谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月19日(木)りす組
今日は、『サンタさんへ・・♡』っというタイトルで
ほめ育タイムを行ないました(#^^#)!!
サンタさんへのお願い事や、メッセージをみんなで
発表をしました!!お友達の発表を聞いて「いいね」や
「お願い届くよ」等と多くの言葉が聞かれました('ω')♡
子ども達からの言葉がとても暖かく話している様子や話を聞いていて、
とてもほっこりとした気持ちになりました♡♡
また発表会の席のくじ引きもしましたよ!
良い席になりますように(#^^#)


                        村本
2019/12/19
12月18日(水)りす組
昨日の夕方みんなでトトロが遊びに来てくれるように木を作りました!!
みんなが丁寧にはりこをしてくれたお陰で大きな大きな木が完成しました☆
今日からの練習を一生懸命行なうこと、また上手に歌えた時にはトトロが遊びにきてくれます♡
これからの練習がますます楽しみですね!!


今日は妹尾先生が来てくれて鍵盤ハーモニカと歌を聴いてもらいました♪
どのような姿勢で唄うのか、どのように表現するのかを教えてもらいましたよ(#^^#)
妹尾先生のことが大好きなりす組♪
いつも妹尾先生が来てくれると「上手になった所を聴いてもらうんだ!」とはりきっています!


2019/12/18
12月17日(火)りす組
今日はお誕生会がありました!
12月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます☆
自分のお名前や何歳になったのかを自信を持って発表することができていましたよ(*^^*)
りす組からは「となりのトトロ」のお歌をプレゼントしました♪
大好きなトトロのお歌を大きな声で唄えました♡
これからももっと上手に歌えるように練習していきましょう!
またお誕生会のあとにはハンカチ落としをちょっと変えて
「トトロ渡しゲーム」をしました!
トトロのハンカチをお友達に渡すゲームです♪
どんな様子だったのか、感想を子供たちに聞いてみて下さい(#^^#)
2019/12/17
12月16日(月)りす組
今日はお休みの時にどんな楽しいことをしたのか
発表してもらいました♡
発表したい人?と聞くと「はい!!!」と沢山手を挙げてくれましたよ(*^^*)
新幹線に乗ったりかいじゅうのゲームをしたり・・それぞれ楽しい休日を過ごしたことが分かりほっこりしました!
そして金曜日の大根抜きが終わり大根を使ってお手伝いをしてくれたお友達もいました!連絡帳にも沢山のエピソードが書いてあり発表しました☆とっても素敵ですね!
これからも自分から進んでお手伝いができると良いですね♪
実習生の先生が入ってくれて自分からお名前を聞いて関わっていましたよ(*^^*)
2019/12/16
12月13日(金)りす組
宮鍋さんの畑に大根抜きに行きました!!
畑につき、どの大根を自分で抜くかを決めて、
大根抜きに挑戦!!大根の葉ではなく、大根をぐっと
持ち上げて力いっぱいに抜きました♡
お友達と大きさを比べあったり重さを確かめ合い、
大根に興味津々の子どもたちでした(#^^#)!!
また「ママと大根洗う~」「お家で皮をむく~」など
お手伝いを楽しみにしている様子が多く見られていました!
収穫した大根を一人一人で保育園まで持ち帰って来ました☆
大根の重さを感じながら一生懸命に歩いていましたよ(^^)。

お子様に大根抜きのお話を、ぜひ聞いてみて下さい♡




※今週は連日の体操着登園にご協力して頂き、
ありがとうございました。

                      村本
2019/12/13
12月12日(木)りす組
避難訓練の後に高木公園にお散歩に行きました(*'ω'*)♡


公園に向かう際に近くに車が通るとすぐに立ち止まり、
「車が来るよ!!」っとすぐに気が付き、教えてくれる子が
多くいました('ω')!

また公園ではドラムの中に入り、お友達とかくれんぼをして
見つかると、ニコニコでとても嬉しそうでした♡
「写真撮って~」っと保育者に伝えて、
遊具で遊びながらポーズを決めていましたよ(#^^#)♡
とてもかわいい姿でした♡!!     
                   村本

※明日は大根抜きがあります。今日、明日と体操着登園が 連日となりますがご協力を宜しくお願いいたします。 また緑かごに衣服の補充をお願いします。                     
2019/12/12
12月11日(水)りす組
今日はお部屋の中で新しい踊りを踊りました♡
可愛い曲に可愛い踊りで気分がノリノリの子どもたちでした!
自分の場所やお友達の場所もすぐに覚えてくれてとっても助かっています☆
子どもたちにどんな曲なのか・・聴いてみて下さい♪
また園庭でも遊びましたよ!
天気が良く沢山走ったり三輪車やフラフープ、砂遊びなど好きな遊びを思う存分遊んでいましたよ!
2019/12/11
12月10日(火)りす組
今日は新しい踊りを行ないました♡
男の子は男らしく大きな声で「イーヤーサーサ!!」と掛け声がかっこいいです!
女の子は可愛くお尻をふったりアロハな振り付けになっているので
楽しみにしていてくださいね(#^^#)
新しい踊りが大好きで「もう一回やりたい!!」とノリノリです☆
また鍵盤ハーモニカも立って吹いてみました♪
姿勢正しく吹けていましたよ(*^^*)
たまご公園にお散歩に行き水たまりで遊んでいたお友達が靴や靴下が汚れてしまったためお洗濯よろしくお願い致します!


2019/12/10
12月9日(月)りす組
みんなで園庭で遊びました(*^-^*)

「寒い時には走ろう!!」っと言ってお友達と
楽しんで追いかけっこをしていました!!
また保育園のジャージを着ると「もうこれで寒くない!」っと
言い、ニコニコで遊んでいました(^^♪
きりん組のお友達も一緒に園庭にいたので、
お兄さん☆お姉さんの姿を見ながら、集団遊びを楽しみ、
見て真似をして遊んでいました★
英語指導では岡田先生に会うと「英語楽しみ~」っと
気合十分で望んでいましたよ♡

                 村本
2019/12/09
12月6日(金)りす組
園庭遊びをしました(*'ω'*)♡
砂場ではお友達と大きな山を作り、山が高くなるように
お砂をたたいたり、トンネルを作っていました!!
また、お友達を誘って追いかけっこをして、
お友達にタッチされると「キャー!!!!」っと言って
笑顔を見せて、とても嬉しそうな子供たちでした♡
また鬼を決める際には、じゃんけんをして決める姿があり
グーやパーを出した際には何を出せば勝ちなのかを
お友達同士で話して確認をする姿がありました(*'ω'*)
お友達との関りが増えてみんなで遊ぶ楽しさを感じ
「○○君と遊んだのが楽しかった」などと

保育者に具体的に話して伝えてくれていますよ♡

                     村本
2019/12/06
12月5日(木)りす組
今日はみんなの大好きなほめ育タイムを行ないました♡
今日もお母様たちに書いていただいたキラキラシートを読みましたよ(#^^#)
お母様からの温かいメッセージをみんなの前で聞いてもらう時間が子ども達は大好きでお友達がメッセージを読んでいる時もニコニコで聞いてくれます♡
最後には大きな声で「キラキラ~!!☆」とキラキラシャワーをしましたよ(#^^#)
そして鍵盤ハーモニカの時には姿勢が正しくかっこいいお友達に先生として前に立ってもらいましたよ!
先生になれるようにこれからも練習頑張ろうね♪
明日は乳児組さんのお楽しみ会があります!楽しみですね♡
2019/12/05
12月4日(水)りす組
今日はお母様に書いて頂いたキラキラシートをみんなの前で読ませてもらいました♡
やっぱり大好きなお母様からのメッセージは特別に嬉しいようで読んだあともずっとお母様の字を見て大切に持っていました♡
子ども達の書いた絵に写真を貼って掲示するので楽しみにしていて下さいね♪
新しい体操も始めています(^○^)
どんな曲なのかどんな踊りなのか・・楽しみですね!
2019/12/04
12月3日(火)りす組
今日はかけっこの記録会に行ってきました!
先月より早く走るぞ!と気合が入っていたこども達です♡
バスの中で昨日の懇談会でお母さまに書いて頂いたキラキラシートのお話やワークにメッセージを書いてもらったことを伝えるとさらにやる気マックスになっていました!!
先月よりかなり平均タイムが上がっていましたよ★
子ども達の「お友達に負けないぞ!」という気持ちや「1位になりたい!!」という強い気持ちがあるからこそ走ることがどんどん早くなっています!!凄いです!!
これからもこの調子で毎日かけっこを頑張っていききりん組に向けてさらにパワーアップ出来るように頑張りましょう!!
記録会のあとは落ち葉で遊びました♡
2019/12/03
12月2日(月)りす組
今日は英語指導がありました!
クリスマスソングを歌い気分はすっかりクリスマスモードです♡
とっても上手に英語で唄っていましたよ♪
そして製作でクリスマスツリー作りを行ないました(*'ω'*)
ハサミを使って三種類の三角を切り、組み合わせました!
線の上を切る、ということが上手になってきましたよ!
自分オリジナルの特別なツリーができてとても嬉しそうでした♡
中には「プレゼントもらえますように!!」と願いを言っている子もいました♡
サンタさんが来てくれるといいですね(#^^#)


※本日は保育懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

温かく聞いていいただき、あっという間の時間でしたが
沢山お話ができ、充実した時間となりました('ω')
資料についてご不明な点がございましたら、
お気軽にお声掛けください。


                     奥
2019/12/02
11月29日(金)りす組
子ども達とお散歩の場所を決め、たまご公園にお散歩に行きました!(^^)!
お友達が滑り台を滑ってくることを待ち、手で踏み切りを作り
「カンカンカーン!!」っと言って手を伸ばし、
お友達が滑ってくると、ハイタッチや、ギューっとする姿がありました('ω')!!
また砂場をお風呂屋さんやプールに見立てて遊ぶ様子もあり、
泳ぐ姿が可愛かったです♡(*^^*)
たまご公園に向かうまでの間、歩く→走るに変え、
真っすぐの道をたくさん走りました!!
走り終えた後も「また走る~」っと言っている子が多く
順位をつけてあげると、さらにやる気満々でした♡
※12月2日(月)はりす組の保育懇談会となっております。
たくさんのお話が出来ることを楽しみにしています。
宜しくお願い致します。         村本
2019/11/29
11月27日(水)りす組
とっても寒い一日になりましたね!
保護者の方々も風邪など引かないようにしてください...


クッキングでは、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、白菜など様々な野菜を切りました。「猫の手」で押さえることを伝えるとお友達同士で伝え合う姿もありました(*^^*)
エプロンや三角巾、マスクのご用意等ありがとうございました!


そのあとは園庭でだるまさんが転んだをして遊んだり、あひる組の模倣遊びでクッキーを食べたりと盛り沢山の一日でした!


小松澤
2019/11/27
11月26日(火)りす組
今日はお部屋で椅子取りゲームをしました☆
音楽が鳴ると椅子の周りを歩くだけでなくスキップをしたり、
ニコニコで行なっていました(#^^#)♡
音楽が止まると、表情が一転して真剣な表情で
椅子に向かっていました!!!
イスに座った後はホッとしたようでガッツポーズや、
喜ぶ声が多く聞こえてきました♡
最後まで残ったお友達をみんなでお祝いをしました☆彡

お給食前には石川先生がお箸の持ち方を見に来てくれました!
実際にお箸で掴む練習や持ち方についてもお話をしてくれて
みんな真剣に行なっていましたよ('ω')

                                                                      村本
2019/11/26
11月25日(月)りす組
今日は体操の後に男の子、女の子に分かれて
ボール送りゲームをしました(^^)/
お友達に渡す際には「○○君!!」っと名前を呼んだり
お友達に渡し終えると応援をしていました!!
今回の結果は・・1対1の引き分けでした(*^▽^*)
次の勝負では、どちらのチームが勝つのか、
結果が楽しみですね♡
お給食の時間になると、お休み中の楽しかったことや
思い出をお友達と話し、「次は一緒に行こうね♡」などと
お約束をしている姿もありましたよ(^^♪

                    村本

※11月27日(水)は食育活動でクッキングを行ないます。 26日(火)までにエプロン、マスク、三角巾のご用意のご協力を 宜しくお願い致します。
2019/11/25
11月22日(金)りす組
今日はうさぎ組さんのたこ焼き屋さんに遊びに行きました!
今日たこ焼き屋さんに行くことをずっと楽しみにしていました♡
「たこ焼き一つ下さい!!」と上手に言えて美味しそうに食べていましたよ(#^^#)
そして鍵盤ハーモニカで息を長く吹くことを練習するためにお花紙を使って「ふぅ~っ!!」と練習しました!
長い息を続けるためにいっぱい息を吸ったり沢山はいている姿がとっても可愛かったですよ♪
また、ほめ育タイムで「きりん組になったらがんばりたいこと」を聞き絵を描きました☆
自分の言葉で「ワークを楽しんで頑張る!」と言っている子がいたり「お友達に優しくする!」と素敵な言葉をたくさん話していて表情がキラキラしていました♡お家で聞いてみて下さい!
※27日(水)にクッキングがあります!月曜日までにエプロン三角巾マスクのご用意をよろしくお願い致します!
2019/11/22
11月21日(木)りす組
お誕生会があり、今日は音階で歌を唄いました♪
唄いながら指を動かしたり体を揺らし、
優しい声が聞こえていました♡( *´艸`)

また園庭にも行きました!!
鬼ごっこでは、追いかけられると、鬼がどこにいるのかを
確認しながら夢中で逃げ、捕まっていしまうと
悔しそうな表情を見せていました(*'ω'*)!!
実習生のお兄さん先生にワークの丸付けをしてもらうと、
とても嬉しそうな子どもたちでした☆!(^^)!

23日は勤労感謝の日ですね♡
働いている人への感謝の気持ちについて、
みんなでお話をしました♡ 

ありがとうの言葉が今日もいっぱいでした♡

       
                  村本
2019/11/21
11月20日(水)りす組
今日は代表のお友達で勤労感謝のプレゼント渡しに駐在所に行ってきました!!

元気良く「いつもありがとうございます!」と言ってお花と絵をプレゼントすることができました♡

お巡りさんはニコニコでとっても喜んでくれましたよ♪

またうさぎ組さんがたこ焼き屋さんをしていたので遊びに行きました(^o^)/

「おいし~い!!」と大喜びでした!

そして実習生の先生に楽しい製作を教えてもらいました☆

可愛い星を作ることができました(*^▽^*)

子ども達にどんな製作をしたのかを聞いてみて下さい!


2019/11/20
11月19日(火)りす組
今日はりす組でお寿司屋さんを行ないました♡

先月から楽しみにしていて準備してきたお寿司屋さんです!

法被やハチマキを巻いて気合十分です!

色々なクラスのお友達が遊びに来てくれて大きな声で「いらっしゃいませ!!」と言ったりお寿司を「どうぞ♡」と優しく渡してあげていました(^o^)/

「おいしい!」と言ってもらえるととっても嬉しそうにしていました♪

また円乗院にお散歩に行きました!お参りをしてから沢山遊んできましたよ★

2019/11/19
11月18日(月)りす組
今日は妹尾先生が来てくれて鍵盤ハーモニカを教えてもらいました♪

「あくび」の曲の吹き方を教えてもらったり身体を左右に動かしたり指を優しく動かすことを教えてもらって楽しく体を動かして練習することができました♡

「ド~ソ~ド~♪」と言いながらゆらゆら身体を動かす姿がとっても可愛かったです(^o^)/

そして英語指導もありました!岡田先生のお話している英語がだんだん分かるようになってきています★

朝の会ではお家の方から書いて頂いたキラキラシートのお返事を読みましたよ♡

いつも温かいメッセージをありがとうございます!今後とも宜しくお願いします(*^-^*)

2019/11/18
11月15日(金)りす組
今日は七五三の日ということで清水神社に行き
『みんなが元気に過ごし成長できるよう』お参りに行きました!!

その後は清水公園で遊びました!(^^)!♡
お友達がブランコに乗っていると後ろに回り、
押してあげたり、降りる際にはブランコを支えてあげるなど
優しい姿が見られました♡、
木の枝を見つけると釣り竿に見立てて、魚釣りをする様子があり
みんなで楽しんで遊んでいました( *´艸`)

みんなの笑顔がとても輝いていました♡♡

                     村本
2019/11/15
11月14日(木)りす組
ラピカさんが保育園に来園して下さいました♡

パネルシアターに合わせて、お歌や手遊びがたくさんあり、
子供たちは、とても楽しんで行なっていました♪
またパネルシアターを見ながら「すごいね!!」っと言ったり、
自然と立ち上がって夢中になり見ていました♡
ラピカさんと一緒に撮った写真が連絡帳に貼ってありますので
お子様と一緒に見てみてください♡(^_-)

また子ども達から「お手伝いした」っとニコニコで
お話をしてくれることが多くお手伝いの内容も個々に違い、
お手伝いに対する子供たちの気持ちが素敵だなっと感じました!!✨

みんなの前でも発表をしてお友達同士でキラキラシャワーをしました(*'ω'*)♡♡

                       村本
2019/11/14
11月13日(水)りす組
鍵盤ハーモニカでは、目を瞑って指を動かす練習をしました♪

音を聞きながら頭でイメージして、目を瞑っている表情からも
とても真剣さが伝わってきました(#^^#)♡
その後は園庭で遊びました!(^^)!☆
お友達を集めて、だるまさんが転んだをすると
少しずつルールを理解して、お友達同士で教え合ったり
楽しみながら行なっていました(^_-)-☆


本日ハウス食品さんから頂いたカレーライスの試供品の
お持ち帰りがあります♡
お子様と一緒にぜひ作って頂き、子供達からの感想を
多く聞けると良いなっと思っております(#^.^#)


                    村本
2019/11/13
11月12日(火)りす組
昨日「お手伝い」の宿題を出したことを子供たちは覚えていて
お家で沢山お手伝いしたよ!!と朝一番に教えてくれました♡
中には連絡帳に書いてきてくれた保護者の方もいらっしゃったので全員の前で発表しました!!ご協力ありがとうございます!
褒められるとキラキラの表情で喜ぶ子供たち(#^^#)
これからも沢山お父さんやお母さんを助けるんだ!とわくわくしていましたよ☆
昨日妹尾先生に教えてもらった鍵盤ハーモニカの「あくび」の曲も上手になってきました!
体操ではブリッチ歩きを始めています♪きりん組やぞう組のお兄さんお姉さんの真似をしながら少しづつ成長していっています!
これからも練習がんばっていこうね(#^^#)
2019/11/12
11月11日(月)りす組
今日はほめ育タイムを行ないました!

今日のテーマは「お手伝い」です♡

まずはお家でお父さんやお母さんがどんなことをしてくれているかを子ども達に聞くと

「お洗濯を干してくれている」「お掃除してくれる」「お料理してくれる」と沢山教えてくれました!

お手伝いはお父さんやお母さんを『助ける』ことに繋がる、ということを伝えると「沢山助けたい!!」とやる気満々のお友達でした!今日自分でお手伝いを見つけて必ず1回お父さんやお母さんを助けることを伝えています♪お家でどんなお手伝いをしてくれたのか教えて下さい(*^▽^*)

そしてみんなの大好きな妹尾先生が来てくれて鍵盤ハーモニカを教えてもらいました♪

「あくび」という曲の吹き方、息を長く吹くことを教えてもらいましたよ!明日からもっと上手に吹けるように練習していきましょう!

2019/11/11
11月8日(金)りす組
今日はチームに分かれて体操とワークを行ないました!
腕の力が強くなるように思い切り壁を押しています!
毎日やっているのでブリッチや逆立ちが上手になってきました☆
そして鍵盤ハーモニカでは新しいエチュードの「あくび」と「おほしさまのうた」という曲を行ないました♪
CDに合わせて体を動かしながらやさしい声で唄ってみました(#^^#)
曲名や階名(ドレミ)をすぐに覚えてさっそく口ずさんでいた子ども達です♡
園庭遊びでは今日は赤い家が大人気でした!!
また関口先生に保健指導をしてもらい体の仕組みを教えてもらったり聴診器で音を聴いていました!
2019/11/08
11月7日(木)りす組
多摩湖の堤防にお散歩に行きました(#^^#)
堤防まで着くまでの道で沢山走りました!!!!
かけっこでは、1位になると喜ぶ姿が見られていて、
走り終えた子は、お友達を大きな声で応援していました♡♡
ゴールでお友達を待ち、ハイタッチ!する姿もありました☆

堤防では、地図を見ながら、みんなで探検ごっこをしました(^^)/
地図に載っている写真と周りの景色を比べて、
実際に写真と同じ場所を見つけると「あったー!!」っと
大興奮の子ども達でした♡(#^^#)!

                      村本
2019/11/07
PAGE : «  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22