谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月1日(金)うさぎ組
今日から10月ですね!四月からもう半年が経ったのかと思うとあっという間だなと感じさせられます、、、☆子ども達が毎日元気に笑顔で来てくれること、出来るようになったことが増え、心も大きく成長していると感じます(^^♪
今後の子ども達の成長していく姿が楽しみです♡

窓からみる雨の様子を見て、大きな雨粒を興味津々に眺めていました☂お部屋では、アイロンビーズをモールに通してブレスレットやネックレス作りをしました♡
ビーズの穴をよく見てモールを通し、一つ一つ真剣な表情で行なう子ども達♪少しづつ完成していく様子を見ながら、色を選び、個性豊かなアクセサリーが出来上がりました☆
その後、園長先生と今先生にも子ども達からアクセサリーのプレゼントを渡しに行きました!
自分達が作ったアクセサリーを園長先生、今先生がつけて下さり、笑顔で「ありがとう!うれしい!」と言ってくれたこと、相手が喜んでくれたことが子ども達も喜びに感じていました♡

西澤
2021/10/01
9月30日(木)うさぎ組
今日で9月最後でしたね、、、☆園庭遊びをしました。滑り台やアンパンマン号で遊ぶ時には順番を守って仲良く遊んでいる姿やお友達が入ってくると「ならんでるよ」と声を掛け合い遊ぶ姿が見られました(*^-^*)
シャボン玉を飛ばすと風に揺られて飛んでいくシャボン玉を追いかける子ども達!手でシャボン玉を割ってみたり、流れていくシャボン玉を見ているお友達がいました♡
そしてお部屋に戻り、水分補給を行なうときには自分のマークがついているコップを自分で見つけ、補水を行なうお友達やお友達のマークを見つけて教えてあげる姿が見られました(⌒∇⌒)
少しずつ自分で出来ることが増え、自信に繋がっている子ども達です!!

西澤
2021/09/30
9月29日(水)うさぎ組
今日は9月生まれのお誕生会でした!王冠を見せるとすぐにつけたがり、頭に被せると嬉しそうにしていました♡
みんなから「おめでとう!」と言われると照れながらも「ありがとう!」と伝えていました(^^♪
その後、園長先生からグータッチのプレゼントを貰うと、グータッチをする前に「はい!○○です!」とお名前を上手に言えていました!


園庭では水風船で遊びました!水風船を受け取ると落とさないようしっかりと持ち走り回ったり、水の張った桶に落として水しぶきを楽しんでいました(*^-^*)
風船が割れてしまい地面に落ちてしまうと、すぐに拾いゴミ箱に捨てに行く姿が見られました!


※水遊び用の着替えをご用意して頂きありがとうございました!今後は着替え袋のみのご用意をお願いします。毎日使った分の補充をお願い致します。
※本日消耗した歯ブラシをお持ち帰りします。


登坂
2021/09/29
9月28日(火) うさぎ組
 園庭遊びでは、すべり台や鉄棒の際「順番だよ~!並ぶんだよ!」と声を掛け合う姿があり言葉のやりとりが見られていました。なかなか伝わらず時には押すことで気持ちを伝える姿も… 少しずつではありますが言葉で気持ちを伝えられるようになってきています。椅子取りゲームの前段階で、音楽に合わせて歩いたり曲が止まった時には座ったり等、音楽遊びを楽しみました♪まだ椅子を取らずに行なっていますが徐々にルールのある遊びに発展できたらと思っています!中には最初に座った椅子に座りたい気持ちから、お友達が座った椅子に座ったり、逆に座られたり…
色々な遊び関わりやゲームの中から、ルールや順番などを学んでいます!本来の椅子取りゲームが理解でき楽しめるようになるとまた一つ成長ですね♪
 製作ではハロウィンの顔を付けました。目や口の位置を理解し楽しんでいましたよ!
阿部
2021/09/28
9月27日(月)うさぎ組
涼しい風が吹き、過ごしやすい日でしたね(*^-^*)園庭遊びをしました!平均台を出すと「やりたい!!」と嬉しそうに伝えてくれる子ども達。両手を広げてバランスを取りながら慎重に渡っていました☆
又、園庭にいる虫に目を向け、お友達同士でお話をしながら楽しそうな表情が見られましたよ(^^♪葉っぱの色や虫や空気が少しずつ秋色になり、外での活動が楽しくなりますね♪
最後にはかけっこをしてお部屋に戻りました!転んでしまっても泣かずにすぐに立ち上がる姿には成長が感じられます!!


西澤
2021/09/27
9月16日(木)うさぎ組
涼しく過ごしやすい一日でしたね!今日は園庭遊びをしました。ボールを出すと、お友達同士でパスをし合っていたり、みんなで一つのボールを追いかけ、サッカーのようにして楽しんでいました。お友達と一緒に一つのボールを取り合わずに仲良く遊ぶ姿は成長を感じました(*^^*)
園庭に虫がいるとみんなで観察をして何の虫か観察していましたよ!秋の虫や植物が増え、季節の変化を感じています♡
あひる組さんが外へ出てくると、砂場で一緒に遊ぶ姿や太鼓橋に上っているあひる組さんを「がんばれー!」と応援していました☼




お部屋でも、「おじいちゃん・おばあちゃん」のお歌を唄ったり、おじいちゃま、おばあちゃまにたくさんお話をしたい事や会えない時には電話でお歌を唄いたいことを伝えてくれました♪

※毎朝の検温、体調チェックのご協力ありがとうございます!最、咳や鼻水が出ているお友達が多く見られます。朝の検温票にある健康チェックへの記入を忘れずに行なってください。宜しくお願い致します。 ※明日は、敬老の手渡しのプレゼントがお持ち帰りとなっています。宜しくお願い致します。

西澤
2021/09/16
9月15日(水)うさぎ組
今日は園庭で遊びました!縄跳びを出し太鼓橋にくくりつけてヘビの様に動かすと、その上をジャンプで超えたり紐を踏んで捕まえようとする姿が見られました!また、ボールを出すとお友達同士で投げ合いキャッチボールを楽しんだり、蹴っては追いかけてを繰り返し遊んでいました(*^-^*)


食育では柿に触れました!目の前で皮を剥いてもらうと、「おぉ!」と反応をしたり「むきむき~♪」と剥く様子に合わせて言っている姿が見られました!


お部屋に戻るとすぐに手洗いや帽子を片づける姿があり、保育者が言葉をかけなくても自分達から動く姿がたくさん見られました♡
何をする時間なのか、どうしたらいいのかなど自分で考え行えることは進んで行っている子ども達です☆


登坂
2021/09/15
9月14日(火)うさぎ組
子ども達は今、お返事の練習をしています(^-^)お返事をする時に保育者の顔を見て返事をする事を伝え、行なっています。自分の名前を言い、次のお友達にマイクを渡します♪段々とスムーズに行なうことが出来るようになっていきました(*^-^*)
日中はお部屋で過ごしました。
ブロックで大きなお風呂を作っているお友達がいました!
周りのお友達も興味津々で見ていましたよ♡指先を使い、様々な物を作ることが出来るブロックは、子ども達の想像力が豊かなになりますね♪
少しずつ平仮名にも興味関心が出てきました!
平仮名表やフラッシュカードを使い、平仮名に触れています♡


西澤
2021/09/14
9月13日(月)うさぎ組
空気が澄んでいて秋の陽気でしたね☼今日は、園庭遊びをしました。外への支度が早くなり、お片付けも以前に比べて素早く行えるようになりました!
園庭遊びでは、たいこ橋に登り下で待っているお友達に「おーい!!のぼっておいでよ」と楽しそうに声を掛け合いながら遊んでいましたよ(*^^*)砂場では、みんなで力を合わせて大きなお山を作っていました。段々と大きくなる山を見て「もっともっとおおきくしよ!」と気持ちも高まっていました♪
最後にはマラソンをしてお部屋に戻りました。足をあげて、腕を振り、一生懸命走っていました(*^-^*)


ほめ玉を貼る際に今先生に保護者の皆様に書いて頂いたほめ玉を読んでいただきました。お母様・お父様の応援のメッセージに笑顔が溢れる子ども達♡嬉しそうに「頑張るよ!」と伝えてくれました!


西澤
2021/09/13
9月10日(金)うさぎ組
今日は体操着での登園のご協力ありがとうございました。聖者の行進のビデオ撮影では、練習からやる気満々の子ども達!本番でも使用するステッキを始めて持ち、嬉しそうに練習に参加していました♡
本番では、「ニコニコの笑顔を見せてね♡」というとニコニコで取り組む子ども達!最後の決めポーズも腕を伸ばして、しっかりとポーズを取っていました(^^♪
お部屋ではマラソンやかけっこをしました。お返事の時には保育者の顔を見てお返事していました!普段から目を見てお話をすることを伝えています。運動会のかけっこのお返事でも保育者の目を見てお返事をする子ども達の姿を見て下さい(*^^*)

ほめ玉のご協力ありがとうございます。
嬉しそうにボードにほめ玉を貼る子ども達に私たち保育者も嬉しくなりました♡

※お友達の名札とお洋服が行方不明になっています。 再度お伝えします。お友達の名札と水色の半そで(胸のポッケにサメのイラストが描いてあります)ズボン、肌着を探しています。今一度ご家庭で、お友達の記名があるお洋服がないかと名札のご確認を宜しくお願い致します。ご協力宜しくお願い致します。
西澤
2021/09/10
9月9日(木)うさぎ組
今日は避難訓練がありました。地震から火事を想定した訓練でした。子ども達は「グラグラグラ地震です」の放送が流れると素早く机の下に隠れ、保育者の指示があるまで静かに待つことが出来ていました。
その後も防災頭巾、上履きを履き避難する時間も以前に比べて素早く行うことが出来ていました。訓練の積み重ねからの成長が感じられました!お部屋に戻ってからは避難訓練を振り返ってお話をしました!その際に「話さない、静かにする、防災頭巾と上履きを履く」ことを伝えてくれました(*^^*)
お家でも今日の避難訓練のお話しを聞いてみて下さい!
お部屋では、ハロウィンの製作をしました♡
ジャックオーランタンに半端紙を使用して貼り絵をしました!見本を見ながら楽しそうに行なっていましたよ♪糊を指に付け、ちぎった画用紙に糊を付けていました(*^^*)完成までお楽しみに!
ほめ玉のご協力ありがとうございます!お父様、お母様からの素敵なほめ玉に笑顔になる子ども達(^^♪
嬉しそうにほめボードに貼っていました!!



※明日は体操着登園になります。 聖者の行進の撮影の為、体操着での登園になります。宜しくお願い致します。

西澤
2021/09/09
9月8日(水)うさぎ組
今日は市民体育館で最後のリハーサルを行ないました!本番を想定してハチマキを頭に付けると「みて!かっこいいでしょ!」と嬉しそうに見せにきてくれる姿が見られました♡

体育館に着くと脱いだ靴を自分達で袋に入れていました!そして受付の方や地域の方に自分達から「おはようございます」とご挨拶をしていました(*^^*)
何をするにも楽しんで行っており、リハーサルからでも子ども達の様々な姿が見られるので本番を迎えるのをとても楽しみにしています!保護者の皆様も楽しみにしていてください!
保育園に戻ってきてからはバスを運転してくれた小山先生に「ありがとうございました!」と自分達からご挨拶をしていました!

※次の体操着登園は10日(金)になります。聖者の行進のビデオ撮影がありますのでご協力をお願い致します。
※本日チーズの試食品のお持ち帰りがあります。 登坂
2021/09/08
9月7日(火)うさぎ組
最近は気温が低くなり、過ごしやすくなってきましたね!お部屋で過ごしました。少しずつ秋の訪れを感じますね(#^^#)
お部屋では来月の製作を行ないました。きのこの顔を描き、丸の中を塗りつぶしました!きのこの丸の部分を何色で塗るか自分達で決めて塗りました♡色とりどりの可愛いきのこが出来ました。
その後、ホールに行きマラソンをしました。一組、二組に分かれて行ないました。待っている時は走っているお友達を大きな声で応援していました♪応援しているお友達も、応援されているお友達もとても嬉しそうでした(^^♪

九月の壁面は月見団子です☆
自分達で台の上に団子を貼りました。見本を見ながら行なっていました(#^^#)
※明日は体操着登園になります。 又、8日(水)と10日(金)は体操着登園となります。ご協力お願い致します。8日は体育館練習の為、10日は聖者の行進のビデを撮影の為、体操着での登園になります。
※8日の体育館練習は、9時に園を出発します。余裕を持っての登園のご協力をお願い致します。
※オムツについて
登園時に履いているオムツに記名がされていないことがあります。ご家庭で履いて来るオムツにも記名をお願い致します。 西澤
2021/09/07
9月6日(月) うさぎ組
 園庭でかけっこやマラソンをした後は、好きな遊具を選んで遊びました。うんていや滑り台、砂場など各々に選んでいました!砂場ではおままごとのごっこ遊びが大人気!コップやお皿に砂を上まで入れると「いらっしゃいませ~」「欲しい人~!!」などお店屋さんごっこのやりとりが見られています♪
 絵本を読んでいる時間には、知っている文字を指さし「これ“あ”だよね?」と聞きに来たり、保育者の真似をして読み聞かせをする姿がありました。
 出来ることが少しずつ増えています。また、クラフトシートを通して日々子ども達のご家庭での様子を知れます、ありがとうございます!製作を見ながら成長や会話を是非楽しんでください!
2021/09/06
9月3日(金)うさぎ組
今日もじとじとと雨が降り続いていますね☂

ホールでマラソンを行ないました!最初から最後まで走り続け、途中で転んでしまってもすぐに立ち上がり走り出す姿が見られました(*^-^*)
走っているお友達の応援もしており、とっても楽しそうに走っていました!


1組はレゴブロックや積み木で遊びました!様々な物に見立てて遊んでおり、踏切や消毒などを作って楽しんでいました!
2組は粘土で遊びました!丸くこねたり作った物をお友達に見せたりと関わりながら楽しんでいました(^^♪


※お友達の名札と水色のTシャツが行方不明になっています。ご家庭でも探して頂きたいので、ご協力宜しくお願い致します。 登坂
2021/09/03
9月2日(木)うさぎ組
今日はバスに乗って市民体育館に行きました!車内ではすれ違うバスや、線路に止まっている電車を見つけるたびに指を差して見つけたことをとても嬉しそうに教えてくれました♡

体育館に着くと、初めての場所に回りをキョロキョロと見渡したり地域の方に「こんにちは!」と挨拶をする姿が見られました!運動会の流れを行なうと、お部屋よりも広い場所でとても楽しそうに行なっていました(^^♪
当日も様々な姿を見て頂けると思いますので、楽しみにしていて下さい♡
また、体育館にいる間はずっとマスクをつけるように伝えるとしっかりと約束を守り最後までつけ続けけることが出来ていました!
体操着登園のご協力ありがとうございました!


登坂
2021/09/02
9月1日(水)うさぎ組
今日は食具の持ち方について指導をして頂きました!どうやって持つのかを聞いてみると「えんぴつもち!」「バンバンでもつ!」と子ども達も分かっており実際に持って見せてくれました(*^^*)
ゲームとしてビーンズをお皿に移しましたが、移し終わると「できた!」と嬉しそうに見せてくれ楽しみながら行なう事が出来ました☆
その後はお部屋で製作を行なって過ごしました!

また、本日9月1日は防災の日です。子ども達に地震の紙芝居を読み、地震がきたらどうするのかを聞くと「かくれる」「頭をかくす」などしっかりと答えられる子どもが多く見られました!
地震や火事など、「もしも」が起きてしまった時はしっかりと保育者のお話しを聞くことや避難をすることなどを伝えましたので、ご家庭でも聞いてみて下さい(^^♪

※明日は運動会の流れを行なうため市民体育館に行きます。体操着登園のご協力をお願い致します。
※少人数制のお話し会の出欠の締め切りが明日までとなっております。宜しくお願い致します。
※本日から連絡帳の排泄・睡眠の記入が無くなります。排便はその都度記入しますので宜しくお願い致します。

※お話し会の出欠の提出が2日(木)までになっています。提出されていないご家庭は明日提出をお願い致します。 登坂
2021/09/01
8月31日(火)うさぎ組
今日は久しぶりに全員が揃いました!体操着での登園のご協力ありがとうございました。初めての体操着での登園にいつもとは違うワクワクの気持ちで登園してきた子ども達♡
運動会練習も楽しんで取り組んでいました!かけっこでは最後まで走りぬき、体操ではキラキラの笑顔で行なっていましたよ!日々の積み重ねからの成長が感じられました(*^^*)本番も楽しみです!!
お部屋に戻ってからも練習で行なったことを子ども達の言葉で伝えてくれました。お家でも是非お子様から今日のお話しを聞いてみて下さい!
次の体操着登園は、2日(木)の体育館練習になります。宜しくお願い致します。

八月の壁面は花火でした。子ども達の綺麗な花火がお部屋を綺麗にしてくれました☆

※体操着について 紛失防止のため、体操着には記名をお願い致します。お兄ちゃん・お姉ちゃんの体操着を使用しているお子様は、本児の名前に書き換えていただきますよう宜しくお願い致します。
※連絡帳について
明日、9月1日から子ども達の排尿や睡眠時間の記入が無くなります。排尿や睡眠時間が安定してくる時期という事で記入が無くなります。尚、体調に変化がある場合は記入をします。周知のほど、宜しくお願い致します。
西澤
2021/08/31
8月30日(月)うさぎ組
今日は室内で過ごしました!1組はレゴブロックを出して遊びました!発想が豊かな子ども達、作った物を保育者に見せに行く姿がたくさん見られました♡


2組はお絵描きをしました!様々な色のクレヨンを使い画用紙を色鮮やかに彩っていました(^^♪
お片付けではお友達の分までクレヨンや自由画帳を元の場所に戻すなどとっても優しい子ども達でした!


その後は来月の壁面をみんなで見せあいました!上手に月見団子を貼れたお友達に「キラキラー!」とたくさん嬉しい言葉を掛け合いました♡


※明日は運動会の流れを行ないますので、体操着登園をお願い致します。

登坂
2021/08/30
8月27日(金)うさぎ組
太陽も顔を出し、気持ちの良いお天気でしたね☼一組のお友達は、製作を行ないました!
ぶどうの枠にスタンプの様に色を付けていきました(*^^*)製作を始める前にぶどうには紫と黄緑色がある事、色によって名前が異なることを話しました。話していると子ども達の中に「マスカットでしょ?」と答えてくれるお友達もいました♡
その後の製作では自分達で好きな色を選び、色付けを付けました!
二組のお友達はバスドライブに行きました!新園舎、狭山公園を通るコースでドライブをしました。窓から見えるバスやミキサー車に大興奮のお友達(*^^*)新園舎を見て、「おおきいね」「すごい」と思ったことを伝えてくれました!狭山公園近くの木のトンネルを通ると嬉しそうにしていました♡すぐそこからトトロが出てくる気がしました(^^♪

子ども達の大好きな「白雪姫」の絵本。読み聞かせ中には子ども達も一緒に役に入って楽しんでいます♪小人が白雪姫を起こさないように静かに家に入るシーンでは「しー、、、」と言いながら子ども達も白雪姫を起こさないようにする姿が見られます♡独リンゴのシーンでは魔女の顔を真似しています(*^^*)

※今月の31日に運動会の練習を行なうので、体操着での登園をお願い致します。 西澤
2021/08/27
8月26日(木)うさぎ組
今日は室内で過ごしました!ホールではマラソンとかけっこをしました!走っているお友達を全力で「がんばれ!」と応援をする姿がたくさん見られ、その声援を聞いて走っているお友達も全力で走りきっていました♡


お部屋では、お絵描きか粘土か遊びたい方を自分達で選んで遊びました!どちらにするか聞くと「粘土が良い!」「おえかきするー!」と行ないたい方を言い、好きな方を選んで遊びを楽しんでいました(*^^*)
その後は椅子体操や玉入れをしたりと、盛りだくさんで一日を楽しみました♪


登坂
2021/08/26
8月25日(水)うさぎ組
今日は、8月生まれのお誕生会がありました!冠やお誕生日カードを保育者から受け取ると嬉しそうに「ありがとう」と伝えるお誕生者のお友達(^^♪
クラスからもお祝いの言葉をもらっていましたよ!
放送ではクイズにも挑戦!何の音クイズでは花火の音に「はなび!」と言いながらクラスに貼ってある壁面の花火を指さしていました☆
歌の見せ合いではりす組と一緒に行ないました。
うさぎ組のお友達は「いぬのおまわりさん」りす組は「おどるポンポコリン」を行ないました(*^^*)お互いによく聞き、楽しそうにしている様子が見られました♡

園長先生とのハイタッチでは、みんな笑顔で嬉しそうにハイタッチをしていましたよ♡園長先生からの「お誕生日おめでとう」の言葉に「ありがとう」と言葉を返していました!クラスでは、元気に笑顔で過ごしているお友達に生まれてきてくれてありがとう!という気持ちを伝えました!8月生まれのお友達が素敵な1年を過ごせますように、、、☆




※カラー帽子についているリボンに記名が無いご家庭が見られるので紛失防止のためにも記名の確認を宜しくお願い致します。
西澤
2021/08/25
8月24日(火)うさぎ組
太陽も隠れ、過ごしやすい気温でしたね。今日は、久しぶりに園庭遊びをしました!平均台を出すと子ども達から「やってみたい!!」といった声が聞かれました。実際に平均台に登るといつもよりも少し高い景色に緊張していましたが、保育者に手を引いてもらいながらバランスを取って渡っていました!渡り切った子ども達の顔は嬉しそうでした!
園庭で遊んでいるとトンボがやってきて子ども達は興味津々!トンボがいる事をお友達に話し、みんなで見に行っていましたよ。少しずつ秋の訪れを感じますね、、☆
お部屋に戻ってからは塗り絵チームと粘土チームに分かれて過ごしました。子どもたち自身で遊びたいものを選びました!それぞれが自分で決めた遊びに夢中になっていましたよ(^^♪


西澤
2021/08/24
8月23日(月)うさぎ2組
今日は夏野菜のお片付けをしました!沢山のきゅうりとナスを実らせてくれた野菜の茎や花に「ありがとう」の気持ちを込めて自分達の手で片付けました(*^^*)
きゅうりはすぐに抜けたのですが、ナスの茎はとても根強く、みんなで力を合わせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声を付けながら抜きました☆
自分達からどんどんと動き、手が土だらけになるまでお片付けをしてくれました(^^♪


お部屋に戻り、手洗いと補水を行ないました!全員のコップが空になると「ゴム取る?」と名前のゴムを自ら取るお手伝いをしてくれました!
絵本を見る際も、お友達と一緒に一冊を楽しむなど、様々な関わり方ややり取りが見られました♡


登坂
2021/08/23
8月20日(金)うさぎ組
カラッとした夏日でしたね!今日は一組のお友達がプール遊びをしました。今年最後のプール遊びに楽しんで参加する子ども達(*^-^*)冷たくて気持ちの良い水を自分に掛けて見たり、バケツやカップ使って遊んでいる姿が見られました!保育者がホースで水を掛けると嬉しそうに「きゃー!つめたい!」「きもちいい!」と楽しんでいました!上がってからも楽しかったことをそれぞれの子ども達が伝えにきてくれました!
お部屋では、ドミノで遊びました。並べるだけではなく、ブロックの様にして遊んだり、人形に見立てて遊んでいる姿が見られました☆それぞれが自分で考えて遊んでいました!

午後は魚釣りをしました!子ども達が自分で色塗りをした魚を使い、釣りを楽しみました(^^♪

遊び方を説明している時からワクワクしており、遊びを始めるととても楽しそうにしていました!

※本日、プール遊び最終日でした。プール道具のご用意、ご協力ありがとうざいました。 ※先の予定にはなりますが、9月1日、8日の市民体育館での運動会練習は体操着を着用しての登園をお願い致します。又、体操着の記名をお願い致します。詳しい日程は、玄関先のボードにてご確認ください。 西澤
2021/08/20
8月19日(木)うさぎ組
続いていた雨がようやく止み、久しぶりの太陽に元気を貰いました☼今日はりす組のお友達と一緒に聖者の行進を行ないました!
音楽に合わせてステッキをリズムよく降る子ども達。星のステッキを持ち、嬉しそうに行なっていました♪
お部屋に戻ってからは、今よりもかっこよくするためにはどうしたら良いのかを伝え、立つ姿をかっこよく、背筋を伸ばして立つことでかっこよく行うことが出来る事を話し、行ないました!
その後、自分の名前を言い、隣のお友達にマイクを渡す練習を行ないました。恥ずかしそうにしているお友達も見られましたが、以前よりも大きな声で名前を言い、お友達にマイクを渡すことが出来ていました(^^♪


実習生の先生に絵本を読んで頂きました。大好きな「おばけのてんぷら」の絵本にみんな興味津々♪おばけがてんぷらにされてしまいそうになるシーンでは「あぶない!!」などの声が聞かれ、絵本の世界に入り、楽しんでいました♡ありがとうございました!


西澤
2021/08/19
8月18日(水)うさぎ組
今日は朝から降ったりやんだりと不安定なお天気でしたね。

食育を行ないました!今日はスイカとオクラを持って来てくれ、子ども達の目の前で切ってくれました!オクラを着ると「星形!」「何か入ってる!」と反応をしていました(*^^*)
スイカを着ると「赤い!」「黄色じゃない!」と思う事をそれぞれ口にしていました!


その後1組は粘土遊びを行ないました!粘土を使っておにぎりを作ったりなど、様々な物を作っては保育者やお友達に見せていました!
2組は最後のプールでした!お天気が安定せず、入れるかドキドキでしたが、やんだタイミングで幼児組のプールに入りました!初めての大きなプールに子ども達も大興奮☆
とても嬉しそうにしていました!


そして、ご家庭で書いて頂いたほめ玉を貼りました!子ども達の前で内容を読むととても嬉しそうに笑っていました(^^♪


登坂
2021/08/18
8月17日(火)うさぎ組
今日は1組2組で分かれて過ごしました!

1組はホールに行きかけっこやマラソン、玉入れなど体を沢山動かして過ごしました!男女で分かれてマラソンを行なうと、待っているお友達は「がんばれー!」と大きな声で応援をしていました(^^♪
応援をされているお友達はとても嬉しそうに笑いながら全力で走っていました!


2組はポリ袋をお洋服にして可愛く着飾っていました♡
保育者に作ってもらい着ると、「みて!」と嬉しそうに見せに来てくれました!丸いシールをポリ袋に貼り付け自分だけのお洋服を作っていました♡


そして、お給食に出た夏野菜カレーには子ども達が収穫したナスとミニトマトが入っていました!自分達で取った野菜をスプーンですくい「ナス!」と言いながら食べていましたよ(*^^*)


登坂
2021/08/17
8月16日(月)うさぎ組
今日は朝から雨が降ったりやんだりと不安定なお天気でしたね☁

今日は避難訓練がありました!放送が流れるとすぐに防災頭巾と上履きを身に付け園庭に避難をする準備を行なっていました。園庭に移動する際もお話をせず、静かに避難をすることが出来ていました(*^^*)

お部屋ではマラソンと聖者の行進の練習を行ないました!「トン、パ!」のリズムに合わせて腕を動かすと、保育者の動きを真似して上手に出来るお友達もいれば、自由にリズムに乗っているお友達もいました(^^♪

その後は玩具を出して遊びました!作ったものをお友達同士で見せ合ったり、作っては壊しを繰り返したりと様々な遊び方を楽しんでいました♡

登坂
2021/08/16
8月12日(木)うさぎ組
太陽が隠れ、過ごしやすい一日でしたね!今日は、室内で過ごしました。食育の時間にはみんなで野菜や果物に触れました。厨房の先生の説明をよく聞き、質問にも元気に答えていました(*^^*)リンゴやネギ、ナシなどに触れ匂いを嗅いでみたり触って感触を確かめていました♪
今の形から、厨房の先生が調理をしてくれることでみんなが食べることが出来るようになる事や美味しくなる事を伝えました!
その後は、室内で体操やかけっこ、塗り絵を行ないました。塗り絵では好きな物を自分で選び、線の中を綺麗に塗る姿が見られました!みんなで完成した塗り絵を見て「かわいいね」「きれい!」とお友達同士で感じたことを伝え合っていましたよ♡

今日は、お片付けの様子をお見せします!!
自分で使った玩具をバラバラにして次に遊ぶお友達が楽しく遊べるようにしてお片付けをしています♪みんなで思いやりの心を持って綺麗に使う事の大切さを伝えています☆
使った玩具と違うおもちゃがあると、すぐに教えてくれる子ども達!いろんな所に気が付くことのできる力があります!!




※本日、天気がすぐれなかったため、一組のプール遊びは行なっていません。プール道具のご用意ありがとうございました。宜しくお願い致します。
西澤
2021/08/12
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »