谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月8日(月)ことり組
朝から過ごしやすい気温の日でしたね。お部屋から飛行機の音が聞こえ、窓の近くにいって飛行機を探す子ども達。雲があって飛行機の姿は見えませんでしたが、音の方向を指を差したり声を出して教えてくれました!
朝の会が終わってから、お皿やコップを並べたりごはんの真似っこをして遊びました。お皿に食べ物の玩具を載せて保育者に持ってきてくれ、一緒に食べる真似をすると「あー!」と本当に食べたかのような反応を見せてくれました。
お友達にも渡す姿が見られるようになり、やりとりを楽しめるようになってきています♪そんな姿に成長を感じました。
ホールに行ってエバ―マットを出すとあっという間に集まり、寝転んでみたり上でジャンプして楽しみました(#^^#)


濱辺
2021/11/08
11月5日(金)ことり組
朝から気持ちよく晴れた日でしたね。
今日は室内でマット遊びをしました。
マットを縦に並べて橋に見立てて渡りました。段差のあるところを歩いて最後はジャンプ!
保育者と手を繋いで飛び降りるように降りるとニコニコでした。

それから園庭へ。ドッグスプリングや砂場など好きなところや遊びたいところを自分で見つけて遊んでいました。
お部屋に帰ることを伝えると、「もっと遊びたい!!」の意思表示で違う方へ行ってアピールする子もいました。
これからもっと園庭遊びや散歩を楽しんでいきたいと思います。





☆今週ベストを使用していないので、お持ち帰りはありません。
宜しくお願い致します。

濱辺
2021/11/05
11月4日(木)ことり組
秋風が気持ちの良い一日でした。テラスに出て園庭のお友達に「おーい」と声を掛けたり、飛行機やヘリコプターの音が聞こえると「あー」と指を差し見付けられると、バイバイと手を振り、ニコニコ笑顔がたくさんみられました。玩具の取り合いをしている時に、「○○ちゃんかして、してごらん」と言い、もう一人のお友達に「どーぞしてごらん」というと貸してあげられる姿が見られました。二人のお友達に出来たことをほめるとニコニコ凄く嬉しそうでした。心の成長が見られました。
2021/11/04
11月2日(火) ことり組
今日は、過ごしやすい天気でした。幼児組のクラスがあるスロープに行き、また園庭遊びをしました。

幼児組のクラスの前にお散歩車に乗って行くと、窓からお兄さんお姉さんが気になり、窓から手を叩きアピール!
お部屋で踊っているお兄さん、お姉さんをみて指を差して教えてくれる子も!
その後は、園庭に行き滑り台をしました。
滑り台が大人気で、滑ったらまた階段から登っての繰り返しで、何度も繰り返し遊んでいました。
園庭遊びから戻ると、玄関にあるアンパンマンにタッチをして喜んでいました♪

※ベストのご用意をして頂き、ありがとうございます。
久保田
2021/11/02
11月1日(月)ことり組
今日から11月ですね。秋も一層深まり、空気が少しずつ冷たくなっているのを感じます。

今日、お部屋では絵本を見てからブロックで遊びました。お友達との取り合いが以前よりも増してきたことり組。色々なところで泣き声や「○○のもの!」と訴える声が聞こえてきました。
自分の気持ちを相手に一生懸命伝えようとしている子ども達の姿に成長を感じます!
と同時に、使いたい気持ちをお互いに伝えて気づけるように声を掛けています。


それから身体を動かしに廊下へ。
「よーいどん!」の掛け声に何人かのお友達が楽しそうに走っていました。ハイハイのお友達もスピードを上げて頑張って進んでいました!


濱辺
2021/11/01
10月29日(金)ことり組
朝から綺麗な秋空が広がる日でしたね。今日は、ことり組9人全員出席というとても嬉しいことがありました(#^^#)
みんなの元気な顔にパワーをもらえていると感じます!

今日は盛りだくさんの1日でした!
その中で、狭山神社に行きました。みんながすくすくと元気に大きくなりますように…と願いを込めてお参りしました。
その後はぞう組さんがハロウィンの仮装をした姿でことり組のお部屋まで見せに来てくれました!その前にもきりん組の部屋でハロウィンの準備をしている所を見に行き、楽しい雰囲気を感じることが出来ました!!

濱辺
2021/10/29
10月27日(水)ことり組
急にぽつぽつと雨が降ったりやんだり、忙しい天候でしたね。お誕生会後、ハーベストへ行ったり、お部屋に戻り玩具で遊んだりしました。お友達同士で玩具の取り合いをし、お友達が返してと手を伸ばす姿を見て、返してあげられました。「かえしてあげられたのね」と声を掛けると、とてもよい表情をしていました。関わりでいろいろな思いを感じていることに成長を感じました。橋爪
2021/10/27
10月26日(火) ことり組

今日は、昨日とは違って晴れて過ごしやすい一日でした。

園周辺にお散歩にいきました。

園周辺にお散歩に行く事を保育者が伝えると、自分のロッカーから帽子や靴下を出す子も!

また、玄関から「行ってきまーす」と声を掛けると、子ども達も手を振って保育者にアピールする子ども達!

お散歩中、空に飛んでいた飛行機を見つけると「あ!」と言って指さして気づいた子もいました。

お散歩から戻ってくると、靴を脱いだり靴下まで脱げるようになったお友達もいます。

成長が今日も、たくさん見られて嬉しいです。

久保田

※寒くなってきましたので、今後戸外に出る際は気候に合わせてベストを着用します。
11月8日(月)までに、体のサイズに合ったもの、着脱しやすいものをご用意ください。
フード付きのものや、目の粗いニット地など、遊びの際に引っかかったり怪我に繋がりそうなものは避けて下さい。
ご不明な点がございましたら、職員までお声かけください!
2021/10/26
10月25日(月) ことり組
今日は、朝から曇っていました。ホールで遊びました。
エバ―マットを出すと、舞台の上にいた子やマットの上にいた子供たちがマットを見て一斉に集まってきました。
マットでは、左右に身体を動かしたりマットの上を歩いたりして楽しみました。
エバ―マットに初めて遊んだ子も、嫌がることなく笑顔を見せていました。
舞台にある、ダンボールを見つけるとマットを持って遊ぶ子も!
周りのお友達の事を見て、一緒に関わろうとする姿もあり、今後も関わりを大切にしていきます。
久保田
2021/10/25
10月22日(金) ことり組
一日、雨が降っていましたね。足元が悪い中、保育参観最終日、ありがとうございました。
お部屋でマット遊びやシール貼りをしました。
シール貼りでは、シールを渡すと指でシールを剥がしたり、紙に貼ったりする子がいました。
貼り方も紙についているシールの上に貼る子など、様々でした。シールを自分で貼れると、拍手して喜んでいる子もおり、一緒にできたことを喜び合いました。
その後、マット遊びに切り替えると、表情が一気に明るくなり、「わあー」と言ってマットに向かって登っていました。
マットの下にくぐり、「ばあー」と言って楽しむ子も多く
見られました。
また、本日ことり組のお友達で二つ出来るようになったことが
ありました。
なんと、10歩自分で何も掴まらず歩けるようになったこと、
マット山から自分で登って降りられるようになった子がいます。
毎日、子どもたち成長が見られて嬉しいです。
久保田
2021/10/22
10月21日(木)ことり組
日中は、爽やかな風が吹き、気持ちが良かったですが、秋を感じさせる気候でした。園庭の朝礼をテラスから見ると、お友達が集まっている方を見て手を振ったり、体操の曲を聞き身体を動かしたりしていました。楽しそうに見ていました。
狭山神社へお散歩に行きました。銀杏の葉っぱや意思を見つけると、保育者にどーぞと持ってきてくれました。渡してくれた後におじぎをちょこんとしてくれ、可愛い姿を沢山見せてくれました。お友達の姿をよく見ていて、お友達の真似をしてみんな、はっぱや石を持て来てくれました。橋爪
2021/10/21
10月20日(水) ことり組
日差しが強く、園庭日和でした。保育参観三日目は、園庭遊びをしました。
園庭に出ると、ハイハイや歩いて滑り台に向かう子とドックスプリングに触れている子もいました。
ハイハイの子は、小さい太鼓橋や芝生の上で、手と足を使って
身体をたくさん動かしていました。必死な表情になりながらも、あきらめることなく、頑張ってやってみようとする姿がたくさん見られました。
園庭からお部屋に入る際も、玄関で自分から靴を脱ぐことが出来た子もいます。
みんなに、キラキラ~☆ミ
とても嬉しい気持ちになりました!


久保田
2021/10/20
10月19日(火) ことり組
今日は、雨が降ったり止んだりでした。今日もお部屋で、マット遊びやマットを階段にしたりなどして遊びました。階段を作ると、下を見て段差に気をつけて歩く子やハイハイで登って、お友達に追いつこうと頑張っている子がいました。
途中で、絵本を出し遊びを切り替えると、絵本をみて色を「あかー」と言って、色の理解をしている子も!
だんだん物を理解する力がついてきている子ども達です。
できたことも、一緒に喜びあいました☆ミ
また、本日は「ほめ育」の日です。
朝の会で、子ども達と一緒に成長しているところなどクラスで話しました。
とても暖かい雰囲気になりました。
久保田
2021/10/19
10月18日(月) ことりぐみ
今日は、晴れていましたが肌寒い一日でした。お部屋で、マット遊びをいました。
マット遊びでは、マットの間をくぐり抜ける子や登って、身体の向きを変えて降りる子さまざまでした。
出来ると、自分達で拍手をして楽しんでいました。
成長した姿がたくさん見られて、みんな笑顔で活動を行なうことが出来ました。
久保田
2021/10/18
10月15日(金)ことり組
爽やかな風がとても気持ちが良い一日でした。園周辺にお散歩に行ってきました。園の入り口にあるアンパンマンや花が咲いているのに気づき指を差して教えてくれました。表情やしぐさ、声を発しながら、自分の意思をたくさん伝えてくれるようになりました。
お友達と絵本の取り合いをしたり、関わりが増えています。

来週からの保育参観では、お子様の日頃の様子を見ていただきたいと思っています。宜しくお願い致します。橋爪
2021/10/15
10月14日(木) ことり組
今日は、昨日とは違い青空が広がりました。お部屋や、園庭で遊びました。
お部屋では、おままごとで遊びました。玩具が気になり、玩具のスプーンやお皿に触れて、楽しんでいました。
園庭に出ると、滑り台に向かう子ども達!
滑り台では、自分から階段を上っていく子がおり、
自分からやってみたい気持ちが増えてきています。
今後の子ども達の成長が楽しみです。
久保田
2021/10/14
10月12日(火)ことり組
今日は朝からひんやりとした一日でしたね。朝の会が終わってから、マグブロック遊びをしました。
マグブロックを手にするとすぐに椅子にくっつけて遊ぶ子もいました。重ねるだけでなく、前にくっついたところを覚えていて繰り返し遊んでいた姿に成長を感じました。
同じ形を重ねている子もいましたよ(#^^#)


その後はテラスに出ました。
外はしとしと霧雨が降っていましたが、子ども達は元気!
「雨が降っているね」と声を掛けると、外の様子をじっと見ている子ども達です。
暑くなったり寒くなったりしているうちに外の木の葉の色も少しずつ色づいてきましたね。
そんな季節の色がついて行く様子も子ども達と一緒に楽しんでいこうと思います。


濱辺
2021/10/12
10月11日(月)ことり組
今日は室内で過ごしました。マットを
段差にして階段に。上り下りも上手で
壁に掴まらなくてもすいすいと。
沢山体を動かして遊びました。実際の
階段もだいぶ上手にのぼれるようになってきましたよ。
秋吉
2021/10/11
10月 8日(金)ことり組
今日は朝から青空が広がり、日差しも強い日でしたね。朝の会を終えてからテラスに出ると、日差しの強さに目を細める子ども達。
それでもお日様から元気をもらって、園庭を見ていました(^^)
その後はホールへ行きました。
4輪車に乗る子とステージの上で箱押しをしたり登っておりてを繰り返している子と好きなことをして遊びました。
ステージの上り下りが1人でできる子が増え、成長を感じました。
途中うさぎ組のお友達が来て、うさぎ組さんの体操を見ました。
仲間入りして一緒に音楽に合わせて体を動かしていました♪

濱辺
2021/10/08
10月7日(木)ことり組
今日は室内で過ごしました。久し振りのシール貼りをしました!
自分で剥して画用紙に貼れる子が増え、貼り終わると保育士に次が欲しいと教えてくれていました。
時々シールの大きさを変えて遊びましたが、自分で剥そうと頑張っていました。
その後はマットで階段遊び♪
下るたびに「よいしょー!」のような掛け声を出しながら降りている子もいました(^^)周りの子も楽しくなって、声を出しながら登ったり降りたりしていましたよ!
お友達の様子をよく見て同じように遊んでいる子が増え、部屋中に楽しい声が溢れていました(#^^#)


濱辺
2021/10/07
10月6日(水)ことり組
園庭で遊びました。園庭に出ると、走って滑り台に行ったり、保育者と一緒に砂場に向かう子もいました。
滑り台では、あひる組のお友達の事も考えながら、並んで待つ子も!
また、ドックスプリングに向かってハイハイで行き、じっと見つめている子もおり、様々な行動がたくさん見られました!
固定玩具に、だんだん興味をもち始めてきています。
久保田
2021/10/06
10月5日(火)ことり組
今日はやまと苑前の広場にお散歩に行きました。
広場ではお花や虫に興味を持ち手を伸ばしたり嫌がったり様々な姿をみせていました。
道中に柿の木をみつけたりすれ違う車をみて「あ」と言葉を発したり指を差したりいろんなところをキョロキョロと見回しながらたくさんの秋に触れました!

いろんなことに興味がでてきているのでいろいろな物に触れ、見て経験していきたいと思います♡

須賀
2021/10/05
10月4日(月)ことり組
真っ青な空が広がった日でしたね!室内遊びを沢山楽しんでから、狭山神社に散歩に行ってきました

外に出て散歩車に乗ってから感じる風の心地よさにのんびり…のことり組の子ども達。途中庭先でなっている柿を見たり、秋を感じる時もありました。


狭山神社では、子ども達の手のひらサイズの松ぼっくりがいくつか落ちていました。
保育士が拾って見せると恐る恐る見に来て、ちくちくする感触を楽しんでいました。
また、大事そうに掌に載せて、じっと見つめている姿がとても可愛かったです(^^)
これから秋を沢山感じられる活動を取り入れ、子ども達と楽しんでいこうと思います。


濱辺
2021/10/04
10月1日(金)ことり組
朝からすごい雨でしたね。窓の外を見るといつもとは違う風で揺れる大きな木や葉っぱで、子ども達も暫く見入っていました。




今日は室内で過ごしました。
絵本コーナーを作ると好きな絵本を見つけてじっくり見る子、抱きしめて色々な所へ歩き回る子、同じ本が欲しくて後を付いて回る子・・・と様々な姿が見られました。他のお友達の事も気になってきて、同じものを欲しがる姿が増え、成長を感じます!
子ども達1人1人の気持ちを十分に受け止めるとともに、相手の気持ちも伝えていこうと思います(^^)

また、マット山にも挑戦!子ども達もすっかり慣れ、滑り台の様に滑ったりお尻から滑ったりと様々な滑り方を楽しんでいました♪




10月に入り、気温差が激しい季節ですが、子ども達は部屋でも外でも元気に遊んで汗をいっぱいかいています。子ども達の様子や気温で調節しますので、半袖、長袖の用意をお願い致します。




濱辺
2021/10/01
9月30日(木)ことり組
今日は、園庭とスロープで遊びました。スロープにいるお友達は、幼児組のお兄さん、お姉さんがを窓のところから見て、手を振る子などアピールをしていました!
中には、保育者から話しかけられると目を見て聞いている子も。
園庭では、滑り台を何度も繰り返して遊ぶ子が、多く見られました。お友達が滑り台の階段から登ってくるのを見て、
「おいでー」とアピールする子もいました。

※6月から9月の連絡帳を、明日(10/1)回収し園で保管いたします。

宜しくお願いします。
久保田 
2021/09/30
9月29日(水) ことり組
今日は、青空が広がり過ごしやすい一日でしたね。9月のお誕生会がありました。
お誕生会は、放送で行ないましたが保育者の声にみんな耳を傾けて聞いていました。
「大きな栗の木の下で」の歌を唄った際に、手を叩いて喜んだり、保育者の方を見て真似したりなどして一緒に楽しみました!
手作りの玩具で、振って音を鳴らす子もいました☆ミ
お誕生日だった子は、保育者やお友達からのお祝いに対して笑顔を見せていました(*^^*)
久保田
2021/09/29
9月27日(月)ことり組
今日は、朝から曇っていました。お部屋で、マット山で遊んだり廊下にある玩具を出したりして遊びました。
マット山では、登ることよりも自分達からマット山の下からくぐって「いないばあー」と顔を出すのが人気でした!
お友達とのその関りもとても可愛いかったです(*^^*)
廊下では、玩具を見つけると興味をもち、みんなで出したり片付けたりして楽しんでいました。
久保田
2021/09/27
9月16日(木)ことり組
今日は、東大和公園に散歩に行きました。
外に行く準備になると、自分のロッカーから帽子や靴下を出そうとする姿もあり、何をするのかわかってきています。
また、東大和公園に着くと、ちょうちょやトンボを見つけると「あ!」と言って飛んでいくのを見て追いかけている子もいました。
子ども達も、笑顔で身体を沢山動かしていました。
久保田
2021/09/16
9月15日(水) ことり組
今日は、日差しが強く過ごしやすい一日でした。園庭に出ると、ドックスプリングに向かって走って行く子がいました。ドックスプリングを見つけると、自分から手をついて足をかけて登って、出来ることが出来ました!!
自分でやってみようとする姿素敵です☆ミ
また、芝生で外気浴をしている子は、ボールを保育者が出すとボールを触って転がして遊んでいました。
園庭遊びも今後も、自分から遊んでみようとする気持ちを大切にしていきます。
久保田
2021/09/15
9月14日(火)ことり組
今日も元気いっぱいことりぐみ。

廊下にでて探検すると魅力的な玩具が!目を輝かせ色とりどりの玩具に一目散で手を伸ばし箱から出したりしまったりを繰り返し楽しんでいました。




お友達同士の関わりも増えてきました!遊ぼうと近くに行き手を伸ばす姿が多くみられるようになってきました。

これからの関わりが楽しみですね♡
2021/09/14
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »