谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月12日(月)ことり組
今日は久しぶりに晴れて青空を見ると、
気持ちも明るくなりますね。
園庭に出る時間も、少しでも長く遊べるように
様子を見ながら、午前寝の時間も徐々に
個々の体力と、体調を見て少なくしていきます。
あひる組のお友達が、お散歩ロープを使って
歩いていると、なんだろう?と思って興味を持ち、
近付いてみたり、お散歩ロープを掴んでみたり
ずっと掴むことになれていないので、すぐに
離してしまいましたが、今後が楽しみです。
ローラー滑り台では滑らせてみると、怖がることもなく
支えはありましたが、泣くお友達はいませんでした。
外遊びに慣れていき、自然に沢山触れていきましょう。

秋吉
2020/10/12
10月9日(金)ことり組
日中も寒くなってきましたね。体調を
崩さないようにして下さいね。
お部屋では製作をしました。まだやり方も
わからないので、保育者と一緒に行ない、
真似をしてみる。興味を持ってもらうところから、
始めています。今月は、どんな製作になったのか
楽しみにしていて下さい。
明日は運動会です。ことり組のお友達は、
今年は参加はありませんが、うさぎ組~ぞう組の
お友達は元気よく頑張れ~
秋吉
2020/10/09
10月8日(木) ことり組
今日は、一日雨でしたね。お部屋で、アニマルカーやブロックを使って遊びました。
アニマルカーでは、自分からアニマルカーに興味を持ち、掴まって乗る子がいました。また、押して遊んでいる子も中にはいましたよ!
ブロックでは、自分で積み上げて遊んでみたりなど自分なりに遊びを楽しでいましたよ☺
久保田
2020/10/08
10月7日(水)ことり組
秋の健康診断を受診しました。不安がって泣いてしまう子、緊張している子と様々でしたが、以前より落ち着いている様子が見られます。
マットに座って上手に順番待ちが出来ていました!


活動では階段登りをしたり、テラスに出て外気浴を楽しみました。
掴まり立ちが出来るお友達が増えて、外の景色をみんなで楽しめるようになってきましたよ。
近くで工事をしており、音のする方へみんなで柵に張り付くようにして見ていることもありました(*'▽')
久我
2020/10/07
10月6日 ことり組
今日は、少し風があり、過ごしやすい一日になりましたね。避難訓練があり、またその後に園庭に出て遊びました。
避難訓練では、保育者の声をよく聞いて落ち着いて行動することが出来ていました。
園庭では、園庭にあるアンパンマンすべり台などに触れて楽しんでいましたよ。風も吹いおり、時々通る風が気持ち良さそうでした!
久保田
2020/10/06
10月5日(月)ことり組
室内で運動遊びを楽しみました。エバーマット、平均台、マット山といろいろ出すと、それぞれ好きな場所に向かい、マットにダイブしたり坂を登ったり、汗をかきながら楽しんでいるお友達もいました!
涼しくなってきましたが、成長に合わせて身体を動かす機会も増えてきます。
身体を動かすと暖まるので、園ではまだ半袖でも丁度良いくらいですよ(*'▽')
久我
2020/10/05
10月2日(金)ことり組
日中は日差しも暖かく、動いていると
暑さを感じます。天気も良いので園庭に出ました。
お散歩車にしっかり掴まり、お散歩車を動かしても
ビックリすることもなく、周りを見ていました。
ドッグスプリングでは「いいこいいこは?」
と言うと、頭をなでる姿も見られました。
少しずつ言葉を理解をし、行動に移せるようにも
なってきました。毎日の変化が楽しみです。
 秋吉
2020/10/02
10月1日(木)ことり組
室内で運動遊びをしました。自分達からマット山に
向かって行き、興味を持つようになったんだな~
と、感じながら一緒に遊んでいました。
今日のはまりは、マット山の間の隙間から
「いないいないばあっ!」と言って覗きこむと
声を出して笑い、子ども達も上から見たり、
下から覗きこんで見たりと、盛り上がった
時間がありました。子ども達の嬉しそうな笑顔に、
出来ることを増やしていき、もっと、もっと、
笑顔になれる楽しい時間を増やしていきます。

秋吉
2020/10/01
9月30日(水)ことり組
今日は天気も良く風が気持ち良かったですね!園庭に出て、自分の足で歩いたり、お散歩車に乗って外気浴をしました!
ちょうど他のクラスが出ていなかったので、ことり組の貸し切り状態!広い園庭を自由に歩き回ることが出来て、とっても嬉しそうでした(≧▽≦)
ドッグスプリングに触ってみたり、玄関前のアンパンマンに興奮していたり!お散歩車に乗っているお友達も、みんなつかまり立ちをして周りの景色を眺めていました。
久我
2020/09/30
9月29日(火)ことり組
今日は昨日より涼しく、テラスでの外気浴を十分に楽しむことが出来ました!園庭で遊んでいるお友達や保育者に手を振り「あーっ!」とアピール(≧▽≦)
シャボン玉を吹くと、ふわふわと飛んでいくのをみんなで目を輝かせて見ていました。
風もあり心地よく、シャボン玉も上へ下へと様々な方向に飛んでいくので、子どもたちも追いかけて捕まえようとしてはしゃぐお友達もいましたよ♪


テラスの網戸には大きなカマキリが遊びに来てくれました。
怖がらないどころか、触ろうと果敢に手を伸ばしていたお友達が多かったですよ!
暫く観察した後は、テラスの端に逃がしてあげました。
久我
2020/09/29
9月28日(月) ことり組
今日は、良いお天気に恵まれましたね☀テラスで、外気浴をしました。
眩しそうにしながらも、テラスから見える景色などを見て楽しんでいましたよ。
泣く子も減り、落ち着いて季節を感じながら遊ぶ事が出来ました!
また、中には靴下を脱ぐ際、保育者が「自分で脱げるかな?」と声を掛けると、靴下を見て、座って自分で靴下を脱げる子がいました!
自分でできる子が増えてきて嬉しいですね(^^♪
久保田
2020/09/28
9月25日(金)ことり組
園内散歩に出掛けました。あひる組のお部屋には度々遊びに来ているので、子ども達もすっかり慣れた様子で、一緒に遊ばせてもらいました!
同じクラスのお友達だけでなく、お兄さんお姉さんに玩具を渡そうとする等、積極的に関わろうとする姿に成長を感じます。


ホールではうさぎ組さんが遊戯をしていたところを見学することが出来ました。楽しそうな音楽とうさぎ組のお友達の動きに釘付けのことり組さんでした(≧▽≦)
久我
2020/09/25
9月24日(木) ことり組
今日も涼しく肌寒い一日になりましたね。お部屋で過ごしました。
アニマルカーとブロックを使って遊びました。
アニマルカーでは、自分から乗ってみたり、乗り方が分からず、アニマルカーに触れて手で押してみたりする子がいましたよ。
中には、興味を示さない子もいました。
ブロックでは、自分でブロック同士を重ねてみたりして楽しんでいましたよ!
自分から玩具に興味を示し、自分なりに遊びを楽しむことが増えてきましたよ☺
久保田
2020/09/24
9月23日(水) ことり組
今日は、一日雨が降ったり止んだりが続きましたね。隣のクラスのあひる組に遊びに行きました。
緊張した表情もありましたが、お友達に手を振ったり、嬉しくて拍手したりしている子もいましたよ☺
あひる組のお友達から話しかけられると、話を興味津々に聞いていましたよ!
久保田
2020/09/23
9月18(金)ことり組
蝉の泣き声も耳を澄ませば聴こえてきますが
暑さも和らいできます。
秋に近付きことり組では、まつぼっくりや、
どんぐりころころの歌を唄い始め、♪コロコロ♪の
部分では、保育者の真似をして手振りをする
お友達も見られます。遅くなりましたが、
お部屋の壁面も、とんぼにしてみました。
可愛く出来ました。毎月、紹介しますので楽しみにして下さい。

秋吉
2020/09/18
9月17日(木)ことり組
今日は園庭やホールで運動会のリハーサルを行なっていたので、ことり組のお友達にも
見て聴いて沢山刺激を受けてもらいたいので、
今日は良い機会、チャンスと思いました。
拍手の音を聴いて拍手をするお友達。
頑張っている姿を見て、終わるまで
しっかり見て楽しんでいるお友達。そういう
姿を見て、まずは皆は興味をもったり、
真似っこをするところから、始まる事が
出来たらいいなと思っています。
秋吉
2020/09/17
9月16日(水)ことり組
あひる組におじゃまして、一緒にお誕生会に参加させてもらいました!初めは固まっていたお友達も、暫くすると、あひる組のお友達や保育者の真似をして「おめでとう」の拍手をしてお祝いをすることが出来ましたよ(*'▽')
クラスからの出し物では、あひる組さんがピアノの音に合わせ踊ったり、きりん組さんも来てくれ、歌の発表をしてくれました!
珍しそうに静かに歌を聞くお友達、一緒に踊り出すお友達と、反応は様々♪

午前寝をしていたお友達はマット山でごろごろしていたりと、なんびり過ごすことができました(^^♪
久我
2020/09/16
9月15日(火) ことり組
今日は、テラスで外気浴をしたり、お部屋でマット山に登ったりして遊びました!テラスでは、気持ち良さそうな表情をみせながらボールを転がしてみたり、柵に掴まって砂場やアンパンマン号を見たりしました。
中には、「あ、あ!あしょこに!」と柵から見える物を指差して教えてくれる子もいました(*^^*)
マット山登りでは、保育者が「おいでー!いちにいちに」と声を掛けると、自分からマットに向かってハイハイで登ってくるお友達が沢山いて、楽しんでいましたよ♪
久保田

☆本日、ほめ玉を配布しました。

お子様の成長を感じた所、こんな子に育って欲しいなと思う所を記入して頂き、

9月25日(金)までに連絡帳に挟むか、玄関前の回収箱にお入れください。

職員や幼児組さんにも見てもらい、又、HPにも掲載させて頂き、みんなで情報共有をしてお子様の成長に繋げていきたいと思います(*^^*)

よろしくお願いします!

2020/09/15
9月14日(月)ことり組
ホールに遊びに行くと、あひる組さんがマット遊びを楽しんでいたので、一緒に遊ばせてもらいました♪初めは様子を伺っていたことり組さんでしたが、次第にエンジンがかかり、柔らかいマットの上をずりばいやハイハイで移動し始めました!
あひる組さんも「かわいい~♡」と言って目線を合わせ一緒に遊んでくれるお友達もいましたよ(*^^*)
マット山に挑戦し頑張って登ろうとするお友達もいました!




保育者がマットの上を歩いたり飛び跳ねたりすると、身体を上下にリズムをとるように動かしジャンプしようとすることもありました☆
お友達や保育者の真似をするのが上手になってきましたね!

久我
2020/09/14
9月11日(金)ことり組
午前寝から起きたお友達は、避難訓練に参加しました!
今回は、地震が起こったあと調乳室からの出火を想定した訓練だったので、園庭へ避難をしました。
被れるお友達は防災頭巾を被り、保育者が抱っこをして園庭へ。
不安がったり泣く様子なく、とっても落ち着いて避難できたことり組さんです☆彡
避難後の関田先生のお話も、顔を見てしっかり聞くことが出来たのは凄い!!


室内で過ごしていた子も、お友達との関わりを楽しみながら過ごすことが出来ました!
お友達の頭を撫でてあげる姿、撫でてもらってまんざらでもない姿も(≧▽≦)本当に可愛いです♡
久我
2020/09/11
9月10日(木)ことり組
マット山を出してみると、すぐに興味をもって集まってきたことり組さん(*'▽')以前より足腰の力がついて、ずりばいなどで登れるお友達が増えてきました!
お尻からだけでなく、うつ伏せのまま上から滑っていく事もあり、思い思いに遊びを楽しんでいました♡
興味はあるけど、まだ様子を見ていようかな…というお友達にも、一人ひとりの気持ちを大事に、無理なく少しずつ遊びに入れるように促しています(*^^*)
久我
2020/09/10
9月9日(水) ことり組
今日は、お天気が良く過ごしやすい日になりましたね。お部屋で、たまごブロックや電話の玩具などを使って遊びました!
たまごブロックでは、自分でブロック同士積み重ねようとしたり、転がしてみたりして遊んでいました。
自分から興味をもって、また保育者にブロックを見せアピールして遊んでいる子が多く見られましたよ(*'▽')
久保田
2020/09/09
9月8日(火) ことり組
今日は、お部屋で平均台を使って運動遊びをしました。興味を持ち、平均台の上にずりバイで進んで動いている子、またがってハイハイで遊んでいる子がいました。
保育者と一緒に手をつかまって、バランスをとって楽しんで遊んでいる姿が多く見られましたよ♪
これからも、いろいろ取り入れて身体を動かしていきます。
久保田
2020/09/08
9月7日(月)ことり組
激しい雨が降ったり止んだりの一日でしたね。子ども達も土砂降りの雨にびっくりした様子で、窓に張り付いて見ていましたよ(@_@)

室内遊びでも身体を動かして遊びました。
壁に背中を向けた状態で床に手をつき、壁に足をついて斜め逆さの状態になる「忍者逆立ち」に挑戦してみました。
保育者の真似をして床に手をついてみる子、保育者が足を支えてあげると、腕にしっかり力を入れて身体を支えようとする子など、とても上手に出来ていてびっくり!!

お休みをしていて久し振りに登園をした子も、ずりばいをしたり保育者に掴まり立ちをし、楽しみながら身体を動かす事ができました(*^▽^*)

晴れの日には園庭にも出ようと思います。天気が安定するのが待ち遠しいですね!
久我
2020/09/07
9月4日(金) ことり組
今日は、蒸し暑い一日になりましたね。うさぎ組のお部屋に遊びに行きました。
うさぎ組が運動会に向けての走る練習をしており、保育者たちと一緒に「頑張れー!」と応援し、走り終わったときの拍手の時に、子ども達は保育者の真似をして一緒に拍手をしている子もいました。
だんだん保育園での環境に慣れてきて、楽しく他のクラスのお友達とも関わる姿が見られてきていますよ☆
来週も、子ども達が笑顔で楽しめるように沢山、活動を取り入れていきます!
久保田
2020/09/04
9月3日(木)ことり組
最近は積極的にことり組の外に出て身体を動かしています(*^^*)廊下に出ると、ずりばいや歩きで進んでいくことり組さん。
あひる組のお部屋にお邪魔すると、「からだダンダン体操」を踊っていました!一緒に「ゴーゴー!」とノリノリのお友達もいましたよ♪
ホールまで行くと、幼児組の体操の時間だったため、そのまま見学。目をそらさず興味津々の様子でした。

まだずりばいが出来ないお友達は、ブロックをマットの上に出すと、掴もうと手を伸ばしたり、掴めるとマットをそのままどんどん叩いたりと、思い思いに遊びを楽しむことが出来ました(*'▽')
久我
2020/09/03
9月2日(水)ことり組
今日の園内散歩では、歩けるお友達は階段登りに挑戦しました!
最初はどうすればいいのかと固まっていても、保育者の真似をして一緒に手や足を出し、少しずつ登れるようになったお友達がいました(*^^*)
身体を動かす楽しさ、登り切った達成感を味わうことができたと思います♡


お部屋で身体を動かしていたお友達も、つかまり立ちができるようになったりと、ぐんぐん成長が見られています!
これからもそれぞれの成長が見られるのが楽しみです(*^▽^*)
久我
2020/09/02
9月1日(火)ことり組
毎日が暑かったので、今日は過ごしやすい一日となりましたね。一人ひとりの
成長も見られるようになり、行動範囲も
広くなってきました。これからは、
発達に合わせ、運動遊びを多く取り入れたり、
外遊びにも少しずつ慣らしていこうと思っています。
外に出る機会も増えてきて、沢山の体験が
出来るといいな~  秋吉
2020/09/01
8月31日(月)ことり組
今日は室内で過ごし、歩けるお友達は、ホールにマット遊びをしに行きました。
柔らかいマットの上を歩くのは足が沈んで難しいですが、上手にバランスをとって歩いていましたよ!
ことり組のお部屋で遊んだお友達も、ずりばいなどで動けるお友達が増え、積極的に玩具を取りに行ったりお友達に近付いたりと、思い思いに身体を動かし遊びました。


明日から9月ですね。
良い風も吹いて、少しずつ涼しくなってきました。
過ごしやすくなるこれからの季節、また沢山身体を動かして遊びを楽しめるようにしていきます(*^^*)
久我
2020/08/31
8月28日(金) ことり組
今日も、朝から蝉の鳴き声が聴こえ、いいお天気でしたね!お部屋で過ごしました。
今日は、ライオンとひつじの乗り物に乗ったり、アンパンマンのぬいぐるみを使って、アンパンマンの歌を歌いました。
乗り物を持ってくると、気になり自分から取っ手を掴み、押していました。
嫌がることなく、興味津々になっていましたよ!
アンパンマンのぬいぐるみでは、保育者がぬいぐるみを使って歌を歌うと、笑顔を見せたりアンパンマンのぬいぐるみを持ち、一人遊びを楽しんでいました(*^^*)
久保田
2020/08/28
PAGE : «  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  »