谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月25日(金)あひる組
今日は雨が降っていますね☂
少し肌寒くなり長袖のお友達が増えてきましたね♪
室内遊びをしました。食べ物の玩具とお皿を出すとお友達にあげたり食べさせてあげたり、お友達同士で関わりながら遊びを楽しんでいましたよ!!
布団を出すのを手伝ってくれました!1つずつ持って先生たちを助けてくれましたよ♪
                          松田
2019/10/25
10月24日(木)あひる組
3日間の保育参観の期間が終了しました!
ご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!
園での活動を見て頂いたり、お子様の姿を見ながらお家での様子を聞くことができて私達にとっても充実した3日間でした!
保育参観を行なうにあたって様々なご協力をしていただきありがとうございます。今後もご協力よろしくお願い致します!

今日は楽器を使ったり、ピアノの音に合わせてリズム遊びをしました!
身体でリズムをとったり、一緒に歌を唄ったり、とってもかわいい姿を見せてくれましたよ(^^)/☆
自由画帳でのお絵描きではクレヨンをギュッと握ってぐるぐるトントン…と色を付けることを楽しんでいました!
松村
2019/10/24
10月23日(水) あひる白組
保育参観二日目ありがとうございました。
今日は園庭遊びと室内での運動遊びサンサン体操を見て頂きました☆子ども達もお母さんやお父さんの姿を見つけてもその後は泣き続けるのではなく気持ちを切り替えている姿に成長を感じました(*^^*)
貴重な晴れ間外で思い切り遊べて良かったです!!!

中道
2019/10/23
10月23日(水)あひる組
保育参観2日目ご参加ありがとうございます!
今日はお散歩をしましたよ♪お散歩ロープを使って歩きました。
ギュッと握ってお散歩できるお友達が増えてきて子ども達も楽しそうでした!
お散歩中、道にある花や葉っぱを見つけて嬉しそうにしていましたよ♪
キラキラタイムではお友達にキラキラをしてとても楽しそうにしていましたよ♪
                         松田
2019/10/23
10月21日(月)あひる青組
保育参観1日目、たくさんの保護者の方に参加して頂きました。
ありがとうございました!
靴を入れるビニール袋を持ってきていただいたり、譲り合っての覗き穴からの参観など、様々な面でご協力いただきありがとうございます。
水曜日、木曜日も参観日となっておりますので、引き続きご協力いただきながら気持ちよく園での様子を見ていただけたらいいなと思っております。宜しくお願い致します(^^♪

園庭での運動遊びや体操では少し緊張してしまう子の姿も見られましたがそれも成長の一つ。水曜日、木曜日はどんな姿を見せてくれるでしょうか?楽しみです!
そのあとの園庭遊びでは砂場遊びが人気でしたよ!

キラキラタイムでは保護者の方からの10月分のグ~ングンシートを子ども達に向けて読みました!
保護者の方からのメッセージという事が分かったり、お友達に“きらきら~!”としてもらうと嬉しそうな子ども達でした(*^_^*) 松村
2019/10/21
10月21日(月)あひる白組
本日、保育参観に来て下さった保護者の皆様ありがとうございました!23日もよろしくお願いします(*^-^*)


今日はお散歩に行きました!園の周りをお友達と手を繋ぎながら歩きました。歩いている途中で「おはな!」「くも!」と目に映る物に反応して保育者に教えてくれる子どもが多く見られましたよ♪道中に薔薇の実が落ちているのを発見!拾って「リンゴがあったよ!」と言っていました、子どもたちには小さいリンゴに見えたのですね(^^♪
上手に歩きながら様々な物に反応し、とても楽しんでお散歩に行くことが出来た白組さんでした!


登坂
2019/10/21
10月18日(金) あひる白組
今日はお部屋で過ごしました!!
ブロックで遊んでいる時には長く繋げて「オニだじょ~!!!」
とみんなで脅かし合って大笑いしていました(^○^)
最後に保育者が鬼のお面を被ってみんなの前に現れると、笑顔から一変悲鳴に変わり逃げ回っていました!!!
園内散歩にも出かけ他のクラスの活動を覗かせてもらいました☆

月曜日から保育参観が始まります。
普段通りの子どもたちの様子を見て頂けたらと思っています。
生活している姿☆遊んでいる姿g☆友達との関わり☆先生との関わり☆この半年で成長した姿を楽しみにお越しください!!
窓の覗き穴からの参観にはなりますが譲り合いでのご協力を宜しくお願い致します。

中道
2019/10/18
10月18日(金)あひる青組
今日はことり組さんと一緒にバスドライブに行ってきました!!
パトカーか救急車が通るとバイバイ~と手を振っていました!
モノレールが見えると「あ、モノレール!」と見つけてくれたことを教えてくれましたよ♪
沢山の物を見つけてバスの中ではキョロキョロしっぱなしだったあひる組でしたよ☆彡              松田
2019/10/18
10月17日(木)あひる組
今日は10月のお誕生会がありました!あひる組からは、2人のお友達がみんなにお祝いをしてもらいましたよ(^^♪
そして、先月まではマットの上に座ってお誕生会に参加していたあひる組ですが、今月は椅子に座って一緒にお祝いをしました!少しは立ったりしてしまいますが、しっかりと座り「おめでと~!」とたくさんお祝いをしていました♪
お兄さん・お姉さんのお歌を聴きながら一緒に歌ったり、手を叩きながら音楽に乗る姿がたくさん見られました(*^-^*)
様々な場面でたくさんの子どもの成長を感じることが出来ます。これからどの様な変化が見られるのか、とても楽しみですね♡


登坂
2019/10/17
10月16日(水)あひる青組
今日は園庭遊びをしました。お兄さんお姉さんも園庭に出て一緒に遊びました♪
ぎゅーと抱きしめたり手を繋いですべり台まで連れてってくれたり仲良く遊んでいましたよ♪
お友達が困っていると助けてあげる姿もあり気持ちがあったかくなりましたよ☆彡


                         松田
2019/10/16
10月15日(火) あひる組
今日は白組、青組一緒に園庭で遊びました☆
ドッグスプリングでは乗っている子の後ろ側に行って揺らしてあげようと押し合っている姿が可愛らしかったです(*^-^*)
太鼓橋も以前は登れても折り返しが出来なかったお友達も上手に方向転換して降りられるようになってきました!!!


中道
2019/10/15
10月11日(金)あひる組
今日は園庭遊びをしました!風が気持ちよくふいて楽しく遊びました!飛行機を見つけるとバイバイ~と手を振っていましたよ♪
アンパンマン号に登るお友達を見ると私も僕もと列になって頑張って登っていました♪
                       松田
2019/10/11
10月10日(木)あひる組
今日は、久しぶりに34人全員が登園してきました!
ホールで「サンサン体操」を踊ると、保育者の動きを見ながら真似をして一緒に踊ったり、手を叩いて音楽に乗る姿がたくさん見られました(^^♪
大きいエバーマットを出すと大喜びな子ども達♡マットの上からジャンプしたりマットの上でピョンピョン跳ねたりして遊んでいました!


登坂
2019/10/10
10月9日(水)あひる組
今日は避難訓練がありました。進級・進入当初は放送が流れると泣いていた子ども達ですが、少し大きくなった今では泣かず、落ち着いて避難することが出来ました(^^♪
その後は園庭で遊びました!ボールを持ってポンっと上に投げて遊ぶ姿や、飛行機に向かって「おーい!」と手を振る姿が見られました♪


登坂
2019/10/09
10月8日(火)あひる組
今日はあひる白組のお部屋では運動遊び、青組のお部屋では新聞紙を破いて遊びました!時間を決めて交代しながら遊びましたよ(^^♪
保育者に新聞紙でリボンを作ってもらうと、「やって!」と可愛くおねだりをするお友達が多く見られました♡
運動遊びでは、鉄棒にぶら下がり足をブラブラさせたりそのまま手を離してマットの上にジャンプ!したりしていました♪
その後は、破いた新聞紙を袋に詰めててるてる坊主を作りました!みんなで「運動会の日が晴れますように!」と手を合わせてお願いをしました(#^^#)


登坂
2019/10/08
10月7日(月)あひる組
今日は園庭に出て遊びました!
しゃぼん玉を吹くと子ども達は「きゃー!」と言いながら大喜び!飛んできたしゃぼん玉を捕まえようと両手を出しながら追いかけていました(*^-^*)
遊んでいると飛行機を発見!「ばいばーい!」と飛行機に手を振るお友達が多く見られました♪道を通るバイクや車を見つけると「バイクいたよ!」と教えてくれました(^^♪


登坂
2019/10/07
10月4日(金)あひる組
今日はお部屋で遊びました!おままごとの玩具を出して遊びましたが、おぼんに綺麗に食べ物を並べているお友達や食べ物を持って保育者に「はい!」と手渡している子どももいましたよ♪
お部屋で遊んでいる途中で何人か園内散歩に出かけました!きりん組さんのドアに貼ってあるモールを見て「キラキラ~!」と嬉しそうに言っていました(*^-^*)
お部屋に戻る前には廊下でかけっこをしました!よーいドンで勢いよく走りだし、保育者の元まで走りきることが出来ました!


登坂
2019/10/04
10月3日(木)あひる青組
今日はお絵描きをしました!
キノコの紙に好きな色のペンで色を付けました!ペンを持つと集中していましたよ!
真剣な表情はとても新鮮でしたよ♪
ホールでマットを出すとジャンプしてゴロゴロと楽しそうにしていましたよ!
アンパンマンの人形も抱きしめていましたよ( *´艸`)
                          松田
2019/10/03
10月2日(水)あひる青組
今日は園周辺のお散歩に行きました。
近所の人とすれ違うと「バイバーイ」と言って手を振る姿がありましたよ!!
砂利道に着くと「よーいドン」の掛け声で走りました!
走ることが出来て子ども達も嬉しそうにしていましたよ♪
                         松田
2019/10/02
10月2日(水)あひる白組
今日も良いお天気でしたのであひる白組さんはお散歩に行きました!圓上院では仁王様を見ました。大きい仁王様を見て「こわい」と言うお友達もいれば、「こわくない!と自分から見に行くお友達もいました(^^♪
その後は圓上院を抜けて東大和公園に行きました!道を歩きながらどんぐりを拾ったり、クモの巣を見つけて「クモいる!」と指差しながら教えてくれました(*^-^*)
たくさん歩いて、様々な自然に触れあった一日でした!


登坂
2019/10/02
10月1日(火)あひる青組
今日は東大和公園の階段登りをしました!!
下に落ちている葉っぱや木の棒を見つけて持つと上にあげて満足そうな顔をしていました!
お友達が階段を登っていると頑張れ~と応援する姿がありました。
保育園に戻ると手を洗い綺麗にしお茶を美味しそうに飲みました!!
                           松田
2019/10/01
10月1日(火)あひる白組
今日から10月ですね(^-^)
お散歩に行きました!お友達と手を繋いでしっかりと歩く子ども達。4月から比べると成長したな~と実感させられます♪
今日のお散歩の目的は金魚さんを見ること!金魚さんどこかな~とワクワクしながら歩いていました(^^♪
目に見える草や花、虫を指さして「あった!」と反応を示したりと周囲に興味を持って楽しそうに歩いていました!

登坂
2019/10/01
9月30日(月)あひる組
9月もあっという間に過ぎ、明日からは10月。季節は秋となりましたがまだまだ暑さが残っていますね(^-^)
今日は園庭に出て遊びました!園庭に出るとすぐに砂場に向かうお友達、三輪車に向かうお友達と、自分が遊びたい場所に走っていく子ども達!満面の笑顔で楽しそうに遊んでいました♪遊びたい物を取り合っても順番に遊んだり、貸してをする姿も見られました!
中には白い粉(石灰)を見てなんだろう?と触ってみるお友達もいました!保育者に「見て~!」と真っ白な手を見せに来てくれました(*^-^*)


登坂
2019/09/30
9月27日(金)あひる組
太陽は出ていても風が涼しくて、秋だなぁ~と感じますね(*'ω'*)
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますので、栄養のあるものを食べたり、ゆっくり身体を休めながら過ごしてくださいね!

今日は青組白組ともに園庭で遊びました。
砂場や遊具でのびのびと遊び、沢山の笑顔が見られましたよ!
アンパンマン号のはしご登りや、砂場で山を作るときには真剣な表情も…!!
どうしたら登ることが出来るか、どうしたら山が崩れないか考えて遊んでいるようでしたよ!

おやつや給食の際には自分でエプロンを付けたり、タオルを畳んだり、また、姿勢よく座ることを心がけている子ども達です!

松村
2019/09/27
9月26日(木)あひる組
今日はお部屋でお絵描きや人形、積み木を出して遊びました!!
好きな色のクレヨンを持ってお絵描きを楽しんでいました!お友達の描いた絵を見てニコニコと嬉しそうにする姿がありましたよ!!
人形を持つとぎゅーと抱きしめていました!とても可愛いですね♪
                       松田
2019/09/26
9月25日(水)あひる青組
園庭に出て遊びました!
砂場では容器に砂を詰めて「せーの!」の掛け声で容器をひっくり返し様々な形のケーキを作ったり、お友達と一緒に遊具で遊ぶ姿がありました。
保育者がシャボン玉を吹くと嬉しそうに追いかけたり、保育者の正面に立ってシャボン玉を待ち受ける姿がとっても可愛かったですよ(^^♪

松村
2019/09/25
9月25日(水) あひる白組
今日は東大和公園にお散歩に行ってきました。

以前に比べて歩きずらい山道の階段も上手に登れる様になり、

お友達を「がんばれ~(^◇^)」と応援する姿も見られました★☆頂上に着くと長い木の棒を見つけたり、どんぐりを見つけてお友達と見せ合っていました!!!


中道
2019/09/25
9月24日(火)あひる白組
今日は園庭で遊びました!砂場ではお友達同士でコップを合わせて「かんぱ~い(^^♪」と言っていたり、「ごはんどうぞ」と一緒に遊ぶ姿が見られました♪
ローラーすべり台ではうさぎ組のお友達と一緒に連結して長い電車のようになって滑って遊んでいました!!
 
中道
2019/09/24
9月24日(火)あひる青組
今日は園上院にお散歩に行きました!
横に道で坂道ダッシュしました。先生に追いつきたくて頑張って走っていましたよ!!先生に追いつくとぎゅーと嬉しそうにしていました!!
途中葉っぱを見つけてお友達に見せながら歩いていましたよ!!
そして落ち葉を踏むと音がすることを知って楽しんでいました!!
仁王様に「おはよう」と挨拶をしていました!最後には「バイバイ」と言っていましたよ♪
                      松田
                     
2019/09/24
9月20日(金)あひる青組
今日はお部屋の中で人形やブロックを使って遊びました!!
好きなアンパンマンの人形を見て「アンパーンチ」とアンパンマンになりきって遊んでいましたよ♪
お友達が人形がなくて探していると貸して上げる姿がありました。優しいですね♪
                         松田
2019/09/20
PAGE : «  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  »