谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月3日(金)ことり組
朝の冷え込みが強くなってきましたね。今日はお部屋でボール遊びをした後、スタンプ遊びをしました。
絵の具の準備をしていると柵の所から何をしているのか気になってじっと見ている子どもたち。
「これは赤だよ」「黄色だよ」など色の名前を伝えながら絵の具を出すと、真似をして声に出していました。
早くやりたくてお友達がやっているところをずっと見ていました。
自分の番になると、1回1回慎重にスタンプのスポンジを押していました。終わりを伝えてもまだまだやりたい様子でした。
次はもっと大きな紙でスタンプ遊びを楽しもうと思います
(*^^*)


濱辺
2021/12/03
12月2日(木) ことり組
今日は、多摩湖堤防にバスお散歩に行きました。多摩湖堤防では、バスから降りると「わー!」と言って喜んでいる子ども達!
地面に落ちている落ち葉を見つけると、手に取りまわしてみたり触ってみる姿もありました。
また、空に飛んでいる飛行機を見つけると、気になり指さしてアピールすることもあり、身の周りの自然などに触れる貴重な機会でした。
今後も、バスお散歩で自然に沢山触れて色んなものを知っていこうと持っています。
久保田
2021/12/02
12月1日(水)ことり組
朝は雨が降っていましたが日中には雨も上がり、すがすがしい天候でした。曲をかける時に「ミュージック」と言うとニコニコでデッキの前に集まり身体を楽しそうに動かしたり、手を叩いてリズムを取ったりと、可愛い姿を沢山見せてくれました。
絵本もぺらぺらと絵を見ることを楽しむ姿が見られます。お片付けのお手伝いも上手になり張り切って行なってくれます。橋爪
2021/12/01
11月30日(火) ことり組
お部屋でマット遊びをした後に、りす組の模倣遊びに遊びに行きました。マット山を造ると、「わー!」と言ってマットに向かっていく子ども達!
登っていき、マットの上にたどり着くと嬉しそうな表情を見せ、喜んでいる姿がたくさん見れました。
りす組の模倣遊びに遊びに行くと、りす組の元気な「いらっしゃいませ」の声に驚く姿もあり、何が始まるのかドキドキな子ども達でした。
ラーメンなどの麺類を渡さられると、興味津々に見て食べようとしてみる姿もあり、りす組のお兄さん、お姉さんとの関わりも楽しむことが出来ました。
久保田
2021/11/30
11月29日(月) ことり組
今日は、気持ちの良い一日でした。園庭遊びをしました。
園庭遊びでは、園庭に出ると気になった固定遊具や砂場に行く子ども達!
ドックスプリングにタッチしてから、自分から乗っては降りてと繰り返して遊んでいました。お友達が乗っているのを見て、自分からドックスプリングに乗ると、嬉しそうな表情を見せ、楽しんでいました。
太鼓橋では、自分から登り、降り方も体の向きを変え、最後まで降りることが出来ました。出来ることが増えてきて素敵です☆彡
久保田
2021/11/29
11月26日(金)ことり組
今週も、沢山お友達と関わり楽しく過ごしていた子ども達。ボール遊びをすると上手に持って投げる姿があったり、「お片付けをしますよ」と声を掛けると運んでくれていました。片付けの時の笑顔が、見て見て出来るよという表情でほっこりします。午睡ではすやすや気持ち良さそうな子ども達でした。橋爪
2021/11/26
11月25日(木)ことり組
青空のきれいな1日でしたね。今日はお部屋でシール遊びを楽しんだ後、円乗院へ散歩に行ってきました。
初めて行ってきましたが、歩ける子は階段を登って仁王様を見てきました。
散歩車に乗っている子は、道の途中の色づいた木々を見ていました。
広場で探索遊びをしていると、細長い落ち葉を発見!
自分で拾ったりして遊びました。
部屋に帰ってから手洗い指導がありました。水道で洗う子は昨日洗ったことを思い出したようで、しっかりと手をこすって洗っていました(*^^*)


濱辺
2021/11/25
11月24日(水)ことり組
空気がひんやりと感じる日でしたね。今日は朝の会が始まる前にテラスで幼児クラスの体操を見ました。
見ているだけの子ども達でしたが、曲が流れると真似をして手を挙げたり、身体を弾ませるなどして真
似をしていました。
今日はあひる組の模倣遊びを見てから園庭で遊びました。
砂場や滑り台で分かれて遊びましたが、砂場では手で触るだけでなく、シャベルやカップなど玩具を使ってすくって遊んでいました。
その後は看護師の先生から手洗い指導がありました。
手洗いの歌に合わせてゴシゴシ♪実際に水道で手を洗ってスッキリした子供たちです(*^^*)


濱辺
2021/11/24
11月22日(月)ことり組
今日は、ひんやりとした1日でしたね。
久しぶりに指スタンプ遊びをしました。
スタンプ台に興味津々の子ども達は、早く触りたくて手を伸ばしていました。紙にペタペタ押して色が付くのを見ると、喜んでいました。途中で色を変えて楽しみました(*^-^*)

ホールで遊んだ後に、園内散歩をしました。
ホールでは、鉄棒で遊びました。自分から掴まろうとして手を一生懸命伸ばしていました。中にはぶら下がって楽しんでいる子もいました。
普段とはまた違った動きで遊んでいた子ども達です。
そのまま今度は厨房さんの所へ。
今日の給食は何かな~と見に行ったことり組。
中の厨房の先生に手を振ってからお部屋に戻りました♪
階段登りも大分早くなってきました!

濱辺
2021/11/22
11月22日
2021/11/22
11月19日(金)ことり組
今日はうさぎ組の眼鏡屋さんに行きました。うさぎ組の元気な歓迎に驚いて泣く姿もありましたが、うさぎ組のお友達が傍まで持ってきてくれると、「これなんだろう」という表情でそーっと触っていました。階段上りも上手になり、登りきるとにっこり「のぼれたよ」という笑顔を見せてくれます。玩具の貸し借りをする姿を真似をする姿があり、子ども達同士で刺激を受けています。
2021/11/19
11月18日(木)ことり組
今日は、お散歩日和でした。お部屋で、はらぺこあおむしの滑り台で遊んでから、狭山神社にお散歩に行きました。
久しぶりのはらぺこあおむしの滑り台に、大喜び!
嬉しくなり、すぐに滑りたくなる子ども達でしたが、途中からお友達の順番を待ってから滑る姿もあったり、滑る際に座ってから滑ったりすることもあり、考えながら遊べていました!
狭山神社では、葉っぱや石を見つけると保育者に見せてくることもあり、自然に触れることが出来ました。また、空に飛んでいる飛行機に「バイバイ!」と言って手を振る子ども達!
お友達が空を見上げているのを見て、いっせいに空を見上げており、興味津々でした。可愛い姿が見られました。


久保田
2021/11/18
11月17日(水) ことり組
今日は、お部屋でいろんな色のまあるい玩具で遊んだ後に、ホールでリズム遊びや、ボールをして遊びました。ホールでは、手を叩いてリズムに乗っている子や身体を揺らして楽しんでいました♪
ボール遊びでは、「わー!」と言ってボールに夢中に!
ボールを転がしたり、追いかけたりなど様々な遊びをしていました。
お友達にボールを渡す姿もあり、優しさが伝わってきました。
久保田
2021/11/17
11月16日(火)ことり組
今日は11月のお誕生会がありました。ことり組の誕生者はいませんでしたが、うさぎ組のお友達と一緒にお誕生者をお祝いしました。
うさぎ組の「やきいもグーチーパー」を見てからことり組は「むすんでひらいて」を発表しました。今、ことり組のお友達が身体全身を使って楽しんでいる手遊びです!
その後はお部屋で箱押しをしました。様々な大きさのダンボール箱を出してその箱を押しながら遊びました。途中でボールをお荷物代わりに入れると、ボールをみんなにお届けしてくれるお友達がいました(*'▽')「どうぞ!」と渡す表情が生き生きとしていて、段ボールの中に次々とためていました!


濱辺
2021/11/16
11月15日(月) ことり組
今日は、朝から晴天な青空が広がっていました。鍵盤ハーモニカを、幼児組のクラスに聴きに行きました。
音楽が流れてくると、拍手をする姿も!
楽しむ姿があり、自分からお兄さん、お姉さんの所に行き気になっていました。
一緒に音楽を聴くことができ、子ども達も笑顔でした♪
久保田
2021/11/15
11月12日(金)ことり組
今日は、お部屋で木の玩具で遊んだ後、園庭で遊びました。園庭では、滑り台に誘うと自分から階段から登り、滑って遊んでいました。その際に、自分で滑り台で滑ることが出来ると、拍手して喜んでいる姿も!
友達との関わりでも、とても可愛い一面もあり活動を伸び伸びと楽しむことが出来ました。
給食も、スプーンを口元に持っていくと、口を大きく開け、たくさん食べていました!
久保田
2021/11/12
11月11日(木)ことり組
今日も気持ちよい秋晴れが広がった日でしたね。お部屋でシール貼りやマット遊びをしました。
マット山を出すと、登る子だけでなくトンネルになっているところを除いて反対側にいる保育者やお友達に声をかけて遊んでいる子もいました。お互いに呼び合っている姿がとてもかわいく、また成長を感じました!
その後は園庭へ出て遊びました。砂場やドッグスプリング、滑り台など好きな場所へ行って遊びました。砂場では、砂を触って遊ぶ姿から、熊手やシャベルを使って遊ぶ姿へと遊び方が変わってきました。ドッグスプリングには自分から登って楽しんでいる子も(^^♪
いろんな所で子ども達の成長を感じた日でした!


濱辺
2021/11/11
11月10日(水)ことり組
今日は朝から気持ちよく晴れた日でしたね。昨日、雨が降って外に出れなかった分、園周辺にお散歩に行ってきました。
散歩車に乗ったり保育者と手を繋いで歩きながらお散歩を楽しみました。
途中でバラのトンネルのように道にはみ出しているものや、木や空を見て「あ!」と指で差しながら声を出して教えてくれる子もいました。
散歩車に乗りながら行く方向を指で差している子やリズムをとってしゃがんだり立ったりして楽しんでいました。


濱辺
2021/11/10
11月9日(火) ことり組
今日は、一日雨でした。ホールで、手遊びなどをしてから、お部屋で、マット山で遊びました。
マット山を作ると、マットに登っていく子ども達!
登っては、降りてと沢山身体を動かし、楽しんでいました。
マット山を余裕をもって登っていく子も、増えてきています。
久保田
2021/11/09
11月8日(月)ことり組
朝から過ごしやすい気温の日でしたね。お部屋から飛行機の音が聞こえ、窓の近くにいって飛行機を探す子ども達。雲があって飛行機の姿は見えませんでしたが、音の方向を指を差したり声を出して教えてくれました!
朝の会が終わってから、お皿やコップを並べたりごはんの真似っこをして遊びました。お皿に食べ物の玩具を載せて保育者に持ってきてくれ、一緒に食べる真似をすると「あー!」と本当に食べたかのような反応を見せてくれました。
お友達にも渡す姿が見られるようになり、やりとりを楽しめるようになってきています♪そんな姿に成長を感じました。
ホールに行ってエバ―マットを出すとあっという間に集まり、寝転んでみたり上でジャンプして楽しみました(#^^#)


濱辺
2021/11/08
11月5日(金)ことり組
朝から気持ちよく晴れた日でしたね。
今日は室内でマット遊びをしました。
マットを縦に並べて橋に見立てて渡りました。段差のあるところを歩いて最後はジャンプ!
保育者と手を繋いで飛び降りるように降りるとニコニコでした。

それから園庭へ。ドッグスプリングや砂場など好きなところや遊びたいところを自分で見つけて遊んでいました。
お部屋に帰ることを伝えると、「もっと遊びたい!!」の意思表示で違う方へ行ってアピールする子もいました。
これからもっと園庭遊びや散歩を楽しんでいきたいと思います。





☆今週ベストを使用していないので、お持ち帰りはありません。
宜しくお願い致します。

濱辺
2021/11/05
11月4日(木)ことり組
秋風が気持ちの良い一日でした。テラスに出て園庭のお友達に「おーい」と声を掛けたり、飛行機やヘリコプターの音が聞こえると「あー」と指を差し見付けられると、バイバイと手を振り、ニコニコ笑顔がたくさんみられました。玩具の取り合いをしている時に、「○○ちゃんかして、してごらん」と言い、もう一人のお友達に「どーぞしてごらん」というと貸してあげられる姿が見られました。二人のお友達に出来たことをほめるとニコニコ凄く嬉しそうでした。心の成長が見られました。
2021/11/04
11月2日(火) ことり組
今日は、過ごしやすい天気でした。幼児組のクラスがあるスロープに行き、また園庭遊びをしました。

幼児組のクラスの前にお散歩車に乗って行くと、窓からお兄さんお姉さんが気になり、窓から手を叩きアピール!
お部屋で踊っているお兄さん、お姉さんをみて指を差して教えてくれる子も!
その後は、園庭に行き滑り台をしました。
滑り台が大人気で、滑ったらまた階段から登っての繰り返しで、何度も繰り返し遊んでいました。
園庭遊びから戻ると、玄関にあるアンパンマンにタッチをして喜んでいました♪

※ベストのご用意をして頂き、ありがとうございます。
久保田
2021/11/02
11月1日(月)ことり組
今日から11月ですね。秋も一層深まり、空気が少しずつ冷たくなっているのを感じます。

今日、お部屋では絵本を見てからブロックで遊びました。お友達との取り合いが以前よりも増してきたことり組。色々なところで泣き声や「○○のもの!」と訴える声が聞こえてきました。
自分の気持ちを相手に一生懸命伝えようとしている子ども達の姿に成長を感じます!
と同時に、使いたい気持ちをお互いに伝えて気づけるように声を掛けています。


それから身体を動かしに廊下へ。
「よーいどん!」の掛け声に何人かのお友達が楽しそうに走っていました。ハイハイのお友達もスピードを上げて頑張って進んでいました!


濱辺
2021/11/01
10月29日(金)ことり組
朝から綺麗な秋空が広がる日でしたね。今日は、ことり組9人全員出席というとても嬉しいことがありました(#^^#)
みんなの元気な顔にパワーをもらえていると感じます!

今日は盛りだくさんの1日でした!
その中で、狭山神社に行きました。みんながすくすくと元気に大きくなりますように…と願いを込めてお参りしました。
その後はぞう組さんがハロウィンの仮装をした姿でことり組のお部屋まで見せに来てくれました!その前にもきりん組の部屋でハロウィンの準備をしている所を見に行き、楽しい雰囲気を感じることが出来ました!!

濱辺
2021/10/29
10月27日(水)ことり組
急にぽつぽつと雨が降ったりやんだり、忙しい天候でしたね。お誕生会後、ハーベストへ行ったり、お部屋に戻り玩具で遊んだりしました。お友達同士で玩具の取り合いをし、お友達が返してと手を伸ばす姿を見て、返してあげられました。「かえしてあげられたのね」と声を掛けると、とてもよい表情をしていました。関わりでいろいろな思いを感じていることに成長を感じました。橋爪
2021/10/27
10月26日(火) ことり組

今日は、昨日とは違って晴れて過ごしやすい一日でした。

園周辺にお散歩にいきました。

園周辺にお散歩に行く事を保育者が伝えると、自分のロッカーから帽子や靴下を出す子も!

また、玄関から「行ってきまーす」と声を掛けると、子ども達も手を振って保育者にアピールする子ども達!

お散歩中、空に飛んでいた飛行機を見つけると「あ!」と言って指さして気づいた子もいました。

お散歩から戻ってくると、靴を脱いだり靴下まで脱げるようになったお友達もいます。

成長が今日も、たくさん見られて嬉しいです。

久保田

※寒くなってきましたので、今後戸外に出る際は気候に合わせてベストを着用します。
11月8日(月)までに、体のサイズに合ったもの、着脱しやすいものをご用意ください。
フード付きのものや、目の粗いニット地など、遊びの際に引っかかったり怪我に繋がりそうなものは避けて下さい。
ご不明な点がございましたら、職員までお声かけください!
2021/10/26
10月25日(月) ことり組
今日は、朝から曇っていました。ホールで遊びました。
エバ―マットを出すと、舞台の上にいた子やマットの上にいた子供たちがマットを見て一斉に集まってきました。
マットでは、左右に身体を動かしたりマットの上を歩いたりして楽しみました。
エバ―マットに初めて遊んだ子も、嫌がることなく笑顔を見せていました。
舞台にある、ダンボールを見つけるとマットを持って遊ぶ子も!
周りのお友達の事を見て、一緒に関わろうとする姿もあり、今後も関わりを大切にしていきます。
久保田
2021/10/25
10月22日(金) ことり組
一日、雨が降っていましたね。足元が悪い中、保育参観最終日、ありがとうございました。
お部屋でマット遊びやシール貼りをしました。
シール貼りでは、シールを渡すと指でシールを剥がしたり、紙に貼ったりする子がいました。
貼り方も紙についているシールの上に貼る子など、様々でした。シールを自分で貼れると、拍手して喜んでいる子もおり、一緒にできたことを喜び合いました。
その後、マット遊びに切り替えると、表情が一気に明るくなり、「わあー」と言ってマットに向かって登っていました。
マットの下にくぐり、「ばあー」と言って楽しむ子も多く
見られました。
また、本日ことり組のお友達で二つ出来るようになったことが
ありました。
なんと、10歩自分で何も掴まらず歩けるようになったこと、
マット山から自分で登って降りられるようになった子がいます。
毎日、子どもたち成長が見られて嬉しいです。
久保田
2021/10/22
10月21日(木)ことり組
日中は、爽やかな風が吹き、気持ちが良かったですが、秋を感じさせる気候でした。園庭の朝礼をテラスから見ると、お友達が集まっている方を見て手を振ったり、体操の曲を聞き身体を動かしたりしていました。楽しそうに見ていました。
狭山神社へお散歩に行きました。銀杏の葉っぱや意思を見つけると、保育者にどーぞと持ってきてくれました。渡してくれた後におじぎをちょこんとしてくれ、可愛い姿を沢山見せてくれました。お友達の姿をよく見ていて、お友達の真似をしてみんな、はっぱや石を持て来てくれました。橋爪
2021/10/21
PAGE :  1  2  3  4  5  6  »