谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月12日(水) ことり組
今日は0歳児健診の後、テラスで遊びました。
園庭にいるうさぎ組さんを見て声を出したり、ボールで遊んだり、テラスとお部屋を行き来して楽しんでいたり、、、とたくさん身体を動かして遊んでいました♪


守屋
2019/06/12
6月11日(火)ことり組
今日は、園庭で遊びました(^^♪
楽しそうにすべり台をしていました( *´艸`)
沢山動き周り園庭遊びを楽しんでいました!


お部屋でもお友達同士でじゃれつく姿もありました♡
カメラを向けると、寄って来てくれる子ども達でした(^_-)-☆
毛利
2019/06/11
6月10日(月)ことり組
今日は、お部屋で遊びました(^^♪
カード遊びをすると、動物の絵を手に持ち楽しそうにしていました( *´艸`)

七夕製作もしました!
足形を取りました!どんな出来上がりになるのか楽しみにしていてください(^^)/

毛利
2019/06/10
6月7日(金)ことり組
今日は、階段登りをしました。
1階からスタスタと上手に登っていました。

その後は、あひる組のお友達がやっていた運動遊びを一緒にしました!(^^)!
エアバーマットやレインボーマットで遊びました(^^♪
エバーマットに寝るとずっと横になったままの子もいました!
あひる組のお友達とも関わり仲良く遊んでいました( *´艸`)
毛利
2019/06/07
6月6日(月) ことり組
園庭で遊んでいると、お兄さん、お姉さん達に混ざり、野菜見る子、水遊びをする子がいました。
お散歩車チームは、日陰で過ごして、眠たくなるお友達が多かったです。




お部屋では、「ねんね~!」と言い、優しくトントンしてメロンパンナちゃんのぬいぐるみを寝かせている子がいました。(写真を撮り損ねてしまいました)お家の方や、保育者のことをよく見て上手に真似をしていますね!
毎日、かわいい姿を見せてくれることり組のお友達です♡




2019/06/06
6月5日(水)ことり組
今日は園庭遊びをしました。
「園庭に行くよ」と声を掛けると、ニコニコで靴下をはいてくれました。
玄関から出ると歩けるお友達はコンクリートの上歩き回っていました。大好きなアンパンマン、メロンパンナちゃん、バイキンマンに挨拶をしています。お散歩車に乗ったお友達は眩しくて自分の帽子で顔を隠していたお友達もいましたよ。
戸外で楽しそうに遊べました。
お部屋チームは、午前寝後自由にお部屋を動き回っていましたよ!!本当に沢山動けるようになりましたね。

小山
2019/06/05
6月4日(火)ことり組
今日は園庭に行きました!!
お水を撒くと「わー!!」と嬉しそうな姿が見られたり、びっくりして泣く子もいました。

来月からはプールでお水遊びも始まるので、慣れておくといいですね♪
ちょうちょも遊びに来てじっと見ている子もいましたよ☺



★ホクナリンテープや、虫よけパッチを付けて登園した際は、連絡帳に記入をお願いします。



守屋
2019/06/04
6月3日(月) ことり組
週末に、お家で新たに食品を食べ進めたお友達が多くいました!
お家での楽しい食事の様子が目に浮かびます。
食品チェック、ありがとうございます。
園では、まだ給食を食べていない子も食事をしているところの傍で、様子を一緒に見ています。楽しい食事の時間を過ごしています。


今日の写真は、12時半頃の様子です。
給食後、お布団に横になるとすぐに夢の中の子もいれば、まだ遊びたいよ~といった様子の子もいます。
段々と、決まった時間に眠れるようにリズムが作られていっています。




★身体測定・衛生検査を行ないました。確認後、サインをお願いします。


★ホクナリンテープや、虫よけパッチを付けて登園した際は、連絡帳に記入をお願いします。


2019/06/03
5月31日(金) ことり組
園庭で遊びました。
靴を履いて歩いたり、ローラー滑り台を滑ったりと、園庭遊びを楽しめるお友達が増えています。子供達の個々の成長に合わせて、少しずついろんな遊具を楽しんでいきます。
曇っていて暑すぎない気温で気持ち良くなったのか、アンパンマンマットの上で眠たくなるお友達もいましたよ。


週末等、お子様の体調の良い日に、食品チェックリストのまだ食べていない食品の試し食べと記入を宜しくお願い致します。


2019/05/31
5月30日(木)ことり組
今日は歯科検診でした。
緊張したり泣く子もいましたが頑張っていました!!

後園庭に行きました!
ぞう組さんのボール投げの様子を見たり、自分の気になるところまで歩いていた子ども達です!(^^)!

守屋
2019/05/30
5月29日(水)ことり組
園庭遊びをしました。
お散歩車に乗り園庭を散歩したり、ローラー滑り台に挑戦したりしました。一人でローラー滑り台の階段も頑張って登れるお友達も出てきました。
お散歩車から降ろすと、砂を触ったり握ったりして感触を楽しんでいました。どんどん園庭遊びを楽しんでいきます。

※明日は歯科健診を行ないます。園医の原先生に何かお聞きしたいことがございましたら、担任へ口頭、又は連絡帳でお知らせ下さい。
小山
2019/05/29
5月28日(火) ことり組
バスドライブへ出掛けました。

景色を見たり、お歌を唄ったり…初めてのバスに泣いていた子も、唄を聴くと泣き止んでいましたよ♪

心地良い揺れに、夢の中へと入る子も…!

今日行かなかったお友達は、また次回を楽しみにしていて下さい。


最近ことり組で唄っていて子供達の反応が良い歌は、『てをたたきましょう』『きらきらぼし』『ちょうちょう』です!

お家でもぜひ唄ってみて下さい♪


2019/05/28
5月27日(月)ことり組
今日も東京は夏日でしたね。
子供達と園庭に出て遊びました。暑かったのでホースで水を掛けると・・・ニコニコしている子、なんだこれは?と不思議そうな子、ビックリして泣いていた子、様々な反応でした。夏に向けて水に慣れていきたいと思います。
歩けるお友達は園庭の中を、自由に散策していました!!

園庭に出る前はしっかり水分補給をしています。

小山
2019/05/27
5月24日(金)ことり組
今日は、テラスで遊びました(*^▽^*)

とても暑い1日でことり組のお友達も帽子をかぶり出ました!!

しゃぼん玉をすると目でしゃぼん玉をおっていました(^^)/!


お友達同士で見つめ合い、「あー!」とお話しする姿もありました(*´з`)

とても可愛かったです♡

毛利
2019/05/24
5月23日(木)ことり組
今日は園庭とお部屋に分かれて遊びました!!
園庭のお友達は保育者とすべり台をしました。
慣れると笑っていましたよ♪

守屋


※帽子と靴下の持参をお願いします!!
持ってきた際にはロッカーの上に入れて頂くよう宜しくお願い致します。
2019/05/23
5月22日(水)ことり組
今日は、お誕生会がありました。
舞台に座りみんなにお祝いをしてもらいました(^^♪
クラスからのプレゼントでは、手をたたきましょうをやりました!
曲が流れると手を叩いているこもいました♪
舞台の上に出ても泣く子は少なく座っていられた子ども達でした( *´艸`)
毛利
2019/05/22
5月21日(火)ことり組
今日は、1日中雨でしたね。
ことり組のお友達は、園内散歩に行きました(^^♪
妹尾先生が来てくれており、幼児組に行き鍵盤ハーモニカを見てきました!!
曲が流れると、興味津々!!
アンパンマンバギーから顔を出して聞いていました( *´艸`)
とても楽しそうな子ども達でした(^_-)-☆
毛利
2019/05/21
5月20日(月)ことり組
今日は、階段のぼりや廊下で遊びました。

1段1段上手に登っていました!

保育者と手を繋ぎながら階段を降りるお友達も!!

廊下では、ことり組からホールまで歩いていたり、ずりばいをするお友達もいました(*'ω'*)

お部屋とはまた違い楽しそうに遊んでいました(´-`*)

父の日製作もしました!

クレヨンを持ち上手に描いていました!

出来上がりを楽しみにしていて下さい(^^♪

毛利
2019/05/20
5月17日(金)ことり組
今日は、テラスに出ました!

気持ちの良い風が吹くとニコニコ笑っていました(*^▽^*)

ボールやしゃぼん玉をすると嬉しそうに笑っていました(^^♪

お友達とボールを渡し合っていたりと関わる姿も見られるようになってきました(^^)/

毛利
2019/05/17
5月16日(木)ことり組
アンパンマン号に乗って、ホールの体育指導を見に行くと、りす組が行なっているのをじーと見ています。
ことり組のお部屋にボールを沢山出して遊びました。子供達はボールに興味津々!!みんな手に取ったり、転がしたりして遊んでいました。
そして新しく赤いロディーが仲間入り。またいで揺れて楽しんでいました。出した途端"何だ何だ~"と集まってきていましたよ。子供たちみんな気に入ったみたいです。
小山

暑くなってきたので、シャワーを浴びる機会が増えると思います。引き出しにシャワータオルをご用意ください。 
2019/05/16
5月15日(水)ことり組
今日は0歳児健診のあとテラスで遊びました!!
シャボン玉を保育者が吹くと、目で追ったり手を出して触ろうしたり、手を叩いて笑う姿が沢山見られました(^^♪

守屋
2019/05/15
5月14日(火)ことり組
今日は、避難訓練がありました。

机の下に避難出来る子はしました!

ビックリして泣いている子もいましたが、しっかりと避難できました。

階段のぼりや廊下であそびました(*'ω'*)

楽しそうに遊んでいました(*^^*)!

毛利
2019/05/14
5月13日(月) ことり組
土曜日は、親子遠足にご参加頂きまして、ありがとうございました。

お休みだったお友達も、次の行事を楽しみにしていて下さい。


テラスに出て、シャボン玉で遊びました。

保育者がシャボン玉を吹くと、手で触ろうとしたり目で追ったりしていました!


お昼寝では、お布団に横になり、優しくトントンされると夢の中へ…

ことり組のお給食を食べているお友達は、12:00頃~14:45がお昼寝の時間です。


2019/05/13
5月10日(金)ことり組
今日はエバリーさんが来てくれました!!

ホールで演奏を聴きました♪

手を叩いたり、曲に乗って身体を動かしていたりとノリノリな子ども達でした(*^^*)♪

その後は、アンパンマンバギーに乗って園内散歩へ!

身を乗り出しながら色々なお部屋を見ていました(*'ω'*)

毛利
2019/05/10
5月9日(木) ことり組
長~い廊下で、たくさん動いて遊びました。

ハイハイを思う存分楽しむ子、ホールで行なわれている幼児組の体育指導を自分から見に行く子…ことり組のお友達も身体を動かすことが大好きです!さすがやつりっこ!!と思いました!


日中、長袖のお洋服だと暑そうな様子のお友達が増えてきました。

緑の引き出しに、長袖・半袖と両方入れておいて頂けますと、こちらで様子を見てお着替えをしますので、ご用意を宜しくお願い致します。


2019/05/09
5月8日(水) ことり組
アンパンマンバギーに乗って、園周辺へ出発!

“ゴー!”と、こぶしを挙げる姿もありました。


テラスではボールや風船で遊んで、カメラを向けると興味津々です。

お家でも撮ってもらっているのでしょうか♪

可愛いポーズ、得意なポーズがありましたら、ぜひ教えてくださいね!


2019/05/08
5月7日(火)ことり組
今日は涼しい1日でしたね!

子どもたちはテラスに出たり、マット山をやったり、廊下に出たりと身体を沢山動かしていました( *´艸`)

連休明け久しぶりの登園でしたがみんな元気に遊んでいました(^○^)!

毛利
2019/05/07
4月26日(金)ことり組
今日は、お部屋で過ごしました!
階段登りや廊下でハイハイをした子もいました!
沢山動いていました!
他にも5月の壁面製作をしました。
手型を上手にとっていましたよ( *´艸`)

また、明日から長い連休に入ります!

規則正しい生活を送り、元気な姿で登園して来てくれるのを待っています(*'ω'*)

今日鯉のぼり製作とお菓子をお持ち帰りしています。

毛利

※お友達のメッシュ生地の肌着と濃いグレーのズボンが行方不明になっています。 ご家庭にある洋服の名前の確認をお願いします。
2019/04/26
4月25日(木)ことり組
今日は、テラスで遊びました。
風が吹くと気持ち良さそうにしていた子ども達♡
アンパンマンバギーにも乗り楽しそうにしていました(^^♪

また、隣のお友達とじゃれ合う姿も!!
ケラケラ笑いあってとてもかわいい姿に癒されました♡
毛利
2019/04/25
4月24日(水)ことり組
お部屋で運動遊びをしました。
テーブルにマットを敷いてマット山を作ったり、エバーマットの上にゴローンと寝転がったりしました。
まだまだマット山に登れるお友達は数人しかいませんが、これから動けるようになると大人気の運動遊びですよ!!泣きながらも頑張って登っています。
階段のぼりも行ない身体を沢山動かして発達を促していきますね。

小山
2019/04/24
PAGE : «  16  17  18  19  20  21  22