谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月29日(月)英語指導

りす組

★英語表現「Hello!」「Sit down. / Stand Up.」
★数「10 Teddy Bears」
★果物・野菜のなまえ
★動物のなまえ「cat, dog, rabbit, monkey, sheep, mouse」

★歌「♪Hello Song」「♪Ring o' Roses」「♪Hop Rabbit」「♪10 Fat Sausages」

みんな楽しそうに英語に参加していました。

きりん組 

英語表現「How many~?」
★数字の復習
★アルファベットとフォニックス(音)「A ~O」
★ゲーム「Fish, Fish, Frog! Game」
★歌「♪Head Shoulders Knees and Toes」「♪Hello, What's Your Name」

ぞう組

★英語表現「How's the weather?」「It's Sunny.」
★感情表現「I'm happy/ sad/ angry.」
★絵本「Pete the Cat and his groovy buttons」
★フォニックス「A~Z」
★ゲーム「感情あてっこゲーム」
★歌「♪BINGO」「♪Incey Wincey Spider」

みんなよく頑張りました。         by 岡田美穂

2020/06/29
6月29日(月)保育園から
大笹に飾り付けを行ないました!
子どもたちは、「願い事が叶いますように…!」とお願いをし、それぞれの短冊と七夕飾りをくくり付けました♪
みんなの願い事が叶いますように…☆

※本日七夕飾りと小笹のお持ち帰りがあります。事務所の前に笹が置いてあるので、一家庭につき一つお持ち帰りください。

※玄関前に7月8日(水)まで短冊を置いています。保護者の皆様もぜひ、お持ち帰りをした短冊に願い事を書いてお家で飾ってくださいね(*^^*)       小栁
2020/06/29
6月29日(月)保育園から
 言葉と作法から
~七夕(七月七日)
織姫 彦星 天の川 
今日は七夕 星祭り
出会いを祝う短冊を
祈りを込めて飾ります
お空の上のお二人の
幸せ祈る笹飾り~


七月七日は七夕です。今日は大笹飾りを行ないました。子ども達が短冊に願いを書き、笹に一つ一つつるしました!
子ども達も園庭に出て笹につるすのを楽しんでいました(o^―^o)
みんなの願いが天の川に届きますように☆彡




西澤
2020/06/29
6月27日(土)保育園から
~令和カラー~
朝は元気に「おはようございます」
元気な一日が始まります


とっても元気に挨拶をすると、言った人も言われた人も嬉しくなります!素敵な朝を迎えるために、キラキラな笑顔で挨拶をしましょう☆
月曜日、みんなが元気に登園してくるのを楽しみに待っています!


登坂
2020/06/27
6月26日(金)保育園から
 本日は久しぶりに園外に出て活動を行ないました。子ども達は汗をかき、たっぷり水分補給をしました。保育園に帰ってきてから自分のリュックから着替えを出し自分で着替えを行なっている姿が見られました。
毎日の準備ありがとうございます。引き続き、園のしおりに載っている持ち物(フェイスタオルはシャワーや水遊び後に使用します。)の補充、幼児組はリュックのなかに着替えの一式準備をお願い致します。また持ち物やビニール袋に必ず記名をお願い致します。
2020/06/26
6月26日(金)保育園から
~言葉と作法から~
朝は元気に、「お早うございます。」
昼は明るく、「今日は。」
夜は、静かに、「今晩は。」の挨拶の一言で、
明るく一日が過ごせます。

・挨拶をすると、お互いに気持ちが良くなります。
 また、元気に明るく過ごせます。
 みんなも、自分のためにも、相手のためにも
 挨拶をしていきましょう!!

※本日、新人職員紹介のおたよりを配布しました。
 お子様と一緒にご覧ください!
 谷里保育園のNew Faceをよろしくお願いいたします。

久保田
2020/06/26
6月25日(木) 保育園から
 日々の活動では子どもたちがお友達と安全で楽しく元気に活動できる様に出来る限り活動に応じ距離を開けております。
2020/06/25
6月24日(水)保育園から
登園自粛のご協力をしていただきありがとうございます。
東大和市役所よりお知らせが届きました。
7月より登園自粛が解除となりますが通常保育により、3つの密(密閉・密集・密接)を避けにくい状況が発生されることが予想されます。保育園でも感染防止の対策を継続して行い、7月より園だよりやホームページで感染拡大防止対策等もお知らせしていきますのでご確認お願いします。
ご不明な点などございましたら職員までお声掛け下さい。
2020/06/24
6月24日(水)保育園から
先日より、個別指導や子どもたちに話をする際使用できるよう、感染予防の観点から職員用クリアマスクを常備しています。

透明なため、先生の表情が見え子どもたちが安心できるよう、環境を整えて保育しています。
2020/06/24
6月24日(水)事務所
給食費の支払日が近づきましたので残高不足にならないようにお願いいたします。 
給食費 7月分
引落日 7月1日(水)
金 額 4,510円(手数料込)
 
自粛のご協力をいただいたご家庭への給食費の返金方法、返金日は決まり次第お知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

宍戸
2020/06/24
6月24日(水)保育園から

言葉と作法から

 ~ほんをおんどくするときは、よいしせいでよみます~

イスに座る際、背もたれに寄り掛かって座るよりも、腰骨をたてて前を向いて座ったほうが、かっこいいですよね!

子どもたちにはそんな大人になってほしいです。 


正しい姿勢を続けると、胸が開いて肺に空気を取り込みやすくなるため自然と呼吸が深くなります。深い呼吸は全身の血行をよくしたり、脳に酸素を十分に送り込んで活性化する効果があります。

また大人も、肩こりや腰痛を防いだり、体のゆがみを改善したりといった効果も期待できるそうです!!


大人も子どもも正しい姿勢で座って、たくさんのことを


学んでいきたいですね(*^^*)


関口

2020/06/24
不審者情報について
6月23日15時頃、東大和市上北台付近で保護者と児童が男に「ランドセルが開いているよ。」と声をかけられ、その後もついてこられたとの情報が入りました。男は40代くらいで、黒い自転車を所持し、身長170cm未満、白のTシャツ、黒のハーフパンツ・黒い帽子を着用していました。ご注意ください。
2020/06/24
6月23日(火) 保育園から
 言葉と作法から
~食事の前には、手を洗います。 手を洗った後は、清潔なハンカチで拭きましょう。~
 コロナウイルス感染予防のため手洗いを毎日行なう事で、子どもたちは上手になってきました。日本が外国のような大きな感染がなかった一つの要因として手洗いの文化があったからともいわれております。今後もコロナだけでなくインフルエンザ等の予防にもなる手洗いを徹底して行っていきます。
2020/06/23
6月22日 保育園から
 保育園では午前、午後と必ず2回以上本園・コパン・ハーベスト・園庭の手すり、ドアノブ、ロッカー等の子供、大人が触れた場所の消毒を行なっています。また、おもちゃについても使用するごとに消毒を行なっています。
2020/06/22
6月22日(月)英語指導

りす組

★英語表現「Hello!」「up/down」「Sit down. / Stand Up.」「sweet/ Sour」
★数「1~10(5Teddy bears)」
★動物のなまえと鳴き声「rabbit, sheep(baa baa),  duck(quack quack)」
★色ぬり「Daddy rabbit(blue), Mummy rabbit(red), Baby rabbit(pink)」
★歌「♪Hello Song」「♪Ring o' Roses」「♪ABC Song」
みんな楽しそうに英語に参加していました。

きりん組 

英語表現「I like bananas.」「I don't like apples.」「How many ~?」「boys/ girls」
★数字の復習「1~7(♪7Steps)」

★アルファベットとフォニックス(音)「A ~H」
★果物・野菜のなまえ「pineapple, carrot, pumpkin, tomato他」

★ゲーム「じゃんけん→Touching Game」
★歌「♪I Have a Joy」「♪Peter Plays」

ぞう組

★英語表現「How's the weather?」
★お天気のなまえ「sunny/cloudy/rainy/windy/snowy/stormy」
★絵本「Pete the Cat and his four groovy buttons」
★フォニックス「A~Z」
★ゲーム「Weather じゃんけん」「Weather Basket」
★歌「♪Hello! What's Your Name?]「♪Incey Wincey Spider」

みんな楽しく英語に参加していました。   By Miho Okada 

2020/06/22
6月20日(土)保育園から
明日は父の日です。
沢山の感謝を伝えましょう(*^▽^*)







心と心のつなぎの輪♡読ませて頂きました。

自粛・アンケート記入のご協力ありがとうございました。

沢山のエピソードに心が温まりました。

保護者の方々の想いを大切に来週からも保育園楽しい!と

充実した生活を送れるよう元気に頑張ります!




石井
2020/06/20
6月19日(金) 保育園から
 19日より都道府県をまたいでの移動が解禁となりました。日本全土が新しい生活へ動き始めています。谷里保育園でも気を緩める事なく安全安心を徹底していきます。そして保育園で行なっている取り組みを本日より紹介致します。
 本日の「言葉と作法」の紹介にもありました、お昼寝・休息について紹介します。子ども達の成長にお昼寝・休息はとても重要です。そのことから密をさけるよう一人ひとりの間隔を開け隣同士が顔を合わせぬよう交互に寝ております。
2020/06/19
6月19日(金)厨房
乳児組のお友達のみ、給食のメニュー変更があります。
宜しくお願いします。
2020/06/19
6月19日(金) 保育園から
言葉と作法から

早寝早起きをします。
充分な睡眠で、心も体も元気になります。

規則正しい生活で、梅雨を乗り切りましょう!

土屋

2020/06/19
6月19日(金)保育園から
 6月21日(日)は父の日です。新型コロナウイルスの拡大防止に伴い、様々なご協力・ご理解をありがとうございます。
梅雨の時期に入り、ますますご家庭で過ごすことが多くなってくると思いますが、お父さんと一緒に“クッキング”はいかがでしょうか?楽しく過ごしていただきたいと思い園から
『ハヤシライス』をお渡しいたします。
お友達さん、食べて欲しい方の事を思いながら作ると更に美味しくなりますよ♪
心を込めての“ハヤシライス作り”!頑張ってくださいね。
 
本のしおり製作をお入れしました。
感謝の気持ちを込めて子ども達が作りました。沢山の本や絵本を読み楽しく過ごしてください。
 
子ども達のエピソード、お待ちしております。
2020/06/19
6月18日(木)保育園から
 今日の言葉と作法から

お父さんとお母さんは、私たち子供を一番愛して下さっている方です。


他の人を想う気持ちが愛情です。今週は父の日もあります。しっかり感謝の気持ちを伝えましょう。


村木
2020/06/18
6月17日(水)保育園から
『言葉と作法』から


晴れた日には、なるべく外で遊びましょう。

子供は風の子、太陽に当たると骨も強くなります。


梅雨の合間、天気の良い日は外に出て元気よくあそび、丈夫な体をつくりましょう。

戸田

2020/06/17
6月16日(火)保育園から
梅雨の晴れ間の青空は、もうすっかり夏の色をしていますね。気温は高く、暑い日々ですが水分補給・塩分補給をしっかりして子ども達は元気よく過ごしています!

 本日の<言葉と作法>の紹介です。
『腰骨を立てて座ります』

腰骨を立てると生きる力を養います。


姿勢を良くすると、集中力アップ、やる気、元気がでますね!!
2020/06/16
6月15日(月)保育園から
保育園の畑の野菜がとても大きくなりました!子ども達に聞いてみると、興味がある子、まだない子、それぞれでした。子ども達と野菜の成長を通して、食べ物への感謝の気持ち、興味、命をいただくありがたさ、、様々な気持ちを育てていきたいと思っております。今日は野菜の写真を載せますので、ご家庭でクイズを楽しんでみてください!!この野菜はなあ~んだ!? 清水
2020/06/15
6月15日(月)保育園から
<言葉と作法>より

・物を使った後は、決められた場所に片付けます。
お家でも保育園でも同じですが、みんなで使うものを同じ場所に戻さないとどこにあるかわからなくなり、お部屋が散らかっていきます。

みんなで気持ちよく生活ができるよう、使ったものは決められた所に戻しましょう!

塩川

2020/06/15
6月15日(月)英語指導

りす組

★英語表現「Hello!」「Yes!」「Sit down. / Stand Up.」「sweet/ Sour」

★数(1~5 teddy bears)
★果物のなまえ「banana, apple, orange, lemon, melon, strawberry」

★色のなまえ「red, yellow, blue, green, white, pink, orange」
★新出語彙「bee, sheep, bird, airplane, duck, mouse」
★絵本「Mr. Rabbit」

★ゲーム「色おに」

★歌「♪Hello Song」「♪Ring o' Roses」「♪ABC Song」

みんな楽しそうに英語に参加していました。

きりん組 

英語表現「I'm here!」「I like bananas.」「I don't like apples.」「boys/girls」

★数字の復習(10 teddy bears)

★アルファベットとフォニックス(音)「A ~G」

★果物のなまえの復習

★歌「♪Ring O' Roses」「♪ABC Song」

みんな元気に英語に参加していました。

ぞう組

★英語表現「How many teddy bears?」
★フォニックス「A~Z」



集中力がなく英語指導は途中まででした。  by 岡田美穂

2020/06/15
6月12日(金)厨房
本日、土田理事長先生より梅を頂きました!

その梅を使用して、谷里保育園特製の梅干しを作っていきます!子ども達にも塩分補給を兼ねてごはんに少しのせて食べる予定です。

採れたばかりのこの青い梅がどんな変化をしていくか、お楽しみに!!
2020/06/12
6月12日(金)うさぎ組
来週からうさぎも園庭に出て朝の会を行ないます(*^^*)




6月15日(月)8:40から1週間うさぎ1組
6月22日(月)8:40から1週間うさぎ2組が園庭に出ます。
6月29日(月)からは1組2組共に園庭に出て行ないます。
宜しくお願い致します。




※雨天などで日程の変更があった際には、再度お知らせ致します。宜しくお願い致します。



毛利
2020/06/12
6月12日(金)保育園から
昨日から梅雨入りと言われていますが、
気温は高く、暑い日々ですね。水分補給・塩分補給をして
強い身体を作りましょう!!


今日は
<言葉と作法より>
よく分からないことは聞き返します。
分かったふりをするのはごまかしです。


分からない事を曖昧なまま過ごしていませんか?
聞き返す、質問をすることで新しい発見があるかもしれません!
なんとなくではなくスッキリするチャンスです!
勇気を出して聞いてきてください☆


石井
2020/06/12
6月11日(木) 保育園から
【令和カラーより】 お皿や食具を正しく持ちましょう。 食事の際に正しく食具を使えていますか?
正しく持つ事で食べこぼしも少なくなりきれいに食べることができます。きれいに食べられるととても気持ちがいいですよね☆
一日の中で三食あり食具に触れる機会も沢山あります。
ご家庭でも会話を楽しみながら食具やお皿を正しく持てているか見てみてください。


中道
2020/06/11
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »