谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月29日(火)ことり組
今日は朝からしとしとと雨が降っていましたね。それでも変わらず元気なことり組の子ども達!
お部屋にマットを広げると大喜びで寝転がったりジャンプしていました。
ハイハイの子も段差に負けずしっかり身体を支えて上り下りしていましたよ(^^♪
マットで沢山遊んだ後廊下へお散歩に行ってきました。
途中でおもちゃを見つけるとさっそくふたを開けて次々と出してはニコニコ笑顔…玩具をいっぱい出したよ!見てみて~と言わんばかりの笑顔を見せてくれました(*^^*)
廊下の端から端までよーいどん!で歩く子や、待て待て~!で歩いたりハイハイする子と、保育士と楽しみながら遊びました。
歩くスピードやハイハイのスピードが段々と速くなってきている子ども達です!

濱辺
2021/06/29
6月28日(月)ことり組
太陽の日差しが強い一日でしたね。なななんと、セミが鳴いていました。6月中にセミの声が聞こえることに驚きました。
保育園のみんなが育てている野菜や、朝顔を見に行くと、手を伸ばして触ろうとしたり、興味津々な子ども達でした。お友達との関わりも増えています。ニコニコ笑顔で喃語でお話しをしていたり、いい子いい子をしてあげる姿など、ほのぼのな姿が見られます。子供達同士の関わりをこれからも伝えていきますね。橋爪
2021/06/28
6月25日(金)ことり組
朝の会で「かたつむり」「七夕」「大きな栗の木の下で」「あいあい」「たなばた」など、お歌を唄っています。子ども達は身体をゆすっったり、手を叩いたりと楽しむ姿が、かわいい子ども達です。園内散歩をすると、玄関のアンパンマン時計に釘付けの子どもでした。マット遊びでは、マットを出すとみんな釘付けになり、登っては降りてと繰り返し遊んでいました!
最後には、大満足の笑顔で溢れていましたよ(^^♪
久保田
2021/06/25
6月24日(木) ことり組
朝から蒸し暑い一日でしたね。ホールで、エバ―マットの上で遊びました。
エバ―マットを出すと、興味津々になり自分からエバ―マットの上にの上に登り、身体を左右に動かしました。
ハイハイやエバ―マットの上で歩いては降りたりと、沢山体を動かすことが出来ました!
保育者が「待て待てー」と言うと、笑いながら保育者との関わりも楽しんでいました(^^♪
久保田
2021/06/24
6月23日(水)ことり組
今日は6月生まれのお友達のお誕生日会がありました!放送でお名前を呼ばれたり、先生やお友達に沢山「おめでとう!」と言われて嬉しそうな6月生まれの子ども達でした☆
また、りす組のお兄さん、お姉さんが「雨だれぽったん」の歌を聞かせてくれました♪歌
っている様子を身体を揺らしながら聞いていたことり組さんです。
お誕生日会が終わってから、いつもの2倍の幅のマット山を作りました!
マット山を作ると、「キャ~!!」と嬉しそうな声を出しながら登ったり、滑り台を滑るように降りて楽しんでいました。中には転がるように降りる子もいました!
下には長いトンネルが出来、向こう側から保育士が名前を呼ぶとのぞき込む子が♪今日は先へは進まず、様子を見守っていました。


濱辺
2021/06/23
6月22日(火)ことり組
今日はムシムシと暑い日でしたね。お部屋で手形を取りました!
今回はスタンプ台ではなく絵の具で取りましたが、手に色がつく様子をじっと見ていました(*^^*)
保育士が手を広げて見せると、真似をして小さな手を大きく広げていましたよ!
それから園庭へ行きました。だいぶ慣れてきて、遊具に興味を持ち触れに行く子もいました。滑り台に座って楽しんでいる子もいました。
ホースのシャワーでお水を出すと、びっくりする様子もありましたがすぐにニコニコになる子ども達。これから始まる水遊びがとても待ち遠しいです(^^♪

濱辺
2021/06/22
6月21日(月)ことり組
今日は朝から気持ちよく晴れた日でしたね。幼児クラスで鍵盤指導があり、ことり組の子ども達と様子を見に行ってきました。
初めてコパンへ行き、ドキドキの子ども達…。ぞう組が鍵盤指導を受けている所にそっと入って見てきました。
ミッキーマウスマーチやかたつむりなど、子ども達に馴染みのある曲を練習していて、曲に合わせて身体を揺らしたりじっと微動だにせず様子を見つめて聞いていました。
初めて聞く鍵盤ハーモニカの音をよく聞いていた子供達でした。
あっという間に給食の時間になってしまうくらい、集中して聞いていました。

濱辺
2021/06/21
6月18日(金)ことり組
今日も朝から気持ちよく晴れた日でしたね!ことり組は今日も園庭へ遊びに行ってきました。
散歩の準備でアンパンマンバギーを出すと、バギーの周りに集まる子ども達。これから楽しいことが始まる!とわかるんですね!
園庭では滑り台が気になるようで、滑っているお友達をじっと見つめていました。そこから滑り台に座ったり、保育士と一緒に滑ったり楽しんでいました。
また、歩くのが楽しくて園庭の色々なところに行っている子もいました!
遊ぶ範囲がだんだんと広がってきていることり組です(*^^*)
お部屋でも、マットからあっという間に出てしまうくらいずりばいやはいはいをして、身体を沢山動かしていました!

濱辺
2021/06/18
6月17日(木)ことり組
園庭に出るころにお日様が出てきたので太陽を浴びながら気持ちよく遊ぶことが出来ました。遊具にも自分から積極的に近づいたり手を伸ばし触れて楽しむ姿が見られました。

たくさん遊んだ後は大きくお口を開けてモリモリ給食を食べていました。

須賀
2021/06/17
6月16日(水) ことり組
梅雨に入って、雨の日が続いていますね。テラスで、手遊びやテラスで歩いたりなど身体を動かすことが出来ました。
テラスの柵から園庭の遊具や保育者を見つけると興味津々になって見ている子どもたち!
お友達がテラスを歩いたりハイハイしたりするを見て、真似をして後ろからついて行く子もいました。
また、お座りが上手になってきている子もいます。
日々の子どもの成長を大切にしていきます(^^)
久保田
2021/06/16
6月15日(火) ことり組
園庭遊びをしました。園庭で、夏野菜を見つけると、興味津々になり見ている子どもたち!
色んな野菜の葉に興味を持つ子がおり、園庭遊びも、遊具だけでなく夏野菜にも触れることが出来ました!
滑り台では、保育者に支えられながら滑る子もおり、滑った後には表情も豊かでした( ˘ω˘ )
水分補給も、しっかり取ることが出来ました。
久保田
2021/06/15
6月14日(月) ことり組
一日曇っており、蒸し暑かったですね。お部屋で、マット遊びやお部屋用の三輪車を使って遊びました。
マット遊びでは、お友達が登っていくのを見てその後ろから追いつこうと必死になっている子も!
一番上の所まで来ると、嬉しそうな表情を見せアピールしていました!
自分達で登っては降りての繰り返しと、何度も行なう姿もあり出来ることが増えてきていると感じ、嬉しいです(^^)
三輪車では、お友達が乗っているのを見て興味津々になり、三輪車に手を伸ばす子もいました。
周りを良く見て、気になると自分から遊ぼうとする子も増えてきています。
久保田
2021/06/14
6月11日(金) ことり組
今日は、一日日差しが強く暑かったですね。お散歩車に乗って園庭に出ました。
お散歩車から、園庭にいる他のクラスのお友達が遊んでいるのを見つけると、「あ、あ」と言って指さしている子も!
周りにいるお友達にも興味を示すことがあり、自分から関わろうとする姿が見られました。
他クラスのお友達との関わりも大切にしていきます。
久保田
2021/06/11
6月10日(木) ことり組
今日は、久しぶりにことり組の子ども達が全員揃いました!
園庭に出ると、遊具や砂場を見つけて興味津々な子ども達!園庭で、ボールを転がすと、自分からボールを取る姿やボールを持って転がす子も。
水遊びでは、水を出すと、『シャワーだよ』と保育者が言い、水を上から流すと水を見て、じっと見たりなど楽しんでいました。
滑り台にも、自分から乗りたいとアピールしている子もいました。今日も、水分補給を取りながら活動を行ないました。
明日も、元気に登園してくるのを楽しみにしています。
久保田
2021/06/10
6月9日(水)ことり組
今日も気持ちよく晴れ、朝から暑さを感じる日でしたね。
朝から元気なことり組の子ども達!お部屋でマグブロックをホワイトボードに貼ったり、廊下をハイハイや歩いて散歩したりして過ごしました(^^)
また、テラスに出ると心地よい風が吹いてきて、子ども達も少しリラックスしている表情…
そしてりす・きりん組さんが玉ねぎ掘りから帰って来たのをテラスから迎え、お部屋で掘りたての玉ねぎや花を触らせてもらいました!そーっと触る子や撫でるように触る子など反応は様々でしたが、興味津々で見ていました!
そのまま給食の時間!沢山遊んだ子供達は、自分から手を伸ばして、指先でしっかりつまんで食べたり、大きなお口を開けて食べていました!
水分補給では昨日に引き続き「あー!」と飲んだ後に笑顔と美味しかったー!の声が上がりました。室内でも汗をかいているので、しっかり水分補給をしていきますね(^^♪
2021/06/09
6月8日(火) ことり組
今日はとてもいい天気で日差しが夏に近づいてきましたね!

朝テラスにでて幼児さんの朝の会を見ました!

体操の曲がかかると体をゆらしてリズムに乗ったり手を伸ばす姿がみられました。

また日中ホールで大きいマットを出して遊びました。以前はマットに乗るのを怖がる姿や遊びに入り込めない姿がありましたが回数を重ねることで自分から積極的にマットに乗ろうと身体を動かし楽しんでいる姿がみられ成長を感じました!

活動の合間に水分補給をするとアーと声を出しとおいしそうに飲んでいました。

須賀
2021/06/08
6月7日(月) ことり組
一日曇っており、ムシムシした暑さでしたね。園内散歩では、二階と一階の廊下をお散歩しました。
二階では、玩具が入っている物を自分達で見つけて、自分で玩具を取り出し遊んでいました。だんだん自分で身の周りをよく見て、何があるのかを興味津々になってきている子ども達!
一階では、事務所に保育者と一緒に行ったり廊下を行き来したりなど、沢山歩きました。
個々の興味を持ったものを大切にしながら、見守っていきます。
久保田
2021/06/07
6月4日(金)ことり組
今日は朝から雨が降っていて、時折肌寒さを感じる日でしたね。ことり組はお部屋で過ごしました。
6月から取り入れたシール遊びをじっくり楽しむことが出来ました。今日初めてシールに触れる子もいましたが、手にくっついたシールが取れずに悔しい思いをする子や、自分で手から剥がして紙に貼る子と様々な様子が見られました。指先を沢山使う遊びなのでこれからも繰り返し取り入れていきますね(*'▽')
また、マット山を用意すると登るだけではなく下に入ってトンネルのように遊ぶ子も!少し暗くなっている所に入って楽しそうな声をあげていました。
また、登ってから降りるときにくるんと体の向きを変えてお尻から降りる子もいました。
遊びの中でどんな風に降りたら安全に降りられるかも伝えていきたいと思います(^^♪


濱辺
2021/06/04
6月3日(木)ことり組
今日は朝から風が気持ちよい日でしたね。ことり組は野菜を見に行ったり、きりん組の前のスロープに散歩に行ってきました。
大きくなったズッキーニの葉っぱに触れようとしたり、オレンジ色の花を見たり、指で差しながら見ていました。
スロープでは緩やかな坂道でハイハイをしたり、立ち上がる子もいました。が、よろよろ…とよろけてしまう子が。しっかり自分の身体を支えることも少しずつ出来るように、日々の遊びの中で取り入れていきます!
また、小さな石や花壇の土に自分から触れる子もいました!目をキラキラさせて指でつまんだりつぶしたりしていました(^^♪
お部屋の中でも寝返りやハイハイ、歩き回ったりと1人1人がたくさん動いて遊んでいました!


濱辺
2021/06/03
6月2日(水)ことり組
今日は初めてシール貼りをしました!大きめの丸いシールを1つ手に付けると不思議そうな顔でシールを見つめる子ども達…。「こうやってペッタン!ってするんだよ」と一緒に貼ると、貼ったシールを剝がそうとしていました。
とても真剣な表情でカリカリ…と少しずつ剥すことに夢中になっていました!
その後、園乗院のアジサイを見に行ってきました(^^♪
入り口の所に少しずつ色づいたアジサイがあり、そこまで散歩車に乗って行きました。
初めて見に行ったので、これからも色づく様子や変化を一緒に楽しんでいこうと思います(*^^*)
お部屋のマットの上では寝返りからずりばいしたり、四つん這いになったりお腹だけで身体を支えたりと好きな遊びを楽しんでいました!


濱辺
2021/06/03
6月1日(火)ことり組
今日から6月ですね。スカッと晴れた気持ちの良い日でしたね!
今日はお部屋で足形や手のスタンプ遊びをしました。
何度か触れている物なので、子ども達も慣れて自分から色を付けようとする姿が見られるようになりました(^^♪
また、園内散歩の帰り道に数名のお友達は階段上りに挑戦!
初めてのお友達は少し戸惑う様子や下が気になり座って満足の子もいました。
これから少しづつ上れるように取り入れていこうと思います(^^♪


濱辺
2021/06/01
5月31日(月)ことり組
お天気が良く、風が心地よい一日でしたね。今日で5月も最終日となります。6月からは衣替えですね。半袖など気候に合ったお洋服のご用意を宜しくお願いします。
テラスに出て外気浴をしたり、アンパンマンバギーにのり、園内のお散歩を楽しみました。お友達との関わりが増えてきました。お友達にいい子いい子をしたり、おもちゃの取り合いをしたりと、微笑ましい姿を沢山見せてくれます。絵本の大好きでじーっときいてくれています。これからもたくさん本に触れていきますね。
2021/05/31
5月28日(金) ことり組
今日は、過ごしやすい一日でしたね。園庭に出ると、お散歩車から顔を出し、空を見上げたり、遊具を見ている子ども達!
滑り台に挑戦!
保育者に支えられながら、掴まって滑ってみると前かがみになり上手に滑っていました。
中には、自分から滑り台の所に掴まる子も!
滑り台の他にも挑戦して、園庭遊びを楽しんでいきます。
久保田
2021/05/28
5月27日(木) ことり組
今日は、一日雨でしたね。お部屋で、手形の製作や段ボールの中に入って乗り物に見立ててたりなどしながら遊びました。
ダンボール遊びでは、自分からダンボールに触れ乗ってみると掴まり楽しむ姿が見られました。保育者がダンボールを動かすと、笑顔を見せている子も!!
中には、保育者の言った言葉を真似っこしている姿やお友達の頭を撫でている姿もあり、成長を感じます☆ミ
久保田
2021/05/27
5月26日(水) ことり組
園庭に出ると、夏野菜がある畑を見たり、遊具など色んなところに目を向ける子ども達!夏野菜の畑に、小さな花が咲いているのを見つけると「あ、あ」と反応をする子もいました。
あひる組のお友達が滑り台で遊んでいると、滑る場所を見て興味津々な子もおり、お友達との関わりも楽しんでいました。
久保田
2021/05/26
5月25日(火) ことり組
今日は、テラスで過ごしました。指先を使ってアンパンマンのピアノの玩具を使って遊んだりしました。
テラスから見える、園庭で遊んでいるお兄さん、お姉さんを見て、興味津々な子も!
テラスでの楽しさも感じながら、自分たちで玩具を使って遊ぶことが出来ました!
保育者が話しかけると、笑顔で応えてくれる子も増えてきて、言葉のやり取りも楽しむようになってきています(*^^*)
久保田
2021/05/25
5月24日(月)ことり組
今日は朝から気持ちよく晴れて、暑くなりましたね。お部屋で椅子に座って玩具で遊んでから、園庭にお散歩に行ってきました!
日差しが暑く感じられる中、他に園庭で遊んでいるお兄さんお姉さんの様子を見たり、植えられている野菜の苗を見たりしました。黄色い花をつけたトマトを見せると、じっと見ていました!
そこからきりん組のお部屋の前へ。体操をしているところをみせてもらいました。
大きな声で「1!2!3!」と数えているきりん組のお兄さんお姉さんを見てびっくりしていたことり組の子ども達ですが、かっこよく整列している様子を興味を持って見ていました。
大きくなったらきりん組さんのように出来るのかなぁと見ているような様子でした('ω')


濱辺
2021/05/24
5月21日(金) ことり組
雨が降り、梅雨の時期を感じさせる天気でしたね。今日は、お部屋でトランポリンと平均台の中でボールを使って遊んだり、マグネットを使っったりなどして遊びました。
トランポリンを出すと、使いたいとアピールをする子やマグネットを持つと、手先を器用に使って遊ぶ子も!!
自分で考えながら、遊ぶ姿やお友達が遊んでいる姿を見て、側で一緒に遊ぶ子も見られ、関わりも楽しんでいました。
今後も、お友達との関わりも大切にし、見守っていきます。
久保田
2021/05/21
5月20日(木)ことり組
今日は、手を使ってスタンプ遊びをしました!手形だけではなく、紙の上で指先だけポンポンと色を付けたり、手のひらで押すように色を付ける子がいました。
また、色遊びだけではなく、スタンプ台のスポンジの柔らかい感触を楽しむ子もいました!
1つの遊びの中で、様々な感触や温度など感じられるような経験を大切にしていきますね('ω')
そのあとは散歩車に乗ったり保育士の抱っこで園の前をお散歩して来ました。花壇に植えられている色とりどりの花を見たり、きりん組やぞう組のお部屋を外から見にいきました。
少しじめっとした、時には涼しい風など、今の時期しか感じられない空気を感じて帰ってきました!

濱辺
2021/05/20
5月19日(水) ことり組
今日は、お誕生会がありました。放送でのお誕生会でしたが、保育者の声が聞こえてくると耳を傾けて聴いていました。その中で、今月お誕生日のお友達に「おめでとう」と保育者が言うと、手をたたいて一緒にお祝いをする子も!!
お誕生会の意味が分からなくても、笑顔を見せ一緒に喜んでいるお友達も見られ、楽しいお誕生会になりました。
ハーベストのスロープの所で、きりん組のお兄さん、お姉さんたちと歌のプレゼントも行ないました。びっくりして泣いている子もいましたが、歌を歌うとお兄さん、お姉さんの方をじっと見て、興味津々でした。
久保田
2021/05/19
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »