谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月2日(月)ことり組
今日は昨日と打って変わって涼しい天気となりましたね!
ですが子ども達は雨にも負けず元気いっぱい!!
お部屋で運動遊びをしました♪
マット山やトランポリン、エバーマットと大好きな物を沢山出しました♪
遊び方も上手にダイナミックになりました(笑)

ことり組の生活も残り1ヶ月、どのような成長を見せてくれるか楽しみです☆



※健康の記録を返却しました。予防接種や既往歴の欄を確認していただき、追加があれば記入の上3/6(金)までに提出をして下さい。


守屋
2020/03/02
2月28日(金)ことり組
今日も青空が気持ちの良い天気になりましたね!!
園庭で遊ぶ子ども達も気持ち良さそうでしたよ♪
沢山動けるようになって自分の遊びたい所に行き遊ぶ姿が見られ、好きな遊具も分かるようになってきました!(^^)!
部屋に戻ると美味しそうに麦茶を飲んでいましたよ♪

守屋
2020/02/28
2月27日(木)ことり組
バスお散歩に行きました。公園に着くと
「座って」の言葉にしっかり座って待つことが
出来る子ども達。「行きますよ」と言うと、
すぐに立って行動する子ども達。理解が出来るように
なり、あひる組に進級するんだなと感じます。
沢山、成長したね☆
滑り台では、急な傾斜の滑り台なので、スピードが
つき、滑ってくるみんなの顔は、ひきつっていましたが、
泣く子もいなくて驚きました。お散歩楽しかったね。
 秋吉
2020/02/27
2月26日(水)ことり組
今日はお部屋で過ごしました。
初めてことり組で使う玩具を出すと「わー!」と声を上げ嬉しそうにしていました。
特にマグブロックが人気でホワイトボードに貼っては取ってを繰り返して遊ぶ子が多くいましたよ♪

守屋
2020/02/26
2月25日(火)ことり組
園庭で遊びました!!
今日も暖かくベストを着なくても過ごせました。
ローラー滑り台と砂場とドッグスプリングが人気で待つ子がいるほどでした。
自分の力で遊具に登ったり工夫して遊べるようになってきて成長を感じました。

守屋
2020/02/25
2月20日(金)ことり組
暖かい日差しに恵まれましたね!!
今日は、園庭で遊びました。
園庭に出ると、伸び伸びと身体を動かして、自分で遊びたい遊具を探している子がいましたよ☻
また、滑り台では『もう一回』と言って滑っては、階段に登る子がいました♪
だんだんと、自分でやりたいものを探してと成長が見られてきました♬
久保田
2020/02/21
2月20日(木)ことり組
今日は、お誕生会がありました。
パチパチと拍手をしてお祝いをしていました!(^^)!
コンコンくしゃんの歌を唄うと可愛く踊っていました( *´艸`)


その後、お部屋でブロック遊びをしました!
お友達とブロックを一緒に繋げようとしていたり、ブロックの上に一緒に乗って遊んでいましたよ(^^♪
お友達との関わりも少しずつ増えてきて、成長が見られます(*'▽')
毛利
2020/02/20
2月19日(水)ことり組
今日はポカポカと暖かい日差しが出ていて過ごしやすいですね!


テラスに出て遊びました!テラスに出るとフェンスに掴まり外の風景を眺めたり、元気良く走り回る姿がたくさん見られました♡
シャボン玉を吹くと拭き口を覗き込もうとしたり、手で押さえたりなど様々な楽しみ方をしていました(^^♪
フラフープやボールなどもだして遊びましたよ!


その後はお部屋に戻り運動遊びをしました!トランポリンや小さい太鼓橋でお友達と譲り合いながら遊んでいました(*^-^*)


登坂
2020/02/19
2月18日(火)ことり組
狭山神社にお散歩に行きました!
飛行機の音に反応してキョロキョロする姿がありました。


お散歩ロープの練習をしました。
興味津々に近づいてくる子ども達!
しっかりと握って歩くことが出来ていましたよ♪


石井あ
2020/02/18
2月17日(月)ことり組
昨日とは違い寒い一日ですね。。


園庭で遊びました(#^^#)
端から端まで歩き回る姿がとても可愛らしく、
歩けることの喜びが感じられました☆


三輪車に乗ると嬉しそうな顔!
前に進もうと頑張っていましたよ♪


石井あ
2020/02/17
2月14日(金)ことり組
今日は、暖かく気持ちの良い1日でしたね(^^)/
子ども達は、狭山神社までお散歩に行きました!
歩いて行ける子が増え、保育者と手を繋ぎ歩いて行きました(^^♪
神社では、太陽の日差しが暖かく日向ぼっこをする子や、石や大きい土の塊を持ち「大きい!」と言っている子もいました。
木の陰に隠れ「ばぁー!」と飛び出してくる子も( *´艸`)
みんなそれぞれ楽しそうに遊んでいました(*^_^*)
毛利
2020/02/14
㋁13日(木) ことり組
お部屋で、マットとアニマルカーで遊びました。
マット山を出すと、勢いよくマットに向かって行くお友達がたくさんいました。
マット山では、手の付き方、降りる際に自分で体勢を変えて下りていく子が増えてきて、自分で考えながら遊んでいることに、成長を感じます。
また、アニマルカーではお友達のものも使いたくなり、一つの乗り物に集中してしまう事もありましたが、お友達に貸してあげている子もいました(^_^)

ひな祭り製作をしました。

自分でクレヨンを持ち、お雛様とお内裏様の洋服に模様を上手に描いていましたよ!!

久保田
2020/02/13
2月12日(水)ことり組
今日はブリの解体ショーがありました!!
子ども達は近くで見せてくれる魚や内臓を真剣に見る子やびっくりして泣いてる子もいました。
解体が始まると保育者に抱かれ集中してみていました♪
切った後のブリは不思議そうに見ていたよ☺

守屋
2020/02/12
2月10日(月) ことり組
今日は避難訓練がありました。
机の下に隠れるとびっくりして泣く子、しっかり保育者の顔を見て机の下に避難する子、、、と様々な姿が見られました。
その後は室内遊び!!
お兄さんお姉さんの姿をみていたからか鉄棒が大人気でした♪

守屋
2020/02/10
2月6日(木)ことり組
今日は風が強く寒い1日となりましたね。
外は寒くても子ども達はとても元気で、
自分で遊びを見つけて遊んでいました。
固定遊具で遊ぶ事が、楽しくなっています。
外から戻ると置いてある鉄棒に、ぶらさがる
姿が見られ、お兄さん、お姉さん達がしている事を
見て真似ているんだなと感じました。刺激を受けて
大きくなっているんだね。 秋吉
2020/02/06
2月5日(水)ことり組
今日は円乗院に行き、坂道をみんなで登りました。
頑張って登り切る子もいれば、道に気になる物を見つけると登った分だけ下ってくる子も居ました(^^)/

「先生と手を繋いで帰るよ」という声掛けにお友達同士で手を繋いで歩き出す可愛らしい姿も見られましたよ♪

守屋
2020/02/05
2月4日(火)ことり組
今日は、ワゴンお散歩に行きました!!
ことり組では、初めてのワゴンお散歩でした(^^♪
清原西公園に行き遊びました(#^^#)
綱や階段から登り、すべり台を何度もすべっていました!
原っぱでは追いかけっこをしたり、木や棒に隠れて「ばー!」と言っていました!(^^)!
皆楽しそうに遊んでいました!
毛利
2020/02/04
2月3日(月) ことり組
豆まき集会後、お部屋に戻って豆の代わりにボーロを食べました!しばらくすると、鬼が登場し、ほとんど皆泣いていたことり組です。自分の中のイヤイヤ鬼や、泣き虫鬼など、悪い鬼を頑張ってやっつけました!




身体測定・衛生検査を行ないましたので、ご確認後、サインをお願い致します。
2020/02/03
1月31日(金)ことり組
今日は、園庭遊びました(^^♪
あひる組のお友達も遊んでおり、ことり組のお友達に優しく話をしてくれてました♡
三輪車や遊具で遊び、太鼓橋にチャレンジしてやっている子もいました!
砂場が人気でスコップを持ち、器用にカップの中に入れて遊んでいました(*^-^*)
自分で出来ることも増えてきて、楽しそうに遊んでいる子ども達でした(*´▽`*)
毛利
2020/01/31
1月30日(木) ことり組
今日も暖かく、気持ちよく外遊びに出ました。
ドッグスプリングや三輪車等、乗れる乗り物が人気でした!
“乗せてほしい”のアピールが上手になってきています♪
2020/01/30
1月29日(水)ことり組
今日は昨日と打って変わって暖かい1日となりましたね!!
そんな今日はお散歩に行きました♪
園の周りをぐるっと回って園の裏の砂利道へ★
保育者が地面に描いた絵を真似して書こうとしたり、自分の気になったものを指差して教えてくれたり…と楽しんでいました!
転んでも自分の力ですぐに立ちあがり保育者に助けを求め成長を感じます!!

保育者と手を繋いで歩く事も上手になってきました!(^^)!


守屋
2020/01/29
1月28日(火) ことり組
様々な運動遊びスペースを作りました!自分から好きな遊びにすぐに向かって遊び始めていました。
お友達が行なっているときは順番を待つことや、一緒にできる遊びは独り占めではなく、皆で遊ぶことも伝えていっています。まだ、“先にやりたい!”、“お友達が隣に来るとイヤ!”と怒るお友達もいますが、繰り返し伝えることで、一緒に遊ぶと楽しいことを知っていってもらえるといいなと思っています。
2020/01/28
1月27日(月)ことり組
今日は、寒い1日となりましたが子ども達は元気に園庭で遊びました(^^)/
ドッグスプリングに乗ると自分で身体を動かして乗っていました。揺れると嬉しそうに笑っていました( *´艸`)
三輪車では、自分で押して進んでいたり、またがり保育者に押してもらい楽しそうにしていました(^^♪
毛利
2020/01/27
1月24日(金)ことり組
今日はあひる組と園庭チームとお部屋チームに分かれて遊びました!!
お兄さんお姉さんの遊びの真似をしようとする子、一緒に遊ぶ子、集中して遊ぶ子と様々な姿が見られました。
異年齢児の関わりに中で発見のあった日でした♪

守屋
2020/01/24
1月23日(木)ことり組
今日は2月の壁面製作で鬼の福笑いをしました!!
シールを上手にはがしたり、見本を見ながら真剣に貼ったり、1つ貼る事ができると拍手をしたり、出来たものを見て笑ったり、、、
と様々な姿が見られました!!

踊りが大好きなことり組、曲を流すとすぐに駆け寄ってきます♪

歯ブラシをする姿も可愛らしいです(^^♪

守屋
2020/01/23
1月22日(水)ことり組
今日も園庭で遊びました(^^♪
外に行く準備を自分でしている子もいます!
帽子のかぶり方が反対になってしまったり、靴下がなかなか履けずに苦戦している姿も成長を感じ、可愛らしいです♡

外では、ドッグスプリングが人気で自分で乗ろうと頑張っている子も!!
自分で揺らすのも上手になり楽しそうに遊んでいました( *´艸`)
三輪車も人気で皆で仲良く走らせていました(*´ω`*)
毛利
2020/01/22
1月21日(火) ことり組
今日は、園庭遊びをしました。
暖かな日差しに恵まれ、子どもたちも少し眩しい表情をしていますが、園庭にある遊具に乗ったり、砂場でスコップシャベルを使って伸び伸びと遊んでいる子どもがいました‼
中でも、他のクラスの子どもとも遊んでいる子もいましたよ☻






久保田
2020/01/21
1月20日(月)ことり組
暖かい1日となりましたね♪
園庭で今日は遊びました!!
あひる組のお友達の真似をしながら砂場で遊んだり、ドッグスプリングを漕いだり、赤い屋根のお家から顔を出したりと楽しく遊んでいました。

保育者を介してお友達との関わりや、異年齢のお友達との関わりが増えてきています(^^♪



守屋
2020/01/20
1月17日(金)ことり組
今日はお誕生会がありました。
「おめでとう」と言うと、笑顔で拍手をしていました( *´艸`)
クラスからのプレゼントでは、いとまきを唄いました♪
曲に合わせて身体を動かし踊っていました(^^♪
アトラクションでは福笑いをしました!
アンパンマンの福笑いをお友達と一緒に作っていました!(^^)!
完成すると「アンパンマン」と大興奮な子ども達でした(*´ω`*)


お部屋では、アニマルカーやマット山で遊びました!
動物にまたがり楽しそうに遊んでいました(*'▽')
毛利
2020/01/17
1月16日(木)ことり組
遊歩道をお散歩しました。今までお散歩車に乗ってお散歩していたお友達も、歩けるようになってから、保育者と手を繋いで少しずつ外を歩いています。帰り道、お時間に余裕がある日には、保育園の玄関から駐輪場まで、駐車場まで、と距離を決めて手を繋いで歩いてみると良いかもしれません。きっと喜んで歩くようになります。
お散歩では、「〇〇(神社、公園等)まで歩いて行くよ~!」と目的地を伝えて出発!そしてお約束事があります。外を歩く時は大人と必ず手を繋ぐこと、車が通る時は止まって端に寄ること、です!歩ききって褒められると、とっても嬉しそうです。
2020/01/16
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  »