谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月18日(火)ぞう組
暑い日が続きますね、、今日はプール遊びをしました☆彡暑い中プールに入る子ども達はとても気持ちよさそうでしたよ!!
バタ足や息継ぎの練習がどんどん上達している子ども達の姿はとてもかっこよくキラキラしていました(^▽^)/
プールから上がった後も「せんせい!たのしかったよ!」など楽しかったことを教えてくれました☆




明日はきりん組、ぞう組でブルーベリー狩りに行きます。

体操着で登園してください。帰園後にシャワーを浴びる予定です。宜しくお願い致します。

西澤
2020/08/18
8月17日(月)ぞう組
久しぶりに登園のお友達が多く、子供同士でお休み中のお話で盛り上がっていました!!「お盆」についてもみんな覚えていてホームページの写真を見たことを教えてくれました♪

ひまわりの製作をしました。
花びらを作る材料は自由!個性豊かなひまわりが完成しました。
後日写真を載せます!お楽しみに!(^^)!

石井
2020/08/17
8月13日(木)ぞう組
今日は昨日から楽しみにしていたプール遊び(^^♪お約束を守って楽しんでいました!!


ワニ歩きやバタ足、けのびがだんだんと上手になってきました。
顔を水につけ、ぱぁ~!!と涼しそうな子ども達。
私も一緒に入りたかったです(#^^#)


※明日は園外にひまわりを見に行きます。  その為体操着登園のご協力をお願い致します。

石井
2020/08/13
8月12日(水)ぞう組
本気でブリッジ・逆立ちに取り組み、心の力が育ってきています。全員で100秒チャレンジすると、絶対に倒れない!という気持からどんどん声が大きくなり、最後までできるお友達が多くいました。
諦めない気持ちを強く持って頑張ろうね✨


その後は色水遊びをしました。
赤・青・黄色を混ぜて何色が出来るか・・
キラキラの笑顔を見せてくれました♪


石井
2020/08/12
8月11日(火)ぞう組
暑い日が続きますね、、、

普段から保育園の中で
たくさん見本となってくれている
ぞう組の子ども達♪


自分達で本棚が乱れていると
声をかけ合って整理する姿が見られました☆
整理しながら「一番上の段は大きい本にしよう」と
子供同士の会話から
成長が見られ嬉しかったです(^^)


又、ワークや鍵盤、給食の時には
お互いに足の裏をつけることを
声かけ合い、高め合っています☆
お家でも、普段からの姿勢を
是非、見てみて下さい!!


白相あ
2020/08/11
8月7日(金)ぞう組
今日はプール遊び日和でした!!気持ちよさそうに楽しむ姿に、羨ましさを感じました♡
顔を付ける事にチャレンジしたり、背中でぷかぷか浮かんだり!夏を感じ、楽しみました。

鍵盤ハーモニカはミッキーマウスマーチを頑張っています。指つかいも上手になっています。日々の積み重ねを感じます。 清水
2020/08/07
8月6日(木)ぞう組
今日は体育指導でした。パラバルーンを行ない、体操も張り切って行なっています!!ここから2週間体育指導はありません。お休みに入るお友達も多いと思いますが、毎日の継続は力です。コツコツはいつかとても大きな力になります。お家でも出来る事を見つけて、やってみましょう。お風呂上りのストレッチは効き目抜群ですよ♡ 清水
2020/08/06
8月5日(水)ぞう組
今日はお部屋に製作を飾りました!!クジラは折り紙で!景色は自分達で考え、描いていました!海の中を表現する子や海に浮かんでいるように描く子などなど。みんな想像して、楽しんで描いていましたよ。すっかりお部屋も夏です!! 清水
2020/08/05
8月4日(火)ぞう組
スカッとした夏日で、プール日和でしたね!!
今日のプールはぞう組の番だったので、朝から嬉しそうでしたね。
シャワーを待っている間もワクワクしていました。ワニ歩きやけのびなど、順番に行ない、すのこの船も楽しんでいました。
入る人数が少ないですが、さすがぞう組!流れるプールを行なうとみんな協力していて充分流れを作る事が出来ました。
プールでのお約束を守って楽しんでいましたよ♡また入ろうね。小山
2020/08/04
8月3日(月)ぞう組
今日は、鍵盤ハーモニカ指導日と市民体育館へ行く事と盛沢山の一日でした。
市民体育館へは何人かのお友達が遊びに行き、体操やかけっこ、リレーを行ってきました。体育館は広いので大きく取ったトラックを一生懸命走っていましたよ。ブリッチ歩きを行なうと、「こんなの楽勝だぜ!!」と力強い感想を言っているお友達が多かったです。
鍵盤ハーモニカ指導では、「聖者の行進」や「七夕様」を中心に行ないました。毎日の練習の成果を妹尾先生にほめて頂き、ニコニコの子ども達でした。毎日の積み上げが大切ですね。小山
2020/08/03
7月31日(金)ぞう組
今日は50M記録会でした!雨も降ることなく、全力を出して記録会に臨むことが出来ましたよ!今回のぞう組の目標は、「前回よりも-1秒!」この目標を胸に走りきり、ほとんどの子どもが前回よりも早くなっていました!(^^)!


保育園に戻ってくると、みんなで収穫したスイカを食べました。みんなで頑張ったご褒美として甘いスイカを堪能したぞう組でした♡


登坂
2020/07/31
7月30日(木)ぞう組
体育指導でパラバルーンを行ないました♪お約束を確認してから始めました。
技の名前や掛け声を覚えている子が沢山いました!!

きりん組を引っ張っていくために!
気合を入れてこれから頑張ろうね☆




昨日みんなに思いやりのお話をしました。

もし自分がトイレに行き、トイレットペーパーがなくなりそうになったら?みんなはどうするか?「先生に言う!!」と言っていました。次の人の為に何ができるか。みんな考えることができていました。今日もお話を覚えていました!!キラキラです。思いやりを持ち、みんなで気持ちの良い毎日を過ごしたいですね。




石井
2020/07/30
7月29日(水)ぞう組
昨日ほめ玉をお持ち帰りし、今日早速書いてきました!持ってきました!!と嬉しそうに見せてくれました。みんなの夏に楽しみなことや目標がお花になり、ほめボードも華やか♡みんなの想いがたくさん。ありがとうございます。まだまだお待ちしています。 清水
2020/07/29
7月28日(火)ぞう組
今日はお天気とのタイミングが合わず、お部屋で過ごしました!ぬりえやブロックを持ってきて、出来たものを保育者やお友達に共有したり、見せ合ったりなどして遊んでいました(^^♪

帰りの会では、ほめボードのお話をしました。子ども達はお話を聞くと「ほめ玉書きたいです!」と元気よく言ってくれ、私たちもとても嬉しい気持ちになりました♡
連絡帳にほめ玉を一枚挟んでいますので、お家でもほめ育タイムを行ない、最近楽しかった事・これから楽しみなことなどをぜひ書いてみてください!




登坂
2020/07/28
7月27日(月)ぞう組
今日は、ワーク・鍵盤ハーモニカをしたあとに、みんなで育てている野菜を観察しました!ぞう組はスイカ・かぼちゃ・枝豆の3種類を観察しています。どの野菜もすっかり育っており、大きい物を見つけると指を差しながら嬉しそうに「あった!」と教えてくれました☆
観察した後は、1種類だけ野菜を選びスケッチしました!「ぼくはえだまめかく!」「わたしはスイカ!」と野菜を見て、ワクワクした気持ちを自由画帳に納めていました(^^♪
何の野菜を描いたのか、お家で聞いてみてください!


登坂
2020/07/27
7月22日(水)ぞう組
今日は今年度初めてのプールでした!朝降っていた雨もあがり、プールを楽しむことが出来ました。これから梅雨があけ、沢山夏を満喫できると良いですね!!1回目のプール。約束事をしっかり確認して、行ないました。ルールがしっかり守れる年長さん。姿から伝わります!お家では水に顔を付ける練習をしてみて下さい!

今日はうちわ製作とヨーヨーをお持ち帰りします。お家でも夏を満喫して見て下さい☆ 清水
2020/07/22
7月21日(火)ぞう組
お野菜の見学ツアーに行きました♪全員がとても楽しそうにキラキラとした目で観察していました。
枝豆・かぼちゃ・スイカがあと少しで収穫できそうです!!


観察していると、沢山の虫・虹色のトカゲがいました。
「野菜見に来たのかな~」とルンルンの子どもたちでした♡


石井
2020/07/21
7月20日(月)ぞう組
夏を感じる一日でした♪プール日和ですね(^^)/
朝の会でお清めをしました。
今年度の夏も元気で過ごせますように・・・
とお祈りをし、プール遊びのお約束を確認しました。
ぞう組のお友達は「次は水曜日だよね!」と
楽しみにしている姿がありました。
カレンダーを確認していますね!水曜日、晴れますように!




石井
2020/07/20
7月17日(金)ぞう組
毎日本読みをしています。すらすら読めるお友達が増えてきました!


読み終わった後に「いいお話だった~♡」と
感想も聞こえてきます(#^^#)


絵本ノートを見ながら「あと3冊で200冊だ!!」と
目標に向かってたくさん読んでいます✨


石井
2020/07/17
7月16日(木)ぞう組
今日はお給食の様子です!!お皿を持って姿勢正しくお食事を頂きます。


メニューをただ言うだけと、どれがどんな名前なのか・何が入っているのかなど考えながら言うのでは大きく違います。
体のどこの栄養になるのか言葉と作法の載っている表から探しました。
食育✨大切にしていきます♪




石井
2020/07/16
7月15日(水)ぞう組
7月生まれのお誕生会がありました。二組に分かれてミッキーマウスマーチの歌と鍵盤ハーモニカの演奏を発表しました。
りす組に見てもらい、「すごーい!!」と言われ、少し照れくさそうにしていました。


午後の園庭遊びでお約束が守れず、全員にお話をしました。
誰かがお約束を忘れていたら知らんぷりや一緒に遊ぶのではなく、注意し合えるぞう組になれるよう、自分のことだけでなく、周りにも興味を持ち、過ごしていけたらと思います。


石井
2020/07/15
7月14日(火)ぞう組
じゃがいも料理の話をしました!!昨日作って食べたメニューを発表してもらいました♪
じゃがバター・肉じゃが・カレー・シチューなど
沢山のメニューがありました。
皮をむいたり、泥を洗ったり、お手伝いもできたようです!(^^)!


石井
2020/07/14
7月9日(木)ぞう組
今日はりす組さんにひらがな、カタカナを教えてあげていました。他のクラスの子と関わりも、距離を取りながら、年長児として頼もしい姿が見られます!!お手伝いなども積極的にしていますよ!!
明日は晴れて、トウモロコシ狩りに行けますように・・・♡ 清水
2020/07/09
7月8日(水)ぞう組
体操の様子です(^^)/

一つ一つの技を丁寧に行なう事!
ひざを伸ばすのか曲げるのか、考えながら取り組んでいました。
真剣な顔はとてもかっこいいです!!

七夕流しでは煙がのぼっていく様子を見ながらお祈りをしていました。

そして七夕流しの後に園長先生から秒速で滑り台を降りる!

周りの事を見ながら自分の番を待ち、返事をする。

ぞう組全員で1分10秒でできました!

明日は50秒を目指す!と子ども同士で決めていました!

絶対できる!!!!がんばろう!!

石井
2020/07/08
7月7日(火)ぞう組
今日は七夕集会でした。昨日みんなでお願い事を考えました。みんなで考えた「谷里保育園のみんなが幸せに過ごせますように・・・♡」ぞう組のみんなの思いやりの優しい気持ちが詰まった お願い事。きっと叶うね♡体操も沢山頑張っています。 清水
2020/07/07
7月6日(月)ぞう組
英語指導がありました。
保育者が言わなくても子供達で距離をあけて座り、
英語指導を楽しんでいました。

お天気の単語を覚えているお友達が多くいました!(^^)!

石井
2020/07/06
7月3日(金)ぞう組
先日の谷里保育園開園記念日に立野みどり保育園と玉川上水保育園からお花とお手紙を頂いたので、お礼のプレゼントを届けに行ってきました。
代表のお友達がご挨拶をして、各園のお友達や先生へ渡しました。
「コロナウイルスが落ち着いたら、また交流会をしようね」と約束して来ましたよ。

立野みどり保育園、玉川上水保育園と早く交流ができるようになると良いですね!!

小山
2020/07/03
7月2日(木)ぞう組
今日はとってもお天気が良く、暑い一日でしたね。体育指導!とても真剣に頑張っていました。返事、挨拶から頑張る気持ち、意欲が表れています。子供たちの気持ちの良い、相手に明るい気持ちを届けられる挨拶が沢山の笑顔につながっています。みんなで意識できるとどんどん笑顔の輪が広がりますね。今日はお友達がおすすめの本をみんなに紹介してくれました。


そして今日は子供たちに大切なお話をしました。リュックにキーホルダーや缶バッチが付いていると、紛失や破損、怪我等につながるので、おうちでつけて楽しんでね。とお約束しました。園長先生からは、みんなのリュックには、運動会でお楽しみの物を用意しておくからね。とワクワクするお話も頂き、みんなで谷里保育園のお約束を守ることを約束しました。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 清水
2020/07/02
7月1日(水)ぞう組
今日から7月!文月です。

新年度が始まり、登園自粛や様々なご協力、ありがとうございました。
そして今日は、谷里保育園39回開園記念日です(*^▽^*)
子ども達は保育園に何が出来るか考え、お掃除をしました。
コパンをピカピカに!そして園長先生に教えて頂き、本園も心を込めてお掃除しました。
細かい所まで丁寧にお掃除していました。

写真は6月の壁面です。
おりがみでかたつむりを折り、その周りに絵を描きました。
雨やカエルなど梅雨の生き物を描いているお友達が多くいますね♪

石井
2020/07/01
6月4日(木)ぞう組
昨日からみんなで計算のプリントにチャレンジ!はなまるの子が5名♡みんな一生けん命取り組みました。では、間違えたところはどうしよう、、、?

そんなみんなに園長先生から大切な素敵なお話をしていただきました♡
たとえば、お友達とけんかをしました。押してしまった、いじわるを言ってしまった。それは間違えと教えてもらったら? みんなはどうする?
間違えはすぐに直せば、〇に変わります!

お友達と仲良くしたい!と思ったら、みんなが出来ることは何だろう、、、?それは素敵な魔法の言葉ですぐに仲良くなれます。その魔法の言葉は、「ありがとう」♡大きな声で素敵な声で。

ひとつプリントに取り組んだぞう組さんは、正解の〇と、
これからのみんなにとってもとっても大切なお話をしてもらいました。みんなの表情も優しい表情に。そして心の中に素敵な気持ちが生まれたことでしょう。プリントも間違えもすぐに〇に直したみんなはおせんべいを頂きました♡100点!やったね!
今日お休みだったお友達も登園したらやりましょう♡
2020/06/04
PAGE : «  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  »