谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月15日(木)ことり組
曇り空から薄日が差したり、突然の雨が降ったりと忙しい一日でしたね。コップの持って水分補給!!こぼしてしまうことはありますが、やる気があり飲んだ後は「あー」と声を上げて満足そうな表情を見せてくれます。一人一人に合わせて出来ることを増やし成長を喜び合っています。野菜や朝顔をみに園庭に行きました。触ろうとしたり、興味を持って見ていました。お友達との関わりが多くなり玩具の取り合いや、お友達に触れようとする姿が見られます。関わりの中で嬉しい事、されて嫌な事などが分かっていき、相手の気持ちを考えられるようになっていくんだなー。とことり組の年齢の時期を大切にしていきます。橋爪
2021/07/15
7月13日(火) ことり組
玩具を見つけると、遊びに夢中になる子ども達!お部屋で、ティッシュケースの中にタオルを入れては出してと遊びに興味津々なっていました。
ティッシュケースが大好きで、渡すと箱に手を伸ばす子がいます。
お友達が遊んでいると、気になって見に行く姿もありました。
また、今日は避難訓練がありました。
ロッカーの中に自分で隠れに行く子も!
ロッカーの中でも、落ち着いて避難出来ていました。
久保田
2021/07/13
7月12日(月) ことり組
朝から、セミの声が聞こえてきて夏が来たことを教えてくれていました。お部屋で、ボールプールをして遊びました。
ボールプールでは、ボールプールに掴まり周りを見たり、プールの中にある玩具を転がすなど自分たちなりに遊びを楽しんでいました。片づけの時間になると、自分から玩具を持ってきて片づけを積極的にしてくれました!
出来ることが増えてきていることり組の子ども達!
給食後は、モリモリ食べてよく眠っていましたZzz....
久保田
2021/07/12
7月9日(金) ことり組
ムシムシした日になりましたね。お部屋でマット遊びをしました。
マットを出すと、登る場所に関係なく、手の力を使って登っていく子ども達!
お友達がマットに向かって登っていくと、その姿を見て登ってみようとする子も。
降り方も自分で体の向きを変え、降りている子もおり、マット運動での遊び方を覚えてきていると感じます!
自分で考えながら遊ぶ姿、素敵です✨
今後、どんなことを子ども達自身が考え、遊ぶのか楽しみです!
久保田
2021/07/09
7月8日(木) ことり組
雨が降ったりやんだりしていましたね。お部屋で、ボールプールをしました。
ボールプールの中に入ると、びっくりして泣いている子もいましたが、保育者が「手をたたきましょう」など歌を唄うと、落ち着いていました。中には、保育者の真似をして手をたたき、リズムにのっているお友達も!
お友達が遊んでいるのを見て、玩具を渡す姿もあり、関わりを楽しんでいる子ども達でした。
また、今日は七夕流しがあり、テラスからあひる組のおともだちと園庭で行なっている七夕流しを見ました。
指を差したり、手を振ってアピールしたりしていました(^^♪
久保田
2021/07/08
7月7日(水)ことり組
七夕会は「七夕様」のお歌を身体をゆすりながら聞き、七夕の紙芝居を読むと、じーっとよく見ていました。笑顔を見せて楽しんでいました。プールの中に玩具を入れて遊びました。玩具をプールの外に出したり、プールのふちに掴まり立ちをしていました。プールの中で横になり、まるで泳いでいるような姿も見せてくれました。来週から始まるプールが楽しみです。
2021/07/07
7月6日(火)ことり組
今日も梅雨らしい一日でしたね。ことり組は今日初めてワゴンに乗ってお散歩に行ってきました!
玄関から見える黄色のワゴンをじっと見つめる子どもたち…
座席に座るとドキドキしているのがすぐわかる表情で外を見ていました!
上り坂、下り坂、曲道でもしっかり自分の体を支えて座っていましたよ(*^^*)
外の景色や通り過ぎる車をワゴンの中から見ていました。
途中からウトウトし始めて、ぐっすり眠っている子もいました。
これからもワゴン散歩で楽しくお散歩に行こうと思います!


明日はいよいよ七夕ですね☆曇り空が続き、なかなか星を見ることが出来ない季節ですが、明日は少しでも晴れると良いですね!


濱辺
2021/07/06
7月5日(月)ことり組
雨がやんだり降ったりと忙しいお天気でしたね。あと二日で七夕様です。お家でも笹に七夕のお飾りを飾っていただけましたでしょうか?今日は園庭の大笹を見に行きました。「七夕」の歌を唄うと、指を差して大笹を見たり、雰囲気を楽しんでいる姿が見られました。谷里保育園では伝承行事を大切にしています。七夕の後は何の行事があるか、楽しみにしていてください。今年の七夕様は、織姫と彦星が出会えますように…。橋爪
2021/07/05
7月2日(金) ことり組
今日は、昨日に引き続き雨が降っていましたね。朝の会で、きらきら星の歌を唄うと、手を上にあげたり、手を叩いたりなど、リズムに乗って楽しんでいました。
また、マット遊びでは自分からマットに向かって登っていく子が多く、夢中になって遊んでいました。
その時に、保育者が「手を叩きましょう」の歌を唄うと、ノリノリで身体を動かす子も!
表情も豊かになって、笑顔も沢山見られました。
昨日は、谷里保育園40周年でした。
今日もお祝いをし、子ども達も耳を傾けて聞いていました♪
久保田
2021/07/02
7月1日(木)ことり組
今日も朝から雨がよく降っていましたね。窓から雨が降っている外の様子を見ている子がいました。雨の音に耳を傾けていましたよ(^^♪どんな音に聞こえたのでしょうか?


廊下に出たり、久しぶりにはらぺこあおむしの滑り台で遊びました。
滑り台では階段から上る子と滑るところから上る子と両方から上っていたので、階段から上ることを子ども達に伝えました。これからも危険につながることなく楽しく遊べるように繰り返し伝えていきます!


その後はゆっくりシール貼りの製作をしました。手にくっついた丸シールを振り落とそうとしたり保育士に取って~と手を差し出したりと様々でしたが、完成したものを見てもっとやってみたい様子でシールに手を伸ばす子ども達でした。


濱辺
2021/07/01
6月30日(水) ことり組
 今日は大笹の飾りつけがありました!
大きな笹を見て触りたい気持ちから手を伸ばしていましたが
いざ近くに来ると手を引っ込めて、緊張する子どもの
姿も見られましたよ!
 七夕の歌を聴き体を揺らしたり、手を叩いたりと様々な姿が見られましたよ♪
小笹と短冊、お飾りのお持ち帰りがあります。
お願い事を書き、是非ご家庭でも七夕の行事を
楽しんでください(^^♪

阿部

2021/06/30
6月29日(火)ことり組
今日は朝からしとしとと雨が降っていましたね。それでも変わらず元気なことり組の子ども達!
お部屋にマットを広げると大喜びで寝転がったりジャンプしていました。
ハイハイの子も段差に負けずしっかり身体を支えて上り下りしていましたよ(^^♪
マットで沢山遊んだ後廊下へお散歩に行ってきました。
途中でおもちゃを見つけるとさっそくふたを開けて次々と出してはニコニコ笑顔…玩具をいっぱい出したよ!見てみて~と言わんばかりの笑顔を見せてくれました(*^^*)
廊下の端から端までよーいどん!で歩く子や、待て待て~!で歩いたりハイハイする子と、保育士と楽しみながら遊びました。
歩くスピードやハイハイのスピードが段々と速くなってきている子ども達です!

濱辺
2021/06/29
6月28日(月)ことり組
太陽の日差しが強い一日でしたね。なななんと、セミが鳴いていました。6月中にセミの声が聞こえることに驚きました。
保育園のみんなが育てている野菜や、朝顔を見に行くと、手を伸ばして触ろうとしたり、興味津々な子ども達でした。お友達との関わりも増えています。ニコニコ笑顔で喃語でお話しをしていたり、いい子いい子をしてあげる姿など、ほのぼのな姿が見られます。子供達同士の関わりをこれからも伝えていきますね。橋爪
2021/06/28
6月25日(金)ことり組
朝の会で「かたつむり」「七夕」「大きな栗の木の下で」「あいあい」「たなばた」など、お歌を唄っています。子ども達は身体をゆすっったり、手を叩いたりと楽しむ姿が、かわいい子ども達です。園内散歩をすると、玄関のアンパンマン時計に釘付けの子どもでした。マット遊びでは、マットを出すとみんな釘付けになり、登っては降りてと繰り返し遊んでいました!
最後には、大満足の笑顔で溢れていましたよ(^^♪
久保田
2021/06/25
6月24日(木) ことり組
朝から蒸し暑い一日でしたね。ホールで、エバ―マットの上で遊びました。
エバ―マットを出すと、興味津々になり自分からエバ―マットの上にの上に登り、身体を左右に動かしました。
ハイハイやエバ―マットの上で歩いては降りたりと、沢山体を動かすことが出来ました!
保育者が「待て待てー」と言うと、笑いながら保育者との関わりも楽しんでいました(^^♪
久保田
2021/06/24
6月23日(水)ことり組
今日は6月生まれのお友達のお誕生日会がありました!放送でお名前を呼ばれたり、先生やお友達に沢山「おめでとう!」と言われて嬉しそうな6月生まれの子ども達でした☆
また、りす組のお兄さん、お姉さんが「雨だれぽったん」の歌を聞かせてくれました♪歌
っている様子を身体を揺らしながら聞いていたことり組さんです。
お誕生日会が終わってから、いつもの2倍の幅のマット山を作りました!
マット山を作ると、「キャ~!!」と嬉しそうな声を出しながら登ったり、滑り台を滑るように降りて楽しんでいました。中には転がるように降りる子もいました!
下には長いトンネルが出来、向こう側から保育士が名前を呼ぶとのぞき込む子が♪今日は先へは進まず、様子を見守っていました。


濱辺
2021/06/23
6月22日(火)ことり組
今日はムシムシと暑い日でしたね。お部屋で手形を取りました!
今回はスタンプ台ではなく絵の具で取りましたが、手に色がつく様子をじっと見ていました(*^^*)
保育士が手を広げて見せると、真似をして小さな手を大きく広げていましたよ!
それから園庭へ行きました。だいぶ慣れてきて、遊具に興味を持ち触れに行く子もいました。滑り台に座って楽しんでいる子もいました。
ホースのシャワーでお水を出すと、びっくりする様子もありましたがすぐにニコニコになる子ども達。これから始まる水遊びがとても待ち遠しいです(^^♪

濱辺
2021/06/22
6月21日(月)ことり組
今日は朝から気持ちよく晴れた日でしたね。幼児クラスで鍵盤指導があり、ことり組の子ども達と様子を見に行ってきました。
初めてコパンへ行き、ドキドキの子ども達…。ぞう組が鍵盤指導を受けている所にそっと入って見てきました。
ミッキーマウスマーチやかたつむりなど、子ども達に馴染みのある曲を練習していて、曲に合わせて身体を揺らしたりじっと微動だにせず様子を見つめて聞いていました。
初めて聞く鍵盤ハーモニカの音をよく聞いていた子供達でした。
あっという間に給食の時間になってしまうくらい、集中して聞いていました。

濱辺
2021/06/21
6月18日(金)ことり組
今日も朝から気持ちよく晴れた日でしたね!ことり組は今日も園庭へ遊びに行ってきました。
散歩の準備でアンパンマンバギーを出すと、バギーの周りに集まる子ども達。これから楽しいことが始まる!とわかるんですね!
園庭では滑り台が気になるようで、滑っているお友達をじっと見つめていました。そこから滑り台に座ったり、保育士と一緒に滑ったり楽しんでいました。
また、歩くのが楽しくて園庭の色々なところに行っている子もいました!
遊ぶ範囲がだんだんと広がってきていることり組です(*^^*)
お部屋でも、マットからあっという間に出てしまうくらいずりばいやはいはいをして、身体を沢山動かしていました!

濱辺
2021/06/18
6月17日(木)ことり組
園庭に出るころにお日様が出てきたので太陽を浴びながら気持ちよく遊ぶことが出来ました。遊具にも自分から積極的に近づいたり手を伸ばし触れて楽しむ姿が見られました。

たくさん遊んだ後は大きくお口を開けてモリモリ給食を食べていました。

須賀
2021/06/17
6月16日(水) ことり組
梅雨に入って、雨の日が続いていますね。テラスで、手遊びやテラスで歩いたりなど身体を動かすことが出来ました。
テラスの柵から園庭の遊具や保育者を見つけると興味津々になって見ている子どもたち!
お友達がテラスを歩いたりハイハイしたりするを見て、真似をして後ろからついて行く子もいました。
また、お座りが上手になってきている子もいます。
日々の子どもの成長を大切にしていきます(^^)
久保田
2021/06/16
6月15日(火) ことり組
園庭遊びをしました。園庭で、夏野菜を見つけると、興味津々になり見ている子どもたち!
色んな野菜の葉に興味を持つ子がおり、園庭遊びも、遊具だけでなく夏野菜にも触れることが出来ました!
滑り台では、保育者に支えられながら滑る子もおり、滑った後には表情も豊かでした( ˘ω˘ )
水分補給も、しっかり取ることが出来ました。
久保田
2021/06/15
6月14日(月) ことり組
一日曇っており、蒸し暑かったですね。お部屋で、マット遊びやお部屋用の三輪車を使って遊びました。
マット遊びでは、お友達が登っていくのを見てその後ろから追いつこうと必死になっている子も!
一番上の所まで来ると、嬉しそうな表情を見せアピールしていました!
自分達で登っては降りての繰り返しと、何度も行なう姿もあり出来ることが増えてきていると感じ、嬉しいです(^^)
三輪車では、お友達が乗っているのを見て興味津々になり、三輪車に手を伸ばす子もいました。
周りを良く見て、気になると自分から遊ぼうとする子も増えてきています。
久保田
2021/06/14
6月11日(金) ことり組
今日は、一日日差しが強く暑かったですね。お散歩車に乗って園庭に出ました。
お散歩車から、園庭にいる他のクラスのお友達が遊んでいるのを見つけると、「あ、あ」と言って指さしている子も!
周りにいるお友達にも興味を示すことがあり、自分から関わろうとする姿が見られました。
他クラスのお友達との関わりも大切にしていきます。
久保田
2021/06/11
6月10日(木) ことり組
今日は、久しぶりにことり組の子ども達が全員揃いました!
園庭に出ると、遊具や砂場を見つけて興味津々な子ども達!園庭で、ボールを転がすと、自分からボールを取る姿やボールを持って転がす子も。
水遊びでは、水を出すと、『シャワーだよ』と保育者が言い、水を上から流すと水を見て、じっと見たりなど楽しんでいました。
滑り台にも、自分から乗りたいとアピールしている子もいました。今日も、水分補給を取りながら活動を行ないました。
明日も、元気に登園してくるのを楽しみにしています。
久保田
2021/06/10
6月9日(水)ことり組
今日も気持ちよく晴れ、朝から暑さを感じる日でしたね。
朝から元気なことり組の子ども達!お部屋でマグブロックをホワイトボードに貼ったり、廊下をハイハイや歩いて散歩したりして過ごしました(^^)
また、テラスに出ると心地よい風が吹いてきて、子ども達も少しリラックスしている表情…
そしてりす・きりん組さんが玉ねぎ掘りから帰って来たのをテラスから迎え、お部屋で掘りたての玉ねぎや花を触らせてもらいました!そーっと触る子や撫でるように触る子など反応は様々でしたが、興味津々で見ていました!
そのまま給食の時間!沢山遊んだ子供達は、自分から手を伸ばして、指先でしっかりつまんで食べたり、大きなお口を開けて食べていました!
水分補給では昨日に引き続き「あー!」と飲んだ後に笑顔と美味しかったー!の声が上がりました。室内でも汗をかいているので、しっかり水分補給をしていきますね(^^♪
2021/06/09
6月8日(火) ことり組
今日はとてもいい天気で日差しが夏に近づいてきましたね!

朝テラスにでて幼児さんの朝の会を見ました!

体操の曲がかかると体をゆらしてリズムに乗ったり手を伸ばす姿がみられました。

また日中ホールで大きいマットを出して遊びました。以前はマットに乗るのを怖がる姿や遊びに入り込めない姿がありましたが回数を重ねることで自分から積極的にマットに乗ろうと身体を動かし楽しんでいる姿がみられ成長を感じました!

活動の合間に水分補給をするとアーと声を出しとおいしそうに飲んでいました。

須賀
2021/06/08
6月7日(月) ことり組
一日曇っており、ムシムシした暑さでしたね。園内散歩では、二階と一階の廊下をお散歩しました。
二階では、玩具が入っている物を自分達で見つけて、自分で玩具を取り出し遊んでいました。だんだん自分で身の周りをよく見て、何があるのかを興味津々になってきている子ども達!
一階では、事務所に保育者と一緒に行ったり廊下を行き来したりなど、沢山歩きました。
個々の興味を持ったものを大切にしながら、見守っていきます。
久保田
2021/06/07
6月4日(金)ことり組
今日は朝から雨が降っていて、時折肌寒さを感じる日でしたね。ことり組はお部屋で過ごしました。
6月から取り入れたシール遊びをじっくり楽しむことが出来ました。今日初めてシールに触れる子もいましたが、手にくっついたシールが取れずに悔しい思いをする子や、自分で手から剥がして紙に貼る子と様々な様子が見られました。指先を沢山使う遊びなのでこれからも繰り返し取り入れていきますね(*'▽')
また、マット山を用意すると登るだけではなく下に入ってトンネルのように遊ぶ子も!少し暗くなっている所に入って楽しそうな声をあげていました。
また、登ってから降りるときにくるんと体の向きを変えてお尻から降りる子もいました。
遊びの中でどんな風に降りたら安全に降りられるかも伝えていきたいと思います(^^♪


濱辺
2021/06/04
6月3日(木)ことり組
今日は朝から風が気持ちよい日でしたね。ことり組は野菜を見に行ったり、きりん組の前のスロープに散歩に行ってきました。
大きくなったズッキーニの葉っぱに触れようとしたり、オレンジ色の花を見たり、指で差しながら見ていました。
スロープでは緩やかな坂道でハイハイをしたり、立ち上がる子もいました。が、よろよろ…とよろけてしまう子が。しっかり自分の身体を支えることも少しずつ出来るように、日々の遊びの中で取り入れていきます!
また、小さな石や花壇の土に自分から触れる子もいました!目をキラキラさせて指でつまんだりつぶしたりしていました(^^♪
お部屋の中でも寝返りやハイハイ、歩き回ったりと1人1人がたくさん動いて遊んでいました!


濱辺
2021/06/03
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  »