谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月24日(水)ことり組
今日はプール遊びをしました!!
少しずつ慣れて泣く子が少なくなってきました(^^)/
泣いてる子も泣く時間が短くなり遊ぶ姿も見られます!
プールでの成長を見られるのも楽しみです(^^♪

守屋
2019/07/24
7月23日(火)ことり組
今日は8月の壁面製作をしました!!
指スタンプをする回数が増え毎回上手になっています(^^)/
お友達のやっているところを見て自分の番になると声を掛けなくても上手に指スタンプをするお友達もいました♪
飾れるのをお楽しみに☆

終わった子はお部屋で過ごしました。
小さなパラバルーンの中に入ると笑う子もいましたが泣いている子がほとんどでした(笑)

守屋
2019/07/23
7月22日(月)ことり組
蒸し蒸しの天気で梅雨明けが待ち遠しいですね。
今日は、お部屋でマット山を出して遊びました。
子ども達の中で段々とマット山の楽しさを味わえるお友達が増えてきて、初めて自分で登れたお友達もいました。そんなお友達へ°˖✧キラキラ~°˖✧と声を掛けるととっても嬉しそうです!!
子ども達の身体の成長が沢山見られました。
明日は晴れたらプールです。
小山
2019/07/22
7月19日(金)ことり組
今日は、すいか割りとプールがありました!!
すいか割りでは、棒を持ってポン!とたたいていました。
割れたすいかをすっと見ていました( *´艸`)

プールでは、ないてしまうこが沢山いました( ;∀;)
たくさん入り、早くプールに慣れ笑顔で遊べる日が待ち遠しいですね!(^^)!
毛利
2019/07/19
7月18日(木)ことり組
今日は、気温が上がり今年度初のプールに入りました!!
水着に着替えていざプールに入ると、泣いている子がほとんどでした( ;∀;)
おもちゃを渡すと泣き止み遊ぶ姿も!
これからたくさん入り慣れてあそんでいるすがたが見られる日が楽しみです( *´艸`)
毛利
2019/07/18
7月17日(水)ことり組
乳児組が感染症が流行している為、今月のお誕生会はクラスで行ないました!
クラスのお友達にお祝いされとても嬉しそうに笑っていた2人でした!(^^)!
その後は、運動遊びをしました。
マット山を出すと笑顔で寄ってきてやっていました( *´艸`)
お友達と仲良く登ってすべっていました!
毛利
2019/07/17
7月16日(火)ことり組
今日は、園庭で遊びました!!

とても過ごしやすい気候でした(^O^)

園庭で広々と身体を動かしていました(^o^)/

カメラを向けるとカメラ目線をくれる子ども達でした(´-`*)

毛利
2019/07/16
7月12日(金)ことり組
今日は、お部屋で遊びました。
マット山やボールで楽しそうに遊んでいました(^^♪
自分の力でマットをのぼり、お尻からシューと降りていました(^^)/
ボールでは、上手に投げたりお友達とボールを追いかけていたりとニコニコ笑顔でたのしそうでした(*‘ω‘ *)
毛利

※原先生の出欠の締め切りが7/12(金)となっていますが、随時参加の受け付けをしておりますので職員にお声掛け下さい♪

宜しくお願い致します。

※夏の登園調査票の締め切りが7月16日(火)になっています。提出を宜しくお願い致します。
2019/07/12
7月11日(木) ことり組
園庭に出ると、工事中のクレーン車が気になって見ていました。
柵越しですが、近くでじーっと見れる機会はなかなかないので、嬉しそうでした。
ラフト(黄色い丸い遊具)にも乗りました!


お部屋では、すやすや午前寝のお友達…とってもかわいい寝顔です♡
2019/07/11
7月10日(水)ことり組
今日はお休みのお友達が多く、とても静かな

ことり組でしたが、お部屋では運動遊びをして

身体を沢山動かしました。マット山を登り降りをする

お友達や、ハイハイやずりばいで下をくぐるお友達など、

少しずつ遊び方が分かるようになってきましたよ。

毎日行なっている、ほめ育タイムでは、一人ひとりの

輝いていた姿を皆で「キラキラ~」前に出て照れている

子もいました。

手足口病が流行っています。お家でも視診視察をし

気になるようでしたら、受診をおすすめします。

                   秋吉
2019/07/10
7月9日(火) ことり組
七夕流しに参加しました。
炎や煙に目が釘付けになり、静かに見ている子が多かったです。
保育者と一緒に、“お願い事が叶いますように…”と願いました。
2019/07/09
7月8日(月)ことり組
今日は雨が降る事なく園庭に出て遊びました。
園庭で自由に歩き回れるお友達が増えてきました。本人達も嬉しいのか、ニコニコして歩いていましたよ!!
新しいお散歩車に乗って園庭へlet's go。風が吹くたびに気持ち良さそうにしていましたよ。
暑くなったらプールに入りますね。
小山
2019/07/08
7月5日(金)ことり組
七夕集会へ参加しました。
七夕の紙芝居やカササギを捕まえるゲームをしたりと楽しんでいました。
午前寝のお友達も順番に参加しています。
最後に皆で集合写真を撮り、ことり組も七夕の雰囲気を味わってきました。

小山
2019/07/05
7月4日(木) ことり組
マット山が好きなお友達が増えました!以前は近寄らなかった子も、自分から登っていました。


今日は雨の為、プール遊びは行なっていません。

朝に雨でも、止んで気温が上がるとプールに入る事もありますので、毎日のお仕度とプールカードの記入をお願い致します。

2019/07/04
7月3日(水)ことり組
今日は、園庭で遊びました!
水遊びをすると、上から降ってくる水に「キャッキャ」と笑い楽しそうだった子ども達でした( *´艸`)
明日からはじまるプール遊びが楽しみですね!!

毛利

※明日からプールあそびが始まります。

プールあそびカードを毎日記入してきてください。 記入漏れがありますと、プールに入れなくなってしまいます。 宜しくお願い致します。

2019/07/03
7月2日(火)ことり組
今日は、ことり組18人全員のお友達が登園しました!
記念にみんなで写真撮影をしました(^^♪


その後は、外に出て園庭で遊びました!
七夕の飾りと一緒に写真も撮りました!(^^)!
沢山動き楽しそうにしていた子ども達でした( *´艸`)
毛利
2019/07/02
7月1日(月)ことり組
今日はお部屋で製作をしました!
保育者からアイスクリームの製作のトッピングの部分をもらうとペタペタと楽しそうに貼っていた子供達です♪
その後、お部屋でマット山を出して遊びました。
慣れてきて遊び方が豪快になってきました(^^♪

おやつは谷里保育園の開園を記念して厨房の先生の手作りケーキ!!大きなケーキを見せに来てくれました(^^)/
子ども達は目を丸くして見ていましたよ♪




守屋
2019/07/01
6月28日(金)ことり組
今日はぞう組のお泊り保育があり、開所式にみんなで参加してきました!(^^)!
ぞうぐみさんの発表をみんなで聞いていました。
拍手をしているお友達もいました('ω')

その後は園庭に出て遊びました!
自分で靴を履こうとするお友達もいました!!
園庭ではみんなで楽しそうに遊んでいました(^^♪


毛利
2019/06/28
6月27日(木) ことり組
大笹に、製作をしたお飾りと短冊を飾りました。
保育者と一緒に「お願いごとが叶いますように…☆」と祈りました。


お部屋では、ぬいぐるみ等で遊びました。
おんぶをしたりバッグを持って歩いたりと、小さなママ、パパがいましたよ。可愛かったです。


お友達同士のやりとりや、関わりも増えてきました。
隣に寝ている子と手を取り合ったり、おもちゃを渡したりと、可愛い姿がいっぱいです!
爪が伸びていると、自分だけでなくお友達も傷つけてしまうことがあるかもしれません。すぐに伸びて切るのも大変かと思いますが、ご確認をお願い致します。
2019/06/27
6月26日(水)ことり組
ゆりーと君が来園しました。ことり組のお友達は少しビビり気味(>_<)遠くから眺めているのが調度良いみたいです(笑)
ゆりーと君に会ったあとお部屋で遊びました。
大好きなエバーマットの上で遊んだり、どんな色が好きを歌いながらレインボーマットの色遊びをしたりボール遊びを楽しみました。身体の動かし方が摂っとも上手になってきていますね!!
小山
2019/06/26
6月25日(火) ことり組
幼児組のじゃがいも掘りを見にお散歩へ行きました。
お兄さん、お姉さん達が一生懸命掘る姿や、じゃがいもを近くで見ました!泥だらけのじゃがいもに興味はあるようでしたが、触りたがらない子が多かったです。お家やお店で見るじゃがいもはきれいなことが多いでしょうか(^^)「これ何??」といった表情でした。
新しいお散歩車の乗り心地も良いようです♪


お部屋では、ぬいぐるみで遊んでいたら、気持ち良さそうに夢の中へ入る子がいました…!
2019/06/25
6月24日(月)ことり組
今日は、マット山で遊びました(^^)/

楽しそうに遊んでいた子どもたちでした(´-`*)

自分でのぼりシューとすべっていました!!

上までのぼると大喜びな子どもたちでした(*^^*)

楽しそうに遊んでいました!

毛利

2019/06/24
6月21日(金) ことり組
≪写真No2≫
2019/06/21
6月21日(金) ことり組
お部屋でたくさん身体を動かしました!
昨日より少し高さのあるマット山では、以前遊んだ時よりも積極的に登ったり滑ったりする子がいました!
「キャー(>∀<)!!」という楽しむ声が飛びかっていました♪
トンネルを恐る恐る通る子もいましたよ。
遊び疲れて、後半は大きなマットにゴロンと寝転がる子も…!
また次回はどんな反応か楽しみです。
☆週末等に、食品チェックリストのまだ食べていない食材の試し食べを宜しくお願い致します。
2019/06/21
6月20日(木)ことり組
今日はお部屋でお部屋で遊びをしました。
マット山を出すと早速挑戦する子がいました。
それを見て自分も!と真似をして登り大人気のマット山でした。



その後保育者と1対1で触れ合い遊びもしました。
声を出して沢山笑っていてとてもたのしそうでしたよ♪

守屋
2019/06/20
6月19日(水)ことり組
今日は、お部屋で七夕製作とうちわの制作をしました('ω')
スイカの種を指スタンプでやりました!!
指番号をちょんちょんとつけてスイカにつけていました( *´艸`)




うちわでは、お化けをやりました!
手や口、お化けの帽子を自分で貼りました!
色々なお化けが出来上がりましたよ(#^^#)
貼り出しを楽しみにしていてください!(^^)!
毛利
2019/06/19
6月18日(火)ことり組
梅雨だけどとても良いお天気ですね。
今日は園庭へ行きました。
園庭にも慣れてきて、自由に探索活動をして楽しんでいるお友達が増えて来ました。ローラー滑り台、砂場、アンパンマン号・・・自分から行き楽しんでいます。
お散歩車チームは、動き出すとニコニコで乗っています。止まると、‟動いて~”と泣き出すお友達も(笑)
笑顔でみんなに手を振っているお友達もいましたよ。
園庭遊び楽しめるようになりました。

小山
2019/06/18
6月17日(月)ことり組
今日は、6月生まれのお友達のお誕生会がありました(^^♪

ことり組はお誕生日の子はいませんでしたが、みんなでお祝いをしました!


お給食は、お誕生会メニュー!!

美味しそうにパクパク食べていましたよ(^○^)

毛利

2019/06/17
6月14日(金)ことり組
今日は避難訓練がありました。
起きている子供たちは園庭まで避難!!
先月よりも泣く子が少なく、保育者からのお話の時にも静かに聞いていました☺
その後は園庭で遊びました♪
あひる組も居て、お兄さんお姉さんと遊んでる子もいましたよ★


守屋
2019/06/14
6月13日(木)ことり組
今日は、園庭で遊びました(^^♪
とても暖かくなり気持ちの良い1日でしたね(*'ω'*)
すべり台をすると楽しそうにしていました!
お部屋で遊んでいたお友達もお部屋の中を沢山動き遊んでました( *´艸`)
毛利
2019/06/13
PAGE : «  15  16  17  18  19  20  21  22