谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月12日(木) うさぎ組
今日は模倣遊びのお店屋さんで売るアイスと飴を作りました(^^)「次はみんながお店屋さんだよ‼」と伝えると、「本当?♡」「やったー☆」と喜ぶ姿がありました。
ごっこ遊びが大好きなうさぎ組さんは模倣遊びをとても楽しみにしています♪
「みんな喜んでくれるかな…♡」とお友達のことを考え模倣遊びを楽しみにする姿も!

たくさんのお客さんが笑顔になりますように…!
小柳
2020/11/12
11月11日(水)うさぎ組
今日は、園庭で遊びました(*^^)v「園庭行くよ!」というと、「ヤッター!!」と喜んでいました!
外では、太鼓橋やすべり台、砂場で遊んでいました(^^)
ボールを出すと、お友達と蹴って遊んだり投げ合っていましたよ!
身体を思いきり動かして遊んでいました(*^^*)

毛利
2020/11/11
11月10日(火)うさぎ組
今日は、あひる組が模倣遊びで縁日をやっていました(^^♪みんなで遊びに行きました。
たこ焼きや焼きそば、ジュースをもらいみんな楽しそうでした(*^^*)


その後は、1組は日立団地に2組は円乗院にお散歩に行きました!
坂道のかけっこを楽しみながらやっていました(*'ω'*)
寒さに負けず全力で走っていました!
毛利
2020/11/10
11月9日(月)うさぎ組
今日は1組2組共にお散歩に行きました。1組は円乗院の横の坂道を走ったり後ろ向きで歩いたりしました!
また、ブロックの上を落ちないように一本橋をしました(#^.^#)
2組は園周辺を回ってきました!
色々な色を見つけたり蜘蛛の巣の数を数えたりしていましたよ(^^♪
吉田
2020/11/09
11月6日(金) うさぎ組
今日は粘土遊びをしました(^O^)手で丸めたり、縦に伸ばしたりすることが得意になってきた子ども達!
創造力もどんどん伸び、「丸と細長い粘土をくっつけて~カタツムリ!」など異なる形を組み合わせるという発想も見られました♩ 

小柳
2020/11/06
11月5日(木)うさぎ組
今日は1組は園庭で遊びました!(^^)!園庭で遊んだ後、かけっこを!
線に並び笛の音をしっかりと聞き走り出していました(^O^)


2組は、日立団地に行きました!!
坂道のかけっこみんな最後まで走りきっていました(*'ω'*)
ゴールした後も「がんばれー!」と応援をしていました!
とても素敵な子ども達でした(^^♪


毛利
2020/11/05
11月4日(水)うさぎ組
今日はポカポカしてていい一日でしたね!日中は1組2組ともに園庭遊びをしました。
思い思いに遊具やお友達と遊ぶお友達(^O^)
ことり組やあひる組のお友達と関わる姿が見られましたよ♪

※身体測定と衛生検査を11月5日(木)に行う予定でしたが、本日行なったため記載してあります。
宜しくお願い致します。
吉田
2020/11/04
11月1日(月)うさぎ組
今日は、七五三製作を持ち狭山神社に行きました!!「これからも元気に大きくなれますように」と、みんなでお願いをしてきました(*^^*)

自分たちで作った製作を「どんぐり!いちょう!」と覚えて言っていましたよ(^^♪
狭山神社には、本物のどんぐり、いちょうの葉もあり大興奮でした!

これからの子ども達の成長も楽しみですね!(^^)!

お部屋では、お友達とブロック遊びをしていました!
みんなで遊び楽しそうな子ども達でした♪

毛利
2020/11/02
10月30日(金)うさぎ組
1組はBブロックで遊びました。お友達と一緒にBブロックで輪を作り、
お風呂に見立てて「一緒に入ろう」などと言って
お友達に声を掛け楽しんで遊んでいました(^^♪
また掃除機をつくり、お部屋のお掃除を行なってくれる姿もありました♡
その後は、みんなで園庭を走り、身体を温めてから、
園庭遊びをしました( ˘ω˘ )☆★

2組は室内で粘土遊びをしました!!
粘土ベラを使い細く伸ばした粘土を切ったり、手の平で
上手に丸めていました♡♡
大好きな粘土遊びが出来、ニコニコで楽しんでいました(*^▽^*)

明日はハロウィンですね♡

ハロウィンの絵本を読むと「トリックオアトリート♡」っと言い

オバケが出てくると、おばけの真似っこをしていましたよ♡

                     村本
2020/10/30
10月29日(木) うさぎ組
今日は立野西公園で遊びました。砂にお絵描きをしたり、遊具で遊んだり、とても楽しそうな子ども達!
公園にいるカバが特に人気でなでなでする姿もありました♥
帰りのバスではウトウトする子ども達(-_-)zzz
身体をたくさん動かした証ですね!

※26日(月)からお友達のパンツが見当たらなくなってしまいました。ご家庭にありましたらお声掛けください。ご協力をお願い致します。

小柳
2020/10/29
10月28日(水) うさぎ組
今日は10月生まれのお誕生会がありました。「お誕生日おめでとう~♡」とキラキラシャワーをプレゼント★
お祝いされたお友だちも、お祝いをしたお友だちもニコニコ笑顔になれました!素敵ですね・・・❥

そしてお誕生会後はバスドライブへ!
外の景色を見ながらのドライブは、季節を感じられていいですね♩
湖やショベルカー、お花が子ども達に人気でした⚘
小柳
2020/10/28
10月27日(火)うさぎ組
今日は、1組2組共に園庭で遊びました\(^o^)/三輪車で遊んでいる子や砂場、すべり台とやりたいことをやり楽しんでいました(*^^*)

お友達とお話しながら遊んでいました。
お友達同士で遊ぶ事も増え、楽しそうな子ども達でした(*'ω'*)
毛利
2020/10/27
10月26日(月)うさぎ組
1組は七五三の製作を行ないました。クレヨンで梅の花とどんぐりに色を付けると、お友だち同士見せ合い、「かわいいね」「すごい」と伝えあう姿がありました!
また、「どんぐりは茶色だよね、茶色どうぞ」とクレヨンの貸し借りをする姿も見られました。優しさが溢れるうさぎ組さんです♡

2組は園庭で遊び、その後かけっこをしました(^^♪
合図をよく聞き、スタートする子ども達!

走りきる力だけでなく、聞く力、集中力も同時に培っています!
小柳
2020/10/26
10月23日(金) うさぎ組
1組は椅子取りゲームをしました!ルールを真剣な表情で聞く子どもたち(*^^*)
「頑張る!」と意気込む姿や「頑張れー!」と応援する姿が見られました。椅子取りゲームを終えると、お友だち同士で「またやろうね♪」と目を見ながらお話していました♡

2組はちぎり貼りをしました。
「難しい~」と声に出す子どもたち…!
保育者が「両方の手で紙を持って…よいしょ!」とお手本を見せると「見て!出来たー!」の声が♡
見て吸収する力、素晴らしいですね✨

小柳
2020/10/23
10月22日(木)うさぎ組
うさぎ1組はひらがなを行ないました。「やりたい!やりたい!」と積極的に来てくれるお友達(^^♪
少しずつひらがなを覚えてきましたよ!
うさぎ2組は、七五三の製作を行ないました。
梅の花とどんぐりに色を塗ってニコニコで製作に取り組んでいました♪
その後1組2組ともに園庭に出て遊びました!
吉田
2020/10/22
10月21日(水)うさぎ組
今日は、お部屋でひらがなをやりました!!ひらがなを行なうと、みんな楽しそうに「あ!」や自分の名前のひらがなを言っていました(*^▽^*)

その後は、園庭で遊びました。
お友達と一緒に遊んでいましたよ(*^^*)
三輪車の貸し借りも子ども達同士で行なっていました\(^o^)/
楽しそうに遊んでいました♪

毛利
2020/10/21
10月20日(火)うさぎ組
1組、2組に分かれて活動をしました!!

1組は園庭で遊びました☆三輪車やボールを用意すると
「これがいい!!」っと言って遊具を決めて、とても楽しんで
遊んでいました(*^^*)♡
また使いたい遊具があると順番を待ったり、貸してっと
自分から伝えることが出来ていました✨('ω')ノ

2組は大道公園に行きました!公園に着くと滑り台を楽しみ、
お友だちが降りてくると、「カンカンカーン」っと踏切をしていました♡(*^^*)

お友だち同士の関わりが今日も沢山見られていました♡

※お芋ほりでの感想を連絡帳や口頭でお伝えして頂き、

ありがとうございました。お家で「〇〇つくるよ」などと

子ども達からも沢山教えてもらいました♡

                    村本
2020/10/20
10月19日(月)うさぎ組
今日は楽しみにしていた、さつまいも掘りに行きました♡

お芋ほりに行く前に「さつまのおいも」

という本を読みました(*^^*)!!
絵本の中で、お芋たちが土から抜かれないように土の中で、
力いっぱいに、綱引きを行なっているシーンがあります♡
そのシーンを読みながら、子どもたちに土の掘り方や、
抜き方の練習しました(^^♪!!
またお芋を掘る際にはクマの手で大きく掘ることを話すと
お友だち同士で行ない、笑顔で見せ合っていました♪
お芋ほりがスタートすると「見てて~」っと言って、
一生懸命に掘っていました!!!

体操着や手のひらが土で、いっぱいになりました✨

手に沢山の土がつくと、子どもたちの楽しい気持ちは更に
高まり笑顔がいっぱいでした(^O^)/☆
体操着についた土は子どもたちの頑張った証です♡♡
ぜひ、お子様に、お芋ほりの感想を聞いてみてください(^^)
笑顔がとても輝いていました✨(*^-^*)

                   村本
2020/10/19
10月16日(金)うさぎ組
1組は多摩湖手前の土手へお散歩に行きました。とんぼや蝶々を見つけると、「トンボのめがね」「蝶々」を唄い始める子どもたち!季節を感じながらお散歩しました。
また、穴の開いた大きな切り株を見つけると、そこに長い枝を入れ「魚釣り~!」と楽しむ子どもたちの姿が!想像力が豊かですね♪

2組は園庭で遊びました。
三輪車に乗ると、「一緒にお買い物行こう♩」とお友だち同士、名前を呼び合いながら遊んでいました(*^^*)
あひる組さんのお友だちにもとても優しいうさぎ組です!

そして、今日はお父様、お母様方から書いて頂いたほめ玉をほめボードに貼りに行きました。
文章を読み、伝えると子どもたちはニッコリ!
素敵なほめ玉をありがとうございました。

小柳

※19日(月)はさつま芋掘りがあります。体操着での登園をお願い致します。また、汚れても良い靴、靴下(汚れた際、履き替えます)、シャワータオルのご用意を宜しくお願い致します。
※本日、キラキラシートを配布致しました。19日(月)までにご提出をお願い致します。
2020/10/16
10月15日(木)うさぎ組
少々、肌寒く秋を感じる気候でしたね。1組は、お部屋でバッチやペンダント作りをしました。のりを使い色々な型を貼り、出来上がるととても嬉しそうに「みて~」と見せてくれました。ペンダントをお持ち帰りしますので、楽しみにしていてください。

2組は多摩湖手前の土手へお散歩に行きました。松ぼっくりを見つけると「松ぼっくりがあったとさー♪」と歌を唄い、蝶々を見つけると皆で追いかけて沢山走り回っていました。これから紅葉も綺麗な季節になるのでお散歩がますます楽しみです。

※本日聖者の行進で使用したステッキを1,2組お持ち帰り致します。とっても張り切って作ったり、使っていたのでお話を聞いてみてください。
※昨日の靴下の件ですが、ご協力いただきありがとうございました。お名前をしっかりと書いて頂いていた為、見つかりました。園でも入れ間違えがないように気を付けていきます。有難うございました。            橋爪
2020/10/15
10月14日(水)うさぎ組
1組は、日立団地にお散歩に行きました。
行きは、東大和公園の中を通り木の階段をしっかりと登っていました!
日立団地に着き坂道でかけっこ!!
みんな一生懸命走っていました!(^^)!
走りきると、「頑張れー!」と走っているお友達を応援していました(^_-)-☆

2組は、園庭でお花をもんで色水を作りました!!

みんなでお花をもみもみ!!
水に色がつくと、「わぁー!!」と大興奮!!
紫色と赤色になり、お友達と「紫だね!」「ピンクにも見えるね!」とお話していました(^^)
みんなで順番に水を触っていましたよ(*^^*)

その後はかけっこをしました!
最後まで走りきることがしっかりとできていましたよ!
何度も何度も走り、かけっこが大好きな子ども達でした(^^♪
毛利




※昨日、お友だちの靴下がなくなってしまいました。お鞄を確認して頂き、もしありましたらお声掛けください。宜しくお願い致します。
2020/10/14
10月13日(火) うさぎ組
今日はバスに乗って立野公園へ行きました!お約束していたバスドライブです。「運動会を頑張ったらバスドライブ行こうね!」と約束していた為、子ども達は大喜び(^^)

いつもと違う遊具でたくさん身体を動かし、笑顔が溢れるうさぎ組でした♡
「怖くないよ」と言いながらアスレチックに挑戦する姿がかっこよかったです!
小柳
2020/10/13
10月12日(月)うさぎ組
今日は、「運動会で楽しかったこと、嬉しかったこと」をテーマに子ども達とお話ししました。「ジャンボリミッキーが楽しかったです」「玉入れでたくさん玉を入れました」など自分からニコニコ笑顔で発表してくれました。
今日もお部屋の中でジャンボリミッキーを踊る姿がありましたよ♪

運動会のかけっこでは、お返事後、自ら一歩前に出ることができた子ども達。子ども達のキラキラ輝く姿が見られたと思います。

発表会でも子ども達のキラキラ笑顔が見られるよう、挨拶・返事を大切に過ごしていきます(^^♪

小柳
2020/10/12
10月9日(金)うさぎ組
今日も子どもたちのリクエストに応え、粘土遊びをしました!1組は、小麦粘土という色付き粘土で遊びました(*^^*)
「ピンク、紫!」と自分の色を理解して使っていました!
とても楽しそうに遊んでいました!(^^)!

2組も集中して粘土で遊んでいました!
「ヘビや恐竜、アンパンマン!」と言いながら作ったものを見せてくれました(^^)/
楽しそうな子ども達でした(^^♪

明日はいよいよ運動会です!
9時20分~40分までに、体操着を着用し昨日配布したマスク・名前の書いてあるビニール袋をお持ちになり、市民体育館までお越しください。 子ども達の楽しんで行なっている姿をぜひ楽しみにしていてください♪
宜しくお願い致します。

毛利
2020/10/09
10月8日(木)うさぎ組
今日は、お部屋で遊びました。かけっこをしました(*^^*)
名前を呼ばれると「はい」と返事をして、ホイッスルの音を聞き走り出していました(*'ω'*)


その後は、粘土をしました。
ルールをしっかりと覚えて色々な物を作っていました。
お寿司や傘!と作ってくれたものを沢山教えてくれました(≧▽≦)
楽しそうに遊んでいた子ども達でした!
毛利
2020/10/08
10月7日(水)うさぎ組
今日はお散歩に行きました!

1組は狭山神社に行きました(^^)
まつぼっくりやどんぐりを見つけると、お友だちに「どうぞ」と渡してあげたり、「見て!」と見せあう姿がありました♪

2組は日立団地へ行きました。
坂を走って登るうさぎ組!
一生懸命両手を振り、走りきりました(^O^)

道路を歩くときは順番を守り、お友だちを抜かさずに歩いています♬
小柳
2020/10/07
10月6日(火)うさぎ組
クラスの椅子を一人一つ、みんなで拭きました(*'ω'*)

保育者が行なっている姿を見ると「こうだよね」っと言って
丁寧に拭いてくれました✨(*^▽^*)
椅子が綺麗になると「みんなで拭いたよね」「またやろうね♡」

っとお友達同士で話していました!!
お友達への感謝の気持ちだけでなく、使っている物への
感謝の気持ちをみんなで大切にして今後もみんなでお掃除を
行なってきます(*^^*)!!

どんなお掃除をしたのか、ぜひお子様に聞いてみて下さい★

沢山綺麗にしてくれてありがとう♡

その後は園庭で遊びました☆

笑顔がいっぱいの子どもたちでした♡

                     村本

※明日、明後日は体操着での登園となります。
連日となりますが宜しくお願い致します。   
2020/10/06
10月5日(月) うさぎ組
1組は粘土遊びをしました。粘土遊びを通して手先が器用になってきたうさぎ組さん!^^
「指輪作ってあげる♡」「ヘビできたよ!」などそれぞれが素敵な作品を作っていました。

2組は園庭で遊びました。
大きな葉っぱを見つけると「見て~」とお友達に伝える姿が、、♥
お友だちの名前を呼び、言葉でやり取りをする姿が多くなってきました!
小柳

※10月7日・8日は体操着登園でよろしくお願い致します。
連日となりますが宜しくお願い致します。
2020/10/05
10月2日(金)うさぎ組
とても天気の良い一日でしたね☼今日は園庭で遊びました!
お友達同士の関りが増えてきたうさぎ組は、「○○君から電話がきた」と言葉のやり取りを行なったり、「一緒にやろう」と鉄棒にぶら下がったり、とても楽しそうに遊んでいました(^^♪

小柳
2020/10/02
10月1日(木)うさぎ組
早いもので今日から10月です!今日は、雨が降ったりやんだりであいにくなお天気でしたね。


子ども達は、お部屋で遊びました(^^♪
ブロック遊びやレゴ、絵本で遊びをしました!
何がしたいか自分で選び遊んでいましたよヾ(≧▽≦)ノ
お友達と「一緒に遊ぼう!」と声を掛けて遊ぶ姿や、椅子に座り集中しておもちゃを作り、絵本を読んでいる子がいました!(^^)!
楽しそうに遊んでいた子どもたちでした!


毛利
2020/10/01
PAGE : «  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  »