谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月5日(木)ことり組
今日は園内散歩や室内で身体を動かして
遊びました。幼児組のテーブルを借りて、
トンネルに見立てて、くぐって遊び、縦長を
くぐる子もいれば、横向きで置いてあるテーブルの
下をくぐる子もいました。その中で、テーブルの
高さを使って「いないいないばあっ!」をして
楽しんでいる姿も見られ、子供達の動きや、
成長を見ていると、大きくなっているな~と
日々感じます。  秋吉
2019/09/05
9月4日(水)ことり組
敬老のお招き会の流れを行ないました!!
ステージでお歌の披露♪
ステージ上で誰も泣かずに居れたことがキラキラでした☆
その後は、お兄さんお姉さんの発表も見ましたよ☺

守屋
2019/09/04
9月3日(火)ことり組
今日は製作(^^)/
ブドウの実のシール貼りをしました!
上手に晴れる子もいれば
粘着部分が手に付くと剥がそうと手を振ったり、
反対の手で剥がしてもその手にくっついてしまっていたり、
様々な姿が見られましたよ☺
保育者がお顔にシールを張ってあげるとお気に入りに☆
剥がれると貼って欲しいアピールをしていました♪

守屋
2019/09/03
9月2日(月)ことり組
今日は身体測定と衛生検査を行ないました!!
少しずつ測定機に慣れた子もいれば大泣きな子もいてそれぞれ可愛らしい姿が見られています。

そして、新しいバウンサーが届きました!!
出すとみんな気になり集まってきていました。
すやすや寝たり乗って笑っていましたよ~♪

朝泣いていた子も日中はニコニコで過ごしてます!(^^)!

守屋
2019/09/02
8月30日(金)ことり組
今日は、ホールでお歌を歌いました!!

ホールまではハイハイやずりばい、歩いて移動していましたよ(^O^)

動ける範囲が増えてきました!(^^)!


曲を流すと手や身体を動かす子が増えてきました(≧▽≦)

とても上手な子ども達です♡

毛利
2019/08/30
8月29日(木)ことり組
昨日までの涼しさが嘘のように今日は晴れてとっても暑かったですね!!

今日から、離乳食が始まったお友達が2人いました。これから保育園でもたーくさん食べていこうね(^O^)
久しぶりに園庭に出たので、みんな嬉しそうでした。お水のシャワーをくぐったり、すべり台をしたり楽しんでいましたよ。
どんどん園庭遊びしていきます!!

小山
2019/08/29
8月28日(水) ことり組
フワフワのマットや、大きなマット山で遊びました。
登り降りができるお友達が増えました!
お家では、布団やクッションを使ってお山を作ったり、階段やステップがありましたら、登り降りをしたりする遊びがおすすめ
です!
2019/08/29
8月27日(火) ことり組
水遊びをしました。プール遊びで水に触れることに慣れたので、テラスに出るとすぐにバケツの周りに集まって遊び始めていました!

水遊び後や、まだまだ暑い日が続いて汗をかいたら着替えることもありますので、緑の引き出しにお着替えの補充をお願い致します。

体調不良でのお休みや早退のお友達がいました。ご家庭で変わった様子がありましたらお知らせ下さい。

また、保育園を欠席される場合は、必ずお伝えやご連絡をお願い致します。

2019/08/27
8月26日(月)ことり組
今日は今年最後のプールがありました!!
プールが始まった当初は沢山泣いていた子供たちも今は慣れて泣く子が殆どいなくなりました!!
この夏でまた1つ大きな成長を見せてくれました(^^)/
来年のプールがも楽しみですね♪

※明日は原先生による保護者講演会が16時~17時30分にあります!!よろしくお願いします♪また、当日の参加もできますので、ぜひ子育てのヒントになる貴重なお話を聞きにきてくださいね☆

守屋
2019/08/26
8月23日(金)ことり組
今日はお部屋で運動遊び!!
マット山やボールプール、階段登りと沢山身体を動かしました。
その後キラキラタイム☆
皆の前に行くと少し緊張していた子供たちが可愛らしかったです♡

守屋
2019/08/23
8月22日(木) ことり組
お誕生会がありました!ことり組の8月のお誕生者は、3人です!舞台上で最初はソワソワしていましたが、「おめでとう!」と拍手をやプレゼントをもらって、笑顔になっていました♡

クラスの発表は、「やさいのうた」でした。かわいく身振り手振りをしていましたよ♪

午前寝中のお友達は、無理に起こさずに後から参加しました。

2019/08/22
8月21日(水) ことり組
今日の写真は、お給食の様子です!
夏野菜カレーや、離乳食を美味しく食べました。
苦手なものも一度は食べてみるよう言葉を掛けて、少しずづでも食べられるようにしています。保育者も一緒に食事をして、食べ方を見せたり、食べることの楽しさを伝えたりしています!
2019/08/21
8月20日(火)ことり組
今日は、避難訓練がありました。
いつもと違う雰囲気なのを感じ泣いている子もいました。
ことり組ならではの成長を感じることが出来ました。


お部屋に戻ってからは、お水遊びをしました(^^♪
バケツに入っているお水をぴちゃぴちゃ!
洋服が濡れるまで楽しんでやっていました( *´艸`)
毛利
2019/08/20
8月19日(月) ことり組
長いお休み明けからの登園で、朝は涙を流すお友達もいましたが、遊びだすと笑顔が見られました!
プールも久しぶりで、入る前は遠くから見てドキドキしてる子も…!でもやはり入ってしまうと楽しいようです♪

お休みの間に美味しい物をたくさん食べたお友達が多いようですね!連絡帳の食品チェックで食べたものがありましたら、記入をお願い致します。また、まだ食べていないものがありましたら、試し食べをしてください。

2019/08/19
8月16日(金)ことり組
今日は、プールに入りました(^^♪
顔に水がかかってもへっちゃらで遊んでいました。
おもちゃを持って楽しそうに遊んでいました(*'▽')

お部屋の中では、ボールを持ち遊んでいました!
ぞう組のお兄さんお姉さんと遊び楽しそうでした!(^^)!
毛利
2019/08/16
8月15日(木)ことり組
今日は、プールに入りました!!

水をピチャピチャ叩き楽しそうに笑っていました( *´艸`)

プールに入れてとても嬉しそうでした(^^)/

お部屋では、ボールで遊んでいました。

追いかけたり、投げたりと楽しそうに遊んでいました。

毛利
2019/08/15
8月14日(水)ことり組
今日は、室内でマット山や動物の乗り物を出して遊びました(^^♪

マット山の長いトンネルを泣きながらも頑張ってくぐっていました!!

動物の乗り物を出すと喜んでいた子ども達!!足を使い上手に漕いでいました(^^)/
うさぎ組のお兄さん、お姉さんがお部屋に遊びに来るとじーっと見る姿が見られましたよ!!

                          中田
2019/08/14
8月13日(火)ことり組
今日は、お水遊びをしました!!

頭から水をかけても全然へっちゃらな子ども達でした(^o^)/


お部屋では電話を耳に当てお話をしていたり、ブロックをしていたり、楽しそうに遊んでいました( *´艸`)

カメラを向けると笑顔をくれる子ども達にとても癒されました♡

毛利
2019/08/13
8月9日(金)ことり組
今日は、プールに入りました!!
バケツを被っていたりと可愛くとても癒されました( *´艸`)
ジョウロやカップを上手に使い遊んでいる子もいました♡


お部屋では、ぬいぐるみプール(^^)/
ぬいぐるみを持ち遊んでいました!
バスの中にも入って園内散歩にも行きました(*'▽')
楽しそうに遊んでいました(^^♪
毛利
2019/08/09
8月8日(木) ことり組
あひる組やぞう組のお兄さん、お姉さんたちが、組み立てたブロックやおもちゃを手渡してくれたり、鼻水が出るとティッシュを持ってきてくれたりと、気に掛けてくれました。

ことり組のお友達が大好きなお兄さん、お姉さんがたくさんで、みんなも慕っています♪毎日関わりを大切にしています♡

☆お休みをされる日は、前日や事前にお伝え頂けていない場合、園に必ず朝、欠席連絡をお願い致します。



2019/08/08
8月7日(水) ことり組
水に触れることに大分慣れました!自分からプール遊びが行なわれているテラスへ向かうお友達もいます。


あひる組のお兄さんが”手を繋ごう”と、来てくれました。


2019/08/07
8月6日(火) ことり組
お部屋にビニールプールを置き、中にボールを入れて遊びました。自分で中に入ったり、ボールを出してみたりと、楽しんでいました!
ぞう組のお兄さんお姉さん達も遊びに来てくれました♪


今月の きらきらシートのご記入ありがとうございます✨
子供たちに読んで、キラキラ~とすると、喜んでいました♡


2019/08/06
8月5日月) ことり組
プール遊びをしたり、室内で身体を動かしたりして遊びました。
休み明けは登園時に涙を見せる子もいますが、遊び始めると笑顔を見せてくれています!

最近、クラスで唄っていて子供たちが好きな歌は、「みずあそび」、「やさいのうた」、「かえるのうた」です♪

体調不良や家庭保育でお休みのお友達が多い日でした。体調の変化を気に掛けながら過ごしています。ご家庭でお子様がいつもと違う様子がありましたら、連絡帳や登園時にお知らせください。



2019/08/05
8月2日(金)ことり組
今日もプールに入りました(^^♪
楽しそうに入っていました!(^^)!
お部屋では、お友達と集まり何やらワイワイしていました( *´艸`)
みんなで楽しそうに遊んでいました(*'▽')
毛利
2019/08/02
8月1日(木)ことり組
今日も暑い1日になりましたね!!

子ども達は元気いっぱいプール遊びをしていましたよ(*^^*)

水を頭からかけられてもへっちゃらで笑っていました(´-`*)

水をぴちゃぴちゃたたいていたり、おもちゃをもって楽しそうに遊んでいました!(^^)!

毛利
2019/08/01
7月31日(水)ことり組
今日もとても暑くなりましたね!
子どもたちはとても楽しそうにプールに入っていました(*'▽')
泣く子も減りニコニコで遊んでいました!
とても気持ちよさそうにぴちゃぴちゃとして楽しそうでした(^^)/
毛利
2019/07/31
7月30日(火)ことり組
梅雨が明け、毎日暑いですね!!!

プールに入っている子どもが羨ましいです( *´艸`)


水にも慣れてきたようで笑顔が多く見られました!!

おもちゃを上手に使う姿もありましたよ♪

可愛い水着姿♡に癒されました!!


石井あ
2019/07/30
7月29日(月)ことり組
今日は朝から汗がたれるほどの暑さでしたね。
これから暑い日も続きますが、水分補給を
しっかりし、乗り切りましょう。
先週、水が入っていないプールで遊んだりも
したから?少しずつぷーる遊びにも慣れてきました。
金魚すくいのように、おわんに水をためて、
玩具の魚を拾って入れる遊びをやって見せると
真似をして遊んでいました。明日はどんな遊びを
しようかな~と毎日が楽しみです。秋吉
2019/07/29
7月26日(金)ことり組
今日も暑くなりましたね!!
子ども達はプールで楽しそうに遊んでいました(*^▽^*)
昨日の夕方に水の入ってないプールで遊ぶとプールに慣れ、昨日まで泣いていた子ども達が泣かずに入れました♪
キラキラ~☆

守屋
2019/07/26
7月25日(木)ことり組
今日もプール遊びをしました!!
玩具で遊んだりパチャパチャ楽しんでいた子供達♪
終わってもプールに入っているお友達を羨ましそうに見ている姿も見られました(^^)/

守屋
2019/07/25
PAGE : «  14  15  16  17  18  19  20  21  22