谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月10日(木)あひる組
今日は2クラスとも園庭に出て遊びました!ホースのシャワーを浴びてとっても気持ち良さそうです♪
水を張ったバケツをいくつか用意すると、みんなで手を入れに来ました。大人気です!水面を叩いたり、濡れた手をパッと上に上げブンブン!水しぶきがキラキラ輝きます。顔や腕に水がかかってもへっちゃらな子ども達でした。

うさぎ組が水遊びをした後の水が園庭に流れて小さな泥の川ができると、靴で踏んでみたり手で泥をすくって、感触を楽しんだりしています。
水だけでなく泥んこ遊びも、子どもの五感を刺激するのにとっても良いですね(^^♪
久我
2021/06/10
6月9日(水)あひる組
1組と2組ともに、今日は水によく触れて遊びました。1組のお友達はテラスに出て、バケツに水を張って触ったりすくってみたり…みんな「キャー♡」とテンションも上がって楽しそうでした(*^-^*)
2組のお友達は園庭に出て遊びました。
水まきのシャワーを浴びに来たり、バケツに張った水の水面を叩いで水がはねるのを喜んでいましたよ!
様子を見ていたお友達も、少しずつ水に触れることに慣れていけるといいですね。
久我
2021/06/09
6月8日(火)あひる組
園庭遊びに出るとうさぎ組が水遊びを楽しんでおり、あひる組の子ども達も”何をしているのかな~”と周りを囲むように様子を見ていました。興味をもったお友達は、水遊び用のバケツやシャベルを貸してもらい、水をすくって遊ばせてもらいましたよ!
園庭の水撒きでも水に触れ、とても暑かったので冷たい水がとっても気持ち良さそうでした♡

プランターの野菜に追肥をするお手伝いを数人にしてもらいました。
手に肥料を乗せ、茎の根本にパラパラ…なかなか出来ない体験にワクワク、顔も綻んでいましたよ(*^-^*)
保育者と一緒にシャベルを持ち、土と肥料を混ぜておしまい!一仕事終えて満足そうな表情でした。

また、今日は暑かったので水分補給を細めに行ないました。
少しずつ夏に近づいてきますね。今後も必要に応じて着替えや水分補給を行ない、快適に過ごせるようにしていきます。
久我
2021/06/08
6月7日(月)あひる組
今日の食育活動では、ほうれん草とごぼうに触れてみました!大根やさつまいも等、今までの野菜類を怖がり触れなった子でも、今日のほうれん草は自分から手を伸ばしている子が
多くいましたよ!葉っぱ類は触り慣れているかな(*^^*)


園庭遊びでは少し雨が降ってきましたがすぐに止みました!
最近は雨が多かったので、子ども達も沢山外遊びが出来て満足そうです。
プランターのトマトも、恵みの雨で少しずつ実が出来てきました。今日はきゅうり、トマトの花やまだ青い実を観察していたお友達がいました。
久我
2021/06/07
6月4日(金)あひる組
今日は1日雨でしたね。
子ども達はお部屋の中で沢山遊びました。厨房の先生が給食で使用する『おくら』を見せてくれました。
前回、野菜スタンプで使用したので子ども達も興味深々でおくらに触れていました。
日中、1組は新聞紙遊びを行ないました。新聞を細かく破ったり、丸めたり、新聞の上で踊ってみたり色々と楽しんんでいました。
2組は運動遊びを行ないました。エバーマットを出すと、ふわふわのマットにゴロンと寝転がっていました。周りでジャンプをして楽しんでいるお友達もいました。
1組が使った新聞紙を袋に入れて、大きなテルテル坊主を作ったのでみんなで「明日天気にしておくれ」とお願いをしました。
小山
2021/06/04
6月3日(木)あひる組
園庭遊びしました!玄関で靴を履く時に自分達で履こうとする姿が出てきました。意欲的な姿キラキラですね。これからも子ども達のできる!が増えていくようにお手伝いしていきます。

園庭では少しずつ個から少しの集団に遊びが広がってきています。友達に興味が出てきて関わろうとしている姿に成長を感じました。

須賀
2021/06/03
6月2日(水)あひる組
1組のお友達は床に立つ目印のテープを貼ってから、少しずつ上手に並んで立てるようになってきました。毎日の朝の会などでの積み重ねですね!立つ場所を覚えて歌を唄ったり、名前を呼ばれて返事をしたりと、とてもかっこいいです✨
園庭ではお散歩ロープに掴まって歩く練習。梅雨で外に出られない時には、室内でも行なっていこうと思います。


2組のお友達は、歩きとお散歩車で園周辺にお散歩に行きました。
地域の方とすれ違うと手を振ったり、上り坂下り坂もなんのそので長い距離をずんずん歩いていました。頼もしい!
お散歩車の乗っているお友達も、歩ける子は交代で歩きました。
久我
2021/06/02
6月1日(月)あひる組
今日から衣替え!気持ちのいい天気で過ごしやすかったですね。1組2組とも園庭遊びをしました。
遊びながら飛行機の音を聞きどこかな?と空を見上げる子ども達。飛行機をみつけ「おーい」と手を振る姿がみられました!
遊びにも少し余裕が出てきたようです。


1組のお友達は指先を使ってひも通しをしました。集中して楽しんでいる姿がありました。引き続き指先を使った遊びを取り入れて楽しんでいきます♪


須賀
2021/06/01
5月31日(月)あひる組
今日は楽しみな食育の日!厨房の先生がさつま芋を持って見せにきてくれました。毎週お野菜を保育室に見せに来てくれるので楽しみにしている子ども達!初めは恐る恐る触っていたお友達も最近は自分達から手を伸ばし積極性が見られるようになってきました。クラスで育てているプチトマトも実がついてきて嬉しそうに指をさしていました♪

日中1組は園周辺に初お散歩!お散歩ロープにギュッとつかまり歌を唄いながら楽しむ姿がみられました。
2組は園庭遊び!砂場や滑り台で元気いっぱい遊ぶ姿がみられました。
須賀
2021/05/31
5月28日(金) あひる組
栄養士による食育活動で、デコポンに触れました!給食にでると、嬉しそうに食べるお友達でした。果物が苦手なお友達も、食育で触れることによって少しずつ興味を持って食べられるようになるといいですね。

園庭では、たくさん動き回るお友達が多かったです!汗をかいたり水遊びをしたりした日には、いままでの着替えより多い回数着替える日があります。肌着、半袖Tシャツ、ズボンの着替えのストックが少ないご家庭にはお声掛けしますので、ご用意のご協力をお願い致します。スッキリ着替えて気持ち良く過ごしていきます!ストックが多い場合は、お鞄に入れて持ち返しています。

お部屋では、麦茶もしっかり飲んで涼し気なお友達。まだまだ練習中でこぼしてお洋服を濡らすお友達もいます。(濡れたらこの時も着替えます。たくさんのお洗濯ありがとうございます。)コップで飲むことに慣れていけるといいですね!

朝、たまたまお揃いのお洋服のお友達がいました!かわいいですね♪また偶然なできごとがあったら載せたいと思います!

2021/05/28
5月27日(木)あひる組
今日は歯科検診。子ども達は、歯医者さんを前にドキドキです。順番に並んでいる時にちらっと健診の様子が見えると涙…の子もいましたが、今年度は静かに待てるお友達も多く、偉かったですよ。
中には、歯医者さんの膝に頭を乗せても全く平気な子もいました。強いですね!


今日はあいにくの雨だったので、ホールでマットや四輪車を出して体を動かす遊びを楽しみました。
1組のお友達はマットからのジャンプがとっても上手で、2組のお友達も頑張って片足ずつ降ろしたりと、真似っこをしています。
体の動かし方もお友達をよく見ていて、良い刺激を受けていますね。


昨日お休みだったお友達は、野菜スタンプ製作を行ない、園長先生や主任の先生にも見せに行きましたよ。
「これは何の色かな?」
「(このスタンプの野菜は)れんこんだね」
など会話を楽しみながら製作を振り返っていました。
お休みをしていて製作をしていないお友達も、登園した際に順次行なっていきますのでお楽しみに(^O^)
久我
2021/05/27
5月26日(水)あひる組
週に二回ほど、食育活動を行なっていて、
厨房の先生が来てくれて、絵本などの読み聞かせや
本物の野菜を持って来てくれて、実際に触ってみるなど
いろいろな体験をしています。
今日は野菜を使って野菜スタンプの製作をしました。
切った断面は、様々な形をしていて、色を付けて
スタンプにすることで、お花の形に見えたりするので
とても面白いですよ。捨ててしまう前に、このような
遊びをお子様と一緒にしてみるのもいいですね。
食育活動を通して、体験から五感を豊にするのも
子ども達にとっては刺激になります。
一組は園庭遊び。二組はホールで玉入れや運動遊び。
体を動かして元気に遊び楽しみました。
秋吉
2021/05/26
5月25日(火)あひる組
お日様が出て風が気持ち良い中、たっぷり園庭遊びを楽しむことが出来ました。恵みの雨とお日様の光を交互に浴びながら、野菜もすくすくと育っています。
園庭遊びをする中で、みんなで水やりや肥料撒きを行ないました。肥料をおっかなびっくり手に取り、プランターの中へ…「お野菜に美味しいご飯をあげようね」の声掛けで、興味をもった子も周りに集まってきました。

プランターだけでなく、砂埃防止のために園庭にも水まきをすると、わああっと子ども達が集まります。
冷たい水が、滑り台やボール遊びで火照った体に気持ちよさそうでした(*^^*)
久我
2021/05/25
5月24日(月)あひる組
今日は1組2組共、園庭に出て遊びました。
園庭では、やはりアンパンマン号やローラー滑り台が大好きです。玄関前にいるアンパンマンやバイキンマンの像も好きでよく声を掛けています。滑り台の階段が上手に登れるようになってきましたよ。
お散歩ロープを出して、「さんぽ」を唄っていると、ロープを掴んで園庭散歩を楽しんでいるお友達もいます!!一緒に口ずさんでお散歩を楽しみました。上手にお散歩ロープに掴まれるようになったら狭山神社や東大和公園に遊びにいきます。

小山
2021/05/24
5月21日(金)あひる組

今日は1組は初めてのシール貼りとお絵描き遊びを
楽しみました!夢中になりすぎてシーン…と静かになる時間があったのがとても印象的でした。すごい集中力です。
シール貼りの他に、クレヨン(重ねられるタイプ)を積み木のように積んで遊んでいるお友達もいました。遊び方も十人十色ですね。


2組のお友達もシール貼りをして過ごしました。集中しているお友達は20分ほど机に向かっていて驚きです!
また、玩具のマラカスやタンバリンで楽器遊び♪
「おもちゃのチャチャチャ」「アンパンマンのマーチ」などの音楽に合わせて、リズムよく叩いたり振ることができました。
音楽が大好きな子ども達。ノリノリで身体表現出来ています(*^-^*)


食育では、きゅうりや人参に触れる機会がありました。

怖がって手を引っ込めるお友達もいましたが、本物の野菜に興味をもてるきっかけになればいいですね。

久我



※帽子のゴムが長い友達がいます。
これからの暑い時期にゴムが長いと、帽子が脱げてしまったり自分で脱いでしまうこともありますので、
お休み中にお子様のサイズに合わせて調節をお願いします。

2021/05/21
5月20日(木) あひる組
園庭でいろんな遊具にチャレンジするお友達が増えました!新しい太鼓橋も、順番に登って楽しんでいます。


外に出るお仕度は自分で行なっていけるよう、靴下や靴を自分で履いてみたり、帽子を被ったりしています。まだまだ時間は掛かりますが、やってみたい、やってみよう、という気持ちを大切にしています。反対向きでも、自分でできたときはとっても嬉しそうです!

2021/05/20
5月19日(水)あひる組
5月のお誕生会があり、あひる組では2名のお友達がお誕生者だったので、みんなで沢山お祝いしました。
お誕生者のお友達へは、王冠とカードのプレゼントを渡すと、興味を持ち欲しがるお友達が沢山いました。「○○ちゃんは8月だね。○○君は10月だね。」と伝えると、自分のお誕生月を楽しみにする姿が見られました。お友達へのお祝いも沢山拍手をしてくれました。あひる組はりす組と歌の披露をしあい、「手を叩きましょう」を唄うと、ピアノに合わせて手や足を動かしている子ども達でした。
6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
小山
2021/05/19
5月18日(火) あひる組
雨予報が続いていますね。雨だと大人はいろいろと都合が悪い事も多いですが、子どもたちは喜ぶポイントがたくさん!長靴が履ける、道路にいつもはない水溜まり、みんながさしている大きな傘…興味を引かれるものがたくさんですね。お休みの日や、早くお迎えに来られた雨の日には、レインコートを着てお散歩もオススメです。いつもよりたくさん歩いてくれるかもしれません♪1歳、2歳の時の貴重な日々、大切に過ごしたいですね!

マット山や鉄棒、ボールで遊んだり、指スタンプの製作を順番に行なったりしました。今日製作を行なっていない子は、後日行ないます。かわいいイチゴを作っています!

階段の登り降りも行なっています。スイスイ登る子、恐る恐るの子といます。降りる方が難しそうなお友達が多いです。お家や帰り道に階段があれば、抱っこではなくぜひ、登り降りをしてみて、身体の力をつけていきましょう!毎日行なったらかなりの経験になりますね☆

2021/05/18
5月17日(月)あひる組
今日は食育活動がありました!かぼちゃと大根を目の前で見せてもらうと声をあげて喜ぶ子やじーっと見ている子と様々な表情がみられ早く触りたい!と興味津々な姿も見られました。


園庭遊びに出ると異年齢児との関わりにも慣れてきたようで最初は泣いていたお友達も遊んでもらい楽しんでいました。
滑り台の階段上りも上手になってきました‼






2021/05/17
5月14日(金)あひる組
今日は晴れて園庭遊びも沢山出来ました!遊具だけでなく、お兄さんやお姉さんが遊んでいたボールやフラフープを貸してもらったり、転がっていくボールを一緒に追いかけたりしてニコニコ♪


プランターの夏野菜に水やりのお手伝いもしてもらいました。
じょうろの持ち手を持つところから傾けて水を出すところまで、初めてなので保育者と一緒に行ないました(^O^)
水をあげすぎないように今日は2,3人で行ないましたが、今後も園庭遊びの際などに、順番で水やりをしていきます。
久我


※ストックの洋服がカゴに入りきらないご家庭は本日お持ち帰りをします。
2021/05/14
5月13日(木)あひる組
今日は雨が降って少し肌寒い日でしたね。戸外には出られませんが室内で沢山身体を動かしました!
1組のお友達はマット山、2組のお友達ははらぺこあおむしの滑り台などで楽しみながら運動し、汗をかいていた子もいましたよ。
滑り台で繰り返し遊ぶうちに、どちら側から登るのか、どのような体勢で滑るのかなどが分かり、スムーズに滑れるようになってきました(^O^)


また、厨房の先生が食育として、野菜についての絵本の読み聞かせをしてくれました。
実際に本物の人参にも触れて感触やにおいなどを感じ、興味深々でいろんな角度から眺めていました!
お家でも身近な食材に、見たり触れたりしてみるのもいいかもしれませんね(*^-^*)
久我
2021/05/13
5月12日(水)あひる組
今日はテラスに出てシャボン玉を追いかけてみたり、
園庭に出て遊んだりと、朝から盛りだくさん。
避難訓練もあり、園庭で遊んでいる中での避難や、
室内からの避難。室内では電気が消えて驚く姿も
見られましたが、抱っこをされて落ち着く姿も見られ
いつ何が起こるか分からないので、練習も
本番同様に、遊びとは違うという事を、
行動で示していき、メリハリをつけていきます。

秋吉
2021/05/12
5月11日(火)あひる組
園庭遊びや園周辺のお散歩に出かけました。1組のお友達は、お散歩ロープに掴まって歩く練習。上手に掴まれる子が多かったです。

途中うさぎ組のお友達も一緒に参加していました。
園外にお散歩に行く際は主にお散歩ロープを使用します。東大和公園や狭山神社など…楽しみですね(*^-^*)

2組のお友達は、お散歩車に乗り園周辺の散歩に出かけました。

途中で雨が降りだしたので早めに戻ってきましたが、上手に手すりに掴まって周りの景色を楽しんでいました。
2組のお友達も、少しずつお散歩ロープの練習を取り入れていきます!

また、夏野菜を植えたプランターも見に行きました。
あひる組はきゅうりとミニトマトです♪
葉っぱを触っては、不思議な感触にすぐに手を引っ込めるお友達もいました。
みんなで水やりをして、大事に育てていきます。
美味しい実がなるといいですね!
久我
2021/05/11
5月10日(月) あひる組
園庭で遊んだ後、妹尾先生の鍵盤ハーモニカコンサートに参加しました!ノリノリで身体を揺らしたり、手拍子をしたり♪アンパンマンの曲の時には、跳ね上がるように喜ぶお友達もいました!


連絡帳にて、母の日のかわいいエピソード、ありがとうございます!素敵な週末のお話、読んでいて私達も嬉しくなります!


朝、家から履いてくるオムツにも必ず記名をお願いします。
また、記名はオムツの後ろ側、丸めた時に見える位置に大きくお願いします。

☆日中、外遊びもお部屋も暑くなってきました。登降園時は上着で調節して、半袖Tシャツを着ると過ごしやすいです!

2021/05/10
5月7日(金)あひる組
1組、2組ともに園庭に出て遊びました。うさぎ組のお友達も園庭遊びをしていたので、順番を守りながら遊具で遊べました。
お友達との関わりもどんどん増え、遊びに行った先に一緒についていく姿が微笑ましいですね。
滑り台は滑る側から登ろうとしている時もあり、上から滑ってくるお友達とぶつからないよう階段から登ろうね、などルールもその都度伝えています!
久我


※今週は綿毛布を使用していないため、お持ち帰りはせず園でお預かりしています。
2021/05/07
5月6日(木) あひる組
昨日はこどもの日でしたね!谷里保育園のこいのぼりはまだしばらく空を泳いでいるので、園庭遊び中に見て喜ぶお友達でした。

お外に行くと分かると、帽子と靴下を取りにいくお友達が増えました!片付けも自分で積極的に行なっています。

紛失防止の為、記名を必ずお願いします。(靴下の記名方法、菅のおすすめは、ストレッチタイプの裾上げテープやネームゼッケンを小さく切り、アイロン付けです!一度貼ってしまえば、剥がれ&薄くなりづらいです。)


5月から朝のおやつを食べずに過ごしています。麦茶を飲み、たっぷり園庭で遊びました!


☆半袖Tシャツのご用意ありがとうございます。着替えをたくさんする季節になっていきますので、多めのご用意をお願いします。

登降園時は上着で調節して、半袖を着てきましょう!


再度のお伝えになりますが、

・フルネームで記名をお願いします。

・腰より長い丈(チュニック、ワンピース)、過度な装飾(チュールや大きな物)は本人もお友達も怪我をしてしまう危険がありますので、ご遠慮下さい。

宜しくお願い致します。


2021/05/06
4月30日(金) あひる組
★どなたの物か分からない衣類をお預かりしています。心当たりのある方はお声掛け下さい。


★また、お友達の『濃いグレー色の靴下(女の子物)』を探しています。(28日(水)に、間違えて履いて帰っている可能性があります。)お家にあるものがお子様の物か、ご確認をお願いします。


2021/04/30
4月30日(金)あひる組
今日は暑いくらいの良い天気になったので、園庭に出て遊びました!アンパンマン滑り台のクライミング側から頑張って登ろうとするお友達、登るよりも中のベンチで一休み~なお友達もいます。

うさぎ組がシャボン玉で遊んでいると、「きゃー♪」と一緒になって追いかける姿も微笑ましいです(*^-^*)
1組ではラフトも人気でした。
「出発進行~」でお出掛けごっこが楽しそうです♪
久我

※本日、厚手の洋服があるお友達はお返しします。
また、暑くなってきましたので、半袖の洋服のご用意をお願い致します。
必ず記名をしてお持ちください。
※オムツのストックが多くカゴに入りきらないお友達は、お持ち帰りをします。
毎日、使った分だけ補充をお願い致します。
2021/04/30
4月28日(水)あひる組
1組、2組、園庭遊びをしました。
外遊びが大好きな子ども達は、外に行く
準備をする時から、わくわくな気持ちで
それぞれが、遊びを見つけて遊んでいました。
外に出る流れも少しずつ分かりはじめてきました。
毎日の積み重ねですね。
自分で出来ることを少しずつ増やし挑戦して
いこうと思います。

秋吉
2021/04/28
4月27日(火)あひる組
今日もお天気が良かったので、園庭遊びに出ました!フラフープを出すと電車ごっこを始める子ども達。お友達と自然に仲良く遊べるのは素敵ですね♡
遊具はやはり滑り台が人気のようです。ローラー滑り台やアンパンマン滑り台…アンパンマンの方は梯子やクライミングなど、登る過程が難しいですが、挑戦して登り切ったお友達は表情もキラキラしています!
上を見上げると、こいのぼりやアンパンマンが目に入り、そちらも嬉しそうに指をさすお友達も多いですよ(*^-^*)
久我
2021/04/27
PAGE : «  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  »