谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月6日(水)ぞう組
言葉と作法から、日本の伝承行事についてお話しをしました。明日のどんど焼き・鏡餅はなぜ行うのか、興味深々で聞いてくれました!


門松や注連飾りも聞きなれない言葉ですが「しってる!」「見たことある!」と楽しそうでした(^O^)


どんど焼きでお餅を食べることを楽しみにしている様子もありました。
1月の異名も覚えたので聞いてみて下さい♪


石井
2021/01/06
1月5日(火)ぞう組
園庭で遊びました♪走り回りながら楽しそうに遊んでいました!
寒さに負けずに楽しむ姿に元気をもらいました!!


久しぶりに会えたお友達とお休み中の話やチャレンジカードの話をして盛り上がっていました。
毎日行なう事が習慣付いていて嬉しく思います!


石井
2021/01/05
12月28日(月)ぞう組
今年最後の登園日。どの活動も気合が入っていました。
お正月休みに何をするか聞くと、チャレンジカードを全部埋めること、お手伝いを沢山することなど沢山教えてくれました。

一年間の成長を思うと胸が熱くなりました。。
残り3ヵ月の園生活も思い切り楽しみ、毎日行なう積み重ねを大切に保育してまいります。
一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

石井
2020/12/28
12月25日(金)ぞう組
今日は朝からプレゼントのお話で盛り上がり、欲しかったものが届いて幸せそうな子ども達♪サンタさんが来てくれてよかったね!(^^)!




お餅つきつきは力を込めて!
鏡もちづくりは丁寧に丸めて!
鏡もちを作る意味も伝えました。一つ一つの名前も覚え、感触も楽しんで行なっていました。
又、理事長先生にもお会いでき、一年の感謝を伝えました。


エプロン・三角巾・マスクのご用意、ありがとうございました。


石井
2020/12/25
12月24日(木)ぞう組
待ちに待ったクリスマス会✨朝、登園してすぐに楽しみにしている姿が見られていました!


練習したキャンドルサービスに気合が入る子ども達。
きよしこの夜も上手に唄えました!


サンタさんに会えると「サンタさんが来てくれた!!」と
大喜びで全員が幸せな空気に包まれました♡


1人1つクリスマスブーツを頂いています。
大切に持ち運び、しまっていました。




石井
2020/12/24
12月23日(水)ぞう組
ほめ玉にサンタさんから欲しい物を書きました!空まで届け~!!とにっこにこで
お友達同士でも「なに頼むの?」「わたしこれ♡」と
会話が盛り上がっていました♪
明日のクリスマス会がとても楽しみなようです!!

文字に表すことが上手になり、スラスラと書いている姿にも成長を感じました!

※25日(金)にお飾り用の鏡餅づくりを行ないます。   エプロン・マスク・三角巾のご用意をお願い致します。

※明日、体育指導はありません。

 次回の体育指導は1月7日です。
 クリスマス会を楽しみましょう♪
石井
2020/12/23
12月22日(火)ぞう組
記録会でした。先月の自分を超える!!と気合十分の子どもたち。
最後まで走り切り、誰がどのくらい速くなったか知りたいお友達がたくさんいました。

帰園してからは大掃除をしました。
一年間の感謝を込めて隅々まできれいにしていました!

昨日、柚湯に入ったことやカボチャを食べたこと、たくさんのお話を聞きました!「冬至」について伝えたことを覚えていてくれて嬉しく思いました!

石井
2020/12/22
12月21日(月)ぞう組
12月も終わりに近づき、2021年がもうすぐそこまで!来ていることを感じますね。今日は来年の目標を絵馬に書きました!2021年を想像し、ワクワクしながら考え、文字にしていました。2020年を精一杯駆け抜け、2021年に勢いがつきますように!みんなの真剣な表情から思いが伝わってきます。 

明日は50mの記録会です。体操着登園のご協力をよろしくお願い致します。

清水

※登園再調査の締め切りが明日までとなっています。急ぎとなっておりますが、ご協力を宜しくお願い致します。
2020/12/21
12月18日(金)ぞう組
朝から「ハンカチ3枚持ってきました!」と自分で用意したことを嬉しそうに教えてくれました。丁寧な手洗い・うがいをして予防しましょう!
子ども達にもコロナウイルスの今の状況を伝え、自分たちが出来ることを行なっています。




保護者の方から書いていただいたほめ玉を貼りました!
読みながらニコニコで貼っていました♪
まだまだ提出お待ちしております!




石井
2020/12/18
12月17日(木)ぞう組
今日はほめ育タイムを行ないました。相手のいいところ♡を発表!
「いつも笑顔で可愛いね」「マラソン頑張っているね」など
お友達の事をよく見ているなぁと思いました!

体育指導では誰でも出来ることを全力でやる!
園長先生から谷里保育園で一番大切な事をもう一度教えていただきました。明日からの姿が楽しみです。

石井
2020/12/17
12月16日(水)ぞう組
正装を着ての音楽活動でした。妹尾先生に成長した姿を見ていただきました。


鍵盤ハーモニカで音を合わせようとする姿、
楽しそうに唄う姿、強弱を意識した唄い方にとても感動しました。
毎日の積み重ねは必ず成功につながると実感しました!


妹尾先生から「ちょっと難しいけどみんなならできる!」と
アドバイスをいただき、練習が楽しみ!と身体からあふれていました♪


  
石井
2020/12/16
12月15日(火)ぞう組
風が冷たい一日でしたね。今日はお誕生会がありました。初めてことり組さんとお歌の発表、プレゼントをしました。みんなことり組さんのことが大好き♡優しく歌をプレゼントしていました。お兄さんお姉さんな姿が見られました。12月生まれのお友達、おめでとう♡※ハンカチを忘れる子どもの姿が見られます。ご家庭からハンカチをお持ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。
清水
2020/12/15
12月14日(月)ぞう組
英語指導でした。アルファベットを言うだけでなく、書き順も覚えています!
今日はA~Hまで!岡田先生をよく見ながら指で書く姿がありました。
絵本の中に英語が出てくると思い出して読もうとしたり、保育者に聞いていたり、英語や他の国にも興味を持ち始めている様子があります!!

国旗も好きでコパンにある図鑑で見ています♪

石井
2020/12/14
12月11日(金)ぞう組
今日はクリスマスの製作をしました!クリスマスリースを製作♡みんなウキウキしながらも、ハサミの使いかたを守って、集中して切る姿が多く見られました!それぞれに工夫する姿が楽しそうで、みんないろいろなアイデアを出して、それを形にしていました!※発表会の正装をお持ちいただく締め切りが14日(月)となっていますので、宜しくお願い致します。 清水
2020/12/11
12月10日(木)ぞう組
書くこと、言葉にすることを楽しんでいます。ポスくま(模倣遊びの一環で、郵便屋さんをしています!)では、みんなもハガキにお友達や先生たちにはがきを書き、届けています!みんなの「ありがとう」の気持ちがたくさん見られ、郵便屋さんになるお当番も楽しんでいます。今週までのポスくま!みんな想いを沢山言葉にして伝えよう♡ 清水
2020/12/10
12月9日(水)ぞう組
2020/12/09
12月9日(水)ぞう組
楽しみにしていたみかん狩り♪宮鍋さんの説明をしっかりと聞いて3人組で収穫しました。
ハサミを上手に使い、順番も守り、楽しそうでしたよ!


小さいのや大きいの色の違いなど
「どれが甘いかな~」「小さいほうが栄養がつまっていて美味しそう!」などみかん一つからたくさん考えていた子ども達です!!


ぞう組で収穫したみかんを谷里保育園のみんなに食べてもらいたい!と子ども達が言ってくれ、各クラス・先生に配りに行きました。その気持ちが嬉しかったです。♡


体操着登園のご協力ありがとうございました。


石井
2020/12/09
12月8日(火)ぞう組
季節の歌、発表会の歌を楽しそうに唄っている子ども達♪季節の歌は「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」「雪」「お正月」を唄っています!お家で一緒に唄ってみて下さいね!(^^)!

ランチルームでは発表会の歌。
ボイストレーニングでのどをひらくことや頭から声を響かせること!そして一番大切な姿勢!きれいな声を出せるよう、意識して取り組んでいました。

※明日はみかん狩りに行きます。  連日となりますが体操着登園のご協力をお願い致します。
ほめ玉を書きました!本日ほめ玉をお持ち帰りしていますので、ご家庭でもほめ育を楽しんでください!を石井
2020/12/08
12月7日(月)ぞう組
今日はお天気も良く、暖かい日差しの一日でしたね!毎朝のマラソン。「マラソン行きます!」と伝えると「やった~!!」と喜び、みんな走る事が大好き!大人がかないません。速い速い!(笑)東大和公園は紅葉している木々で、落ち葉もたくさん。みんなで季節を感じたり、「赤鼻のトナカイ」を唄って、サンタさんに歌を届けながら歩いたり、走ったりしてきました! 清水
2020/12/07
12月4日(金)ぞう組
今日の言葉と作法は「絵本は絵と文章を楽しむものです!」朝、本読みの時間みんな絵と文を読み、楽しんでいました!ほめ育タイムでは「みんなが頑張っていること」を発表☆「絶対できる!!」の気持ちを込めてみんなでエールを送りました!みんな未来を想像すると、表情が自然と明るく、ニコニコ!発表も堂々と出来るようになり、成長を感じます。 清水
2020/12/04
12月3日(木)ぞう組
今日は昨日八田先生に教えてもらった返事と目線を伝えました★みんな声を身体全身から出し、気持ちの入った「返事」となりました!!みんな意識すると、とっても頑張って素敵でした。返事がかっこいいと、やる気も2倍!3倍!体育指導も全集中!でした。 清水
2020/12/03
12月2日(水)ぞう組
午前中ハミングホールへ行くまでの時間、オープニング・体操発表の流れの確認を行ないました。みんなの応援や表情、行動で相手に伝わること、
楽しく踊り、役になりきる事、沢山伝えてきたことを思い出しながら活動に取組んでいました。


何度も繰り返し、自信を付けてた子供達の表情は特別ですね。
午後のリハーサルで、きっとまた目標が変わると思います。
成長していく子供達を見守ることが、たのしみです。


体操着登園のご協力、ありがとうございました。


石井
2020/12/02
12月1日(火)ぞう組
今日から12月ですね!クリスマスの歌を唄い、サンタさんにするお願いごとをみんなで話すと、みんなニコニコと楽しみにしている表情をしていました!!跳び箱をすると、みんなで応援!跳び箱への意欲が伸びてきています☆明日はハミングホールにいきます。体操着登園と、マスクの巾着のご用意を宜しくお願い致します。ハミングホールでの活動は午後になっています。帰園予定時間は14:30です。宜しくお願い致します。 清水
2020/12/01
11月30日(月)ぞう組
今日はとっても気持ちの良いお天気でしたね。今日は南公園に50mの記録会に行きました!トラックをマラソンしたり、虫を見つけたり、木登りをしたり!!走ったり、身体を動かしたりして楽しみました。体操着登園のご協力ありがとうございました。 清水
2020/11/30
11月27日(金)ぞう組
今日は楽しみにしていた「図書館見学」に行きました。図書館ではお話、読み聞かせを聞きました。ろうそくの綺麗な明かりがつき、お話が始まると、子どもたちはとっても楽しみ聞いていました。図書館内を見学し、読みたい!借りたい本を選びました。子どもたちはそれぞれ興味のある本の周りに集まり、嬉しそうに選んでいる姿は本当に本が好きなんだな♡と思いました。本は心の栄養♡本からたくさんの事を学び、感じ、本読みの時間をこれからも大切にしていきます。マスクの巾着のご用意ありがとうございます。
11月30日は50mの記録会に行きます。  清水
2020/11/27
11月26日(木)ぞう組
毎朝、円乗院から東大和公園をマラソンで走っています!足を上げ、腕を振っています!転ぶことも少なくなり、強い身体を作ります!(^^)!

秋の自然にも触れ、落ち葉の色や大きさなどについて会話が飛び交っていましたよ♪

※明日は中央図書館へ見学・お話し会に行きます。  園服・マスク入れ巾着(マスクは園からお渡しします)  を持ってきてください。  宜しくお願い致します。 石井
2020/11/26
11月25日(水)ぞう組
久しぶりのハミングホールで、バスの中からワクワクしていた子ども達。
ステージに立つと緊張の表情も見られましたが、演奏が終わると「楽しかった!」と表情がほぐれていました。
妹尾先生からも「上手!」とほめて頂き、嬉しそうでした。
音の長さ、カッコいい息の使い方を教えて頂きました。
楽しみにしていたおにぎり♡パクパク食べていましたよ!
ご用意のご協力ありがとうございました。

石井
2020/11/25
11月24日(火)ぞう組
今日は鍵盤ハーモニカのルパン三世をグループごと練習しました!みんな真剣に取組んでいます!明日はハミングホールでの活動です。みんな久しぶりのハミングホールでの活動にワクワクしています!明日の服装・・・普段着、園服   持ち物・・・おにぎり2つ、水筒、マスク入れ巾着 となっています。宜しくお願い致します。
2020/11/24
11月20日(金)ぞう組
今日は鍵盤ハーモニカ・歌の発表会の流れを行ないました。
鍵盤ハーモニカができる・上手にできることが大切なのではなく、取り組む姿勢が一番大切です!

指先・つま先・立ち方。これは毎日言っている事です。
毎日行なっていることを本番で見せる。
全員が同じ意識を持って取り組んでいます。







コロナウイルス感染者が増えています。

子どもたちにも感染予防のお話を再度伝えました。

連休の過ごし方に気をつけ、来週も元気な姿で会いましょう(^^♪




石井
2020/11/20
11月19日(木)ぞう組
うさぎ組のあめ・アイス屋さんへ行ってきました♪沢山ある味の中から選んで食べていました!!
お店屋さんのかわいい衣装を羨ましそうに見ている女の子もいました♡


その後は体育指導!
とび箱に気合が入っています!
目標をたかく、力を合わせて進んでいます。




※11月25日(水)ハミングホールへ行きます。  ・マスク入れの巾着(マスクは園からお渡しします)  ・肩掛けの水筒  ・おにぎり2つ(おかず・汁物はでます)  のご用意をお願い致します。 石井
2020/11/19
PAGE : «  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  »