谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月2日(火)あひる組
日中は暖房を止めていてもお部屋が温かいほどで、一足早い春を感じる気温でした(*'ω'*)
明日は立春。心も体もぽかぽかで過ごしていきましょう!

豆まき会では“鬼のパンツ”や“豆まき”の歌を唄ったり「おには~そと!ふくは~うち!」と大きな声で叫びながら自分の中の様々な鬼を追い払うことが出来ました!
鬼が来た時のために色紙で豆を作ると手先を上手に使いながら色紙を丸めることが出来ていた子ども達!
風船で作った鬼が出てくると「こわい!!」と言いながらもお手製の豆をたくさんぶつけてやっつけてくれました!

本日、ぬり絵をしたお面と、豆をお持ち帰りします。
お家でも豆を投げて節分をお楽しみください!
松村

☆身体測定・衛生検査を行ないました。
結果が連絡帳に記載してありますのでご確認の上、サインをお願いいたします。
2021/02/02
2月1日(月)あひる組
今日はお散歩に行きました。

一組は園周辺に手を繋いでお散歩に行きました!!

手を繋ぐことを伝えるとお友達と子どもたち同士で繋ぐ姿がありました( *´艸`)

沢山お話をしお散歩を楽しみました!!

二組は東大和公園行きました。

ぐるっと回って円乗員の方の道から降りました!

お友達同士で「おいで、おいで!」と言ってお友達の事を呼んでいました♪関わりも多くなり言葉の成長が沢山見られて行きました(#^.^#)松田
2021/02/01
1月29日(金)あひる組
今日はとっても広々とした青空が広がっていましたね☼

1組は東大和公園に行きました!落ち葉や木の実に興味を持ち拾ってみたり、時折飛んでくる飛行機に「ばいばーい!」と手を振る姿が見られました(^^♪
お散歩ロープを使って行きましたが、東大和公園に着くとロープから手を放し、保育者のお話をしっかりと聞きながら楽しそうに歩いていました!


2組は多摩湖手前の土手に行きました!2組のお友達も飛行機が飛んでくると「ひこーき!」「ばいばい!」と手を振ったりと様々な反応を見せてくれました!坂道で足がもつれ躓いてしまったり、慣れない砂利道に転んでしまうお友達がいましたが、すぐに起き上がり走り出したり、中には「だいじょーぶ?」と声を掛けに行くお友達の姿が見られました(*^-^*)


登坂
2021/01/29
1月28日(木)あひる組
どんよりとしたお天気で太陽が恋しくなる一日でしたね…。
風が吹くとお友達と顔を見合わせて「きゃー!つめたーい!」と言っていましたが、それさえも楽しそうな子ども達でした!
1組は園庭遊び、2組は日立団地へのお散歩に行きました。
日立団地では大人でも足が重くなるほどの坂道を「よーい、ドン!」の合図で勢いよく駆け上がり息を切らしながらも笑顔をいっぱい見せてくれました!
松村

2021/01/28
1月27日(水)あひる組
今日は、あひる一組のお友達は幼児組さんの大根抜きの様子を見学しに行きました!間近で大きな大根を見て「おっきい!!」と驚くお友達が見られ、また丸い大根を見ると、「おおきなかぶだね」というお友達が見られましたよ♪畑までは、お友達同士で手を繋いで行きました!お友達同士で声を掛け合いながら歩く姿は成長を感じました(´ω`*)
あひる二組のお友達は、運動遊びと楽器遊びをして遊びました!それぞれのお友達が一つずつ楽器を持ち、叩くたびに音が鳴るのを楽しんでいました♪
音を鳴らし、お友達と笑い合い、楽しそうに遊ぶ姿が見られました(*'ω'*)

大根のお持ち帰りがあります。一人一本お持ち帰りを宜しくお願い致します。お家で大根抜きの話しを聞きながら、美味しく戴いて下さい♪

※消耗した歯ブラシのお持ち帰りがあります。
以前、お持ち帰りしたお友達は今回、歯ブラシのお持ち帰りはありません。ご確認宜しくお願い致します。
西澤
2021/01/27
1月26日(火)あひる組
今日は、あひる一組のお友達は園周辺にお散歩に行きました!お散歩に行くことを伝えると、自分から身支度を行なう姿が見られました(*^-^*)お友達と一緒にお散歩ロープに掴まり、「しろいおうちだね」や「あれはくろ?」などの言葉が聞かれました♪園に戻ると、少しハーベストで過ごしました。
いつもとは違うお部屋に大興奮のあひる一組さんでした!
あひる二組のお友達は、東大和公園にお散歩に行きました。
公園内の階段を一段ずつ慎重に登り、上まで登り切ることが出来ました(^^♪後ろを歩くお友達を心配するお友達の姿も☆
出来ることの幅が増え、元気いっぱいに過ごしているあひる組さんです(^▽^)/


西澤
2021/01/26
1月25日(月)あひる組
昨日までは雨が降っていましたが、今日は綺麗な青空が広がっていましたね☼

1組は園周辺のお散歩に行きました!靴下や帽子などお外に行くお仕度も自分から行ない、自分で出来る事がどんどん増えてきたお友達(^^♪歩きながらもお話をしたり見つけたものを教えてくれたりなど、様々なコミュニケーションを楽しみながらお散歩をしました♡


2組は多摩湖手前の土手まで行きました!自転車や飛行機など見つけたものを指さしたり「じてんしゃ!」と声に出して教えてくれるお友達もいました!土手に着くと沢山走ったり葉っぱをかき集めて上に投げたりなど一人ひとり自由に遊んでいました(^-^)


登坂
2021/01/25
1月22日(金)あひる組
園庭に出ると目の前にバスが止まっていて「バスだー!」「大き~い!!」と大興奮の子ども達!
明日の生活発表会の準備をする保育者たちを応援しながら園庭で遊びました(^O^)
ローラー滑り台やアンパンマン号では前のお友達が進むのを待って順番に遊んでいたり、砂場ではシャベルを使って「ここに集めよう!」と協力して砂を集めていたり…
保育者が声を掛けずとも子ども同士で工夫して遊んでいる様子が見られました!

あっという間に1月も下旬…!
来週も元気なあひる組さんに会えるのを楽しみにしています!
寒さに負けず、沢山体を動かして遊びましょうね(^^♪
松村
☆通園リュックの申し込み期限が来週月曜日(1月25日)までとなっています。宜しくお願い致します。
2021/01/22
1月21日(木)あひる組
朝は相変わらずの寒さですが、日中は太陽の陽射しが暖かかったですね!
1組は園周辺へお散歩に行き、2組は園庭で遊びました!
自分で出来る身支度が増えたり、お散歩ロープを握って歩く後ろ姿からも大きくなったなぁ…と成長を感じます。
砂場遊びでも、ケーキやアイス、カレーなど、砂を身近な食べ物に見立てながら「はいどうぞ!」「おいしい~!」と言葉でやり取りをして遊んでいますよ(^^♪
松村
2021/01/21
1月20日(水)あひる組
今日は1組は多摩湖手前の土手、
2組は東大和公園にお散歩に行ってきました。

足場の悪い道も転ばずに歩けるようになってきました。
それでも1度や2度は頑張って歩いてたら転んでしまうもの…
ですが、お友達が「大丈夫?」とすぐに駆け付けて
力を合わせて助けてあげようと頑張る姿が多くなり
成長を感じています。
他にも、お友達が靴が脱げそうな時に保育者に伝える姿や
ベストを助け合いながら着る姿…
成長が感じられる場面が多くなっています。

お散歩に行き、気持ち良さそうにお昼寝をしていました。

※衛生検査を行ないました。

守屋
2021/01/20
1月19日(火)あひる組
今日一組は園周辺に言った後に園庭遊びに行きました!!

色々な物に興味があり道中に柚の木があり「あった!」と言って指を差していました( *´艸`)

園庭遊びではアンパンマン号に乗り滑り台を楽しんでいました♪


二組は遊歩道にお散歩に行きました。

真っすぐな道を風を感じて嬉しそうに走っていました♪

帰り道はみんなで歌を唄いながら帰園しました!(^^)!松田
2021/01/19
1月18日(月)あひる組
今日は一月生まれのお友達のお誕生日会がありました。お誕生日のお友達の名前が呼ばれると大きな声で「おめでとう!!」とお祝する声が聞かれました♪又、お祝いされたお友達は少し恥ずかしがりながらも「ありがとう」ときちんと感謝の気落ちを言葉にして伝えていました☆
歌の見せ合いではきりん組さんと一緒に行ないました!
あひる組さんは「まめまき」をきりん組さんは鍵盤ハーモニカで「きらきら星」を披露しました(*^-^*)
「まめまき」では大きな声で「おにはそと~♪」と楽しそうに唄い、「きらきら星」は綺麗な鍵盤ハーモニカの音にあひる組さんはうっとりしていました(*'ω'*)
お家でも今日のお誕生日の様子を子供たちに聞いてみてください♪
2021/01/18
1月15日(金)あひる組
一組は園庭遊びをしました。

ボールを出すと嬉しそうに追いかけてキャッチをして保育者に見せてくれました!!

アンパンマン号では滑り台を「しゅー」と言いながら楽しそうに滑っていました♪

二組は狭山神社にお散歩に行きました。

どんぐりをたくさん見つけて嬉しそうにお友達と見せ合いを楽しんでいました( *´艸`)松田
2021/01/15
1月14日(木)あひる組
あひる一組は園庭遊びをしました。

砂場で遊び「何してるの?」と質問すると「山」や「ご飯」等色々な物に見立てて遊びを楽しんでいました♪


あひる二組は鬼のお面作りをしました。

自分の好きな色で鬼に色を付けて自分だけの鬼を完成させていました( *´艸`)松田
2021/01/15
1月13日(水)あひる組
お散歩に行きました!

一組は狭山公園に行き沢山歩きました!

遊具を見つけると「わぁー」と言いながら嬉しそうに遊ぶ姿がありました♪


二組は多摩湖土手手前まで行きました!

お友達と一緒に手を繋いで「こっちだよ」と言って歩く姿がありました!

落ち葉遊びではお友達の洋服に付いてしまった落ち葉を取ってあげる姿がありました。

松田
2021/01/13
1月12日(火)あひる組
今日は一日とても寒く、どんよりとした曇り空でしたね☁

1組は節分に向けて鬼のお面にクレヨンで色を塗りました!お面を見せると指を差しながら「おに!」と反応を見せて、自分達の好きな色のクレヨンで色塗りを楽しんでいました!その後は園庭に出て水道の中にあった氷を見つけて触ってみたりと冬ならではの遊びをしていました♡


2組は円乗院にお散歩に行きました!円乗院の階段を手すりに掴まりながらゆっくりと自分達の力で登り切ることが出来ていましたよ(^^♪
仁王様を見つけると「こわい!」「おに!」と様々な反応を見せてくれ、子ども達なりに楽しんでいました!


登坂
2021/01/12
1月8日(金)あひる組
太陽も出て気持ちの良いお天気でしたね☀今日はあひる一組、二組それぞれで東大和公園にお散歩に行きました!
一組のお友達は、落ち葉やどんぐりを拾い、お友達同士で「どんぐりだ!」「え!?どこ??」といった会話が聞かれたり、転んでしまったお友達がいると近くに行き、「だいじょうぶ?」といったお友達を気遣う声が聞かれました(*'ω'*)茂みに隠れ、保育者を待ち伏せして「わぁ!!!」と驚かして遊び、楽しむ姿も見られました☆彡
二組のお友達は、行きも帰りも階段に挑戦をしました!!登り降りの途中では、落ち葉やどんぐりを見つけ、楽しんでいました(^^♪一歩一歩慎重に登り降りをする子どもたちの姿から成長が感じられました♡


西澤
2021/01/08
1月7日(木)あひる組
今日はどんど焼きを行ないました!あひる組はテラスと玄関前に分かれて参加しました♪
火がとても大きくて「うぁー」と言って驚くお友達やおにぎりを「ありがとう」と言いながら受け取る事が出来ていました(*'ω'*)

お散歩に1組は園周辺と2組は円乗院に行きました!
横断歩道では手を挙げて渡る事が出来、飛行機を見つけると大きく手を振っていました♪
松田


※体操着・ジャージ・登園リュックについて
お便りに記載してある通り、体操着・ジャージは来年度のりす~ぞう組が申し込みの対象になっています。あひる組はお知らせした通り7月に申し込みをしますので、今回は登園リュックのみの申し込みとなります。宜しくお願い致します。
2021/01/07
1月6日(水)あひる組
お散歩に狭山公園に行きました!お散歩中に人に会うと保育者の真似をして「おはよう」と挨拶をしていました!自分から挨拶が出来るお友達もいるので成長を感じました(#^.^#)
長い階段を登るとゆっくりではありますが自分の力で登る事が出来ました!たくさん歩き疲れてしまったあひる組はぐっすりとお昼寝をしていました♪※オムツのストックを5枚ほど緑かごにご用意お願いします。
松田
2021/01/06
1月5日(火)あひる1組
今日はお散歩に狭山神社に行きました!手を合わせてお参りをしました!お友達同士で真似をしてみんなで手を合わせている姿がとても可愛らしいですね♪
どんぐりが沢山落ちているとテンションが上がり「ぼうし!ぼうし!」とどんぐりの帽子を見せてくれました
松田
2021/01/05
12月28日(月)あひる組
今日は、あひる組1,2組一緒に園周辺にお散歩に行きました!
2組のお友達はお散歩ロープに掴まり、1組のお友達は、お友達同士手を繋いでお散歩に出掛けました♪段々と歩く速度も速くなり、列からそれることもなく、並んで歩くことが上手になってきています(⌒∇⌒)道中では、空を飛ぶ鳥や飛行機を見つけ「あ!ひこーき!」と言って嬉しそうに上を見上げる姿が見られました。
園に戻り、園庭で砂場やボール、滑り台で沢山身体を動かして遊びました!お友達同士で、玩具を貸し借りする姿も見られ、仲良く遊んでいました(^^)/


今年最後の登園日も元気いっぱいのあひる組のお友達でした。
今年も一年、大変お世話になりました。四月から出来ることが増え、日々を過ごしていく中で子供たちの成長を大きく感じることが出来ました。来年も元気に笑顔で登園してくれるのを職員一同楽しみに待っています!皆様にとって素敵な一年が訪れますように☆彡良いお年をお迎えください。


西澤

2020/12/28
12月25日(金)あひる組
今日はおもちつき大会が行われました!あひる組のお友達は幼児組さんがお餅をつく姿を見て、「すごいね」や「おもちだね」等の言葉が聞かれ力強くお餅をつく姿に見とれていました(⌒∇⌒)その後、数名のお友達は保育者と一緒におもちつきを体験しました♪重い杵を持ち、一回一回力強くお餅をついていました。お米から段々とお餅になっていく様を見て、とても不思議そうに眺めていました(^^♪
お部屋に戻ってからおもちつきについて聞いてみると「おもしろかった」「おもちいっぱいあった」などの感想が聞かれました!お家でも子ども達から今日のおもちつき大会について聞いてみてください(^▽^)/

西澤




※最終登園日には、緑のかごのお荷物をお持ち帰りします。お持ち帰りした洋服などのサイズや記名がされているかを確認して、来年の登園日にお持ちください。お願い致します。
2020/12/25
12月24日(木)あひる組
今日はクリスマス会がありました!お部屋にぞう組さんが来て火が灯ったキャンドルを持つと、これはなんだろう…というようにじっと見つめていました(*^-^*)
お部屋にいると廊下からシャンシャンと鈴の音が聞こえ、サンタさんがみんなにプレゼントを持って会いに来てくれました♡

プレゼントを貰った子ども達は大事そうに抱え、自分でおカバンに入れていました!
中には待ちきれず受け取ってすぐに袋を開けようとするお友達もいましたが、お家に帰ってから開けようとお約束をしておカバンに入れていました(^^♪

お給食ではいつもよりも豪華なご飯を嬉しそうに食べ、お腹いっぱいになるとぐっすりお昼寝をしていました☆

登坂
2020/12/24
12月23日(水)あひる組
一組は園庭遊びをしました!ボールを空高く投げるとキャッチしようとキョロキョロ流す姿がありました。落ちてくる音を聞いてボールを見つけると「あった!!」と言って嬉しそうに教えてくれました(≧▽≦)
二組はお散歩に東大和公園に行きました!
円乗院の方から東大和公園に入り坂を登りました!
落ち葉を見つけてぱりぱりとした音を楽しんで歩いていました!松田
2020/12/23
12月22日(火)あひる組
今日はあひる一組はバスお散歩チームと園庭遊びチームに分かれて活動しました!!バスお散歩では南公園に行きました!嬉しそうに「バス!バス!」と言って乗る姿があり外の景色を見ながらお友達とお話を楽しむ姿がありました♪中にはバスから降りたくなくて泣いてしまうお友達もいましたが新しい公園に目をキラキラさせて遊ぶ姿がありました(#^.^#)
園庭遊びではことり組さんと一緒に過ごしボールを転がすとタイミングよく蹴る姿がありました!
運よく水が凍り氷が出来ていました!とても冷たそうに触る姿がありました♪

二組さんは東大和公園に行きました!
階段を上手に登る姿があり先に着くと後ろのお友達を応援する姿がありました!葉っぱや落ち葉を見つけて保育者に見せてくれる姿がありました。松田
2020/12/22
12月21日(月)あひる組
今日はお日様も顔を出し気持ちの良い天気となりました☼今日はあひる一組のお友達は東大和公園にお散歩に行きました。坂道を全力で走る子ども達に保育者も負けずに走りました!その後はどんぐりや落ち葉を触り感触や音を楽しんで遊んでいました(*'▽')帰りの階段では一歩ずつ慎重に降りる子ども達の姿が見られました♪
あひる二組のお友達は、多摩湖の土手までお散歩に行きました。山を力強く登る子ども達の姿や落ち葉を集め落ち葉の掛け合いを楽しむ姿も見られましたよ☆園に帰ってからは自分達で帽子や靴下をロッカーにしまうお友達も見られました(^^♪
出来る事が少しずつ増えているあひる組のお友達です☆彡

西澤

※登園再調査の締め切りが明日までとなっています。急ぎとなっておりますが、ご協力を宜しくお願い致します。
2020/12/21
12月18日(金)あひる組
1組は多摩湖手前の土手へ、2組は園周辺へお散歩に行きました!
土手の周辺には落ち葉がたくさん!!両手いっぱいに落ち葉を集めて散らしたり、落ち葉や小枝をを踏みしめザクザク・パキッという音を楽しんでいました(^^♪
土手登りも自分の力で!頑張りましたよ~!
園周辺には上り坂・下り坂が沢山あり、自然と重心や歩幅を変えながら歩いている子ども達です!
車が見えたら立ち止まったり、道路を渡るときには手を挙げるなど交通ルールも毎日のお散歩を通して伝えています!

外で体を動かした後は給食をモリモリ食べました!
シャッターを押すタイミングが合って予期せぬ“グー”のポーズの写真が撮れました(^-^)b☆

保護者の方に記入して頂いたほめ玉をほめボードに貼りました!
メッセージを読むと照れながらも嬉しそうに笑顔を見せていた子ども達でした!
愛♡のこもったメッセージをありがとうございます!松村
2020/12/18
12月17日(木)あひる組
1組は狭山公園へ、2組は近所の遊歩道にお散歩に行きました。狭山公園までの道のりは大人でも息が上がる程でしたが、子ども達は元気いっぱい!ワイワイと楽しそうな声を響かせながらお散歩することが出来ました!
遊歩道ではシャボン玉やボールを追いかけたり、フラフープで電車ごっこをして遊びましたよ!
日なたはぽかぽかと暖かく、「あったか~い」という声が聞かれました!

12月の製作ではクリスマスリースにシールを貼って飾り付けをしました!
真剣な表情でシールを貼り、完成すると「きれーい!」とでした!
松村
2020/12/17
12月16日(水)あひる組
今日も寒くなりましたね。昨日の朝は良い事の前触れと言われている彩雲が見られましたが、見た方はいらっしゃるでしょうか?
この時期は特に雲に太陽の光が反射して出来る雲の虹『彩雲』が見られることが多いので、是非空を見てみて下さい★

今日は1組は多摩湖手前の土手を通り堤防へ、2組は狭山神社に行ってきました。
紅葉を見たり、落ち葉で落ち葉吹雪を作ったり、どんぐりを拾ったり、、、
季節を沢山感じてきました(^^♪


※以前、お便りで配布致しました、紙おむつのリサイクルの回収が本日~17日(木)正午までとなっております。

その為、本日は紙おむつのお持ち帰りがありません。

紙おむつの使用枚数は連絡帳にてお知らせいたします。

使用したパンツのみお持ち帰りとなりますので宜しくお願い致します。

守屋


2020/12/16
12月15日(火)あひる組
今日は12月のお誕生会がありました!お誕生会が始まると放送で流れている先生の言葉に合わせて「おめでと~!」と言いながら拍手をしたりと、たくさんお祝いをしていました(^^♪お誕生会後のクラス同士の見せ合いはきりん組さんが来てくれました!あひる組は「げんこつやまのたぬきさん」を唄い楽しみましたよ☆

その後1組は室内で玩具を出して遊び、2組は園周辺のお散歩に行って過ごしました(*^-^*)

※消耗した歯ブラシをお持ち帰りしています。

登坂
2020/12/15
PAGE : «  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  »