谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月8日(水)りす組
今日は狭山神社に行きしっぽとりゲームを行ないました!
うさぎ組の時から何回か行なっていることもありみんな熱が入り
「勝つぞ!」という気持ちが表れていました!
中にはしっぽを取られて泣いてしまうお友達もいましたが
次は取られないように頑張ろう!と伝えると次に行なうときに
さらに頑張って行なっていました(^^)/
今日のチャンピオンはまなちゃんでした♡
次は誰がチャンピオンになるでしょうか・・楽しみですね♪
2019/05/08
5月7日(火)りす組
英語指導で、うさぎのお面つくりをしました♡
青、ピンク、赤の3色の中から耳の色を自分で決めて
色を塗りました( *´艸`)☆彡
「かわいい色に塗ったんだよ~」と言って
お友達に見せ、お友達の見せてもらうと嬉しそうに
ニコニコで見ていました♡♡
みんなで、うさぎの真似をしてジャンプをしていました✨
とても可愛かったですよ(*'▽')
今日作ったお面は、また来週も使うので、次の英語指導も
楽しみにしている子ども達です!!

連休の楽しかったことや、お手伝いについて聞くと
自分で行なったことを手を挙げて教えてくれました('ω')ノ
お休み中には、楽しいことが沢山だったのですね!
子ども達からの話を聞いて、嬉しくなりました♡

また明日も聞けるのを楽しみにしています(^^)/

                  村本
2019/05/07
4月26日(金)りす組
ホールで身体をたくさん動かしました。
レインボーマットの上を渡るときに、クマ歩き、
ジャンプをしました(*'ω'*)♡
昨日行ったことを覚えていて、「落合先生にも教えて貰った~」と言って
ニコニコで行なっていました★!(^^)!
また、ひらがなもみんなで行ないました!!
興味を持って取り組んでいて、読める平仮名も
少しづつ増えてきています★

お部屋でも、お手伝いとして
かごの整理(洋服畳む)、本の整理をしてもらいました!!

明日からゴールデンウイークですね♡
お休み中のお手伝いや、出来事のお話を
子ども達から聞くことを楽しみにしています☆彡

今日は鯉のぼり製作と、お菓子のお持ち帰りをします。

ぜひ、ご家族で会話を楽しみながら召し上がってください♡

鯉のぼりも、お家に飾ってみて下さい★

                   村本
2019/04/26
4月25日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
いつも通りマラソンやかけっこをしたりクマ歩きやケンケン、
柔軟体操を行ないました!!
身体を動かすことが大好きなりす組は体育指導が大好きです♡
落合先生のお話をしっかりと聞いていましたよ!
平仮名の読みも沢山のお友達が読めるようになってきています!
自分の名前の文字が読めるようになると嬉しいようで
身近にある平仮名で見つけると「これ私の文字だよね!」と教えてくれます(*'ω'*)
少しづつ読めるように練習していますのでお家でも「これなんて読む?」と遊び感覚で聞いてみてください♪


もう少しで長期休みに入りますね!
子ども達には宿題としてお休み中に「お家の人のお手伝いをすること」「簡単な日記(絵でもOK!)を描くこと」を伝えました(*'ω'*)♡
お家でも聞いてみてください!


2019/04/25
4月24日(水)りす組
今日は雨がパラパラと降ってきましたね!
お部屋で元気に過ごしました(*'ω'*)
体操ではジャンプやクマ歩き、ケンケンをたくさん行い身体をいっぱい動かしました!!
うさぎ組の時にケンケンが出来なかった子も少しづつできるようになり嬉しそうです♡
身体を沢山動かしたので汗をかいている子もいましたが自分で着替えたり水分補給をしていましたよ♪
鍵盤ハーモニカでは「ド」の音を出してみました!
昨日教えたことを覚えていて自分でふける子もいましたよ(^^♪
音が出ると嬉しいようで曲に合わせてドの音を吹いていました!


もうすぐこどもの日なのでこいのぼりをなぜ飾るのか・・
「鯉」というさかなのお話をしました♪
お父さん、お母さんにも教えてあげるんだ!と言っていた子どもたち♡どんなお話があったのかお家で聞いてみて下さい♪


2019/04/24
4月23日(火)りす組
今日はグループに分かれて活動をしました!

鍵盤ハーモニカではお返事の練習でリズムに合わせて

「はぁい」という音を吹く練習をしていましたが

とっても上手になってきたので新しく「ド」の場所を教えました!!

するとどんぐりさんのお歌に合わせて「ド~ド~♪」と上手に歌い、場所も分かってきたみたいです(^○^)

お外では大好きな三輪車やフラフープで遊びました♡

三輪車でよーいどん!と競争をしていたり、フラフープで電車ごっこをしていたり・・楽しんでいました♪


※親子遠足の出欠表が今日までとなっています。

未提出の方は宜しくお願い致します。


2019/04/23
4月22日(月)りす組
園庭から大きな鯉のぼりが揺れると
鯉のぼりの歌を口ずさみ、嬉しそうに鯉のぼりに
手を振っています(*'ω'*)♡
お部屋でも鯉のぼり製作をしました!!
ひれの色は子ども達が好きな色を決めて
力強くクレヨンで塗っていました( *´艸`)
皆の作った鯉のぼりは一人一人の個性が出ていた
飾っていても色とりどりで素敵です♡

英語指導では岡田先生が挨拶をすると
元気に「グッドモーニング!」と挨拶をしていました!!!
今日も、とても楽しんで参加していましたよ♪('ω')ノ
内容はクラスの貼り紙をご覧ください☆彡  


※親子遠足の出欠票の締め切りが明日4月23日(火)までと
なっていますので、宜しくお願い致します。





                     村本

                    

2019/04/22
4月19日(金)りす組
今日はいろいろなグループに分かれて活動をしましたよ♪
平仮名の読みの練習をしたり絵を見て「はい!!スイカ!です!!」と元気よく答えてくれる子もいました!
お友達同士で教え合いっこをしている子もいました(*'ω'*)


お外でも元気にあそびましたよ♪
砂あそびをしたり、ぞう組さんの投げるボールを一生懸命追いかけている子もいました♡


※本日親子遠足についてのおたよりを配布しました。 ご記入いただき23日(火)までに提出をお願い致します。
2019/04/19
4月18日(木)りす組
お誕生会では、みんなで歌のプレゼントをしました♡
舞台に立つと手を後ろにする姿や、大きな口を開けて唄っていました♪
お誕生児のお友達の中には、お誕生会のために、
自分で名前と年齢を言う練習をしてきてくれたお友達もいました(^^♪
子ども達の自信につながりますね♡(^^)/

体育指導では講師の落合先生の話を真剣に聞き、体操に臨んでいました!!!
子ども達が、色々なことに挑戦して
出来るようになっていく姿、とても素敵です!!!!
可能性は無限大ですね!(^^)!
お友達を応援して一生懸命になる姿がカッコイイです♡

                     村本
2019/04/18
4月17日(水)りす組
妹尾先生が来てくれました♡
大好きな鍵盤ハーモニカを聴いてもらい、
子ども達も「来てくれてありがとう」と
感謝の言葉を伝えていました( *´艸`)♡
また、子ども達の歌に合わせて妹尾先生が鍵盤ハーモニカを
弾いてくださいました(^^♪
とても素敵でした!!!!!

園庭遊び後には、「お腹すいた~」と言って
お給食が待ち遠しい子ども達でした♡

全部食べ終わると、「おかわり取ってきます」の

声が沢山でした!!(^^)/

明日は体育指導です!!

体操着を着ての登園をお願いいたします。

                     村本
2019/04/17
4月16日(火)りす組
今日はYY指導の佐々田先生と佐々木先生が来てくれて

みんなの体操を見てくれました!

保育者が言わなくても自分から「おはようございます!」と

挨拶ができていましたよ♪

だんだん楽しみながらもけじめがつけられるようになってきました!

お部屋で線引きをしたあとに筆圧を濃くするために円の中を塗りつぶしました!

真っ黒になるくらい塗りつぶせた人はチャンピオンだよ!と声を掛けると端っこの塗り残しがないように丁寧に濃く塗っていましたよ♪

筆圧が濃くしっかりとかけるようにしていきます♡


※キラキラシートのお返事、ありがとうございます!!

早速子供達に読むと嬉しそうにニコニコ♡

毎月2回貼っていきますので必ずお返事を宜しくお願いしますね(^O^)
2019/04/16
4月15日(月)りす組
今日は2回目の英語指導がありました!

岡田先生にお名前を呼ばれると「イエス!!」と元気に

答えられる子が増えてきています(*^▽^*)

楽しいお歌を唄いながら踊っていましたよ!

こいのぼりの製作もしました!!

こいのぼりのひれを一つ一つ丁寧に自分の好きな色で塗っていました♪

もうすぐこどもの日ですね!

保育園の大きなこいのぼりたちも子供達の成長を見守っていますよ☺


※土曜日の懇談会ありがとうございました!

今日から連絡帳で日中の様子は書いていませんが、15日と30日にキラキラシートを貼っていくので楽しみにしていて下さいね!早速今日貼ったので連絡帳の後ろを見てみて下さい♪

保護者の方からのメッセージもお待ちしています♡


2019/04/15
4月13日(土)りす組
本日はお忙しい中保育懇談会にご参加いただき
ありがとうございました!!
ご家庭でのお子様の様子を聞けよかったです♬

懇談会にご参加頂けなかった方もどのような内容だったのか後日お伝えしますのご安心ください。
今後もご協力よろしくお願い致します(*'ω'*)

キラキラシート、早速読ませていただきました♡
月曜日に子供達にも読むのでどのような反応だったのか
ホームページを通してお伝えしますね!


2019/04/13
4月12日(金)りす組
今日は、うさぎ組から大切に育ててきたブロッコリーを収穫しました!

毎日みんなで水をあげ、「大きくなぁれ♡」と魔法をかけてきた大切なブロッコリーです(^O^)

厨房さんがお給食に出してくれて美味しいね!と食べていましたよ♪


園庭に大きなこいのぼりが飾ってあります!

子ども達は大興奮でした!!

「こいのぼりが泳いでるね!!」と大喜びでした!

もう少しでこどもの日ですね♪
2019/04/12
4月11日(木)りす組
初めての体育指導がありました( *´艸`)
落合先生に会うと「よろしくお願いします」と
元気いっぱい♡気合い十分の子ども達!!
レインボーマットを使用して開脚で膝を付ける練習をしました。
女の子が行なっているときには、男の子が大きな声で
応援をして男の子が行なっているときには女の子が応援!!
皆で楽しみながら真剣に行なうときには真剣に行なうことを
大切に進めていきました★!
20分間の体育指導でしたが、あっという間な時間でした★
来週も楽しみですね♡♡

※毎週木曜日は体育指導です!!
木曜日は体操着登園でよろしくお願いします。
                                村本



2019/04/11
4月10日(水)りす組
運動遊びでは、トランポリンや忍者逆立ちをしました。
トランポリンでは膝を曲げ上に跳ぶことを伝えると
跳んだ際に身体を上に伸ばして行なっていました(^_-)-☆

また10回で交代ねと、子どもたち同士で順番を
決めてスムーズに交代していました☺!!
お友達とのかかわりも増えて、毎日笑顔が
いっぱいの子ども達です♡(^^♪

村本
2019/04/10
4月9日(火)りす組
みんなで、忍者逆立ちをしました!!
顔が下に向いてしまっていた子も、お友達が「こっちだよ~」と
正面から声を掛けると顔をぐっと前にあげて、
手の力で身体を支えていました(^^)/

また、床を足で蹴る力がついてきている子は
自分で蹴り上げてバランスをとっていました!!
日々の階段の上り下りや、かけっこで、
子ども達の体力もどんどん増えてきています☺

ポーズ!では、指先を伸ばすことを伝えています!

ぜひ!ご家庭でも行なってみてください!!!

                    村本
2019/04/09
4月8日(月)りす組
今日は初めての英語指導がありました!!
岡田先生が英語でお話をしていると最初は不思議そうにお顔を見ていましたが、どんどん英語の世界に引き込まれ「スウィート♡」「イエス!!」と真似をして発音をしていました(^^)/
お友達と手を繋いで円になり唄うことが楽しかったようです♪
また、制作を行ないました!
いちごに種を書きましたよ♪
お部屋に飾っておくので見に来てくださいね!


※今週の木曜日から楽しみにしていた体育指導が始まります!
毎週木曜日に体操着を使うので持ってきてください!
よろしくお願いいたします!
2019/04/08
4月5日(金)りす組
今日はとっても暖かくなりましたね♪

天気が良く外で元気に遊びました!

三輪車で遊んだり砂場でお水を使って遊びました!

色々なお料理を作っていたり「コーヒーいれてあげたよ!」と

保育者に持って来てくれました(*'ω'*)♡

かくれんぼ(子供はおにごっこだと思っているみたいです)が最近ブームで沢山走って汗をかいている子もいました♪


体操では前ならえが上手にできるようになってきています!

間隔が狭いと「後ろに下がるんだよね」とお友達同士で教え合っている姿も見られるようになりました!
2019/04/05
4月4日(木)りす組
朝の会で、ドレミの歌を唄うとリズムに合わせて
身体を揺らして大きな声で唄っていました。

また、身体を使ってのドレミの表現も
だんだんと覚えていて「ラ~♪はこうだよね!!」と
頭に手を置き表現していました(^^)/

マラソン、かけっこも以前より気合いが見られて
保育者の声を聞き走り出しています!!!
1位になるとガッツポーズをして喜んでいます♡

後ろ歩きやケンケンも取り組みで行なっているので

ご家庭でもお子様と遊びの中に取り入れてみてください(^^♪

とてもかわいい姿です♡( *´艸`)

                      村本
2019/04/04
4月3日(水)りす組
今日は線引きや鍵盤ハーモニカを引き続き行ないました!

うさぎ組から行なっている線引きは大分慣れてきて

鉛筆の持ち方や姿勢が身に付いてきています!

もう少しでワークが始まるのも楽しみにしている子供達です♪

そして昨日から行なっている鍵盤ハーモニカでは

歌口を片付ける「充電」が上手にできるようになってきました!

息を吹くと音が鳴る、ということに感動しているお友達♡

自分の好きな音を探していこうね!!

※明日コスモの体験があるお友達は体操着を持って来て下さい。宜しくお願い致します。

2019/04/03
4月2日(火)りす組
今日は初めて鍵盤ハーモニカを行ないました!!
うさぎ組の時から「りす組になったら鍵盤ハーモニカやるんだよ~!」という話をしたら「早くやりたい!!」「楽しみ!」と
ワクワク楽しみにしている様子がありました♡
鍵盤ハーモニカを出したらケースをどこに置くのか、歌口のお話、どのような姿勢で吹くのか・・・などなど鍵盤ハーモニカのお約束を話すと目をキラキラさせながら集中して聞いていました☺♪
好きな音を探してみると、中にはエチュードの「車」を自然と吹いている子がいてびっくりです!!
お兄さんお姉さんの鍵盤ハーモニカを聴いていたからでしょうか♪
そのあとはお外で元気よくあそびました!!



★自分から気付いてスリッパを並べてくれるお友達が沢山いて助かっています♡
2019/04/02
4月1日(月)りす組
進級おめでとうございます!!
りす組になり、バッチが赤色になったことやお部屋が変わったことを喜んでいるお友達が沢山いました♪
今日はお部屋で体操をしました!大きな声で返事をすることや
自分のお名前を言うこと、前ならえを行ないました!
お友達と間隔をあけることや腕を伸ばすことが上手になってきています(*^-^*)
また、テーブルやイスが変わり、大きくなりました!
椅子には背もたれがなく、どのように座ったらいいか伝えると
「腰骨を立てるよね!」と言い背筋をピーン!と伸ばし
かっこよくお給食を食べることができました!!
今年度もよろしくお願い致します♪


※お給食とおやつのタオルを子供たちが喜んで使っていました!
ご用意ありがとうございます!今後もよろしくお願い致します。


※緑のシーツを持ってきていない方は5日(金)までにお名前を外し、箱に入れてください。宜しくお願いします。


2019/04/01
2月4日(金)りす組
南公園で記録会を行ないました。公園に着き柔軟体操をし沢山体を動かしました。
記録会が始まると全力で走りきる子ども達!!
走り終わった後にはお友達にむけ「がんばれ~!!」と応援する姿が見られました。
その後のバスでは昨日の豆まきのお話しをしながらお歌を唄いました。とても楽しそうに繰り返し唄う可愛らしい姿が見られました。
2月下旬からは30mから50mに変わり走ります!!
子ども達の記録がこれからも楽しみですね!!


八田先生のオンライン講習の用紙の提出が来週の月曜日となっております。参加される家庭はご提出の程宜しくお願い致します。

丸山
//
PAGE : «  17  18  19  20  21  22