谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月2日(水)うさぎ組

段々と蒸し暑くなってきましたね。

今日は、食育がありました。厨房の先生に「やさいさん」の絵本を読んでいただきました!野菜が抜けるシーンでは子ども達が声をそろえて「すっぽーん」と大きな声で言っていました(*^^*)その後は「かぶ」と「かぼちゃ」に触れ、それぞれの子ども達が「おもたいね」「しろいよ!!」「葉っぱがついてる!」と感じた事を伝えてくれました!夏野菜の栽培にもつなげ、大きく成長してきている野菜を見て嬉しそうな表情の子ども達が見られましたよ!

活動では園庭に出て遊びました。準備運動ではマラソンやかけっこを行ない、大きく手を振り走る子ども達☆楽しんでお友達と競争をしてり、一番でゴールをして喜ぶお友達が見られ、成長を感じました!今後も子ども達の成長が楽しみです(*^-^*)

※本日、身体検査・衛生検査を行ないました。

 

西澤

2021/06/03
6月1日(火)うさぎ組
今日から6月ですね!陽が当たりキラキラと輝く緑の葉を見ると夏が近づいていると感じられますね☼

今日も園庭で沢山身体を動かして遊びました!かけっこにも慣れてきて「よーいどん!」に合わせしっかりと合図を聞いてから走り出すことが出来ています☆
お友達が走っている間も座って待っており、ただ座っているだけでなく「がんばれ!」と応援をする姿も見られました(*^^*)


自由遊びでは砂場や遊具で遊ぶお友達もいれば、地面にお絵描きをして楽しんでいるお友達もいました!


登坂
2021/06/01
5月31日(月)うさぎ組
今日で5月も終わり、今月もあっという間に過ぎていきましたね。今日はいいお天気でお外では子ども達がとても気持ち良さそうに遊んでいました(*^-^*)

園庭ではかけっこを行ないました!動物のゴールテープに向かって最後まで駆け抜ける姿は、まるで幼児組のお友達の様にかっこよかったです☆
待っているお友達もしっかりと座っていたり、「がんばれー!」と声を掛けている姿が見られました!


園庭遊びの際に保育者がシャボン玉を吹くと、とても嬉しそうに追いかける姿が見られ、「きゃー!」「まてー!」と楽しそうに遊んでいました(^^♪


また、お友達が夏野菜にお水をあげている姿を見ると「わたしもやる!」と自分達からお水をあげる姿が見られました!


登坂
2021/05/31
5月28日(金)うさぎ組
今日は2組のお友達が初めて、園庭に出て朝の会を行ないました!最初は見学しているだけの子ども達でしたが、かっこいいお兄さんお姉さんを見ているうちに自分達から線に並んで参加する姿が見られました!

その後1組は狭山神社にお散歩に行きました!
フラフープを持っていくとぐるぐる~と腰で回そうと頑張る姿が見られました(*^-^*)
遊ぶだけでなく、かけっこをしたりとたくさん身体を動かして楽しみました!


2組は東大和公園に行きました!
長い階段を登ったり、アジサイを見つけて季節を感じたりと2組のお友達も楽しんで歩きました♡


登坂
2021/05/28
5月27日(木)うさぎ組
今日はシトシト雨でしたね☂うさぎ2組さんは今日から園庭に出ての朝の会の予定でしたが、今日は放送にて朝の会をお部屋で行ないました!お部屋でも整列や体操を元気に行なっている姿が見られましたよ!明日は
太陽が出て、園庭で行えることが出来るのを願っています☆彡
室内では、玉入れやかけっこ、楽器遊びを行ないました!楽器遊びではピアノの音をよく聞き、音に合わせて鈴を鳴らしました♪良い耳で鈴を鳴らすお友達が多く見られましたよ!!
歯科検診では大きな口を開けて先生に歯を見せているお友達が多く見られ、「すごいね!!」とお甫江の言葉を頂きました!!


※歯科検診の結果は後日、健康の記録にてお伝えいたします。

西澤
2021/05/27
5月26日(水)うさぎ組
今日は一日を通して野菜に沢山触れる事ができた一日でした☆彡今日は夏野菜のスタンプを行ないました!
うさぎ組のお友だちは「レンコン」と「ゴーヤ」を使用しました。フラッシュカードや絵本で初めに野菜に触れ、実際に「レンコン」と「ゴーヤ」を見ると目をキラキラと輝かせる子ども達☆この二つの夏野菜を使い、製作をすることを伝えると「やりたい!!」「楽しみ」と気持ちが高まっていました♪
実際に「はらぺこあおむし」の体にスタンプを押し、綺麗に野菜の模様が移り、かわいい「はらぺこあおむし」たちが出来上がりました!!そしてもう一つはTシャツの形の画用紙に模様をつけ、ゴーヤ柄のシャツを作りました♡素敵なシャツが完成しましたよ!!
その後は、お友達の作品を見てみんなでほめ育タイムを行ないました!!素敵な作品にみんなで拍手を送っていました☆
製作を通して夏野菜に触れ、興味・関心の気持ちが大きくなったうさぎ組の子ども達でした♡
うさぎ一組のお友だちは三日目の園庭での朝の会でした!!

今日は来ていたお友達全員で朝の会に参加をし、整列や体操を行ないました☆三日間行ったことで楽しんで整列や前ならえを行なう事が出来、出来ることの幅が広くなりました!今後も引き続き行っていき、身に付けていきます(*^^*)


西澤
2021/05/26
5月25日(火)うさぎ組
カラッとした夏の陽気でしたね☼うさぎ一組さんは今日も引き続き園庭で朝の会を行ないました!お兄さんお姉さんの姿を見て、整列や前ならえ、体操を元気に行なっていました(*^-^*)少しずつ朝の会に慣れてきている子ども達。四月からの成長が感じられ嬉しく思います♡
お部屋では椅子取りゲームならぬ〝椅子座りゲーム”を行ないました♪音楽に合わせて歩き、音楽が止まって椅子に座るというルールで行ないました。音楽が流れるとノリノリな子ども達、よく聞いて音楽が止まると椅子に急いで座る姿が見られました!!良い耳でゲームに参加していましたよ♡
二組さんは製作と椅子座りゲームを行ないました。
椅子座りゲームでは、音楽が止まると椅子に座り、隣に座っているお友達と顔を見合わせて笑顔が見られましたよ(^^♪
製作ではカタツムリの目と口をクレヨンで描き、個性豊かなカタツムリが出来上がりました!!六月の壁面でご紹介いたしますので、お楽しみに!!!


五月の壁面は「兜」です!!うさぎ組の子ども達の兜がお部屋をかっこよくしてくれています☆自分で作ったものやお友達が作った製作を見て「あれぼくのだよ!」「かっこいいね」などの感想が聞かれました☆素敵な兜が出来上がりました(*^-^*)


西澤
2021/05/25
5月24日(月)うさぎ組
今日は久しぶりの良いお天気でしたね☼子ども達も青空のもと元気に過ごしました!


うさぎ一組は今日から園庭での朝の会に参加しました。初めての園庭での朝の会にワクワク、ドキドキな子ども達♡行進や前ならえなど、保育者の声掛けにすぐに行動していました!体操では大きく体を動かし、気持ちの良い朝を迎えることが出来ました(*^-^*)明日の朝の会も楽しみです♪
その後は1,2組共に園庭に出て、遊びました!保育者が作っていた泥だんごに興味津々の子ども達!「私もつくって!」「ぼくも!」と泥だんごブームでした☆その後は自分たちでも作る姿も見られ、砂の感覚や水を含んだ砂の変化を楽しみながら遊んでいましたよ♡


本日から、排泄や睡眠の記入を連絡帳の後半にてお知らせをします。上記のページにはマスキングテープで印をつけています。又、一日パンツで過ごすお友達の排泄の記入は排便のみになります。周知のほどお願い致します。
2021/05/24
5月21日(金)うさぎ組
今日はお部屋で沢山身体を動かして過ごしました!うさぎ1組のお友だちは、玉入れやマラソン、かけっこを行ないました。玉入れでは「エビカニクス」の音楽に合わせて身体を動かし、楽しんで玉入れを行なっていました。入った玉の数を数える際には「いっぱい入ったね♪」とお友達と顔を見合いながら笑顔が見られました!その後のお片付けでは素早く行なってくれる子ども達が多く見られました☆
うさぎ2組のお友だちは、かけっこや巨大迷路を行ないました。
かけっこでは、保育者の「よーいどん!」の掛け声に合わせて勢いよく走り、ゴールまで全力で走る子ども達が多く見られました!巨大迷路では、子ども達の背よりも大きなレインボーマットを使いました。お友達と「こっちかな?」「こっちだよ」と考えながらゴールを目指していました!!
厨房の先生が人参やきゅうりを見せて下さいました!
実際に手に取り、野菜の触り心地を感じていました。楽しんで、食に触れることが出来ました!厨房の先生、ありがとうございました☆

西澤




※本日、連絡帳に食品チェックの付箋を貼っております。週末にご家庭でお試しください。
※来週の月曜日から園庭での朝礼をうさぎ一組が三日間その次にうさぎ二組が三日間園庭に出て朝礼を行ないます。周知の程宜しくお願い致します!
2021/05/21
5月20日(木) うさぎ組
 初めて自分の、のりを使い製作を行ないました。6月10日は“時の記念日”です。時間が大切であること、また日本で初めての時計の鐘を打った日だったことから6月10日になったそうです。カタツムリや指針を「どこにしようかな~?」「これは何時?」など言いながら行なっていました。中にはのりが手に付く事を嫌がりすぐに洗いたがる姿も見られていました。その際にも石鹸を使い丁寧に手を洗う姿が見られ毎日の積み重ねや習慣を実感しました。
 園庭では砂場のコップを使い「どうぞ~、これあげるね!」などのごっこ遊びや、夏野菜に水をあげたいと言いに来て「大きくなりますようにってする!」と言い手を合わせる姿も見られました!また、あひる組のお散歩ロープで歩く練習を「一緒に歩くー!」と言いながら手伝う姿も!お兄さんお姉さんのようで素敵でしたよ♪
阿部
2021/05/20
5月19日(水)うさぎ組
雨が増え、梅雨の季節になってきましたね!今日は、五月生まれのお友だちのお誕生日会がありました(^^♪「お誕生日おめでとう」の気持ちを言葉にしてお誕生日のお友だちをお祝いしてくれていました♪また、お祝いしてもらったお友達は嬉しそうに「ありがとう」と感謝を伝えていました☆
その後の歌の発表ではぞう組さんと見せ合いをしました!
ぞう組さんは「おかあさん」と「もりのくまさん」
うさぎ組さんは「めだかのがっこう」を披露しました!!少し緊張気味なうさぎ組さんでしたが、ぞう組さんの元気な歌声を聞き、引き付けられていました!ぞう組さん、素敵な歌をありがとうございました☆
朝の時間には、食育を行ないました!本物のリンゴに触れ、匂いを嗅いでみたり、硬さを感じているお友達が見られました!その後の読み聞かせにも興味津々の子ども達、食べることが大好きなうさぎ組のお友だち!これからも食育の時間が楽しみです(*^-^*)
園長先生から物を大切に使う事のお話しがありました。
水や物は沢山あるわけではなく、私たちが使う事で使えない人もいる事。そのことも踏まえて一つ一つの物を大切に使う事が大切であり、それがお友達との関わり方にも表れてくるというお話をしていただきました。クラスでも水の使い方やお友達の関わる方についてお話をしました!物や人、様々なことが繋がっています!意識することでつながりが見え、全てに繋がりを感じることが出来ます。是非、お子様にお話を聞いてみて下さい!


西澤
2021/05/19
5月18日(火)うさぎ組
ホールで初めてエビカニクスを流して玉入れをしました!
玉入れをしたり、エビカニクスを踊ったりは別で行なったことはあるものの、合わせて動くのは初めてでとても楽しそうでした。

お部屋では、みんなが大好きな粘土遊び。
うさぎ組に何をしたいか聞くと外遊びと粘土遊びが必ず出てくるほど大好きな遊びの一つです。
お話しをしながら、作ったものを見せてくれる姿も可愛らしいです♩

守屋
2021/05/18
5月17日(月)うさぎ組
今日は太陽は出ていませんでしたが、じめじめと蒸し暑い日でしたね!

今日もお部屋に厨房の先生が野菜を持って来てくれました!大根とカボチャを実際に触って見ると、「おおきい!」「おもい~!」など様々な感想を言ってくれました(*^^*)


その後は園庭に出て遊びました!お片付けの声掛けを行なうと、すぐに動き出し最後までお片付けを行なうことが出来ていました☆
お部屋に戻ると汗をかいており、自分達から「着替えます!」と言ってお着替えを行なっていました(^^♪


登坂
2021/05/17
5月14日(金)うさぎ組
今日は39人全員が登園をしてくれました!

久しぶりに全員が揃い、子ども達もどこか嬉しそうにしていましたよ♡

ホールでかけっこ、玉入れをしました!


保育者の話を聞きながら線に並び、お名前を呼ばれたお友達は「はい!」とお返事をしてから立ち上がるなどカッコいい姿がたくさん見られました(^^♪

園庭遊びでは、全力で遊んでいる子ども達!たくさん走り、汗をかいていたのでお部屋で着替えを行ないました。
「着替えるよ」と声を掛けるとすぐにカバンから着替えを取り出し自分達で着替えを行なう事が出来ていました☆

※お着替え袋の補充をお願い致します。 暑くなったりと気温の変化もありますので、お着替え袋には半袖と長袖のご用意をお願い致します。 登坂
2021/05/14
5月13日(木)うさぎ組
今日は雨が降ったりやんだりと、不安定なお天気でしたね。

室内で過ごしました!
朝の会が終わった後に、厨房の先生がお部屋に来てくださり野菜の絵本を読んでくださいました!きゅうりやトマトの絵が出てくると「トマト!」など声を出したくさん反応を見せながら楽しんでいました(*^-^*)
絵本と一緒に人参も持って来てくださり、触ったり匂いを嗅いで触れ合いました!


その後は1組と2組に分かれ順番に玉入れと椅子体操を行ない、お部屋の出入りの際には「ただいま!」「いってきます!」としっかりご挨拶をすることが出来ていました☆


他にも粘土や製作を行なったりと、様々な事をして楽しみました(^^♪


※気温の変化が激しく、洋服での体温調整を行ないますので、半袖と長袖お二つの着替えのご用意をお願い致します。 登坂
2021/05/13
5月12日(水)うさぎ組
段々と梅雨の時期が近づいてきていますね、、☂今日は、朝の時間にホールでは玉入れ、お部屋では整列の練習を行ないました。ホールに入る前に、一人一人が「宜しくお願いします」のご挨拶をしてホールに入っていました!その後の玉入れでは玉入れのカゴに向かって一生懸命に玉を投げる子ども達!終わった後も「まだやりたい!!」とやりたい気持ちを伝えてくれました。
お部屋では、白い線に立ち整列の練習を行ないました。これから朝の会を外で行なうにあたり、一人一人が並べるように練習を行なっています♪保育者の「前ならえ!」の掛け声に「はい!」と答え腕を伸ばす子ども達の姿が見られました!毎日少しずつの練習から成長しているんだと感じました!


そして今日は避難訓練がありました。保育者の集合の声掛けに反応し、すぐに集まりお喋りをすることなくお話を聞くことが出来ました。今先生からもお褒めのお言葉を頂き、うさぎ組のお友達の一人一人が一生懸命行なってくれた結果だなと感じました♡緊急事態にもすぐに行動できるようにこれからも意識していきたいと思いました(*^-^*)


夏野菜
夏野菜の水やりをしました!「おおきくなーれ」と言いながらお水をあげていた子ども達でした☆彡


西澤
2021/05/12
4月12日(水) りす組
今日は鍵盤ハーモニカの指導で初めて中を開けました!!子ども達は開ける前にまるで宝箱を開けるかのように目をキラキラさせ、「早く開けたいよ!!」ワクワクしていました。そして中を開くと「すごい!!」と嬉しそうに鍵盤ハーモニカを見つめていました!(^^)!
又、避難訓練では地震と火災を想定して行ないました。
今回は初めて園庭まで避難をしました。避難中お友達同士で
「大丈夫? 」と心配し声を掛けあう姿が見られました。

とても素早く避難ができました。

                      丸山
2021/05/12
5月11日(火)うさぎ組
今日は園庭に出る前に夏野菜のお話しをしました!うさぎ組では、きゅうり・ナスの2つの野菜を育てていきます!園庭に出て植えてある様子を見て「大きくなあれ!」と声を掛ける姿が見られました♡

遊んでる際に雨が降ってきてしまい、室内に戻り明日行われる避難訓練と、ホールでかけっこの練習を行ないました!

避難訓練の練習では、地震が来たらまず何をするのか聞いてみるとすぐに「机の下に入る!」と答えてくれました!その後に防災頭巾と上履きを履くことを伝えるとすぐに動き出し、素早く避難の準備をしていました☆
とてもかっこよく準備をすることが出来た子ども達、明日の避難訓練で見せてくれる動きが楽しみです(*^^*)

ホールでのかけっこでは、初めてゴールテープを使ってみました!使い方や、お名前を呼ばれてからスタート位置に立つなどを伝えると「やりたい!」とやる気満々な子ども達でした!

登坂
2021/05/11
5月10日(月)うさぎ組
日中はお日様も出て良いお天気でしたね!今日は園庭で遊びました。太鼓橋やクライミングに挑戦する子ども達!「頑張れ!!」「すごいね!」などお友達を応援する言葉や前向きな言葉が沢山聞かれました(*^^*)ほめ育が浸透しているんだなと感じられました♡
一組のお友達は、園周辺にお散歩に行きました!綺麗な花に興味津々の子ども達♪お友達同士で手を繋ぎ、道路では手を挙げてわたる姿が見られました!
お部屋では、お誕生日のお友達に「お誕生日?おめでとう!」とお祝いをしている姿が見られました(*^^*)お誕生日バッジに気付いて声を掛けるうさぎ組のお友達でした♡


又、本日は妹尾先生が来て下さり、幼児組のお友達に演奏をして下さいました!そこに少人数のうさぎ組のお友達で参加させていただきました♪素敵な演奏に自然と手拍子や笑顔が出る子ども達♡鍵盤ハーモニカに興味津々でした!!素敵な演奏をありがとうございました!


※本日、消耗した歯ブラシのお持ち帰りになっています。
西澤
2021/05/10
5月7日(金)うさぎ組
今日は園庭で遊びました。初めにマラソンを行ない体を温めました。保育者の後の続いて、元気よく走るお友達(*^^*)腕を振り、足を上げて走る事を伝えました。その後は、保育者の「集合!」の声掛けにすぐに集まり、身をかがめる姿には成長を感じました♡
園庭遊びではそれぞれが思い思いに体を動かして遊んでいました!お友達同士で「いっしょにあそぼ」や「楽しいね」などの言葉のやり取りが沢山聞かれました!遊びの中からも成長が見られるキラキラなうさぎ組さんです☆彡
今日は母の日の製作の持ち帰りがあります。
お部屋では母の日の歌を唄ったり、母の日についてお話をしました!みんなのことが大好きで大切に思ってくれているお母さんに感謝を伝える日だとお話をすると、「お母さんにありがとうっていう!」「○○君/ちゃんママだいすき♡」とそれぞれの思いを言葉にして伝えてくれました(*^^*)是非お家に帰ってから母の日の製作をお子様と一緒に見ていただき、素敵な時間をお過ごしください♡

※本日、母の日の製作のお持ち帰りがあります。 ※身体検査、衛生検査を行ないました。
※今週は綿毛布のお持ち帰りはありません。
西澤
2021/05/07
5月6日(木)うさぎ組
今日は風が少し強かったですが、太陽もキラキラと光りとても良いお天気でしたね☼GWが明け、笑顔で登園してきてくれた子ども達!お休み中に何をしたのか聞いてみると「お買い物に行ったよ!」「川!」とお家でしたことを沢山教えてくれました(^-^)

お話しを沢山してくれた後は、園庭に出て遊びました!お外に行く準備を自分からどんどんと行ない、自分で出来る事は積極的に行なう姿を見て、大きく成長を感じました♡
園庭に出ると、お空を気持ち良さそうに泳いでいるこいのぼりを見て嬉しそうに指を差していました!

登坂
2021/05/06
4月30日(金)うさぎ組
今日は園庭でシャボン玉を吹きました!!
小さいシャボン玉を追いかけて割って楽しんでいました☆彡

また、子ども達に長いお休みに入るので、「おやくそく」の絵本の中から『どうろのルールをまもる』ことをお休み中のお約束として伝えました。
必ず道路を歩く時、渡る時は大人の方と一緒にを守ること、信号は手を挙げて青になっても車が来ないか見てから渡ることを話しています。
お家でも聞いてみて下さい!

守屋
2021/04/30
4月28日(水)うさぎ組
今日は園庭で遊びました!!
今日の流行は砂場で大ジャンプ!
みんなで砂場の縁からジャンプして楽しんでいました。

そして本日は、寝起きの様子をお届けしますzzZ
眠気眼をこすったり、大あくびをしながらトイレに行く姿が可愛いです❤

守屋

※クラスだよりを配布しています。
※お友達の黒い靴下が片方、行方不明となっています。お手数おかけしますが、心当たりのある方は職員までお知らせ下さい。
2021/04/28
4月27日(火)うさぎ組
今日ははじめて粘土遊びをしました。
興味津々で1時間ほど遊んでいましたが、片付けの時間になっても「まだ遊びたい!」と言っていました。

電車や、ケーキを作ってお誕生会ごっこ、怪獣やアンパンマンと様々なものを作って楽しんでいましたよ♪

※昨日、ワクワククラフトシートを連絡帳に挟んでいます。
 確認お願いします。

※お友達のトレーニングパンツと茶色のきのこ柄のズボンが
 迷子になっています。もう1度お家の方のご確認をお願い致します。

守屋
2021/04/27
4月26日(月)うさぎ組
園庭で遊びました!
あひる組も一緒に出ていて、遊んであげたり、泣いているお友達に物を貸してあげたり、、、とお兄さんお姉さんな一面が見れました(^-^)

製作も外で行ない、可愛いちょうちょうが風に揺れていました。

守屋
2021/04/26
4月23日(金) うさぎ組
キラキラタイムでお片付けチャンピオンにキラキラをしました!

事前にチャンピオンにキラキラすることを伝えるといつもより頑張って、おままごととブロックを片付けていました。

これからも様々な場面で取り入れていきます(^o^)/

母の日製作をきょうだい揃って行なう姿が可愛かったです♪

守屋
2021/04/23
4月22日(木)うさぎ組
うさぎ組の最近の好きな本を紹介します!
それは、、、図鑑です!!
特に乗り物と動物が大好きでな子ども達です(^^♪
出すと順番待ちが出るほどで、「貸して」という声も聞かれます!

※記名のないズボンが迷子になっています。
 お心当たりの方はお声掛け下さい!

守屋
2021/04/22
4月21日(水)うさぎ組
今日はお誕生会がありました!
みんなでおめでとうをしてもらい喜んでいました♪

室内遊びではブロックで遊びました!
いろんなブロックを上手に遊ぶことが出来ていましたよ!
「何作ってるの?」と聞くと作っている物をおしえてくれる子もいました☆彡

守屋
2021/04/21
4月20日(火)うさぎ組
今日は園庭遊びをしながら外でぬりえの製作を行ないました!
ぬりえは母の日の製作なのでお楽しみに☆彡
園庭も今日は暑く水を撒きながら遊び、子ども達は嬉しそうに近寄ってきました♪
そとで水分補給も行ない、いつもと違う雰囲気を楽しんでいました。

※衛生検査を行ないました。

守屋
2021/04/20
4月19日(月)うさぎ組
今日は朝から気持ちのいい天気となりましたね!
大好きな園庭遊びではこいのぼりに大興奮の子ども達。
咲いている花壇の様子も見ながら少しだけお散歩もしました。

砂場が大人気でごっこ遊びも増えてきています!

守屋
2021/04/19
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »