また行進もお当番のお友達がちびっこ先生となり先頭に立ってくれます☆前に出たい!という気持ちをこれからも大切にしていきたいです!(^^)!
2022/05/23
5月23日(月)ことり組
手形や指スタンプの制作を行ないました。好きな色の台紙を自分で選び、スタンプ台に自分で手を伸ばしインクを指先に付ける子もおり、これから何をするのかがよく分かっているようでした!
製作待ちの子はドリームガーデンで外気浴。風が通りとても気持ち良い気候でした。
2022/05/23
5月23日(月)あひる組
今朝は少し肌寒いと感じましたが、日中は汗ばんでしまうほど気温が上がった1日でしたね(#^^#)
あひる1組は、狭山公園へ散歩に行きました!子ども達に散歩へ行くことを伝えると「やった♡」「さんぽ♪さんぽ♪」と喜ぶ姿が見られました。
玄関へ降りてくると、自分の靴入れから靴を出して一生懸命靴を履こうとする子ども達の姿が見られます♡少しずつ身の回りの事に挑戦できるよう頑張っていきます!
あひる2組は、ドリームガーデンへ行きました!2組の子ども達も徐々に手すりを握って階段を降りることが上手になってきています♪
保育者や友だちと一緒に沢山遊んで、美味しい給食を食べると次は身体を休める時間です♡以前はなかなか慣れない環境で泣いてしまう子どももいましたが、今では安心した環境の中ゆっくりと身体を休める姿が見られます!(^^)!
2022/05/23
5月23日(月)うさぎ組
今日は1.2組とも時間をずらし日立団地へお散歩に行きました。団地の坂道で坂道ダッシュをし、お友達を応援したり最後まで頑張る姿が見られました。

給食でヨーグルトが出ました。
角の一つを折り手立てを付けて渡すと頑張って引っ張る姿が見られました。
蓋がなかなか開けられずスプーンを使ったり蓋をずっといじっている姿も、、
指先の練習としてもお家でも一緒に練習できるといいですね♪
2022/05/23
5月23日(月)厨房メニュー変更のお知らせ
2022/05/23
5月23日(月)厨房
今日のメニューはバターチキンカレー、野菜スープ、バンサンスー、蒸し野菜(ブロッコリー、人参)ゴマドレッシングがけ、ヨーグルトでした。バターチキンカレーは北インド発祥でタンドリーチキン発祥の店でもある「モティ・マルル」の創業者によって開発されました。たっぷりのバターと生クリーム、トマトを使った濃厚な味わいが特徴です。インドでは「ムルグマカニ」と呼ばれています。谷里保育園の給食では様々な国の料理を提供しています。給食を通じて世界の文化や味を楽しみましょう‼
2022/05/23
5月23日(月)きりん組
今日はかけっこを行ないました!かけっこをする際に腕を振る・足をあげることを意識しました!どうしたら早く走ることができるのか、運動会でも一番にゴールするにはどうしたらいいのかを考えながら頑張っています(*^^*)明日は50メートル記録会もあり、少しでもタイムを縮めるために一生懸命取り組んでいます!
2022/05/23
5月23日(月)りす組
体操やかけっこの後、汗かいたーと笑顔満開な子ども達!春から夏に向けて季節の移り変わりを感じています。
英語遊びでは岡田先生と歌を唄ったり踊って喜んでいました。
岡田先生に会うと自然と英語でご挨拶をしている姿に成長を感じました。
2022/05/23
5月21日(土)幼児組
今日は午前中に狭山公園に行きました!林の中に小道が出来ていて、「探検だ~!」と探検が始まりました!みんなで「こっち行こう!」「電車が見えた!」と色々な発見を楽しみながらお散歩を楽しみました。
2022/05/21
5月21日(土)ことり~うさぎ組
今日は午前中は雨が降っていなかったので、ドリームガーデンで遊ぶことが出来ました!砂場では砂を触ったり、握ったり、スコップを使って遊んでいたり、それぞれ思い思いに戸外を楽しんでいました!
2022/05/21
5月20日 (金) りす組
 子どもの長袖ジャージの上が見当たらず探しています。お手数おかけしますがお休み中に、記名の確認を宜しくお願い致します。また、記名が薄くなっている物やご兄弟の名前が書いている物は変更のご協力をお願い致します。
2022/05/20
5月20日(金) うさぎ組
1組は多摩湖手前の土手までお散歩に行きました。毎日のお散歩の積み重ねから”道路の端を歩く”ことを覚えてきました。砂利や山道など険しい道のりもお友達の手を繋ぎ一生懸命前に進む姿に成長を感じました。2組は、東大和公園までお散歩に行きました。葉っぱの後ろに虫が沢山いる事に自分達で気が付くことができました!ご家庭でも道路の端を歩く事一緒に行なってみて下さい(^^)/
2022/05/20
5月20日(金) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、和風ハンバーグ(きのこあんかけ)、きゅうりとわかめの酢の物、りんごでした。きのこには食物繊維が多く含まれています。食物繊維は便通をよくしたり、動脈硬化や糖尿病などの予防につながる栄養です。また、アミノ酸も多く含んでおり、GABA(ギャバ)という成分がきのこには含まれています。GABAはストレスの軽減やリラックス効果の期待される成分です。血圧降下作用もあるため脳卒中などの予防にも働きかけます。きのこをたくさん食べて健康な生活を送りましょう!
2022/05/20
5月20日(金) ことり組
今日は、製作をしました。筆で絵具を手に塗ると、不思議そうに見ていたりくすぐったいのかニコッと笑ったり、ぎゅっと手を握ってしまうお友達もいました。可愛らしい製作が出来ましたので、楽しみにしていてください!今日は、風が気持ちよく散歩・外気浴日和でしたね。
1組は園周辺の散歩に行き、電車を見たり車に手を振っているお友達もいました。2組はテラスで外気浴をし、気持ち良かったようで笑顔いっぱいでした。
2022/05/20
5月20日 (金) りす組
 今日は南公園に行きました!子ども達はバスに大喜び♪
公園ではシロツメクサで指輪や髪飾りを作ったり、昆虫を見て追いかける姿がありました。マラソンやかけっこのほかにも広場で体操をし楽しく過ごしました。 降園後はシャワーで足洗をし全身のお着替えを自分達で行ないました。着替えを入れるビニール袋や、補充用の体操着の準備がないご家庭がいました。今後も暑い日には着替えをしますので、毎日の準備のご協力をお願い致します。
2022/05/20
5月20日(金)きりん組
段々と暑くなってきました。保育園の目の前の林から沢山の鳥の鳴き声が聞こえ、移動するときに子ども達からも「あ!鳥の声!」と気付く姿があります。耳を澄ませてみると日常にも沢山の発見と癒しがありますね♡
2022/05/20
5月19日(木)厨房
今日のメニューはロールパン、トマトスープ、ほうれん草のチーズオムレツ、チリコンカン、オレンジでした。
チリコンカンはメキシコ料理に由来するアメリカンの郷土料理です。元々チリコンカンには豆が入っていませんでした。第二次世界大戦時に肉の代わりに豆を入れたことから現在も豆入りのチリコンカンが多くなりました。アメリカ国民に愛されている料理の1つです。谷里保育園のチリコンカンは栄養満点で、子ども達は金時豆も大豆もパクパク食べて、良質なたんぱく質を摂り、豚肉やトマトなども入っている為、ビタミン豊富で元気いっぱいな子ども達です。
※写真は1歳児(カット食)の量です。
2022/05/19
5月19日(木)あひる組
天気が良く風が吹くと気持ち良く感じる日でしたね♪あひる1組は園周辺の散歩へ行きました。たんぽぽの綿毛を見つけると、息を吸い頬を膨らませて「フー」と息を吹きかけて綿毛を飛ばそうとしていました♡
あひる2組はドリームガーデンでお散歩ロープを握り歩く練習をしました♪1組のように散歩へ行けるよう頑張ります♡
2022/05/19
5月19日(木)ことり組

絶好のお散歩日和だったので、1、2組ともに出かけました!

1組は多摩湖の土手へ、2組は多摩湖の堤防へお散歩♪

花や虫などの自然に触れたり、すれ違う地域の方とご挨拶をしながらゆっくりお散歩を楽しみました。

暑かったので、帰園後はしっかり水分補給をしました。

2022/05/19
5月19日(木)きりん組
今日は綺麗な青空が広がり、夏のような暑さでしたね!子ども達も外で体を動かすと、汗をかきながら楽しんでいました(^^♪
水分補給を十分に取りながら、活動をしていました!


体育指導でも、お友達が前に出てみんなの手本となると前に出ているお友達はとても誇らしげに技を披露し、見ているお友達は「すごい!」と拍手で応援をしていました♡
出来る事がたくさん増えてきて、子ども達も嬉しそうに取り組んでいます!
2022/05/19
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »