谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月13日(月)ことり組
夏を感じる暑さでしたが、なんと、トンボが谷里保育園の周りを跳んでいました。トンボを見ると秋を感じますね。園庭遊びをしました。ローラー滑り台を階段上りから出来る子がふえました。ハーベストの前のスロープでは、ハイハイや階段上り、幼児組の英語指導にくぎ付けで見ている姿がありました。笑顔をたくさん見せて楽しんでいました。活動範囲が広がったり、園庭遊具に挑戦したりと、お友達と玩具の取り合いをして、相手の気持ちを知っていったりと成長がたくさん見られています。
                     橋爪
2021/09/13
9月10日(金) ことり組
空を見上げると、昨日とは違う晴天の空でしたね。朝の幼児組のお兄さん、お姉さんたちが園庭で朝礼をしている姿をテラスの柵につかまって見る、子ども達!
手を振る子や体操している真似をする姿もあり、伸び伸びと身体を動かすことも出来ました。
その後は、園庭に行き、滑り台の階段から手をつきながら登る子も多く、滑り台が人気でした。
今後も、晴れている日は、園庭にでて外気浴を楽しんで
いきます。
久保田


2021/09/10
9月9日(木)ことり組
今日は朝からしとしと…雨が降り続いた日でしたね。外は肌寒くても子ども達はお部屋の中で汗をかくほど元気に遊びました!


マット山で遊びました。保育士が作っているのを見つけると、柵の反対側からでも急いで歩いたりハイハイしたり、時には走ったりしながら遊びに来る子供達。
上ることも降りることもとても上手になりました。
今日、初めてマット山に上れた子もいます!日々成長ですね♪
下のトンネルになっている所も何人かくぐったり、向こう側にいるお友達に声を掛けて遊んでいました。


また、今日は避難訓練がありました。防災頭巾をかぶることなど数を重ねていくうちに泣かずにかぶれるようになってきました。
子ども達に大事な訓練であることが少しでも伝わるように、話していきます。


濱辺
2021/09/09
9月8日(水)ことり組
今日も涼しく、過ごしやすい日でしたね。朝からテラスに出たくて様子を見に行ったり、マグブロックで遊んだりとなんだかそわそわしていました。外の気持ちよさが

りす組が運動会の練習でバスに乗る時にちょうどテラスに出てお見送りをしました。下からりす組の子も手を振ってくれて嬉しかったようで、ことり組の子たちも「いってらっしゃい!」と手を振ったり、見ようと背伸びしていました。

その後は園庭に出ました。ちょうど日が出てきて暑くなる頃でしたが、負けずに砂場やアンパンマンの固定遊具に行って遊んでいました。
あひる組も園庭で遊んでいましたが、様子を見ながら真似をして遊具に遊びに行っていました(*^^*)

濱辺
2021/09/08
9月7日(火)ことり組
久しぶりにお散歩日和でした。多摩湖手前の土手へお散歩に行きました。子ども達の背丈ほどの高さの草を見て、そばに行き草花を触ってみたり、時より吹く風を感じながら、気持よさそうな表情を見せてくれました。子ども達同士の関わりも増え、いい子良い子をしたり、玩具を持っていき優しく差し出す姿があります。お片付けも上手になりました。「玩具を持ってきて」と言うとニコニコで運んできてくれます。お家でもお片付けのお手伝いをお願いしてみてください。可愛い姿が見せてくれますよ。橋爪
2021/09/07
9月6日(月)ことり組
とても涼しい日でしたね。少しずつ秋に近づいているのを、肌で感じられる季節ですね。

園庭遊びをするにも良い季節になってきました。
今日は、園庭遊びをしました!
太鼓橋に挑戦する子や滑り台で遊ぶ子と様々でしたが、お部屋でマット山やはらぺこあおむしの滑り台で遊んでいたことが園庭の固定遊具でも同じように遊ぶ様子を見て、成長を感じました。
これから固定遊具の遊び方も伝えていき、楽しく遊べるよう一緒に遊びながら伝えていこうと思います。


また、そのままハーベストの斜面や階段の上り下りをし、きりん組のお兄さん、お姉さんの様子を見に行きました。じっと見つめる子と、斜面や階段の上り下りに夢中な子と、興味のある方へ自分から行っていました(*^^*)


活動範囲や動きが活発になってきたことり組の子ども達。秋に向けての戸外遊びがとても楽しみです!!


濱辺
2021/09/06
9月3日(金)ことり組
今日もしとしとと1日雨が降っていて、肌寒さを感じる日でしたね。

今日も室内で過ごしました。
指先遊びや絵本を読んだり、自分の好きな物や遊びたいものをじっくり楽しんでいました。指先遊びでは、あひる組さんからペットボトルのふたを容器の穴に落としていく玩具を借りて遊びましたが、やり方が分かった子は集中してじっくり遊んでいました。


その後は長い廊下へお散歩に行ってきました。
ハイハイで進む子も保育士が名前を呼びかけると、頑張って進み廊下の真ん中まで来れました!
また、ホールでぞう組さんが運動会の練習をしている所へ見に行く子も。ぞう組さんの元気な掛け声を聞いて、真似をして声を出している子もいました。


※気温の変化が出てくる季節ですが、室内では汗をかくほど沢山動いて遊んでいます。
登園時には長袖の服1枚ではなく、半袖の上に長袖の羽織れる上着を着せるなどして、衣服の調節をして頂きますよう、お願い致します。




濱辺




2021/09/03
9月2日(木) ことり組
今日は、お部屋でブロックや園内散歩をしました。ブロックでは、穴が開いているブロックの場所に入れることが出来る子や回したり、転がす子も!
自分達で、様々な遊びをして楽しんでいました。
園内散歩では、廊下で会う保育者に手を振る子もいて、自分から関わろうとする子もいました。
雨の日ならではのお部屋での遊びをして、楽しみました♪
久保田
2021/09/02
9月1日(水)ことり組
今日は防災の日です。防災頭巾をかぶり、防災の話をすると保育者の顔を見てじっと聞いていました。災害は突然起こります。避難訓練を大事にし、安全に過ごしていきます。

お部屋でマットの滑り台をしました。大好きなマットの滑り台!!マットの上まで行くと立ち上がり、手を振ったりとどんどん活発になっています。笑顔をたくさん見せ楽しんでいました。
2021/09/01
8月31日(火) ことり組
過ごしやすい一日でしたね。
子ども達も園庭に出ると笑顔に♪砂場にスコップなどを出すと、自分たちで砂場に手を出し楽しむんでいました。
また、アンパンマンの滑り台では、下にあるベンチに座って顔を出す子も!
伸び伸びと園庭で遊ぶことが出来ました!
久保田
2021/08/31
8月30日(月)ことり組
今日は、お部屋ではらぺこあおむしの滑り台とエバーマットで遊びました。保育者がはらぺこあおむしの滑り台を出すと、滑り台の滑る場所を関係なく登っていく子ども達!
保育者が階段から登ることを伝えると、みんな真似をして登っていく姿がありました。
エバーマットでは、午前寝をしている子ども達も起きてきて、みんなでマットに手をついて登ろうと必死になっていました。
マットに登る際、泣きながらも頑張って登る姿もあり、できることを自分たちから発信しているように感じました☆彡
久保田
2021/08/30
8月27日(金)ことり組
今日は、バス散歩に行ってきました!以前乗ったワゴンよりも大きなバスが園庭に入ると、じっと見つめる子ども達ですが、バスを見つめる目はキラキラしていました(*^^*)

バスが動くと前の手すりにしっかりつかまって座っていました。
外の景色も良く見ていて、窓の外を見つめていました。
途中でウトウト眠ってしまう子も…久しぶりのバス散歩を楽しみました♪

その後はホールでエバ―マットを出しみんなで乗って遊びました。登る姿など子ども達の動きにますます成長が見られていますよ♪

濱辺
2021/08/27
8月26日(木)  ことり組
今日は、朝の会が終わった後に、マットの上で絵本を読みました。絵本を出すと、「あー!」と言って大喜びの子ども達!保育者が、「まあるい卵」の絵本に出てくる歌を唄うと、保育者の周りに集まり絵本に興味津々で、座って見ていました!
その後は、二階の廊下を散歩しました。
その際に、廊下にある玩具を出し、自分達でブロックを重ねたり、中にはちゃんと元に合った場所にしまう子も!
だんだん自分達で使ったものはしまうことが分かってきて、成長を感じます(^^♪
久保田
2021/08/26
8月25日(水)ことり組
今日もムシムシとした1日でしたね。

今日は8月生まれのお誕生日会がありました。
ことり組からは誕生者はいませんでしたが、「おめでとう!!」の声が聞こえると手をたたいて拍手する子や、笑顔を見せる子がいました。お友達のお誕生日も「おめでとう」と言える素敵な心を大切にしていきたいと思います。
また、歌の発表をぞう組とし合いました。ことり組は最近遊んでいる「まあるいたまご」を発表しました。歌に合わせて身体を動かしたり手をたたいて楽しんでいました(*^^*)
周りのお友達を見ながら動きを真似している子もいましたよ♪
これからも歌や手遊び、絵本を通して楽しんでいきます。


その後は子ども達の大好きなマット山で遊びました!上れる子はどんどん上っては下りを繰り返し遊んだり、自分のペースで遊んでいました。


濱辺
2021/08/25
8月24日(火)ことり組
じめじめとした気候でしたね。お部屋やテラスで過ごしました。お部屋でパラバルーンを出して「おうちー」とかぶせると、最初は遠くから見ていた子ども達もあっという間に慣れて、いないいないばあっ!をしたり、誰が中にいるかなと覗いたりと楽しんでいました。

テラスで氷遊びをしました。たらいに入っている氷をみんなで触り、感触を楽しんでいました。冷たい起こりに興味津々でしたよ。色々な事に興味を示す子ども達!!保育者の行動をよく見ていて、遊びの準備を始めると、これから何が始まるのと見ています。橋爪
2021/08/24
8月20日(金)ことり組
今日も朝から青空が広がる気持ちの良い1日でしたね。

今日で今年のプール遊びも終わりです。
プール遊びを通して、水で遊ぶ楽しさを沢山感じることが出来ました。
泣いていた子も今ではすっかり慣れて、自分から水に触れたり好きな玩具を探して遊べるようになりました(*^^*)
頭や顔に水がかかっても笑っている子が増えました。
プール遊びは終わりますが、これからもその季節ならではの活動や遊びを楽しんでいきます(^^)

また、お部屋にボールを出してボール遊びをしました。
「えい!」と言わんばかりにボールを投げる子や、抱えられるだけボールを持って嬉しそうな顔をしている子もいました。
お友達に「どうぞ」と渡している様子も見られました!

濱辺
2021/08/20
8月17日(火)ことり組
雨が続いていますが、雨が止むとセミの声が聞こえ、昆虫や動植物は自然の変化に敏感で生命力を感じますね。

シール貼りを行なうと、以前はシールを剥がすこともできず、手についたシールを外すことが出来ず、テーブルをバンバンする姿がありましたが、最近は、上手にシールを台紙から剥がし貼れるようになりました。もっとはりたいと催促姿も見られみられるんですよ。絵本も大好き!!上手にめくって「あー。」と指さしていました。橋爪
2021/08/17
8月16日(月) ことり組
お部屋でボールを出すと、「わー!」と言ってボールを取りに行く子ども達!ボールを見つけ、両手に二つ持って転がす子もいました。
今日は、実習生のお姉さんもいて、子ども達も嬉しくなりマット運動やボール遊びも楽しんでいました。
マット運動では、自分たちからマットに登っていく姿もあり、お部屋で沢山身体を動かすことが出来ました。
中には、リラックスしてマットに寝転がる子も( ˘ω˘ )
明日は、晴れてプールに入れますように☆ミ
久保田
2021/08/16
8月13日(金) りす・うさぎ組
今日は、一日雨でしたね。お部屋でりす組とうさぎ組合同でお部屋で過ごしました。
リズム遊びと聖者の行進の練習をしました。
最初は、みんな何の音楽に合わせてやるんだろうと、ドキドキしていた子ども達!
音楽が流れてくると、りす組の踊りを見てうさぎ組のお友達はみんな真似をして楽しんでいました!
音楽に合わせてリズムをとる事を何回もやるうちに覚えてきた子ども達でした♪
最後にみんなで感想を言い合う時間では、みんな「楽しかったー!」と言う子ども達が多かったです。
久保田
2021/08/13
8月6日(金) ことり組
朝から、セミの声が聞こえプール日和でした。ことり組のお友達は、プールの中やお部屋で過ごす子も興味のある玩具を見つけると、夢中になり遊びを楽しんでいました。
プールの中いにいる子は、笑顔を見せ水に親しもうと水に自分から触れて、玩具を使って水を流して遊んでいました。お部屋にいたお友達は、窓からプールにいる子に手を振る姿も!
来週も、水に沢山触れ楽しんでいきます。
久保田
2021/08/06
8月3日(火) ことり組
今日は、プール遊びやお部屋で卵ブロックを使って遊びました。プール遊びでは、バケツを持ったり玩具の車を持ったりなど
プールの中でも、玩具を使って遊ぶことが出来ました。
保育者がジョーロから水を流すと、手を広げて水を触りに行く子も!
だんだん水に親しむことが出来てきています。
お部屋にいたお友達は、卵ブロックを一つずつ積み重ねて夢中になっていました。
自分から、遊び方を考えて遊んでいることが増えてきています。

久保田
2021/08/03
8月1日(月) ことり・あひる組
今日は、あひる組・ことり組合同で過ごしました。プール遊びでは、あひる組、ことり組のお友達一緒に入りました。プールで使う入れ物の玩具を持ち、水を中に入れては流してと水遊びを楽しんでいました。
初めて入るお友達も、保育者が声を掛けると、笑顔を見せプールの中の水にも自分から触れていました。
お部屋で遊んでいた子は、プールの中に卵ブロックやボールを入れたり、出したりして遊んでいました。大きなボールが人気で、お友達との関わりもたくさん見られました!
久保田
2021/08/02
7月30日(金)ことり組
日中は、かみなりさんが沢山お話をしていて驚きましたね。はらぺこあおむしの滑り台が大好きな子ども達、出すとすぐに寄ってきて、どんどん滑っていました。滑る方から上ろうとする姿があり、「じゅんばん!!じゅんばん!!」と声を掛けると、お友達が滑るのを保育者と一緒に待っている姿も見られました。
園内散歩をすると、階段上りも上手になっている子ども達でした。橋爪
2021/07/30
7月29日(木)ことり組
ワゴン散歩でひまわり畑に行ってきました。ひまわりを近くで見ることが出来、そーっと手を伸ばし、なんだろうと触ろうとする姿が見られたり、草の上を歩くと草の感触を嫌がり歩くことを嫌がる姿もありました。お部屋にかわいい来客者(かまきり)が来てくれました。子ども達に見せると、最初は遠くから見ていましたが、徐々に手を伸ばし触ろうと、興味津々の子ども達でした。
いろいろな物に興味を示し触れたり、色々な気持ちを感じられるように、これからも過ごしていきます。橋爪
2021/07/29
7月27日(火)ことり組
今日は久々の雨が降りましたね。ことり組はお部屋で過ごしました。


8月の製作をしました!
何度かやってきた指スタンプをしました。その前にシール遊びの中で色の名前を伝え、同じように絵の具を付けるときにも色の名前を伝えました。以前よりもさらに指につく色に興味を持って見つめる子ども達。嫌がる子がいなくなり、紙に色がつくのを楽しんでいる様子が見られ、もっとつけて!と指を出して気持ちを全面に出してくれる子がいました(*^^*)
完成が待ち遠しいです!


また、マット山でも遊びました。
今日初めててっぺんまで登れた子がいました!!
また、今まで登れていた子も降り方が変わってお尻から降りる子と昨日からの成長が見られました!これからの様々な遊びの中で見られる子ども達の成長が楽しみです(*^^*)


濱辺
2021/07/27
7月26日(月)ことり組
今日もセミが元気に鳴いている暑い日でしたね。
連休明けでしたが、朝から元気な声と笑顔を見せてくれたことり組の子ども達です(^^)

今日はシール遊びをしました。
久しぶりにシールを出しましたが、自分で手に貼ってあるシールを剥がして紙に貼る子が増え、次のシールを欲しがっていました!また、赤や黄色、青などの色の名前を話しながら渡すと、好きな色を指さしている子もいました(*^^*)

その後、プール遊びをしました(*^^*)
保育園のプールに初めて入る子も、何度も入っている子もプールの中で水に触ったり玩具ですくったりして遊んでいました。水にもだいぶ慣れてきている様子が見られ、楽しんでいましたよ♪
お部屋で遊ぶ子もマット山からボールを転がして追いかけたり、プールの様子を見て楽しんでいました!

濱辺
2021/07/26
7月21日(水)ことり組
今日も朝から日差しの強く、気温もぐんぐん上がった日でしたね。今日は手形製作をしました。
手のひらに筆で絵の具を付けていくことに対してだいぶ慣れてきた子ども達。絵の具を塗った手を大きく広げてくれる子もいましたよ(*^^*)これからも様々な感触を楽しみながら製作を行なっていきますね。

そして、昨日に続きプール遊びもしました!昨日入った子は覚えていたようで、プールの近くで掛け水をしてる間にもすでに目線はプールや玩具の方へ…昨日泣いてしまった子も今日はすっかり慣れて、笑顔も沢山見られました。昨日からの成長がすでに見られることにびっくりです!!このまま、水遊びがさらに楽しめるように関わっていこうと思います。
沢山遊んだ後のお茶はとてもおいしいようで、ごくごくとあっという間に飲んでいました!

濱辺

※来週からことり組に実習生が入ります。よろしくお願い致します。
2021/07/21
7月20日(火)ことり組
セミの元気な鳴き声が良く聞こえてくる一日でしたね。今日は7月生まれの誕生会がありました。

保育士の「おめでとう!!」という言葉が聞こえると、拍手をするように手をたたく子がいました。お友達の誕生日や嬉しい事を共感し合える優しい心が育ってほしいなと思います(*^^*)
また、あひる組さんと手遊びの発表をし合いました。ことり組の「きらきら星」やあひる組の「カエルの合唱」に合わせて身体を揺らしていました!

その後はプール遊び!!自分でバケツを使って水をすくったり、頭に水をかけたり大はしゃぎの子ども達です。泣き出してしまう子もいましたが、お友達が遊んでいる様子を見て同じように水に触れて楽しんでいました。
お部屋で遊んでいた子も沢山遊んだので、給食をあっという間に食べていました!

濱辺
2021/07/20
7月19日(月)ことり組
今日も朝から暑い日でしたね。
今日はテラスで水遊びをしました。まずは水に親しむことから…ということで、すのこマットの上に水を流して足元で水に触れたり、バケツに入っている水を手ですくったりバケツの中に手を入れてみたりして遊びました。


顔に水がかかるとびっくりしてしまう子もいれば、構わずにさらにダイナミックな遊びを楽しんでいました(*^^*)
これからの水遊びやプール遊びを通して、今よりもさらに楽しく遊べるよう、関わっていこうと思います。


また、お部屋で牛乳パックで作った電車を引っ張る遊びが子ども達の中で夢中になっています。あとからついてくる電車が面白いようで、お部屋や廊下で遊んでいました。


濱辺
2021/07/19
7月16日(金)ことり組
今日はスイカ割りをしました。スイカ割りにピッタリの気候でしたね。スイカに触れて感触を味わったり、棒を持ちスイカに優しくポンっと当て、スイカ割りの雰囲気を楽しんでいました。スイカ割りの後にスイカを食べるとニコニコでとてもおいしそうに食べていました。とても暑かったので麦茶もおかわりをしていました。今の時期ならではの遊びを楽しんでいきます。
※19日(月)からプールが始まります。プールカードの記入、持ち物を忘れないようにお願い致します。橋爪
2021/07/16
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »