谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月29日(月)ぞう組
今日はとても暖かく、春の陽気でしたね。子ども達は汗をかくほどでした。マラソンの後は狭山神社で一年間の感謝と小学校になる報告をしてきました!!子ども達でできることは自分達で!!当番や紙芝居、部屋の掃除を積極的に行なってくれます!最終登園日の子がだんだんと増え、みんなお友達同士、会話をしています!「またね♡」の一言にいっぱいの気持ちがつまっているのを感じる日々です。 清水
2021/03/29
3月26日(金)ぞう組
狭山公園に四つ葉のクローバーを探しに行きました!!

とっても暑く、汗をかいている子がいました!

みんな真剣に探して。。。
なんと4人のお友達が見つけました(^^)/
見つけたところと同じ場所に咲いていることがおおい!と
園長先生から教えていただき、一つ見つけるとど「どこにあったの!!」とみんなで探していました。





みんなに幸せが訪れますように・・・♡




石井
2021/03/26
3月25日(木)ぞう組
今日は製作をしました!みんな思い思いに気球をイメージして、工夫をして製作していました♡みんなの気球は今にも飛んでいきそうでした!最終日に1年間の製作をお持ち帰りしますので、お楽しみに♡ 清水
2021/03/25
3月24日(水)ぞう組
本日は1日暖かい日になりましたね!!

東大和公園にマラソンへ行きました。
道中桜などの自然と触れ合いました!!
公園の広場でしっぽ取りをしたり日向ぼっこをしたりとそれぞれ
楽しい時間を過ごしました(*^^*)
丸山
2021/03/24
3月23日(火)ぞう組
今日は狭山公園にマラソンに行きました!狭山公園は桜が咲き始め、子ども達もうれしそうにお花見♡マラソンもたくさん走り、お天気も良く、汗をかくほどでした。みんな足が速い!!また金曜日に四つ葉のクローバーを探しに行こう!と予定をみんなでたてました♡ 清水
2021/03/23
3月19日(金) ぞう組
朝のマラソンでは多摩湖の堤防に行きました‼菜の花が綺麗に咲いていたので男の子で集合写真を撮りました‼

今日は男の子にハーベストの掃除&物の移動を沢山手伝ってもらいました‼‼一つが終ると「これ運んでいいですか?」「こっちもいいですか?」とどんどん運んでくれるのですぐに終わりました(^^♪とっても助かりました♡ありがとう♡
中道


22日(月)はあひる組とスペシャルお散歩に行きます。体操着登園を宜しくお願い致します。
2021/03/19
3月19日(金)ぞう組 女の子 いちご狩り②
このあとは「四つ葉のクローバー」を探して、おにぎりを食べるそうです!!

22日(月)はあひる組とスペシャルお散歩に行きますので、体操着登園を宜しくお願い致します。
2021/03/19
3月19日(金)ぞう組 女の子 いちご狩り
いちご狩り遠足に行っている女の子チームから11時に連絡が来ました!!みんないい笑顔!いちごが美味しそうです♡みんなしおり作成から毎日ウキウキしていました。帰ってきたらたくさん感想を聞いてみます!美味しそう~♡
2021/03/19
3月18日(木)ぞう組
昨日は男の子が高尾山の遠足にいきました。保育園に戻ると先生達からほめ玉に高尾山についてのほめ玉が!!今日はみんなでそのお返事と、女の子は明日のいちご狩り遠足のことと書きました!!男の子は今日も元気いっぱいでした!お手伝いを一生懸命してくれたお友達!!保育園の玄関や荷物の整理など!一生懸命にお手伝いをしてくれました。事務所でお茶休憩♡みんなのために、たくさんありがとう♡ 清水
2021/03/18
3月17日(水)ぞう組 男の子
お知らせです。 現在帰園中ですが、渋滞しており、帰園時刻が遅れています。 お迎えは16:30以降でお願い致します。 申し訳ございません。宜しくお願い致します。
2021/03/17
3月17日(水)ぞう組 女の子
今日は女の子のだけ♡とウキウキの様子。

活動を楽しんで行なっていました♪
園庭遊びではバナナ鬼ごっこをしてその後は好きな遊びをしていました!!
園長先生が「心が優しい気持ちになるよ。」と
フランダースの犬を見せて頂きました。

おじいさんが亡くなったシーンを見ると悲しそうな表情を浮かべていました。
昔のアニメに興味を示していました。

石井
2021/03/17
3月17日(水)ぞう組 男の子

高尾山の頂上につきました!と12:20頃に連絡が来ました!!


みんなの目標は1時間50分で登頂。

前回より20分早く登る目標を立てました!

そして、1012稲荷山コースからスタート。

みんなの挑戦が始まりました。

みんなで、声を掛け合う姿。ぴょんぴょん階段や

木を飛び越えながら進む姿が逞しかったです。

 

そして!頂上に着きました。

全員揃った時間は、、、12:12でした!

前回よりも早く着きました。目標に向かってがんばりました!

おにぎりを嬉しそうにほうばっています!

石井

2021/03/17
3月16日(火)ぞう組
今日はぞう組のリクエストメニュー給食!!みんな大好き「ジャージャー麺」!!!みんな好きな給食を聞くと口をそろえて「ジャージャー麺」と言っていました☆みんな準備している時から、歓喜していました。園長先生がお部屋にきてくれ、みんなで昔ながらの童謡を歌いました!!

明日は男の子の遠足「高尾山」です。登園時間は8:00までに本園となっていますので、宜しくお願い致します。持ち物や服装等、以前配布したお便りをご覧ください!!みんな前回の時間を超えるぞ!!と男の子らしく気合が入っています。
登園時間や持ち物のご協力を宜しくお願い致します。 清水
2021/03/16
3月15日(月)ぞう組
先日は保育証書授与式、ありがとうございました。あいにくの雨でしたが、夕方には雨のしずくと共に、晴れ間がのぞき綺麗な夕焼けが見られ、みんなの門出を夕日が後押ししているようでした。子ども達は堂々と保育証書を受け取り、逞しくたくさんの成長を姿から感じました。一人ひとりそれぞれの成長があり、その個性が集まり、35名のパワーが輝いていました。保護者の方々にはたくさんのご協力を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。沢山のありがたいお言葉を頂き、本当に職員一同感謝しております。残りわずかとなりましたが、「令和カラー」谷里保育園で大切にしていることを大切に感謝の気持ちと共に、一日一日を大切にしてまいります。

厨房さんへ感謝の気持ちを書き、張り出しました。食事を通じて子ども達の「ありがとう」の気持ちも沢山育ちました。
保護者の皆様、温かいほめ玉ありがとうございました♡ 清水
2021/03/15
3月13日(土)ぞう組
子ども達の表情一つから、成長・思い出・沢山の想いが伝わってきました。
この逞しく成長した35名の子ども達が、将来の夢に向かって一歩を踏み出しました。谷里保育園で大切なことを学んだ子ども達。
これからもずっと谷里っ子です。
チャレンジしたことを忘れず、どんな時も前向きに歩んで、未来を創っていって欲しいです!

皆おめでとう。そしてありがとう。

保護者の方々も日々、ご理解ご協力をありがとうございました。

ぞう組担任
2021/03/13
3月12日(金)ぞう組
谷里保育園の先生、お友達にほめ玉を書きました。具体的に感謝を伝えていてとても嬉しい気持ちになりました♡


そして楽しみにしていたガーデン給食!!
作っている様子を見学に行きました。
見えた物を口にしたり、メニューを答えたり、興味津々でした。
お鍋の大きさに驚いていました!!


くじ引きで席を決め、沢山の先生達とお食事を楽しみました。
好きな色を聞いて作った名札♡喜んでもらえてよかったね!!




明日は保育証書授与式です。
保育園生活最後の行事。
堂々と自分の足で前に進んでいく姿が楽しみです。
8:30~9:00までに登園をお願い致します。
保護者の方々は9:00よりご入場頂けます。
宜しくお願い致します。


石井
2021/03/12
3月11日(木)ぞう組
10年前の今日は東日本大震災がありました。子ども達にもなにがあった日なのかを伝えました。
津波の恐ろしさや被災地が今どんな状態なのか。
何の為に避難訓練を行なっているのか。
真剣に聞いてくれました。
すべてのことが当たり前ではないことを理解して一日を大切にしていきます。

三月のお誕生日会♪イントロクイズを楽しそうに答えていました。その後はコパンの大掃除。一年間過ごしてきた感謝を込めてピカピカに!!

そして最後の体育指導。
落合先生に技を見て頂き、なんと!落合先生も逆立ち歩きを日披露して下さいました!子ども達は大盛り上がりでした。感謝の気持を込めてプレゼントを渡しました♡応援の言葉も頂きました!

やまと苑さんより、一年間のお礼として手作りで「むくろじ」のキーホルダーを頂きました。

本日お持ち帰りしています。代表のお友達でお礼のお手紙を渡しに行きました♪「いつでも遊びに来てね!」と言って下さいました!

石井
2021/03/11
3月10日(水)ぞう組
ほめボードが新しくなりました!!ランドセルを背負った絵にみんな「僕たちの絵かな~?」と嬉しそうです♡もうすぐ保育証書授与!今日は「谷里保育園への感謝」「小学校へ向けて」をテーマにほめ玉を書きました!そして、そして。ほめボードを見ると、、、先生達からメッセージが♡みんなすごく嬉しそうに見ていました!!今日はほめ玉をお持ち帰りしています。お家でもほめ育♡ほめ玉お待ちしています。 清水
2021/03/10
3月9日(火)ぞう組
お手紙など自分でできることは自分で!!名前を丁寧に書き、持ち帰る準備をしました。小学校に向けて出来ることは自分で行なう!小さなことから自分で行なう心がけがあるだけでも自主性がつきますね☆

キラキラシートのお返事いつもありがとうございます。朝「先生!ママに書いてもらった♡」と嬉しそうに教えてくれます。ご家族の思いが、今の子ども達へ。そして将来の子ども達へ。つながることを想い、成長や気持ちの共有をほめ育を通して行なえている事を嬉しく思います!まだまだお返事お待ちしています。  清水
2021/03/09
3月8日(月)ぞう組
体操チャレンジの感想をキラキラシートに書きました。「秒跳びが一回で成功したことが嬉しかったです」
「片手で前方回転が出来るまであきらめません」
「10段を跳びたいです」など前向きな言葉が多く書いてありました。文章を書くことが上手になっています!!


そして保育証書授与式の流れを行ないました。
自分の言葉に自信を持ち、大きな声で。
本番までの課題は姿勢です。次の事を考えながら式に望めるように意識を大切にしていきます。


石井
2021/03/08
3月5日(金)ぞう組②
2021/03/05
3月5日(金)ぞう組
卒園を祝う会ではきりん組・先生からお祝いしていただきました。素敵な歌とプレゼントを打けとり、きりん組に想いを伝えていました。







そして、体操チャレンジ。

子ども達はいつも通り笑顔で登園してきてくれました!
緊張した表情、悔しそうな表情、嬉しそうな表情、
色々な表情が見られました。
今日の経験は子ども達の成長につながったと思います。

本日は、沢山の応援をありがとうございました。
たくさんの感想をお待ちしております!




卒園を祝う会できりん組が作ってくれたマスク入れをお持ち帰りしています。




石井
2021/03/05
3月4日(木)ぞう組
体操チャレンジ前日。子ども達は「明日だ!」「緊張してきた」と
気持ちが明日へと向かっていました。

本番に向け、跳ぶ箱への意欲も高まり、午後の練習では
午前中を振り返り、より気合が入っていました。

連日となりますが体操着登園のご協力をお願い致します。
明日は沢山の応援をお願い致します!

石井
2021/03/04
3月3日(水)ぞう組
今日はひな祭り♡みんなひな祭りの歌を4番まで覚え、みんなで唄うことを楽しんでいました!みんなでひな祭りの意味を知り、ひな壇飾りもよく見て、おひなさまの表情を見ていました。今日はお家でもお雛様の製作のお飾りを見てお子様の成長を願い、夜ご飯を楽しんで下さいね♡ 清水
2021/03/03
3月2日(火)ぞう組
キミノオトを唄いました♪園長先生にお母さんお父さんに呼びかけるように唄う事を教えて頂き、お友達と練習し、優しく唄う事が出来ました!!


そして妹尾先生と最後の鍵盤ハーモニカ指導!
メヌエットをグループで演奏したり、
残酷な天使のテーゼ・ルパン三世を演奏したり、
最後にはキミノオトを妹尾先生と一緒に演奏しました!!
3年間の感謝の気持ちを全員で伝えることができ、妹尾先生から応援のお言葉を頂きました。
最後には「鍵盤ハーモニカ大好き~!!」と言って全員が笑顔でした(^o^)


石井
2021/03/02
3月1日(月)ぞう組
三月になりました。残り一か月となった保育園生活。


今日は英語指導でハッピーイースター!!
楽しく活動していました♪


卒園を祝う会の練習ではメリハリのある歩き方、座り方
きりん組に何を伝えるか考えながら取り組んでいました。
きりん組からの言葉に嬉しそうな表情も見られました。


石井
2021/03/01
2月26日(金)ぞう組
今日は歌、体操を園長先生と行ないました!歌がみんなとーっても上手になり、園長先生も「みんな上手!!」とみんなで盛り上がりました♩歌詞も覚えてきました!体操では大切な姿勢、応援「ここが大切!ここだよ!」と教えてもらい、みんなの意識や跳び箱の力につながりました。 清水
2021/02/26
2月25日(木)ぞう組②
2021/02/25
2月25日(木)ぞう組
ドッジボール会!お天気にも恵まれ、大盛り上がりでした!!


どのチームも本気!応援も本気!
とても楽しそうな表情が沢山見られました♪
順位に関係なく、最後まで諦めない姿勢が素敵でした。


職員も負けていません!
本気で戦いました!私たちもとても楽しかったです。


明日は50M記録会です。
連日の体操着登園となりますがご協力をお願い致します。


石井








2021/02/25
2月24日(水)ぞう組
朝からお誕生会を楽しみにしていた子ども達♪
ぞう組だけでなく、耳をすましお友達の名前が呼ばれると「へぇ~〇〇ちゃん2月生まれなんだ!」と全クラスのお誕生者をお祝いしていました。
ことり組との発表は優しいお兄さんお姉さんの表情でした。
発表の内容はミッキーマウスマーチとハッピーバースデイのメドレーを鍵盤ハーモニカで演奏しました。
子ども達で曲を決めました♪ 

明日はついにドッジボール大会です!
本気を出してチームで頑張りましょう!! 

今日は保健指導で「マスク指導」を宍戸みくり先生が行なってくれました。感染予防、マスクの付け方等、ご家庭でも行なっているかと思いますが、小学校へ進学に向けて大切なことですね!ご家庭でも引き続き行ってみて下さい!保健指導の様子はほけんだよりにてお伝えします。 石井
2021/02/24
PAGE : «  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  »