谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月25日(金)うさぎ組
今日は朝の会の前に園庭で遊びました!いつも通り遊具や玩具で遊ぶ姿もあれば、しゃがみ込んで「おえかき~!」と言いながら地面に線や絵を描いて楽しむ姿も見られました(*^-^*)
幼児組のお友達と一緒に朝の会に参加することで、一列に並ぶ・前ならえなど徐々に出来ることが増えてきている子ども達です☆
お部屋に戻る前にかけっこを行なうと、走り終わったお友達は座り「がんばれー!」と応援をしていました!


その後は1組はホールでマラソンや運動遊びを行ない、2組はお部屋で粘土やお絵描きをして楽しみました!


登坂
2021/06/25
6月23日(水)うさぎ組
今日は雨が降ったりやんだりと、安定のしないお天気でしたね☁

6月のお誕生会でした!うさぎ組には6月生まれのお友達はいませんが、職員にはいるので先生に沢山の「おめでとう」を伝え一緒にお祝いをしました!会後は、きりん組と歌や鍵盤ハーモニカのプレゼントを贈り合いました!
うさぎ組は「しゃぼん玉」を歌いました!最初の挨拶からしっかりと線に並び、大きな声でプレゼントをすることが出来ました♡


その後は室内でおもちゃを出したり、新聞紙を使って遊びました!新聞紙を丸めると、お掃除で使う道具に見立ててロッカーの中を掃除して楽しむ姿が見られました(*^^*)


登坂
2021/06/23
6月22日(火)うさぎ組
今日は園庭遊び後に製作と粘土遊びを行ないました!!

粘土遊びでは、子供達が教えてくれたものと作っているものが一致した形になっている子も多く、何度遊びを重ねるにつれて成長を感じました。

製作では自分の塗りたい色を選びお友達とお話ししながら楽しむ姿が多く見られました♪

七夕製作なのでお持ち帰りをお楽しみに☆

最近の子供たちの園庭でのブームは虫です、、、(笑)

守屋
2021/06/22
6月21日(月) うさぎ組
 うさぎ組で育てている夏野菜が実りました!!!
子ども達にとっては、とっても大きなきゅうり!
「水を一杯飲んだからこんなに大きいのかな?」と
お友達と話す姿があり、水やりに一段と気合が
入っていましたよ(^^♪
 給食にきゅうりが出ると喜んでいつもより
モリモリ食べていましたよ!
水遊びや泥だんごづくりをすると、お店屋さんごっこなど
お友達同士の関わりが沢山見られていましたよ♪

阿部
2021/06/21
6月18日(金)うさぎ組
今日は園庭遊びをしました!
保育者が作る泥団子を大事に持ったり、握って潰したりと感触を楽しんでいる子が多くいました。
お砂遊びや、お部屋での遊びでごっこ遊びが増えて、その中のやるとりが面白です(^^)/

守屋
2021/06/18
6月17日(木)うさぎ組
今日は、園庭に出るころに晴れ間が見えて、暖かい中で遊ぶことができました!!

園庭にある夏野菜や朝顔を見ることが日課になっている子供達。
毎日見つけたお花等を教えてくれます♩

毎朝のマラソンやかけっこも慣れてきました☆
楽しそうに走る子供たちの姿はかわいらしいです(^^)/

※迷子になっている衣服があります。25日(金)まで園で保管していますので写真をご確認の上、職員にお伝えください。いない場合には処分します。
※体操着の締切が明日までとなっております。うさぎ組は運動会で使用いたします。お願い致します。
※季節柄長靴での登園が増えています。日中、雨が上がった際には外遊びを取り入れていきたいと思っておりますので、子供たちの安全を考え、長靴で来た際には替えの運動靴をご用意をお願い致します。

守屋
2021/06/17
6月16日(水)うさぎ組
昨夜は雷雨があり、驚きましたね!一組のお友達は、ホールに行き、運動遊びをしました。音楽に合わせてマラソンをし、ノリノリで走る子ども達☆腕を振り、足をあげて走る姿は素敵でした!!お部屋ではブロックや製作をしました。お友達同士でブロックを繋ぎ合わせて一つの車を作ったりとお友達と関わりながら過ごしていました。
二組のお友達は、廊下でかけっこをしました!名前を呼ばれ、大きな声でお返事をしてから走る姿は成長を感じました☆
又、今日は食育がありました。
ナスの絵本と本物のピーマンに触れました!絵本では様々な形や色のナスが載っていて、子ども達も興味津々で見ていました。その後は本物のピーマンに順番に触れました。切っていないピーマンからは匂いがしないのですが、切ってあるピーマンからは匂いがする事を知った子ども達!少し驚きながらも「ピーマンのにおいする!」と嬉しそうに教えてくれました!!




西澤
2021/06/16
6月15日(火)うさぎ組
今日は、避難訓練がありました。放送による地震を想定した室内での避難訓練を行ないました。放送が流れると直ぐにテーブルの下に頭を隠し、放送で次の指示があるまで静かに動かずに待つことが出来ていたうさぎ組のお友達!!その後にしたお話しでも頭は大切な体の一部だから頭を守る事をお話ししました。子ども達からは「グラグラってしたらテーブルの下に行くよ!」といった言葉が聞かれました。
一組のお友達は、お部屋でブロック遊びと製作を行ないました
。お友達と一緒にブロックを組み立て、「車」や「お家」を作り、見せ合っていました!製作では見本を見ながら製作を行ない、「ひまわり可愛い♡」などの感想が聞かれました!製作を通して、様々な感性が豊かになっています☆
二組のお友達は、園庭遊びをしました!雨の日が多いですが、外に出て沢山身体を動かして遊びました!お部屋の戻ると「ただいまー!!」と大きな声で挨拶をしてくれました☆


又、椅子取りゲームを行ないました。音楽に合わせて椅子に座る子ども達!楽しみながら、椅子取りゲームを行なっていましたよ☆


西澤
2021/06/15
6月14日(月)うさぎ組
暑い日が続き、雨が降って少し過ごしやすい気温になりましたね!一組のお友達は、ホールに行き運動遊びを行ないました。
音楽を流しながらマラソンをしました!アップテンポの曲にテンションが上がる子ども達♪沢山走り、良い汗をかきました(*^^*)楽器遊びや忍者逆立ちも行ない、お友達の姿に刺激を受け挑戦する子ども達に成長を感じました☆
お部屋に戻ると七月の製作を行ないました!七月の製作は「ひまわり」です。お楽しみに!!!
二組のお友達もホールに行き、運動遊びを行ないました。ホールに入る前に廊下でかけっこをし、身体を動かしてからホールに行きました(^^♪ホールではマラソンをし、腕を振り、足をあげて走る姿は毎日の積み重ねを感じました☆
体を動かすことが大好きなうさぎ組の子ども達です♡


西澤
2021/06/14
6月11日(金)うさぎ組
気温も高く、夏がもうすぐそこまで来ていますね☼うさぎ一組は、多摩湖手前の土手までお散歩に行きました!お友達同士で手を繋ぎ、歌や道中に咲いていたアジサイなどを見つけ、「ピンクだ!」「かわいい♡」と言っていました(^^♪土手に着くと、原っぱで追いかけっこをしたり、花や蝶を見つけてお友達同士でお話をしながら、楽しんでいました♪たくさん遊び、水分補給もきちんと行ないました!帰りには狭山神社を通りそこでも水分補給をして休憩をしました!!
冷たいお茶を飲み、エネルギーチャージをして保育園に戻りました☆園に着くと、お部屋で少し横になって体を休めました☆
二組のお友達は、園庭で水遊びを行ないました。ジョウロやコップに水を入れ、太陽の光でキラキラ輝く水を見て「キラキラ~☆」などの感想が聞かれましたよ!また、暑い中での水遊びで、涼しく遊ぶことが出来ました!!




西澤
2021/06/11
6月10日(木)うさぎ組
今日も綺麗な青空が広がり、とても気持ちの良いお天気でしたね!

1組は園庭で遊びました!赤いお家にみんなで集まっていたのでその風景をパシャリ!とても素敵な笑顔を見せてくれました♡
2組が水遊びを行なうために準備をしていると、1組のお友達も玩具を持ちバケツに溜まった水をバシャバシャとして楽しんでいました(*^-^*)
2組は水遊びをしました!園庭に出る前に「水遊びをするよ!」と伝えると「やったー!」と嬉しそうに笑い素早くお仕度を行なっていました(^^♪
小さい桶に溜めた水を自分にかけたり、お友達と掛け合ったりと涼しみながら遊びを楽しみました!

そして今日、6月10日は『時の記念日』です!
『時の記念日』とは、時間が大切であるということを日本に広める為に作られたそうで、日本で初めての時計が鐘を打った日が今日だそうです!
『時の記念日』にちなんで、今日は今月の壁面を載せますね!
自分で糊を使って時計の針を付け、目と口をクレヨンで描きました!

※ワクワクシートがまだ提出されていない方は、お早めにご提出をお願い致します。

登坂
2021/06/10
6月9日(水)うさぎ組
日中は日差しも強く、夏日でしたね☼今日は、園庭遊びをしました。園庭に出ると、白線で描いた「〇、△、□」の中に保育者の声掛けで入り、「丸に入って~!!」というと、どこに〇があるかを確認して、走って輪の中に入る姿が見られましたよ(*^-^*)その後は、園庭でそれぞれが思い思いに遊びました。中にはあひる組のお友達と一緒に砂場でお山を作って遊ぶお友達も!
夏野菜の水やりも積極的に行なってくれました!水をあげ、「おおきくなるかな?」「おみずどうぞ!!」と言って水やりをしてくれました☆ぐんぐんと成長する夏野菜を見て、子ども達は嬉しそうに野菜を見ていました♡これからも大きく成長してくれるのが楽しみです!!
朝には食育で玉ねぎに触れました!お友達同士で顔を見合わせ、「おおきいね」などの感想も聞かれましたよ!


なんと、保育園にトカゲが!!!
子ども達と一緒に観察をしました。初めて見るお友達もいたようで、少し怖がる様子も見られましたが、時間が経つと「これ何?」「これトカゲ??」と興味を示す姿がたくさん見られました!






西澤
2021/06/09
6月8日(火)うさぎ2組
今日は園庭で水遊びを行ないました!日差しも強く、暑い日でしたのでプールの玩具を出し、みんなで濡れながら遊びを楽しみました(*^-^*)バケツに水を入れようとすると、ホースから出る水に当たりに来るお友達や、保育者の足に水を掛けてくれるお友達など様々な姿が見られましたよ♡
中には水に濡れると泣いてしまうお友達もいましたが、一回濡れてしまうと吹っ切れたのか自分から濡れに行く姿が見られました(^^♪


水遊び後はお部屋に戻り、着替えと補水を行ないました!濡れながら遊んでいても、外は暑く喉が渇いていたようでゴクゴクと気持ち良さそうにお茶を飲んでいました☆


たくさん遊び、お給食もモグモグと美味しそうに食べていました!


登坂
2021/06/08
6月7日(月)うさぎ組
朝は少し雨が降っていましたが、時間が経つにつれ太陽が顔を出し青空が見えましたね(^^♪

1組は東大和公園にお散歩に行きました!公園に入り開けた場所に着くとすぐに走り出す子ども達☆
汗をかきながらとても楽しそうに体を動かしていました!
公園に入る前は青色のアジサイを見つけ、出口ではピンク色のアジサイを見つけ指を差したり「あじさい!」と嬉しそうにしていました(*^-^*)


2組は園庭で遊びました!遊んでいる途中に雨が降ってきてしまい、10分も経たずと室内に戻ることになってしまいましたが、ほとんどのお友達が素早くお片付けを行ない濡れる前に戻ることが出来ました!室内に戻り、マグブロックやドミノを出して玩具で遊びを楽しみました♡


登坂
2021/06/07
6月4日(金)うさぎ組
今日は朝から雨が降り、じめじめとした気候でしたね☂

ホールで玉入れを行ないました!準備をしている間もしっかりと座りスタートのホイッスルが鳴るまで待っている姿が見られました(*^^*)
たくさん抱え込んで投げ入れている子どももいれば、一つ一つ拾って投げ入れるお友達もおり、子どもによって投げ方が違く見ていて面白かったです!


お部屋に戻り製作を行ないました!スポンジに絵の具を付けてポンポンとアジサイに色を付けました☆
また、父の日製作も行ないました!シール貼りをすると一カ所に貼ったり様々な場所にちりばめたりなど個々で楽しんでいました!


登坂


※衣替えになり、緑かごに長袖が多く入っているご家庭は本日お持ち帰りをしています。
※本日、体操着購入のお便りを配布致します。来週から見本を置きますのでサイズを合わせながらご購入をお願い致します。
※ピカチュウの靴下をお預かりしています。心当たりのある方はお声がけください。
※消耗した歯ブラシをお持ち帰りしています。
2021/06/04
6月3日(木)うさぎ組
今日も青空が広がり、外に出るだけで汗をかく一日でしたね☼

1組は園庭で遊びました!「○○ちゃんどこー?」と声を掛けながら遊ぶ姿や、「○○するね」など周りにも意識を向けながら遊びを楽しんでいました(*^^*)
園庭遊び後は椅子を丸く並べ、リズム遊びを行ないました!リズムに合わせて隣のお友達にハンカチを渡すと腕でリズムをとったり、上手く繋げないお友達に「がんばれ!」「○○くん!」と声を掛け合いながら楽しんでいました!

2組は円上院にお散歩に行きました!季節は夏へと変わろうとしており、蚊も多く腕などを美味しく戴かれてしまったお友達が多く見られました(笑)
保育園に戻ってからもしっかりと手を繋いでいる姿があり、微笑ましく思いました!「ただいま!」と大きな声で帰ってきてくれたので、楽しんでお散歩をしてきたと嬉しくなりました♡

※本日、昨日のブログも更新しています。昨日の日付で更新していますのでぜひご覧ください!

登坂
2021/06/03
6月2日(水)うさぎ組

段々と蒸し暑くなってきましたね。

今日は、食育がありました。厨房の先生に「やさいさん」の絵本を読んでいただきました!野菜が抜けるシーンでは子ども達が声をそろえて「すっぽーん」と大きな声で言っていました(*^^*)その後は「かぶ」と「かぼちゃ」に触れ、それぞれの子ども達が「おもたいね」「しろいよ!!」「葉っぱがついてる!」と感じた事を伝えてくれました!夏野菜の栽培にもつなげ、大きく成長してきている野菜を見て嬉しそうな表情の子ども達が見られましたよ!

活動では園庭に出て遊びました。準備運動ではマラソンやかけっこを行ない、大きく手を振り走る子ども達☆楽しんでお友達と競争をしてり、一番でゴールをして喜ぶお友達が見られ、成長を感じました!今後も子ども達の成長が楽しみです(*^-^*)

※本日、身体検査・衛生検査を行ないました。

 

西澤

2021/06/03
6月1日(火)うさぎ組
今日から6月ですね!陽が当たりキラキラと輝く緑の葉を見ると夏が近づいていると感じられますね☼

今日も園庭で沢山身体を動かして遊びました!かけっこにも慣れてきて「よーいどん!」に合わせしっかりと合図を聞いてから走り出すことが出来ています☆
お友達が走っている間も座って待っており、ただ座っているだけでなく「がんばれ!」と応援をする姿も見られました(*^^*)


自由遊びでは砂場や遊具で遊ぶお友達もいれば、地面にお絵描きをして楽しんでいるお友達もいました!


登坂
2021/06/01
5月31日(月)うさぎ組
今日で5月も終わり、今月もあっという間に過ぎていきましたね。今日はいいお天気でお外では子ども達がとても気持ち良さそうに遊んでいました(*^-^*)

園庭ではかけっこを行ないました!動物のゴールテープに向かって最後まで駆け抜ける姿は、まるで幼児組のお友達の様にかっこよかったです☆
待っているお友達もしっかりと座っていたり、「がんばれー!」と声を掛けている姿が見られました!


園庭遊びの際に保育者がシャボン玉を吹くと、とても嬉しそうに追いかける姿が見られ、「きゃー!」「まてー!」と楽しそうに遊んでいました(^^♪


また、お友達が夏野菜にお水をあげている姿を見ると「わたしもやる!」と自分達からお水をあげる姿が見られました!


登坂
2021/05/31
5月28日(金)うさぎ組
今日は2組のお友達が初めて、園庭に出て朝の会を行ないました!最初は見学しているだけの子ども達でしたが、かっこいいお兄さんお姉さんを見ているうちに自分達から線に並んで参加する姿が見られました!

その後1組は狭山神社にお散歩に行きました!
フラフープを持っていくとぐるぐる~と腰で回そうと頑張る姿が見られました(*^-^*)
遊ぶだけでなく、かけっこをしたりとたくさん身体を動かして楽しみました!


2組は東大和公園に行きました!
長い階段を登ったり、アジサイを見つけて季節を感じたりと2組のお友達も楽しんで歩きました♡


登坂
2021/05/28
5月27日(木)うさぎ組
今日はシトシト雨でしたね☂うさぎ2組さんは今日から園庭に出ての朝の会の予定でしたが、今日は放送にて朝の会をお部屋で行ないました!お部屋でも整列や体操を元気に行なっている姿が見られましたよ!明日は
太陽が出て、園庭で行えることが出来るのを願っています☆彡
室内では、玉入れやかけっこ、楽器遊びを行ないました!楽器遊びではピアノの音をよく聞き、音に合わせて鈴を鳴らしました♪良い耳で鈴を鳴らすお友達が多く見られましたよ!!
歯科検診では大きな口を開けて先生に歯を見せているお友達が多く見られ、「すごいね!!」とお甫江の言葉を頂きました!!


※歯科検診の結果は後日、健康の記録にてお伝えいたします。

西澤
2021/05/27
5月26日(水)うさぎ組
今日は一日を通して野菜に沢山触れる事ができた一日でした☆彡今日は夏野菜のスタンプを行ないました!
うさぎ組のお友だちは「レンコン」と「ゴーヤ」を使用しました。フラッシュカードや絵本で初めに野菜に触れ、実際に「レンコン」と「ゴーヤ」を見ると目をキラキラと輝かせる子ども達☆この二つの夏野菜を使い、製作をすることを伝えると「やりたい!!」「楽しみ」と気持ちが高まっていました♪
実際に「はらぺこあおむし」の体にスタンプを押し、綺麗に野菜の模様が移り、かわいい「はらぺこあおむし」たちが出来上がりました!!そしてもう一つはTシャツの形の画用紙に模様をつけ、ゴーヤ柄のシャツを作りました♡素敵なシャツが完成しましたよ!!
その後は、お友達の作品を見てみんなでほめ育タイムを行ないました!!素敵な作品にみんなで拍手を送っていました☆
製作を通して夏野菜に触れ、興味・関心の気持ちが大きくなったうさぎ組の子ども達でした♡
うさぎ一組のお友だちは三日目の園庭での朝の会でした!!

今日は来ていたお友達全員で朝の会に参加をし、整列や体操を行ないました☆三日間行ったことで楽しんで整列や前ならえを行なう事が出来、出来ることの幅が広くなりました!今後も引き続き行っていき、身に付けていきます(*^^*)


西澤
2021/05/26
5月25日(火)うさぎ組
カラッとした夏の陽気でしたね☼うさぎ一組さんは今日も引き続き園庭で朝の会を行ないました!お兄さんお姉さんの姿を見て、整列や前ならえ、体操を元気に行なっていました(*^-^*)少しずつ朝の会に慣れてきている子ども達。四月からの成長が感じられ嬉しく思います♡
お部屋では椅子取りゲームならぬ〝椅子座りゲーム”を行ないました♪音楽に合わせて歩き、音楽が止まって椅子に座るというルールで行ないました。音楽が流れるとノリノリな子ども達、よく聞いて音楽が止まると椅子に急いで座る姿が見られました!!良い耳でゲームに参加していましたよ♡
二組さんは製作と椅子座りゲームを行ないました。
椅子座りゲームでは、音楽が止まると椅子に座り、隣に座っているお友達と顔を見合わせて笑顔が見られましたよ(^^♪
製作ではカタツムリの目と口をクレヨンで描き、個性豊かなカタツムリが出来上がりました!!六月の壁面でご紹介いたしますので、お楽しみに!!!


五月の壁面は「兜」です!!うさぎ組の子ども達の兜がお部屋をかっこよくしてくれています☆自分で作ったものやお友達が作った製作を見て「あれぼくのだよ!」「かっこいいね」などの感想が聞かれました☆素敵な兜が出来上がりました(*^-^*)


西澤
2021/05/25
5月24日(月)うさぎ組
今日は久しぶりの良いお天気でしたね☼子ども達も青空のもと元気に過ごしました!


うさぎ一組は今日から園庭での朝の会に参加しました。初めての園庭での朝の会にワクワク、ドキドキな子ども達♡行進や前ならえなど、保育者の声掛けにすぐに行動していました!体操では大きく体を動かし、気持ちの良い朝を迎えることが出来ました(*^-^*)明日の朝の会も楽しみです♪
その後は1,2組共に園庭に出て、遊びました!保育者が作っていた泥だんごに興味津々の子ども達!「私もつくって!」「ぼくも!」と泥だんごブームでした☆その後は自分たちでも作る姿も見られ、砂の感覚や水を含んだ砂の変化を楽しみながら遊んでいましたよ♡


本日から、排泄や睡眠の記入を連絡帳の後半にてお知らせをします。上記のページにはマスキングテープで印をつけています。又、一日パンツで過ごすお友達の排泄の記入は排便のみになります。周知のほどお願い致します。
2021/05/24
5月21日(金)うさぎ組
今日はお部屋で沢山身体を動かして過ごしました!うさぎ1組のお友だちは、玉入れやマラソン、かけっこを行ないました。玉入れでは「エビカニクス」の音楽に合わせて身体を動かし、楽しんで玉入れを行なっていました。入った玉の数を数える際には「いっぱい入ったね♪」とお友達と顔を見合いながら笑顔が見られました!その後のお片付けでは素早く行なってくれる子ども達が多く見られました☆
うさぎ2組のお友だちは、かけっこや巨大迷路を行ないました。
かけっこでは、保育者の「よーいどん!」の掛け声に合わせて勢いよく走り、ゴールまで全力で走る子ども達が多く見られました!巨大迷路では、子ども達の背よりも大きなレインボーマットを使いました。お友達と「こっちかな?」「こっちだよ」と考えながらゴールを目指していました!!
厨房の先生が人参やきゅうりを見せて下さいました!
実際に手に取り、野菜の触り心地を感じていました。楽しんで、食に触れることが出来ました!厨房の先生、ありがとうございました☆

西澤




※本日、連絡帳に食品チェックの付箋を貼っております。週末にご家庭でお試しください。
※来週の月曜日から園庭での朝礼をうさぎ一組が三日間その次にうさぎ二組が三日間園庭に出て朝礼を行ないます。周知の程宜しくお願い致します!
2021/05/21
5月20日(木) うさぎ組
 初めて自分の、のりを使い製作を行ないました。6月10日は“時の記念日”です。時間が大切であること、また日本で初めての時計の鐘を打った日だったことから6月10日になったそうです。カタツムリや指針を「どこにしようかな~?」「これは何時?」など言いながら行なっていました。中にはのりが手に付く事を嫌がりすぐに洗いたがる姿も見られていました。その際にも石鹸を使い丁寧に手を洗う姿が見られ毎日の積み重ねや習慣を実感しました。
 園庭では砂場のコップを使い「どうぞ~、これあげるね!」などのごっこ遊びや、夏野菜に水をあげたいと言いに来て「大きくなりますようにってする!」と言い手を合わせる姿も見られました!また、あひる組のお散歩ロープで歩く練習を「一緒に歩くー!」と言いながら手伝う姿も!お兄さんお姉さんのようで素敵でしたよ♪
阿部
2021/05/20
5月19日(水)うさぎ組
雨が増え、梅雨の季節になってきましたね!今日は、五月生まれのお友だちのお誕生日会がありました(^^♪「お誕生日おめでとう」の気持ちを言葉にしてお誕生日のお友だちをお祝いしてくれていました♪また、お祝いしてもらったお友達は嬉しそうに「ありがとう」と感謝を伝えていました☆
その後の歌の発表ではぞう組さんと見せ合いをしました!
ぞう組さんは「おかあさん」と「もりのくまさん」
うさぎ組さんは「めだかのがっこう」を披露しました!!少し緊張気味なうさぎ組さんでしたが、ぞう組さんの元気な歌声を聞き、引き付けられていました!ぞう組さん、素敵な歌をありがとうございました☆
朝の時間には、食育を行ないました!本物のリンゴに触れ、匂いを嗅いでみたり、硬さを感じているお友達が見られました!その後の読み聞かせにも興味津々の子ども達、食べることが大好きなうさぎ組のお友だち!これからも食育の時間が楽しみです(*^-^*)
園長先生から物を大切に使う事のお話しがありました。
水や物は沢山あるわけではなく、私たちが使う事で使えない人もいる事。そのことも踏まえて一つ一つの物を大切に使う事が大切であり、それがお友達との関わり方にも表れてくるというお話をしていただきました。クラスでも水の使い方やお友達の関わる方についてお話をしました!物や人、様々なことが繋がっています!意識することでつながりが見え、全てに繋がりを感じることが出来ます。是非、お子様にお話を聞いてみて下さい!


西澤
2021/05/19
5月18日(火)うさぎ組
ホールで初めてエビカニクスを流して玉入れをしました!
玉入れをしたり、エビカニクスを踊ったりは別で行なったことはあるものの、合わせて動くのは初めてでとても楽しそうでした。

お部屋では、みんなが大好きな粘土遊び。
うさぎ組に何をしたいか聞くと外遊びと粘土遊びが必ず出てくるほど大好きな遊びの一つです。
お話しをしながら、作ったものを見せてくれる姿も可愛らしいです♩

守屋
2021/05/18
5月17日(月)うさぎ組
今日は太陽は出ていませんでしたが、じめじめと蒸し暑い日でしたね!

今日もお部屋に厨房の先生が野菜を持って来てくれました!大根とカボチャを実際に触って見ると、「おおきい!」「おもい~!」など様々な感想を言ってくれました(*^^*)


その後は園庭に出て遊びました!お片付けの声掛けを行なうと、すぐに動き出し最後までお片付けを行なうことが出来ていました☆
お部屋に戻ると汗をかいており、自分達から「着替えます!」と言ってお着替えを行なっていました(^^♪


登坂
2021/05/17
5月14日(金)うさぎ組
今日は39人全員が登園をしてくれました!

久しぶりに全員が揃い、子ども達もどこか嬉しそうにしていましたよ♡

ホールでかけっこ、玉入れをしました!


保育者の話を聞きながら線に並び、お名前を呼ばれたお友達は「はい!」とお返事をしてから立ち上がるなどカッコいい姿がたくさん見られました(^^♪

園庭遊びでは、全力で遊んでいる子ども達!たくさん走り、汗をかいていたのでお部屋で着替えを行ないました。
「着替えるよ」と声を掛けるとすぐにカバンから着替えを取り出し自分達で着替えを行なう事が出来ていました☆

※お着替え袋の補充をお願い致します。 暑くなったりと気温の変化もありますので、お着替え袋には半袖と長袖のご用意をお願い致します。 登坂
2021/05/14
PAGE : «  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  »