谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月29日(金) りす組
 散歩に行くことを伝えると一人の男の子が「松ぼっくりを見つけに行きたい!」と言いに来てくれました!
皆で探すことになり公園先では張り切る子ども達!見つけることはできませんでしたが、「次は○○公園に行ってみよ!」「また見つけに行こう」など子供たち同士での会話が見られ、こちらの声掛けがなくても次どうしたら良いのか?などを周りのお友達と協力して考えたり、気持ちを伝え合ったりする姿が見られ驚きました!
 体操ではうさぎのお友達が見に来てくれました!
お姉さんお兄さんの意識が自然と出て、返事や挨拶をとっても張り切り行なっていました!お友達の応援ほど力になる言葉はないですね!!!
 先日記録会をお休みしたお友達も、ぞう組と一緒に記録をとり行ないました。ぞう組の走り方などをお友達に教える姿が見られていましたよ!

※昨日お知らせしたお友達の口拭きタオルですが、無事見つかりました。探して頂いた保護者の方、有難うございました。

阿部
2021/01/29
1月28日(木)りす組
本日は肌寒い日になりましたが、子供達はそんな寒さも関係なく元気に活動を行ないました。散歩の際には、道路をどう渡るか聞くと、「手を挙げます!」と子供たちから声が聞けました。又、坂を走っている時もお友達同士「がんばれ!!」と前向きな声が沢山聞こえてましたよ(^^♪子供達からこういった思いやりの大切さを改めて感じられました!!

そして給食前には箸練習を行ないました。

持ち方やつまむ練習をしたりと楽しみながらおこないましたよ!(^^)!




※お友達の口拭きタオルが行方不明になっています。(ポケモン、マイメロディ)ご家庭のタオルをもう一度確認していただき、他のお友達のものが入っていたらお知らせください。また、記名を必ずしていただきますよう、よろしくお願い致します。




丸山
2021/01/28
1月26日(火)りす組
30m記録会で南公園へ行きました!

前回のタイムを超える!と意気込んでいたりす組。

帰りのバスの中でタイムが速くなったお友達に何を頑張ったのかを聞くと、「足を上げて走った」「腕を振って走った」「本気で全力で走った」と様々なコツを教え合うことができました(*^^*)また、お友達の応援をすることの大切さや、そこでかっこよかったお友達を発表し合ったりしました。お友達から名前を呼ばれると、ニンマリ♡とっても嬉しそうでした!


※本日は体操着登園のご協力ありがとうございました。明日も大根抜きに行くため、体操着での登園となります。木曜日まで連日となりますが、ご協力を宜しくお願い致します。

小松澤
2021/01/26
1月25日(月)りす組
土曜日は生活発表会に参加して頂き、ありがとうございました!

お家でもどんな感想を言ってくれたかと、沢山お話をしてくれるお友達が多かったです!保護者の方々からの言葉がとても嬉しかったんだと改めて感じることが出来ました!

今日は英語指導がありました。体の部位を触りながら遊ぶ歌に大はしゃぎで楽しんで行なっていました。

また、座って行なう活動の際には足を付けて正しい姿勢で行なうことを心がけています。足を床につけて座ることが出来ると、自然と背筋も伸びる伸びる!お友達同士でも見合ってかっこいい!などとほめ合っています(*^-^*)
※女の子のハイソックスをお持ち帰りします。リボンを取り、ビニール袋に入れて29日(金)までにお持ちください。ハイソックスはご自宅で洗濯をして頂き、保管をしてください。宜しくお願い致します。
※明日26日(火)は記録会に行きます。体操着での登園をお願い致します。

小松澤
2021/01/25
1月22日(金)りす組
明日の服装や持ち物、何をするかなどをお話しました。「笑顔でやる!」「かわいくポーズする!」とやる気に満ち溢れてキラキラした表情をしていました。目を見て話を聞く姿はとてもかっこよかったです。
お散歩は東大和公園をぐるっと回りました。途中大きな葉っぱを見つけて、「トトロの葉っぱだ~!」と傘のようにして遊んでいました!
明日はハミングホールにてお待ちしています!不明点があれば昨日のホームページをご覧ください。


小松澤
2021/01/22
1月21日(木)りす組
昨日リハーサルを頑張ったりす組のお友達、今日は体操指導に全力でした!壁逆立ちに何度も挑戦していた子が頑張っていると、前のめりになって応援してくれるお友達が沢山いました☆

友達の応援の力はやっぱり大きいですね☺誰かのために、寄り添うことや、助けること、応援することを伝えていきます!




白相杏
2021/01/21
b
2021/01/21
1月20日(水)りす組
今日は最後の発表会リハーサルでした。子ども達も朝からやる気満々の表情で「今日ハミングホール行くよね!?」と沢山声を掛けてきてくれました。ハミングホールでのトイレの使い方や待ち方なども、子ども達自身が静かに使う場所ということを考えていて積み重ねの大切さを改めて感じました☆歌では元気いっぱいな歌声がホールに広がり、ダンス、体操のパフォーマンスでは広い舞台の上で一生懸命走り、踊るりす組でした!

いよいよ二日後…子ども達が前を向いて、楽しむことを一番に頑張ります☺

本日は正装の衣装のみお持ち帰りしていますので、ご確認をおお願い致します。衣装準備のご協力ありがとうございました。

本番の衣装、髪型についての詳しいことは、明日のホームページをご覧ください。

白相あ
2021/01/20
1月19日(火)りす組
今日は北風が吹いていて、寒い一日でしたね。りす組は散歩に行ってきました!子ども達は色々な木の実を見つけたり、葉っぱを探したり、空には飛行機や様々な形の雲を見つけたり…

本当に色々な場所をよく見ているなと感じさせられます☆子ども達の発見からの言葉は大人が想像もつかないような、ユーモアのある言葉でいつも笑顔にさせてくれます(*^^*)


※明日は最後のリハーサルです!正装での登園を宜しくお願い致します。また、女の子の髪型ですが、シュシュをつけるため長い子はポニーテール、短い子はハーフアップで結んできてください。ご協力宜しくお願い致します。(写真参照)

白相あ
2021/01/19
1月18日(月)りす組
今日は1月のお誕生会でした。月に一度に特別な日。お誕生月の子も、そうでない子もみんなで楽しみます。コロナで集まれない中でも放送をニコニコで聞いて、「おめでとう~!」とお祝いする子ども達!(^^)!お誕生月のお友達は冠を付けて可愛らしい笑顔をみんなに見せてくれました。谷里保育園クイズでは「やった!」「当たった~♪」と大盛り上がりな楽しい時間でした☆彡そして本日は小さなことり組のお友達に歌のプレゼントをし月曜日からキラキラなりす組でした☆
※再度のお伝えとなりますが、年末にお持ち帰りした衣装をまだ持ってきていない方は、明日までにご用意袋に入れてお持ちください。また、20日は正装での登園をお願い致します。
詳しくは1月13日(水)のホームページをご覧ください。ご協力宜しくお願い致します。



白相あ
2021/01/18
1月15日(金)りす組
東大和公園には落ち葉や枝が沢山落ちています!葉っぱで顔を隠してお友達とにらめっこをしたり、「お誕生日おめでとう!」とかけたりと様々な遊びを考えて遊んでいました(*^^*)大人では想像もつかない遊びを考えて遊んでいる姿に、子供たちの想像力に驚きの連続です!
小松澤
2021/01/15
1月14日(木)りす組
体操ではお部屋に入る時の挨拶から大きな声でやる気満々!壁逆立ち20秒もなんなくこなすりす組です。20秒出来るようになった子は30秒、40秒…とステップアップしていき、逆立ちの形までこだわっています。顔の向きや手の位置、足で支えることなど細かいところですが子供たちが一つ一つ身に付けています。また、最近は給食やおやつの前の待ち方がかっこよくなってきました。感染症などの事も考えながら、きちんと口を閉じてお喋りをしないということを目標としています。お部屋にあるホワイトボードでも書いてあることを見て、お友達同士で教え合いながら気付く姿に成長を感じました!

小松澤
2021/01/15
1月13日(水)りす組
今日は発表会のリハーサルを行ないました!年明けて初めての大きなステージでの練習で子ども達も行く前からとても楽しみにしていました。バスの中で「今日の目標」を聞いてみると…「大きな声をだす!」「お歌の時に口を一杯開ける!」と沢山の頑張る宣言☆発表をしてくれた子はもちろんですが、周りで聞いているお友達も意識出来るような、濃い時間でした。リハーサル中は本当に楽しそうに歌って、踊って、大きな舞台と沢山のライトにちょっぴり緊張して…一生懸命頑張ったりす組でした☺

行く前にはマスクをさっと付けられるようになったり、ハミングホールでも壁や手すりなどをベタベタ触らないことや、帰ってきた後の丁寧な手洗いも子ども達から声を出して意識する姿が嬉しかったです。発表会まであと少し!楽しむことを一番に友達同士の高め合いを大切にしていきます♩巾着袋や体操着のご用意、ありがとうございました。

※年末にお持ち帰りした衣装をご用意袋に入れ、15日(金)までにお持ちください。正装は後日お知らせいたしますので、お家での保管を宜しくお願い致します。

男の子→黒ロンT、黒レギンス

女の子→白Tシャツ、白ハイソックス(リボンを付けたもの)

白相あ
2021/01/13
1月12日(火) りす組
散歩先ではどんぐりや木の実を見つけお友達と嬉しそうに並べる姿がありました!

並べながらも「○○個あったよ!」
「僕の方が多かったよ♪」などの話をし
楽しんでいましたよ(^o^)/

※正装の服のご用意有難うございました。明日13日(水)は体操着での登園に変更になった為、本日持ち帰りますので宜しくお願い致します。また、明日はハミングホールでの活動があるためマスクを入れる巾着のご用意をお願い致します。
阿部
2021/01/12
1月8日(金)りす組
今日は朝からとっても寒かったですね!そんな日は子ども達と大好きなお散歩に行って沢山走り、身体を動かして温めています☀今日はいつもより少し長いお散歩コースに行ってきました。枯れ葉の上を歩きながら「サクサクしている~♩」と楽しそうな子ども達。「先生見てみて!」と嬉しそうに見せてくれたのは…小さな手のひらいっぱいに握られた松ぼっくり♡お友達にあげたり、大きさを比べっこしたりとほっこりした時間でした(*^^*)そして子ども達にとっては、とても長い坂道も止まらずにどんどん走り抜ける姿を見て、4月からの成長をかんじました☆保育園に着くころには「先生!暑くなっちゃった☆」と体も心も温まったお散歩の時間でした☺

三連休明け、また沢山お散歩に行って楽しもうね!

白相あ
2021/01/08
1月7日(水)りす組
どんど焼きがありました。一年元気に過ごせますように、と手を合わせてお祈りをしました。また、新年始まって初の体育指導!落合先生に会えることを楽しみにしていました。出来るようになったことを伝えたい!と意気込んでいましたよ(^^)
お散歩は円乗院の坂を走って上って東大和公園へ行きました。お腹減った~と給食もモリモリ食べていました!
小松澤
2021/01/07
1月6日(水)りす組
お散歩は東大和公園のアスレチックへ行きました。

行く前にアスレチックに行くことを伝えると準備がとても早くてびっくりしました!

途中の道も歩くことなく常に全力ダッシュ!のお友達も多く、沢山遊ぶことが出来ました。

※本日チャレンジシートを提出してくださったご家庭はお返ししています。まだ枠があるので、ぜひお家でも継続して行なってみてください(*^-^*)

小松澤
2021/01/06
1月5日(火)りす組
鍵盤ハーモニカや体操をしていると、年が明ける前よりも上手になっているお友達がいました!お休み中もチャレンジシートを活用してご家庭で行なってくださっていたことがよく分かり、成長に驚き、とても嬉しくなりました(*^^*)

また、小松菜やほうれん草などの冬野菜を育てています。「あ!葉っぱが出てるね!」と興味津々でした。大事に育てて食べられる時を楽しみにしていました♪

お散歩は多摩湖手前の土手へ行きました。久しぶりの土手登りでしたが、登り終わるとお友達を応援したり、登っている子も「がんばるねー!」と応える姿、自分だけでなく周りの事も気にして声を掛け合うりす組、とっても素敵でした♡

小松澤
2021/01/05
1月4日(月) りす組
 明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

朝の挨拶と連絡帳を渡してくれる際に、「見てみて!お休みの日にお母さんとしたんだよ!」とチャレンジカードを見せてくれる子どもが沢山いました。去年まで出来なかった事が、出来るようになっているお友達まで!!!毎日の積み重ねが成長に繋がるのですね♪キラキラタイムをするととっても嬉しそうでしたよ(^^♪

散歩では円乗院に行き新年の挨拶をしました。
近隣の方やごみ収集車の人に大きな声で「明けましておめでとうございます!頑張ってー!!!」と挨拶する姿もあり驚きの連続です!今年も沢山の事に挑戦する気持ちを大切にし過ごして参ります!

阿部
2021/01/04
12月28日(月)りす組
ワークや鍵盤ハーモニカ、体操を行なった後には楽しみにしていたお散歩へ行きました!朝、東大和公園のアスレチックに行くことを話すと、日中の活動もやる気満々☆先生の話を聞く姿勢もとてもかっこよかったです!
アスレチックに行く道では落ち葉が沢山落ちていて、「お誕生日おめでとう!」と掛け合う姿も見られました。お散歩中に会った地域の方々には「よいお年を!」と元気な声を掛けていました(*^^*)


さて、幼児組となり様々な活動が始まり、毎日一生懸命駆け抜けてきました。この一年間でできるようになったことが沢山あります。残りの3か月も日々の積み重ねを大事に、お子様の成長を一緒に見守っていきます。一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
小松澤
2020/12/28
12月25日(金)りす組
今日は朝から保育園が「クリスマスプレゼント」の話で盛り上がっていました。

「シンカリオンもらった!」「ピカチュウのぬいぐるみもらった!」などと色々な話が聞けました。サンタさんからお手紙をもらったと嬉しそうに話している子もいましたよ(*^^*)

もちつき大会では、「ヨイショー!」と威勢のいい掛け声をかけながらついているお友達を応援しながら楽しみました!給食ではついたお餅をよく噛みながら食べていました。

また、お部屋の大掃除を行ないました。自分達の使っているお道具箱だけでなく、床に落ちているゴミを沢山拾ってくれ、こんなに拾ったよ~!と見せてくれました!

小松澤
2020/12/25
12月24日(木)りす組
今日は待ちにまったクリスマス会☆ぞう組のお友達がキャンドルを持って「きよしこの夜」歌ってくれました♩素敵な歌声と綺麗な炎の光をじっとみつめていたりす組。クリスマスの歌になると、元気いっぱい歌っていました。「シャンシャン」と鈴図の音が聞こえると…「えっ!サンタさん!!」とドキドキな表情で「まだかな~」と待つ姿が可愛らしかったです(*^^*)サンタさんと話をきちんと聞き良い子でいることをお約束した子ども達。そのあとには、、、クリスマスプレゼント☆受け取ると小さな手でぎゅっと抱きしめて大事そうに持っていました♡

クリスマス会後の発表会の歌練習では、「サンタさんまで歌声を届けるんだっ!」といつも以上のキラキラ笑顔で頑張りました。やっぱりサンタさんの力はすごいですね…!(^^)!


※昨日連絡帳でお伝えした、発表会の女の子の衣装に着ける「赤いリボン」を二つお持ち帰りします。リュックの中をご確認お願い致します。(本日衣装をお持ち帰りするお友達は、すべての衣装と一緒にお入れしています。)

※クリスマスプレゼントを大きい手提げに入れてお持ち帰りします。明日手提げをお持ちいただきますようお願い致します。


白相あ
2020/12/24
12月23日(水) りす組
給食の際に、「お約束は?」と聞くと、「お皿を持って食べる!」「姿勢を良くして食べる」「落とさないように食べる」と子ども達から沢山の声が聞かれました!(^^)!
日頃から自分で考えて動いていく習慣が身に付いてきているんだなと子どもたちの姿を見て感じました。
今後も子どもたちの成長を大切に過ごしていきます!!

※明日、体育指導はありません。

 次回の体育指導は1月7日です。
 クリスマス会を楽しみましょう♪
丸山
2020/12/23
12月22日(火)りす組
毎日冷え込む朝が続きますが、少しずつ太陽が出てきてりす組が南公園に着くときにはポカポカでした☀今日は30mを行ないました。行きのバスの中では速く走る方法をみんなで考えると…「手を振る!」「全力で最後まで」と子ども達からたくさんの答えがでました☆走る時にもいっぱい手を振っている子がいて意識している姿が嬉しかったです!(^^)!今日でタイムが速くなった子も、落ちてしまった子もいましたが「もう一回走りたい!」の前向きな言葉で溢れていました♡結果ももちろんですが、一人ひとりがどれくらい頑張ったか、力を出し切ったか、次に向かう意欲を大切にしていきます!クリスマスがもうすぐそこまで近づいてきて、クリスマスの歌を唄ってルンルンなりす組でした♩♩

白相あ
2020/12/22
12月21日(月)りす組
今日の英語指導は年内最後で、岡田先生がサンタさんの恰好をしてきてくれました♡女の子は特に「かわいい~!」と言って大好評でした♡

お散歩では、日立団地の周りを一周!地域の方々に会うと「おはようございます」と自分たちから挨拶をしていました。

また、散歩の後やトイレに行った後は手洗いをしています。順番を守って、手首までしっかりと洗えている子たちが沢山います☆今の時期だからこそ、感染症予防にも努めていきます。

※登園再調査の締め切りが明日までとなっています。急ぎとなっておりますが、ご協力を宜しくお願い致します。

※明日は30mの記録会です。体操着登園のご協力をよろしくお願い致します。
小松澤
2020/12/21
12月18日(金)りす組
お散歩は、東大和公園へいきました!公園にある竹を見て、「ねづこの竹だ~!」と大喜びでした(^^)!また、保護者の方々に書いて頂いたほめ玉を貼り付けました。自分で読んだり、読んでもらったりしてとても嬉しそうにしていました!まだ書いていないご家庭は発表会で輝く子供たちの姿を想像しながら書いて、是非お子様に渡してあげてください♡
小松澤
2020/12/18
12月17日(木)りす組
朝からとても寒い一日でしたね…☆そんな今日は朝一で「今日は衣装着る?」「先生、鍵盤やりますか?☆」と昨日のリハーサルが楽しかったことを話してきてくれる子がいました!体操では壁逆立ちを100%出来るようになることを目標に練習しています。昨日半分まで足が上がっていた子が壁に自分の力で足が付けるようになると、お友達が集まってきて「がんばれ!」と応援していました。周りの力に押されて初めて一人で壁逆立ちが出来るようになった子もいました!!周りで自然と応援するお友達も、その応援に応えようと全力を出し頑張った子も、その瞬間が一歩心の成長に繋がったのではないかと思います♡誰かのために喜び、喜ばせることができるりす組の子ども達!一日の中のキラキラな瞬間でした☆

白相あ
2020/12/17
12月16日(水)りす組
今日は発表会で行なう「鍵盤ハーモニカ」と「歌」のリハーサルを行ないました。朝から素敵な洋服に着替えて「見て!」「かわいいでしょ~♡」と嬉しそうな子ども達。ホールに移動すると順番に並ぶことを、保育者に言われる前に友達同士で声を掛け並ぶ姿があり嬉しかったです。いつも練習している雰囲気とは少し違い沢山の先生たちに見てもらっていることや、緊張感のある空気に、ちょっぴり緊張する姿も見られましたが最後まで集中して頑張りました☆日に日に上手になっていくりす組の次の課題は、「最初の一音」を揃えることです!始まる一番最初の音と、気持ちを揃えて発表会に向けて、残りの練習も頑張っていきます(*^^*)

本日、発表会の衣装を着れたことを子ども達とても喜んでいました!ご用意ありがとうございました。

※ご用意がまだの方、又靴を持ってきていない方はご準備を宜しくお願い致します。

白相あ
2020/12/16
12月15日(火)りす組
お散歩は東大和公園へ行きました。まだまだ秋の自然が残っていて、どんぐりなどを拾ってきて見せてくれるお友達もいました(^^)

お誕生会では、12月生まれのお友達をお祝いしました!発表ではうさぎ組と歌を見せ合い、姿勢やお辞儀などお兄さんお姉さんな姿を見せてくれました!

※発表会で使用する衣装の用意をまだしていないご家庭はご用意をお願い致します。
小松澤
2020/12/15
12月14日(月)りす組
発表会の座席のくじ引きを行ないました!

数字が読めるようになってきて、引いた数字を自分で読んでいましたが、「90」を「60」と読んでいたり、少し違う数字を言っていた子もいました(笑)楽しみにしていてください。

お散歩では、日立団地へ行きました。帰りに鯉を飼っているお家でじっくり見せて頂きました。「ありがとうございました」のお礼も素敵でした☆

英語指導も、クリスマス気分♪で楽しんでいました。お家で何をしたのか聞いてみて下さいね。

小松澤
2020/12/14
PAGE : «  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  »