谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月16日(木)りす組
朝の会で『敬老の日』について、子ども達にお話をしました♡

みんなの大好きなおじいちゃま、おばあちゃまのお話をすると、
おじいちゃまとおばあちゃまとの楽しかった出来事を笑顔で
沢山お話をしてくれました(*^^*)!!
保育者がおじいちゃまとおばあちゃまは何でも知っている、
すごい人で、お歌や遊びもたくさん知っているんだよっと
伝えると子ども達は目をキラキラとさせてお話を聞いていました♡♡




また10月の壁面製作でロケットを作りました!!
色鉛筆を使ってロケットに乗っている人のお顔を描いたり、

模様を描きました!!

後日、ホームページに製作を載せます!
お楽しみにしていて下さい(*^^*)!!

                      村本
2021/09/16
9月15日(水)りす組
みんな大好きな「ハッピージャムジャム」や「ウェイクアップ」の体操!!朝の会でみんな大きく身体を動かして、朝のスイッチオン!!「空を見て~!大きく動かすよ~!」と声を掛けると、「うわあ~!」晴れ間に喜びの声が♡やっぱり青空、太陽をみると、元気が出ますね♡朝の会は一日のスタート!みんなが揃うと元気も2倍に!9:00から朝の会が始まりますので、時間に余裕を持って登園してください☆ 

ほめ玉が沢山集まってきました。ほめボードもカラフルに♡沢山の応援メッセージ。子どもたちも嬉しそうに見せてくれます。ありがとうございます!
清水
2021/09/15
9月14日(火)りす組
9月から鍵盤ハーモニカのドレミを使い、「あまいパン」の曲を始めました♪
みんなで「あまいパン」の歌を唄った後に、ドレミで吹くと
身体でリズムをとり吹く姿や、お友達の演奏に合わせ、
隣で口ずさみ、唄っている様子がありました♡♡
曲に入る前にはドレミの音に合わせ、一本ずつ指を動かす、
練習を行なっています(*^▽^*)!!

園庭遊びでは、お友達と一緒に遊ぶことを楽しみ、

笑顔がいっぱい溢れていました♡♡

出来るようになる事を楽しみ、新しい事に挑戦し、
子ども達のキラキラな成長の姿が輝いています♡♡

                       村本
2021/09/14
9月13日(月)りす組
朝の会では、「ちくちく言葉とふわふわ言葉」について
子ども達に伝えました。保育者のお話が終わった後には、
ふわふわ言葉とは、どのような言葉なのかを考えて、
手を挙げてみんなに伝えてくれる姿がありました(*^^*)
「ありがとう」や「また一緒に遊ぼうね」「大好きだよ」など、
思いやりの言葉のふわふわ言葉がたくさん聞かれました!!
また英語指導では、岡田先生が用意をしてくれたバスケットを
使って果物のお買い物に行きました♡(^^)
とても楽しみながらお買い物をして「アップル!!」や
「オレンジ」などと果物の名前を言っていました!!
果物を買うと、嬉しそうにバスケットの中に入れていました♡
※今回のキラキラシートでは、運動会に向け、楽しみな事や
頑張る事を子ども達に聞きました♡♡
15日にキラキラシートを連絡帳に、お貼りしますので、
ぜひお子様と一緒に見て下さい(^^)!!     
                      村本
2021/09/13
9月10日(金)りす組
今日はエンジェルビデオさんが来られて「聖者の行進」のビデオ撮影を行ないました。カメラを見つけると「見てみて!」と鈴を鳴らしていました。
間奏中には手をクロスにさせて「ミミファソ~♪」と大きな声で唄っていました。
その後はリレーを行ないました。
「負けないぞ!」と真剣な顔を見せながら勝負だよとゴールに向かい走っていました。
給食では秋刀魚が出ました!
お口に骨が入らないよう中に入っている骨を取って食べました。
勝負とはどのようなことか子ども達に伝えながらリレーを行なっています。
お家でもじゃんけんなどの勝負を楽しく行なってみて下さい!(^^)!


丸山
2021/09/10
9月9日(木)りす組
今日は避難訓練がありました。先日の防災の日に子ども達に「災害」についてお話をしました。いつ起こりうるかわからない災害。その時のために備えておくことが大切ですね。今日の避難訓練は子ども達も真剣に取り組み、話をよく聞き動いていました。話を聞いている姿から伝わってきます。これからも日常の中から大切なこと、伝えていきます。

体育指導ではブリッジ!頭が上がるようになってきました!!ブリッジは腕の力と柔軟性が大切です。肩回しをするとどんどん肩回りが柔らかくなってきます♡少しの時間10回肩を回すだけでも毎日の積み重ねで柔らかくなりますよ!ぜひやってみてください! 清水


※明日は聖者の行進の合奏の撮影があります!りす組は鈴をします♪
2021/09/09
9月8日(水)りす組
本日は体育館で2回目の運動会の流れを行ないました!!移動する前にはちまきとリストバンドを着けると更にやる気満々の子ども達もでした。
体育館では以前に頑張りたいとクラスで決めた「はい!」の返事やリレーを全力で走りぬけるといった目標に向け一生懸命行なっている姿が見られました。
又、お友達を応援する時には大きな拍手でとても楽しそうに応援していました(^^♪


本日は巾着の準備ありがとうございました。マスクはご家庭で処分をして頂き、巾着はご家庭で保管を宜しくお願い致します。
次回は運動会当日に巾着をお持ち下さい。
宜しくお願い致します。


丸山
2021/09/08
9月7日(火)りす組
今日は東大和公園にいきました!公園に着くと、「ここトトロの森みたい~!」と自然とさんぽの歌が始まりました♡高台では「おーい!」や「ヤッホー!」と子ども達からの声!アスレチックではたくさん身体を動かしてきました。土がぬかるんでいた為、滑って尻もちをつき「えへへへ♡」と照れ笑いをする子、続出でした。お着替えをしています! 清水※ぬかるんだ道を歩いた為、靴やお洋服が汚れています。
 蚊が飛んでいて、刺されている子が多く見られました。
 宜しくお願い致します。
※明日は市民体育館に行き活動をします。マスクの巾着を使用しますので、宜しくお願い致します。
2021/09/07
9月6日(月)りす組
朝の会で、休日の楽しかった事や出来事について、

子ども達に発表をしてもらいました♡(^^)
お友達の発表を聞いて、お話を聞くだけでなく
興味を持ち自分から質問する姿が沢山見られました♪
お友達からの質問に対して返答を考え、答える姿にまた1つ、
言葉の成長を感じました(^^)♡♡

先週に原茂先生にお箸指導を行なってもらい、
本日もお給食の前にお箸を持ち指先を使って上下に動かす
練習をしました!!

お友達同士で見せ合ったり真剣な表情でお箸の練習に

取り組んでいました!

                    村本
2021/09/06
9月3日(金)りす組
原茂先生から食育活動で、お箸指導を行なってもらいました!!

お箸使い方の後に持ち方の練習をしました(*^-^*)

お箸を持つとイラストを見ながら持ち方を考えて、
自分で持ち直す姿が見られていました♡
またお箸を持ち指先を動かす練習をしました!!
お家でもぜひ、お子様に今日の食育活動について、
聞いてみて下さい♡!!
体操では、「はい」の返事と、かけっこでゴールまで
走り切ることを目標に、みんなで楽しみながら行ないました♡
お返事チャンピョンが発表される瞬間はドキドキの様子で、
保育者にお名前を呼ばれるとガッツポーズやニコニコ笑顔を
見せていました(^O^)♡
                     村本
2021/09/03
9月2日(木)りす組
今日は市民体育館へ行き運動会の流れを行ないました。いつもとは違う雰囲気の中体育館に入り少し緊張していましたが、競技が始まると一生懸命走ったり、おどるポンポコリンを踊っていました(^^♪
運動会まで後少しで子ども達もウキウキしていました。
巾着の準備のご協力ありがとうございました。
本日使用したマスクは巾着の中に入っておりますので、ご家庭で処分をして頂きますよう宜しくお願い致します。
次回は9月8日に行ないますのでご家庭で保管して頂き後日またお持ち頂きますよう宜しくお願い致します。


丸山
2021/09/02
9月1日(水)りす組
9月1日の今日は「防災の日」です。クラスでも災害時、防災について話をしました。いつ起こるか分からない災害。その為に避難訓練などをしていること。その時のために今から備えておけることがあります。ご家庭でも話をしてみて下さい。製作ではちぎり絵を行ないました。「みのむし」の製作!みんな集中して行なっていました。さまざまな個性あふれる製作となりました! 清水


※明日は市民体育館で活動をします。マスク入れの巾着を使用します。
※明日少人数制のお話し会の出欠の締め切りとなっています。宜しくお願い致します。
連絡帳に手紙の配布等ありますので、毎日の確認を宜しくお願い致します。
2021/09/01
8月31日(火)りす組
本日は運動会の流れを行ないました!!かけっこではスタートの合図が聞こえると「いくぞ~!」と全力で走りきっていました。
ホールでは遊戯を行ないました。曲に合わせ生き生きと披露していました。
その後は園庭で遊びました。
自転車を漕いだり、ボールを投げたりと暑さにも負けず楽しく遊びました!!
最後には水分補給と着替えをしました。
本日キラキラシートを連絡帳をお貼り致します。
ご家庭で子ども達と一緒に見て読んでみて下さい!!
又、保護者の方からのキラキラも楽しみにお待ちしています(*^^*)


丸山
2021/08/31
8月31日(月)りす組
今日は英語指導がありました。カードに写っている野菜や動物を見て「トマト~」や「ゴリラ~」などと英語で答えていました。
その後は「おどるポンポコリン」を踊りました。
「ぴ~ひゃらぴ~ひゃら!!」と歌いながら楽しく踊りましたよ(^^♪

※9月2日に運動会練習のため、市民体育館に行きます。
巾着のご用意ありがとうございました。巾着袋はリュックに入れて、保管を宜しくお願い致します。


丸山
2021/08/30
8月27日(金)りす組
みんなで靴を綺麗に揃えることを心掛けて1日過ごしました!!(*^^*)子どもたちに保育者がお話をすると前回にも行なったことを
覚えていて、どこの場所の靴を揃えるかをお友達と話し決め、
楽しんで行なっていました!!
「先生!!ここも揃えたよ♡」「○○ちゃん達がやってくれた!」などと
たくさん子ども達から教えてくれました♡
キラキラタイムでは、お父様、お母様が書いて下さった、
8月のキラキラシートを読みました!!!
素敵なメッセージに子どもたちの笑顔もキラキラとしていました✨

また今日は初めてパラバルーンを使い遊びました!!
パラバルーンを目の前にすると、ワクワクの様子で、
とても楽しんで行なっていました(^^)♡
「楽しい!!」っと笑顔が沢山溢れていました♡
                  村本
2021/08/27
8月26日(木)りす組
今日は実習生の先生と沢山楽しいことを行ないました!!朝の会では名前を呼ばれると「はい!!」と大きな声でお返事をしていました。
その後は楽しい製作の時間がありました。
今回は「ミックスジュース」を作りました!!
作っていく中で保育者に「見て見て!!」と色鮮やかなジュースを作り、見せてくれました(*^^*)
完成するとお友達同士見せ合ったり、実習生の先生にも見せに行く可愛らしい姿が見られました!(^^)!
※実習生の先生と一緒に製作で作ったジュースを本日お持ち帰り致します。お家で是非どのように作ったのか聞いてみてください(^^♪ 丸山
2021/08/26
8月25日(水)りす組
今日はお誕生会がありました!!

放送でお名前を呼ばれると

「おめでとう!!」と誕生日のお友達をお祝いするキラキラな姿が見られました(*^^*)
おうたの発表ではうさぎ組さんと交流をしました。
とても楽しい時間でした(*^^*)
その後は園長先生とハイタッチを行ないました!!
嬉しそうな笑顔がとても輝いていました(^^♪

丸山
2021/08/25
8月24日(火)りす組
今日は記録会に行きました。
昨日の帰りの会では1人ひとり目標を言っていた子ども達!
手を振って走る!こうやって走る!!などイメージしていたことを教えてくれました!
そして今日の行きのバスでは「お友達を応援する!!」ともう1つの目標も!!自分の目標とお友達への目標と2つ帰りのバスではキラキラなお友達の発表をしました!
広場ではセミの抜け殻を見つけたり、鬼ごっこをしたりと楽しんでいましたよ!
※まだまだ暑い日が続きます、バックの中や園に置いておく着替えの準備を宜しくお願い致します。
丸山
2021/08/24
8月23日(月)りす組
今週は実習生のお姉さん先生が入ってくれます!!
朝会うと子ども達から「おはようございます!!」とニコニコ笑顔で挨拶をしていました。
ワークや鍵盤ハーモニカを一緒に行なったり、絵本を読んでもらったりして子ども達も嬉しそうに過ごしていました(*^^*)
又、聖者の行進の鈴の練習を行ないました!!
前回の練習では最初の準備で苦戦していましたが、
手をクロスにして「バッテン!!」と言いながら構えているキラキラな姿が見られました(*^^*)

明日は記録会があります。
楽しみましょう(*^^*)

丸山
2021/08/23
8月20日(金)りす組
今日はボランティアのお兄さんがりす組に来てくれました。みんなお兄さん先生が大好き♡いつも以上のやる気が!!鍵盤ハーモニカやひらがなを教えてもらい、沢山沢山お話もしていました!手を繋いだり、甘えたり(笑)♡来週より実習生が1週間りす組に入ります。今から子供たちの関わりが楽しみです。宜しくお願い致します。 清水
2021/08/20
8月19日(木)りす組
朝から快晴で暑くなりプール日和でした☀りす組での最後のプールに入ると、水が冷たくて気持ち良さそうでした。お友達と水かけっこをしたり、ワニ歩きをしたりしました。顔を水に浸けても怖がらないお友達が増えましたね!!きりん組になったら浸けられるお友達がもっと増えていると思うので楽しみです。
うさぎ組と聖者の行進の合わせを行ないました。今年は鈴を持って参加します。運動会の行進で曲を使用するので楽しみにしていてください!!
小山
2021/08/19
8月18日(水)りす組
午前中はワークをや体操を行ないました。ワークの時間にはカードを使い平仮名を読んだり、ノートを使い線を真っすぐ丁寧に書いたりしましたよ!
その後はバトン渡しを行ないました(*^^*)

バトンを渡す際には「~君どうぞ!」や「ありがとう!」と思いやりの声がたくさん聞けました!!
これからもこういう思いやりの気持ちを大切にしていきます(*^^*)


丸山
2021/08/18
8月17日(火) りす組
 今日も雨が降っていましたが、子ども達は朝から嬉しそうにお話し♪「傘新しいのを買ってもらったんだよ~」「一緒に入らせて~」など、お友達とやりとりしていましたよ!ハーベストに行く途中の夏野菜を見て「今日は水沢山だね!」と話す姿も見られていましたよ♪
 鍵盤ハーモニカでは“ドレミ”と“ミミレレド”のフレーズをしました!音階と指使いで唄い、弾くのを楽しみました!音楽の時間が終わり移動の時間にも口ずさむ姿があり、上手くなりたい気持ちや覚えたことを繰り返し行なっている姿を見て素敵だなと感じました!! 運動会練習ではお友達同士教え合う姿が!本番を楽しみにしています、是非お話聞いてみて下さい!
2021/08/17
8月16日(月)りす組
天候がすぐれない日々が続きますが、身体を沢山動かして過ごしたりす組(^^)/

鍵盤ハーモニカ・ワーク・体操を行ないました。鍵盤ハーモニカでは、「ド・レ・ミはどんな気持ちで奏でるのかな?」吹くだけではなく音楽の気持ち・吹き方も考えながら行ないました。ワークではひらがな・カタカナチームに分かれて、行なったり、体操では遊戯を元気いっぱい楽しく踊りました。
本日避難訓練を実施しました。地域からの火災を想定して保育者の話を聞きながら素早く避難することができました。

※本日雨天のためプールに入っていません。宜しくお願いします。    
                          本橋
2021/08/16
8月12日(木)りす組
今日は音楽遊びを沢山行ないました!!

聖者の行進では鈴を持ってタイミングよく叩きました。

間奏では「ミミファソ~♪」と唄っている可愛らしい姿が見られました。
又、音楽に合わせて動物になりきり体を動かすキラキラな笑顔で楽しんで行なっていました(^^♪
その後はミノ
2021/08/12
8月11日(水)りす組
今日はプール遊びをしました(^^♪

お友達同士で水をかけあったり、

ワニさん移動でハイタッチをしたりと「冷たい!」「気持ちいい!」と楽しんでいました(*^^*
前回難しかった水に顔をつけることも出来るようになり、

成長しているなと感じました。
その後は聖者の行進の曲に合わせてリズム遊びをして、ノリノリでした♪




丸山
2021/08/11
8月10日(火)りす組
今日も1日暑い日が続きましたね。

暑さに負けず沢山体を動かしました。
ストレッチでは「腕を耳に付けます! 」と腕をピーンと上に挙げていました。
その後のリレーとバトン渡しでは「どうぞ!」や「頑張れ!」と沢山の思いやりの声が聞けました(^^♪
先週子ども達と決めた合言葉の「猫さんにラーメン一丁!」

と言う言葉では、お家でやったよ!などとニコニコ笑顔で教えてくれました(*^^*)

丸山
2021/08/10
8月6日(金)りす組
今日は「くつを揃える!」ことを伝えて、過ごしました!おやくそく絵本があり、みんなで守るお約束を絵本やお話、やってみることから伝えています。実際に男の子女の子に分かれやってみました!!ピカピカに揃ったかかとはとっても気持ちが良い!!と子ども達も感じたそうです。大切な事、生活のなかから伝えていきます♡明日以降お休みが続きます。みんなに鍵盤ハーモニカの「ネコの手」ブリッジの「ラーメン一丁!」の宿題♡遊びからやってみて下さい!お手伝いもやる!と声が聞かれました♡ 清水
2021/08/06
8月5日(木)りす組
保育園の向かいの木から沢山のセミの声が聞こえ、子ども達に「セミがいっぱいだね!」と会話をすると、「10匹いるんじゃない?」と想像がいっぱい広がっていました♡体育指導ではブリッジ、逆立ちの動きに挑戦中!!よく見て、真似をする。やってみる!の積み重ねで成長が見られます! 清水
2021/08/05
8月4日(水)りす組
今日はプールで沢山の生き物になりきって泳ぐことを楽しみました!お魚になりきってバタ足!イルカみたいに泳ごう!ワニ歩きをしよう!と楽しんでいましたよ♡プール遊びをしている笑顔はキラキラ!みんな夏を楽しんでいます。本日はプールの日程変更、準備のご協力ありがとうございました。 清水
2021/08/04
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  »