谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月16日(水)りす組
今日は鍵盤ハーモニカで「くるま」のクラクションをグループを作り、合わせてみました!!みんなで「ディズニーランドまで行くー!!」とゴールを決めて、ウキウキしていました!みんなでクラクションの音を合わせ吹くこと。自然と意識しているみたいです♡顔を見合わせって吹くとまたいつもとは違った楽しみができました♪ 清水
2021/06/16
6月15日(木)りす組
本日も暑い1日になりましたね。

避難訓練がありました。今回は子どもたちには事前に伝えず訓練を行ないました。放送が鳴ると素早く机の中に隠れているキラキラな姿が見られました!(^^)!
その後は園で新しく購入した絵本を読みました。
読み聞かせをしていく中で新しい本の話に真剣な眼差しで聞いている姿が見られました(^^♪
給食の時間では、昨日子ども達が収穫したズッキーニが出てきました。
この日の為に水をあげたり、追肥をしたりと子ども達が一生懸命育てた甲斐もあり「美味しい!!」と嬉しそうに食べていました(*^^*)

又、廊下にはカレーライスの壁面を飾りました!!

始めてハサミを使った製作を行ない子ども達もとても嬉しそうにしていましたよ(^^♪







丸山
2021/06/15
6月14日(月)りす組
今日の朝、やつりファームを見ると、大きなズッキーニが出来ていました!!みんな大きさにびっくり!週末にとっても大きく成長していたみたいです。代表のお友達に、事務所の先生や厨房さんに持っていくお手伝いをしてもらいました。園長先生からも「びっくり~!!すごいね!」と言ってもらいました♡これからも成長、収穫が楽しみです。かけっこも沢山走り、「チーターチャンピオン」を目指して走っていますよ!! 清水
2021/06/14
6月11日(金)りす組
昨日、園長先生から右側を歩く大切さをお話してもらい、登園してくるとすぐに「右側!こっちだよ!」っと
教え合いニコニコで階段を上っていました(^^)♡
また角を曲がる際には、身体の向きを素早く変え、
カッコイイ姿勢が見られていました!!
鍵盤ハーモニカでは、お友達の前で発表を行ないました♪
お友達に聞いてほしいっという気持ちが子ども達から
沢山感じられ、保育者が、発表をしてくれる人!っと聞くと
多く手が挙がり、手を挙げている子ども達の視線は
とてもキラキラとしていました!!
鍵盤ハーモニカの発表を聞き、みんなからお友だちへ、
たくさんのキラキラシャワーをしました♡('ω')
私たちの周りには音楽だけでなく、風の音や走っている音、
車の音など沢山の音育が隠れています♡♡
耳を澄ませて聞こえる音は気持ちが落ち着きますね(*'ω'*)
                     村本
2021/06/11
6月10日(木)りす組
本日も晴天の続く良い1日になりました!!

園長先生からブリッジやトランペットを吹いている素敵な絵を見させて頂きました。子ども達も真剣な眼差しで絵を見ていました。

その後には「階段や道路は右側を通るんだよ」と大切なお話を頂き、子ども達も「右だよ!」と言いながら階段を移動していました。出来ることも増えてとても嬉しそうでした。
又、昨日の玉ねぎ抜きを思い出しながら色を選びながら絵を描きました。お友達とお話をしながら楽しく描いていました。

丸山
2021/06/10
6月8日(火)りす組
毎日の観察や生長をとても楽しみにしている子ども達!!
厨房の先生と一緒に夏野菜の追肥を行ないました(^^)♡

お友達が新しい種をまいている時には「大きくなーれ」っと
パワーを送る姿がありました!!(^O^)
これからの成長もとても楽しみです♡♡

また壁面製作ではカレーライスを作りました!!
カレーの手遊びの歌を唄いながらハサミを使って
具材を切りました♡完成すると、お友達と見せ合い、
「美味しそう♡」「食べたいね!!」っと言っていました♪

戸外活動の後にはお着替えを行ないました!
脱いだお洋服を丁寧に畳む姿や自分でお着替え袋の中の
体操着の枚数を確認する姿が見られていました!!
今日も水分補給を沢山取り過ごしました♡




※明日は、たまねぎ抜きがあります!!
帰園後、足を洗いますので、シャワー用のタオルのご用意を
お願い致します。
                      村本
2021/06/08
6月7日(月)りす組
英語指導がありました!!岡田先生に会うと「英語やりたい♡」「今日はなにする?」
などとニコニコで質問をしていました(*^^*)!
とても楽しそうな英語の時間でした!!
また鍵盤ハーモニカでは、鍵盤を使ってのお返事をしました♡
お友達にお名前を呼ばれると笑顔で鍵盤を吹き「はーい」っと
素敵なお返事を奏でていました(^^)
お友達の様子を見て「ここを押すよ」「一緒に吹いてみようよ」
など優しい言葉がたくさん聞かれていました♡♡ 村本

※段々と気温が高くなり、汗をかいた際などに、 お着替えを行なうことが増えてきます。 お着替え袋の中身を確認して頂き、着替えのご用意をお願い致します。
また必要に応じてシャワーをすることもありますので、 シャワー用のタオルのご用意をお願いします
2021/06/07
6月4日(金)りす組
本日は雨が降りましたが園内で沢山活動を行ないました。ワークの時間では、カードをお友達同士で「これは何でしょう?」と問題を出し合う姿が見られました。
鍵盤ハーモニカではリズム遊びや「虹の向こうに」等を歌いました。体を動かしながら歌う可愛らしい姿が見られました。
片付けの際は、自分で丁寧に片付けているキラキラな姿が見られました(^^♪
給食に時間では「美味しい!!」と食事を行ないました(*^^*)


丸山
2021/06/04
6月3日(木)りす組
今日は気持ちの良いお天気でしたね!落合先生と体育指導!みんな週1回会える落合先生が大好きです。みんな気合が入っていましたよ♡園庭ではお友達同士の関りが沢山見られました。みんないい笑顔です♡

キラキラシートのお返事ありがとうございます。お家での子ども達の様子が聞けること、こちらも嬉しく思います。6月の保育園でのキラキラもお楽しみに♡「おうちの方から」のメッセージもお待ちしています。 清水
2021/06/03
6月2日(水)りす組
体操で「片足バランス」や「飛行機」を練習しています!倒れないように、力を入れて頑張る姿がかっこいいです!見本になるぞ!と意欲がぐんぐん伸びています!体操から「前」「後ろ」「右」「左」と言葉を聞き動く!生活の中や手遊び、鍵盤ハーモニカなどなど。色々な場面から繋げていきます☆ 清水
2021/06/02
6月1日(火)りす組
今日から6月ですね!!6月より衣替えです。子ども達にも季節、暑さ、洋服についてお話しました。お着替え袋の中身などもお子様と一緒に見てみてください☆今日は朝びっくりなことが!!昨日まで咲いていなかったズッキーニのお花が咲いていました!子ども達が教えてくれました♡みんな発見して喜んでいました。体操は飛行機を練習!おなかに力を入れて頑張っていました!「ジャンボジェット機だ!!」と声を掛ける、指先まで意識していました♡みんなすごいね!!


                    清水
2021/06/01
5月31日(月)りす組
今日はお天気も良く、保育園の前の木が揺れ、緑がきれいでした。やつりファームりす組の担当のズッキーニの葉っぱがとっても大きくなっていました!お休み中ぐんぐん育っていたみたいです。枝豆ももう一つ!芽が出ていました!!朝発見した子ども達はとっても嬉しそうに「ヤッター!!」と喜んでいましたよ。英語指導、体操など行ない、いっぱい動いて楽しみました♡ 清水
2021/05/31
5月28日(金)りす組
リズム遊びではリズムに合わせて、体の場所当てゲームをしました。みんな「目!」「おなか!」「ほっぺ!」は正解!!「まぶた」や「足首」などは難しそうでした。遊びの中から名称なども覚えていこうね♡物の名前を覚えると言葉や話の理解に繋がりますね!生活のいろいろな場面で伝えていきます。 清水
2021/05/28
5月27日(木)りす組
今日は雨が沢山ふりましたね。お部屋を静かにして耳をすませ、雨の音を聞きました♪5・6月のお歌は「あめふりくまのこ」です。「今日は雨だね~!」とお外を見ながら唄いました!ふとした瞬間に口ずさんでいるお友達もいます!みんな歌詞や歌のストーリーを覚えてきました。
お部屋で「○○人組ゲーム」をしました。3人組が上手にできました!!手を繋いで丸くなると自然と笑顔がこぼれていましたよ♡歯科健診は大きな口をあけて「すごいね~!」「見やすい!」とほめてもらい嬉しそうにしていました! 清水
2021/05/27
5月26日(水)りす組
風の気持ちの良い天気になりましたね!!

園庭に出て滑り台や砂場などで沢山遊びました。
「一緒に遊ぼう!」と声を掛け合い砂場で山を作ったり、追いかけっこをしたりと友達同士で色々な遊びを楽しみました。
だるまさんが転んだも盛り上がりました(*^^*)
中に戻り手洗いうがいをし、顔が真っ赤になっていたので水で顔を冷やしたり水分補給をしました(^^♪
これから更に暑くなっていくので水分補給をし熱中症対策をしていきながら活動を楽しんでいきます!!

丸山
2021/05/26
5月25日(火)りす組
今日はとってもお天気がよく、汗かく陽気でしたね。厨房の先生と一緒にやつりファームに追肥をしました!ここからまたズッキーニ、枝豆の成長が楽しみです。
園庭では水を出すと「きゃ~!!」と気持ちがよさそうに走り回ったり、日陰にいたり♡みんな好きな遊びを楽しんでいました! 清水
2021/05/25
5月24日(月)りす組
朝お部屋に向かう前に移動をしていると枝豆の芽が生えていたり、

ズッキーニの葉っぱが大きく成長しているのに気付いて「先生見てみて!!」とキラキラな絵顔で観察をしていました(*^^*)これからの成長をとても楽しみにしている子ども達でした。
又、体操ではバトン渡しのレクリエーションを行ないました。
お友達の名前を呼んで「どうぞ!!」と名前を覚えていたことと、

「ありがとう!」と優しい言葉を掛け合っており心の成長を感じました(*^^*)

丸山
2021/05/24
5月21日(金)りす組
本日は雨が降りましたが室内で沢山活動を行ないました。

朝の会では「ごみはごみ箱に捨てます。」というお話をしました。


小さなごみ1つでも気付いたらごみ箱に捨てることでお部屋だけではなく心もピカピカになるねと子ども達とお話しました(*^^*)


皆でお片付けのスーパーマンになれるようお家でもお話して下さい!!
 
丸山
2021/05/21
5月20日(木)りす組
本日は雨も降ることなく暖かい1日になりましたね。

園長先生が来て下さりお誕生者のお祝いにお友達とハイタッチをしてくれました。子ども達も「ありがとうございます。」と

嬉しそうにハイタッチをしていました(^^♪v
梅雨の時期ですが天気も良かったので園庭に出て遊びました(*^^*)

滑り台や砂場でお友達同士約束を守って楽しく遊ぶキラキラな姿が沢山見られました!!

丸山
2021/05/20
5月19日(水)りす組
5月のお誕生会がありました♡(*^^*)お誕生者のお友達が前に出ると「おめでとう♡」っと、
お祝いの言葉がたくさん聞かれました!!
お歌の発表では「虹の向こうに」を唄いました!!
日頃から唄っていた為、子ども達もピアノの伴奏が始まると
笑みを見せて自信を持ちながら唄っていました♡♡
「虹がかかったよ~」の部分では片手を上に挙げ、
虹をイメージし円を描くように振り付けを行ないました♪!!
子ども達の唄う姿から優しく綺麗な虹がイメージ出来ました♡
ぜひお家でもお誕生会のお話を聞いてみて下さい(^^)♡
                     
                      村本
2021/05/19
5月18日(火)りす組
今日は製作をしました!「はらぺこあおむし」のぬり絵をして、お顔を描きました!!みんなカラフルな色使いで個性が沢山輝いていました♡好きな色で塗ったり、はみ出さないように丁寧に塗ったり、お友達とクレヨンの色を選んだり、、、♡会話を楽しみながら製作を行っていました!※お友達のループタオルが見当たらなくなっています。ご家庭のループタオルを確認していただきたいです。ご協力を宜しくお願い致します。 清水
2021/05/18
5月17日(月)りす組
今日はじめじめとした日でしたね。水分補給をしながら活動に取り組みました!鍵盤ハーモニカは「充電!」の練習。充電とは唄口をカチっと止めることです。吹くことと止めると。このメリハリ、約束を守り行なえるように、「充電!」でパワーをためるという表現で行なっています♪みんな吹いて音が出ることを楽しんでいました♡ 清水※お友達のループタオルが見当たらなくなっています。ご家庭のタオルをご確認いただきたいです。ご協力を宜しくお願い致します。
2021/05/17
5月14日(金)りす組
今日はお天気もよく気持ちの良い一日でしたね。りす組はやつりファームで枝豆とズッキーニを育てています♡水やりも「やりたい!!」と意欲がぐんぐん!みんな大切に大切に育てています。これからの成長楽しみです。お外ではフラフープで「ケンケンパ!」みんなケンケン頑張っています!リズムが合わず、おっとっと!となるところも微笑ましいです♡一生懸命です。今日は佐々田先生が来てくれ、ひらがなカードを一緒にやりました。生活の中から楽しんで行なっています。まずは姿勢からですね☆お給食の時間などから足の裏を床につけて、正しい姿勢を意識しています!食べこぼしも減りますね!! 清水

※お友達のループタオルが見当たらなくなっています。ご家庭にあるループタオルを確認して頂きたいです。ご協力宜しくお願い致します。
2021/05/14
5月13日(木)りす組
本日は雨が降りましたが園内で楽しく活動を行ないました。鍵盤ハーモニカの時間の際、準備中子ども同士で「こうするんだよ!!」と優しく準備の仕方を伝えている姿が見られました(^^♪
又、初めてホースを本体に付ける練習を行ないました。
最初ということもあり「どうするんだろう?」と考えている姿が見られました。その後ホースを付けると「出来た!!」と嬉しそうにする可愛らしい姿が見られました(*^^*)


丸山
2021/05/13
5月11日(火)りす組
昨日は妹尾先生が来て下さり、鍵盤の演奏を聞いた子ども達は、今日の鍵盤ハーモニカの時間、ウキウキといつも以上に表情が輝いていました!!今日は「3つの準備」の説明と実践♡みんな集中して準備の方法を聞き、、行なっていました!みんな大切に準備♡気持ちが行動に現れていました。素敵です。鍵盤ハーモニカの時間からそういった物の大切さ、音楽の楽しさを感じていけるように、進めてまいります♪ 歌口のご用意ありがとうございました。 清水
2021/05/11
5月10日(月)りす組
鍵盤ハーモニカ指導がありました!!

妹尾先生より鍵盤ハーモニカで音楽を奏でる楽しさを
子ども達へ伝えてくれました♡♡
ディズニーの曲や鬼滅の刃の曲を演奏をして下さいました!
鍵盤ハーモニカに合わせて手を叩いたり笑顔いっぱいで、
歌を唄い、表情から楽しさが溢れていました♡(^^♪
また「くるま、くるま~」の曲かかると手を前に出し、
ハンドルを握り、楽しんで歩いていました!!
リズムに合わせ早歩きをする姿も見られていましたよ♡

※母の日を終え、子ども達からプレゼントを渡したことや
「ママに渡したんだよ!」「一緒に食器を洗ったの~」
「ぎゅーしたの♡」「トントンして一緒に寝たの~」など、
素敵なお話を沢山教えてくれました!!
またお母様から連絡帳や口頭で暖かいメッセージを頂き、
とても幸せな気持ちになりました。ありがとうございます♡

                     村本
2021/05/10
5月7日(金)りす組
朝の会で母の日について子ども達とお話をしました!
子ども達が教えてくれたお母様の様子を聞き、
大好きなお母様への気持ちがとても感じられました♡
お家に帰りお母様へのプレゼントを渡すことを、
とても楽しみにしていました(*^^*)♡
日中は園庭遊びをしました('ω')!!
お友達同士で、どのような遊びをするかを話しながら
ボール遊びや三輪車を楽しんでいました♡!
ボール遊びでは保育者と一緒にキャッチボールを楽したり、
サッカーを行ないました(*^^*)
パスを渡す際には「行くよ!!」っと声を掛け、
ニコニコでボールを渡してくれました!
また鬼ごっこを行なうと保育者にタッチされないように
後ろを気に掛けながら、一生懸命に走っていました♡
※今週は綿毛布を使用していないため、
お持ち帰りはせず園でお預かりしています。
                      村本
2021/05/07
5月6日(木)りす組
とっても気持ちの良いお天気でしたね!みんな元気いっぱいお外で遊びました!お休み明け、みんな「おはようございます!」と元気に登園してきてくれました。お休み中のお話をすると「お手伝いをした!!」とたくさんのお話が聞かれました。「ニンジン切った!」「洗濯物をお手伝いした」「靴洗った!」と!みんなすごい♡お話を覚え、ご家族のために自分の出来ることを一生懸命したのですね。みんなのニコニコの笑顔♡お話をしている姿からお休み中の楽しかった思い出が伝わってきました!連絡帳にも書いてくださり、ありがとうございました♡ 清水
2021/05/06
4月30日(金)りす組
園長先生から園庭での朝の会で幼児組さんに大切なお話がありました(^^)!!
ゴールデンウイークがもうすぐ来ます♡
お家で過ごす事が多いと思いますがお手伝いを
沢山しましょう!!とお話をして下さいました!
また年齢の数のお手伝いをみんなで目標にしました✨
園長先生からの話を聞き「洗濯物やる!」「靴を並べる」など
沢山の意見が子ども達から聞かれていました♡♡
お休み明けに、お手伝いのお話が聞ける事とても楽しみです♡
またハーベストの前のスロープでスキップやギャロップを行ないました(^O^)!!
保育者やお友達の後ろをニコニコで追いかけ、とても楽しそうでした!!

※4月15日にキラキラシートを連絡帳にお貼りしました。
お父様、お母様からのお子様に向けての沢山のメッセージを読み、
とても気持ちが暖かくなりました♡
素敵なメッセージありがとうございました。
また本日も連絡帳にキラキラシートをお貼りしました!
ぜひお子様と一緒にご覧下さい♡
                     村本
2021/04/30
4月28日(木)りす組
本日もとても暖かい1日になりましたね。男の子と女の子に別れてスロープでマラソンをしたり、
ぞう組さんのお兄さんお姉さんの所へ鍵盤ハーモニカの見学をしたりしました。
マラソン中「負けないぞ!」と一生懸命に走っていたお友達がいました。
又、鍵盤ハーモニカを見学している時は皆目をキラキラさせて「凄い!」と集中していました(*^▽^*)
鍵盤ハーモニカをするのが今からとても楽しみな子ども達でした(^^)


丸山
2021/04/28
PAGE : «  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  »