谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月9日(火)りす組
今日は製作を行ないました!!12月に向けて折り紙を使いサンタクロースを作りました。
折っていく中で見本を見ながらお友達に教えてもらい完成すると「出来ました!!」と嬉しそうに見せてくれました(^^♪
その後はお部屋の使い方について話しました。
使った物は綺麗にしようと話した後に、自分達で椅子を丁寧に並べていました。
自分たちで考え行なう姿はとてもキラキラしていました(*^-^*)




丸山
2021/11/09
11月8日(月)りす組
英語指導の岡田先生が大好きな子ども達!岡田先生がお部屋に来てくれると「おかだせんせーい!!」と笑顔で英語指導がスタートします♡今日は〇△□の英語を学び、その形が何色なのか?のクイズで「サークルは、、、?」「レッド!!」と大盛り上がり!でした。今日は「いい歯の日」(11月8日)です。看護師の先生に歯磨きをした後、寝る前に歯についてのお話をしてもらいました!「いい歯」とは?の問いかけに「ピカピカの歯!」「虫歯がない歯!」と考え答えていました!最後にお家の方と「いい歯」のお話をしてみてね。と看護師の先生とお約束♡ぜひお話を聞いてみて下さい‼清水
2021/11/08
11月5日(月)りす組
秋晴れでとても気持ちの良い一日でしたね♡

お散歩で多摩湖手前の土手に行きました!!

お友達とお花をつみ、お花屋さんごっこをしたり
草むらにいる虫を見つけると、「どこにいるの?」

「見せて~」などと夢中の子ども達でした♡♡
また「この虫はどうやって息をしているの?」と興味を持ち、
お友達とお話をしていました!(*^^*)
お散歩をとても楽しんでいました♡♡

お給食の際には自分で絞る練習を行なっています(^^)

タオルを持つ位置や絞り方を保育者に聞き、

一生懸命に行なっていました!!

何事も挑戦です!!日々の子ども達の頑張りは

キラキラとしています☆☆

※本日、七五三製作のお持ち帰りをしています。

スタンプやキラキラテープ貼り、ぬり絵など子ども達が

楽しみながら行ないました!!

ぜひお子様にも聞いてみて下さい!

                    村本
2021/11/05
11月4日(木)りす組
体育指導がありました(^^)!!。
ブリッチ、アザラシ、逆立ちなど沢山の事を行ないました!
数を数える際には大きな声のチャンピオンを目指し、
キラキラの笑顔を見せながら数えていました♡♡
体操で出来るようになった技に自信を持ち日々の練習も
子ども達の頑張りがとても輝いています!!
その後は園庭で遊びました!!
またお箸指導では一本持ちの様子を見て2本持ちに、
数人ずつ挑戦をしました!!保育者の持ち方を見て真似て
子ども達は持ち方を考えお箸の練習に取り組んでいました☆
                     村本
2021/11/04
11月2日(火)りす組
男の子と女の子に分かれて活動をしました♡鉄棒では「つばめ」を目標として、高くジャンプの練習を
行なっています!!(*^^*)
お友達の様子を見ながら、掛け声をつけて一緒に跳んでみたり、
成功したお友達に自分から行ない方を聞き、とても楽しんで
取り組んでいました!!
お友達同士での勝負✨にも負けないように、
遊びの中から応援や真剣な表情が沢山見られています!!
かけっこの際には、腕を力いっぱいに振りゴールを目指し、
一生懸命に走っていました!!またゴールをしたお友達は、
ゴールの前でお友達を待ち応援をしながら
力強くパワーを送っていました!!
お友達の応援が力に変わり、走っているお友達は
腕の振りにも力強さが見られていました!!
                 村本
2021/11/02
11月1日(月)りす組
今日は英語指導がありました!英語の歌やリトミックを覚えてきて、みんな楽しんで英語にふれています♪園庭ではお友達と「こっちいこう!」「穴を掘ろう!」と遊びに誘い合って遊びを深める姿が沢山見られました!
お友達と一緒に好きな遊びからコミュニケーションが広がっていました! 清水
2021/11/01
10月29日(金)りす組
今日はハロウィンの製作をしました!ハロウィンとはなにか?「トリックオアトリート」の言葉の意味は?とハロウィンについてお話をしてから、製作スタート!!4種類のハロウィンキャラクターのスペシャルカバンを作りました。みんなお家で使うことを楽しみにしていました。お家でもハロウィンを楽しんで下さい♡ 清水
2021/10/29
10月27日(水)りす組
今日はお誕生会がありました。ことり組さんと一緒にお祝いをしました!

りす組は「虹のむこうに」「ドレミのうた」をうたいました♪子ども達が唄いながら自然と手を繋いだり、一緒に揺れリズムに乗り、みんなで音楽を楽しみ合い、唄う姿が見られました♪その後は鍵盤ハーモニカ、グループに分かれワークや製作を楽しみました! 清水
2021/10/27
10月26日(火)りす組
南公園に記録会に行きました!(^^)!

バスの中では「チーターみたいに走る!!」
「お友達の応援をする!!」を目標にしました。
公園に着き記録会が始まると「頑張れ~!!」と応援をする姿や、ゴールに全力で走りきる姿が見られました(*^-^*)。
その後は落ち葉で遊んだり、おいかけっこをしたりして楽しみました(*^-^*)。

丸山
2021/10/26
10月25日(月)りす組
英語指導でハロウィンをしました♡お菓子のバスケットを作り、園長先生の所へ行きました!
園長先生に「トリックオアトリート」の言葉を伝えると、
キャンディーをもらいました(^^)!!
バスケットにキャンディーを入れてもらうと「サンキュー」っと
とても嬉しそうにお礼を言い、ルンルンの子ども達でした♡
また妹尾先生が来て下さいました♡
みんなで「ひげじいさん」のお歌を吹きました♪
妹尾先生に鍵盤ハーモニカを聞いてもらうことを、
子ども達はとても楽しみにしていたので、
妹尾先生からの演奏後の言葉に笑顔がいっぱいでした♡
とても素敵な一日でした!(*'ω'*) 

※本日の英語指導でキャンディーお持ち帰りしています。
お鞄にお入れしています。またお家で食べるお約束を
子ども達としています。よろしくお願い致します。
      
                      村本
2021/10/25
10月22日(金)りす組
今日は絵を描いたり製作を行ないました!昨日のさつまいも掘りのお話しをすると、「カレーに入れました!」「大学芋食べた!」「お芋を洗いました!」と子ども達から沢山の感想が♡その後に絵を描くとお芋の絵を描く子、畑の絵を描く子、お料理した絵を描く子、、、と子ども達の色々な想いが絵としてあらわれていました!11月の製作の「どんぐりさんのお家」は鍵盤ハーモニカで吹いている曲と秋の自然のコラボレーション♪子ども達が自然と「どんぐりさんのおうちはどこでしょう~♪」歌いながら製作する姿がありました♪ 清水
2021/10/22
10月21日(木)りす組
みんながとても楽しみにしていたお芋掘りに行きました♡バスの中ではお友達とお芋のお話をしていました!!
「お芋は猫の手で掘ろうね♡」「大きいのお芋あるかな?♡」
「お芋掘り楽しみ~♡」などとワクワクドキドキの子ども達の
声が沢山聞こえていました!
そして!!待ちに待ったお芋掘りがスタートすると、
笑顔いっぱいで手に力を入れて土を上手に掘っていました!!
段々と指先に土が着くと「頑張っている証拠!!」っとお友達と
声を掛け合い、とても楽しそうに行なっていました♡
子ども達のお芋を見つけ収穫出来た時の表情からは、
嬉しさと頑張りをとても感じました(*^▽^*)
とても楽しんで行なっていたお芋掘りの感想を
ぜひお子様に聞いてみて下さい!
着替え等のご用意をして頂きありがとうございました。
                     村本
2021/10/21
10月20日(水)りす組
絵本を読む際にお友達同士で好きな絵本を選び、読み合う姿がありました(*^^*)♡
その中で先生役になる子を決め、園での生活をごっこ遊びで
行なう様子があり、「今日のお話はこれでおしまいです♡」
っと先生役のお友達が言うと、周りにいたお友達は、
「ありがとうございます☆」っと言って笑顔を沢山見せて、
お礼を伝える姿がありました!!
体操では逆立ちの練習を楽しみながら毎日頑張っています!!
お家で体操を行なっているっと教えてくれるお友達も増え、
嬉しく思います!子ども達の頑張りがキラキラとしています♡ 
                       村本
2021/10/20
10月19日(火) りす組
♡10月19日♡ 今日は「ほめいく」の日でした♡♡

毎日行なっているキラキラタイムだけでなく、
沢山のふわふわ言葉を、みんなで伝え合いました(^^♪

お友達からの素敵な言葉に笑顔が溢れていました♡
またキラキラシャワーの後に、拍手を送る姿もあり、
暖かな言葉と幸せな雰囲気にとても気持ちがほっこりとしました♡

ぜひ、ご家庭でも、ほめ育時間を行なってみてください(*'ω'*)

                       村本
2021/10/19
10月18日(月)りす組
園庭遊びを行ないました(*^-^*)外の出ると最初は「寒い!」と言っていましたが、
かけっこをしたり走り回ったりと沢山体を動かしていくうちに
体が温かくなっていきました。
又、ボルダリングでは誰が早く登れるか、お砂場では大きな穴を掘り、沼を作ったりと体を沢山動かしました(*^-^*)


※先日はお話し会にご参加して頂きありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。


丸山
2021/10/18
10月15日(金)りす組
体操の時間になると「今日は○○を頑張る!!」っと
自分から目標を伝えてくれる姿が多くありました♡
逆立ちの練習では、レインボーマットのどの位置に手を着くかを
自分で考え、手の位置を変えて楽しみながら練習に取り組んでいました!!
また今先生に逆立ちを教えてもらうと、子ども達は更に、
目をキラキラとさせてやる気が輝いていました!!
そしてなんと!!逆立ちが出来るようになったお友達が
2名増えました(*^▽^*)✨
ハーベストに響いていました♡♡
体操の後には園庭に出て沢山遊びました!!(*^^*)
 
                     村本
2021/10/15
10月14日(木) りす組
バスに乗り、立野西公園にお散歩に行きました(*^^*)窓から景色を見て、ショベルカーを見つけると
「見てみて!!」と大興奮な子ども達(^^♪
お友達と順番を交代しながらロッキンパッピーや滑り台などの固定遊具でとても楽しそうに遊んでいました。
地域の方へのご挨拶も大きな声で自分達から言っていました(*^^*)

とても素敵でした。




丸山
2021/10/14
10月13日(水)りす組
朝の会で「あいさつ」について子ども達と話をしました。
朝は「おはようございます!」や昼は「こんにちは!」
寝る前には「おやすみなさい」と挨拶にも沢山種類があることを学びました(*^^*)
その後は席の隣の子と2人組になりお話しをしました!!
自分の好きなことや、お友達の良い所を伝え合いました。
お部屋が子ども達の声で盛り上がっていました。
給食の時間には「いただきます!」と朝の会で話していた挨拶を行なっている姿も見られました(*^^*)


丸山
2021/10/13
10月12日(火)りす組
お部屋で、製作を行ないました♡
今回は鍵盤ハーモニカで吹いている「どんぐりさんのお家」には
どんな表情のどんぐりさんが住んでいるのかをみんなで想像しながら、どんぐりさんの顔を描きました(^^)/!!
色鉛筆の色を決める際には「かわいいお顔はピンクかな?」
「目はこうかなぁ?♡」などとお友達とお話をしながら、
とても楽しんで行なっていました♡(*'ω'*)
子ども達一人一人の個性が出ていて、
とても可愛いどんぐりさんが完成しました♡
後日ホームページに載せますのでお楽しみにしていて下さい♡
                    村本
2021/10/12
10月11日(月)りす組
涼しくなってきて過ごしやすい一日でしたね。英語指導がありました!(^^)!英語指導では「ABC」の歌を歌ったり、ハロウィンの合言葉を英語で歌いながらハンカチ落としゲームをしたりと英語を楽しみました。☆彡又、みんなでイスとりゲームをしました☺曲が止まるとイスを探しすぐに座ったり、イスが少なくなると「えー!!」と、大興奮の子ども達でした♡勝負に負けないように目をキラキラとさせてイスとりゲームに臨んでいました☺                  

                          本橋
2021/10/11
10月10日(金)りす組
今日は青空が続く1日になりましたね!!
本日は佐々田先生に来てくれました。
先生に会うと「おはようございます!」と自分達から挨拶に駆け付ける子ども達(#^^#)
その後は散歩に行きました。
公園に着くと笑顔でジャングルジムや滑り台に向かって全力疾走していました。1番高く上がれるのは誰かと子ども達同士で関わり合う姿が沢山見られました(#^^#)

丸山 
2021/10/08
10月7日(木)りす組
体育指導がありました!!1週間練習をしたブリッジやアザラシ、逆立ちなどを
落合先生に見てもらいました(^-^)☆
「みんな!すごい!!カッコイイよ」っと落合先生からの
言葉にみんなの笑顔がキラキラと輝き、より取り組む姿勢にも
気合いが感じられました♡(*^^*)
その後は園庭に行きました!!お友達との会話を楽しんだり、
一緒に遊具で遊び、笑顔が沢山見られていました♡♡

※明日のお話し会、宜しくお願い致します。 
                        村本
2021/10/07
10月6日(水)りす組
秋の健康診断がありました。

園医の先生に会うと「宜しくお願いします」っとご挨拶を自分から行ない、

見て頂いた後には体操着の名前の確認や前後の確認をしながら

お着替えをしていました!!(^^♪
体操では、「みんなで気持ちを一つに」を目標に、ブリッジを行ないました♡(^^)
保育者が20秒まで数え、ホイッスルで合図をすると、
子どもたちはお友達同士で顔を合わせ目標の達成を喜び、
笑顔がとても輝いていました♡♥
一人での目標ではなく、みんなで出来ると喜びも倍に!!
とても素敵な時間でした!!(^^)

※本日お忙しい中、お話し会にご参加して頂き、
ありがとうございました。
次回は8日(金)となっております。
よろしくお願い致します。          村本
2021/10/06
10月5日(火) りす組
今日は東大和公園へ探検に行きました!(^^)!道中ちょうちょやヤモリなど色々な生き物を見つけると、
「わぁ~~!」と大興奮な子ども達!!
観察をしたり触れ合ったりと自然との関わりを楽しみました。
帰り道では坂道でかけっこやカニさん歩きなどを行ないました。
坂道の中「がんばるぞ~!」と元気一杯に走る姿が見られました。


明日からお話会となります。
宜しくお願い致します。


丸山
2021/10/05
10月4日(月)りす組
本日は1日暖かい日になりましたね!!英語指導がありました。「木の中の果物は何だろう?」、
「何個あるのだろう?」と考えながら答えている姿が見られました。
又、数字を英語で数えたりと沢山英語に触れました(^^♪
その後は体操指導を行ないました。
逆立ちの練習をしている中で足を高く上げて、
「1.2!」と声を出しながら行なう姿が見られました。
自分達で考え行なう姿に成長を感じられました(^^♪


丸山
2021/10/04
10月1日(金)りす組
今日から衣替えが始まりました!!

「園服を着て登園したよ♡」っと沢山のお友達が、
自分から伝えに来てくれました(*^-^*)
また園服を鞄にしまう際には保育者に畳み方を聞き、
丁寧にしまう姿が見られていました!!
10月になり新しい歌を唄いました♪
ビスケットの歌では歌詞の意味をみんなで考え、
その後、お歌を唄うとポケットを押さえ、ポンポンっと叩き、
笑顔を見せ楽しみながら唄っていました♡♡

おトイレの後にスリッパがバラバラになっていると、

お友達同士で声を掛け合い、すぐに直してくれました(^^)

並べ方を伝え合ったり、並べ終わると「ありがとう」っと

伝え合う姿があり、とても素敵でした♡

                    村本
2021/10/01
9月30日(木)りす組
朝の会で「体を沢山動かしましょう!」と目標を話「体のどこを動かすの?」と聞くと腕や足、腰というように沢山答えていました。
体育指導では、ストレッチやアザラシ、柔軟をし逆立ちの練習を行いました。手の付け方、足の上げ方と子どもたちもどうすれば出来るのかを考えながらがんばる姿が見られました。
その後、園庭遊びをしました。カマキリを見つけ大興奮でした!
本日キラキラシートをお貼り致します。
是非お子様と読んでください!!
又、明日から衣替えとなります。
園服、長袖ジャージのご準備を宜しくお願い致します。


丸山
2021/09/30
9月29日(水)りす組
9月のお誕生会がありました!

今回は「ホホホ」の歌を唄いました('ω')!!
お歌を楽しむ子ども達の歌声がハーベストに響いていました♡

その後は多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!!
道路を渡る際には手を真っすぐに上に伸ばし、
車が来ていないかを確認し素早く渡っていました!
また地域の方に会うと笑顔を見せて元気いっぱいに、
ご挨拶をしていました(#^^#)♡♡
多摩湖手前の土手では、お友達と鬼ごっこをしたり、
土手登りや探検を楽しみました!(^^)
                   村本
2021/09/29
9月28日(火)りす組
今日は記録会がありました!!バスの中ではお友達のキラキラな所を探そう!という目標を立てました。
公園に着くと「負けないぞ!」「頑張るぞ!」とやる気に満ちている姿が見られました。かけっこの際には「頑張れ~!」と応援する友達想いな姿があり心の成長を感じられました。
かけっこの後にはどんぐりやセミの抜け殻といった自然の宝物を見つけたり、落ち葉を拾って上に飛ばすたり、だるまさんが転んだを行なったりと沢山外での活動を楽しみました(*^▽^*)


丸山
2021/09/28
9月27日(月)りす組
朝の会では『成功を想像して色々なことにチャレンジしよう!』っと子ども達に伝えました(^^♪
成功をすると、どのような気持ちになるのかを問いかけると
お友達同士で顔を合わせ、表情が明るくなり、
沢山の思いを伝えてくれました!!(*^-^*)♡

ふわふわ言葉も素敵な言葉が出ました♡

最近では、お友達を応援する姿にも以前とは違う、
お友達への応援の姿勢が見られています!!
また一緒に考え答えを導き出すなど、お友達同士での、
支え合いも多くなり、子ども達の日々の成長を感じています(*'ω'*)!
                       村本
2021/09/27
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  »