谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月26日(月) あひる組
1組も2組も園庭で遊びました。良いお天気で「あったかいねぇ」と言うお友達や、水道に水を触りに行くお友達がいました!砂場、ローラー滑り台も大人気で、走って遊びにいく姿がかわいかったです♪

写真1、2枚目は、アンパンマンの時計のメロディーが鳴り、大喜びの様子、早く園庭で遊びたいお友達の様子を撮りました!

給食は和食メニュー!ご飯のメニューが大好きなお友達が多いあひる組です。あっという間にごちそうさまでした!

ご挨拶が遅くなりました。育休が明けて復職しました、あひる1組担任の菅(すが)成美です!宜しくお願い致します。

 

※グングンフォトシートの用紙を本日配布いたしました。お子様の良いところを書いていただき、提出宜しくお願い致します。菅
2021/04/26
4月23日(金)あひる組
1組は園庭に出ました。靴を自分たちで履けるように、様子を見見ながら行なっていきます。滑り台やアンパンマン号が大人気でしたよ。みんな園庭が大好きです!!2組はテラスに出ました。1組が園庭にいたので「おーい!」と手を振っていましたよ。お部屋にマット山を出すと頑張って登っているので、マット山も大好きな遊びの一つになっていますね。
もう少ししたら2組も園庭に出て遊びます。
小山
2021/04/23
4月22日(木)あひる組
今日はとても風が強かったですね!鯉のぼりもよく泳いでいて、テラスに遊びに出たお友達は「わー!わー!」と柵を揺らす勢いで大喜びでした!
1組のお友達数人は、園庭遊びにも出ました。
お兄さん、お姉さんに混じって砂遊びやローラー滑り台など、のびのびと好きな遊びを楽しむことが出来ましたよ。
室内遊びのチームは、マット山などで運動遊び。
みんな慣れてきて、スイスイ登れるようになってきました♪
久我
2021/04/22
4月21日(水)あひる組
今日は4月のお誕生会だったので、あひる組からは一人お友達をお祝いしました。おめでとうございます!!
これから一年間順番にお祝いをしていきます。その後、お部屋遊びをしました。
1組はおままごとやぬいぐるみ遊びを、2組は運動遊びで沢山体を動かし遊びました。
今日の給食はお誕生会メニューでモリモリ食べていましたよ。
小山
2021/04/21
4月20日(火)あひる組
廊下を長ーく使い、はらぺこあおむしの滑り台を出したり、ボール、マット遊びを楽しみました。
やっぱり人気は滑り台ですね✨順番を守ることを、遊びの中で繰り返し伝えています。
今後、園庭遊びに出る際には、アンパンマン滑り台やローラー滑り台が人気になりそうですね!

マットは立ててトンネルにしてみました!中を覗き込み、保育者と目が合うとニコッ(*^-^*)♡
くぐるだけでなく、ボールを転がして反対側にいる保育者にパス!様々な遊び方を思いつく子ども達です。
久我

※記名のないTシャツをお預かりしています。
紺色の生地に星の模様のTシャツです。
お心当たりのある方は担任へお声掛け下さい。
2021/04/20
4月19日(月)あひる組
1組、2組ともに運動遊びを楽しみました!ホールで「からだダンダン体操」の音楽を流すと、大喜びでノリノリ♪

上手に踊れるお友達が沢山いますね。
泣くのを我慢していたお友達も、目を丸くして音楽に耳を傾けて…お家でも聞き慣れている音楽だったかな(* ˘ω˘ *)
マットでゴロゴロ寝転んでリラックスしたり、玉入れの玉の感触を楽しんではポイッ!
廊下や広いホール、あひる組保育室を沢山使って、登り降りや拾う、投げる、踊るなどの全身運動を行なうことが出来ました。
久我
2021/04/19
4月16日(金)あひる組
1組は廊下に出て環境を変え、運動遊びや
ボール遊びをして楽しみました。廊下の隅から隅まで「よーいドン」で走っていました!!
2組はお部屋で遊びました。
あひる組の部屋にも慣れ、落ち着いて遊んでいる姿が見られます。これから少しずつお部屋から出ていきますね。

今先生がキンダーブックの絵本を読んでくれました。集中して見聞きしていましたよ。
子ども達の大好きな絵本、お家でも読んでみて下さい。まだまだ購入希望の受付をしています。宜しくお願い致します。

小山
2021/04/16
4月15日(木)あひる組

室内で運動遊びを楽しみました!
1組は手形製作しながら、ホールと繋がっているスライディングウォールを開けて4輪車やボールを出して遊びました。

ボールを投げては追いかけたり4輪車に乗り前進、交代を繰り返して自在に動き回る子どもたちです。

 

2組のお友達も、1組の部屋で一緒に手形製作を楽しみながら、跳び箱の頭部分で登り降り(^^

上に立ち上がって、視線が高くなると目を輝かせていました。

アニマルカーに興味をもち取り合うこともありましたが、保育者が声をかけなくてもお友達に譲ってあげる優しい姿が見られたことは、とても素敵でした♡

思いやりの気持ち、大切にしていきたいですね!

久我

※フレーベルの月刊絵本購読の申し込みを4/20まで受け付けています。 購読希望の方は、職員までお知らせください。

※東京都からのエコバッグのプレゼントをお持ち帰りします。
是非ご家庭でご使用ください。

2021/04/15
4月14日(水)あひる組
今日は朝から1組、2組一緒に過ごしました。
みんなで集まると、にぎやかですね~。
春の健康診断があり、先生を見て泣いてしまう
お友達もいましたが、順番を待てるお友達もいて、
それも心の成長だったり、発達だったりしますよね。
日に日に落ち着いてきて、リズムも少しずつ
整ってきています。
こいのぼり製作をしました。見本を見せると
同じように紙をくしゃくしゃにして、
ビニールに入れることができました。手先を
動かして行なうことも器用に動かす事に
繋がってくるので、出来ることが子ども達にも
楽しいようです。

秋吉




※書類を入れ提出して頂いていた保育園のフォイルを、こちらでお預かりしていたご家庭は本日お返しします。

是非、ご家庭でご使用ください。
2021/04/14
4月13日(火)あひる組
今日は雨が降っていたのでお部屋で遊びました。1組は、ホールでマット遊び。
レインボーマットを階段にして昇り降りをしたり、跳び箱からジャンプしたりしました。ジャンプはまだ怖そうなので、保育者と手を繋いでジャンプしていました。ボール遊びも大好きな子供達でした。
2組はことり組からはらぺこあおむしの滑り台を借りてきて遊びました。みんな嬉しそうに周りに集まっていました。滑り台、大人気でした。
マットの上でジャンプしたり、マットのトンネルを作るとくぐって楽しんでいました。遊びに夢中でなっていましたよ!!
小山
2021/04/13
4月12日(月)あひる組
今日はとっても良い天気でテラス遊びが楽しそうでした。1組は、テラスでシャボン玉をしました。保育者がシャボン玉を用意するとみんな周りにきちんと座り、ワクワク・・・シャボン玉が始まると嬉しそうに目で追いかけていました。そして、ホールへ移動し、マットやボールで遊びました。
2組も半分ずつに分かれてテラスへ出ました。こいのぼりを下から見ていました。テラスに出たのが気持ち良かったようで、交代する時'もっと遊びたい”とテラスが名残惜しそうでした。
これからたくさん戸外で遊んでいきます。
小山
2021/04/12
4月9日(金)あひる組
保育園では昨日から鯉のぼりが泳いでいます。
1組のお友達は、テラスに出て鯉のぼりを見に行きました。大きな鯉のぼりを指差して見ていました。園庭で遊んでいるお友達を眺めたり、みんな大好きしゃぼん玉を追いかけたりして楽しみました。
2組のお友達はお部屋にマット山を出したり、アンパンマンのぬいぐるみを出して遊びました。
マット山は人気があり、頑張って登って遊んでいます。上手に登ることが出来ますね!!沢山体を動かして遊んでいました。
1週間が経ち、新入園児のお友達も笑顔が沢山見られるようになりました。
小山
2021/04/09
4月8日(木)あひる組
1組のお友達は今日もテラスに出ました!シャボン玉の他、ことり組側の方までまわって、柵にくっついて園庭の様子を見て楽しみました。
園庭には沢山の楽しい遊具がありますよ♪アンパンマンのお顔も見つけられたかな~(*^^*)
お部屋では高めのマット山を出すと積極的に登り、視線が高くなったのが楽しかったようでした!



2組のお友達は、マット遊びを楽しみました。柔らかいマット、固めのマットと2種類あり、柔らかい方には保育者の真似をしてダイブ!ゴロゴロして気持ち良さそうな表情がとっても可愛かったです♡
固めの方は小さな階段にして登り降りを楽しみました!時折おっとっと…とバランスを崩しそうになりながらも、自分で持ち直しては繰り返しチャレンジしていましたよ!
久我
2021/04/08
4月7日(水)あひる組
1組はベランダに出て、かけっこやシャボン玉で遊びました。「よーいドン!」の掛け声に、「きゃ~!」と声を上げて走っていく子ども達♡
シャボン玉を保育者がシャボン玉を飛ばすと、みんな喜んで飛んでいく様子を目で追っていました。

2組のお友達は室内でゆっくりと過ごしましたが、外から聞こえる楽しそうな声に、窓にはりついて様子を見ているお友達もいました!また、少しずつお気に入りの玩具も出てきたようです。
牛乳パックのバスの玩具と、アンパンマンシリーズのぬいぐるみが人気ですよ♪
久我
2021/04/07
4月6日(火)あひる組
慣らし保育2日目のあひる1組は、エバーマットとボールを出して遊びました。暫く泣いていたお友達も、珍しい物に興味津々で涙が止まり、笑顔で遊ぶ姿が多く見られました!
空気の抜けたボールを頭に帽子のように被せている姿も可愛いです♡

2組では、ひらがなブロックやアンパンマンの人形遊びの他、牛乳パックのバスの紐を引いて、床を走らせて遊びました。
保育者が紐を引いているのを見て一緒に真似をするお友達、バス本体を両手に持って満足そうなお友達と反応は様々でした☆

どちらのクラスも、落ち着いて遊べる時間が増えてきて、少しずつ慣れてきている様子が伺えます(*^^*)
久我
2021/04/06
4月5日(月)あひる組
慣らし保育2日目です。お休み明けということで、また泣いているお友達も多かったですが、1日目よりも落ち着いていました!すごい(*^^*)

室内を探索したり、アンパンマンの人形を大事に両手に抱えていたり、平仮名のブロックを重ねてみたり…と、思い思いに好きな遊びを楽しんでいましたよ。
自分から保育者の膝の上に座りに来てくれるお友達もいました♡
久我
2021/04/05
4月2日(金) あひる組
今日から慣らし保育が始まり、進級したお友達と一緒に10時まで過ごしました。初めは泣いているお友達が多かったですが、保育者が歌を唄ったり、抱っこをしたりすると落ち着き遊ぶ姿も見られました。凄い!!キラキラな姿ですね。
新入園児が降園した後、進級児のお友達は園庭遊びを行ない、給食をモリモリ食べました。栄養士も様子を見に来てくれましたよ。

※ホームページの写真ですが、順次お子様を掲載させてもらいます。楽しみにしていて下さい。
小山
2021/04/02
3月31日(水)あひる組
今日で3月も終わりですね、あひる組最後は元気よく園庭で遊びました!お友達との関りも沢山増えてきて、「○○ちゃん来て!」「おもちゃあったよ!」との声の掛け合いも見られました(*^^*)
うさぎ組のお部屋にも慣れてきて、自分でおカバンから帽子などを出してお仕度を行なう姿も見られ、どんどんとお兄さんお姉さんに近づいていっている姿を見ると、一年を通して沢山の成長を感じることが出来ました♡


この一年間、保護者の皆様には沢山のご協力をして頂き感謝しかありません。明日からもお子様たちと沢山の事を経験し、全力で楽しんで過ごしていきます☆
一年間ありがとうございました!!明日からも宜しくお願い致します(^^♪


登坂
2021/03/31
3月30日(火)あひる組
今日は園庭遊びを楽しみました。
お友達同士会話を楽しみな
がら遊ぶ姿がたくさんみられるようになってきました。
いままで少し難しかったロッククライミングに挑戦するお友達が増え保育者に頼らず頑張る姿に成長を感じました♪
2021/03/30
3月29日(月)あひる組
今日はとてもいいお天気でしたね♪園庭遊びをしました!日差しが暖かったので水まきをすると嬉しそうに保育者の所にくると水を嬉しそうに触っていました☆ミ
「冷たい!」と感想を伝えてくれるお友達もいました!!松田
2021/03/29
3月25日(木)あひる組
園庭で遊びました!
「いーれーて!」と声を掛けながら、ことり組のお友だちとも遊具や砂場で遊ぶことができました!
身支度がだんだんと早くなってきて、遊ぶ時間を目一杯使いながら遊ぶことが出来ました!
松村
2021/03/25
3月24日(水)あひる2組
東大和公園へお散歩に行きました!
地域の方が通ると「おはよう~」と声を掛けたり手を振る姿がありました(^^)/
切り株から出ている芽や小さなお花を見つけたり、「かわいい~♡」と言いながら蟻の動きを追いかけて観察したり…
保育者が春だねぇ…とつぶやくと真似をして「はるだねぇ!」と繰り返す姿がなんともいえない可愛らしさでした(*^^*)

外が温かいと気持ちまでぽかぽかで、歩いているだけでも ふふふ( *´艸`)と笑顔がこぼれている子ども達でした!
松村
2021/03/24
3月20日(土)あひる1組・きりん組・ぞう組
22日(月)にあひる1組とぞう組のお友達でスペシャルお散歩に行きます。あひる組は、おやつを持ってのお散歩になります。又、ぞう組のお友達は体操着での登園となりますのでよろしくお願い致します。

24日(水)は、あひる1組ときりん組のお友達でスペシャルお散歩に行きます。22日と同様にあひる組はおやつを持ってのお散歩となります。又、きりん組のお友達は体操着での登園となりますので、宜しくお願い致します。

今回の交流会のねらいとして、異年齢での交流とお散歩ロープを使わずにお友達同士で手を繋いでのお散歩が今回のねらいとなっています。最高のスペシャルお散歩になることを楽しみにしています☆
2021/03/24
3月24日(水)あひる1組・きりん組①
今日は良い天気の中スペシャルお散歩に行ってきました!

きりん組があひる組のお友達のペースを見ながら手を引き歩いてあげる姿はもうすぐ年長になるんだな!と感じる事が出来ました。

着いてからみんなでおやつを食べたり、一緒に遊んだり、、、

前回あひる組のみで行った時は、遊ぶ時間が15分くらいでしたが今日は25分程遊ぶ事が出来ました!!

帰りは頑張ってくれたきりん組も少し疲れた様子でしたが園に着いた時の「ただいま」の声は達成感があったような気がします。

桜の花も綺麗で春を感じながら楽しむことが出来ました。

※午前のおやつのメニューが今日と明日で変更になっています。
宜しくお願い致します。

守屋
2021/03/24
3月23日(火)あひる組
1組は園庭遊び、2組は東大和公園へお散歩に行きました。
太陽がぽかぽか暖かく、道端や花壇に咲くお花を見て「きれいだね~」と笑顔を見せたり、ありを見つけて「まてまて~」と追いかける姿がありました!

うさぎ組のお部屋でのお仕度も“出来る事は自分で!” “出来ることを増やす”をキーワードにそれぞれ取り組んでいます(^O^)☆松村
2021/03/23
3月22日(月)あひる2組
進級プレ保育が始まって、うさぎ組のお部屋で過ごしています!
持ち物やロッカーや下駄箱…様々な新しいものに目を輝かせていた子ども達!
あひる組からの積み重ねもありますが、新しいことに挑戦する姿はなんだか頼もしく、今日の一日だけでも成長を感じました!

お散歩に行くことを知らせると子ども達から「仁王様(のところに)いきたい!」「○○ちゃんもいくー!」と声が上がったので円乗院へお散歩に行きました!
大きな仁王様を見上げている姿、いざとなると少し怖くてだんだん足取りが重くなる姿…様々な様子が見られるお散歩でした!

☆進級に向けて、着替えは汗をかいた時、服が汚れた時など必要に応じて行なっていきます!
着替えた洋服はビニール袋に入れてお持ち帰りしますので、ビニール袋は2枚(洋服用とオムツ用)お持ちください。

松村
2021/03/22
3月19日(金)あひる組
天気も良く、暖かい日差しで気持ちの良い一日でしたね☀今日は、あひる1組のお友達は園庭遊びをして過ごしました!砂場では水を掛け、泥だんごを作るお友達がいました。泥を触ったお友達は「ざらざらする」「つめたい!!」といった感想が聞かれました(*^▽^*)お部屋に戻る前には、厨房に今日のお給食を見に行きました!美味しそうな給食を見てみんな「おいしそーう」と言っていましたよ☆最後には厨房の先生にご挨拶をしてお部屋に戻りました(^^♪様々な経験を積み、感性が豊かになる子ども達です♡
あひる2組のお友達は、狭山神社にお散歩に行きました。
狭山神社では、どんぐりや落ち葉に興味津々の子ども達、楽しそうに保育者やお友達とお話をしていました(^^)走ったり、日向ぼっこをしたりと、伸び伸びと楽しんでいた2組のお友達でした♡

西澤
2021/03/19
3月18日(木)あひる組
今日は園庭遊びをしました!雲梯を掴むと最初は怖がっていたあひる組さんですが何回も挑戦すると「怖くないよ!」と言って嬉しそうに教えてくれる姿がありました♪
三輪車を出すとすぐにまたがりつま先を伸ばして動かしていました!お友達同士で「貸して!」と言って貸し借りを上手に行なっていました☆ミ松田
2021/03/18
3月17日(水)あひる組
1組は園庭遊び、2組は園周辺のお散歩に行きました!
お天気が良く、少し汗ばむくらいの陽気だったので園庭ではホースで水をまきました!
霧状に出る水がふわっと肌に触れると「わぁつめたい!」「もう一回やって!」と大喜びの子ども達(^O^)!
砂場では保育者やお友達に“ごはん”をふるまってくれる子がたくさんいました。「おいしい?よく噛んでね」と声を掛ける姿は給食中の保育者そのものでした☆

園周辺のお散歩ではハートフルタウン付近にある『狭山谷津公園』へ!
手を繋いで歩くことや階段の上り下りもスムーズで、「お花あったよ!」「飛行機だー!」とたくさんの発見をしながらお散歩出来ました!
テントウムシを見つけると「歩いてる(゜o゜)!」と動きに釘付けになっていました。

大地震を想定した避難訓練では園庭から狭山公民館へ避難をしました。防災頭巾をかぶって、静かに急いで避難することが出来ましたよ!

松村
2021/03/17
3月16日(火)あひる1組
天気も良く、暖かい陽気でしたね♪今日は、あひる1組のおお友達は園庭遊びをして過ごしました。ボールや砂場、滑り台と沢山身体を動かしました(*'ω'*)お友達同士で「○○ちゃん/くんこっちおいで」「いっしょにあそぼう!」などの言葉かけが聞かれ、お友達との関わりの中で言葉を通してのコミュニケーションが以前に比べて多く聞かれるようになってきました(^^♪お友達との関わりが増え、成長を感じました♪園庭から戻ると、楽しかったことを保育者に話してくれるお友達がたくさん見られましたよ!是非、お家でも保育園での楽しかったことやどんなことをして過ごしたのかをお子様に聞いてみてください♡


西澤
2021/03/16
PAGE : «  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  »