谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月13日(木)うさぎ組
今日は雨が降ったりやんだりと、不安定なお天気でしたね。

室内で過ごしました!
朝の会が終わった後に、厨房の先生がお部屋に来てくださり野菜の絵本を読んでくださいました!きゅうりやトマトの絵が出てくると「トマト!」など声を出したくさん反応を見せながら楽しんでいました(*^-^*)
絵本と一緒に人参も持って来てくださり、触ったり匂いを嗅いで触れ合いました!


その後は1組と2組に分かれ順番に玉入れと椅子体操を行ない、お部屋の出入りの際には「ただいま!」「いってきます!」としっかりご挨拶をすることが出来ていました☆


他にも粘土や製作を行なったりと、様々な事をして楽しみました(^^♪


※気温の変化が激しく、洋服での体温調整を行ないますので、半袖と長袖お二つの着替えのご用意をお願い致します。 登坂
2021/05/13
5月12日(水)うさぎ組
段々と梅雨の時期が近づいてきていますね、、☂今日は、朝の時間にホールでは玉入れ、お部屋では整列の練習を行ないました。ホールに入る前に、一人一人が「宜しくお願いします」のご挨拶をしてホールに入っていました!その後の玉入れでは玉入れのカゴに向かって一生懸命に玉を投げる子ども達!終わった後も「まだやりたい!!」とやりたい気持ちを伝えてくれました。
お部屋では、白い線に立ち整列の練習を行ないました。これから朝の会を外で行なうにあたり、一人一人が並べるように練習を行なっています♪保育者の「前ならえ!」の掛け声に「はい!」と答え腕を伸ばす子ども達の姿が見られました!毎日少しずつの練習から成長しているんだと感じました!


そして今日は避難訓練がありました。保育者の集合の声掛けに反応し、すぐに集まりお喋りをすることなくお話を聞くことが出来ました。今先生からもお褒めのお言葉を頂き、うさぎ組のお友達の一人一人が一生懸命行なってくれた結果だなと感じました♡緊急事態にもすぐに行動できるようにこれからも意識していきたいと思いました(*^-^*)


夏野菜
夏野菜の水やりをしました!「おおきくなーれ」と言いながらお水をあげていた子ども達でした☆彡


西澤
2021/05/12
4月12日(水) りす組
今日は鍵盤ハーモニカの指導で初めて中を開けました!!子ども達は開ける前にまるで宝箱を開けるかのように目をキラキラさせ、「早く開けたいよ!!」ワクワクしていました。そして中を開くと「すごい!!」と嬉しそうに鍵盤ハーモニカを見つめていました!(^^)!
又、避難訓練では地震と火災を想定して行ないました。
今回は初めて園庭まで避難をしました。避難中お友達同士で
「大丈夫? 」と心配し声を掛けあう姿が見られました。

とても素早く避難ができました。

                      丸山
2021/05/12
5月11日(火)うさぎ組
今日は園庭に出る前に夏野菜のお話しをしました!うさぎ組では、きゅうり・ナスの2つの野菜を育てていきます!園庭に出て植えてある様子を見て「大きくなあれ!」と声を掛ける姿が見られました♡

遊んでる際に雨が降ってきてしまい、室内に戻り明日行われる避難訓練と、ホールでかけっこの練習を行ないました!

避難訓練の練習では、地震が来たらまず何をするのか聞いてみるとすぐに「机の下に入る!」と答えてくれました!その後に防災頭巾と上履きを履くことを伝えるとすぐに動き出し、素早く避難の準備をしていました☆
とてもかっこよく準備をすることが出来た子ども達、明日の避難訓練で見せてくれる動きが楽しみです(*^^*)

ホールでのかけっこでは、初めてゴールテープを使ってみました!使い方や、お名前を呼ばれてからスタート位置に立つなどを伝えると「やりたい!」とやる気満々な子ども達でした!

登坂
2021/05/11
5月10日(月)うさぎ組
日中はお日様も出て良いお天気でしたね!今日は園庭で遊びました。太鼓橋やクライミングに挑戦する子ども達!「頑張れ!!」「すごいね!」などお友達を応援する言葉や前向きな言葉が沢山聞かれました(*^^*)ほめ育が浸透しているんだなと感じられました♡
一組のお友達は、園周辺にお散歩に行きました!綺麗な花に興味津々の子ども達♪お友達同士で手を繋ぎ、道路では手を挙げてわたる姿が見られました!
お部屋では、お誕生日のお友達に「お誕生日?おめでとう!」とお祝いをしている姿が見られました(*^^*)お誕生日バッジに気付いて声を掛けるうさぎ組のお友達でした♡


又、本日は妹尾先生が来て下さり、幼児組のお友達に演奏をして下さいました!そこに少人数のうさぎ組のお友達で参加させていただきました♪素敵な演奏に自然と手拍子や笑顔が出る子ども達♡鍵盤ハーモニカに興味津々でした!!素敵な演奏をありがとうございました!


※本日、消耗した歯ブラシのお持ち帰りになっています。
西澤
2021/05/10
5月7日(金)うさぎ組
今日は園庭で遊びました。初めにマラソンを行ない体を温めました。保育者の後の続いて、元気よく走るお友達(*^^*)腕を振り、足を上げて走る事を伝えました。その後は、保育者の「集合!」の声掛けにすぐに集まり、身をかがめる姿には成長を感じました♡
園庭遊びではそれぞれが思い思いに体を動かして遊んでいました!お友達同士で「いっしょにあそぼ」や「楽しいね」などの言葉のやり取りが沢山聞かれました!遊びの中からも成長が見られるキラキラなうさぎ組さんです☆彡
今日は母の日の製作の持ち帰りがあります。
お部屋では母の日の歌を唄ったり、母の日についてお話をしました!みんなのことが大好きで大切に思ってくれているお母さんに感謝を伝える日だとお話をすると、「お母さんにありがとうっていう!」「○○君/ちゃんママだいすき♡」とそれぞれの思いを言葉にして伝えてくれました(*^^*)是非お家に帰ってから母の日の製作をお子様と一緒に見ていただき、素敵な時間をお過ごしください♡

※本日、母の日の製作のお持ち帰りがあります。 ※身体検査、衛生検査を行ないました。
※今週は綿毛布のお持ち帰りはありません。
西澤
2021/05/07
5月6日(木)うさぎ組
今日は風が少し強かったですが、太陽もキラキラと光りとても良いお天気でしたね☼GWが明け、笑顔で登園してきてくれた子ども達!お休み中に何をしたのか聞いてみると「お買い物に行ったよ!」「川!」とお家でしたことを沢山教えてくれました(^-^)

お話しを沢山してくれた後は、園庭に出て遊びました!お外に行く準備を自分からどんどんと行ない、自分で出来る事は積極的に行なう姿を見て、大きく成長を感じました♡
園庭に出ると、お空を気持ち良さそうに泳いでいるこいのぼりを見て嬉しそうに指を差していました!

登坂
2021/05/06
4月30日(金)うさぎ組
今日は園庭でシャボン玉を吹きました!!
小さいシャボン玉を追いかけて割って楽しんでいました☆彡

また、子ども達に長いお休みに入るので、「おやくそく」の絵本の中から『どうろのルールをまもる』ことをお休み中のお約束として伝えました。
必ず道路を歩く時、渡る時は大人の方と一緒にを守ること、信号は手を挙げて青になっても車が来ないか見てから渡ることを話しています。
お家でも聞いてみて下さい!

守屋
2021/04/30
4月28日(水)うさぎ組
今日は園庭で遊びました!!
今日の流行は砂場で大ジャンプ!
みんなで砂場の縁からジャンプして楽しんでいました。

そして本日は、寝起きの様子をお届けしますzzZ
眠気眼をこすったり、大あくびをしながらトイレに行く姿が可愛いです❤

守屋

※クラスだよりを配布しています。
※お友達の黒い靴下が片方、行方不明となっています。お手数おかけしますが、心当たりのある方は職員までお知らせ下さい。
2021/04/28
4月27日(火)うさぎ組
今日ははじめて粘土遊びをしました。
興味津々で1時間ほど遊んでいましたが、片付けの時間になっても「まだ遊びたい!」と言っていました。

電車や、ケーキを作ってお誕生会ごっこ、怪獣やアンパンマンと様々なものを作って楽しんでいましたよ♪

※昨日、ワクワククラフトシートを連絡帳に挟んでいます。
 確認お願いします。

※お友達のトレーニングパンツと茶色のきのこ柄のズボンが
 迷子になっています。もう1度お家の方のご確認をお願い致します。

守屋
2021/04/27
4月26日(月)うさぎ組
園庭で遊びました!
あひる組も一緒に出ていて、遊んであげたり、泣いているお友達に物を貸してあげたり、、、とお兄さんお姉さんな一面が見れました(^-^)

製作も外で行ない、可愛いちょうちょうが風に揺れていました。

守屋
2021/04/26
4月23日(金) うさぎ組
キラキラタイムでお片付けチャンピオンにキラキラをしました!

事前にチャンピオンにキラキラすることを伝えるといつもより頑張って、おままごととブロックを片付けていました。

これからも様々な場面で取り入れていきます(^o^)/

母の日製作をきょうだい揃って行なう姿が可愛かったです♪

守屋
2021/04/23
4月22日(木)うさぎ組
うさぎ組の最近の好きな本を紹介します!
それは、、、図鑑です!!
特に乗り物と動物が大好きでな子ども達です(^^♪
出すと順番待ちが出るほどで、「貸して」という声も聞かれます!

※記名のないズボンが迷子になっています。
 お心当たりの方はお声掛け下さい!

守屋
2021/04/22
4月21日(水)うさぎ組
今日はお誕生会がありました!
みんなでおめでとうをしてもらい喜んでいました♪

室内遊びではブロックで遊びました!
いろんなブロックを上手に遊ぶことが出来ていましたよ!
「何作ってるの?」と聞くと作っている物をおしえてくれる子もいました☆彡

守屋
2021/04/21
4月20日(火)うさぎ組
今日は園庭遊びをしながら外でぬりえの製作を行ないました!
ぬりえは母の日の製作なのでお楽しみに☆彡
園庭も今日は暑く水を撒きながら遊び、子ども達は嬉しそうに近寄ってきました♪
そとで水分補給も行ない、いつもと違う雰囲気を楽しんでいました。

※衛生検査を行ないました。

守屋
2021/04/20
4月19日(月)うさぎ組
今日は朝から気持ちのいい天気となりましたね!
大好きな園庭遊びではこいのぼりに大興奮の子ども達。
咲いている花壇の様子も見ながら少しだけお散歩もしました。

砂場が大人気でごっこ遊びも増えてきています!

守屋
2021/04/19
4月16日(金)うさぎ組
風が冷たい一日でしたね。うさぎ組は今日、お部屋で過ごしました。新聞紙をテーブルに貼り、子ども達が思い思いにクレヨンを使てお絵描きをしていました(^^♪クレヨンを持ち、「これは”あか”だよ」「これは”きいろ”だよね」とお友達同士で色を伝え合いながら楽しんでいる姿が見られました❤
隣のお部屋では音楽を流し、体操やダンスをして身体を動かしました♪音楽に合わせて子ども達が身体を動かし、ノリノリに踊ている姿はとても可愛らしかったです(*^^*)お家でも是非どんなダンスや体操を行なったかお子様に聞いてみて下さい!

※クレヨンでお洋服が汚れています。お手数ですが宜しくお願い致します。

※記名のされていないお洋服があります。お心当たりのある保護者様は、保育者までお声がけください。 ※お友達のパンツとズボンが行方不明となっています。お手数ですが、ご家庭にあるかの確認のご協力を宜しくお願い致します。 西澤
2021/04/16
4月15日(木) うさぎ組
昨日とは変わり、今日は太陽も顔を出し良いお天気でしたね♪うさぎ組のお友達は園庭チームとお部屋チームで分かれて過ごしました。
園庭チームのお友達は、砂場や滑り台で遊び、お友達同士で玩具の貸し借りを行なうなど仲良く、そして楽しく遊ぶ姿が見られました(^^♪お友達同士で追いかけっこをしたり、園庭に咲いている花を見たりと思い思いに遊んでいました☆
お部屋チームのお友達は、平仮名ブロックや積み木で遊びながらも平仮名に触れ、ブロックに書いてある平仮名を見て「せんせい!これなに?」と質問してくれるお友達も見られました!保育者が「これは あ だよ」と伝えると、「みんな!これ あ っていうんだって」と周りのおお友達にも自分が教えてもらった事を伝えている姿が見られ、自分だけではなく、遊びを通してうさぎ組全体で平仮名に触れ、学んでいるんだなと感じました♡
お給食の時間にはスプーンやフォークの持ち方が少しずつ鉛筆持ちになっているお友達が見られます。今後も進級に向け、子ども達の成長や発達に応じて声掛けを行なっていきます(*^^*)


西澤
2021/04/15
4月14日(水)うさぎ組
今日も室内で過ごしました!平仮名ブロックで遊ぶチームと、自由画帳チームに分かれました!自由画帳では、何かを描くたびに「みて!」「○○描いたよ!」と様々な事を教えてくれました(^^♪
平仮名ブロックでは、ブロックに描いてある絵を見て「うま!」「あ!」など見て分かる物を声に出しながら遊んでいました♡


そして、今日はうさぎ組になって初めて避難訓練がありました!うさぎ組から防災頭巾に加え、上履きも履いて避難を行ないます。今日は園庭には出ず室内にて防災頭巾と上履きを身に付ける練習を行ないましたが、お話をするとすぐに何をするのか理解をして身に付けることが出来ていました☆


登坂
2021/04/14
4月13日(火)うさぎ組
今日はあいにくの雨でしたが、子ども達は今日も元気に過ごしていました!今日、うさぎ組のお友達はお部屋の中にアスレチックでサーキットを作り、身体を動かして遊びました。平均台に登り、床に落ちないようにバランスを取りながら渡る子ども達や鉄棒にぶら下がり、マットに足が付かないように足を引きあげている子ども達の姿が見られました!沢山体を動かし、出来る事の幅が少しずつ増え、毎日が子ども達の成長に繋がっているんだと感じられます(*^^*)
又、こいのぼり製作も行ない、自分達で花紙をちぎり、それを丸め、ビニールに入れる製作を行ないました!お友達同士で「たのしいね」といった会話が聞かれたり、「せんせい!できたよ」と教えてくれる姿も見られました!子ども達の個性豊かなこいのぼりがうさぎ組のお部屋に泳ぐ日が待ち遠しいです♡

西澤
2021/04/13
4月12日(月)うさぎ組
今日も元気に園庭出遊びました!縄跳びを出し、鉄棒に結んでヘビの様に動かすと手で捕まえようとしたり、縄をまたぎ足の間でウニョウニョと動く様を楽しんでいました(*^^*)


お部屋に入る前に、園庭に円を描きその中に集まるように声を掛けるとお片付けを早く終わらせ素早く集まる事が出来ていました☆
その後はかけっこでお部屋まで戻りました!


登坂
2021/04/12
4月9日(金)うさぎ組
太陽が顔を出し、気持ちの良いお天気でしたね☀子ども達も身体を動かし、元気に過ごしました!
今日は園庭で遊びました。園庭に出ると、保育園に飾ってある鯉のぼりに大興奮の子ども達♡「先生!こいのぼり!」や「ひらひらしてる~」といった感想が聞かれました。鯉のぼりを見て、お友達と一緒に感じたことを伝え合っている姿が見られました☆また、砂場や滑り台でお友達と一緒に玩具の貸し借りや順番を守って仲良く遊んでいました(^^♪
お片付けの声がかかると、自分で使ったおもちゃやお友達がつあった玩具を片付けるお友達の姿が見られ、自分だけではなく、周りを見てお片付けを行なう姿に成長を感じました♪
書類の提出やその他の提出物のご用意ありがとうございました。又、書類と一緒に提出をして下さったファイルはお返しをいたしますので、提出をして頂いたご家庭の保護者様は持ち帰りとなっております。宜しくお願い致します。




※お友達のバイキンマンの靴下が両方、行方不明になっています。ご家庭などでもし見掛けた際にはお伝えください。宜しくお願い致します。
西澤
2021/04/09
4月8日(木)うさぎ組
今日も元気いっぱいな子ども達!園庭に出ると遊具に向かって走り出すお友達がたくさん見られました(*^^*)
遊びの途中でも「集合」がかかると遊びをやめて集まることが出来ていますが、中には集まらず遊んでいるお友達も見られるので、毎日の積み重ねで子ども達がどこまで成長を見せてくれるのか楽しみですね♡


お部屋に戻ると手洗いを済ませ、絵本を見て楽しんでいました!


登坂
2021/04/08
4月7日(水)うさぎ組
今日は園庭遊びを行なう前に、少しマラソンをしました!保育者の後ろを「まてー!」と言いながら最後まで走りきることが出来ました☆
白い線の中に集まることや、ここからここまで走るなど、保育者が伝える細かな部分も少しづつ分かるようになってきたうさぎ組の子ども達!これから一年間でどの様な成長を見せてくれるのか、今からとても楽しみです(*^^*)


お部屋に戻ると、靴下や帽子を片づける・手洗いを行なうなどしっかりと流れが身についてきました!


登坂
2021/04/07
4月6日(火)うさぎ組
園庭で遊びました!
今まではいろんな場所で遊んでいた子も、自分の好きな遊びが出てきてずっと砂場や、滑り台で遊ぶ子もいました。

室内では様々な体操を曲に合わせて踊っています。
アンパンマン体操のほかにパプリカも好きですよ♪

守屋
2021/04/06
4月5日(月)うさぎ組
今日は園庭で遊びました。
サッカーゴールとボールを出すと大人気!!
手で投げて入れたり、蹴ってシュート入れたりと楽しんでいました。

そして、今日誕生日のお友達を給食前にお祝いしました!!
「3歳です!」と何才になったかの質問にハッキリ答えていて、大きくなったな。。。と感じました。

守屋
2021/04/05
4月2日(金)うさぎ組
今日は園庭で遊びました。
石集めブームで園庭中の石を集めている子が多くいました。
園庭に保育者がアンパンマンの絵を描くと「アンパンマン!」と嬉しそうに近寄ってきていました。
まだまだ「あひる組!」の声に反応する子も居ますが、習慣の凄さと少しづつ「うさぎ組」の認識が出てきている成長を感じています。
守屋

※身体測定と衛生検査を行ないました。
2021/04/02
3月31日(水)うさぎ組
今日は、園庭で遊びました!!桜が散っているのを「桜きれい!!」と言っていました(*'▽')

お友達とも仲良く遊び楽しそうな子ども達でした!

うさぎ組も最後の1日となりました!

この1年で沢山の成長をした子供達。
挨拶や返事、姿勢など基本的な事が沢山身についたと思います。
今後の成長もとても楽しみです。
明日からりす組な事にとてもワクワクしていた子ども達でした(^^♪

毛利
2021/03/31
3月30日(火)うさぎ組
園庭遊びをしました。お友達と一緒にロッククライミングに挑戦し、
大きく脚を広げ腕の力を使って一生懸命に登っていました('ω')
お友達から応援を受け、応援を力に変え自分の力で
登っていました(*^^*)!
また登りきると、保育者に「見ててね♡」っと言って、
登る姿を見せてくれました(^^)!!
子ども達の笑顔から自信が見られ、とても嬉しくなりました!
お給食では、イチゴが出ると、お友達と比べ合い、
匂いをかいだり、食べた後には「美味しい♡」と

ニコニコ笑顔でした♡!!

朝のお支度でお給食とおやつのタオルをお鞄から出すと、

「お母さんが買ってくれた♡」「このタオル好き」などと

沢山の言葉が聞かれています♡

毎日の朝のお支度を楽しみながら行なっています(*^-^*)

                       村本
2021/03/30
3月29日(月)うさぎ組
ハーベストでの生活にも慣れ、笑顔がいっぱいの子ども達♡('ω')

今日の体操では「お友達の頑張りを応援しよう✨」っと
みんなで決めました(^^)/!!
「応援を大きな声でする!!」や「○○ちゃん頑張って」などと
お友達の名前を呼び、沢山の応援の声が聞かれました!!
お友達から応援をしてもらうと、いつも以上に頑張りパワーが
キラキラとしていました(*^^*)♡♡
またお散歩では多摩湖手前の土手に行きました!!
歩いている際には、お休み中の様子をお友達とお話をし、
とても楽しそうに歩いていました('ω')!!
                      村本

※お着替えについてお知らせいたします。 着替え袋の中に必ず、1セットお着替えをご用意して頂きますよう、宜しくお願い致します。




2021/03/29
PAGE : «  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  »