谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月31日(火)あひる組
進級に向けてうさぎ組で遊びました!
木のブロックを出すと指先を使いながらいくつも積み重ね「こんなに高くなったよー!」と見せてくれる子がたくさんいましたよ!
ブロックで階段を作って実際に足先で登ろうとする子もいて、そう来たか!と面白かったです!笑
カラフルな平仮名ブロックにも興味津々で「これは?」と保育者に読み方を聞きながら組み立てていました。
自分の名前に入っている字を見つけると「○○ちゃんと一緒!」と嬉しそうでした(^^♪

今年度一年間、様々なご協力をいただきありがとうございました。
お子様や保護者の方との関わりの中でたくさんの思い出ができました!
明日からはうさぎ組!!さらなる成長を職員一同応援しています!!

松村
2020/03/31
3月30日(月)あひる組
昨日は雪が沢山降りましたね❄
道路は溶けている所も多いですが、園庭の端には雪が残っている所も多く、園庭遊びで沢山触れて遊びました!
手でわしづかみにするお友達、冷たいのは苦手でシャベルですくうお友達など遊び方もそれぞれ。
踏んで形が変わるのを楽しむお友達もいました。

園庭遊びの後に、進級後に過ごす保育室で遊ぶこともありましたよ。是非お子様にもお話を聞いてみてくださいね☆

久我
2020/03/30
3月27日(金)あひる組
曇り空が広がっていましたが暖かく、外でも過ごしやすい気候ですね☼


今日は園庭に出て遊びました!三輪車に乗って遊んでいたり、ボールを投げたり蹴ったりと様々な遊びを楽しんでいました♡
お友達が遊んでいる玩具が欲しいときには「かして」と伝えられたり、「○○ちゃん!」とお友達を呼んで一緒に遊ぶ姿もたくさん見られました(*^_^*)


ことり組がバスお散歩に行くため園バスが通ると「バスきたよー!」とお友達に教えていたり、「いってらっしゃーい!」と手を振る姿も見られました(^^♪


登坂
2020/03/27
3月26日(木) あひる組
今日は気持ちのいい青空の中バスお散歩に行ってきました‼‼
ぶた公園に行き遊具で遊んだりどんぐり拾いに夢中になったり沢山遊ぶことができました☆バスの中でのお約束もみんなで守りうさぎ組になってもバスお散歩沢山行こうね~(*^▽^*)とお話して帰りました。

中道
2020/03/26
3月25日(水)あひる組
今日はお散歩チーム、園庭チームに分かれて活動を行ないました!


お散歩チームは園周辺にお出かけをし、金魚を見たり空に飛行機を見付けたりと様々な所に目を向けてお散歩を楽しんでいましたよ(*^_^*)
ポカポカ陽気の中お友達と手を繋ぎ、桜を見つけるなど春を感じながらお散歩を楽しみました♡


園庭チームでは、少ない人数でしたのでいつもより贅沢に園庭で遊びました!大人気の三輪車も取り合うことなく、和やかに遊ぶことが出来ていました(^^♪
お片付けの声が掛かるとすぐに動き出し、素早い動きを見せていました☆


先にお部屋に戻っていた園庭チームは、お散歩チームが返ってくると「おかえりー!」と大きな声で出迎えていました(*^^*)


登坂
2020/03/25
3月24日(火)あひる組
今日は青空が広がっていましたが、冷たい風が吹いており寒く感じましたね。


今日は園庭に出て遊びました!三輪車では、お友達同士で並んで走っていたり後ろから押してあげるなど、たくさんお友達と関わりながら遊んでいました(^^)
ローラー滑り台で遊んでいるお友達は「もういっかい!」と言いながら何度も遊んでいる姿が見られました♡


お部屋でピンクのマットに座りながらみんなの準備を待っている間は「ひなまつりうたう!」と子ども達からリクエストがあり、大きな声で唄うなど待っている間も楽しんで過ごしていました♪


登坂
2020/03/24
3月23日(月)あひる組
今日は園庭遊びをしました!
飛行機を見つけると「バイバイ」と言って手を振っていましたよ( *´艸`)
アンパンマン号のロッククライミングに挑戦するお友達が増えてきました!上りきることが出来ると嬉しそうにジャンプをして喜んでいました!                  松田
2020/03/23
3月19日(水)あひる組
今日は園庭に出て遊びました。
お天気が良くて子ども達も嬉しそうにお外に行きました!
最近のブームは三輪車で自分の好きな色の三輪車を仲良く使っていましたよ♪
ロッククライミングにも挑戦して出来るお友達も増えてきました!!                   松田
2020/03/19
3月18日(水) あひる白組
今日は大道公園にお散歩に行ってきました。春の陽気で子ども達も「あったかいね~」とお友達同士でお話をしたり、道に咲いているお花を見つけて色を伝えあったりお散歩を楽しんでいました(^^)公園に着くと滑り台に並び高い頂上から「やっほ~」やなぜか「はひふへほ~」とバイキンマンになっている子もいました(笑)春のお散歩楽しいですね♪


中道
2020/03/18
3月18日(水)あひる青組
進級に向けて、今日はお散歩ロープを使わずにお散歩に行きました!
保育者と手を離し、お友達同士だけで手を繋ぎ歩く練習もしました。前を歩くお友達と間が開いた時に、走って間を詰めることができていました☆彡

園周辺にも春がやってきて、沢山のお花を見つけていたこどもたち。「ピンクのお花だね~♡」「黄色(お花も)あった!」と足を止めて、周りの自然の変化に注目していましたよ。




久我
2020/03/18
3月17日(火)あひる組
今日は園庭遊びをしました☆彡
とてもいいお天気で影を追いかけて楽しそうにしていましたよ♪
砂場ではスコップを使ってお山を作っていました!お片付けになると丁寧に山を崩していました!
三輪車が大好きなあひる組さんは保育者が後ろから押して上げると喜んでいましたよ♪ 
                           松田
2020/03/17
3月16日(月)あひる組
今日は、日差しがあり暖かい1日でしたね(^^♪
子ども達は、園庭で遊びました(^^)/
三輪車や砂場遊び、アンパンマン号のロッククライミングに挑戦している子も!!
登れると嬉しそうにしていました!
フラフープ遊びでは、保育者の回し方をよく見て真似してまわしていました!
外で元気に遊んでいた子ども達でした(*^^*)
毛利
2020/03/16
3月13日(金)あひる組
園庭でことり組やうさぎ組と一緒に遊びました!
三輪車が大人気で「かして~!」という声がひっきりなしに飛び交っていましたよ(>_<)!
交代で竹馬にも挑戦しました!保育者と一緒に「いち、に!」と息を合わせながら足を動かしバランスを取って進んでいました!

3月もあと半月…沢山遊んで思い出を作っていきます(^^♪
松村
2020/03/13
3月12日(木)あひる組
今日は園庭に出て遊びました!
園庭に出る前にお部屋で体操を行なうと、保育者の動きを真似して大きく体を動かしていました(^○^)


園庭に出ると三輪車に乗りたいと走り出すお友達が多くおり、保育者が三輪車を出すと嬉しそうに乗って遊んでいました♡
アンパンマン号を登っているお友達を後ろから「がんばれ!」と応援したり、お尻を押してあげるなど助けてあげる姿も見られました(^^)
遊んでいる途中にハエが止まっているのを見つけ、ハエを指差して「虫いた…」と後ずさるお友達もいました!


登坂
2020/03/12
3月11日(水)あひる組
今日は園庭に出て遊びました!
園庭に出る際に「青色の線に並んで」と伝えるとすぐに並びお友達の肩に手を乗せ、電車の様にして一列に並んでいました♪
園庭に出るとアンパンマン号や砂場にすぐ走って行き楽しそうに遊んでいましたよ(^○^)
遊んでいる途中に子ども達の笑い声が聞こえ、その方向を見てみると手を泥だらけにして遊んでるお友達が!「みてー!」と手のひらを見せに来てくれました♡


登坂
2020/03/11
3月10日(火)あひる組
今日は室内遊びをしました!
平仮名ブロックを出すと平仮名に興味があり「これなーに?」と保育者に聞いてくれることがありましたよ!
色々なものに興味が出て物の名前を覚えることが出来ますね!
積み木を出すとお友達とどっちが高く積み上げるか勝負していました!沢山積み上げてとても楽しそうにしていました♪
                         松田
2020/03/10
3月9日(月)あひる組
今日はお部屋で過ごしました!大きなブロックを出すと、繋げたブロックの上に座りバスの様に遊んでいる姿が見られました!
ブロックと一緒に電車の玩具を出すと、お友達と線路を繋げて電車を走らせたり、「いっしょにあそぼ!」と自分からお友達に声を掛けて遊んでいる姿が見られましたよ(^^)


また、ホールでマラソンを行なったりお部屋で音楽を流し体操をしたりと、室内でもたくさん体を動かして遊びました♡


登坂
2020/03/09
3月6日(金)あひる組
今日は雲一つない綺麗な青空が広がっていますね!


あひる組みんなで多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!
急な坂でも両手をついて最後まで登りきれたお友達がたくさんいました(^^♪
「できない」「こわい」と坂の途中で泣いてしまう子もいましたが、お友達の励ましや保育者に手を引いてもらい、最後まで諦めず頑張っていました☆
 
まつぼっくりや長い枝を見つけて「みて!」と見せに来てくれたり、太く長い枝を持って来て「これはだめ?」と危ないことを理解して聞きに来る子どももいました(^^)


いつもよりも長い道のりで、帰りは少し足取りが重くなってしまいましたが、保育園に戻って来ると「ただいま!」と元気な声で帰ってくることが出来ました♪


登坂
2020/03/06
3月5日(木)あひる組
今日は放送を使いお誕生会をお部屋で行ないました。
3月のお誕生日のお友達にプレゼントを渡すと嬉しそうにしていました。
「おめでとう」と拍手をしてお祝する事が出来、お誕生日を歌を大きな声で歌いお祝する事が出来ました。


皆で体操をすると体躯指導の落合先生が来て一緒に体操をしてくれました。あひる組もぎゅーと抱きしめたり嬉しそうでしたよ♪
                         松田
2020/03/05
3月4日(水)あひる組
今日はどんよりと曇り空ですね☁


今日は室内で過ごしました!おままごとを出すと、おぼんにたくさん食べ物を乗せたり、包丁で果物を切ったりなどの遊んでいる姿が見られました(^^♪
お友達同士で遊んでいる中で、「○○だね」「〇〇だよ!」などの会話もたくさん聞こえてきました♡
玩具を譲り合ったり、無理に取ってしまうと「ごめんね」と自分から謝る姿など、心の部分でも成長が感じられました☆


登坂
2020/03/04
3月3日(火)あひる組
今日はお部屋でひなまつりのお祝いをしました!!
「ひなまつり」の歌を唄う時も手を叩いて身体を揺らしながら楽しそうに唄っていましたよ♪ひなあられの代わりにボーロも食べ一年元気にお友達と仲良く過ごせますように…とお願いしながら食べました(*^▽^*)

中道
2020/03/03
3月2日(月)あひる組
今日はお部屋で遊びました!
平仮名ブロックを出すと平仮名に興味があるのか「これなに?」と聞いてくれました!教えてあげると「へー」と感心していました!少しずつ文字に興味関心が出てきたみたいですよ♪
色付きのブロックなので1色を集めて遊ぶ子もいました!
                         松田
2020/03/02
2月28日(金) あひる白組
今日は東大和公園にお散歩に行ってきました。歩いている途中で飛行機の音が聞こえるとみんなが一斉に空を見上げ「すごーい飛行機雲だ~」と大喜びでした‼‼飛行機雲なんて言葉を知っていてサラッと言っていることに私はびっくりしました(^○^)
東大和公園では草が生い茂っているところにおばけがいる~と怖がっている子、探検するかのように目をキラキラさせている子など様々でした‼


中道
2020/02/28
2月27日(木)あひる組
今日は青空が広がり、とてもいい天気ですね☀


園庭に出て遊びました!太鼓橋ではてっぺんまで行くと上手に体の向きを変え降りており、自分でどうすればいいのか考えながら遊んでいる姿に成長を感じました(*^^*)
お部屋に戻ると保育者に何も言われなくても自分からベストや帽子をロッカーに片付けており、たくさんのことが子ども達に身についているなと嬉しくなりました♡
お友達との関わりも多く見られ、「○○ちゃん!」とお友達の名前を呼びながら走っていく姿もたくさん見られました!


登坂
2020/02/27
2月26日(水)あひる組
今日はお部屋で過ごしました!


シール貼り、壁面製作、絵本、玩具など盛りだくさんで楽しみました(*^-^*)
シール貼りでは、自由画帳に好きなシールをペタペタと好きなだけ貼って楽しみ、順番待ちしているお友達はその様子をじっと見ている姿がありました!
その時の気分で何をして遊ぶか決め、好きなことをして遊んでいましたよ♡
1人で遊んでいるお友達もいれば、近くにいるお友達と一つの物を共有しながら遊んでいるお友達もいました(^^♪


登坂
2020/02/26
2月25日(火) あひる組
今日は園庭で遊びました‼園庭で遊んでいる時に飛行機が沢山飛んでいて音がするだけで子供達は「飛行機だ~‼」と大喜びでした(^○^)見えなくなるまで目で追いかけ見えなくなると「行っちゃったね…」と少し寂しそうな表情を見せていました。
最近のあひる組では【すうじのうた】がブームです♪振り付きでとっても上手に歌えるんですよ(^o^)/


中道
2020/02/25
2月21日(金) あひる組
今日は園庭で遊びました。園庭に出ると「あったか~い」と日向に子ども達が集まり飛び跳ねていました!!!
日差しが暖かかく子ども達ものびのびと遊んでいました☆
保育者が竹馬を出して子どもと一緒に持って動かしてあげると、喜び他の子も「やって~」とやってきました。


中道
2020/02/21
2月20日(木) あひる組
今日は2月生まれのお誕生会がありました。あひる組は2月生まれのお友達が3名いて今日は一名お休みだった為2名のお友達が舞台の上に上がりました‼青組は【あたま・かた・ひざぽん】白組は【すうじのうた】を歌いました♪保育者からのアトラクションが先生達のミニ発表会でした‼鍵盤ハーモニカや体操、跳び箱を披露し普段なかなか見れない発表にあひる組の子ども達も立ち上がり手を叩いて大喜びしていました(^o^)/


中道
2020/02/20
2月19日(水)あひる組
風は冷たさがありましたが太陽の日差しはぽかぽかしていた一日でしたね!
園庭では保育者やお友達と一緒に遊ぶ姿が多く見られました(^^♪
「せんせ~、こっちきて!」「○○ちゃんおいで~!」と遊びに誘ってくれることが増え、楽しいことを共有する嬉しさ、楽しさを子どもたちも感じているのかな?と嬉しくなります!
靴が脱げてしまった子に駆け寄って、「だいじょうぶ?」と言いながら靴を履かせてあげようとする姿も、心の成長だなぁ…としみじみしてしまいました( ˘ω˘ )

☆今月2回目の衛生検査がありました。結果をご確認の上、サインをお願い致します!

☆青組にひな祭り製作を飾りました!お花紙を丸めて着物を作ったり、シール貼りを行ないましたよ!ぜひご覧ください(^○^)!
松村
2020/02/19
2月18日(火) あひる組
今日は青組白組合同で園庭で遊びました。ちょうど同い年のお友達が園庭開放に来ていて一緒に遊びました。子ども同士は人見知りなど全くなく自然と溶け込み「こっちだよ」「ヤッホー」と声を掛け合っていました(*^-^*)とても微笑ましい光景でした☆彡


中道
2020/02/18
PAGE : «  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  »