谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月30日(火)ことり組
やる気満々の子ども達。出来ることが
増えました。靴下が履けるお友達が増えて
履けるようになったの?と見てびっくりすること
ばかりです。全員、階段登りもしていますが、登る
スピードも速くなり、ハイハイから手すりを握って
登ることも出来るようになってきました。
個々の成長がとても輝いていて、みんな
大きくなりました。一人ひとりの事を振り返り
これからの成長が楽しみですね。
秋吉
2021/03/30
3月29日(月)ことり組
昨日の夜は凄い雨と風でしたが、今日は暑いくらいの良い天気になったので、円乗院へお散歩に行ってきました。
保育者と一緒に手を繋ぎ歩くペースも、この1年でとても速くなりましたね。
お散歩ロープの練習もすっかり慣れました。ロープを出すだけで自分から取っ手を掴みに来て、スタンバイOK!あひる組になってからロープを使って散歩が出来るようになるのが楽しみです。
掴まるのが難しいお友達も、楽しそうにみんなの後を追いかけていました。


駐車場の端に、タンポポを見つけました。みんなでしゃがんで囲む姿がとても可愛らしく、癒されます(*^^*)
最後に仁王様にご挨拶をして、円乗院を後にしました。
怖がっていたお友達も「バイバイ」と手を振ることができ、偉かったですよ。
久我
2021/03/29
3月26日(金)ことり組
「ピッピッ」と笛の音でと言いたい所ですが
今日は笛の代わりに声を出すと、真似をして
「ピッピッ」と言って手をたたきながら、
移動をしていました。
室内では「いい物見せてあげようか?」と言って
ある物を皆の前に持って行くと、何々?といった様子で
興味津々で見ていました。あまりにも覗き込む顔が
可愛かったので、ちょっとじらしてしまいました。
アンパンマンの指人形を見せると大喜び。
アンパンマンの手遊び歌を唄って並べると、
一緒に手遊びを楽しみました。
二日間、お話会に参加された保護者の皆様
ありがとうございました。とても楽しく
いろいろなお話を聞く事は出来て嬉しかったです。
今回参加出来なかったご家庭は、改めてお話させて
もらいますので、宜しくお願いします。
2021/03/26
3月25日(木)

今日の園庭遊びは、あひる組のお友達も一緒に外に出ていてとても賑やかでした。

フラフープを見つけたお友達は、自分が輪の中に入って電車ごっこのように歩きまわったり、保育者が転がしたものを、きゃー!!と追いかけて沢山身体を動かしました。

あひる組のお兄さん達と一緒にローラー滑り台を滑る機会もあり、前に進むことを優しく促してもらうなどして関わっている姿に、心が温まりました。

今のことり組さんも1年後には、自分より小さいお友達にも優しく関わることが出来るようになるのでしょうね(*^^*)

久我

 

※お話し会1日目にご参加頂いた保護者の方、ありがとうございました。

明日のお話し会にご参加の方も、よろしくお願い致します。

ことり組保育室でお待ちしております*

2021/03/25
3月24日(水)ことり組
あひる組のお部屋を使用しての保育は
少しずつ慣れてきて、自分のロッカーから
靴下や帽子を用意するようになってきました。
下駄箱も場所が変わり、自分でも置ける高さに
なったので、見つけやすくなったのもあり靴を
探して持って行き、座って履く準備をするように
なってきました。一人ひとり、お兄さんお姉さんに
なったね。
外では「よーいドン」の言葉で、走るお友達も
増えてきました。急ぐということが分かるのか?
手を振りながら走ったり、早歩きをしていました。
秋吉
2021/03/24
3月23日(火)ことり組

今日も少し風はありますがすっかりいい天気で、園庭遊びをたっぷり楽しむことが出来ました。


少しずつ行動範囲が広がってきて、園庭を広く使い歩きまわって遊べるようになったお友達もいます。
今日は特にお日様の光でぽかぽかしていたので、気持ち良さそうに歩いていました。

あひる組のお友達も一緒の時間に園庭遊びに出ていたので、お兄さんお姉さんの後を追ってローラー滑り台やラフトなどの遊具に登って遊んでいました。

室内遊びでのお片付けの声掛けや、入室の際の「靴を脱ごうね」の声掛けに対して、「ハイ!」と上手にお返事できるようになったお友達がいて、とっても素敵♡
心も身体も、お兄さんお姉さんになってきています。
久我

2021/03/23
3月22日(月)ことり組
今日から進級に向けて、あひる組の保育室で過ごし始めました。新しいお部屋にも平気な様子で遊び始める子もいれば、緊張気味の子、慣れずに泣いている子もいました。少しずつ慣れていけるといいですね。

戸外遊びを始めてから暫くすると雨が降り出したので、早めに入室しました。
あひる2組の広い部屋で自由遊びを楽しんだり、給食の時間には隣のあひる1組の部屋へ。並べてある机と椅子を見て、自分のマークの椅子を見つけて座ることが出来ていました。
部屋の環境が変わっても、自分のマークをしっかりと覚えて判断しています。
久我
2021/03/22
3月19日(金)ことり組
朝から一人のお友達が室内で陽が当たっている
箇所を見つけて寝転がると、真似をして皆で
寝転がってまったりしていた時間がありました。
保育者も真似をして寝転がり「ゴローン」と言って
左右に身体を動かしてみると、まねっこが上手な
子ども達です。
今日は距離を伸ばして、多摩湖手前の土手まで
行ってきました。歩くお友達は誰も立ち止まったり
することもなく頑張って歩いていました。
春ですね~タンポポを見つけて手に持ってみたり
自然を感じる一日でした。
秋吉
2021/03/19
3月18日(木)ことり組

最近は暖かく、日中は上着を着なくてもいいくらいの気温になってきましたね。

今日は狭山神社へお散歩。

お散歩ロープの練習にも、だいぶ慣れてきました。ロープを出しただけで、自分から取っ手を掴みに行けるお友達もいます。

 

室内では、カード遊びを楽しみました。

「りんご」や「バナナ」「きゅうり」などを、子ども達も真似して復唱出来る子もいます。まだ単語を話せないお友達も、絵を見ながら指を口に入れて、食べたそうにしている様子が見られました。

何の絵なのか、しっかり分かっています。

保育者の話を集中して聞いたり様々な物に興味をもつ、話せる単語が増える、など、絵本やカード遊びを通して様々な事が出来るようになってきましたね。

久我

 

※以前お便りでお知らせをしたお話し会について、会場が変更になりました。

25日(木)、26日(金)ともにことり組保育室で行ないます。

よろしくお願い致します。

2021/03/18
3月17日(水)ことり組
午前中は、0歳児健診、園庭遊び、避難訓練と、活動が盛り沢山でした。

それぞれ園庭遊びを楽しんでいる中、「地震です」と訓練の放送が入ると、遊ぶ手を止めて聞いていました。
園庭遊び中の訓練は今まであまり無かったので、子ども達も不思議そうにしていましたが、保育者の誘導にしっかりついていくことが出来ましたよ。
狭山公民館までの避難では、みんなでお散歩車に乗って移動。
いつものお散歩とは違う様子を感じ取ったのか、子ども達も静かに周りの様子を伺っているようでした。

この1年で、保育者の声掛けを聞いて行動出来ることが沢山増えました。
いざという時に周りの大人の指示を聞いて避難出来ることに繋がっていきます。普段からのコミュニケーションがとても大事ですね。

久我
2021/03/17
3月16日(火)ことり組
毎日のリズムが子ども達にも分かっていて、
次は何をするのか、行動をするのか動きを
見ていると、とても楽しいです。
保育者が必要以上に言葉掛けをしなくても、
周りをしっかり見ているんだなと感じました。
園庭では、あひる組のお友達が遊んでいて
関わろうとする姿や、遊んでいる事に興味を
持って使っている玩具や、三輪車に触れる
お友達もいました。
遊びを見つけて遊んでいます。
お仕度や片付けがとても上手になり、
靴下も自分で上手に履けるお友達もいて
やりたい気持ち、意欲が高まっています。
秋吉
2021/03/16
3月15日(月)ことり組
風が強かったですが、日差しが暖かくお散歩日和になりました。
遊歩道へ、ボールやフラフープを持ってお散歩に行きました。
遊歩道へ入ったと同時に保育者と手を離して歩きましたが、なんと子ども達同士で手を繋ぎ歩き始めました。
仲良く足並みを揃える姿が可愛いです♡
フープを掴むと「シュッシュッ」と機関車の真似をするお友達もいました。後ろからそれを追いかけて掴まり、電車ごっこ。
仲良く道具を使って遊ぶことができ、偉いですね。
遊歩道は少し坂になっていますが、倒れないように上手にバランスを取って歩いています。
帰り際は、後ろから来るお友達に「おいでー」「がんばれー」と声を掛けている子がいました。お友達の応援が自然に出来ることは、素敵なことですね!
久我
2021/03/15
3月12日(金)ことり組
室内ではパペット、軍手人形を出して
皆に見せると、動きや声が怖かったのか?
後ずさりする子や、泣くお友達がいました。
興味はあるので、近くに見に来たり触って
遊んでいました。楽しんでくれるお友達もいたので
保育者も楽しく演じてしまいました(*^^)v
園庭に出る時に靴を履いていたら、丁度玄関の時計の
アンパンマンが出てきて、「アンパン」と言いながら
一時中断。皆アンパンマンに釘付けで、大きな声を出して
大喜びでした。なかなか見る事が出来ないので、
興奮していました。
秋吉
2021/03/12
3月11日(木)ことり組
お部屋でお誕生会に参加しました。今月もことり組にはお誕生者のお友達はいませんでしたが、素敵な笑顔と上手な拍手でお祝いをしていました♡
あひる組のお部屋におじゃまをし、クラスからの出し物としてピカピカブー!の踊りを披露。
お兄さんお姉さん達が見ている中でも緊張することなく踊る事ができて、凄いですね!

お誕生会後は、室内で運動遊びをし身体を動かしました。
鉄棒に自分からチャレンジするお友達が増えています。足をつかずにぶら下がっていられる時間も延びてきました。

そして、今日は東日本大震災が起きた日です。
放送で流れていた園長先生のお話を、みんな静かに椅子に座って聞いていました。
また、黙祷の時間に起きていたお友達は、保育者が目を閉じて手を合わせている様子も、静かにじっと見て、真似をして手を合わせていましたよ。

子ども達なりに、なにか感じるものがあったのだと思います。
みんなが産まれてきてくれたこと、みんなで元気に過ごせていることに感謝し、日々を大事に生きていきたいですね。
久我
2021/03/11
3月10日(水)ことり組
今日は狭山神社にお散歩に行きました。
お散歩ロープを出すと興味津々で見ていました。
準備が出来るとしっかり握って出発。
歩いている途中で手を離す子が必ずいるのですが、
何分、何周歩いたかな?
長い時間上手に歩くことが出来ました。
しゃぼん玉を吹くと、「ワー」と言って
追いかけ、風ですぐに消えてなくなりますが、
楽しそうに走って追いかける姿は可愛いですね。
元気に遊んでいました。
秋吉
2021/03/10
3月9日(火)ことり組
戸外遊びに出ると、早速ローラー滑り台などの固定遊具に向かって行きました。

ラフトに乗ると手すりに掴まり、保育者の真似をして「ブンブン!」と乗り物に乗っているように遊んだり、降りて後ろから押して揺らしてあげる姿も見られました。
他のクラス組のお友達や、保育者が押してあげているのをよく見ていますね。
ウォールクライミングから「ばぁ!」と顔を出す遊びも、保育者の真似っこです(*'▽')

何でも興味をもって真似しようとしている子ども達です。

アンパンマン滑り台には、今まで中に入る遊びが主流でしたが、今日はあひる組のお友達がハシゴを登っているのを見てチャレンジ!
保育者に支えられながらも、自分の力で登る事が出来ていました!!

久我
2021/03/09
3月8日(月)ことり組
今日は雨が降っていたので室内で遊びました。
運動遊びをし、マット山やジャンプ。
お部屋の中を走り回ったりと沢山身体を
動かして遊びました。体力も付いてきて
その後はピカピカブーの踊りも踊り、外遊び以上に
動いたかな?
落ち着いてブロック遊び。考えながらつなげている
姿も見られました。動物を一つ一つ見せながら
「ぞう:パオーン」と教えると真似をして
ぞうを持って来て「パオーン」と言っていました。
教えたことを興味を持ってすぐに行なってくれる
ことり組のお友達です。
秋吉
2021/03/08
3月5日(金)ことり組
今日もたっぷり園庭遊びが出来ました。おドッグスプリングなど気に入りの遊具で遊んでいるお友達、ローラー滑り台やラフトなどを転々としあちこち歩きまわって遊ぶお友達、と、思う存分好きな遊びを楽しむことが出来ました(*'▽')
ウォールクライミングに登っている保育者が手を振っているのを見付けると、遠くからでも大きてを振って応えてくれましたよ。


園庭から保育室に戻る際には階段登りをしているのですが、今日は初めて、全員で登る事にチャレンジしました!
初めてでも、とっても頑張って登る事ができたお友達!ほめられて嬉しそうな笑顔を見せていました♡
まだマットに寝転がって過ごしていた時期が懐かしく思えますね。大きくなったなぁ~と感慨深いです。
久我
2021/03/05
3月4日(木) ことり組
寒さも落ち着き、だんだん暖かくなってきましたね。
園庭に出ると、お友達が遊具に向かって走っていく姿を見て、どこで遊ぼうか周りを見る子ども達!!思い思いに遊び、興味を持った遊具にチャレンジをしていました。
砂場遊びでは、保育者が「どうぞ」と言って玩具を渡すと、「どうじょ」と保育者の真似をして言葉のやり取りを楽しんでいる子も!!
言葉のやり取りの中で、喃語から一語文、二語文と話す言葉も変わってきています。
また、3月の壁面製作「菜の花」を飾り、お部屋も春らしく雰囲気が変わっています☆彡

久保田
2021/03/04
3月3日(水)ことり組
お部屋でひなまつり会に参加しました。紙芝居を見たり、ひなまつりの歌を歌ったり♪
ひなまつりの歌は、最近毎日歌っていた為、歌詞を少し覚えて語尾だけ一緒に歌えるお友達もいました!すごい!
また、ひなあられの代わりに卵ボーロを食べました。

小さくても、上手につまんで食べています。手先が器用になってきましたね。

ひなまつり会の後は、鉄棒やはらぺこあおむしの滑り台をお部屋に出しました。
待ちきれない様子で次々に階段を登る子ども達ですが、順番を待つことも大事です。お友達が滑るのを待って進むことが、少しずつ身についてきています。
月齢の小さなお友達にも分かりやすい言葉で、順番待ちをすることを伝えていますよ。
久我
2021/03/03
3月2日(火)ことり組
晴れ間はあまり見られませんでしたが、
外は暖かく着ているベストも要らないぐらい
でした。園庭では、滑り台を滑るお友達が多く、
上手に階段を登るようになり、「座るよ」と
言うとすぐに座って滑る準備。固定遊具での
遊び方も理解するようになってきて、
外での遊び方もたくましくなり、楽しめるように
なってきました。残り1ヵ月切りましたが、
日々、一人ひとりとの関わりを大切にし、
一緒に楽しみ、喜びたいと思います。
秋吉
2021/03/02
3月1日(月)ことり組
今日から3月です。気温も上がり、春らしくなってきました。戸外に出ると、砂場でのんびり好きな遊びを楽しむ子や、元気に走り回る子など様々。保育者が追いかけると、笑顔で「きゃー!」と声をあげながらも、後ろをチラチラと確認する姿がとても可愛いです♡

身体測定、衛生検査も行ないました。
身体測定は、今年度最後ですね。この一年で、みんな沢山大きくなりました。

給食時には外遊びの疲れからか、うとうとと眠そうな子もいました。春の陽気にも誘われたのかな~。
今日は暖かくて、とても気持ち良かったですね。
久我

※本日、健康の記録をお返しします。
既往歴の欄を確認・記入し、3月5日(金)までに提出をお願いします。
2021/03/01
2月26日(金)ことり組
今日の園庭遊びは、時間をたっぷりとって楽しむことができました!初めはみんな目の前にある砂場に向かっていきましたが、暫くすると、それぞれ好きな遊びを始めていましたよ。
アンパンマン滑り台、ローラーすべり台、ボール投げ、ドッグスプリング…など、成長するごとに、身体を動かす遊びにシフトチェンジしていっています。身体の動かし方も、日々ダイナミックになってきているな~と感じますね。
ローラー滑り台には大分慣れてきて、階段を登るスピードも速くなってきました。足腰の力がついています。


月曜日からもう3月ですね。残り一ヶ月でどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです!
久我
2021/02/26
2月25日(木) ことり組
お日様がでて良いお天気なりましたね。
園庭に出るたびに笑顔を見せ、周りにある自然や遊具に夢中になり走り回って遊ぶ子ども達!
赤い屋根の中にある遊具の窓から、顔を出し「ばあー」と言っているお友達を見て真似している子がおり、仲良く接して遊んでいる姿が可愛らしかったです♡
アンパンマンすべり台では、滑り台の下にあるベンチに座り保育者が来ると、笑顔を見せ喜んでいました。
保育者とお友達が遊具で遊んでいるのを見て興味を持ち、一人遊びをしていた子も少しずつお友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わってきていると感じます。
久保田
2021/02/25
2月24日(水)ことり組
2月のお誕生会を行ないました。
今月お誕生日のお友達はいませんでしたが、放送の「おめでとう~!」の声と一緒に、上手に拍手☆
放送のお祝いの声が止んでも、時々思い出したように笑顔でパチパチ!拍手をすること自体が楽しい様子で、とっても可愛いです♡
誕生会後にはぞうぐみさんが来てくれました。
鍵盤ハーモニカの演奏に、ことり組のお友達は拍手でノリノリ♪
ことり組からは、コンコンクシャンの歌をぞうぐみさんに披露!
「くしゃーん!」の掛け声がパワフルでした!

製作では、梱包などで使うプチプチをスタンプにして、画用紙に「ぺったん!」
最初はおそるおそる触っていたお友達も、慣れてくると、自分で真っ直ぐ画用紙にスタンプをしていましたよ。
今日の製作物は、壁面飾りに変身します。春によく見られるあのお花ですよ!
完成しましたらまたHPに上げますので、お楽しみに♪
久我
2021/02/24
2月22日(月) ことり組
ぽかぽかとした陽気になりましたね。園庭に出ると、ドックスプリングや砂場に目を向けて、走っていく子ども達!
色んな遊具に目を向けて、自分なりの遊びを楽しむようになってきています。その中で、ドックスプリングに乗りたいと指をさしアピールしたり、滑り台では、手すりを使って階段を自分の力で登る子もいました。
久保田
2021/02/22
2月19日(金)ことり組
風が吹いていない日中は寒さも和らいで
暖かさも感じられます。外に出る前には
シール貼りをし、剥がして渡さなくても
自分で剥がせるようになってきました。
器用ですよ。手伝ってあげていた時が
懐かしく思います。ほんの少し前の事なんですが。
お散歩では円乗院に行きました。
以前行った時のことを覚えていたのか?
着く前に泣き始めるお友達もいて、どうしたのかと
思っていたら、仁王様を思い出した様子でした。
絵本を見る時間、歌を唄う時間は子ども達が
目を輝かせていて、絵本を使った手遊びを
唄いながら教えると、今では声を出して一緒に
やってくれるよになりました。可愛いですよ。

秋吉
2021/02/19
2月18日(木)ことり組
午前寝をしているお友達よりも起きている
お友達の方が増えてきて、活動時間も
長くなってきました。室内で遊ぶ時間や
外で遊ぶ時間もたっぷり使い、子ども達も
伸び伸びと過ごしています。
狭山神社にお散歩に行きました。今日は
歩きをメインに保育者と一緒に歩いたり、
進級に向けてお散歩ロープを握って歩く練習も
しましたよ。お散歩ロープを出すと自分から
興味を持って掴まる姿も見られ、意欲的な
子ども達なので、その分吸収するのも早く、
上手に歩いていましたよ。

秋吉
2021/02/18
2月17日(水)ことり組
0歳児健診がありました。人見知りをして泣いてしまうお友達もいたものの、終わるとピタっと泣き止み、普段通りの笑顔を見せてい子ども達です。

今日の室内遊びで、ひらがなブロックやお手玉を出してみました。
お手玉遊びでは、保育者の真似をして「ポン!」の掛け声とともに投げてみたり、保育者が持っているカゴを目がけて上手(うわて)投げ!
真上に投げようとして頭の上に乗ってしまう姿も、とっても可愛かったですよ♡
久我
2021/02/17
2月16日(火) ことり組
今日は、春の暖かさを感じる一日になりましたね。園庭に出ると、保育者と一緒に走り回り大はしゃぎ!!
ドックスプリングに乗っているお友達を見て、「ワンワン」と言って自分も乗りたいと指差して、アピールしている子もいました。
一度乗ると、夢中になり何回も乗って楽しんでいる子が多く見られました。
また、中には園庭に出る際に自分で靴を履いている子が!!
だんだん自分で出来ることが増えてきて成長を感じます。
久保田



2021/02/16
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »