谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月12日(火)あひる組
今日も暑いくらいの一日でした!!あひる組は、大好きなドリームガーデンへ行きました。
1組のお友達は階段にも慣れてどんどん降りていき、2組のお友達はゆっくりと確実に降りている姿が見られます。
玄関ホールに兜を飾ったので身に行きましたが、それよりも帰れると思ったお友達が多く、泣いてしまいました。
保育園へ慣れてくれるまでもう少しかかるかな!?
2022/04/12
4月11日(月) あひる組
慣らし保育が始まり1週間が子ども達からも沢山の笑顔が見られるようになってきました♪今日もドリームガーデンに出て保育者や友だちと一緒にボール遊びや滑り台で遊び楽しい時間を過ごしました☆彡
また、ドリームガーデンに繋がる階段では腕の力を上手に使って登り降りをする姿が見られていました♡
2022/04/11
4月8日(金) あひる組
今日は、ドリームガーデンや2階のテラスに出ると、とても気持ち良さそうな表情を見せていました。新しくドリームガーデンに素敵な滑り台が届き、子ども達も笑顔を見せて、何度も繰り返し滑っていました。お部屋よりも、テラスやドリームガーデンに出ることによって子ども達も喃語を沢山発したり、飛行機が飛んでいるのに気がつくと「あっ!」と言って空を指さす姿も多く見られてきています。
2022/04/08
4月7日(木)あひる組
だんだんと子供たちの泣き声も少なくなり、遊びを楽しむ時間が増えてきています。1組はドリームガーデンで遊びました。非常階段を楽しそうに降りていました。
2組はテラスで車を眺めたり、テラスを自由に歩き回ったりしました。
外へ出ることで、子供たちも気分転換になっています!!
給食が始まっているお友達は、思い思いに食事を楽しんでいました。
明日は、ドリームガーデンに届いた新しい滑り台で遊ぼうと思うので、楽しみに登園してきてください(^^♪
2022/04/07
4月6日(水) あひる組
お部屋での朝の会で、「あなたのお名前は」のピアノを弾いてもらい、一人ひとりにお名前を聞きました。子ども達は、とても楽しそうに立ち上がったり、笑顔を見せる姿がありました。明日も、元気に登園してくるのを楽しみにしています。
2022/04/06
4月5日(火)あひる組
今日は昨日と違い、暖かい一日でしたね。あひる組は、新入園児の慣らし保育2日目です。昨日よりも子供たちも落ち着いていて、テラスに出て遊んだり、ホールでピアノを弾くと曲に合わせて踊っていたりと、泣かずに遊びを楽しんでいるお友達が増えてきました。
笑顔で生活できるように、保育していきます!!
2022/04/05
3月30日(水) あひる組
再度のお願いとなりますが、お友達のトレーニングパンツが迷子になっているため、ご家庭の衣類のご確認をお願い致します。
・野菜柄 1枚 ・ドット柄かリボン柄 2枚
ご確認頂き、お友達のものが見つかりましたら職員までお知らせください。 宜しくお願い致します。
2022/03/30
あひる組の保護者の方へお知らせ・お願い
・衣服は汚れたり、濡れたりした場合のみ着替えます。
・週明けはエコバッグにストック用の衣類、シーツ一式を入れお持ちください。
 そのままエコバッグはストック衣類入れとして、こちらでお預かりします。
 週末はシーツ一式をエコバッグに入れお持ち帰りをします。
・3月まではベストは毎日お持ち帰りをします。
 登園の際はリュックの一番下に入れ、お持ちください。
 (ベストは4月より使用しません。)
・外ポケットには、登園時にお子様が履いてきた靴下をしまいます。 着替え用の靴下は、お着替え袋に入れて下さい。2つ目以降のストック用靴下がありましたら、エコバッグに入れ保管します。


よろしくお願い致します!
2022/03/22
あひる組より
お友達のトレーニングパンツが迷子になっています。

・野菜柄 1枚
・ドット柄かリボン柄 2枚


ご家庭にあるトレーニングパンツをご確認頂き、お友達のものが見つかりましたら担任までお知らせください。
よろおしくお願い致します。
2022/03/16
3月1日(火) あひる組
以前お知らせした通り、3月より、連絡帳に検温の記入がなくなります。必要に応じて検温は行なっています。ご家庭での朝の検温は、今まで通り記入をお願い致します。
2022/03/01
2月8日(火)あひる組
多摩湖の土手の上にお散歩に行きました。坂登りをして体を動かす他、短い木の棒で土を掘り起こそうとしたり、てんとう虫を見つけてつまもうとしてみたりと、それぞれ自然に触れて楽しみました。
頭上には飛行機もよく飛んでいたので、木の陰に隠れて見えなくなるまで見送っている様子が可愛いです(*^^*)
久我
2022/02/08
2月7日(月)あひる組
今日も良いお天気でしたね。1組は狭山公園へ行ってきました。
たっちゃん池まで探険して行きました。落ち葉がたくさん落ちていたので、落ち葉のシャワーをしたり、大きな葉っぱに穴を開けて仮面にすると「鬼だー、鬼は外!!」と節分ごっこをしたりして楽しみました。
2組は、ル・ボアの目の前の広場へ遊びに行きました。橋を渡ったり、落ち葉のシャワーを楽しんでいました。バスや飛行機を見つけると嬉しそうに指を差していました。
お散歩楽しんで来ました(^^♪
小山
2022/02/07
2月4日(金)あひる組
壁面製作を行ないました。2月ということで、バレンタインチョコづくり♡(紙面です!)

チョコレートのイラストの裏側にのり付けをして、箱詰めするように貼りました。
指につけるのりの量の調節がしっかりできるようになり、また、のりの塗り伸ばし方も、保育者が声をかけなくても出来るようになっていて驚きです!
絵の裏表もしっかり分かっています(*'ω'*)

また、お休みをしていて鬼のお面の製作をしていないお友達は、今日色塗りを行ないました。
作ったお面を早速被ることができ、特別感を感じていたようです♪
久我
2022/02/04
2月3日(木)あひる組
今日は節分です!
放送を聞いて豆まき会に参加しました。
節分に関するクイズに参加しては元気に手を挙げていました!
自分で色を塗った鬼のお面を怖がり泣いてしまう子がいたり、頭にお面をかぶせてもらって「えへへ」とニコニコの子がいます(*^-^*)
節分に関する紙芝居を見たり、昨日新聞紙を丸めて作った豆を、鬼の絵に向かって投げました!
「鬼は外!」と言う事はまだ難しくても、「えい!」と力いっぱい投げている様子、子ども達が楽しみながらも本気で豆まきを行なっている姿が沢山見られました。
鬼をやっつけることが出来て「いえーい!!」と大喜び、お家での豆まきでも是非頑張ってもらいたいです☆
久我
2022/02/03
2月2日(水)あひる組
明日の豆まき用の豆を、新聞紙で作りました。
8分の1に破いた新聞紙を「おにぎりみたいに小さく丸めてね」と伝えましたが受け取り方も様々です。
やんわりくしゃっと丸めて満足する子、力を込めて小さく小さく、固~く握る子…もっとやりたいと、両手を出して次の新聞紙待ちの子もいました。


テラスに出て外気浴をすると、目の前で工事の音が。
思ったより大きな音で保育者も驚くほどでしたが、ほとんどの子は怯まず、逆に策にしがみついて工事の様子を眺めて楽しんでいました。強いです!
久我
2022/02/02
2月1日(火)あひる組
今日から2月ですね。まだまだ寒い季節が続きますね。ドリームガーデンで遊びました。
四輪車やボール遊びを楽しんでいました。
車が大好きなお友達も多いので、道路を見ながら保育者と「バス来てー」とお願いすると直後にバスが2台通り大喜びしていました。
お友達との貸し借りもスムーズに出来るようになってきました。

※通園かばんの申し込みですが、休園期間もございましたので、2月4日(金)まで受付を延長します。宜しくお願い致します。

小山
2022/02/01
1月31日(月)あひる組
北風が冷たかったですが、子ども達は元気いっぱいです!!あひる組は、道路沿いにある原っぱへお散歩に行きました。
土手登りに挑戦。最初は登れずにずるずると降りてきていましたが、何度か挑戦するうちにてっぺんまで登れるお友達も出てきました。しかし、今度は降りるのが怖かったようでしばらく止まっていました。保育士が降りる見本を見せると、真似して降りていました。
土手の下では、お友達が頑張って登っているのを応援しているお友達もいて、心が育っているのだなと感じました。
所々に土が盛り上がっているのにも興味深々で掘り返しているお友達もいましたよ。
帰り道、1組はお散歩ロープに掴まらず、お友達同士手を繋いで帰ってきました。1組・2組共上手に歩いていました。
小山
2022/01/31
1月20日(木)あひる組
バスドライブに出かけました。座席の目の前の手すりに掴まること、窓の外に手や指を出さないこと、お尻をしっかりつけて座ること(立ち上がらないこと)をお約束として伝え、それを守ってドライブを楽しむことが出来ました。
大きなトラック、うどん屋さんなど風景を楽しみながら、子ども達同士でキャッキャと笑い合う姿がとても可愛かったです♡
2022/01/20
1月19日(水) あひる組
今日は、お誕生会がありました。放送で行ないましたが、耳を傾けていました。お誕生日のお友達の名前が聞こえてくると、「おめでとう!」と拍手をしてお祝いをしていました。
その後は、2階のテラスへ!テラスに出ると、車やトラックが通っているのを見て「見て、トラック」と指をさして教えてくれました。保育者が歌の手遊びを始めると真似をして楽しんでいました。
子ども達からも、リクエストがあり身体も沢山動かしていました。
2022/01/19
1月18日(火)あひる組
今日は多摩湖手前の土手にお散歩に行きました。

お散歩ロープで歩くお友達、お友達同士で手を繋ぐお友達。
今までと違う景色や、工事をしているショベルカーに
あっちを見たり、こっちを見たり。
着くと「よーいドン」の言葉に走って体を
動かして遊びました。冷たい風でしたが、
身体も温まりました。お喋りも上手になってきた
子ども達と会話を楽しんでいます。
秋吉
2022/01/18
1月17日(月) あひる組
ぐるっと歩いてから、ル・ボア前の広場で遊びました。近隣を歩くと、地域の方々から「おはよう」、「かわいいね~」等と声を掛けてもらいました!「おはよう!」と返すお友達もいましたよ。
広場では、約束事を確認してから遊び始めました。静かにしっかりと聞く姿がありました。
その後は、落ち葉を舞わせるのに夢中のみんな、「わぁ!!」「きゃー!」と声がたくさん出ていました!「3、2、1、わぁー!!」と、お友達同士で数える声もありました。自分達でどんどん遊びを広げていく姿に成長を感じました!
2022/01/17
1月14日(金) あひる組
今日もドリームガーデンに氷ができていました!そぉ~っと持ってみる姿がかわいかったです!
二階のテラスからは電車が見え、喜ぶお友達でした♪(シャッターチャンスは逃しました…)「きいろ!!」と、西武線を見て色を言う子も!道路には、トラックやコンクリートミキサー車などいろんな車が通りました。興味を持って「みて!」と教えてくれました!
ル・ボアで過ごすようになり10日程が経ちました。園舎内探険をしたりやドリームガーデンで遊んだりして、段々と慣れてきている姿が見られます!今後も本園の時と同様に、安心して楽しく過ごせる場所となるよう過ごしていきます。
2022/01/14
1月13日(木) あひる組
2階のテラスやドリームガーデンで遊びました。

太陽の日が入り暖かく、ハイテンションな子供たちでした!走ったりハイハイをしてみたりと、体をたくさん動かしました。

また、薄ーくできた氷を見付け、そーっと持ってみました。「つめたい!!」と言う子、すぐに手放す子、いろんな反応が見られました!




☆身体測定・衛生検査がありました。ご確認頂き、サインをお願い致します。

☆絆創膏を貼っている際は、連絡帳にて理由をお知らせください。怪我や体調面で変わったことがないか心配な為、宜しくお願い致します。


2022/01/13
1月12日(水)あひる組
多摩湖土手へ散歩に行きました。今日は多少風がありましたが天気が良かったので、日が差す場所は暖かったですね。
土手に着くと奥で工事をしているのが見えたため、そちらには行かないこと、保育者の側で遊ぶことを話し、保育者と保育者の間をよーいドン!でかけっこ遊び。
走って体を動かしたのもあって、寒そうにする子はほとんどいませんでした!

手を繋いで歩いた1組のお友達は、「自分の前にいるお友達の後ろを歩く」ことを伝えました。
時々フラっと列からはみ出してしまっても、保育者が声をかけると真っ直ぐ列に戻れるお友達がいて素敵でした(*^-^*)
久我
2022/01/12
1月11日(火)あひる組
3連休明けの今日から新年初登園のお友達もいました。慣れずに涙するお友達もいましたが、その様子を見て頭を撫でてあげているお友達もいて、思いやりを感じます♡

雨ということで室内遊びをして過ごしました。
順番でエントランスに散歩に行ったり、スライディングウォールを開けて、マットとボールで運動遊び。
解放感があって、大はしゃぎで走り回ったり、ボールを投げたり蹴ったりしてそれを追いかけたり、マット山をハイハイで登り降りしたり。
登園時に泣いていたお友達もすっかり笑顔で遊んでいました♪
久我




※1/4(火)から、お友達のグレーの手袋が迷子になっています。

お家にないかご確認頂き、見つかりましたら職員にお渡し下さい。よろしくお願い致します。
2022/01/11
1月7日(金) あひる組
雪と凍結で足元が悪かったですが、登降園は大丈夫でしたか。
あひる組のお友達は、雪に喜ぶ子、驚く子、触ることを躊躇する子等…様々な反応があったようです。毎日、連絡帳を楽しく読ませて頂いています!ありがとうございます。

ドリームガーデンで遊びました。雪を触ってみたり、四輪車に乗ったりしました。積極的に雪を触ってみるお友達が多かったです!雪が降ると大人はいろいろと都合が悪いこともありますが、1、2歳の冬は一度きり!雪が積もって触れることができて貴重な体験になりました⛄

・絆創膏を貼っている際は、連絡帳にて理由をお知らせください。怪我や体調面で変わったことがないか心配な為、宜しくお願い致します。

・朝、お子様がスムーズに活動に入れるよう、オムツ交換をして排泄を済ませてからの登園をお願い致します。
2022/01/07
1月6日(木)あひる組
今日はお昼過ぎから雪が降り、一日寒かったですね。そんなことにもお構いなしで子どもたちは元気いっぱい1階のテラス(ドリームガーデン)で遊びました。
砂場の蓋に付いていた沢山の水滴を発見した子供達、指を差して不思議そうに見てみたり、蓋を叩いて水滴を落としてみたりして遊んでいました。
四輪車や動物の車も大人気でテラスをぐるぐると乗っていました。
途中、消防車を見つけてみんな手を振っていましたよ。

夕方や明日の朝の登降園、気を付けて下さい。

小山
2022/01/06
1月5日(水)あひる組
ルボアでの保育2日目、登園するお友達も昨日より少し増えました。今日は多摩湖の土手までお散歩に行きました。
本園にいた時よりも近くなり、以前より気軽に行けるようになったので、今後もどんどん散歩に出掛けていきます。


歩きながら、「あるこー♪あるこー♪」とみんなで歌ってルンルンです。
土手についたら、さっそくよーいドン!でかけっこ。体を沢山動かしました。ゴール!!イエーイ!!と、風に負けずパワフルな子どもたちでした(*^-^*)
寒がっているお友達もいましたが、「保育園に戻ったらお部屋は暖かいよ~」と声を掛けると、たちまち元気になっていました!


帰り道も「こんこんクシャン」のうたを合唱しながら足取りも軽く帰園しました。
久我
2022/01/05
12月28日(火) あひる組
ル・ボアで過ごしました。テラスに出ると、子どもたちから「あったかいねぇ!」の声が出ていて可愛かったです♡本当に暖かく、気持ちも上がります!
そして電車やパトカーが見え、大喜びでした!一人がゴロゴロと遊び出すと、他のお友だちも真似をしてゴロゴロ!新しい環境でも楽しく過ごしています!

4月からのあひる組、様々なご協力をありがとうございました。
年明け、ル・ボアにてお待ちしております。
よいお年をお迎えください。

☆年明け初登園日には、ストック用衣類(長袖Tシャツ・ズボン・肌着・靴下・紙オムツ(トレーニングパンツ)・シャワー用タオル・予備スーパーの袋)も忘れずにお持ちください。


2021/12/28
12月27日(月)あひる組
今日は初めてル・ボアで過ごしました。玄関を入るとトトロがお出迎え!!子ども達は「うわー!!」驚き嬉しそうに指を差していました。トトロ、大人気です。
テラス遊びをしました。目の前が道路なので、行きかう人や車、バス等に「おーい。」と手を振っていました。手を振り返してもらえるとニッコリ嬉しそうです。とても暖かかったので、テラスにゴロンと横になったり座ってひなたぼっこをしていました。
新しい環境でも子ども達はいつもと変わらず元気いっぱいで楽しんでいました。
今日はみんなオムツで過ごしています。
緑のカゴの荷物をお持ち帰りしています。明日は、一日分の洋服とオムツをお持ちください。
小山
2021/12/27
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »