谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月16日(木)あひる青組
今日はお散歩に行きました!!
園の周辺をぐるっと周り風を感じ気持ちよさそうにしていましたよ✨
途中葉っぱや近所の人に手を振ったりしていました!!
お部屋に戻ると手を洗おうと水道の近くに来てくれました!!
                           松田
2019/05/16
5月16日(木)あひる白組
 東大和公園にお散歩に行きました(*'ω'*)!お散歩ロープを使ってお友達と息を合わせて歩いていましたよ☺!!東大和公園の長い階段もバランスを取りながら一生懸命歩く子ども達✨体の力がついて葉っぱや虫といった自然に触れながら沢山遊んだあひる白組の子ども達でした! 鈴木


暑くなってきたので、シャワーを浴びる機会が増えると思います。緑のかごにシャワータオルをご用意ください。 
2019/05/16
5月15日(水)あひる青組
今日はお部屋の中でマット山やデコボコの平均台を使い遊びました!!
マットを出すと目をキラキラさせながらマットにダイブをしていました♪
平均台の上を上手に歩き何周もデコボコを楽しんでいました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
                          松田
2019/05/15
5月15日(水)あひる白組
 大道公園にお散歩に行きました☺!体力がついてきたので交代で歩いて公園に行きました!大道公園には大きなすべり台があり、眺めも良いからか、「ヤッホー!」と嬉しそうに声を出している子ども達でした(*^-^*)お花を見つけ「お花あったね~」と声を出したり、ご近所の方に「おはよう」と声を掛けて手を振ったりとお散歩を楽しいんだ白組の子供達でした☆
鈴木
2019/05/15
5月14日(火)あひる組
 避難訓練がありました!机の下に上手に頭を隠し避難する事が出来るようになりました!今日は園庭に消防車が来て消火器訓練をしました(^-^)もしもの時の備えのための消火器訓練、AED訓練を谷里保育園では1年に一度行なっています。子供達も大きな消防車に興味津々に見ていましたよ☺

鈴木

2019/05/14
5月13日(月)あひる青組
テラスに出て遊びました!
保育者の吹くシャボン玉を追いかけたり、園庭のアンパンマンに気付くと「あんぱーーん!!!」と大興奮の子供達!
どこにいても、どの角度でも大人気なアンパンマンです!
帽子や靴下を履くことにも少しずつ慣れてきましたよ!
松村
2019/05/13
5月13日(月)あひる白組
 土曜日の親子遠足、ありがとうございました。

 ホールで朝の会をしました!線の上に立つことを伝えると、しっかり立って一緒に朝のお歌をうたってくれましたよ(^-^)!
お部屋ではお絵描きやマット遊び✨クレヨンを持つのが上手になり、筆圧もしっかりしてきてきれいに絵を描くことが出来るようになった子供達!マット遊びでは保育者の真似をして色の名前を言いながらマットの上を歩いたり、エバーマットの上でジャンプやゴロゴロと転がって遊んでいました☺

鈴木

2019/05/13
5月10日(金)あひる組
エバリーさんの演奏を聞くと、自然と身体が動き出す子供達!
手拍子をしたり身体を揺らして一人ひとり楽しみながら過ごしました!
幸せなら手を叩こうやLet It Goなど知っている曲が聞こえてくるとお友達同士で顔を見合わせたり、保育者に「あ(゜o゜)!」と言って表情で教えてくれる子もいましたよ!

お部屋に戻ってからは白組は運動遊び、青組はテラスに出たり、ブロックを出して遊びました!

☆明日(5/11 土)は親子遠足です!
持ち物や集合時間、集合場所などは配布いたしましたお便りを再度ご確認お願い致します。
また、本日園からおやつと母の日製作のお持ち帰りがあります。
おやつは明日の遠足の際にお持ちください。
母の日製作では子供たちが指スタンプの製作を行ないました!

ぜひご家庭でお役立てください(^^♪

松村
2019/05/10
5月8日(木)あひる組
今日はお部屋の中で製作や運動遊びやボールを使って遊びました!
平均台を出すと、お友達と順番を守りながら遊ぶことが出来ましたよ♬
ボールを出すと、ニコニコ笑顔で集まってきましたよ!!
お片付けも上手に出来ました!!
製作では何が出来るか楽しみにしてください!!
                           松田
2019/05/09
5月8日(水)あひる組
 食育でトマトの苗を植えました。トマトの苗を見る子供たちは興味津々でとても集中してお話を聞いていました!お水をあげたり、葉っぱに触れてみたりと食育を楽しんでいました(^^)/大きくなるのが楽しみですね☆


鈴木
2019/05/08
5月7日(火)あひる組
 長いお休みが終わり、登園時に泣いている子も数人いましたが、活動になるとみんなニコニコで遊んでいましたよ(*‘ω‘ *)青組はお部屋で平均台やマット山などで運動遊び✨沢山身体を動かして遊びました!白組はお部屋でお散歩ロープを使って室内を歩きました!お友達とペースを合わせて歩いていました☺!お散歩ロープを持って歩いているお友達の様子を見て手をつないで歩いている子もいました(^^)/


鈴木
2019/05/07
4月26日(金)あひる組
 久しぶりに涼しい一日になりましたね。あひる組はお部屋で運動遊びや型はめパズルなどで遊びました(^○^)!手先を使って器用にパズルをはめる青組、個々に好きな遊具を使って身体を動かす白組(*'ω'*)!頭や身体を使ってお腹はペコペコになって様でお給食ではモリモリ食べていたあひる組でした(≧▽≦)☆


 長いお休みに入りますね!保育園に入園し様々な刺激を受け日々成長しています✨保育者のお手伝いや身のまわりの事もたくさん出来るようになりました(^^)お家でもお子様がやってみようとしている時には是非、様子を見て下さい☆そして出来た時にはたくさん褒めてあげて下さい!!子供達が出来るようになったこと、成長を感じたことをお休み明けに教えて下さい!

鈴木

2019/04/26
4月25日(木)あひる青組
進級・入園から約1ヶ月…
はじめはあんなに泣いていたお友達も笑顔で過ごす時間が増えてきました!!
おやつや給食を自分で食べることや、お片付けなどできることも増えましたよ!
今までの写真を振り返ると成長を感じます…(^^)♡

松村

2019/04/25
4月25日(木)あひる白組
今日は園庭に出て遊びました!遊びながらもお掃除をお手伝いをしてくれるお友達もいました(#^^#)ローラー滑り台で遊んでいたら、園長先生も来てくださりました!


園長先生から頂いた蓮の花ともパシャリ!今日もとっても楽しく過ごしています!


登坂
2019/04/25
4月24日(水)あひる組
今日はお部屋で指スタンプの制作を行いました!!
指にインクが付くと、不思議そうな顔をしていました( *´艸`)
上手に出来ると先生の顔を見て、ニコッと笑顔を見せてくれましたよ✨
マットや平均台を使い、運動遊びをしました!!
平均台から落ちないようにすこしずつ歩いて進んでいました♪
落ちないように真剣な顔をしていました!出来ること増えてきましたね!!
お部屋にあひる組のこいのぼり製作を飾りました!
是非、見に来てください!!
                          松田
2019/04/24
4月23日(火)あひる組
 お部屋で鉄棒やマット山を使った運動遊びや楽器遊びをしました(^O^)お友達とマット山で追いかけっこをしたり、手の力がついてきて鉄棒も上手に長い時間ぶら下がれる様になり、力がついてきた事を感じました☆

 楽器遊びはタンバリン、鈴を用意し、CDを流すと曲に合わせてタンバリンを叩いたり、両手に鈴を持って音を出すことを楽しんでいた子供達でした(*'ω'*)!!

 お昼にはキラキラタイムを行ないました。今日頑張っていた姿、キラキラしていたところをお友達の前で発表し、みんなで「キラキラ~✨」とするとニコニコの子供達(´-`)♥誉められる方も誉める方も気持ちがウキウキするキラキラタイムでした(≧▽≦)!

鈴木

2019/04/23
4月22日(月)あひる組
春を越して、夏のように暑い一日でしたね。

子ども達は元気いっぱいで過ごしていました。

園庭遊びで水まきをすると、シャワーの中に入ってくる姿や水道の蛇口をひねり水を出す姿もありました。手を洗った時に水しぶきが顔にかかると、ニッコリ!!可愛い笑顔を見せてくれました。

※親子遠足の締め切りが4月23日(火)となっております。

 宜しくお願い致します。

             

                                                              橋爪
2019/04/22
4月19日(金)あひる青組
 お部屋で運動遊びをしました!マット山を一生懸命登る子や動物の乗り物に興味津々の子ども達!!身体を動かして遊ぶことを楽しんでいました(^○^)

 こいのぼり製作では保育者がシールの裏紙をはがすとベタベタする感触に不思議そうな顔をしながらも指先を使って上手にシール貼が出来ました♥


※お子様の帽子のゴムがゆるい子はゴムを詰めて帽子が脱げないようにして下さい。又、帽子のリボンや持ち物、お洋服にはすべて記名をして下さい。宜しくお願い致します。

鈴木

2019/04/19
4月19日(金)あひる白組
 園庭で遊びました!ホースで水撒きをすると子供たちも近付いてきて水を浴びてニコニコ(*^▽^*)水がかからないように逃げる子もいました!コップを持って来て水道に来ると自分で蛇口をひねって水を出して砂場に運んでいました。お部屋では鯉のぼりの製作をしました☆こいのぼりのうろこのシール貼りを楽しんでいた白組の子ども達でした('ω')♥


※お子様の帽子のゴムがゆるい子はゴムを詰めて帽子が脱げないようにして下さい。又、帽子のリボンや持ち物、お洋服にはすべて記名をして下さい。宜しくお願い致します



鈴木

2019/04/19
4月18日(木)あひる組

4月生まれのお誕生会がありました☆
あひる組になって初めてのお誕生会、「おめでとう~!」と笑顔でお祝いする姿がありましたよ(^○^)♪

クラスからのプレゼントでは白組「チューリップ」、青組「トントンアンパンマン」の歌や手遊びをプレゼントしました!
舞台に上がると少し緊張した表情も見せていて、ドキドキワクワク♡のお誕生会でした!

今日は給食のメニューがお誕生会特別メニューとなっています!
どんなメニューだったのかお迎えの際に、玄関にあるお給食の張り紙をご覧ください!

4月生まれのお友達、おめでとうございます♡♥
松村

2019/04/18
4月17日(水)あひる青組
室内遊びではおもちゃを使ってお友達や保育者と一緒に遊ぶ姿が増えてきました!
「これがあったよ!」「はいどうぞ~!」と言葉ではなくても表情やしぐさで伝えてきてくれる姿にキュン♡としている毎日です!
保育者が絵本を読むとイラストをじっと見ていた子供達。
毎日過ごしていく中で、集中力が上がったな…と実感した瞬間でした!
給食をもりもり食べて、今日はなんと鍵盤ハーモニカにも触れました!
どの子も興味を持って鍵盤に手を伸ばしていましたよ(*‘ω‘ *)!
松村
2019/04/17
4月17日(水)あひる白組
 園周辺のお散歩に行くと色々な種類のお花が咲いていて春を感じました!子供達にもお花の名前や色を伝えると真似して声を出している姿がありました(´-`*)!

 園庭では太鼓橋などの少し難しい遊具にも興味津々なお友達も!いろいろなことに挑戦する姿は素敵ですね✨!
2019/04/17
4月16日(火)あひる組
今日は園庭とベランダに分かれて遊びました!

園庭では、遊具や砂場などつかい、遊びました!!

順番を守りながら、遊んでいました!

ベランダでは、しゃぼん玉を使い、子供たちは追いかけて遊ぶ姿がありました!

消えてなくなるしゃぼん玉を見て、不思議そうに見ていました♪
2019/04/16
4月15日(月)あひる組バスお散歩
あひる組の10名とうさぎ組と一緒に立野公園にお散歩に行ってきました。新入園児のお友達は初めてのバスお散歩♪バスに乗っている時も【バスごっこ】【こいのぼり】を歌ってみんなノリノリでした(^^)/公園ではうさぎ組のお友達に混ざってアスレチックに挑戦していましたよ~!!!
2019/04/15
4月15日(月)あひる組 園庭遊びチーム
園庭に出るとこいのぼりが風に揺られて気持ちよさそうにしていました!
大きく揺れるこいのぼりを見て「あ!」と指を差したり手を振ったり…こいのぼりの歌を唄うと砂場で遊んでいても左右に身体を揺らしてリズムを取っている子もいましたよ(^^♪

今日は太陽が出ていてとても暖かかったので水道で手を洗うと冷たい水が気持ちよさそうでした!補水の麦茶もとってもおいしそうに飲んでいた子供達でした!


松村
2019/04/15
4月13日(土)あひる組
 とてもいい天気だったので園庭に出て遊びました!幼児組のお友達にも自分から進んで関わりを持ちに行く子供達(*'ω'*)幼児組さんの遊び方を見て真似してボールを追いかけて遊んだりといい刺激を沢山受けていましたよ(^^♪
 お部屋ではパズルを使って遊びました!絵を繋げるのはまだ難しいですが、1ピースに書かれている乗り物や食べ物の絵を見て声を出しているお友達がいました☺言葉が増えてきて会話が楽しくなりますね☆
鈴木
2019/04/13
4月12日(金)あひる組
 避難訓練がありました。災害が起こった時、どうやって身を守るのか子供達に伝えると話をしっかりと聞いて頭を手で押さえ、机の下に避難することが出来ました☺谷里保育園では万が一に備え避難訓練は毎月行っています!!
 お部屋ではアンパンマンバギーに乗ってお散歩に行ったり、お散歩ロープを使い廊下を歩いたあひる組!お散歩に行く日が楽しみになりますね(*'▽')☆


鈴木
2019/04/12
4月11日(木)あひる組
風が強い一日でしたね。

テラスでシャボン玉遊びをしました。 

テラスでしゃぼん玉をしているとわかるとあっという間に集まった子供達でした。

風が強かったので優雅な「しゃぼん玉とんだ…♪」というよりは、新幹線のような「しゃぼん玉とんだ…♪」ビューンと言う感じでしたが、「キャー」「わー」と追いかけて大はしゃぎでした。子供達の笑顔は最高でした。

橋爪

              

2019/04/11
4月10日(水)あひる組
 雪が降りましたね!子供達も窓から外の様子を見て指を差していました!テラスに少しでて雪に興味津々な子供達でした(≧▽≦)白組にぞう組のお友達が来てくれて一緒に遊んでくれましたよ☺運動遊びや「わーお!」「ブンバボーン」をお部屋で踊りました★青組は4月の製作やブロック遊び!!お友達と一緒に遊ぶ姿が見られました(*^▽^*)

鈴木

2019/04/10
4月9日(火)あひる組
 暖かく春らしい一日でしたね(^^)/
園庭で遊んでいると大きな飛行機が飛んできて大興奮の子供達!!空を見上げて指をさすと「ひこうき!」と声を出してニコニコでしたよ☺新入園児のお友達も園庭で楽しんで遊ぶことが出来ました!保育園での生活にリズムに慣れてきました☆
鈴木
2019/04/09
PAGE : «  19  20  21  22  23  24  25