谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月10日(月)あひる青組
今日はあひる青組が全員集合しました!!
お外は雨が降っていますが元気に登園できましたね♬
園内散歩に行ってきました!!
お散歩ロープを持って歩けていましたよ!!
松田
2019/06/10
6月10日(月)あひる白組
 お部屋では乗り物や果物、食べの物のカード遊びをしました(^-^)!保育者の真似をして声を出したり、絵を見て「飛行機」や「バナナ」「りんご」と自分から言葉を出してくれる子ども達✨中には「ごぼう」や「かぼちゃ」を知っているお友達もいました!食べ物のカードをした後には皆でお給食をモリモリ食べました☆スプーン・フォークを持って食べるのが上手になったあひる白組の子ども達でした(*´з`)

鈴木

2019/06/10
6月7日(金)あひる青組
ニュースで梅雨入りになるかもしれない。となっていましたが急な雨で驚きましたね。お部屋で運動遊びをしました。マット山を出し、どちらから登ってとお話をしている時もワクワクしていました。「どーぞ」と言うと走って行き、何度も何度も登って滑ることを楽しんでいました。平均台も出すと、保育者と手を繋ぎ台の上を楽しむ姿がありました。
2019/06/07
6月8日(金) あひる白組
今日は雨がしとしとと降っていたのでお部屋で過ごしました。
順番で園内散歩にも行きいろんなクラスの先生お友達に会いに行きました♪
大きいエバーマットの上に何人もお友達が乗って転がってお友達とごろんとぶつかって大笑い(^○^)途中でことり組のお友達も遊びにきていいこいいこしたり顔を撫でたり沢山関わりが見られました。
※明日は八田先生の講演会があります。
 参加される保護者の方は宜しくお願い致します。


中道
2019/06/07
6月6日(木)あひる白組
 頂いたお花を子ども達に見せると嬉しそうに「お花ー!」と声を出していた子ども達✨きれいなお花にニコニコしていましたよ(^^)
 暑い一日でしたが園庭では子ども達は赤い家の遊具の中でお話をしたり、コップやお皿に砂を入れてジュースを作ったりして遊んでいました(*´▽`*)砂を入れたコップを保育者の所に持ってくると「ジュースあげる!」と言って渡してくれる様子を見てとてもうれしい気持ちになりました♡


鈴木
2019/06/06
6月6日(木)あひる青組
園庭に出て遊びました!
太陽がジリジリと暑かったので水も使いながら遊びましたよ!
霧状にかかる水に「きゃ~!」と嬉しそうな声を出していた子供達♪
遊具でも沢山遊び、飛行機の音が聞こえると「おーい!!」と手を振る姿もありましたよ(^^♪
お部屋に戻る時には、アンパンマンとタッチする事を楽しみに、自分達で玄関まで向かっていました!

ゆっくりとお昼寝をして、午後も楽しく活動していきます( ˘ω˘ )♡
松村
2019/06/06
6月5日(水)あひる青組
蒸し蒸しと熱い一日でしたね。
身体測定、衛生検査を行ない、お部屋で運動遊びをしました。大きなエバーマットをお部屋に持ってくると「わおー!キャー!」とマットに走って行き、登ってジャンプジャンプと大喜びでしたよ。トランポリンも出すと最初は使い方がわからず登るだけでしたが、使い方を伝えると保育者につかまりながらジャンプを楽しんでいました。食事やお着替え、色々なところでの経験が子供達の成長に繋がりますね。
2019/06/05
6月5日(水)あひる白組
 お部屋では6月の製作を行ないました!みんなで足形を取り足の裏の感覚に少し不思議な表情のあひる組(^^)どんなものが出来るのかお楽しみに♡

 園周辺のお散歩に行きました(*´▽`*)お散歩ロープを持って長い距離を歩くことが出来た子ども達☆!ちょうちょをみつけ嬉しそうに指を差して声を出したり、ご近所の方に手を振ったりとお散歩を楽しんだあひる組白組の子ども達でした✨転んでしまった時にも自分で手をついて立ち上がる姿に成長を感じました!

鈴木

2019/06/05
6月4日(火)あひる組
 園庭で遊びました!たらいに水を入れると手を入れて水遊びを楽しむ子供達(*´▽`*)暑い日だからこそできる遊びを楽しんでくれたあひる組でした!ローラーすべり台や砂場など個々に遊びの好みが出てきて園庭遊びを楽しんでいます(^_-)-☆

※水遊びをした際、お洋服が汚れてしまったお友達がいます。袋に入れておかばんに入っているのでご確認を宜しくお願い致します。

鈴木
2019/06/04
6月3日(月)あひる青組
今日はお部屋で製作の足型をとったり、風呂敷やぬいぐるみを出して遊びました。
アンパンマンやジャムおじさんのぬいぐるみをおんぶすると気分はママ♡
あやしているかのように身体を揺らしながら歩く姿、大人の動きをよくみているな~と感心してしまいました!
「ね~むれ~」と唄うとマットの上にゴロンと横になり目を閉じる姿も…( ˘ω˘ )
風呂敷を顔に掛けると嬉しそうに笑いながら「ばあ!」と顔を出してくれる子もいましたよ!
松村
2019/06/03
6月3日(月)あひる白組
 今日はお部屋で運動遊びをしました!鉄棒に上手にぶら下がったり、エバーマットの上にゴロゴロと寝転んでみたりなど、子ども達自身で色々な遊び方を見つけ楽しそうに遊んでいました。お部屋での遊びの途中で、園内散歩にも行きました!きりん組さんのお部屋を覗いてみたり、先生達と触れ合ったりなど、今日は沢山のことをして過ごしました(*^-^*)


                          登坂
2019/06/03
5月31日(金)あひる組
今日は園庭遊びをしました!

すべり台を何回も滑るお友達や砂場に行き、お友達とお山を一緒につくる様子がありました!!

ミニトマトに水を上げているのを見て、ニコニコの笑顔をしていました!実ができているのを見て驚いていましたよ♪

松田
2019/05/31
5月30日(木)あひる組
 歯科健診がありました!子ども達に「大きく口を開けてー!」と声を掛けると大きく口を開けてくれる姿がとても可愛かったです(*^▽^*)歯科検診が始まると怖くなってしまったのか泣いている子もいましたがしっかり検査を受けることが出来たあひる組の子ども達でした☺

 お部屋ではブロックを繋げて車を作ったり、動物を見て鳴きまねをしていた子供達でした!

鈴木

2019/05/30
5月29日(水) あひる白組
今日は風が吹いていて歩いていて気持ちのいい天気でした(*^-^*)お散歩ロープチームとお散歩車チームに分かれて園周辺を歩きました。途中飛行機が空を飛ぶ音が聞こえるとみんな空を見上げ指差して「飛行機いた~!!!」と大喜びでした☆車が来ると道の端に行き止まり上手に歩けていました。

※明日歯科検診があります。何か質問があれが事前にお知らせください。又朝に歯みがきを宜しくお願い致します。
中道
2019/05/29
5月29日(水)あひる青組
今日は風がとても気持ちいい一日でしたね!!
お外に出てボールや遊具などを使って遊びましたよ♬
ボールを持ってお友達と投げ合って遊んでり蹴って遊ぶ子もいましたよ✨
あひる組が育てているミニトマトのも水あげました!
ニコニコと水をあげる姿が可愛いですね!
ぞう組に遊びに行き、お兄さんお姉さんとお話が沢山出来ました!

※明日歯科検診があります。何か質問があれが事前にお知らせください。又朝に歯みがきを宜しくお願い致します。                           松田
2019/05/29
5月28日(火)あひる青組
今日は園庭で遊びました。
曇っていて、丁度良い気候でした(^^♪


お散歩ロープを出すと、自分から掴んで上手に歩けるお友達、皆で歩くのが楽しくてキャッキャと笑うお友達など反応は様々!
交代で園庭をぐるぐると歩きました。


お散歩ロープを上手に使えるようになってきたら、園外のお散歩でも使用する予定です!
2019/05/28
5月28日(火)あひる白組
 雨が降ったりやんだりとスッキリしないお天気でしたね(>_<)雨が降る前に少しだけ園庭に出て遊ぶことが出来ました☆しゃぼん玉をすると「わー!」「キャー!」と声を出してしゃぼん玉を追いかける子ども達( *´艸`)大きなしゃぼん玉をつくると「大きい~✨」と声を出してくれる子もいました!

 暑い日が続き涼しいお部屋の中では床に寝転がりゴロゴロ涼んでいる様子の子ども達でした(^_-)-☆

鈴木

2019/05/28
5月27日(月)あひる青組
今日は太陽がギラギラしていて、とてもいいお天気でしたね☼
あひる青組さんは園周辺のお散歩に行きましたよ!!
お外に出るとまぶしそうにしている姿がとても可愛いですよ!
汗を沢山かきながら歩いていましたよ♬
2019/05/27
5月27日(月)あひる白組
 園庭で沢山身体を動かした後はお部屋で手洗いを行なっています!泡で出てくるハンドソープを使っているので指の間や手の甲もしっかり洗えています(*^▽^*)手洗いの声掛けをすると自分達から水道に椅子を持って来て意欲的に手を洗っています✨お外へ行くお支度も自分達から行なっている様子があり、お家でも自分で出来る事が沢山あると思います!やってみようとしている姿があった際には様子を見て出来た時には沢山誉めてあげて下さい☺

鈴木

2019/05/27
5月24日(金)あひる青組
園周辺にお散歩に行きました!
飛行機やお花を見つけると「あ!」と嬉しそうに声を出していた子供たち!
アスファルトを触って「あちち~!」と熱さを感じたり、日陰に入ると風が涼しくて気持ちよさそうに目を閉じていたりと、お散歩ならではの感覚を楽しみながらお散歩することが出来ました!
園に戻ると階段で「がんばれ~!」とお友達を応援する姿がありましたよ(^^♪
松村

☆衣服や持ち物(帽子のリボンや靴など…)に記名がないものがあります。
保育園に持ってくるもの、保育園で使用するものに記名があるか、今一度ご確認をお願い致します。
記名はフルネームで、大きく、分かりやすい場所にお願い致します。
2019/05/24
5月24日(金)あひる白組
 園庭で遊びました(^-^)外が暑かったのでホースで水を撒いていると子ども達が近づき、「水~♡」と喜んで水浴びを楽しんでいました!暑いのでお部屋で保水を行ない外に出ました(*´▽`*)暑い日が続きますが熱中症に注意して元気に遊びたいですね☆


鈴木
2019/05/24
5月23日(木)あひる青組
今日は園舎裏の砂利道で遊びました。

砂利を手に持ってパラパラと地面に落としたり、よーいどん!でかけっこしているお友達、それを見て拍手をしていたお友達もいました!!
頑張っているお友達への拍手が自分から出来ること、とっても素敵ですね☆彡
室内でも「わ~お!」を踊って、沢山身体を動かしましたよ(^^♪
2019/05/23
5月23日(木)あひる白組
 園庭で遊びました!すべり台や砂場で楽しんで遊んでいた子ども達(*´▽`*)砂場では型に砂を入れてお友達や保育者に「はい♡」と言って渡してくれたり、スコップで砂をたくさん掘って遊んでいました(^-^)トマトも大きくなり、黄色いかわいいお花も咲きました!みんなでお水をあげ「トマト」と保育者が伝えると一緒になって「トマト」と声を出してくれた子ども達でした☆子ども達と共にトマトの成長も楽しみですね☺


鈴木
2019/05/23
5月22日(水)あひる組
5月生まれのお誕生会がありました!
あひる組からは4人のお友達が舞台にあがりましたよ!
お誕生ペンダントやカードをもらうと嬉しそうにニヤリ…としていたお友達でした( ̄ー ̄)♡

クラスからのプレゼントでは青組は“わぁーお!”の踊り、 白組は“バスごっこ”のうたをプレゼントしました!
先月よりも舞台上での発表に慣れてきたようで、楽しそうに発表する姿に成長を感じました(´-`*)
来月のお誕生会ではどんな姿が見られるでしょうか…?楽しみです!

松村
2019/05/22
5月21日(火)あひる青組
園内散歩では1階のお部屋に行ってお兄さんお姉さんの活動を見て周りました!
鍵盤ハ-モニカの音が聴こえてくると「あ!!」と指を差していましたよ♬
お部屋に戻ると製作活動でお絵描きをしました!
クレヨンを握って「かきかき…」と声に出しながら線を引いていましたよ(^^♪
松村
2019/05/21
5月21日 あひる白組
 お部屋で運動遊びをしまいました!平均台を真剣に渡ったり、鉄棒にぶら下がったり、雨でしたがお部屋の中で身体を動かして遊びました(^^♪新聞紙やチラシを出すとちぎって遊んだり、チラシを見て「トマト」など言葉を出していました★!言葉が出てきて会話を楽しんでいるあひる組のお友達でした(´-`*)

鈴木

2019/05/21
5月20日(月) あひる白組
お部屋に大きなエバーマットを出すとみんな上に乗り大喜びでした(*^-^*)ジャンプしたり転がったりしている中、寝転がって目を閉じている子にトントンと寝かしつけているように子供同士で遊んでいる姿が可愛らしかったです♡


中道
2019/05/20
5月20日(月)あひる青組
今日は風がとても気持ちがいいですね♬
あひる青組さんは階段登りをしました!ハイハイを上手にし階段を登りました!先生たちとハイタッチをして嬉しそうにしていましたよ✨
お部屋では積み木を重ねてお友達と協力しながら遊んでいましたよ!!
                          松田
2019/05/20
5月17日(金)あひる青組
園舎裏側の砂利道で、シャボン玉を見たりフラフープで遊んで過ごしました!
保育者がシャボン玉を割っているのを見て、真似して両手を叩くようにして割ろうとしているお友達や、喜んで追いかけていくお友達も♬
フラフープ遊びでは、自然と電車ごっこに発展していましたよ!順番こで仲良く遊べました。

明日も天気が良く気温が上がる予報なので、登園のお友達も家庭保育のお友達も、水分補給をしっかりと行ないましょう☆




久我
2019/05/17
5月17日(金)あひる白組
 衛生検査がありました!関口先生来ると、子ども達も嬉しそうに自分から手や耳を見せていました(*'ω'*)園内を散歩し沢山の先生と会ってニコニコの子ども達(^^♪ギューっとたくさんしてもらいました!ほかにも廊下でかけっこをしたり、パプリカやエビカニクスをお部屋で流すと楽しそうに踊って沢山身体を動かしました☺
鈴木
2019/05/17
PAGE : «  18  19  20  21  22  23  24  25