谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月13日(水) ことり組
今日も天気が良く、ドリームガーデンでの日陰には気持ちいい風が吹き抜けていました。ことり組の子ども達は今日もドリームガーデンで、遊びました。
ボールや三輪車、ずりばいをしてたくさん身体を動かしてあそびました。
たくさん動いてお昼寝もぐっすりでした。


お知らせ
暑い日が続いていますので、衣服の調整ができるように半袖も
準備してください。宜しくお願い致します。
2022/04/13
4月12日(火)ことり組
今日は暑いくらいの良い天気でしたね。ドリームガーデンは日陰になっているので風が通り気持ちがよく、子ども達にも笑顔がよく見られました(*^-^*)
ボールを出して転がしたり投げたりして遊ぶ中、段ボールの中にお片付けをしてくれるお友達もいました♪
2022/04/12
4月11日(月)ことり組
慣らし保育が始まって一週間が経ちました。ことり組の保育室にも慣れてきたお友達が多く、ハイハイやずりばいで玩具を取りに行く姿が見られています!
今日も天気が良く、ドリームガーデンでバギーに乗ったりハイハイをして、気持ちよく外気浴ができました♪
2022/04/11
4月8日(金)ことり組
慣らし保育が始まり、子ども達も
沢山頑張りましたね。日に日に遊ぶ姿や
笑顔が見られ、先生たちもとても嬉しい
気持ちになりました。興味を示すものを
見つけていきたいと思いますので、お家でも
こんなことに興味があります。こんなことが
好きです。など連絡帳などで教えてください。
週末はゆっくりと身体を休め、月曜日
楽しみに待ってます。
2022/04/08
4月7日(木)ことり組
暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気候でした。ことりの保育室で過ごすことに徐々に慣れてきています(*^^*)
ボールをハイハイで追いかけたり、積みあがっているブロックを倒してみたりと、周りの玩具に興味を示し遊んでいる様子がよく見られるようになりました。
保育者に甘えてつかまり立ちをしてくれる姿も、とても可愛いです♡
2022/04/07
4日6日(水)ことり組
今日から少しずつ、園生活のリズムを整え始めました!子どもたちの様子に合わせて午前寝をしたり、テラス・室内遊びをしたり…
離乳食を食べ始めた子もいます。みんなよく口を開けて美味しそうに食べていました♡
テラス(ドリームガーデン)遊びではハイハイをしたり、アンパンマンのバギーに乗り、ウトウトしている子もいました。風が気持ち良かったようです(*'ω'*)
2022/04/06
4月5日(火)ことり組
慣らし保育2日目、今日も一人ひとりゆっくりと過ごしました。少しずつ慣れ室内を歩いて探索する子、ずりばいで保育者の方へ向かって来てくれる子と、たくさん動きも見られました。
ミルクを飲み始めた子もいます。園でのミルク、食事にも少しずつ慣れていけるといいですね。
明日も皆さんの登園を待ちしています(*^-^*)
2022/04/05
3月25日(金)ル・ボア ことり組
今日はお日様の下テラスやドリームガーデンで遊びました。ボールや4輪車と自分の好きな遊びに一直線に走って行き楽しむ姿がありました。
とてもあたたかくテラスの上に自然と横になってお友達と顔を見合わせて笑いあう姿がありほほえましかったです!
2022/03/25
2月7日(月)ことり組
風が冷たかったですが陽だまりは暖かく気持ちよく遊べました。今日は多摩湖手前の広場へ!
松の木があり何人か木登りに挑戦したりまつぼっくり拾いをしたり楽しんでいました。
よーいドンのかけ声をかけると元気いっぱい走ってニコニコでした!(^^)!
2022/02/07
2月4日(金)ことり組
昨日はお家で豆まき楽しめたでしょうか?

今日はお部屋でシール貼りやお絵描きを楽しみました。
少しずつ画用紙にダイナミックにクレヨンで描けるようになってきました。筆圧も強くなり色も楽しめるようになってきました!

その後は多摩湖手前の広場へお散歩に行きました。
お友達を誘う姿や手を取り合う姿がみられ微笑ましかったです。

2022/02/04
2月3日(木) ことり組
今日は、節分の日です。今後も、みんな元気ですごせますようにとお祈りをしながら豆まき会を行ないました。豆まき会では、壁に貼ってある鬼に新聞紙で作った豆を投げて鬼をやっつけました!
その後は、ドリームガーデンへ!
四輪車を見つけると、自分で選んで乗って楽しむ子ども達でした。また、ボールをだし、転がしたり保育者に渡したりして遊びを考えていました。お片付けの時間になると、すぐにお片付けをしていました。お片付けの仕方も上手になってきています☆彡
久保田
2022/02/03
2月2日(水)ことり組
今日は明日の豆まきに向けて新聞紙で鬼退治の豆作りしました。ギュッと新聞紙を丸めてたくさん出来ました!


その後は多摩湖の堤防にお散歩に行ってきました!行く途中にお巡りさんに会い手を振ってご挨拶。
人見知りや場所見知りにも慣れてきてたくましくなってきた子ども達。
木の枝に触ったり空を見上げたりたくさん遊び楽しんできました♪





2022/02/02
2月1日(火)ことり組
今日は鬼のお面や2月の壁面製作をしました。材料を用意し始めると続々と机の周りに集まってきてやる気満々な子供たち!
製作にかぎらず出来ることは自分で‼と手洗いやベストをしまったりと出来る!が日々更新しています(#^^#)
2022/02/01
1月31日(月) ことり組
今日は、狭山公園へお散歩に行きました。狭山公園の入り口に着くと、地面に落ちている葉っぱを手に取り、感触遊びを楽しんでいました。
また、地面に座って日向ぼっこをしている姿もあり、冬の季節に触れることも出来ました。
今後も、お散歩に沢山いき自然に沢山触れていきます。
久保田
2022/01/31
1月20日(木) ことり組
テラスに行くと下から声が聞こえどこから声が聞こえるのかな?と探してみるとドリームガーデンで遊んでいたうさぎ組さんの声が!声の正体をみつけるとおーい!と手を振り合う姿がみられとてもかわいかったです♡
ひなたに行くとポカポカでほのぼの過ごしました。
2022/01/20
1月19日(水)ことり組
今日は1月のお誕生会でした。司会の先生のお話しをよく聞きパチパチ拍手をしていました。

ベストを着るとテラスに行くことがわかったのかすぐに階段へ向かう子ども達。足取り軽やかでした!
お部屋でのおままごと遊びでは自然と輪になって遊ぶ様子がなんともかわいかったです♡

お友達に玩具をどーぞ!やお片付けも上手になってきました。
2022/01/19
1月18日(火)ことり組
今日は2階のテラスで遊びました。陽が当たるところではとても気持ちがよくゴロンと寝転がる子やよーいドンと自分で掛け声をかけて走り出す子、日向ぼっこ等、1人1人楽しむ姿がありました。

また顔を見合わせて関わりを持って遊ぼうとする姿が多く見られるようになってきました!

どちらともなく笑顔で誘いあっている姿がとても可愛らしいです。





須賀
2022/01/18
1月17日(月)ことり組
ドリームガーデンで遊びました。車が通るのが見えると、「あ!」や「ブーブー」と言って指をさして教えてくれました。
ドリームガーデンでは、三輪車を見つけるとすぐに乗ろうとする子ども達!お友達が気になり、後ろについて並んでいく姿があり可愛かったです(*'ω'*) その後は、うさぎ組の踊りを見に行きました。保育者が手を叩いて応援していると、真似をしていました。また、お友達同士で一緒に見ようと誘っている姿もあり、関わり合いに成長を感じました。
久保田
2022/01/17
1月14日(金)ことり組
今日はドリームガーデンと2階のテラスで遊びました。ドリームガーデンでは自転車遊び!
2階のテラスではあひるさんのお部屋をのぞいたりボール遊びをして遊びました。
2階からの方が車が見やすいようでいつもよりも熱いまなざしでみていました!
須賀
2022/01/14
1月13日(木)ことり組
今日は多摩湖手前の広場にお散歩に行きました。初めての場所にちょっとドキドキした様子でしたがしばらくすると目をキラキラさせて土手登りに挑戦!
霜柱をみつけたり木の実をみつけたりとたくさんの発見がありました。


☆本日消耗した歯ブラシをお持ち帰りします。
よろしくお願いします
2022/01/13
1月12日(水)ことり組
今日は狭山公園の池へお散歩に行きました。

暖かかったのでお散歩車のお友達も気持ち良さそうに乗っていました。
歩きのお友達は近所の方に手を振ってご挨拶。
ブーンと音が聞こえると空を見上げ飛行機!と指さして保育者に知らせてくれる姿も見られました。

気付いたことを保育者や友達に伝えようとする姿がでてきた子ども達!

コミュニケーションも盛んになってきています♪




また今日はどんど焼きがありました。行事についてお話をすると保育者と一緒に手を合わせる子もいました。
2022/01/12
1月11日(火) ことり組
雨が降っており、肌寒い一日でした。お部屋で過ごしました。
はらぺこあおむしの滑り台やレゴブロックで遊びました。
滑り台が人気で、お友達が滑っているのを見ると気になる子ども達!「順番で滑ろうね」と声を掛けると、お友達の後ろで待ってから滑っている子もいました。
また、窓の外にバスやトラックが見えると、嬉しそうに手を振っている姿が見られました。
久保田
2022/01/11
1月7日(月)ことり組
お日様があたるととても暖かくテラスに出て遊びました。テラスに雪があるのをみつけさわってみると冷たい!とサッと手を離す姿がみられ冬を日々感じています!


お部屋では、はらぺこあおむしの滑り台が大好き♡
お友達と我先に!と何往復もすべって体をたくさん動かし活発な子ども達です。


須賀
2022/01/07
1月6日(木) ことり組
今日は、狭山神社に新年のご挨拶をしに行きました。鐘をならしてみると、上を見上げたり、手を伸ばしたりする姿が見られました。
みんなで、一緒に新年のご挨拶をして楽しみました。
久保田
2022/01/06
1月5日(水) ことり組
今日は、バスドライブに行きました。「消防車だよー」と声を掛けると、振り向いて気になり夢中になって見ていました。
バスの揺れで、眠くなるお友達もいましたが、バスの中から見える景色を楽しんでいました☆彡
室内では、玩具の片づけになると張りきってお手伝いをしてくれました。
お片付けも上手になり、お部屋もすぐきれいになりました(*'ω'*)
久保田
2022/01/05
12月28日(火)ことり組
日向はポカポカと気持ちの良い気候でしたね。今日は、ルボアの園内散歩をしました。室内のトトロやめいちゃんを見つけて、目を丸くして見ていました。トトロの絵は自然と子ごも達の心を引きつけます。子ども達は、近づいていっては穏やかな表情をして見つめていました。2階のテラスに出て車が走っているのを見つけると、手を振って嬉しそうにしていました。ぽかぽかのテラスで気持ちよさそうにしていましたよ。 
本年もご協力を頂きありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。橋爪
2021/12/28
12月27日(月) ことり組
新しいルボアで過ごしました。窓から外の景色を見たり、テラスに出たりして遊びました。
テラスに出て、葉っぱを見つけると「葉っぱ」と言っている子も!また、車が通っているのを見ると、指をさして喜んでいる姿もありました。
明日も元気にみんなが登園してくるのを楽しみにしています。
久保田
2021/12/27
12月24日(金)ことり組
クリスマス会と誕生会がありました。
楽しみにしていたクリスマス会!
サンタさんが舞台から登場すると、びっくりしてしまう子や不思議そうな表情を見せている子様々でした。
クリスマス会後、ことり組にサンタさんが来て握手をしてくれました。サンタさんが帰ることに気が付くと、手を振って挨拶をしていました。
久保田
2021/12/24
12月23日(木) ことり組
園庭で遊びました。園庭に行く事を伝えると、すぐに自分のロッカーから帽子や靴下、ベストを取っていました。
準備をしようとする姿に、成長を感じました。
園庭に出ると、砂場や太鼓橋などに行く子ども達!
砂場では、手で砂を触ってみたり、すくった砂を地面に流して
遊んだりなど様々な遊びを楽しんでいました。
太鼓橋では、自分からつかまって足を使って登る子もいました。
久保田
2021/12/23
12月22日(水) ことり組
おもちつきがありました。
近くに行くと、びっくりして泣くお友達もいましたが、抱っこされ、落ち着いて保育者と一緒にお餅をつくことができました。
また、臼の中に入っているおもちを見せると、なんだろうと不思議そうに見ていました。
様々な行事を楽しんでいきます。
久保田
2021/12/22
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »