谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月15日(月) りす組
 暖かい一日でしたね♪子ども達はジャージを着ずに散歩を楽しんでいましたよ(*^^*)部屋の壁面も春仕様になりました!ハサミを使い楽しんで行なっていましたよ!
 お便りでお知らせしました通り本日から、ハンカチの使用と休息がなくなります。「きりん組のお兄さんお姉さんみたいでしょ☆」朝から大喜びで各々ハンカチの柄を見せてくれました!
散歩中に落としたことに気付いていない姿も見られていたため、
①止まった時に大事なハンカチがあるか確認しよう
②ズボンのポケットに畳んで入れましょう
③忘れた時は教えてね この3つのことを伝えましたので是非聞いてみて下さい。
とても上手に使う子ども達の姿を見て、ご家庭でも行なっているのだろうと感じました。日々ご協力とご理解をありがとうございます。
また、休息はなくなりますが体調が悪いときや活動の内容によりとることもあります。バスタオルと綿毛布は毎週月曜日にお持ち頂き、また週末には持ち帰りますので宜しくお願い致します。
阿部
2021/03/15
3月12日(金)りす組
お散歩へ行くと、春の雰囲気を沢山感じられました!きれいな花が咲いていると、子ども達が「見つけた!」と保育者よりも先に見つけて教えてくれるなど、気付いている姿がありました(*^^*)
男の子も女の子も「きれいだね~♡」とうっとりしていました。

また、転んでしまったときにはすぐに駆け寄って「大丈夫?」と声を掛けたりする優しい姿が沢山見られました。そして声を掛けてもらったお友達は、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていて、とても素敵な関わりがありました♡毎日の中で感謝の気持ちを伝えられる子が増えてきています!

※先日おたよりでもお知らせしたとおり、月曜日から口拭きタオルの使用とお昼寝の時間に活動を取り入れていきます。休息は場合によってとることもあるためバスタオルと綿毛布は今まで通りお持ちください。宜しくお願い致します。

小松澤
2021/03/12
3月11日(木)りす組
3月生まれのお誕生会がありました。りす組からは3人のお友達が前に出てお祝いをしました!そのあとはうさぎ組で1組2組分かれて「こぎつね」の歌を振り付きで発表しました!「かっこいい~」と誉め言葉をもらい、少し恥ずかしそうにしながら嬉しそうな表情を浮かべていました(*^^*)

そして、今日3月11日は10年前に東日本大震災があった日です。時間になると全員で黙とうをし、皆が産まれる前にどんなことがあったのか、産まれたこと、生きていることに感謝をすること、そして避難をするときはどうするのかなど大切なことを改めて伝えました。年月が経っても忘れないように、子どもたちへ伝えていきます。

小松澤
2021/03/11
3月10日(水)りす組
今日はお散歩に行き、1つキラキラな瞬間がありました☆普段からかけっこで登る坂の前に来たときに「今日は一回も止まらないで最後までがんばるんだ!」と一人の女の子。すると「よーいどん!」の合図で周りにいたお友達も「僕も一番になる~」と一緒に最後まで止まらずに頑張っていました(*^^*)一人の子のプラスな一言から上に引っ張られるような連鎖…言葉の力の大きさをその瞬間に改めて感じさせられました。

そして佐々田先生に大好きな体操を教えて頂き、りす組ではやったことのない動きやステップを練習しました。「体操はどうして行なうのか」についても子ども達と考える良い機会になりました☺

本日ほめ玉をお持ち帰りしています。連絡帳に子ども達自身で挟みましたので確認を宜しくお願い致します。

白相あ
2021/03/10
3月9日(火)りす組
お散歩は東大和公園へマラソンへ行きました!木の枝を使用して、倒れた方向に行って探検気分♪分かれ道にいくと「いっせーのーせ!」と言って棒の倒れる方向を皆見ていました。
また、お部屋ではキラキラシートを読みました!お家の方からのメッセージを読むと、少し恥ずかしそうにしながらもとても嬉しそうでした!やはりお母さんやお父さんたちのメッセージは格別に嬉しいようです♡お家でもぜひ書いて読んであげて下さい(*^▽^*)
※本日りす組だより、お着替え袋のお便りをお配りしています。また、購入して頂いた方にはお迎えの際体操着やジャージ、カバン等、発表会のDVD、Blu-rayも一緒にお渡し致します。確認を宜しくお願い致します。
小松澤
2021/03/09
3月8日(月)りす組
雨が降り、少し冷たい空気となりましたね。

椅子に座っている時の姿勢を、絵本を見ながら意識しています!正しい姿勢で座るとどんないいことがあるのか、子どもたちからも「すぐにワークができる」「先生の話をきける」などと聞かれるようになりました。色々なプラスの事が考えられていて素敵ですね♪

※来年度の帽子のリボンはそのまま引き継ぎとなりますので、汚れていたりしてご購入を検討されている方はお知らせください。

小松澤
2021/03/08
3月5日(金)りす組
本日は東大和公園でマラソンを行ないました!!
「道路を渡ります。」と伝えるとすぐに
「はい!」と素早く手を挙げて渡るキラキラな姿が見られました!
山道では鳥の囀りが聞こえたのに気付いて
「鳥の声が聞こえる!!」と耳を傾けて聞いている可愛らしい姿が見られました!(^^)!

丸山
2021/03/05
3月5日(木)りす組
2021/03/05
3月4日(木)りす組
本日は体育指導がありました!
ブリッチ歩きを行なう前に肩甲骨を柔らかくするために
蜘蛛歩きや柔軟を行ないました。
その後ブリッチ歩きを行なうと「できた!」と何度も何度も挑戦し成功していました。
又、逆立ちチャレンジの際に全力で頑張るお友達に
「がんばれ!!」と応援する姿が多く見られました。
お友達同士褒め合いお互いを高め合うカッコイイ姿が見られました(*^^*)



丸山
2021/03/04
3月3日(水)りす組
3月3日本日はひなまつり会を行ないました。「嬉しいひなまつり」を朝から唄う子ども達♪一人が歌いだすとお友達が自然と続いて唄う空間…とっても温かかったです(*^^*)ひなまつり会では歌を唄ったり、ひなあられをみんなで食べたり、ひなまつりクイズなどを行ない、楽しく過ごしました!ひなあられを「僕は4歳だから4つ食べる!」と節分と混ざっているのか(笑)可愛らしいエピソードもありました♡そしておやつの桜餅が出ると「ピンクだ~」「いい匂いがするね☆」と行事を大好きな友達と過ごしニコニコのりす組でした。

白相あ
2021/03/03
3月2日(火)りす組
朝は天気もよかったので東大和公園でマラソンを行ないました!山道を走りきると「着いた!」と喜ぶ姿が見られました(*^^*)


本日は妹尾先生に来て頂き鍵盤ハーモニカを行ないました!!
子ども達はとても嬉しそうに「聞いて聞いて!」と歌を唄ったり、鍵盤ハーモニカを吹いていました。
又、後半には妹尾先生から吹き方のコツを面白く教えて頂き、
とても楽しい時間を過ごしました!!
お家でも話してみて下さい(*^^*)


丸山
2021/03/02
3月1日(月)りす組
今日から3月ですね!りす組での生活もあと1か月。きりん組に向けて期待を高め、楽しみながらできることを増やしていきます。
東大和公園へお散歩に行くと、テントウムシを発見!皆で囲みながら早速春を感じることができました(*^^*)
その後は坂道を上り下りしながら沢山体を動かしてきました。
英語指導ではイースターについて行ないました!ホールでたまご探しをすると、次々と発見!中に入っていたお菓子を本日お持ち帰りしています!
小松澤
2021/03/01
2月26日(金) りす組

 朝の会では“目を見て話を聞きましょう”と絵本を読みました。その後は目をとても大きく見開きじっと保育者やお友達の話を聞く姿が!子どもは素直でかわいいですね!とても輝いていましたよ!
 そして今日は初めて50mを走りました。以前までは30mだったため「きりん組さんみたいだね!」など嬉しそうに話していました。また、玉川上水園の年長の記録会の様子を見ることも出来ました。「早いね!かっこいいね」などお友達同士で話していましたよ♪
 南公園では、砂に何やら木の枝で一生懸命書く姿が!絵を描いているのだと思い近づくと・・・。なんとカタカナの文字の練習をしていました!!!書けるようになりたいという気持ちとても素敵ですね!!ハンカチ落としも大盛り上がりでした♩

阿部

2021/02/26
2月25日(木)りす組
お散歩は東大和公園へいきました!行きも帰りもきりん組やぞう組を追いかけて見本にしながら道路に出ないことなどを意識して声を掛け合う姿もありました。また、体育指導やコスモが終わった後の着替えや外へ行くときの支度でも自分のものは自分で管理が出来るようにしています。まだまだ難しい場面もありますが、お友達のものがあった際には自分で伝えてくれる子も…!靴下は二つまとめる、きちんと畳むなど正しい生活習慣が身に付くよう繋げています(*^^*)
小松澤
2021/02/25
2月24日(水) りす組
 今日は初めて手を繋がずにお散歩に行きました。「一緒に行こうね♪」と顔を見合わせる姿や東大和公園では掲示板を見て文字を読む姿がありました。
 お誕生日会では2月のお誕生日のお友達のお祝いをしました。お友達にカードをもらうと照れ笑いをしていましたよ!また、あひる組のお友達には“むっくりくまさん”の歌と鍵盤ハーモニカの演奏をプレゼントしました♩どんな歌か聞いてみて下さい(^^♪
 “おやくそく”という絵本が好きな子ども達。今日は朝の会で6枚目の写真のページを読みました。「○○先生って名前を呼ぶ!」「○○ちゃん、○○君って呼ぶ!」など、子ども達同士で考えて話していましたよ。他にも沢山の素敵なことが書いていますので是非見てみて下さい(*^^*)
阿部
2021/02/24
2月22日(月)りす組
今日はポカポカと気持ちのいい天気でしたね!!

東大和公園にマラソンへ行きました。
坂道を走ると「先生に負けないぞ!!」
と一生懸命走る姿が見られました。
竹を見つけ「ねずこのだ!!」
と楽しそうに話している姿が見られました(*^^*)

丸山
2021/02/22
2月19日(金)りす組
本日はとても良い天気になりましたね!!

お散歩に出掛けたり園庭で過ごし、外での活動を楽しみました。
霜柱を見ると「何これ!」と観察し触った感触を楽しみました。
お部屋での活動では、自分のゴミだけでなくお友達のゴミを拾う姿まで!! お部屋だけではなく自分の心も綺麗になりますね。
ひな祭りの製作やひなあられをお持ち帰りします。
ひなあられはご家庭で飾って下さい!(^^)!

丸山
2021/02/19
2月18日(木)りす組
東大和公園の周りをマラソンしました!!
坂道や山道でお友達に負けずと懸命に走っていました!
そして今日は体操指導で鉄棒を行ないました!
「腕の力が強い人は誰かな?」と聞くと、
みんな「はい!」とやる気に満ちていました。
そして他のお友達が頑張っている姿を見て「頑張れ!!」
と応援している姿が見られ成長を見られました。
又、給食の前には厨房の先生が来て下さり体を作るために大切な栄養について教えてくれました!!
先生が話していると子供達からも指をさして「これ!!」
と栄養について楽しく学びました!(^^)!


丸山
2021/02/18
2月17日(水)りす組
本日は天気もよく、いい活動日和になりました!!鍵盤ハーモニカ指導では、「むっくりくまさん」の曲を弾きました。
唄う際には、くまのポーズをしている可愛い姿が見られました。
そして、鍵盤ハーモニカを吹く時も、「上手に出来るよ!!」と
お友達の見本になる姿も見られました!
また、体操ではボールを使ったアトラクションを行ないました!!子供たちはボールに夢中になり、自分の番をまだかまだかとワクワク笑顔で心待ちにしていました(*^^*)


丸山
2021/02/17
2月16日(火)りす組
今日は朝からとっても天気がよく暖かかったですね☀昨日雨だったため子どもたちは「先生!今日はお散歩行けるね♪」と嬉しそうにしていました(*^^*)マラソンも頑張ってついて来ようと一生懸命なりす組に、最近伝えていることは腕を沢山振って走ることです。今の時期にかけっこや普段からの歩く、走るという動きの中で、正しい姿勢を見につけられるように練習しています☆転んでもすぐに立ち上がる子どもたちを見ていると心も体も強くなったなと感じさせられました。

また給食前の箸指導ではスポンジをうまく掴めると「見て~!」とキラキラ笑顔☺「お家でも練習しているよ!」と見せてくれます。ご家庭でのご協力ありがとうございます。進級に向けて一歩一歩進んでいきます!(^^)!

白相あ
2021/02/16
2月15日(月)りす組
本日は雨が降ったため、お部屋で活動を行ないました!
朝の会では、お当番のお友達が前に出て自分の今日頑張りたいことを伝えると、
子供たちから「絶対できる!!」とキラキラな声が沢山聞こえました!!
そして、自分で考えた目標に向かって体操やワークなど全力で取り組むかっこいい姿も沢山見られました(*^^*)
その中で、体操を頑張っているお友達に大きな応援のを送っているお友達も多くクラス一体となっていました!!
また、本日からひな壇が飾られ子供たちから「ひな人形だ!!」
と興味津々に見ていました!!







丸山
2021/02/15
2月12日(金)りす組
本日は園長先生がワークを見に来てくれました!1人1人が静かに真剣に取り組んでいる姿を見て
園長先生から「まるでぞう君さんみたい!」
と褒めて頂き、子供たちも嬉しそうにワークに取り組んでいました(^-^)
又、子供たちから「ここ掃除する!」と積極的に掃除をしてくれる姿も見られました!!
進級に向けて段々と頼もしくなってきました!!

丸山
2021/02/12
2月10日(水)りす組
本日は佐々田先生に来て頂きました!先生に会うと「おはようございます!」と

元気な挨拶をしていました。
ワークや体操を見てもらうと子供達も「頑張ろう!」と
真剣にワークを進めたり、体操では、何回も何回も逆立ちに挑戦したりと、一生懸命取り組んでいるする姿が沢山見られました(*^^*)

丸山
2021/02/10
2月9日(火)りす組
今日は朝から沢山歩きました!東大和公園の中をぐるぐる迷路のように周り…子ども達からの「こっちに行ってみたい!」の一言で探検のようなお散歩に♩♩「あそこには木がたくさんあるんだよ!」とお友達同士の会話も弾みました!(^^)!また子ども達にとっては少し急かな、、、と思った坂もすいすい上っていく子どもたちを見て、大人が思っている以上に子どもたちの出来ることが沢山増えていっていると感じました☆彡一人一ひとりの可能性を信じてもっともっと自信を持ち、きりん組に上がれるように保育をしていきます!!

白相あ
2021/02/09
2月8日(月) りす組
 肌寒い一日でしたが、アスレチックについた時には体がポカポカになっていました!子どもの中には「ジャージ脱いでもいいですか?」と聞く子どもまで居て大人が思っている以上に子ども達は身体を動かし、楽しんでいるのだと感じました。
 先日持って帰った上履きを、「自分で洗いました!!」と手渡ししてくれる姿がありました!沢山の少し難しいことに挑戦し、一つひとつ出来ることを行ないながら進級に向けて積み重ねていきます!保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。
阿部
2021/02/08
2月5日(金)りす組
本日は避難訓練がありました。放送が鳴ると素早く机の中に頭を入れる姿や、
移動の時には煙が入らないよう手をおおう姿が見られました!
又、避難のお約束を聞くと「喋らないんだよ!」などと
子供達から沢山の意見が出てきましたよ(*^^*)




女の子の保護者様へ
発表会では、ハイソックスのリボン付けや取り外しのご協力ありがとうございました。

まだリボンを提出されていないご家庭は提出のご協力を宜しくお願い致します。




丸山
2021/02/05
2月4日(木)りす組
本日はひな祭りも近づいて来たので、製作を行ないました!製作していく中で、子ども達から「可愛いね!」と
お友達の作品を見て感想を言い合っていましたよ(^^♪
又、給食中に「ご飯とみそ汁はどこに置くでしょうか?」
と聞くと、「ここに置くんだよ!」自信満々に答えていました!!自分達で出来ることも増えてきて頼りになってきました(*^^*)

丸山
2021/02/04
2月3日(水) りす組
 本日から立春を迎えましたね。お散歩に行くと氷柱を見て「なんだろう?」と見つめたり踏んでみたりと興味津々の子供達でした。
又どんぐりを見つけると「帽子みたい!!」と言う姿や、
どんぐりや木の葉を元気よく豆まきに見立てて「鬼は外!福は内!」と会話を楽しんでいました!
自然の中で工夫し楽しむ姿が沢山見られました(*^-^*)
丸山
2021/02/03
2月2日(火)りす組
今日は、豆まき会を行ないました!「鬼は外!福は内!」と豆をまいて自分の心の中にいる鬼を追い払ったり、鬼の苦手な鰯の匂いを嗅いだりしました!!
鬼が出ると泣きだしたり豆を必死に投げていました!!
その後は、せんべいを食べたり、紙芝居を聞いたりと豆まき会を楽しみました!!
給食には、鬼の形うをした給食を見て「鬼が出た!!」とはしゃいでいましたよ(*^^*)

丸山
2021/02/02
2月1日(月)りす組
2月に入りまだ寒さが続きますが子供達は今日も元気に過ごしています。朝、廊下を見ると皆で製作した可愛らしい雪だるまが飾ってあり、「これ僕が描いた!」「かわいい!」と嬉しそうに話をしてくれました(*^^*)
お友達が一生懸命描いた製作を見てお互いに褒め合う姿があり、思いやりの心が育まれていると感じられました。
丸山
2021/02/01
PAGE : «  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  »